himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-12 カウンターつけました
2003-07-06 レアなもの(2)
2003-07-06 レアなもの(1)
2003-06-27 セラシーン シーソルトバス
2003-06-23 オーガニックボディーポリッシュ / トラリアムハーブルカンパニー
2003-06-09 お気に入りの石けんを語る(その3)
2003-06-07 お気に入りの石けんを語る(その2)
2003-06-07 お気に入りの石けんを語る(その1)
2003-06-06 会社でアロマはむずかしい?
2003-05-25 【Vanilla Time】シルク


2003-07-12 カウンターつけました


本当はいつか自分のHPを持ったときにつけようと思っていたカウンター。
ただ、いつも覗いて下さる方に、キリ番で手作り石けんなど差し上げるようにのちのちしたいと思いカウンターをつけることに致しました。
自分のHPを持てる日もいったいいつやら…という感じですので。

今のところ、自分防止機能や二重カウント防止など、調整中ですので、落ち着いたらまたキリ番など設定し、お知らせしたいと思います。
取り急ぎご連絡まで。(ぽぽさん、ぱ〜るさん、ありがとね〜!)

*本日到着したサンパギータ6月の石けん。レモンティー(ベルガモットEO,クラリセージEO,紅茶抽出液配合)とシナモンミルクティー(シナモンパウダー、ミルク、紅茶葉配合)
レモンティーはベルガモットEOがメイン、ベタベタした今の季節を吹き飛ばしてくれる爽やかさがあります。シナモンミルクティーは、包み紙の上からだとかなり「乳」!という感じ。無香料でありながら、こんなに素材の香りが強いとは思いませんでした。

先頭 表紙

ぱ〜るさん/アタチをいじめないで!(ぽぽさんとこのぷりちゃん風)ミルク石けん、HP上の説明文をみると、ほんのりと甘い良い香りなんだろうな、と幻想を抱いてしまいがちですが、実際は○×△〜(笑 / あやし ( 2003-07-13 00:49 )
flywark様/独り言日記にカウンターなんて大それたものをつけてよいのか?という気もしますが、せっかくだから(笑)ぼこぼこに踏んでやって下さい、カウンター。 / あやし ( 2003-07-13 00:47 )
ぬな!??? キリ番踏んだら、あやしさんお手製の石けんを頂けるのですか?・・・って違う?(笑) ミルク石けん、確かに「乳!」って感じ。。。。小学校のミルク床ワックスを彷彿とさせる気もします(笑)  / ぱ〜る ( 2003-07-12 21:54 )
わー、包み紙までもが素敵ですー◎素材の香り、それだけで充分って凄いですよね。あ、カウンターがついてます!凄い!キリ番……踏んでみたいです〜◎ / flywark ( 2003-07-12 16:09 )

2003-07-06 レアなもの(2)


下記日記の続き。頂いた石けんのお礼に、珍しいラムFOとアプリコットFOを使ったVanilla Timeの石けんを切り分けてお送りすることに。切り分けてみると、そこにはなな〜んと半生の求肥(ぎゅうひ)が、黄身餡が!ラムFOを使用した大人な香りのラム石けんの中は、白っぽく、またハチミツを使った甘いアプリコットハニー石けんの中は、黄みがかり、まるでお菓子のようです。

どうしてこうなるのか、無知な私に誰か教えて〜

先頭 表紙

ぱ〜るさん/表:ひまじん日記 裏:魔人日記 ここでかけないようなことも、まじんでは。フフ。 / あやし ( 2003-07-13 00:55 )
ぽぽさん/ぽぽさんもアチシをいじめないで!(ぷりちゃん風)ウチのワンコ&ニャンコは全員実家におるんです〜(涙)最近、実家のおばたちが携帯をもちはじめ、カメラで撮った写真を送ってくれることになってるんですが、イマイチベストショットが撮れない(逃げられる)みたいで、送ってくれません。ベストでなくていいから、送ってくれ〜。 / あやし ( 2003-07-13 00:53 )
魔人日記・・・読んでみたいよぅ←ちゃうちゃう(汗) / ぱ〜る ( 2003-07-12 22:19 )
うひひ、私の日記へのつっこみが3時台、朝カウンタを見たらまだ若い番号だったのでこれは夜なべ仕事だったな、と。私もカウンタは夜更かししてつけましたの♪ぱ〜るさんもでしたよね(笑)やっぱりこういうことは夜仕事なのかな(^m^)? にへ、にぎやかなんて…嬉しい♪あやしさんのとこにもわんこがいるんですよね?ぜひぜひ出してください♪ / ぽぽ ( 2003-07-12 20:59 )
ぱ〜るさん、やったよ!私もつけたよ!!(鼻息荒い)ひまじん日記のマークって、「ひ」が認識しずらく「まじん日記」って読めません? / あやし ( 2003-07-12 12:06 )
ぽぽさん、なんで夜更かししたってわかったんですか?せこせこつけてる最中見られちゃいました?ぽぽさんのページとは違って私のページは地味だなぁ…、ぽぽさんのにぎやかさをうちのページにも!やっぱ動物ネタでしょうか(笑)うちにもかわいい動物達がいれば。 / あやし ( 2003-07-12 12:05 )
おめでとうございますっ! 小さめで涼しい色のカウンターいいですね、あってます。 私のカウンターはひまじんの寝っころがってる絵にあわせたからオレンジ色で目立って目立って・・・(笑) 26でした♪ / ぱ〜る ( 2003-07-12 11:39 )
おっ!!あやしさんも夜更かししてがんばったんですね♪お疲れさまでしたv(^-^)v / ぽぽ@カウンタ8♪ ( 2003-07-12 08:04 )
こんばんわ。ローズ&ローズ以外何を購入なさったんですか?私はレモンティーとシナモンミルクティーを購入したので、到着が楽しみざんす♪ / あやし ( 2003-07-11 00:58 )
あやしさん今晩は。以前コチラで教えていただいて、6月のサンパギータ買うことができました! 今日届いたのですが、どれから使おうかワクワクしています。薔薇キチとしてはまずはローズ&ローズから行ってみようかしら。 / TEAMにくだんご ( 2003-07-11 00:39 )
あ、ばれました?カウンターつけるのに忙しいの(苦笑)ジメジメした毎日にぱ〜るさんからいただいた竹炭石けんはさっぱりしていいなぁ。手がしゃりしゃりしてキモチエエの。 / あやし ( 2003-07-09 21:17 )
時間がある時にでだいじょぶですよ〜っ☆ だってカウンターつけたり、と忙しいでしょう?←いじわる(笑) 冗談はさておいて、ゆ〜っくりだと熟成時間&香りが飛ぶ時間が出来て丁度いいかも♪ 楽しみ〜っ  / ぱ〜る ( 2003-07-09 15:14 )
今みたら、アプリコットハニー(はちみつ入り)は色のさかえがなくなってました。ラムは変化なし。これいかに?サンパの石けん到着後送るからしばしお待ちを。FOの強さにクラクラするやも。 / あやし ( 2003-07-06 23:43 )
何でだろう〜♪ 空気に触れてしばらくすると、外側と同じ色になる・・・ってパターンでしょうか? こんなにメンコイ子達を頂けるなんてラッキーな私(^^) し・あ・わ・せ☆ / ぱ〜る ( 2003-07-06 22:40 )

2003-07-06 レアなもの(1)


このひまじん日記でお知り合いになったぱ〜るさんから、先日ご好意で自作の竹炭石けんとアーモンド&ヨーグルト石けんを頂きました。
丁寧にラッピングされているため、開けるのが勿体なく、使わないで一生取っておこうと心に誓っていたところ、ぱ〜るさんから「オプションが傷まないうちに使って下さい」とつっこまれ(笑)早速おろすことにしました。

*竹炭石けん
泡立ち豊かで、溶け崩れがほとんどなく、使い心地満点!竹炭のマーブル模様もとても綺麗でした。洗うとき、シャリシャリした炭の質感も楽しいし、しっかり香るパチュリの香りも◎。肌表面がサラサラと快適な夏向きの石けん。

Oil:米油 グレープシード油 ひまし油 ココナッツ油 ラード シアバター
EO:パチュリ
Option:竹炭

ココナッツ油は20%以下だそうです。なのにあのしっかりした固さはどこからくるのでしょうか?
例えるならMASACO石けん並の固さですが、使い心地は相反してソフトです。泡立ち豊かな石けんって大好きなんで、嬉しい限り。早速使ってますよ〜。
ただし、デジカメの腕がぱ〜るさんには到底かないませんので、写真はぱ〜るさんの日記をご覧になることをおすすめ致します。

先頭 表紙

むにょ〜。うちの風呂は少し広めが自慢です。なるべくシンプルに心がけていますが、気がつくとなんやかんやモノが増えてます…とくにシャンプーは気がつくと3種類あったりと。仕上がりに納得できず、色々ジプシーしても、結局は何を使うかではなく、どう使うか?がポイントなんですよね。 / あやし ( 2003-07-09 21:20 )
にょほ〜♪あやしさんはやっぱり網使用なんですね^^ お風呂場がおしゃれなご様子☆ぱ〜るさんの石けんがしっくり似合ってますね(^-^) 照明のライトでいい感じの写真ですよ〜 / ぽぽ ( 2003-07-07 00:21 )
毎日大事に使ってますよ〜!使ってる感じがこの写真できっと伝わると思います。どうしても綺麗に取れなかったので、風呂場の照明ぼかしが入ってます。なぜ、ぱ〜るさんはあんなにも綺麗に写真が撮れるんでしょうか。うらやましい。ほう、石けんの固さはラードだったんですか。よく考えてみると、ラード入りの石けんも今まで使った事なかったかもしれません。おにぎり型がキュートです!ありがとうございました。 / あやし ( 2003-07-06 23:40 )
我が子が可愛がってもらってて嬉しい〜っ。 そして有難う〜っ! (〃∇〃) てれっ☆  柔らかい石けんも作るんですが、これは夏の湿気にも負けないように固さをだしてみました〜。 (ラードちゃんが頑張ってます) マーブル模様が「b」に見えるのは私だけかしら?(笑) / ぱ〜る ( 2003-07-06 22:49 )

2003-06-27 セラシーン シーソルトバス

無駄な贅肉をマッサージにより絞り落とすには、まずお風呂で身体を温めて凝り固まった脂肪&筋肉をほぐさねばなりませぬ・・・アツアツのお風呂で「うぃ〜!」と殆どうめきにも近い声(やっぱうめき)で烏の行水を日々繰り返す私には「クナイプ」など自分を騙すグッズがないと長風呂はほぼ不可能。

普段使いはクナイプのラベンダー。値段も手頃で汗も出る。何より香りが絶品です。
心底落ち着くラベンダーの良い香りがお風呂中に漂い、お部屋中にまで漂い、勝手にアロマテラピー効果です。

お金がある時、いや、いつもないな。「明日は気になっていた人と食事の約束が。気合入るわよ〜!」(←こういう気合は力みが入り良い結果を生まない)また「大好きだった人に嫌われた?綺麗になった私をみてらっしゃい!」(恨み節はいけません)という時は「オリゴメール」を使います。香りは全くといっていいほどないのに、何だか楽しいんです、コレ。まずお湯あたりが柔らかくなります。保湿成分を混ぜ込んだトロミ感とは違う、天然成分だけのミネラルのトロミ感とでもいいましょうか。不思議な感触です。
またお風呂につかってたった5分で汗が噴出してきます。あたしってこんなに汗かけるんだ、と驚きますよ。皆さんが賞賛する理由もわかります。

あと今はまっているのが「ヒマラヤ紅塩」名前のとおり赤黒い岩塩です。お風呂に溶かすと風呂底に岩塩に付着した溶岩の燃えくずや炭、砂などたまりかなり本格派。匂いは温泉の匂い(硫黄)まんま。これを入れた日は100%風呂で寝ます。お風呂に睡眠ガスが発生したのではなかろうか?と思うくらいいつのまにか眠りに落ちてます。

そんなこんなで日々風呂の珍しい具を探し求めております。「セラシーン シーソルトバス」もそうして出会った一つです。ラベンダー油、オレンジ油で香り付けされているため、とても良い香りです。汗もオリゴメールばりに噴出してくるし、香りもいいのでオリゴメールが買えないときは良いかもしれない。保湿成分のフーカスエキスも嫌味のない程度のトロミをかもし出し合格っす。

では今宵ものぼせない程度にお風呂の世界へワンダートリップです…

先頭 表紙

私の場合は、とにかく眠気がひどくなります。お風呂上りはなんもできません(いつもかも…)夏はすっきりした香りの入浴剤が恋しくなります。。。 / あやし ( 2003-07-06 21:36 )
ヒマラヤ体験は大変貴重でした(笑)硫黄臭は…結構平気でした◎あがったあとポカポカをとおりこしてボカボカでした。冬なのに…。効き過ぎちゃったようでそれ以来はいってないですぅ〜^_^; / flywark ( 2003-07-06 00:39 )
flywarkさま/どうでした?ヒマラヤ体験は?日常ではめったに体験できない硫黄臭に包まれる(むせかえる?)のもたまには良いでしょ!我が家にはヒマラヤ紅塩食卓用もありますが、これはこれで美味。目玉焼きにかけると素朴ながら味がしまって美味しいんです。硫黄のにおいも慣れれば気にならないので、サラダに和えたり、魚焼いたりと重宝。ただ、おにぎりに使うと少し傷んだおにぎりだと勘違いされるかも…(笑 / あやし ( 2003-07-04 23:42 )
↓続きです。HP遊びに行きました。情報量豊富でついつい夜更かし(いや徹夜)してしまいました。コスメフリークとはこのことか〜!と一人夜中に発狂してしまった。 / あやし ( 2003-07-04 23:35 )
TEAMにくだんごサマ/祝到着〜♪お気に召したようでほっと一安心です。香りや使用感は好みがありますから、気に入ってもらえるかひそかに心配だったんです。良かった…極少量使わないとお風呂の床がつるんつるん(というよりベタベタ?)になって、二度と使いたくなくなるかも。ジュリークのエステ、会社近くにあるので一度行ってみたいな、と思ってます。いつも暇そうな店なのでOKだろうとネットで予約状況を確認したら、ずいぶん先までまぁ、しっかりうまっておりました。今はきっとご縁がないんでしょう、そういって諦める私。 / あやし ( 2003-07-04 23:33 )
ヒマラヤ紅塩、友人が教えてくれて一度入ってみました!かなりの硫黄な感じ◎ 紅塩の固まり(手のひらにのるサイズです)を購入した時には、その店の店主の方が 「それげずって卵につけて食べると旨いよ〜温泉卵になるんだ 」と、いわれました^_^;たしかにそうですが…。 / flywark ( 2003-07-04 09:55 )
オーガニックポリッシュ、本日届きました! 楽天のソニプラで注文して、届くのが待ちきれなくて近くのソニプラでもうひとつ買ってしまった(爆)仰ると通りの方法で使ってみましたが、しっとり滑らかになってスゴク良いです〜全種類欲しいかも。ジュリークのエステ、前に某デパートのところに問い合わせたことがありますが、大人気で1ヶ月以内はキャンセル待ちって言われました… / TEAMにくだんご ( 2003-07-03 00:54 )
↓さらに連続ですみません。HPを拝見しました!おもしろすぎて今夜は寝れそうにありません〜。しかも@で以前から気になっていた方だと分かり二度ビックリです。早速お気に入り登録しちゃいました♪ / あやし ( 2003-06-29 04:07 )
↓ボディポリッシュ、ソニプラのHPで見つけられなかった…グレープフルーツは店頭で嗅いだのみですが、とっても美味しそうな香りでした!私も次はグレープフルーツを購入します。ベタベタ感が嫌いな私は、肌をめいっぱい濡らして、ポリッシュは極少量使う、という方法に落ち着いています。少し水で伸ばしてから馴染ませてもいいかもしれません。文中リンクの件、どうぞご自由にお貼りくださいませ〜。というかお買い物日記つけてらっしゃるんですか?見に行こう。 / あやし ( 2003-06-29 03:57 )
TEAMにくだんごさん、トニックをお使いなんですね。ますます太陽オレンジ色のパッケージ見ていると欲しくなるぅ・・・ジュリークのバスソルトは香り控えめなんですね。こちらも欲しい。HPを検索していたら、ジュリークサロンなるものがありましたが、行かれたことありますか?ジュリークの製品を使ってエステしてもらえるなんて、想像しただけでぶっとびそう〜(嬉しくて)特に普段は手の届きづらいバックケア(背中のゴマージュ)、頭皮マッサージを受けてみたいです。昇天してしまいそう・・・とろーん。 / あやし ( 2003-06-29 03:48 )
ぱ〜るさん、確かにサンパギータはまだ発売されていませんね(6/30かな?)オリゴメール、おっとぼけ価格でしょ?(笑)もはや入浴剤とは呼べず、化粧品の域に達しています・・・ソニプラでバケツ入りのオリゴメールが発売されていて、いったいこの重たいのを買っていく人はどんな人なんだろうと想像してしまいました。でもミネラルウォーターを購入する人がいることを考えると、オリゴメールもありえます。部屋を綺麗にしてからオリゴメール&ジュリークを迎い入れたいところです(笑 / あやし ( 2003-06-29 03:40 )
連続でスイマセン 下の記事↓であやしさんが紹介されていたボディポリッシュ・おすすめのワーミングとピンクグレープフルーツのボディシュガーをソニプラのサイトで注文してみました。届くのが楽しみです。これが到着しましたら、HPでやっている買い物日記でこちらに文中リンクを貼らせていただいてもいいですか? / TEAMにくだんご@トニック派 ( 2003-06-28 23:46 )
こんばんは。ジュリークのソルト、お湯に溶かすとそれほど強く香るわけではないけれど、そこがまたナチュラリスト気分で(笑)気に入ってます。私はオーストラリアから通販してます。向こうは安いですね〜。日本での価格設定が高すぎるせいもありますが… / TEAMにくだんご ( 2003-06-28 23:34 )
あやしさんの説明を読んで更に気になったのでネットで調べてみました。オリゴメール、高いんですね・・・(汗) 15%Offで6500円が5800円って所もありましたが、やはり高い。。。でも効きそう〜っ! あやしさんの影響でサンパの動向を追ってますが今月は売り出しがまだのようです。 / ぱ〜る ( 2003-06-28 15:22 )
ぱ〜るさん、こんばんわ。オリゴメールは見た目珊瑚を乾燥させ粉砕したような細かく軽い入浴剤です。お風呂に入れると、さっと溶け不思議なとろみ感があります。保湿剤でコーティングするのではなく、肌の表皮に直接溶けたミネラルが作用し、老廃物を排出、ミネラルを補給!といった具合なことが行われているのか、肌は内側は潤いパンとはり、外側老廃物がとれあくまでサラサラです。長風呂しても、ちっとも身体が疲れないのも不思議です。 / あやし ( 2003-06-28 01:38 )
ど〜っジュリークのローズってそんなに良い香りなんですか?喉から手がでるほど欲しいです、ジュリーク全商品。エステダムも雑誌によく登場していますね!あれもオリゴメールと並び高級ブランドぶりをかもしだしています。使ってみたい・・・けど高い(はんぱなく)でも欲しい。葛藤は続く。でも気になったものはかなりの確率で手に入れるので、きっとかってしまうことでしょう。 / あやし ( 2003-06-28 01:34 )
長風呂大好きですが、流石に暑くて最近はシャワーですませてます。。。オリゴメールってどんな物なのかしら? トロミ感に興味あり! / ぱ〜る ( 2003-06-28 00:28 )
こんにちは。ワタクシ入浴剤はミルクorオイル派ですが、夏はソルトが恋しくなります…もちろんダイエットのため。たくさん汗を出した後の爽快感はたまりません。ヒマラヤ紅塩ってはじめて知りました。早速検索してみます。バスソルト、私が試していちばん汗がでると思ったのはエステダムのバルネオ・オリゴ・セルマラン。香りが良かったのはジュリークのローズです。 / TEAMにくだんご ( 2003-06-27 09:50 )

2003-06-23 オーガニックボディーポリッシュ / トラリアムハーブルカンパニー


去年の今ごろより体重が10キロ(!)も増え、以前はけた7号サイズのパンツがどう頑張っても太ももから上に上がりません。これでは着る洋服がなくなってしまうと、毎年この時期恒例のダイエット宣言。今年は「整体」「ストレッチ」「マッサージ」で少しでも柔らかな身体をつくりたいところ。

このオーガニックボディーポリッシュはアーユルヴェーダを取り入れたマッサージソルトです。ミネラル豊富な海塩にオーガニックオイルブレンドされているため、肌の新陳代謝を高めつつ保湿効果もある優れもの。ただ、はじめは上手く使いこなせず身体とお風呂がべたべたに(笑)

使い方のコツは、
1)肌をしっかり濡らす
2)極少量を塩のザラザラ感がなくなるまで丁寧に馴染ませる
3)更にオイルが浸透するまでマッサージする

これだけ丁寧にマッサージしたら、肌は白さを増し、内側から輝く妖艶な艶が朝まで続きます。肌のくすみには角質除去系で肌のくすみを取り除くのがいいかと思っていましたが、オイルマッサージの方が肌が滑らかに白くなり、よほど効果があると知りました。

種類はカーミング(ラベンダー・ローズウッド・ローズゼラニウム)の敏感肌・乾燥肌用とクリアリング(セージ・シダー・ユーカリ・ペパーミント・ローズマリー)の呼吸機能促進ブレンド、ワーミング(シナモン・チョウジ・ジンジャー・ラベンダー・タンジェリン)の血行促進ブレンドなどがあります。サンプルで3種試して、カーミング、ワーミングを購入しました。個人的には甘くスパイシーなお菓子のような香りのワーミングが発汗効果も抜群でお気に入りです。マッサージオイルにしては比較的安価(85g980円/380g2500円)なのも色々試したがりの自分にはもってこいです。

*ジュリークのボディオイル(100ml 6000円)やアロマセラピーアソシエイツのリニュー ナーリシングローズボディオイル (125ml 8500円)、クラランスのボディポリッシャートニック(250g 6500円)も試してみたいワ!

先頭 表紙

いつみてもおもしろいお名前(笑)クラランスのポリッシャー、リラックスとトニックどちらをお使いですか?リラックスもトニックもとても良い香りと聞いています。また、アンティオーをお使いとはこれまたゴージャス!上質のボディオイルで磨かれたお身体はさぞかし・・・うらやましい〜 / あやし ( 2003-06-28 01:29 )
クラランスのポリッシャー愛用中ですがこちらも気になる! クラランスって言うほど自然派コスメでもないのよね。シンプルなオイルかと思いきや指定成分は他の大手メーカーの化粧品とそれほど変らなかったりして。それでもアンティオーだけは手放せませんが。 / TEAMにくだんご ( 2003-06-27 09:55 )
flywarkさんへ/水泳で引き締めるとは健康的でしなやかな身体になれそうですね。泳いでいる人の肌ってピチピチながらほどよくしまっていそうで憧れです。夏に向けてご一緒に頑張りましょう〜(←まきこみ) / あやし ( 2003-06-27 00:58 )
ぽぽさんへ/2年で8kg・・・お仲間?(笑)膝の上肉を取り去るため今日もギュ〜ッ!とお肉雑巾みたいに絞ってます!すぽ〜んとお山に飛ばしてやりたい(お肉ね) / あやし ( 2003-06-27 00:56 )
ダイエット…。わー、夏に向けて泳いで引き締めます!マッサージもやってみたいです〜◎ / flywark ( 2003-06-24 20:19 )
私は2年で8kg増えました・・・(ToT) 参考にしたいとこですが、まず使い掛けで放り出してある中国コスメの減肥霜やスヴェルトを使い切らなくては!飽きっぽい性格を直す方が先決かな(~~;) / ぽぽ ( 2003-06-24 11:27 )

2003-06-09 お気に入りの石けんを語る(その3)


うんちくはこれ位にして今まで出会ったたくさんの石けんからお気に入りをいくつか上げてみました。
またネット版石けんおこずかい帳としての役割を果たすため、簡単ながら今までいくら使ったか、ショップ別に計算。思ったより少なかった、というのが正直なところですが石けんに興味のない人からみたら「なしてそんなに石けんに!」と驚かれることでしょう。いや呆れちゃうかな?

【計算方法】
石けん代金×個数+およその送料
*トレードで譲ってもらったもの、振り込み手数料、手に入れるために使った労力は除く

--Vanilla Time--
オレンジ/シルク/ヤロウ/ストロベリーリーフ/レモネード
かじりつきたいジューシーなオレンジバニラの香りが最高!バニラ系の他、ヤロウ、マリンなど渋めの香りもありバラエティ豊かなラインナップ。最近配合オイルも変わり、サラサラからしっとりめに変わりました。
■今までこのショップにいくら位使ったか?--5060円(数多く買っているのがここ。ちまちまと小金を落としていった結果がこれ)

--Soapycats--
ジンジャー/グラスランド/プロヴァンス
オレンジ、ペパーミント、ラベンダーEOのコンビネーションが絶妙なグラスランド。透き通った瑞々しい香りは逸品です。オリーブオイルベースのしっとりさが、洗顔、洗髪に最適。
■今までこのショップにいくら位使ったか?--4110円(こんなもんかな)

--sampaguita--
椿100%/ラベンダー/ユーカリジュニパー/クリスマスブーケ/ポマンダー
ここのラベンダーは心落ち着く甘い香り。マンダリンに独特な渋さが隠れたポマンダーなどどれも好き。
■今までこのショップにいくら位使ったか?--3600円(欲しくても売り切れで購入できていないためこの程度。買えていたら間違いなくトップ)

--MASACO--
オレンジ&ヴァニラ/オレンジ&ハニー/ユーカリ&ハニー/パチュリ
ここのヴァニラは時に気分を高揚させ、時に鎮静させてくれる奥深い香り。ヴァニラといえばここ。
■今までこのショップにいくら位使ったか?--5200円(今後も増える予定)

*その他使って良かった石けん

--リンガリンガソープ--
ベイ&ライム石けん--ベイの渋さに負けない位、ライムが強く香ってました。

--Tao's handmadesoap--
アロエ石けん--ローズマリーとペパーミントにローズウッドが加わり、一筋縄ではいかない香りに。アロエゲルのツルツル感も感じた石けん。
はちみつ&オートミール--単純な材料だけに作成者の腕が問われる石けんかと。少し焦げたようなはちみつの香りが癖になります。

--ツジャン--
月見草--色々あげてきましたが、洗顔用だったらこれがMYベストソープです。自分の肌に月見草オイルが非常に合っているようで、月見草オイル入りを使うと肌のすべすべ&柔らか感が類を見ない程。香り付けにプチグレン、マンダリン、ベンゾインが使用されているのも好きだった。

先頭 表紙

やわやわだと手のひらで石けんが溶け出し泡立てやすくなって顔と髪を洗うのに楽チン〜。ここ2.3日は雨も降らず爽やかなので石けん作りに適しているのでしょうか。。。それにしても暑いです。 / あやし ( 2003-06-21 01:18 )
昨日椿油配合石けん作り終わった所です〜。ヴァニラの香りです♪ いつも椿油をいれてもオプションやEOで白くならないのですが、今回もそうでした。あはは〜(汗) おにぎり型の金太郎飴石けんはシトラス系のEOが入ってるせいで、やわらかさがエスカレートしてるんですよねぇ。。。丸型より、手からチュルンと逃れない気がしてますがどうでしょうねぇ? / ぱ〜る ( 2003-06-20 22:28 )
ぽぽさん/ぽぽさん、ご自分でお作りなった立派な石けんがあるではないですか!お店で買う必要ないですよん。あとでまたぽぽさんのサイトで癒されにいこうっと。 / あやし ( 2003-06-20 02:57 )
ぱ〜るさん/ぜひぜひ真っ白な椿オイル石けん作ってください〜。オリーブオイルとは違う真っ白さがぐぐっとハートをつかみますわ♪そうそう、おにぎり型石けん、もちやすくて感激しました。手のひらに収まってつるつるすべらず本当に使いやすいです。これはご家族の方に好評なのではないでしょうか / あやし ( 2003-06-20 02:56 )
flywarkさん/先立つモノがない、私もそうです〜!椿油入りの石けんは洗髪にグッドです。オリーブオイルの石けん並にツヤツヤな仕上がりた。ただこれから夏は石けんシャンプーだと頭がべたつく季節ですので、さっぱりした仕上がりのもの(ココナッツオイルなど)と交互に使う方が良さそうです。でないと頭からにほひが。 / あやし ( 2003-06-20 02:54 )
MASACOしか使ったことないですね〜(^^;) 石けんサイトを熱心にくるくる回っていた頃、目移りしちゃって結局どこでも買えませんでした。ああそんな時にあやしさんのおすすめサイトを見ていれば!! / ぽぽ ( 2003-06-19 10:07 )
あやしさんの影響で久しぶりに椿油入り石けんを作りたくなってます! 創作意欲をありがとうございます〜っ☆ / ぱ〜る ( 2003-06-18 14:13 )
わ〜。楽しそうです!椿油のもの、試してみたいです。でもいつも売り切れなのですねっ?て、その前に先立つモノがなかったりします。。。 / flywark ( 2003-06-17 23:33 )
ぱ〜るさん、こんばんわ。お返事遅れて申し訳ありませんでした。昨日無事手作り石けん受け取りました。丁寧に包んであり感激です!今度ゆっくりご連絡しますね。取り急ぎお礼まで・・・ / あやし ( 2003-06-17 00:13 )
TEAMにくだんごさま/はじめまして、つっこみ返しが遅くなってしまい申し訳ありません。サンパギータの石けんはだいたい月末最後の週の月・火・水あたりに発売になることが多いようです。最後の週をちょくちょく覗いていると、「現在ショッピングカートの準備中です?」がトップページに表示されます。そうしたら次の日の昼頃発売開始になります。参考になれば幸いです。しかし再三ここにも書いていますが有職者には買えない時間帯なので悲しいです。 / あやし ( 2003-06-17 00:11 )
ほんっとに勉強になります! 椿100%はオリーブ100%と違って倦厭されてないんですね、ふむふむ。あやしさん日記を読んでると私も買いたくなっちゃいます!←使い切れないって(笑) / ぱ〜る ( 2003-06-11 22:19 )
はじめまして。以前よりちょこちょこ拝見しておりました。サンパギータさん、こちらで知って何度かHPを訪れているのですが、タイミングが悪いらしくいまだ購入できたことがありません(笑)使ってみたいな… / TEAMにくだんご ( 2003-06-10 20:44 )
肌のくすみと乾燥が気になる今日この頃…洗いが足りないのか、洗い過ぎなのか。はぁ。 / あやし ( 2003-06-09 00:28 )

2003-06-07 お気に入りの石けんを語る(その2)


3.見栄えが良い
手に持った感じがしっとりとした、綺麗に整形されている石けんが好きです。手作りだから…という理由でソーダ灰がぱらぱら、ぼそぼそしてポッキリ折れてしまう石けんは購入したくないのが本音。もちろん販売商品に限ったことで、お友達やネットで知り合った方から頂いた石けんはどんな見た目でも構いません!大事に使わせてもらいます。

石けんの色ですが、椿オイル、牛脂、オリーブオイル100%の混ざりっ気のない真っ白さ、マルセイユ石鹸のアイボリー調、アボカドオイルの緑、レッド・パームオイルのオレンジなどどれも魅力的です。これにクレイでマーブルをつけたり、ミルで挽いたハーブが散りばめられていたりと見た目でも楽しめます。最近ではBotanicaさんのCakesoap(何層にも重ねられた見た目ケーキそっくりの石けん。カララントやクレイ、ハーブを浸けこんだインフューズドオイルなどで色づけされている)のようにカラフルで使うに惜しい石けんも登場しているし、オリーブ★フルールさんのようにハーブティーを精製水の代わりに使う事により、自然な色を出しているショップもあります。

4.めずらしい材料を使っている
初めてみるオイルやオプション、ハーブ、EOを使用しているとすぐ飛びつきたくなります。オイルだと、茶油、くるみ油、山茶花油、キウィフルーツオイル、バターだとコクムバター、イリーペバター、サルバター、アボカドバター、コクムバター入りの石けんに興味あり。ハーブや精油もまだまだ知らないものが世界には溢れているでしょうから、そういうのを探すのも楽しみの一つです。もちろん珍しいものを何でも入れればいいってものでもなく、普段使う材料のよさを最大限に発揮しながら、新しいオプションを加え新境地を開拓していくのが理想(大げさ?)

長々と偉そうに述べてしまいました。のちほどお気に入りの石けんをUPします。。。

*写真は先日徳島土産に貰ったなると金時。なるとの形をした金時ではなく、徳島名物なると(渦潮)の地で作られた金時だから。手のひらサイズの芋箱に入っていて、あんまりかわいいから写真を撮ってから美味しくいただきました!ごち〜。

先頭 表紙

直感で「おいしそう」って(笑)確かに「バニラ」とか「キャラメル」、「スパイシーな香り」「うまそうな色」などひかれる要素は「おいしそうか?」というのはあります。あ〜これはたまらん、というツボがあります。。。 / あやし ( 2003-06-20 02:51 )
石鹸、そんなには購入できないですが、直感で美味しそうだと思ったものって良かったように思います◎ / flywark ( 2003-06-17 23:22 )

2003-06-07 お気に入りの石けんを語る(その1)


お気に入りになるには様々な理由がありますが、私の場合「1.香りが良い 2.泡立ちが良い 3.見栄えが良い 4.めずらしい材料を使っている」この4点に尽きると思います

1.香りが良い
石けんを購入する際、まず香りで選びます。店頭で購入する際は、手に取って香りをかぐ、かぐ、かぎまくる!傍から見てるととんでもなく怪しい奴…しかしたまにぼんやりと他に目をやると、同じ行動をしている人がいる。仲間。
ネットで購入する際は、ブレンドEOを見ます。オレンジ、プチグレン、ライム、グレープフルーツ等の柑橘系や、ジュニパー、ローズマリー、ペパーミント、ベンゾインの他、ジンジャー、パチュリ、ベイ等渋めの香りも好きです。
購入時気をつけるのはラベンダーEO単体の石けんです。ラベンダーは昔から苦手で、なるべく避けてきましたが、サンパギータのラベンダーを使ってから苦手意識はなくなりました。ラベンダーの香りも多種多様のようで、そこら辺で売ってるラベンダー風ポプリの安くさい香りもあれば、LANDELラベンダートゥルーのような甘めで心地よい香りもあるのだな、と実感。

2.泡立ちが良い
次に泡立ちを考えます。泡立ちは配合オイル、ディスカウント率、オーバーファット、オプションに左右される為、ここを中心に検討します。泡立ちナンバーワンといえば、ココナッツオイル100%のMASACO石鹸。ココナッツオイルは気泡性に優れ、水でも大きめの泡がブクブクと立ちます。洗浄力の高さや泡切れの良さからボディ用のほか、台所用、食器用と幅広く使え便利。
逆に泡立ちが弱いのがオリーブオイル100%石けん。上手に泡立てられないと、石けん分が余分に肌や髪につき、かえって刺激になったりもします。泡立てネットを使わなければ上手に泡立てられないため、なんとなく倦厭しがちです。

*写真は六本木ヒルズの森タワー。午前中に行けばすいていて快適です。雑誌に載っていた「Bali Cafe PUTRI」でランチをし、全体的に濃い味付けに食後のベトナムコーヒーがよく合いました。

先頭 表紙

売り切れとはいとかなし・・・くちなしのような甘い香りなら、お茶だけでもいけそうですね。高いお茶を口にほおりこんだ煎餅を流しこむために飲むにはもったいないですよね(←どんなんだ) / あやし ( 2003-06-23 10:40 )
え、では 竹山清香はもう売れ切れちゃったかもしれないです〜。結構人気があるんです。緑茶になるのですがとっても香りがいいのです!クチナシのような甘い香りなんですよー。イチコロでしたー◎でもちょっとお高いのです^_^;なので私は売り出しの時にまとめて買っておくのですー◎ / flywark ( 2003-06-23 00:57 )
紅茶、珈琲共にお気に入りがありますが、中国茶のいまだ未開拓でした。幅を広げるため今度開拓してみます。教えてくださりありがとうございます。ところで竹山清香ってどんなお茶ですか?HPで探せませんでした〜 / あやし ( 2003-06-20 02:49 )
あ、六本木ヒルズですね!ここに入ってる英記茶荘のお茶がひいきです◎コーヒーもよいですが よかったら一度お試しください!竹山清香オススメです。 / flywark ( 2003-06-17 23:18 )

2003-06-06 会社でアロマはむずかしい?

仕事の関係で天の香りのローズマリーを手に入れた。
最近花粉の兆候を見せ始めた私の鼻は、電話をとるのも辛く、むずむず…
早速強めのカンファーの香りで頭をクリアにしようとコットンに1・2滴をたらしてデスクに置いておきました。
そしたら隣の席の番長が「あれ〜、なんかシップくさくない??」

あ、私です。

この番長、いつも仕事中に何か食べているため、食べる時シップ臭が気になるご様子。
確かに食事中は食事のおいしそうな香りがあるため、精油の香りは邪魔になることは確か。
しょうがないからローズマリーは閉まったけど、この人の隣で精油を焚くのはむずかしいなと痛感。
きっとオレンジを焚くと
「あれ〜?果物食べた?(私に隠れて、という言葉が隠されている)」
ペパーミントを焚くと
「ガムの匂い〜、ずるい、私にもくれ」
焚く事はないかと思うがパチュリなんか焚いた日にゃ
「ちょっとお線香臭いよ!!」
と言い放たれそうな気がする…

*ちなみに番長というのは、隣の席の派遣さん(女性)体格がよく、ドスが効いた声で小さい私を圧迫するので(いや、社内か)番長と勝手に呼んでます。

先頭 表紙

番長は絶対なんですよ(笑)私がルール、まるで女版ジャイアンです。でもなんかにくめないんだよな〜。ハンカチに数滴落とし鼻がむずむずしたら嗅ぐとか、ハーブティーだったら邪魔されないかも。ローズヒップティーから甜茶やシジュウム茶、ペパーミントティーに変更するか。なにか気分をすっきりさせるお薦めのお茶ないですかねぇ・・・ / あやし ( 2003-06-07 01:37 )
友達は派遣先で社員さんにいぢめられて小さくなっていたようでしたが、番長さん強いですね〜(^^;)仕事中にモノを食べる方がマナー違反なんだから、あやしさんの能率UPの為に少し協力して貰っては??でも仕事関係で精油を手に入れられるなんていいなあ・・・♪ / ぽぽ ( 2003-06-06 09:30 )

2003-05-25 【Vanilla Time】シルク


すべすべ・つややか効果が高いとされるシルクパウダー配合の石けん。
見た目チョコレート、香りバニラでとにかくおいしそうです。購入時のお誕生日プレゼントとしてレギュラーサイズを頂きました。

さて、Vanilla Timeの基本オイル配合は、2003年4月より「ライスブランオイル」が「スイートアーモンドオイル」に変更になりました。このシルクはいつもにまして柔らかいし、包み紙にも油分の付着があったので作りたてのように感じました。
ということは変更後のオイル?…というのは、泡立ちが以前のVanilla Timeの石けんとは若干異なり、より濃密な泡ができたからです。

違いを過剰書きするとこんな感じ(あくまで個人の主観でものを書いています。ご参考程度にとどめておいて下さい…汗)

【ライスブランオイル】→泡立ち:普通 大きくサクサクした軽い泡 泡がつぶれやすい/使用感:つるつる
【スイートアーモンドオイル】→泡立ち:普通 きめ細かいサクサクした軽い泡 軽いながら泡がつぶれにくい/使用感:しっとり

次回購入分とぜひ比べてみたいと思います。あ、シルクの使用感ですが、顔を洗うとバニラの香りに包まれ幸せな気分です。
髪はしっとりと仕上がりますが少しべたついた印象を受けました。乾燥しがちな髪に良さそうです。

シルク-------------
Oil:オリーブ スイートアーモンド ココナツ パーム シアバター キャスター 
Option:シルクパウダー ベンゾインパウダー アイリスルートパウダー バニラエクストラクト
EO:バニラ
------------------

【Face】しっとり 【Body】しっとり 【Hair】やはりしっとり。指どおり滑らか。シルクパウダー効果でしょうか。

先頭 表紙

↓続きです/ここの日記でもさかのぼると好き勝手な事をほざいていて恥ずかしい…自作もしないくせに!と思っていらっしゃる方もいらっしゃいそうで… 自作はそういう才能がある方にお任せして、私は石けんで日々の憂さを晴らすのみです!(笑、開き直り) / あやし ( 2003-05-31 07:59 )
ぽぽさん自作石けんは、手作りという事だけでも十分価値がある事なんですよ。今まで何度かご好意で自作石けんをいただいたことがあり、どれを使用しても使い心地は満点でした。作った方の人柄が伝わってくるようでありがたく使った覚えがあります。だって嬉しいじゃないですか! / あやし ( 2003-05-31 07:54 )
コスメライター、石けんライターになれるもんならなってみたい(無謀…)ただ、化粧品をこんなに使っているのに綺麗になれないのは何故?と自問自答。色々手をかけていない人の方がもともと美人だったりと、世の中の不公平を嘆きもしましたが、いいんです。努力の人で参ります…アィ。海外の本もこうでもないと読む機会がないのでぜひ本屋で探してみます。 / あやし ( 2003-05-31 07:47 )
ぱ〜るさんに同感!私も的確でいいな〜と思います。お世辞無しで批評していただけるでしょうから、私の石けんも使っていただきたいような怖いような・・・。ぞくぞく(私はマゾか?!) オイルの性質の勉強もしっかりされていて、あやしさんが石けん作ったら良いモノが出来るだろうな〜と思います♪ / ぽぽ ( 2003-05-30 13:39 )
あやしさんの使用感の表現ってすごく的確だと思います。 コスメライターならぬ石けんライターになれそう! 本はあったら覗くと面白いかもってな感じです。 世界中にあやしさんのような方がいるんだな〜って思いながら面白く読めた本だったのでお勧めしてみました☆ / ぱ〜る ( 2003-05-29 18:14 )
推測ですけど、スイートアーモンドの保湿力か、キャスターオイルの水分引寄力か。はたまた溶け易い石けんのため、シャンプー時に石けんが髪に多くついてしまっているか(これが有力だったりして…) / あやし ( 2003-05-28 00:09 )
こんにちは〜。あんまり市販の石けんを買わないので参考になります〜!!このオイルの配合ステキですね〜髪が少々ベタついたとのこと、やはりキャスターオイルのなせるワザでしょうかね?私はドライヘアなので嬉しい効果です。 / er ( 2003-05-27 16:50 )
あと下記にも書き込みましたが、ニーム石けんのほかに「ニームの葉」ももらいました。これは天然防虫忌避剤で、葉っぱを煮出して薄めた液でスプレー散布すると虫の嫌いな成分が害虫を寄せ付けないそうです。ぱ〜るさんちのお庭にいかがですか?良かったら今度お送りしますよ。 / あやし ( 2003-05-26 22:54 )
使用感はまちまちですから「こんな感じ方もあるのね〜」位で考えてもらえたらと思います。一時期、偏った意見を書くのは良くないと悩んだ時期もありましたが、ここは自分が好きで書いている日記なので、やり過ぎない程度に感想を書き込んでいきたいと思います。Soap: For Body and Soul ですね、これまた探してみます。ただローカルな図書館に置いてあるかな? / あやし ( 2003-05-26 22:51 )
バニラの甘い香りに包まれながらの洗顔って本当にしあわせです〜。今日、会社でインドのハーブである「ニーム石けん」を貰ってわぁ〜いと匂いをかいだら「…ぅ」と小さなうめき声が出るほど強烈なハーブの香りでした。やっぱ香りは重要です。 / あやし ( 2003-05-26 22:46 )
オイルの使用感に同感です! 石けんの下に移っているのは何でしょう?茶色が引き立ってよい感じですね。Soap: For Body and Soul って本が、石けん通のご夫婦が書いた本であやしさんが喜ばれる内容だと思うんですが英語なんですよねぇ(汗) 石けんと歴史と昔の文化の関係や石けんの歴史など詳細に書いてあるし、色んなブランドの石けんの写真と比較も書いてあったりで面白い本なんです。図書館にもしあったらお勧めです。 / ぱ〜る ( 2003-05-25 19:43 )
アーモンドオイルはとても肌に良そうですよね!ああ、バニラの香り…。甘い香りって眠たくなってきます。それにしても、なんでこんなにおいしそうなんでしょう? / flywark ( 2003-05-25 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)