himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 mop&AVEDAフィニッシュ!
2004-02-21 ベリーベリー疲労困憊
2004-02-21 続き
2004-02-16 ヘブンの向こう側
2004-02-15 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(3)
2004-02-15 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(2)
2004-02-14 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(1)
2004-02-13 【Vanilla Time】パールティー
2004-02-12 アロアソ レスキュー エクイリブリアム
2004-02-11 Xdayは2月14日(土)


2004-02-23 mop&AVEDAフィニッシュ!

昨年の9月から使用していたmop、10月から使用のAVEDAサップモス、交互に使っていましたがその日は急にやってきた。フィニッシュでございます。それでは次はフィリップB アフリカンシアバターシャンプーだ!と思い新宿BARNEYS NEWYORKへ向かうが、ちょうど目の前で閉まってしまう(最近多いな〜)シャンプーが一本もない状態は避けたいと思い、帰りに寄ったソニプラで「イオフィールシャンプー&トリートメント」を購入。クレイツイオンの働きで水の分子集団をクラスター化し、有効成分を水と共に髪内部へ送り届け、ダメージ補修してくれるもの、らしい。カラーリングすると、どうも内側からパサパサして、手触りが悪かったり、色褪せてきたり、と幸薄い髪になってしまいがち。外から色々塗っても、所詮付け焼刃に思えるときも。
でも諦めてはならぬと思い、カラーが抜けてしまった部分にくっつきダメージも補修してくれるデビルズトリックを長めに放置し、このイオフィールで洗髪。うん、色褪せが目立たなくなり、手触りも良好。
安い(200ml/1200円)わりになかなか良い。水分を多く含んで髪が柔らかくなります。しいていうなら匂いが…芳香剤くさいかな。
自然派に憧れる私だけど、今日現在、スキンケア、ヘアケア共に合成バリバリです。

マッサージはアロアソのローズ&サンダルウッドフェイスオイルでやってます。本来化粧水の後に薄く伸ばすオイルだけど、日によって頬にかぁっとする刺激を感じもあります。なので、入浴時湯船に浸かって湯気で肌を湿らせて、多めにオイルを取りマッサージ、軽く洗い流すか拭き取る→化粧水と続けると翌朝「くすみはどこ?」の状態。ちなみにマッサージ方法はあんずさんのHPで拝見した「ランクル夫人の首筋マッサージ」を参考にしています。

先頭 表紙

あ!整体の先生にも頬骨を下かた持ち上げられました〜(笑)痛かったです。でもだんだん気持ちが良くなっていくのですよー◎あ、ラルク夫人のマッサージやってみてます♪ / flywark ( 2004-03-04 12:16 )
flywarkさん/頬骨の部分を下から持ち上げるようにマッサージすると「あいたたた」となります。痛いです。ただいまマッサージ強化月間(来月も)色んな雑誌にのってる顔マッサージ法が気になります。ローズウォーターの作り方、きちんとリンク飛べました。色が濃厚で素敵です。 / あやし ( 2004-02-29 02:13 )
にくだんごさん/コスメWポイント!?ゴートミルクの洗顔料も合わせて買わなきゃ。このランクル夫人のマッサージ、喉ぼとけ付近を押すと「うっ」と思わず声がもれるほど痛い。首もこってるのかな?こわばったままだとシワになりそうで怖いですよね。。。 / あやし ( 2004-02-29 02:11 )
顔も凝るんですよねー‥‥ほんと、たまに思い出して昔通っていた整体の先生がしてくれた顔マッサージをしたりしています(笑)あ、遅くなりましたが前に言っていた友人が作っているローズウォーターの作り方です〜。お役に立つとよいかな〜(と、いうかうまく入るでしょうか、失敗したらゴメンナさい〜→)ガリガ種のローズウォーター(化粧水)の作り方 / flywark ( 2004-02-28 02:06 )
続けて リンク先のマサージ良さそうですね! 私も真似っこしちゃお〜。でもお風呂でボケッとして手順を忘れちゃいそうです。最近物忘れが酷くてのう / にくだんご ( 2004-02-28 01:02 )
バーニーズは3月いっぱいコスメWポイントになるから、あやしさん今買われなくてラッキーですわよ! しかし新入ブランドがスマッシュボックスって、ちょっと有難味が薄いかも(^^;A / にくだんご ( 2004-02-28 01:00 )
NANさん/シャンプー、水っぽく、しゅわしゅわした泡立ちです。髪表面をコートするのではなく、髪の痛んだ隙間に水を送り込む感じが洗っている時から感じますわ(本当かなー)私に足りなかったのは油分でなくて、水分だったんだな〜と実感。減りは異様に早いです。フランシアのバスオイル、使用しましたが、少し薄い気がします(香りもハーブの濃度も) / あやし ( 2004-02-27 01:03 )
円さん/こんばんわ。バスルームアメニティがAVEDA〜。ゴージャス、グレイト、ワンダフル♪いいないいな。ベネット法、意外と有名なんですね。知らなかったのは私だけ・・・?今日は手持ちのクリームでやりました。特に目元がきゅっと上がった目元になりましたわ。ただ、口元が強ばった感じが気になるのでもっと続けていきたいと思います。効果でるよう、方法勉強しようっと。そしてメールします。円様。欲しいです。 / あやし ( 2004-02-27 00:59 )
あやしさん&皆さんこんばんは。お疲れだいじょぶかしらん。メールありがとうです。お願いいたします(_ _)。ヘアケア、確かにクラスター化な感じかしら。。どうなのかしらん。。お風呂マッサージ、私もやってるよ〜。なかなか良いですよね。フランシア、私もチェックしました。優雅というより自然風味な印象でした。でわ〜※あれは、ゼラニウム&ローズウッドですよ。 / NAN ( 2004-02-24 22:44 )
先日宿泊したホテルのバスルームアメニティーがAVEDAで、同行者のあきれ顔を背にいろいろ貰って来てしまいました(せこっ)。そのため、rosemary mint shampoo がたくさんあります。あやしさん、1セットいかが? ベネット法、私もやってます! 70歳になった時に違いが出るんだ‥と信じて。 / 円 ( 2004-02-24 13:29 )

2004-02-21 ベリーベリー疲労困憊

あんまり疲れた、疲れた、といいたくないけど、今週はさすがに。アロアソのディープリラックスならまだしも、リバイブモーニングでお風呂でねむかけする始末。この年になってお風呂で溺れるなんて恥だ!恥を知れぃ。

ですが、お肌はピカピカ輝いてます。色々な要因が重なって状態が良いのだと思われますが、一番はアロマドゥースのインナーデトックスのお陰かと。仕事から帰宅していつもだったらそのまま布団へ…(メイクは落としましょう)なのに、これを飲むと気分がしゃっきりして、お風呂入っちゃおう、マッサージしちゃおう、パックしちゃおうと遅くまで元気でいられるのです。すっきりしたグレープフルーツ味と謳ってますが、微妙に違う。薬っぽい匂い、味が苦手な人はたぶんダメ。
お風呂に入る前に飲むとバンデトックスとの相乗効果により、汗をたっぷりかける身体になるそう。正直飲んでも飲まなくても汗はかくので、効果の程はわかりませんが、疲労回復に一役かってくれているのは確か。どうやらわたくし、すっぱいものと相性が良いようです。

こんなに書いておいて、気がつけば残り少ない事に気がつきました。今日はお休みだから伊勢丹へ買い物に行こうと思っていましたが、身体が動かず気がつけば遅い時間に。伊勢丹についたのは閉店15分前で超特急で見てきましたわ。まず、先日伊勢丹BPQCで取り扱いを開始した「Floral 4 Seasons」へ直行。すみれ、くちなし、蜜柑の花、沈丁花、桜、オールドローズなど興味があるものを片っ端から嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ!(怪しい…だって時間がなかったんだもん)そこでクローバーなるBPQC4周年特別企画品にふと鼻が止まる。爽やかかつフローラル系の華やかさが心地よい、うきうきする香りだった。トップはグリーンリーフ、ストロベリー、ミドルはゼラニウム、ローズ、ミュゲ、クラリセージ、ラストはホワイトムスク、ハニーノート。悩む暇がなかったので、ひとまず保留。

先頭 表紙

2004-02-21 続き

次はこれまた先日取り扱い開始になった数百種類ものハーブを調合したスキンケアブランド「フランシア」へ突入。白夜の夏と厳しい冬を耐える植物性の生命力に着目した、フィンランド発のブランドです。目的はスキンケア商品のトライアルがあるかどうかを確認することと、バスオイルセットの大きさを確認すること。トライアルはクレンジングエマルジョン、フェイシャルウォーター、クリーム、フェイシャルオイル、ヒューミックフェイストリートメントが入って税込み7140円だったような。高いぜ!スキンケア商品ではヒューミックフェイストリートメントが気になりました。北極圏で採れた200種類以上のハーブやコケの栄養素が凝縮された天然の泥。森の腐葉土みたいなもの、と店員さんがいってました。香りは全くしませんが、ドロドロしたテクスチャ、濃い色が効きそうな予感。このトリートメントパック、顔はもちろんお風呂に溶かして入浴したり、肩こりが気になる部分に添付してマッサージしたりと色々使えるそう。濃い色がガスールと良く似ている。もう一つ気になっていたのが、バスオイルトライアルセット。フランシアのバスオイル全9種が試せるキットなのだけど、ネットで調べた時にはいまいち大きさがわからなかった。店頭でみると「小さっ!」と思わず声が出てしまう程限りなく小さい。どうやら1回分のよう。4800円÷9本=1回あたりの入浴代金533.33…円。う〜ん、アロアソのバスオイルのトライアルキットの方がお得に思えるので、これも購入見合わせ。でも何も買わずして帰るのも悔しいので(?)肩こりや張り詰めた筋肉をほぐす「リリーフスパ」を購入しました。すっとしたローズマリーの香りがなにやら効きそうな予感。他にも「パワースパ」や「セリュートスパ」「ビューティースパ」など気になる商品が何点かあったけど、ここで閉店の案内放送が流れる。当初の目的のインナーデトックス、地下一階で2月18日〜25日開催の”沖縄の味めぐり”でのサーターアンダギー、入り口にドアマンがいる(何故だ)ジャン=ポール・エヴァンでチョコ、と駆け足でまわり、帰路につく。

そうそう、本屋に寄ってデアゴスティーニで創刊になった「週刊アロマテラピー&ナチュラルライフ」を立ち読みしたんだった。精油の紹介の他、わが屋で備えたいファーストエイド・キットといった自然療法で対処できる症状別ガイドもあった。興味深くぜひ定期購読したいと思った(HPから申し込むとニールズヤードレメディの石鹸が貰えるらしい)でも隣りに山積みになっていた「隔週刊日本のうた こころの歌」にも少しひかれたりもしたが、結局他社の週刊デル・プラドコレクションの「クラシックカフェ」を購入した。クラシックは以前からかじっていたが、なんというか、マニアックな世界のような気がしてならず、中途半端な知識しかないので、イマイチ声に出して「クラシックが好きです」と世にいえなかった。もし詳しい人にあったら「詳しく知らないのに」と思われたら恥ずかしいし。ということで一からしっかり学べるこのシリーズは助かる。クラシックのおともに「安野モヨコさんの美人画報ワンダー」も購入。自宅に帰って、早速J.シュトラウスUの調べに酔いしれながら美人画報を…と開いてびっくり!ワンダーでなくて、ハイパー買ってきちゃったよ!同じ本を二冊買ってどうするんだ!私のバカバカ〜

先頭 表紙

ぱ〜るさん/月日の流れ・・・怖いこといわないで下さいよ〜(笑)ちょうどこの日だったかな?NHKに藤原美智子さんが出ていらっしゃって、そのお姿を拝見したとき時の流れを感じました。TVに出たばかりの時は、衣装&メークともにベーシックで知的な大人の女性のイメージ。今はおしゃれを楽しんでます♪といった自己主張を感じる元気な衣装が多いですね。TV慣れしたのかな。 / あやし ( 2004-02-27 00:55 )
ぽぽさん/ありゃ、先を越された…非常に今の時代にフィットした的を得た情報誌だと思いませんか?漢方ライフも気になっています、が実践が難しいような。苦手なカモミールを克服すべく、カモミールの号だけ購入してもいいでしょうか?(邪道?)ぽぽさん、会社で読んではだめ〜よ。 / あやし ( 2004-02-27 00:50 )
数年前はモヨコさんの日記を楽しみに読んでいたのですが、あれって本になっているのかな? ホームページにいってみたら知らないうちにご結婚までされていて月日の流れを感じました。。。私も情熱大陸見たかったよぅ〜っ / ぱ〜る ( 2004-02-25 18:38 )
えへへ、「週刊アロマテラピー〜」買っちゃいました♪私は書店でですが、次がローズマリー、カモミール・・となると定期購読でも良かったかなぁ?ちと惜しいことをしたかも。これから会社でじっくり読むのだ♪ / ぽぽ ( 2004-02-24 08:21 )
ショッキングー(泣)見なかった。モヨコさん、本当に綺麗になりましたよね。美人画報1冊目と2冊目の写真の違い、いつ見ても驚かされます。それにしても情熱大陸でどんな内容やったんでしょうか?情熱大陸ですよね…?(笑) / あやし ( 2004-02-23 22:19 )
モヨモヨさっきの情熱大陸に出てた〜 ご覧になりました? / にくだんご ( 2004-02-23 00:40 )

2004-02-16 ヘブンの向こう側


至福のマッサージを受けた次の日、私を待っていたのは「揉み返し」
特に足首付近に血液かリンパ液、はたまた水分か、何かが滞ってます。ごめんよ、私の筋肉のなさが、足首の交通渋滞を招いてしまって。もっこリ(なんかこの表現ヤダ)はれてしまった足首部分を念入りにマッサージすることにした。まだ使ってるのか?と呆れられそうですが、ウラ・ヘンリクセンのリラクシングボディオイルで、念入りにつま先から太ももへ向かってマッサージ。このオイル、使うとポカポカあたたかくなるので、身体がかゆいときに使うとかゆさが倍増してしまうのと、ラベンダーの香りがワイルド過ぎて、といった理由で一時遠ざかっていた。あぁ、マッサージしているとジュリークのラブボディセットを思い出してしまう…やっぱり買おうかなぁ、ラブボディ。

さて、本日はコーセーから発売の新ブランド、エスプリークのファンデと化粧下地を見てまいりました。まず化粧下地。最近雑誌によく露出しているの「3-Dベース」はパープルのキラキラ下地なので、イエローベース&赤っぺの私が使うと、浮いてしまう可能性が。これ、合う人がつけると肌が透けに透けまくって美しいんですよね。悔しいけど私は頬の赤みを消してくれる効果と日焼け止め効果を兼ね備えた「コンシーリングベース」をお試し。ほんのり桜色の下地で毛穴が埋まる、埋まる。しかし、付け心地が重い。
なお、この上に「ビューティフル フィニッシュ」を重ねると肌のアラが綺麗に隠れます。少々マットで、ルティーナのファンデ(カバータイプ)の粉を柔らかくした感じです。日焼け止めがなくなりそうなので、合えば買おう!と思っていましたが、これだったらトワニーの3月に発売になるSPF50の日焼け止めの方が使用感が抜群に良いと思い直し、お店を後にしました。

画像は今日から使用を開始した「椿姫」です。とろとろ溶ける石鹸部分を上手に泡立てようと、躍起になっている姿はまさにあらいぐまラスカル。ぶどうのようなフルーティーな香りがとっても心地よい石鹸です。しつこいけどぱ〜るさんの石鹸とても良い。石鹸ジプシーここで終わってしまうかも。

先頭 表紙

↓Yes、Yes!どろりんっぱ!ってとろけた部分がまた更なる泡立ちをうみ・・・とええなぁ。次回作も期待してます、ってそろそろ発売なのですね。楽しみ。 / あやし ( 2004-02-23 22:22 )
マニアによるマニアのための・・・(笑) 椿油を沢山入れるために他のオイルの配合が低めだからだよ〜ん。パーマでダメージヘアの私にピッタリなのです。まにあっく万歳〜!??(笑) / ぱ〜る ( 2004-02-22 23:38 )
こんばんわ。椿姫、溶けやすいところもマニア受け?この日記を書いた2/16から使いはじめてもう半分位の大きさになってます。早い…ほかの石鹸と併用して減りを防がねば。 / あやし ( 2004-02-21 22:47 )
すごいよ、あやしさん!流石だ〜っ 実は椿姫の隠れ名は「椿まにあ」と言います。。。 あやしさんの言うとおり香も葡萄そのもの!最初はライムEOがもっと強かったから違ったけど今は葡萄です〜。 / ぱ〜る ( 2004-02-20 23:32 )
具合はいかがですか?どうぞ無理なさらずに。葡萄じゃなくてライムか〜。もうどっちでもフルーティーで良い香り♪(オイ)お月見と比べるとこちらは溶けやすく、泡立ちもクリクリくりーみぃ…マニア受けだな / あやし ( 2004-02-20 01:36 )
きゃわ〜っ こんなに色っぽくとってもらってる! 光のかげんが絶妙〜っ 確かにライムの香が薄れるとともに葡萄の香になってますねびっくりしました。 ありがとうっ!!! / ぱ〜る ( 2004-02-19 16:45 )
Sachiyoさん/はじめまして!つっこみありがとうございます♪揉み返し、たまにあります。整体は比較的なく、マッサージ系は身体がだるくなったり、肩がはったりするときがあります。揉み返しがあると「ヘタ」という説もありますし、「マッサージにより凝り物質、乳酸が身体中に散って代謝されるまでだるい」といった説を聞いたことがあります。ないに越したことはないのですが、あるんですよね。。。ここは良い匂いの宝庫ですのでぜひまた覗きにきてやって下さい♪ / あやし ( 2004-02-18 01:35 )
にくだんごさん/2/14の私&ぱ〜るさんのつっこみも見てやって下さい♪今週末伊勢丹に行ってくるとき買ってしまうかも。でも近くのアロアソで限定の何かがでてたり、アロマドゥースのマッサージオイルが思いのほか良い香りだったりしたら…わかりません。 / あやし ( 2004-02-18 01:32 )
こんにちは、はじめまして。いい匂いが漂ってきそうですねー!マッサージ気持ちよさそう(^^)「揉み返し」と言うものってあるんですね?知らなかった。。 / Sachiyo ( 2004-02-17 22:16 )
ロマンスなバスオイル、いいですよう(*^∇^*) ひとりお風呂場で寛ぎ倒してテます。もう1本買う予定。ボディオイルはすごくサラサラして浸透が良いので、クラランスのとろみに慣れた私は最初びっくりしてしまいました。 / にくだんご ( 2004-02-17 03:13 )

2004-02-15 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(3)

デコルテマッサージ。鎖骨付近を強めに手でプッシュし、老廃物の通り道を作ります。首、肩、ぼんのくぼ、頭皮をワシワシとマッサージ。頭皮って気持ち良いのね。やみつきになりそう。
手のひらも強めに揉まれ、思わず「にゃ〜」と声がこぼれる。に、肉球がつぶれる。
お腹のマッサージもありました。全体を撫でて、腸の方へ流し込む感じ。お腹&腸が動かされて便秘の人には効きそうだ。オイルを足し、脇の贅肉を背面へ流し込む。そんなこんなでマスク終了時間。優しくタオルで拭き取り、ローション、美容液、下地乳液を馴染ませ、唇にはリップバームを塗る。首を軽くマッサージし、背中を温かいタオルで拭き取ったらすべてが終了です。

施術を受けた足はポカポカして血が巡っているし、背中もこりが分散され、だるいものの、ゆっくり休めば復活の予感。そして顔は輝いてる!Tゾーンの汚れは残念ながら取れてはいないようだけど、顔全体のくすみは払拭。一番変わったのが口元で、口角が上がってみえます。マッサージで顔の癖が取れたんだな〜。色々勉強になりました。

着替えをして、ジュリークショップへ戻るとローズマリーのハーブティーが用意されてました。本日使った商品の紹介を受け、期間限定販売中のロマンス・ラブボディセットや、2月15日発売のティートリーシリーズの香りなどをチェックする。ロマンス・ラブボディの方は、こっぱずかしいネーミングのため倦厭していたが、マッサージオイルはオレンジの爽やかさがとっても心地よい。イランイラン、パチョリ、サンダルウッドが控えめなので使いやすそうだ。バスオイルはオレンジが入っていないので、ひたすら重たい香り。ティートリーシリーズはすっきりした香りで、嗅いだ時から鼻が通った(←鼻炎のため万年鼻づまり体質)欲しいが手持ちがなかったので本日は保留に致します。

店員さんの透けるようなお肌を見たら、同じ女として恥ずかしい、定期的に通って手入れせねば…と思ったが、あいにく3月まで土日は予約でいっぱいだそう。どうやら私が今日入れたのはキャンセルが出たせいだったみたい。じゃ、次はマミーズタッチへ行ってみよ〜(おい)

どうも長々とつたないレポートにお付き合いくださりありがとうございました。おやすみなさいまし。

■タッチオブヘブン(120分14000円)
足湯(バスソルト オレンジ&シナモン)
ボディマッサージ(マッサージオイル ローズマリーとオレンジのブレンド)
フェイシャル
・クレンジング(メイキャップエリミナー)
・スチーミング(アロマチックエッセンス ラベンダー)
・ウォッシング(フェイスウォッシュクリーム)
・コンディショニング(ピュアロザエフレッシュナー)
・エッセンス(ジェルアメリオーレ)
・オイルマッサージ(マッサージオイル ローズとゼラニウムのブレンド)
・パック(ディープクリーミーマスク)
*フェイシャルが終わった後はピュアロザエフレッシュナー、トリートメントクリーム(カレンドラ)、デイCフェイスローションで整えてくれます。メイク用品、ドライヤーもあるので、手ぶらでも大丈夫。

先頭 表紙

ご無沙汰してます。フェイシャル、アロマトリートメント共に初めてだったので、使用商品、マッサージ方法、はたまた室内に置いてあるものまで気になっちゃって・・・次回からはリラックスして寝てしまうと思います。ボディは他のお店も試してみたいのですが、フェイシャルはまたぜひジュリークにお願いしたいと思いました。顔凝り、とれますよ。 / あやし ( 2004-02-27 00:45 )
おひさし振りです!わー、熟読してしまった◎凄いですねー。。。使用アイテムとかって‥‥なぜ覚えていられるのでしょう?情けないですが、たぶん即効わすれます〜◎あー、なんか極楽気分を自分も味わえた気分で満足です〜(笑) / flywark ( 2004-02-25 21:43 )
RINRINさん/背中のニキビ説、私だけかもしれません。ごめんなさい、期待させておいて。肩甲骨の脇を冷やすとすぐ風邪を引いてしまうのと、疲れた時や甘いものを食べ過ぎたときなんか、にきびやら吹き出物がばっちり出るんです。ほんと、不思議でしょうがない。 / あやし ( 2004-02-17 01:13 )
素晴らしいレポート! ちゃんと手順&使用アイテムを覚えておられるのがすごい〜。私はボディでもフェイシャルでもボケ〜ッとしてるかウトウトしてるだけでした……。背中のニキビ、疲れからも出るとは知りませんでした(今、金さんの桜吹雪なみの花盛り状態で困ってます)。 / RINRIN ( 2004-02-16 17:31 )
ぱ〜るさん/後ろ足の方はいまだ復活せず、です。裏ひまじん日記でもしこのレポートを書いたなら、紙パンツうっかりはいて帰りそうになった事件から書きましょう♪ / あやし ( 2004-02-16 01:37 )
ぽぽさん/旦那サマのマッサ、40分も受けられるなんて素敵〜、うらやましか〜。レポート、詳細過ぎて夢を壊したかも…とちと反省してますわ。 / あやし ( 2004-02-16 01:34 )
ネルさん/こんばんわ。おでこの吹き出物は凝り=代謝の悪さからもきますし、糖分の摂りすぎでもでるそうです(へ〜)甘いものとおにぎりを多食するので、出るべくしてでたか!って感じです。全身マッサージはジュリークでなくても受けられそうな気がしましたが(オイ)、フェイシャルはやっぱジュリークでないと…となりそうな予感。 / あやし ( 2004-02-16 01:32 )
つぶれた肉球の調子はいかがですか?(笑) 裏ひまじん楽しみにしてます。ふふふっ / ぱ〜る ( 2004-02-15 20:38 )
おお〜♪詳細なレポートありがとうございました♪自分も一緒に揉み解された気分〜(*´ω`) 体中どこそこ気持ちよさそうですね〜!ご近所にそういった場所が無い&お金も無い(汗)私は、旦那マッサで40分一本勝負でその気になりましょう〜 / ぽぽ ( 2004-02-15 18:38 )
あやしさん2度目まして。以前AVEDAのことで違う名前でつっこませていただきました。以後ずっと読み逃げしていたのですが(スミマセン)あまりにもジュリークレポートが気持ち良さそうなので黙っていられなくなりました(笑)自分でのお手入れってやはり限界があるので、たまにプロの手に委ねてみると至極の時間だけではなく思わぬ収穫があり勉強になりますね。おでこの吹き出物は凝りからも出来るんですねぇ。老廃物をゴリゴリ押し出された〜い(特に足) / ネル ( 2004-02-15 14:08 )

2004-02-15 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(2)

フェイシャル初体験で緊張しちゃうだろうと予想していたが、1時間近く全身をマッサージしてくれた手と一緒なので緊張せず、至極リラックス。スチームを当てながらクレンジング開始。メイキャップエリミナーをたっぷりと顔に塗り、優しく優しくなでるようにクレンジング。オレンジヨーグルトみたいな香りでうまそうだ。濡らして温めたコットンで筋肉の流れにそって拭き取る。
スチーミングはアロマチックエッセンスのラベンダー(スチーミングタオル=お湯にスチーミング・エッセンスを垂らしタオルを浸す)温かいタオルで顎、口元、頬、目元、おでこを順に包む×4回+タオルの上からツボをプッシュ。温かさと野生っぽいラベンダーのW効果で顔のこわばりがほぐれてきた。意外と顔って凝るんだ。スチーミング効果で肌が柔らかくなってきたところでディープクレンジングです。
顔全体に汚れを吸着するフェイスウォッシュクリームを塗ったくり、決してこすらず「押しては放し、押しては放し」の動作を繰り返す。アーモンド粒子が肌内部の汚れを浮き上がらせるそうで、ドクターハウシュカのフェイスウォッシュと似ている。香りもパン酵母みたいで、頬ぷっくりの私はさしずめアンパンマンってとこ?プッシュ終了後またラベンダーの香りのするタオルで丁寧にパン酵母を拭き取る。
ピュアロザエフレッシュナー、ジェルアメリオーレで整肌、オイルマッサージへと移る。

顔にたっぷりオイルを馴染ませ、馴染ませ、なじませ… とこの辺りで気を失いそうになる。顔の部分というより、全体をみてマッサージしているようで(リンパの流れにそっているのだろうか?)エステティシャンの柔らかな手が、顔全体を大きく優しく撫でるのだ。そりゃ眠くなるよん。でも小鼻まわり(汚れスポット)をくるくるとやられると、こそばゆくて目が覚めるのだけれど…
どうもおでこが凝っているそうで、もっと手入れをした方がいいそう。確かにおでこは頬に比べてくすんでおり、吹き出物もできやすい。気がつけばシワも増えていた。書けば書くほど悲しいが、これからでも充分間に合うと励まされ、気を持ち直す。ちなみにおでこが凝っているのは、ストレスからくるそうだ。一日中パソコンを睨みつけているからか?皆様もご注意を。
オイルを簡単にティッシュオフし、次はディープマスクへ。

ディープクリーミーマスクを何かで溶き(聞くの忘れた)、刷毛で顔全体に塗る。低刺激性で目元にも使えるそう。ひんやりした感触がなんとも気持ち良い。目元には温めたコットンを置き(これも極上なのだ!)ラップで顔全体を包み込み、しばらく放置する。その間にデコルテのマッサージを受ける。足と同じオイルを使っていたが、気持ちレモンが強く香っていたような。

--まだ続く--どうしよう、段々眠くなってきた

先頭 表紙

2004-02-14 ジュリーク タッチオブヘブンを体験する(1)

行ってまいりました、ジュリークタッチオブヘブン。パスカルが経営する5つのサロンの一つジュリークショップ青山での施術です。青山通りの賑やかさとは対照的な閑静な裏通りにそこはありました。向かいは監視カメラが四六時中まわるブラジル大使館、ジュリークショップ前にはお客さんのものと思しきベンツ… 変に緊張が高まる。

個室に案内されまずは着替え。白いガウンに紙パンツ一丁です。ぷっ。
着替えが終わる頃本日担当して下さる方が木の桶にお湯を汲んできた。中にはバスソルト(オレンジ&シナモン)思いのほかお湯が熱く、ここで緊張がじわじわとほぐれる。カルテに肌状態や悩みなどを記入し簡単なカウンセリングを受ける。脚のむくみと肩と首のハリ、Tゾーンのべたつきなどを伝えると今の自分にぴったりなオイルを選んでくれました。全身はむくみ&凝り解消のローズマリー&レモン、Tゾーンのべたつきは水分不足による乾燥が原因ということで、保湿効果の高いローズ&ゼラニウム、スチーミングは吹き出物を鎮静させるラベンダーです。一つの身体にこれだけのEO使い。やっぱプロは違うな〜と思っていたらガウンをはがされ、うつぶせになれという。おっ始まるのね。

まず足の裏からふくらはぎ、太ももへオイルを使ってマッサージ。いきなりぐっと足の裏(内臓系)を揉まれたので少しのけぞる。おっ、ツボをとらえてますな!私強いの大好き♪♪
と思ったら「あたたたたっ!」意外と痛い。お嬢さん、華奢なその手のどこに、そんな力が。まるで雪山を力強くブルドーザーが雪をかきだすように、私の滞った水分&脂肪が太もも方面へかきあげられていく。あ〜むくんでいたんだな…と実感。5分位したら痛みも気にならなくなり、足全体がぽかぽかしてきました。

次は背中。今回特に切望していた部分です。というのも、ふくらはぎや首は自分で手入れがしやすいのだけれど、背中はどうにも手が届かない。背中を冷やすと風邪をひいたり、疲れるとにきびがでたりと体調のバロメーターでもある肩甲骨脇部分。ぜひプロの手で綺麗にしてもらいたかった。
たっぷりのオイルを背中に馴染ませ、腰→肩甲骨脇→腕の付け根部分とゆったりマッサージ。肩甲骨のまわりのハリをほぐすべく、ゴリゴリと凝りが手のひらでもてあそばれている様が、背中から伝わってきた。そして脇下へ流し込む。凝り物質、乳酸ちゃん、バイナラ!
タオルの上からお尻もゴリゴリマッサージされて、仰向けになりフェイシャルへ突入です。

--続く--

先頭 表紙

へぇ〜、場所代かな。効果もそれだけ高かったら許すかも。今は「クリームバス」なるものが気になってます。伊勢丹にも行きたい…あぁフランシラ / あやし ( 2004-02-20 01:34 )
あやしさん→白金台、全メニューなぜだか青山より1000円ほど高い…ムキー、こういう不条理も許しませんよ私は。 ぱーるさん→美香さんラブ! 私も膨らみたいです〜(いや、腹じゃなくて) / にくだんご ( 2004-02-19 23:17 )
↓にくだんごさんへ/私もバブル発言に大笑いさせて頂きました(笑) 叶姉妹はバブルの遺産だってTVでやってました。 なるほど〜。 いくら地価や株価が膨れ上がったバブル時だって胸は膨らまなかったでしょ!と一人つっこんでしまった(笑) / ぱ〜る ( 2004-02-15 20:35 )
↓にくだんごさんへ/一気に更新したもんで、ウラクに対するつっこみが書けなくなってしまいました。もーしわけありません。同じパスカルでもジュリークショップ青山にしました。やっぱりウラク青山には一生は入れそうにありません…白金台はいかがですかな? / あやし ( 2004-02-15 02:34 )

2004-02-13 【Vanilla Time】パールティー


レピシエのセイロンチャイを飲みながら、これまたチャイチョコ”アブラカダブラ”を食す私。東京は日中12度まで上がる事があるけど、やはり夜は冷える。そういう時に温かく甘い飲み物と食べものが気持ちをほっこりさせてくれるのだ。チャイ、チャイ、ときたらやっぱり石鹸もチャイだろう(くどい!)という事でVanilla Timeのパールティーを使用しました。中国で親しまれているアジアン・テイストな紅茶をヒントに作られたそうです。非常にシナモンリーフ、ジンジャーが強く、甘さを一切感じません。LUSHの「愛をすべてに」の香りに似ていると思います。個人的にはもう少しスィートオレンジが香って、スパイシーだけど甘い、といったブレンドが好みかな。
泡立ちは荒めのブクブク系。特に優しいわけでもキメが細かいわけでもない普通の泡。購入からあまり日をおいていないせいか、少し肌に刺激を感じる。乾燥も気になる。サンパのモミでも少しかさつくので、全体的に肌が弱っているのだろうか。オプションで生クリームが入っているので痛みを恐れ早めにおろしたが、残りはもう少し寝かしておこうかな。
白地に茶色のモザイク(ミルクティFO)がカワイイ、見た目もお菓子のような石鹸です。

パールティー---------------------------------------------------
Oil:スイートアーモンド ココナツ パーム ククイナッツ サルバター シアバター キャスター
EO:シナモンリーフ スィートオレンジ ジンジャー カルダモン ミルクティFO(モザイク部分)
Option:生クリーム
-------------------------------------------------------------
【Face】サラサラ

先頭 表紙

フルーツゼリー(笑)暖かいけど風が強い日でした。ジュリーク帰りは風が吹くたびエッセンシャルオイルの良い香りが鼻をかすめなんとも良い気分でしたが。良い気分でマジョリカマジョルカなんぞに手を出してしまいました。反省。 / あやし ( 2004-02-15 02:30 )
フルーツゼリーみたいで美味しそう…(@ ̄¬ ̄@) 今日は暖かいですね。ジュリーク、行ってらっしゃいませ! / にくだんご ( 2004-02-14 11:43 )

2004-02-12 アロアソ レスキュー エクイリブリアム

最近頂きものばかりで自分で話題を提供できていないのが申し訳ないのですが、今日も懲りずに頂きもの「アロアソ レスキュー エクイリブリアム」のお話です。NAN様にご好意で分けていただきました、いつもすみません、そしてありがとうございます。女性ホルモンのアンバランスさがパソコンを通して伝わったのかな…
早速お風呂にと思いましたが最近めっぽう朝風呂、もしくは汗っかきコンビ(シーボディ2商品)が風呂場を占領しているので香りだけ楽しむことにする。小皿にお湯をはり、そこへ数滴たらすと、部屋中ゼラニウムの良い香り。他にもローズ、フランキンセンス、ベルガモット、オレンジ、プチグレンなど華やかな香りが集結してます。抑鬱や不安を取り去って気持ちをリフトアップという謳い文句の如く、元気が出てくる不思議な香りです。少し重たいのが良いですね。はじめ嗅いだ時は、重たくて苦手かも(NANさんすみません)と思っていましたが、お湯にはると、重たさも味なんだな…と感じました。香りというか人間って本当に不思議。その時の気分、状況によって良い香りにも苦手な香りとも思える感受性を持っているのですから。

先頭 表紙

あら、仲良しこよし。仲良きことは美しきことかな。次回作、私も楽しみにしております。 / あやし ( 2004-02-16 01:27 )
NANさま/ありがとうございます〜っ! 励みになりますっ 頑張りま〜す(^^)  / ぱ〜る ( 2004-02-15 20:36 )
↓そうだ!エステでポンチョはだめなんだよね(爆) / あやし ( 2004-02-14 11:08 )
小皿にはってオイルをたらして芳香浴してました。んで、お湯が冷めたのでレンジでチンしたらレンジ内で爆発した!油脂でしょうか。危ないので決してやってはいけません。でも部屋中良いにおいです(←バカ)意外とローズが香りますね、重たさはそのせいなのかな〜 / あやし ( 2004-02-14 08:58 )
あやしさん、皆さん、こんにちは。こっちこそありがと(^-^)。かわいいレターと共に。週一位でDクレとして使用予定。エクイ。。はあっしも印象が変わったりします。好きなeオイルばかりなのに、なんか気になったり、美しいと思ったり。そして!エステ、とにかく行ってらっしゃい。きっと行ってよかったな、て思うよ!うん。あと、ぱ〜るさんの石けんステキだね。。長文すんまそーん。健闘祈ります?! / NAN ( 2004-02-13 20:59 )

2004-02-11 Xdayは2月14日(土)

ついに予約をしてしまった!ジュリーク タッチオブへブン。マミーズタッチは運悪く予約が取れなかったので、ジュリークにエステ内容をお伺いするべく電話を掛けてみた。その時の対応が良く、しかも今週末だというのに空いているそう。大げさだけどこれは運命と思い、早速予約を入れた。
何度も書くようですが、顔を他の人にゆだねるのは初めて。どんなことされるんだろう…120分も耐えられるかな(爆)などと緊張が高まる。
せっかくだからプロの技術を体験し、今後のケアの指針を作ろう…ってこんな時にも勉強ですか!?何も考えないでゆだねるのだ。

う〜ん、リラックスってむずかしい。

先頭 表紙

イランイランEOでマッサージ、それは辛いかも…顔が赤くなるって肌弱いんですね〜私の頑丈さをわけてあげたい。緊張してレポどころじゃないかも、不安不安。 / あやし ( 2004-02-13 00:17 )
X dayはValentine's dayですね。う〜ん良い経験ですね〜!!! リポート読むのが楽しみ♪ 私はバリとヴェトナムでやってもらった事しかないので日本はどんなのかしら〜と興味津々。ヴェトナムでは顔をイランイランEOが入ったオイルでマッサージされた記憶が。。。あやしさんにはツライ?(笑) 香が良かったのでだまってたら後で当たり前のごとく顔が赤く痒くなりました。。。でもまた行きたい〜。全身で50分$40でした。土曜日は楽しんで来てね♪ / ぱ〜る ( 2004-02-11 18:05 )

[次の10件を表示] (総目次)