himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 EM台所用石けん
2004-04-23 【Happy Feeling 】シトラスツリー
2004-04-18 うれしはずかし@コスメリニューアル
2004-04-17 ヴェレダ サンケア新商品発売記念セミナー
2004-04-15 ロクシタン ヘアコンディショニングペースト250ml
2004-04-11 フランシラ リリーフスパ
2004-04-10 アジアンビューティー遠ざかる
2004-04-04 つぶつぶカフェ&日本橋コレド
2004-04-04 つぶつぶを手に入れる
2004-03-27 【Vanilla Time】ホットハニー


2004-04-25 EM台所用石けん


台所用石けんが切れてしまい、さて次はなにを使おうかと思っていたら、知人から「EM台所用石けん」をすすめられました。このEM、以前から非常に気になっていたものだったので、それが練りこまれている石けんと聞いてもう興奮、誰か止めてって感じ。しかも天下のシャボン玉石けんが製造。興奮にも拍車がかかってます。まずこのEMが何かといいますと、乳酸菌や酵母など自然界の有用な微生物を集めたものです。世界130ヶ国以上で使用され、政府やNGOが河川や湖を浄化に活用しています。このEMが含まれることにより、洗浄力が増し(微生物の分解力もプラスされるため)、洗い流した後も、微生物が生き、排水溝のお掃除をしてくれるそうです。石けんだけだと、排水口に石けんカスがたまり、たまに重曹+酢で掃除をしなければならないけど、これを使っていたらそれもなくなるのかなぁ。もしそうだとしたら非常に優秀な石けんだと思いませんか?

先頭 表紙

ありがとうございます。早速行ってみようとおもったら、お昼休みにダッシュするしかなさそうですね。でもこういう商品って能書きを読みながらじっくり選びたいしなぁ。EM配合の健康飲料まであるのだと驚きですー。なんだか身体に良さそう(適当…) / あやし ( 2004-05-03 23:00 )
検索してみたら今も健在のようでした。しかしなんてやる気の無い営業時間! コピー&ペーストでドゾです→www.emj.co.jp/0108/frame/index.html#about_emj/kaisha.html#akasaka / にくだんご ( 2004-05-03 14:31 )
にくだんごさん/炭専門店ならあるのですが、どこだろう?でも5年前だったらどうでしょう(笑)結構お店コロコロ変わるからなぁ・・・ / あやし ( 2004-05-02 21:35 )
ぱ〜るさん/泡立ちは洗濯石けんみたいで、あまり良くはありません。手の平でトロトロ溶ける感じ。でもスポンジにこすりつければもこーっと泡が立つので食器が洗いやすい。布巾も洗いやすいです。匂いは全くといっていいほどありません。これからガンガン使いたいと思います! / あやし ( 2004-05-02 21:34 )
EMショップ、赤坂駅と見附の駅のちょうど真ん中へんだったような…あれはたしか炭ブーム真っ最中の5年?前でしたが、今でも変わらずにあるかしら。 / にくだんご ( 2004-04-29 01:12 )
最近EM菌ってよく聞きますよね。興味あります!使用感楽しみにしてま〜すっ  / ぱ〜る ( 2004-04-28 15:48 )
にくだんごさん/おぉー赤坂のどこでしょう。にくだんごさんとすれ違ってるかと思うと、ドッキドキ…素朴な疑問なんですけど、ダメになってしまったEMもやっぱり環境に優しいのかしら。。。 / あやし ( 2004-04-26 22:03 )
flywarkさん/マザータッチ、な〜んとEMが含まれているじゃないですか!しかもヒバまで!ビバビバ。私も次マザータッチを買おうっと。このシャボン玉石けん、液体はないんです。なので、次はやっぱりマザータッチ(しつこい) / あやし ( 2004-04-26 22:01 )
sayoさん/こんばんわ。洗い流しても環境の負担にならない、しかも排水口のお掃除までしてくれるなんて素晴らしい石けんだと思いました。それでもったいなくてまだ使ってません(笑) / あやし ( 2004-04-26 21:58 )
おお〜、これは食器洗いに洗濯に使いやすそうですね。ベランダ園芸をはじめたころ赤坂のEMショップに菌を買いに行ったことがありましたが、当時ネットを知らず使い道に迷い果て無駄にしてしまったことが。 / にくだんご ( 2004-04-25 21:59 )
わー、ダッシュで買わないと◎ありがとうございます!あ、でもあれも気になってるんです。。。マザータッチ!洗濯用は購入しました。なかなかの優れものでしたよ◎ / flywark ( 2004-04-25 20:31 )
環境に優しいすばらしい石けんですね!こんなものがあるんですね〜。すごいなぁ。排水溝のお掃除が楽ちんですね♪ / sayo ( 2004-04-25 18:05 )

2004-04-23 【Happy Feeling 】シトラスツリー


スィートアーモンド油メインの石鹸です。ふっくらとした泡がサクサクと立ちます。
ぱ〜るさんがご自身の日記で書いていらっしゃいましたが、オリーブオイルメインの
石鹸よりも泡立ちが軽く、簡単にあわ立てることができるので全身用の石鹸として重宝しました(もったいない!?)
ツリーという名の通り、「木」のような渋く素朴な香り。シトラスというと甘めのオレンジ、レモンなどを
思い浮かべますが、このような涼しげな香りも良いですね。大好きなプチグレンEOが前面に
出ています。

シトラスツリー---------------------------------------------------
Oil:スウィートアーモンド パーム核オイル ラード・キャスターオイル 
レッドパームオイル シアバター 
EO:レモン ベルガモット プチグレン クラリセージ ローズウッド
-------------------------------------------------------------

先頭 表紙

うちのなんて素敵石けんまるまる踏みつけてしまう可能性が。 / あやし ( 2004-04-26 22:05 )
宅のワンの足型を図ってみたところ、同型の素敵石鹸からはみださんばかりの大きさでしたわ( ̄ー ̄) / にくだんご ( 2004-04-25 22:04 )
↓続き(問いかけに答えるの忘れた)プチグレンは渋いので、甘い香りとブレンドされているのが好きです。特にスィートオレンジかな! / あやし ( 2004-04-25 09:58 )
ぱ〜るさん/ぎゃー!↓暴言お許し下さい!だってだって、むにゅーっと型押しした後に盛り上がったとおもわれる部分が、妙にリアルで(笑)ちなみに森林浴。そのめり込み模様は、石けんを使用しはじめたらUPします。しっかり写真撮りました(にやり) / あやし ( 2004-04-25 09:56 )
flywarkさん/石けんによって肉球のめり込み具合が違ってるんですよ。かわいいのもあり、パグがうっかり踏んだような型もあり… / あやし ( 2004-04-25 09:54 )
NANさん/ただいまフルーチェ石けんが使用を控えてます(NANさんも購入されたんでしたっけ?)オリーブ石けん、私も使いはじめました。ほとんど泡立ちませんね(笑)グリセリンとろ〜りでクリーム顔に塗りつけてるみたいな気になっちゃいます。 / あやし ( 2004-04-25 09:53 )
肉球がかわいく写ってますね♪ ありがとう〜っ パグの足跡なんだよなんて事はありません(笑) プチグレンは何とブレンドされてるのがお好きですか〜? / ぱ〜る ( 2004-04-25 01:03 )
う〜〜〜。。。肉球、かわいいですねー(うっとり) / flywark ( 2004-04-24 23:05 )
わあ。すてきな肉球。。(^^;)。私のとこにも届きましたよ!今回は写真もとりました!あやし嬢には負けるけども。今は頂いたオリーブを使用中。刺激もなく。わりにしっとりなイメージであります。 / NAN ( 2004-04-24 01:30 )

2004-04-18 うれしはずかし@コスメリニューアル

リニューアルで一番注目していたのが「自分をお気に入りに登録して下さっている方の名前を拝見できる」ことでした。今まで人数だけはわかったものの、どんな方が登録して下さっているかはわかりませんでした。リニューアル直後はサイトが重たく開くのに一苦労(大体タイムアウトでエラーになる)やっと開いたその先には、懐かしい面々、また新たな出会いが待ち受けていました。

まず、2年程前石鹸シャンプーをはじめた頃に掲示板で語り合った面々。いまだ口コミを続け健在の方、また2年前の口コミを最後に時が止まっている方、なんだか涙がでそうになりました。そのせつは掲示板で優しくして下さり本当にありがとうございました。石鹸シャンプーはやめてしまったものの、石鹸好きに変わりはありません。お陰でこの石鹸日記(?)も2年以上続いています。使った石鹸の総数は…日記に載せていない分もあわせるととても数えきれません。またお話できたら嬉しいです。

次にラッシャーの皆様。皆様と一緒に無心にラッシュ新製品を追いかけていた時も楽しかったです。今ではアロアソ、ジュリークにはまってしまった裏切り者ですが(笑)たまには新宿地下のLUSHには立ち寄りますので、ぜひまたLUSH話に花を咲かせましょう。

あとはいつもこのひまじん日記でつっこみを下さる方、石鹸トレードでご縁があった方、いつもの面々が名前を連ねていました。個別にお話している方が多いので挨拶は簡単に。どうぞ今後共よろしくお願い致します♪

最後に、初めて見かけるお名前の方々。一人一人プロフィール&口コミを拝見させていただきましたところ、好みがよく似ていて、読んでいてとっても楽しい!サイトが軽くなったら、どんどん口コミを読み進めていきたいと思います。お友達が増えたようで本当に嬉しく思います。

私の口コミの目指すところがパッとみよく分からないのですが、実は口コミの件数によって増える隠しキャラクターを見るためアロマ、合成問わず使用感をばんばか口コミしているのです(不純)

余談ですが、500人以上にお気に入りされている方は、マイページを開くのも大変そうですね。

先頭 表紙

NANさん/EBOの感想とってもためになりました。私も見習ってクリーム使いになりたいなぁ。先日貰ったジュリークのクリームサンプルがなかなか良かったです。油分が多そうですが肌にしっとりと馴染み、後肌サラリ。そしてふかふか。ただ匂いが微妙です… / あやし ( 2004-04-20 06:14 )
にくだんごさん/そうなんです。@すさまじく重たいのです。でもこのひまじんも負けず劣らず夜間は重たいケド…プレゼントも月二回になり、当たる確率が高くなったかも。応募するはタダですので、クリックするが吉ですよ!私は過去2回当たった事があります。 / あやし ( 2004-04-19 23:10 )
こんばんは。自称「いつもの面々」です(^^;)。@は全然開かないです。うちのPC。隠しキャラ、以前トレンチコート&グラサンかけたかっこいい女性、ての見ました。知らないのあるんでしょうね。。でわ。 / NAN ( 2004-04-19 00:28 )
わー、リニューアルなんて知りませんでした! 先週見たときとTOPページが違う〜(感動) しかしハイタイムのひまじんより重いのでロクに見ずに帰ってきてしまった… / にくだんご ( 2004-04-18 20:33 )

2004-04-17 ヴェレダ サンケア新商品発売記念セミナー

本日は青山こどもの城で開催したヴェレダ サンケア新製品開発記念セミナーに参加してまいりました。所要時間約1時間半で、前半はドイツ ヴェレダ社化粧品開発責任者の野中博士によるサンケアに関するセミナー、後半は4月1日発売のエーデルフラワーサンケア商品の説明、質疑応答の時間にあてられました。野中博士はとてもきさくな方で、たまに冗談もとばし、終始和やかムードのセミナーでした。色々話は聞いたのですが、特に参考になったことをニ三ご紹介します。

・ゴマ油にはリグナン、トコフェロール、セサミンが含まれており、抗酸化作用や、UV吸収効果があるそう。特にUV吸収効果に関しては植物性オイルで唯一とのこと。だからヴェレダのサンケアには、ココナッツでもなく、月見草でもなく、ゴマ油を配合しているそうです。
・トコフェロール、カロチノイド、フラボノイドなどは経口でもサンケア効果がある。ただしメカニズムは解明されていない。また、ビタミンEとCを一緒に摂取するとUVに対する抵抗力が増す。またリコピンも同様。
・合成系の日焼け止めは塗ってから30分程しないと効果がでない。逆に植物性はすぐに効果が現れる。→はじめて聞きました。なんででしょうか?合成系は紫外線吸収剤だから肌にある程度馴染んでいないと効果がでないのでしょうか?疑問が残ってしまった。  

この他実際に使用されているエーデルフラワーのドライフラワーを触る機会があったり、サンケアの感触を試せたり、非常に貴重な1時間半でした。また新製品セミナーが催される際にはぜひ参加させていただきたいと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。

*おみやげはエーデルフラワー サンミルクローション15のサンプルとヒッポファンオイル10mlでした。一緒に出されたドリンクはスローベリーエリキシール。うまー。

せっかく表参道まできたので、帰りにAVEDAに寄ることに。お目当ては新製品のリップグロスでしたが、発売は5月7日とのこと。失意の中帰ろうとしたところ、店員さんにネイチュアホワイトブライトニングエッセンスとダメージレメディシリーズ インテンシブリストラクチュアリングトリートメント(長っ!)のサンプルを貰いました。嬉しい、早速試してみようっと。

先頭 表紙

2004-04-15 ロクシタン ヘアコンディショニングペースト250ml


とても気に入っていたアロアソのバスオイル「リバイブモーニング」と「レスキュー エクイリブリアム」どちらも切らしてしまい禁断症状が出ている今日この頃。残っていた「ディ・ストレス マインド」(ちと苦手)をせっせと使っていますが、やっぱり上記二つのオイルが欲しい。んで口が開けばオイル、オイル・・・と言いふらしていたら、なんとバスオイル&シャワーキット(2004/1/12の日記参照)のリバイブモーニングをもてあましている人がいらっしゃった。その方、モーニングは苦手でディープリラックスの方が好きとのこと。ご好意に甘え、手持ちのディープリラックスと交換していただきました。
うきゃー嬉しい。早速今日はいつもの二倍入れ、心置きなく香りを堪能しました。やっぱアロアソのオイルは香りが濃厚で良い!お値段が素晴らしいので二本いっぺんに買うことはできませんが、いつかはモーニング、エクイリブリアムを手に入れたいです。

今日は会社帰りにロクシタンのヘアコンディショニングペースト250mlを購入しました。以前円さんにお譲りいただいたAVEDAローズマリーミントシャンプー(ちびっと残してた)で二度洗いして、ヘアペーストを馴染ませる事5分。油分が髪に浸透しもったりした仕上がりになりました。パッケージが可愛いので後日画像を載せますね。

*画像UPしました

先頭 表紙

あ、↓ミントシャンプーの事です(笑) / flywark ( 2004-05-02 00:24 )
このあいだ見たらありましたー。でも容器が購入していた時と違ってましたー、なぜかしら。。。でも、なんだか前より増量されてる感じで(ほんとかな)ちょっと良いかもしれないです◎ / flywark ( 2004-04-30 23:42 )
レトロなパッケージで可愛いですよね。プラスチックなのが惜しいかな(写真では瓶に見えます?)ロクシタンにも、ミントシャンプーがあるんだー。 / あやし ( 2004-04-25 09:50 )
ロクシタンのミントシャンプー&リンスが夏になると売れ切れちゃってて残念な思いをしていた事、たびたびでした◎これ、パッケージかわいいですね〜◎ / flywark ( 2004-04-24 23:09 )

2004-04-11 フランシラ リリーフスパ

筋肉の緊張を解くハーブバスオイルです。オイルといっても油分はあまり感じず、お風呂に入れるとさっと溶けます。でも湯上りはしっとりしているので、適量は入っているのだと思います。香りはアロマドゥースのバンデトックスに少し似ている?爽やかなすっとする香りです。でも香りが薄いかな…

適量はキャップ1杯ですが、温まり度が弱く、効果を感じない気がしたのでキャップ2杯入れてます。それでやっと汗をかきはじめる感じ。う〜ん、1回2杯使ってたら1本5回位で終わってしまう。そう考えると3800円は高い!
ちなみにこれは筋肉痛や肩こり等に良いといわれている入浴剤です。コンセプトは好きなのになぁ。

久々にはずした〜と後悔した商品。。。アロアソに戻りたい、けど高いよよよ。

成分:水、ラウレス硫酸Na、PEG-40水、ヒマシ油、エタノール、セイヨウネズエキス、イラクサ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、ローズマリー油、セイヨウネズ果実油、ラベンダー油、タチジャコウソウ油、フェノキシエタノール、PG、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、シモツケソウエキス

先頭 表紙

aikaさん/最近のテーマは「バスやせ!」と「ふっとべ腰痛」です。aikaさんは何か工夫されていらっしゃいますか?おすすめの入浴剤ありましたらぜひ教えて下さいね〜♪ / あやし ( 2004-04-15 07:10 )
RINRINさん/トライアルセットならなおさらですよ〜。一回分しか入っていないのにあの値段は高すぎる!アロアソのバスオイルを切らしてしまい、禁断症状がでているあやしでした。モーニングゥ・・・ / あやし ( 2004-04-15 07:08 )
肩こりに効果的なのは魅力ですね。今夜のバスタイムはどうやって楽しもうかな、なんて考えながら読ませて頂きました。 / aika ( 2004-04-13 14:25 )
う〜む、ハズレですか……トライアルセット買ってみようかと思ってたけど、ちょっと考えてしまいますわ。アロアソは少量でも香り立ちがパワフルですよね。あれにかなうものはなかなかないのかも。 / RINRIN ( 2004-04-13 13:14 )

2004-04-10 アジアンビューティー遠ざかる

本日はアジエンス主催の亜細亜美的暮@CLASKAへ参加するはずでした。んがっ!お昼寝してたら外の色が変わってました。夕方、ちこくー。という訳で参加辞退。関係者の方々(アジエンス事務局&誘った友人)ご迷惑をおかけ致しました。私のねぼうなんかで…

そのまま渋谷を散策することに(欲しいものが増える〜)ロクシタンに寄り ヘアコンディショニングペーストを見る。オリーブオイルとシアバター配合のペースト状のトリートメントで油分が多そうで髪にしっかり浸透しそう。匂いがよくわからなかった(入浴剤みたい?)これはぜひとも欲しい。
頭皮つながりということで、他にも気になっているのが実は2点。
まず、ジュリークのヘアトニックBU(バードック) 血行促進&活性のバードック(ゴボウ)配合のヘアトニックで、カラーリングで痛んだ髪、フケ、かゆみ、抜け毛によいそうです。お値段は税込みで4200円也。
もう一つが、ヴェレダのヘアウォーター。ローズマリー配合で頭皮の皮脂バランスを整えるそう。確か爽やかな香りだった気がします。こちらは庶民に味方、1600円也。

これから夏に向けて頭皮の脂も増すと思われるので、しっかりスキャルプケアしなくちゃね♪

先頭 表紙

2004-04-04 つぶつぶカフェ&日本橋コレド

思い立ったが吉日、早速江戸川橋にある「Tsubu Tsubu Cafe」へ行ってまいりました。一階はカフェ、二階は雑穀や調味料などこだわりの商品が並んでいました。雑穀を使ったパンやケーキ、ミレットポップのタッフィーなどはテイクアウトできます。あいにくランチは終わってしまっていたので、パウンドケーキ(全粒粉&レーズン)と梅醤番茶などを頂きのんびりする。はー幸せ。上で料理教室もやっているみたい。

なんだか元気になったので、その足で日本橋コレドへ行ってきました。1階には「Spick&Span Noble」「UNITED ARROWS」確か2階には「サンタマリアノヴェッラ」が、そして3階は「セレンディピティ」がどどーんと構えていました。素敵。なかなかセンスがいいっす。
奥のほうにパスカル系のジュリークが入っていました。終始笑顔の店員さんにメロメロになり、「アロマチック・スチーミングセット」を購入。前から欲しかったところに店員さんの笑顔、本当に良い接客が後押ししました。ラベンダー、レモン・ライム、ローズマリーの3本セット。肌状態に合わせて使い分ける事ができるようになれたらいいな。

忙しそーな1週間を乗り切れたら土曜日にご褒美が。亜細亜美的暮@CLASKAへの参加です。レポをお楽しみに。

先頭 表紙

つぶつぶ話で自然派になったと思いきや、金曜は真夜中に叙々苑の壷漬カルビ食べてたからなー。会わす顔がないです(汗)でもお肉たくさん食べた次の日は身体が重い・・・ピングーのグラノーラ、おいしそうですね〜♪食物繊維が豊富だから便秘などによさそう。 / あやし ( 2004-04-11 12:23 )
あやしさんのつぶつぶ話に感化されて、朝ごはん用シリアルをいつも買ってるケロッグチョコじゃなくピングーのグラノーラにしてみました(^^; / にくだんご ( 2004-04-11 01:15 )
NANさん/わ〜いおそろい♪私はTゾーンが油田なので、レモンライムから使いはじめました。肌がとっても柔らかくなります!ローズマリーもハリが出て良い。ラベンダーはもしかしたら苦手な香りかも、と思いつつ開封しておりません。ローズマリーの日本価格、わっかりませ〜ん、えへ。 / あやし ( 2004-04-07 00:25 )
aikaさん/はじめまして、つっこみありがとうございます。残念ながらベジではありません。でも昔は肉を殆ど食べなかった時期もあります。肉や油炒めのたぐいを食べるとお腹を壊しちゃって…でも、身体が強くなってお肉を食べてもびくともしなくなったら、それが嬉しくて無性に肉ばかり食べるようになりました。。。でもムラがあるというか、変な汗かくし、持久力がないので、どうも肉ばかりの生活は合わないのかもしれません。身体が酸性に傾いている感じ。 / あやし ( 2004-04-07 00:22 )
ぱ〜るさん/うらやましかぁ。機会があったらAVEDAのブリリアントシャンプー、リップグロスを試してみたいもんだ。ローズマリーミントシャンプーも、自然な香りでさすがAVEDA!とうなってしまいます。店員さんがフレンドリー(でも一線は超えない)で良い接客だと、商品と笑顔&豊かな時間が得られて、良い買い物したなーと思ってしまうのです(単純?) / あやし ( 2004-04-07 00:18 )
flywarkさん/梅醤番茶、ほぼ合ってますよ。つぶした梅+醤油+生姜汁+番茶です。身体がポカポカ温まります。つぶつぶの影響で、「未来食」(宇宙食ではない)についての本を買ってしまいました。が、内容が濃くて読むスピードが遅い。本を読む気力もないようじゃいかんな・・・はは。 / あやし ( 2004-04-07 00:00 )
こんばんは〜。日本橋コレドってなんかステキそうですね。&スチーミングおそろいっす(^-^)。まだラベンダーしか使ってないですけれど。。つぶつぶ。。&ぱ〜るさん、NY行かれたんですね。Rマリー、日本と比べるとお安いのでは。そんな気がするのですが、どうでしたっけ、あやし嬢。。 / NAN ( 2004-04-06 00:23 )
はじめまして。つぶつぶカフェに反応してしまいました。実は前に関わっていたことがあるんです。最近は暴走していますが、超なんちゃってマクロビアン歴8年ちょっとになります。あやしさんもベジなんですか? / aika ( 2004-04-05 14:05 )
実はNYでAVEDAのお店に行き当たりました。日本に売ってない新作を!と思ったのですがどれが新作かわからないし店員がぶっきらぼう。。。どこのお店もカナダの店員のようにフレンドリーでも優しくもなかったです。都会は冷たい所ってこの事いうのね!と妙に納得。 くっすん。以前書かれていたローズマリーのシャンプーは確か9ドルだったような。これって安いの? 終止笑顔の店員さん、良かったですね♪ / ぱ〜る ( 2004-04-05 03:18 )
流石◎もう行ってらしたんですね◎梅醤番茶って、とっても気になる‥‥。番茶がなく、想像で似たものを創作できればと、練り梅とお醤油となんとなくワサビを少々入れて、お湯を注いでみました‥‥。自分的には良かったです(笑) / flywark ( 2004-04-05 01:05 )

2004-04-04 つぶつぶを手に入れる


キレイになれる、元気になれる、ピースアースな雑穀生活!「つぶつぶ」創刊号、やっと手元にやってきました。新聞で見かけてからぜひ読んでみたいと思ったものの、本屋には売ってないし、アマゾンにも売ってないしで半ば諦めていました。そしたら灯台下暗し、会社の方がお持ちでした。早速貸していただくことに。

48ページ、全部雑穀の事ばかり。カラーなしで945円という強気な値段が同人誌を思わせる…非常にマニアックで、いったいどれ位売れたのだろう。こういう類の雑誌は、いつのまにか廃刊に追い込まれていることが多いので、個人的に心配になる。ざっくりと見出しを書き出すと
「大谷ゆみこの雑穀ことはじめ&最新レシピ」「植物性ノンシュガーナチュラルスィート」「つぶつぶでお店を作っちゃいました!」などなど。あ〜っというまに読んじゃいました。欲を言えば雑穀の種類の説明なんかが書いてあると嬉しかったかな。あ、あとオーガニックカフェとか。身体に良さそうなものの、イマイチ馴染みのない雑穀。知るにはやはりお店にいってみるのが一番かも、ということでいつかは、江戸川橋にある「Tsubu Tsubu Cafe」に行ってみたいあやしでした。

先頭 表紙

自然派ビューティーの本です。手作りコスメやスパの紹介、安全な食べもの、精油の効能など載ってました。アルネ、ソルティは知りませんでした。今度本屋で探してみます。 / あやし ( 2004-04-17 10:23 )
アイシスラテールは知らないです〜◎どんな本でしょう〜?アルネとか、ソルティは良く見かけるので、立ち読みです(笑)でも、とても良い感じで好きなんです◎ / flywark ( 2004-04-13 03:03 )
いいんです、いいんです。同人誌ですから、これは。マニアックな雑誌といえばアイシスラテール(でしたっけ?)もとっても良い雑誌ですよね。買いたいと思いつつ、いまだ立ち読みばかり。 / あやし ( 2004-04-07 00:26 )
今日、やっと見つけました〜◎ありがとうございます!いろいろ載っていて楽しかったのですが買わずに読み逃げしちゃいました‥‥。。。うう、スミマセン(笑)お値段が‥‥ちょっと(笑) / flywark ( 2004-04-05 00:55 )
私は「黒米タイプ」でした。でも昨日は「玄米」だった。確かにラギタイプはミステリアスで具体的に何をしたらいいのかわからないです(笑)でも答えは既に、円さんの内にある!? / あやし ( 2004-04-04 23:15 )
ぽぽさん/我が家は玄米&アマランサスで落ち着いています。以前は玄米の代わりに押し麦が入ってました。アマランサスは会社の方に頂いてから、なかなか減りません(笑)もっちりご飯が好きなので、きびやあわも試してみたいです。 / あやし ( 2004-04-04 23:07 )
パルコにて立ち読みしましたっ。 雑穀占いでは「ラギタイプ」でしたが、アドバイスがミステリアスすぎて実行に移せない! / 円 ( 2004-04-04 16:42 )
雑穀好き〜♪パンを買う時も雑穀入り、ご飯を炊く時も雑穀入り♪今はアマランサスと押し麦とゴマが入ってます。ちょっとしたスーパーにも、雑穀の取り扱い種類が増えましたね〜^^ ・・・でも、こんなレアな本知らなかった!! / ぽぽ ( 2004-04-04 12:49 )

2004-03-27 【Vanilla Time】ホットハニー


蜂蜜が配合されたスパイシーな香りの石鹸。香りづけはジンジャーEOのみですので、甘さはまったくありません。ひたすらにとげとげしい香りです。香りが強かったので、少し寝かしておきました。
使いはじめると、真ん中辺りからほんのり甘い香り(蜂蜜?)がしました。熟成されてまろやかに??

泡立ちは非常に控えめ。蜂蜜入りだと泡が柔らかい反面、泡立ちが弱い気がするのですがどうなんでしょう。肌あたりは優しいものの、強い香りがそう思わせない損な石鹸…

ホットハニー---------------------------------------------------
Oil:オリーブ スィートアーモンド ココナツ パーム シアバター キャスター 
EO:ジンジャー
Option:ハチミツ
-------------------------------------------------------------

先頭 表紙

ショウガといえば、点心を思い出します。今一番食べたいものなのかも。ウィルキンソンのジンジャーエールは辛くてグッドですよ〜。うまいよ〜。 / あやし ( 2004-04-04 09:21 )
ウィルキンソンのジンジャーエールは辛いよう。ショウガと聞くと青魚のお刺身が食べたくなる食いしん坊のわたくし… / にくだんご@キリンレモン命 ( 2004-04-04 02:18 )
ぱ〜るさん、おかえりなさい。旅行はいかがでしたか?リフレッシュできました?ゆっくり休んで下さいね。 / あやし ( 2004-04-01 23:45 )
ジンジャーのみってキツイ香なんだけど、上手くブレンドすると素敵な香になるんですよね。そうそう、ジンジャーエールのような感じになるってピッタリの表現! / ぱ〜る ( 2004-03-31 22:24 )
ジンジャー好きだと思ってましたが、ジンジャーエールの甘い香りが好きだったみたい(笑)石鹸は寝かしておくと、泡立ちが良くなったり、成分が安定して肌に優しくなったりと熟成がすすむんです。ただ香りが飛んでしまうので、その点はうまく折り合いをつけて…ですね^^ / あやし ( 2004-03-28 23:16 )
熟成〜。。。石鹸も生きているんですね(ちょっと意味不明ですか?:笑)香りがきつい時はやはり眠っていただいたりしてしまいます。でも、ジンジャーの香り結構スキです〜◎ / flywark ( 2004-03-28 13:37 )

[次の10件を表示] (総目次)