himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-19 おいしいカレーとへっぽこ英会話
2003-01-16 間違え電話が多い!
2003-01-14 家の中での格好
2003-01-01 12月の音楽ネタ
2002-12-15 ものづくり2002
2002-12-07 11月の音楽ネタ
2002-11-10 好きな女嫌いな女
2002-10-27 今月の音楽ネタ
2002-10-21 早速
2002-10-20 今年のマフラー


2003-01-19 おいしいカレーとへっぽこ英会話

インド料理とかタイ料理、台湾料理なんかがかなり好き。
前から気になっていたインド料理屋に入ってみた。
チキンの何とかカレーとナン、ごはん、サラダ、マンゴーのヨーグルト、チャイ。

インド料理屋のカレーって不思議とどの店もおいしい。記憶にあるだけで7軒行って全部おいしい!
日本でのインド料理屋のレヴェルが高いのか、それとも私にはインドの味が分からないのか、(前者であって欲しい)

ちょっと早い時間に行ったら他に客がいなくてウェイターのお兄さんとおしゃべり。
仕事で使う意外の日本語が少々あやふやな彼(インド人)。

というわけで英語でおしゃべり。というか今度は私があやふや( ̄ω ̄;)!!

単語が出てこない。。。だってねえ、財務諸表論なんて英語でなんていうか知らないようー!
彼が言うにはインドではbook keeping(簿記)とaccounting(会計)は同じだという。
大丈夫か?インド!それとも私が聞き間違えた?いや、多分聞き間違えてはないと思うが・・・

家に帰ってから言いたかったけど言えなかったことを速攻調べた(;^_^A 思わぬところで英語って使うもの。
横須賀に行ったときも、エクスプローラーズ(だったかな?)のTシャツを着てたら
パンク好きのGIに話しかけられた。
でもその時はどんなパンクが好きかと聞かれたものの、
パンクTシャツ着てるけどパンクは聞かないのよねーというお寒い会話。
だってそのTシャツが気に入っただけなんだもーん。

それにしてもカレーおいしかった。あの店また行こう♪

先頭 表紙

ほほーう。同じなんでしょうか??MOTIってそんな大きい店だったんですね〜。 / ぱ ( 2003-01-31 20:12 )
亀レス・・京急百貨店にも「MOTI」ってありました(今日発見;) 同じなのかな 今度行ってみまーす / よーこ ( 2003-01-30 20:50 )
namiさん☆MOTI知ってます!あそこもおいしいですよね! / ぱ ( 2003-01-22 18:25 )
さちぼ〜さん☆「カレーを食べる会」でもやるかい?おじょーさんっ(みのもんた風)いや、まじで。 / ぱ ( 2003-01-22 18:24 )
MOTI (?だと思った)のカレーはたまに食べにいきます。 / nami ( 2003-01-22 14:28 )
何だか無性にカレーが食べたくなった。。。(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-21 23:57 )
それは多分外人だからではなくその人がこわいのでは・・・ / ぱ ( 2003-01-21 19:59 )
外人こわい・・・。 / なながえる ( 2003-01-21 02:19 )

2003-01-16 間違え電話が多い!

去年、携帯を某Dから某Jに替えました。
今の私の番号を以前使ってた人の知り合いからの電話が多い。
昨日は留守録に「K(仮名)です電話下さい」そんな名前の知り合いはいない!
2時間たってまたその人からかかってきて、知るか!と思い、切ったらまたすぐかかってきたので(こえーと思い)
仕方なく電話に出て、あなたがかけたつもりの人はもうこの番号じゃないですよ、と説明。
今日は留守録に「M(仮名)です。またお電話します」そんな知り合いいないぞ!
3時間後に「M(仮名)です。電話下さい。」するもんか!
かなりまえに「O(仮名)です」もあったなあ。この番号は私だ!と説明してもなかなか飲み込んでくれなかった。

留守電を自分の声で「○○です。ピーッと言う発信音の後に・・・」と
入れればかけてきた人も気づくんだろうけど。。。

某Dを解約するときに、6ヵ月間(だったと思う)はそれまでの番号にかけたら新しい番号を知らせるサービスがあると某Dの人が言っていたが
(そのサービスは利用してないが)
っていうことは某Dは解約から6ヵ月間はそれまで使われてた番号を新規で使わないってことよね。
友達にこの話をしたら某Jは解約した番号をすぐ新規に使ってるよー俺も友達にかけたら全然知らないおばちゃんが出てきた、と言っていた。

電話番号を変えずに契約会社を替えるのは技術的に可能なのにねー
(でも実際それが出来るとどっかが新サービスを始めたら契約会社の変更がものすごく激しくなるね)

今の私の番号をまだ前の人が使ってると思いかけてくる人には私が説明するしかないのね。メンドーだなー。

先頭 表紙

↓ぱちゃん、おもしろーーい(笑) / さちぼ〜 ( 2003-01-21 23:55 )
興味本位で某Dの頃の自分の番号にかけてみたら使われてなかった。意味のない行動・・・ / ぱ ( 2003-01-18 20:41 )
さちぼ〜さん☆いらっしゃーいっ!そうそう!番号もアドレスも変わらないのが一番いいですよね! / ぱ ( 2003-01-17 21:26 )
私はずっとJだから、不便は感じないなぁ。自分の番号を死守する事が大事だよね。 / さちぼ〜@お初っす^^ ( 2003-01-17 00:57 )
そうそう!新規が安いせいですよね。私も困ってるけどわざわざこっちから電話かけたりしないから間違えてる人も困ってるのよね。新しい番号教えたくなかったのか、忘れてるのか、はたまた他の理由があるのか。。。 / ぱ ( 2003-01-17 00:31 )
きっと新規のほうが安いからなんじゃない?困るわよね〜、かけるほうもうけるほうも・・・。 / なながえる@お邪魔するわん ( 2003-01-16 22:11 )

2003-01-14 家の中での格好


冬なのでジャージを着てます。上下白。胸元には画像の熊。
私の趣味ではないです。自分でジャージは多分買わない。頂き物。しかも私に、ではなく兄に。
(もちろん兄の趣味でもありません。熊、嫌いではないけど)

みなさん家の中ではどんな格好してるんでしょうね。最近、気になります。

ジャージを着てて、何が困るって、突然の来客。

兄の彼女にジャージ姿を見られたときは、見られてしまったというショックゆえ
こわばった顔で「あっこんにちはっ」と言っていたような気が。
うーん。感じ悪いですね。よくないですね。

パジャマ姿も見られたことが・・・
母は、親しみを持ってもらえたんじゃない?とぬかす。
家の中に干してあった洗濯物を見られてショック受けてたのは誰?(笑)

友達も家の中では人には見せられない格好してると言うが、これは「類は友を呼ぶ」状態なだけかしら。

家の中でもちゃんとした格好してればいいんだけど、だってねえ、ジャージがあるんだもん。

先頭 表紙

えみさん☆フリースってなんだか気持ちが殺伐としそうで持ってないんですよー。。。でもそんなにあったかいなら買っちゃうかも。。。パンツ(ズボンのほうね!)のしたに膝までの靴下履くとあったかくていいのよ〜♪←オバチャン風に / ぱ ( 2003-01-17 00:24 )
ななさん☆ジャージとスウェットの違いって何でしょうね???ジャージはトレパンみたいな化学繊維でスウェットはトレーナーみたいな綿、という分類なのかしら?近所までね!その先はジャージスウェットはだめよ!だって女の子ですもの(涙は出ないよ!) / ぱ ( 2003-01-17 00:18 )
ウニキュロだったかなぁ〜?(笑) もってるけど♪(笑) あれあったかくていいのよ〜♪(笑)←オバチャン風に / えみ ( 2003-01-16 23:03 )
はい。ジャージまたはスウェットです。そのまま近所を歩きます、私は。いつもこんなんです。 / なながえる ( 2003-01-16 22:15 )
えみさん☆フリースはウニキュロ?私の格好よりずっと見せられる(笑) / ぱ ( 2003-01-16 20:38 )
パジャマのままピアノの練習をしてたら、宅急便の車がチラリ。祈ったけど鳴ったチャイムはうちのだった・・・もちろん出られませんでした。(家に一人だったので)バレバレだけど居留守してしまった。。。宅急便屋さんごめんなさーーーーいm(__)m / ぱ ( 2003-01-16 20:08 )
あたしはフリースとか着てるかも☆ 突然の来客はホント困るね〜でもあんまり気にしないけど(笑) / えみ ( 2003-01-16 01:51 )
今気づいたけど私が着ているのはジャージではなくスウェットというものかもしれない。 / ぱ ( 2003-01-15 23:06 )
おお!あまり人様には見せられない格好!仲間〜☆ / ぱ ( 2003-01-15 23:05 )
俺は会社の工場の作業着の下と中大のトレーナー(後輩に卒業追いコンで貰った)着ています。 / ナンド@毒ガス ( 2003-01-15 00:57 )

2003-01-01 12月の音楽ネタ

HANS&CANDY DULFER AT BLUENOTE TOKYO
行って来ました!ブルーノート!!いやーかっこいい!すごい!プレイといい、パフォーマンスといい、アレンジといい、すべて!
キャンディーと握手しました。てへっ。(←バカ)
ブルーノートに行ったのが初めてで、どこから登場してくるかと思ったら私の後ろを通ったんで
もう無意識のうちにキャンディーに手を差し伸べていました。
キャンディーはサックスを持ち替えて握手してくれました。ありがとうキャンディー!小さいハコはやっぱりいいわ☆
私のアイドルと握手ができるなんて・・・アドレナリン大放出でした。
調子に乗っていつもキャンディーのバンドでキーボードを弾いているトーマス・バンクとも握手してもらいました。私、大感激☆
ラッパーのジョン・ヘルダーもすごく迫力があってパフォーマンスも良かった。
この人、今年の斑尾高原ジャズフェスティバルにハンスのバンドで来ています。
ドラムとウッドベースとキーボード2台とサックス2本とラッパー。ギターがなくても管が2本でもこれだけできるのかあと新たな発見でした。
キャンディーのパフォーマンスですごく印象に残ってるのが腰をひねる動き。へそ出しなのもあるかも知れないけど、セクシーでした。
CDと同様ハンスをたてているのでキャンディーファンとしては少し物足りない感が否めないけど久々によいファンクライヴでした。

PE'Z   九月の空
9月の音楽ネタでも書いたPE'Zのアルバムをやっとこさ買いました。うるさい系のジャズです。
彼らに興味を持ち始めたのがまずラジオで、その後斑尾高原ジャズフェスティバルで彼らが
ハンス・ダルファーとセッションしていたのを知って、これはおもしろいかもーと思ってました。
ポップジャムで観たときトランペットとテナーサックスは直立不動で(指・口・お腹は動くけど)大して惹かれなかったけど、
ピアノが譜面台にスケッチブックを置いていて、そのスケッチブックに
「元気よく」とか「楽しそうに」とか書いてあって、しかもかろうじて体のどこかがピアノの椅子に
触れているぐらいのパフォーマンスをみせててそれがすごくおもしろかった。
で、このアルバム、すごいいい!すごい私好み!
一枚アルバム買うとその中で好きな曲とあんまり好きじゃない曲と分かれるけど、これはそんなことがない。
メロディーの良さかなあと思いますが。

で最初の頃聴いていて、ふと、耳コピしやすそうだな(キャンディーダルファーなどに比べ)と思って。
16分音符が連続してたりしないんで。
キャンディー目当てで買ったジャズ雑誌にPE'Zも載っていて読んでいたら
彼らの目指すところはジャズをポップチャートの上位に載せること、ジャズをもっと多くの人に聴いて欲しいってことで
そのため歌謡曲のようなメロディーを書いている、と。
そのメロディーを聴かせるためには、ユニゾンが(ペットとテナー)いい、と。
なーるーほーどーねー。歌メロ(風)だから耳に残りやすい、しかもユニゾンでより耳に残る。

11月に関内の24westでのライヴに行かなかったのは惜しい。もう小さいハコではやらないんだろうなあ。
来月はライヴアルバムをリリース予定。発売日に買ってそう(^-^)

先頭 表紙

おめおめ〜〜〜!こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす!そう!今年はともにバリバリ騒ぎましょう!!マジで! / ぱ ( 2003-01-02 23:40 )
あけおめ〜〜〜!ことしもよろしくです!今年は沢山さわご〜ぜ〜〜!(笑) / えみ ( 2003-01-02 23:25 )
明けましておめでとうございます!うんざり(笑)するほどかっこよくて楽しそうに元気いい毒ガスを見せつけてください!応援します! / ぱ ( 2003-01-02 09:33 )
よしゃ!いちばーん!と思ったら下に大将がいるやんけ。ブルーノートとは何の関係もないが、あけましておめでとう。ぱさん今年もよろしくね。毒ガスもみんながうんざりするほど楽しそうに元気よく、カッコよく!やっていきます! / 犬 ( 2003-01-01 15:09 )

2002-12-15 ものづくり2002


今年後半からなにかと物作りしている。写真のマフラーは実は9月から編み始め、でも気が向いたときにしか編まないので完成したのは最近。かぎ針で編んだから厚手で、今ぐらいの時期に出来上がるのがちょうど良かったかも知れない。だってできたらすぐ使いたくなるから。

焦げ茶のコートに合わせて焦げ茶と白のしましまです。

先頭 表紙

いえいえこちらこそお世話になりました!今年もよろしくお願いします! / ぱ ( 2003-01-01 09:49 )
旧年中は色々ありがとうね。今年もよろしく!いやホント。 / ナンド ( 2003-01-01 03:20 )
犬さん☆いらっしゃいませ!!コアガスファンだとばれましたね(^O^)ナンドさんに目を奪われつつも犬さんにもじっと見入ってました。犬さんの「表表!」なドラムが好きです。打ち上げにもおじゃましますね☆ / ぱ ( 2002-12-30 15:13 )
あ、頭に。。。(笑)ライヴ、こっちこそ楽しませていただきました☆来年も猛毒ガスで魅せてください☆ / ぱ ( 2002-12-30 15:06 )
おお。ここにカクのか。ぱさんはガスのコアなファンだと、勝手に思っております。ありがとう。来年もよろしく。今度は打ち上げにもおいで。 / 犬 ( 2002-12-30 12:13 )
このマフラー、頭に巻いてステージに立ちたい!28日ライブに来てくれてありがとう! / ナンド@毒ガス ( 2002-12-30 03:19 )
いや、あんまり話せなかったと思います。。。またメールしますね! / ぱ ( 2002-12-29 10:49 )
ぱちゃん!なんだかゆっくりハナシができたようでできなかったような気がしているのはあたしだけでしょうか・・?(焦) またあそぼうね〜♪ ななちゃんもね♪(〃∇〃) / えみ ( 2002-12-29 04:36 )
は〜い!いい人でーす!って自分で言うな(笑)身近に看護士がいるので親しみ湧きます。そう!今度はいろいろ話しましょうねー! / ぱ ( 2002-12-29 00:02 )
ぱさ〜ん!生ぱさんに会えてよかった〜!!とってもいい人そうなので、安心してしまいました(笑)これからよろしくねん。次に会ったときは色々話しましょう! / なながえる ( 2002-12-28 23:03 )
えみさん☆リンクありがとうー!私、月2ぐらいしか書いてないよね(笑)。いーのいーの(笑)。昔のHPをちょこちょこ直してるからそのうち日記だけじゃなくなるよ! / ぱ ( 2002-12-28 11:45 )
いいね〜!このマフラー☆ 器用っていいわね〜♪ あ、昨日リンクしました!よろしくです! / えみ ( 2002-12-27 23:01 )

2002-12-07 11月の音楽ネタ

ブックオフで全部で1200円。まじー?みたいな。

GO-BANG'S    GREATEST VENUS
ゴーバンズといえば「あいにきて I NEED YOU」。私が唯一タイコ叩ける(叩けた・・・)曲。
改めて聴くとサビの歌詞にイ段の音が多いのに驚く。
イ段の音って、口をしっかり横に広げて発音すると響きが汚いから、
クラシックでは「イ」と言いながらも口の形を「エ」に近づけて発音をぼかすけど、それを逆手に取った感じでしょうか。
「今夜くらいは I NEED YOU」の「い」の音にイ段の音が乗ったことは、
狙ってなのか偶然なのか分からないけど、これはおいしいと思う。ものすごく。
他は、YUKIが森若香織がすごい好きだと言っていたがYUKIに(ジュディマリにも)通じるものがある気がする。
全体的に歌詞、歌い方にすごく時代を感じる。C調って何?

PRINCESS PRINCESS    SINGLES1987-1992
私にとってはプリプリの演奏よりも先輩のバンドのコピーの方が印象が強い。
今まで中山加奈子って歌とか衣装とか髪型とかゆえ嫌いだったけど、これを聴いてかなり私の中の中山加奈子が変わった。
かっこいいギター弾いてますねえ!あなたもジョー・ペリー好きでしょう!みたいな。
中山加奈子が書いてる詞もいいなあと思う。GET CRAZYが一番好きだなあ。
ギターがしっかり鳴いてるし詞がかわいい。そうそう。今野登茂子はやっぱりかわいい。

KYOSUKE HIMURO    SINGLES
氷室さんかっこいい!歌うまい!いい声!!
ギターが布袋っぽいけど誰が弾いてるのかな?
あと、松井五郎という人が何曲か詞を書いてるけど、この人どっかで見たことある気がするけど思い出せない。ううう。
何ヶ月か前に東芝EMIに移籍してボウイ再結成か?!ってテレビでやってたけど、どうなるのかな。
と思ってたらビデオライヴの先行予約の葉書が来ました。行かないけど。

武田真治    S
びっくり!武田真治がこんなかっこいいことやっていたなんて!
かっこいいといってもサポートのスカパラのかっこよさが大部分だけど。
タレントとしてそこそこ成功したからCD出せただけじゃん、と当時は思ってたのに。(ひねくれてる?)
インコグニートとか好きな人にお勧め。もうちょっと太い音だともっとかっこいいかな。
しかも武田真治、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン吹いてる。
知った瞬間、4種類持ってるなんて金持ち!と思ってしまった。(普通、そういう次元の話ではない)
あの細くて小さい体でバリトンはきついだろうにー。
最近テレビに出てこないけど、もう俳優やめちゃったのかな。フェミ男マーケットは今は窪塚がトップだし。
(フェミ男マーケットって言葉、今作った)

MARIAH CAREY    MTV UNPLUGGED
いろいろよくない評判があるといえども歌はうまい。でもこのアルバムはまあまあかな。

ACE OF BACE    THE SIGN
サイン(もちろん曲名のほう)が入ってたから買いました。イントロのにゅるにゅるした感じの音が好きじゃない。メンバーの男二人はなぜかボンタンをはいてます。なぜ?

でも、安くないと買わない物って結局あんまり聴かないなあ。しゅん。

先頭 表紙

あっ、ごめん!(焦) またPCおかしくなってる(T-T) リンクもうちょっと待ってね!(焦) / えみ ( 2002-12-13 01:08 )
リンクってどこにしてくれるのかなぁ〜?って思っていたら、ここのページの上にあったのね♪(笑) あたしんとこもリンクしておきますね〜♪ / えみ ( 2002-12-12 00:56 )
ナンド兄さん☆↑みたいな感じでよいでしょうか??? / ぱ ( 2002-12-11 23:34 )
ナンド兄さん☆こんなページでよろしかったら是非お願いします!毒ガスのリンクも張りますねー! / ぱ ( 2002-12-11 23:10 )
えみ姐☆そうそう!トップしかないからね(笑)!去年はHPあったのですが、なんせ更新しないもんだから、ここみたいなトップだけのサイトで十分なんですよー。ほほほ。 / ぱ ( 2002-12-11 23:08 )
こっちもリンク貼っても良い? / ナンド@毒ガス ( 2002-12-11 02:19 )
でもさぁ〜ここHPっていうのかい?(笑) / えみ ( 2002-12-10 23:27 )
悩むことなかろうに〜(^o^) / ぱ ( 2002-12-10 22:08 )
チャラって聞くとカラオケ行きたくなる(笑) リンクOKよぉ〜!ってか、ぱちゃんのここにリンクしていいのぉ〜?(^^; ちょっとそれ悩んでたんだよね〜(^^; / えみ ( 2002-12-10 20:03 )
まだ鼻が詰まるけど元気〜!Charaのティセラのコマーシャルで使ってた曲(軽く5,6年前)が好きです!えみさん、相互リンクしません? / ぱ ( 2002-12-09 10:16 )
おひさしぶり〜!元気になったのかい?(^^; あたしゴーバンズ好き!YUKIちゃんも好き!CHARAも好き♪ようは声に特徴のある人がすきみたい☆ / えみ ( 2002-12-09 01:00 )

2002-11-10 好きな女嫌いな女

ananの好きな女第1位が松嶋菜々子、だそうです。
前は私も好きだったけど(藤原紀香も前は好きだった)。
今となっては上り詰めるのに時間かかったなあとくらいにしか思いません。

ananの好きな女嫌いな女って日本人の有名人限定でアンケートを取ってるのかしら?
実物を読んでないから分かんないけど。

私が好きな女は、今のところ
1野宮真貴
2三船美佳
3川原亜矢子
といったところ。川原亜矢子はともかく、マイナーだわ。
野宮真貴も三船美佳もすごくかっこいいのにメディアにあまり現れないのが残念。
昔の岩下志摩もかっこいい。匂ってきそうなぐらいの美人。

そしてわたしがもっと好きな女はハリウッド女優やモデルたち。
ハリウッド映画は嫌いなのにね。
順位なんてつけられません。
エリザベス・ハーレー、シャーリズ・セロン、ペネロペ・クルス、モニカ・ベルッチ、
ミラ・ジョヴォヴィッチ、トリッシュ・ゴフ、カイリー・ミノーグ、ブリトニー・スピアーズ、
ジゼル・ブンチェン、昔のブリジット・バルドーとか。ロミオとジュリエットに出たころのクレア・デーンズ。
クレア・デーンズを除いてみんなフェロモン系です。はい。

先頭 表紙

風邪、長引いてます・・・早く治さないとー / ぱ ( 2002-11-21 22:38 )
いいね〜だるまさんが転んだ!(笑) 缶けりもいいかも!?!?(笑) / えみ ( 2002-11-19 23:52 )
そうなの??まだ具合悪いの?? ちゃんと病院行った??っていうかカキコしている場合じゃないんじゃないの?(焦) / えみ ( 2002-11-19 23:51 )
そうそう。ライヴ以外でも遊びましょう!!!だるまさん転んだ、とか?(爆) / ぱ ( 2002-11-19 23:20 )
鼻水、のど、そして全身が痛い・・・ / ぱ ( 2002-11-19 23:18 )
ぱちゃん風邪どう?元気になったかな?今度はライブ以外でもあそぼぉ〜ぜ〜! そんでもって市井がわからんとな?http://homepage2.nifty.com/skybun2/music/sayaka_i/sayaka_main.htmlこれみてくだせ。 / えみ ( 2002-11-19 00:42 )
市井の顔が分からない・・・去年の夏に某デパートのおもちゃ売り場でバイトしてて家庭用カラオケの販促でカラオケ大会のMCをしました。その時子供にモー娘がすごく人気で女の子はみんなモー娘を歌って。「モー娘でだれが一番好き?」と聞くと、加護ちゃんー、て子が多くてそのときやっと加護の顔と名前が一致。そんな程度です・・・えーと他に顔と名前が一致するのは飯田、矢口、阿倍、後藤、保田、中澤、辻、石川、石黒ぐらいかな・・・ / ぱ ( 2002-11-15 21:35 )
市井ちゃんは? / えみ ( 2002-11-15 00:03 )
かわいい系って苦手かなあ。石川梨華はかわいい。しゃべらなければ。 / ぱ ( 2002-11-14 23:10 )
あれ?だめ?(笑)  / えみ ( 2002-11-14 00:07 )
えー内田有紀? / ぱ ( 2002-11-13 23:06 )
そうだよぉ〜!あたしが知ってる麻衣子さんは確か中学生か高校生。でも全然変わらなくステキな方♪ あたしもあ〜いう風に歳を重ねたいわ〜♪ あとは内田有紀も好き☆ / えみ ( 2002-11-12 23:52 )
伊藤麻衣子さんてhttp://mai.co.jp/の人??? / ぱぱぱぱ ( 2002-11-12 20:57 )
おぉ〜っす!あたしの好きな女優さんは「伊藤麻衣子」さん♪ ぱちゃんはしってるかなぁ〜?(笑) 子供のころは伊藤麻衣子になるんだ!と心に決めていました(笑) / えみ ( 2002-11-11 23:17 )

2002-10-27 今月の音楽ネタ

☆小田和正 自己ベスト☆
他のCDを借りるつもりでレンタル屋に行ったけど、目的の物がなくこれを借りてきました。
今まで小田和正ってあんまり聴いたことがなくて。
この曲が好き、とかこのミュージシャンが好きっていうのを突き詰めていくと好きな理由は一つに絞られる。
小田和正は私にとって佐藤竹善と並んで声が好きだ、という人。
日本人女の子ジャズボーカリストもきれいな声の持ち主が多い。akiko、仲宗根かほる、阿川泰子、五十嵐はるみ。
小田和正がどんな思いで音を作っているかは知らないけど、
このアルバムは小田和正の歌を(きれいな声を)聴かせるようにできているなと思いました。
詞も曲もアレンジもプロデュースも彼自身がやっているとは今まで知らなかった。
すべての作業において歌を聴かせることを一番にしてるんだろうな。
小田和正の歌い方で特徴的なのはサ行の発音。
例えば「し」。ほとんどの人が“si”と発音しているイメージならば小田和正は“ssshhhi“のイメージだ。
高校生まで声楽を習っていたからこういうことが気になっちゃう。
その特徴的な発音によって聴き手はどう感じるのだろうか。はて?
詞もいいなあと思う。竹内まりやみたいに私の知らない世界という感じ。いま考えたり感じたりしている世界の先にあるような。

☆音楽に求める物☆
最近あるジャズバーに行く機会がありました。その日はギターとピアノのライヴ。
内装が素敵なお店でバーテンのおねいさんもおにーさんも感じのいい人でした。ギネスを置いてるのが私にはうれしい。
チーズしか食べなかったけど、何席かとなりのおじさんが食べていたロールキャベツはおいしそうだった。
それでそのライヴ、演奏はよかった。うん。
演奏はいいけど、口をぽかんと開けてピアノ弾いたり、浪人生のようなネルシャツを着てギター弾いてたんじゃ私は全然楽しめない。
音楽に何を求めるかは好みの問題だけど、「見てよし、聴いてよし」な音楽が私は好きだ。

☆私的check it out☆
その1 モンドグロッソ・フィーチャリング・BOA。BOAはこんなふうにも歌えるんだ、と興味津々。かっこいいですよ。
その2 キーボードプレイヤー。キーボードプレイヤーを見てると新たな発見があります。グリッサンドって鍵盤の特権。
その3 昔の曲を聴き直したいなあと思う。六本木心中は友達のバンドのオリジナルだと思っていたのがきっかけで。
    日本の昔の歌謡曲とかビートルズとかスティービー・ワンダーとかその他もろもろ。温故知新したい。

先頭 表紙

いえいえこちらこそ昨日はどうもありがとうございました!カンパリ!楽しみ! / ぱぱぱぱ ( 2002-10-31 22:29 )
この日記のレスとは違うけど・・ 昨日はどうもありがと〜〜〜! ぱちゃん、次はカンパリだね♪一緒にたのしもうね〜〜〜! / えみ ( 2002-10-31 18:24 )
ナンド先輩☆ライヴの時MCで小田さんの話をなさっていたことがありましたね。私がリアルタイムで聴いてるのは「ラブストーリーは突然に」からですね。マニアではないのでシングルぐらいしか知りませんが。小田さんのライヴってどんな感じなのかしら。小さいハコで聴いてみたい! / ぱぱぱぱ ( 2002-10-28 19:56 )
なんと竹善さんがコーラスで参加しています! / ぱぱぱぱ ( 2002-10-28 19:50 )
わたしも竹善さん好きです☆ / えみ ( 2002-10-28 01:24 )
ナンドです。カミングアウトしますけど、小田和正マニアです。小田さんが中学、高校のOBという事もあって、15の頃はコピーバンドもやっていたし、オフコースの解散ライブも両方行った。今年も横浜と名古屋でライブ観たし。ぱさんとK.ODA談義したいです。 / ナンド ( 2002-10-27 22:52 )

2002-10-21 早速

今日寒かった。先週も私が出かけるときは寒かったけど(家を出るのは7時)。
早速↓のマフラーしていきました。
友達に「すごい!かわいい!」と褒められご満悦な私。

先頭 表紙

えーと。まだ編んでません。間に合いません(^^;昨日はペンケースをつくっていたので・・・30日に私のを持っていくので、それを見てえみさんが気に入ったら同じのを作るっていうのはどうでしょう? / ぱぱぱぱ ( 2002-10-28 19:49 )
えええええええええ?ホントですか〜〜〜?すっごいすっごい楽しみデス(〃∇〃) あ、でも無理しないでくださいね!お気持ちだけでも十分嬉しいですから(T-T) / えみ ( 2002-10-28 01:07 )
おおっ!えみさんいらっしゃ〜い!乱入大歓迎☆褒めていただいて嬉しいのでえみさんに作ってあげます!30日に間に合うかな〜 / ぱぱぱぱ ( 2002-10-25 18:49 )
乱入しに来ました☆ マフラーいいですね〜♪確かにすんごいかわいい!私にも作ってください♪テヘッ♪ / えみ ( 2002-10-25 00:28 )

2002-10-20 今年のマフラー


日々オベンキョにいそしんでおります。
でも一日をオベンキョだけで終わらせてしまうのがいやだ、というか
終わらせてはいけない、というような気がして夜になると趣味の時間開始。

そんなわけで最近は編み物をしてました。

きのうフリマで手に入れた毛糸で編んだマフラーというかショールというか。

早く寒くなーれ。
いや、すごく寒いとこのマフラーじゃ凍えちゃうからちょっと寒いぐらいに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)