himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-27 【Vanilla Time】ホットハニー
2004-03-25 乳酸菌発酵液のチカラ
2004-03-20 モンテセラピー
2004-03-19 マイエッセンス
2004-03-18 ジュリーク&生食
2004-03-14 町の化粧品店
2004-03-13 あっちこっち痛いオババです
2004-03-10 【月の花】ゆず&月見草石けん
2004-03-06 AVEDA ローズマリーミントシャンプー
2004-03-04 【サンパギータ】オリーブ100%


2004-03-27 【Vanilla Time】ホットハニー


蜂蜜が配合されたスパイシーな香りの石鹸。香りづけはジンジャーEOのみですので、甘さはまったくありません。ひたすらにとげとげしい香りです。香りが強かったので、少し寝かしておきました。
使いはじめると、真ん中辺りからほんのり甘い香り(蜂蜜?)がしました。熟成されてまろやかに??

泡立ちは非常に控えめ。蜂蜜入りだと泡が柔らかい反面、泡立ちが弱い気がするのですがどうなんでしょう。肌あたりは優しいものの、強い香りがそう思わせない損な石鹸…

ホットハニー---------------------------------------------------
Oil:オリーブ スィートアーモンド ココナツ パーム シアバター キャスター 
EO:ジンジャー
Option:ハチミツ
-------------------------------------------------------------

先頭 表紙

ショウガといえば、点心を思い出します。今一番食べたいものなのかも。ウィルキンソンのジンジャーエールは辛くてグッドですよ〜。うまいよ〜。 / あやし ( 2004-04-04 09:21 )
ウィルキンソンのジンジャーエールは辛いよう。ショウガと聞くと青魚のお刺身が食べたくなる食いしん坊のわたくし… / にくだんご@キリンレモン命 ( 2004-04-04 02:18 )
ぱ〜るさん、おかえりなさい。旅行はいかがでしたか?リフレッシュできました?ゆっくり休んで下さいね。 / あやし ( 2004-04-01 23:45 )
ジンジャーのみってキツイ香なんだけど、上手くブレンドすると素敵な香になるんですよね。そうそう、ジンジャーエールのような感じになるってピッタリの表現! / ぱ〜る ( 2004-03-31 22:24 )
ジンジャー好きだと思ってましたが、ジンジャーエールの甘い香りが好きだったみたい(笑)石鹸は寝かしておくと、泡立ちが良くなったり、成分が安定して肌に優しくなったりと熟成がすすむんです。ただ香りが飛んでしまうので、その点はうまく折り合いをつけて…ですね^^ / あやし ( 2004-03-28 23:16 )
熟成〜。。。石鹸も生きているんですね(ちょっと意味不明ですか?:笑)香りがきつい時はやはり眠っていただいたりしてしまいます。でも、ジンジャーの香り結構スキです〜◎ / flywark ( 2004-03-28 13:37 )

2004-03-25 乳酸菌発酵液のチカラ

最近石けんネタがないとご指摘を受けました(すみません)現在はVanilla Timeのジンジャーを使い終わり、ぱ〜るさんちのシトラスツリー、そして甘い香りがたまらなくて、思わず切り分けて使い始めてしまったオレンジ&オレンジを使用しています。写真撮ることすら待てなかった…素敵なお写真はぱ〜るさんの日記をどうぞ。スキンケアは、ジュリークに思いを馳せながらも、ZEROのクリスタルムーンリッチローションを使いはじめました。乳酸菌発酵液(ホエイ)を高濃度に配合した化粧水。愛読させていただいている日記、掲示板等で話題のレイブリージングローションも使ってみたかったけど、同じ乳酸菌つながりということでZEROを使ってみることに。ZEROというメーカーはたいして商品を使った事がないのになんだかお気に入りのメーカー。健康食品を非常にこだわって作っているメーカーなので、化粧品も良さそうに思える。たまたま購入した「こんなサプリメントのんではいけない/内海由美子著」もZEROの社長さんが書いたものだったし。
早速クリスタルムーンフェイスウォッシュでダブル洗顔後、リッチローションをコットンに馴染ませ、丁寧に拭き取りをする。ありゃ、うっすら茶色。メイクが残っていたみたい。やっぱクレンジングはメイク落としでないと辛いか。丁寧にパッティングすると、みるみる肌に吸い込まれていく。ローションを追加して更に馴染ませてもまだいくか!?という位吸い込みが良い。乾燥していたのかな?
永遠にパッティングを続けそうな勢いだったので、ここらでクリーム薄く塗りお手入れ終了。肌を触った感じだと、まだ乾燥しているみたい。でも肌艶は良くなりました。

*今月号のVOCEにコンパクトミラーがついていました。が、拡大鏡で自分の毛穴を見るのは辛い(笑)

先頭 表紙

flywarkさん/早速教えていただいた押麦を入れたスープを作りました(具はカブとあさつき、きのこ)あえて塩・コショウのみで味付け。仕上げにゴマ油を少々。ご飯はもちろん玄米です!あーうまうま。 / あやし ( 2004-03-28 23:22 )
円さん/こんばんわ。ビフィズス菌醗酵エキス入りの化粧水!肌が元気になりそうな素敵な響きですね〜。殺菌しつつ、肌を活性化してくれるのが良いところな気がしませんか?「こんなサプリ〜」はサプリを否定して終わりではなく、どういうものを選んでいけばよいのかを示す、うまくまとまった本だと思います。でも買うまでもないので、図書館あたりで良いと思いますよー。 / あやし ( 2004-03-28 23:19 )
野菜の不思議◎よいですね〜◎ちょっと本屋に行った時にチェックしてみますね〜! / flywark ( 2004-03-28 13:32 )
ビフィズス菌醗酵エキス配合の化粧水を使っていますが、バイオの働きという点では乳酸菌と一緒かな? 「こんなサプリメントのんではいけない」なんて、気になる題名…。 本屋を探してみます! / 円 ( 2004-03-28 13:22 )
flywarkさん/つぶつぶ、私も探しているのですが見つからないのです。話題に出しておいて本当にすみません。代わりにBRAVAブラーヴァという「美しく暮らすこと」をすすめる雑誌を購入しました。野菜の不思議をめしあがれ、と題して102ページまるまる野菜特集です。おいしそ〜。私の部屋は全くもって美しくないですが。。。 / あやし ( 2004-03-27 08:00 )
ぽぽさん/この化粧水、保湿というより、肌艶が良くなり、透明感がでる感じがします。古い角質除去効果があるのかな…? / あやし ( 2004-03-27 07:53 )
ぱ〜るさん/最近あちこちの掲示板でレイブリージングローションが話題になっていたので、乳酸菌パワーが気になっていたんです。ヤクルト化粧品の他、マミーゼ、アルヴィンゼなど結構あります。肌自身の力を高めてくれそうなイメージ♪そういえば石鹸にヨーグルトが入っているとお肌ツルツルになりません?(違うか) / あやし ( 2004-03-27 07:49 )
え、拡大鏡〜‥‥。それは、ううう。。。ところで、つぶつぶ を書店で捜したのですけどないんです〜。売り切れちゃったのかしら?あやしさんは購入できましたか? / flywark ( 2004-03-27 01:35 )
おいしいホエイをじゅるんじゅるん吸って、肌も満足でしょうね♪肌つや良くなったらさっそく拡大!・・・私は怖くて出来ましぇ〜ん(笑 / ぽぽ ( 2004-03-25 10:23 )
香気に入ってもらえて嬉しいです♪ 今パッキングがやっと終わりました。ホエイって美容に良いんですね、スポーツクラブで飲むのを売ってるからコスメに入れるというイメージがなかったです。あやしさんの日記は石けんネタがなくても最近更新が頻繁で楽しませてもらってます〜(^^) / ぱ〜る ( 2004-03-25 04:36 )

2004-03-20 モンテセラピー

いきつけの美容院でヘアカットしてもらう。いつもお願いしているトリートメントが、今回からロング料金へ変更になるため500円アップするといわれ複雑な気持ちに。小学校以降、ずっとショートヘア〜ボブヘアで過ごしてきた私にとって「ロング料金」など未知なる領域。生きてるから髪が伸びるんだなぁ…としみじみ思う。でも+500円はいただけない。このトリートメント、市販されているのを知っているので(しかも安い)今度からは自宅でやろうかと思う。

今回はヘアカットのほかにヘッドマッサージをお願いしてみました。このマッサージ、「モンテセラピー」というもので、天然鉱物配合のクリームを経絡(ツボ)に塗ってマッサージすると、ゆがんだ骨格が元の位置に矯正されるというもの。マッサージ開始♪わ〜いと思うのもつかの間「あいだだだだだ……!!!」痛い、痛い、痛いのです。お姉様、もう少し弱めでお願いします。
髪をブロッキングして専用クリームを塗り、ゲンコツでプッシュ、手の平で後ろの方に持ち上げたり、たっぷり20分間、堪能しました。前にひっぱられている頭皮・骨格を後ろ(正しい位置)に戻す作業がメインのため、結構力が入っています。いつももみ慣れている首付近は、すごく気持ち良かったけど、頭のてっぺんとか後頭部付近はイタ気持ちいい&もしくは痛い。このモンテセラピー、顔面や全身もあるそう(美容院ではヘッドのみ)

終わってみると、頭皮だけでなく、顔まで温かく、特に目元の血行がよくなったように思えました。目元すっきり〜。人によっては、顔がリフトアップされるそうです。ちなみにこちらでは20分2000円。私の場合、施術を担当して下さった方の、シャンプーの合い間にうけたマッサージがただものならぬ手つきだったので、そのままモンテセラピーをお願いしたのですが、大切な頭皮を預ける以上、ヘタな人にはお願いしたくない、というのが本音です。もしも吉祥寺で髪を切る事があり、しかもモンテセラピーを受けられるサロンだった場合、おすすめの方をお教えいたしますので、興味がある方はこっそりメールを下さい(笑)

先頭 表紙

カピトリーノ、んま!贅沢!(笑)クリームバスをやっているが使っているのって、このナジャペレーネの製品が殆どじゃないですか?(写真情報のみ)アロエやアボカド、キャロットなど。匂いが気にならなければLUSHの髪様がおすすめです♪お値段もお手頃。 / あやし ( 2004-03-28 23:25 )
つづき。ご自宅用クリームバス、ロフトで6種類ほど見かけました。アロエやアボカドなど、どれも1800円だったかな? メーカーはナジャペレーネ…って、聞いたことがあると思ったらクリームバス恵比寿を経営してる会社じゃん! / にくだんご ( 2004-03-28 02:58 )
せっけんには専用トリートメントじゃないとダメなのですね。なるほど〜勉強になりました。カピトリーノ用に通常シャンプーの日を週2ぐらいで作ろうかな。どうもありがとうございます。 / にくだんご ( 2004-03-28 02:54 )
石鹸シャンプー専用でないトリートメントでしたら、組み込まない方が良いと思いますよ。石鹸+専用リンス+タオルドライ時にオイルでOKかと…自宅用クリームバス、気持ちよさそうですね。どんな香りがするんだろう…? / あやし ( 2004-03-25 01:00 )
ヘアケアネタに無理やり乗ってみる(^^;) 本日せっけんシャンプーしようと思って専用リンスを買ってきたのですが、この場合トリートメントをどこに挟めばいいものやらわからず懊悩しています… ロフト、ご自宅クリームバスなんてのも売ってましたわ〜でもマッサージは人にやってもらうのが気持ちよいですよね… / にくだんご@15000踏み逃げしました ( 2004-03-24 00:07 )
こんばんわ。トリートメント剤が余分にかかるから、+500円といわれました。ショックー。でもロングヘアになってから、色々楽しい事?が多いので当分はこれでいきます。くせ毛なのが多少難。 / あやし ( 2004-03-23 20:40 )
ロング料金って‥‥あるんですか!知らなかったです。ここのところロングにしていないので‥‥でも、いきつけのサロンは取ってなかったように思います。あ、でも友人のところだからオマケしてくれているのかも!?!うーん。今度そのような事があるのか聞いてみたいと思います◎ところで「モントセラピー」良さ気ですね!チョット試してみたい気も‥‥◎ / flywark ( 2004-03-23 06:34 )

2004-03-19 マイエッセンス

まず現在サンプル使用しているのがオーストラリアのオーガニック化粧品「マイエッセンス」
オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパ、日本で食品基準のオーガニック認定を受けている化粧品です。
★クレンジングミルクB(ノーマル/混合肌用)
オレンジピールオイル、カレンドラ、ウスベニタチアオイ配合のクレンジングジェル。蒸しタオルで顔全体を軽く抑えた後、ジェルを馴染ませます。粘度が弱いので肌にすっと馴染みます。クレンジングミルクにありがちな、「肌に吸われて指の滑りが悪くなる」こともない。メイク落ちはアロアソのミルクレと同じ位だと思います。混合肌用ではありますが、乾燥することはありませんでした。
ただ匂いが強烈。洗い流す時はオレンジヨーグルト風です。

★スキンコンディショナーB(ノーマル/混合肌用)
オーガニックオリーブリーフ、ローズヒップ、ウスベニタチアオイを煎じて抽出したビタミンを配合。ハウシュカの茶色いトナーに似ており、匂いが素朴。草の香りがします。べたつきはありませんが、肌の内側はきちんと潤っているように思えます。

★モイスチャライザーB(ノーマル肌用)
植物性リン脂質、シードバター状オイル、オーガニックハ−ブ、ローズヒップシ−ドオイル、ホホバ油、カレンドラ、オリーブリーフ、オーツ麦、ラベンダーを配合。これはラベンダーの香りで使いやすい(…ほっ)油分がしっかり入っているせいか、馴染ませた後はテカテカします。べたつきが気になる私は夜のみ使用しました。長期使用で肌が変わってきそうな、有効成分たっぷり。効きそう。

★フェースセーラム
ローズヒップシード、アボカド、ホホバ油がブレンドされたスキンケアオイル。ローズEO配合で華やいだ香り。重たい使い心地なので、馴染ませるのに苦労しました。マッサージに使ったら、蒸しタオルで抑えても朝までべったりしていそうじゃ。次の日お休みの日はよさそう。

簡単ですが使用感を書いてみました。即効性は感じませんでしたが、ながく使っているうちに肌状態を整えてくれる予感があります。ドクターハウシュカシリーズよりどれもしっとりしていますので、肌を乾燥させることもありません。匂いさえよければクレンジングとスキンコンディショナーを購入したいと思いました。そうだ前回の日記に「カモミールが苦手」と書きましたが、原材料にカモミールの姿はありませんでした。もーしわけありません!

先頭 表紙

こんばんわ!どのアイテムもこだわりが感じられ、使い心地もなかなか・・・ただ香りが苦手なので、購入はないと思います。残念。○〜○さんの石鹸、いいですよね。私も今シトラスツリーを使っています。全身ツルツル♪話はかわって、日記拝見しました。貴重な時をお過ごしになったようで、うらやましいデス! / あやし ( 2004-03-23 20:38 )
こんにちは。ハウシュカよりも好印象ですか?クレンジングに興味を持つも匂いが強烈ってのが気になりますね。。「よく泡立てる」という何気ないアドバイスにはっとしてから、石けん生活少しずつ順調になってきました(^^;)。いまは○〜○さん家のがメインになってます。(隠れてない?(^^;)) / NAN ( 2004-03-22 22:41 )

2004-03-18 ジュリーク&生食

いろいろ書きたい事がありますが、どうも話がまとまらないので箇条書き。

★ジュリークが気になる
ジュリークのタッチオブへブンを受けてから、どうにもジュリークが気になる。欲しい。
自然派の化粧品では珍しく、即効性を感じました。エステ帰りは肌の色艶が素晴らしかったし、香りも良かったし。ちなみに今は、マイエッセンスのスキンケアサンプルを使用しています。クレンジングも潤い感があるし、化粧水もハウシュカよりしっとり。フェースセーラムも濃厚で効きそう。
ただし香りが強烈!苦手なカモミールの香りがします…とほほ

★生食クッキー購入
生食とは、食品をフリーズドライ加工して粉末状にした食品の事。熱を一切加えていないので、天然のビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維などが全く壊れず、生で食べるのと同じ位栄養が豊富に含まれています。粉末を水で溶いたものは苦手なので、食べ易いクッキータイプを購入してみました。
食事1食をこの生食にかえると、ダイエット効果もあるよう。気に入った点は、不溶性食物繊維が多く含まれている点。ジューススタンドでは、果物や野菜のカスを捨ててしまうので、この不溶性食物繊維がとりづらいのです。35種類の食品が入っているので健康&肌に良さそう〜

先頭 表紙

RINRINさん/ジュリークのハンドクリームはローズの香りでしたっけ?とても良さそうですよね。カモマイルも今は苦手だけど、サンダルウッドのようにいつかは慣れるのかも。私は強烈過ぎるシトロネラ、イランイランも苦手です。。。 / あやし ( 2004-03-20 10:08 )
↓言葉足らずですみません。ダイエット食品は、味気ないと書きたかったのです。やっぱり手作りの方が温かいし、美味しいですよ。 / あやし ( 2004-03-20 10:06 )
ぽぽさん/私はお腹が弱いのであんまり食べるとお腹がゆるくなりそうな予感が。便秘の方にはよさそう。私としてはぽぽさんの手作りの方がよほど身体&心に良さそうですわ。だってたとえバランスが整っていたとしても、味気ないですもん。 / あやし@ダイエットはしてませんってば(笑 ( 2004-03-20 10:02 )
ぱ〜るさん/見た目は カレールー、LUSHのヘナに似ています。食べると○×△〜。でも粉末状の生食よりは格段に食べ易いと思います。かなり濃厚。持ち運びに便利なので、朝ご飯代わりに食べてます。ちなみにダイエットはしてませんわよ(笑) / あやし ( 2004-03-20 09:58 )
カモマイル苦手ですか。私はレモングラスが大の苦手。香りの好みは人それぞれですね、ほんと。ジュリークは精油かハンドクリームが欲しいです…… / RINRIN@クラリセージも苦手 ( 2004-03-19 20:39 )
生食クッキーとな?!そういうものも出ているのですね〜!食事でダイエットしようとするとどうしても栄養バランス崩れがちですが、よさそうですね♪つか、普段私の作るものよりも栄養バランス断然よさそう(爆 結果報告楽しみにしてます♪ / ぽぽ ( 2004-03-19 09:22 )
生食クッキーはカロリーメイトのような外見と味を想像してしまいましたが、どんな感じですか? 一食を生食にかえるのは強い意思が必要ですね。>偉いよあやしさん! / ぱ〜る ( 2004-03-19 02:09 )

2004-03-14 町の化粧品店

皆さんはどこで化粧品を買いますか?私はスキンケアは通販、メイクものは都心のデパートがほとんどです。ただ最近気になっているのが町の化粧品屋さん。お店によっては、ワンシーズン前のポスターをはっていたり、外に出してるワゴンの中にはなぜかスリッパまであったりと、夢を売る化粧品とはかけ離れたお店である事も(笑)私の近所の化粧品店もそんな雰囲気を醸し出していたため、立ち寄る機会がありませんでした。ただ、先日愛用しているトワニーのクレンジングを切らしてしまい、でも都心まで出るのも億劫で、というズボラな理由で来店したのです。
私は驚きました。店内は確かに古ぼけてしまっていますが、店員さんの知識は新しい。新製品の良さを丁寧に紹介してくれます。でも、押し付けがましい感じがしない。せかせかしてない。
たぶん押し売りおばさんがいるお店もいるとは思いますが、こちらは幸いにも違いました。アイシャドーの塗り方も丁寧に教えてくれる。都心のBAさんとは明らかに流れる時間が違ってました。

今までは町の化粧品店=ダメだ、というイメージしかありませんでしたが、今は町の化粧品店=ちょっといいかも…まで気持ちが変わってきました。もちろん、メイクしてもらっている間も、近所のおばちゃん達がわらわらと訪れ、あれちょうだい、これちょうだいと指名買いしてましたっけ。
(そのたびにほっとかれる)

あ、食材持ってたら、冷蔵庫に入れてくれましたっけ!なんだか笑えるな〜

先頭 表紙

そういえば、ここではない古ぼけた化粧品屋で「SK-Uエステ○×円(安い)」といった看板が出ているところもあります。でも誰も人がいないから怖い気も… 私は顔そりに興味深々です。 / あやし ( 2004-03-18 07:05 )
ラブまちの化粧品屋! まゆカットやフェイシャルが激安だったりするのでちょこちょこ通ってますよ〜 / にくだんご@地元ひきこもり ( 2004-03-17 02:24 )
Sachiyoさん/はじめまして、つっこみありがとうございます。押し付けがましいのは辛いですよね。ここは全くそんな素振りをみせない&サンプルを大量にくれるので、ついつい立ち寄りたくなるのです。そうやって私はお金を落としていくのだな。反省(TT) / あやし ( 2004-03-16 22:33 )
円さん/ご当地コスメ!?楽しそうな響きです。食材は散策するのですが、コスメまでは探した事がなかった・・・沖縄あたりには珍しいご当地コスメがありそうです(想像)東京のこの化粧品屋さん。お茶でそうな雰囲気ですぞ。 / あやし ( 2004-03-16 22:30 )
わ〜私もメイクの仕方教えてもらいたい! 親切でいいお店ですね。押し付けがましいお店って行きづらいですもんね?こんなお店ばかりだといいな★ / Sachiyo ( 2004-03-16 18:09 )
町の化粧品屋さん、旅先でよく入ります。ご当地コスメを買うのが楽しいの。 お茶が出てきたり、おばちゃんの世間話に花が咲いて、帰るに帰れなくなることも…。 / 円 ( 2004-03-14 21:01 )
きっと赤字店舗・・・つぶれない程度に頑張って欲しいな。といっても頑張る様子が微塵も感じられないのだけれど。 / あやし ( 2004-03-14 19:27 )

2004-03-13 あっちこっち痛いオババです

水曜日あたりから適当にスキンケアしてたら(美らで拭き取り→化粧水、クリームのみ)、案の定、肌が乾燥してきた。今日は肌を立て直すべく、朝から風呂に入る。まず湯船にフランシラのリリーフスパを通常の二倍量たっぷり入れ、20分程みっちりつかる。湯船の中では、トワニークレンジングクリームでディープクレンジング兼マッサージ、洗い流した後、アロアソのフェースオイルを薄く馴染ませる。軽く拭き取りお風呂から上がった後は、丁寧に化粧水でパッティング、クリームをいつもより多めに馴染ませて終了。少しはみれる顔になったかな?

は〜、極楽。と思うのもつかのま、腰が痛い。ものすごく痛い。昔からあっちこっち痛いババァ(=たいした事ないのに、いつもあっちが痛い、こっちが痛いと主張する人のこと。感受性が高いので、不調にすぐに気付き大病をしないというメリットもある)なので、「またか」という気もするが、今回は2週間程長引いている。座っていると腰の奥がずき〜と鈍い痛みが走るので、整体へ行かねばと思っていた。
で、恵比寿に素晴らしい先生がいるので、またお願いしようと思って電話したら今週末までお休みですと。きゃ〜、どうしよ。

ネットで色々探している間も座っているので腰が痛い(笑)取り急ぎ近場の指圧マッサージへ駆け込んだ。ここは経絡に沿って施術するため揉み返しが少ないと聞いている。本当にそうだといいのだが。
まず、部屋に入って驚いた。畳に布団の個室です。部屋の隅には練り香が置いてあり、畳の青臭い香りと線香のような香りがリラックス効果を誘う。あー、実家の田舎臭い畳の香りが強烈に嗅ぎたくなってきた!!施術は60分で5000円(4800円+着替200円)と非常にリーズナブル。
本日担当してくださったのは、女性。あ・・・男性が良かったなと思ったが、ま、いいか。マッサージの凝りをブルブルほぐす感じとは違っており、つぼにそってただひたすらに指圧、指圧。
腰の痛みはとれなかったけど、肩と足が軽くなった。指圧とマッサージが微妙に違っていることを、恥かしながら今更知りました。指圧は揉み返しが少ないそう(スタッフ談)マッサージの世界は特殊で色々流派?みたいなもんがありそう。奥深くてもっと知りたいです。

相変わらず腰は痛い。ので、帰りにバンテリンなぞ買ってみました。効くかな〜?

*ちなみにこのマッサージ店、空間プランナー黒崎仁氏がプロデュースしているそう。どおりで牛角に似ていると思った!!

先頭 表紙

ぱ〜る先生!痛いのです〜(泣)絶対冷やさないようにします!!! / あやし ( 2004-03-14 19:22 )
腰痛辛いですね(涙) 腰痛で整体に通っていた時は整体の先生は「半身浴で体をあっためる、靴下をはいて足首を冷やさない」と何度もアドバイスしてくれました。 冷えると循環が悪くなるからだそうです。 お大事に!!!  / ぱ〜る@指圧大好き ( 2004-03-13 23:39 )

2004-03-10 【月の花】ゆず&月見草石けん


生の柚子皮が散りばめられた、温かな色合いの石けん。淡いオレンジ色の石けんを見るたび
気分がほっこりしてきます。香りは無農薬のユズ精油を使用。ずばり柚子茶の香りです。
普通の柚子の香りは、少しほろ苦さがありますが、これは柚子に蜂蜜が加わったようなまろやかな
甘さがあります。香りづけはかなり強めです。
配合オイルは、月見草オイルや、マカデミアナッツオイル、ココアバターなど保湿効果に優れたものが
揃っており、さぞかししっとりするのだろうとふんでいました。使ってみると、泡立ちがトロトロぶくぶく系でここまでは予想通り。しかし後肌はさらっとした感触。また若干の刺激を感じます。
月の花の配合EO量は基本的に2%(商品によっては1%もあり)で、通常のお店より配合EO量が
多いため(サンパギータ1%〜1.5%、Vanilla Time1%前後、Soapycats0.6%〜1.2%)もしかしたら
刺激を感じるのかもしれません。あくまで憶測ですが…
世の中にはわずかな香料、精油でも刺激になってしまう人がいる事をこの石けんを使って
あらためて認識したのでした。

ゆず&月見草石けん--------------------------------------------
Oil:オリーブ イブニングプリムローズ 椿 キャスター マカデミアナッツ オーガニックホホバ
  ココアバター ココナッツ パーム
EO:ユズ
-------------------------------------------------------------

先頭 表紙

NANさん/手作り石鹸だったら断然香り付きが良いと思ってましたが、精油が刺激になる人もいますよね。その人のことを考え、精油入りと精油なしの石鹸を販売しているお店は偉いです。伊勢丹ビューティーパークでクリームバスが体験できるらしいですよ。奥にはゴージャスなエステも… / あやし ( 2004-03-13 20:50 )
ぽぽさん/ぜひ、柚子&はちみつ石鹸作って下さい♪でも柚子は冬が特に似合う気がしませんか?そういえば、桜石鹸って見ませんよね?桜のEOってないのかなぁ・・・季節ごとの石鹸があったらいいな。菖蒲石鹸とか(刺激強そう) / あやし ( 2004-03-13 20:45 )
flywarkさん/特に柚子茶が大好きです。お湯を注ぐと甘酸っぱい香りがあたりにたちこめ、何ともいえない幸せな気分に。この石鹸、日によって刺激を感じますが、私の肌は強いので大丈夫ですよ〜 / あやし ( 2004-03-13 20:43 )
お疲れさまです。撮り上手なあやしさん。今ですね。オリーブと。某石鹸ショップさん^^’の石鹸を小さく切り分けて使ってます。で、この日記をみたら、おっしゃることが今のあたしには分かるわ!て感じすらしてます。メールにてプチ報告予定(予告)。伊勢丹、なんかビューティーパーク、みたいのできたみたいですねえ。行ってみたいです。 / NAN ( 2004-03-13 00:57 )
うふ〜柚子好き〜♪私も柚子石けん作りたい作りたいと思いつつ、なかなか重い腰があがらず・・。柚子とハチミツ、ああ美味しそう・・ / ぽぽ ( 2004-03-12 11:30 )
柚子の香りや、柚子ジュース、良いですよねー◎なるほど、でもこの石鹸は、ちょっと刺激があるのですね?でも美味しそう‥(←また言ってます:笑)あ、上のカウンターかわいいですね! / flywark ( 2004-03-12 02:40 )

2004-03-06 AVEDA ローズマリーミントシャンプー


最近毎週のように新宿伊勢丹に通いつめている自分が怖い…新宿駅から少し離れた場所に
あるにも関わらず足を運んでしまうのは、新宿伊勢丹にしかない商品がたくさんあるからでしょうか。
特に食品売り場はいつも活気づいていて、目新しい商品を私達に提供してくれます。
今日は京特集だったので、漬物、生ゆば、鯖寿司などを父に購入してもらう(パラサイト…)
もしも列に並ぶ時間があったなら、抹茶わらびもちを買いたかった…

お腹がペコペコだったので新宿中村屋のカレーを食べに行く。そしたら早い時間だったにも関わらず長蛇の列!なんだなんだ!?お昼に「王様のブランチ」で放映されたためと店員さんに聞いた。
やっぱりTVの影響は大きいのね。

さて、先日ご好意で円様にお譲りいただいたAVEDAのローズマリーミントシャンプー、
早速使ってみました。話が前後してしまいますが、昨日飲み会でワイワイ騒いで帰宅、そのまま
就寝。。。よって朝は髪の毛がべたーっとして非常に不快でした(だったらシャワー浴びて寝れば
いいのに)こういう時はミントの香りでリフレッシュ!と思い、早速使わせていただくことに。
この類のシャンプーにしては泡立ちが良い。そして甘さを抑えたみずみずしいミントの
香り、たまりません〜♪しゃこしゃこシャンプーして、リンスして終了。
ミントにも関わらずあくまでも穏やかな使い心地。メントール感もあんまり感じませんでした。
乾かすと特に艶が増すといったことはありませんが、何もつけなくてもしっとりとおさまりが良い。
髪の毛にエッセンスやらワックスやらつけなかったせいか、夜になっても痒みがないです。
う〜ん、グッドジョブだわ。

先頭 表紙

ぽぽさん/現在利用しているカウンターはテストバージョンのせいか、たまにぶっ壊れてしまうんです。画像が飛んじゃったり、表示されなかったりとか。ちなみにヨットやくじらのほかに、○×☆もありまする。 / あやし ( 2004-03-08 23:53 )
円さん/先日はありがとうございました。大事に大事に使ってます。スンダリのオイル、意外とさらっとした使い心地だと思いませんか?ほのかな香りにワタシも身体をモジモジさせております。 / あやし ( 2004-03-08 23:42 )
NANさん/石鹸、どうでしょう?オリーブ100%だから肌には優しいと思うけど、オレンジEOが思わぬ刺激を生む事がありますので気を付けて使ってね。スンダリは何をお買いになったんですか?その強固な値段設定ゆえ、購入候補に一度も上がった事がないのです。。。 / あやし ( 2004-03-08 23:34 )
にくだんごさん/頭の中は年がら年中楽園ですから・・・シカカイシャンプーのHP、どこまでいくの!?スクロール(笑) / あやし ( 2004-03-08 23:29 )
カウンターがバックの色と合っていて良いですね♪ぷっかり浮かんだヨットやくじらがほのぼの〜^^数字によって絵が変わるのかしらん? 食品売り場は目の毒です(汗 / ぽぽ ( 2004-03-08 15:49 )
お父さん優しいー。時々甘えるのも親孝行だと言いますから、お父様も嬉しいのでは? いただいたオイル(ありがとうっ)、肌の上にのばしては 大人な香りに体をクネクネさせております。 / 円 ( 2004-03-08 11:19 )
こんばんは。わしも昨日巡回してたけど地下は行かなかったのです。バランスキット、アロアソらしからぬお得さあるらしいですね。ロータスの香りかあ。スンダリ改定前に買ったけれど去年だからいいです(^^;)。☆石けんおいしそうだよ〜。早速今日使うつもり。ありがとうです(_ _)。 / nan ( 2004-03-07 21:04 )
新しいカウンター、南の楽園気分で良いですね♪ シャンプーといえば、シカカイ洗髪せっけんが妙に気になる今日この頃です… / にくだんご ( 2004-03-07 14:54 )

2004-03-04 【サンパギータ】オリーブ100%


本日サンパギータ石鹸オリーブ100%とレモンユーカリが到着しました。
到着するや否や、トレード先が決まっていたので早速切り分けることに。レモンユーカリはいつも通り
羊羹のような切り心地。オリーブ100%は「あれ?包丁が止まってしまう」、そう固いのです。
オリーブ100%なら、どの石鹸よりも柔らかいはずと思っていましたが違うんでしょうか?最後なんか
バキっと折れてしまう始末。ごめんなちゃい、もらって下さる方々。
石鹸をみると所々気泡があったり、端がほんのりオレンジだったり…サンパギータらしくない、素朴感が良い良い♪
切れ端で試しに手を洗ってみると、一気にドロっと溶けくずれ、白くキラキラした泡がふんわり立ちました。
おいしそうなオレンジの香りもお菓子みたいでたまりません。今から使用が楽しみです。

----2004/05/22----
使用しました。泡立ちは殆どといっていい程ない!泡立てネットを使用してキメ細かい泡が少し立つくらいでしょうか。いや、私の泡立て方が悪いのかもしれません。手で取ると、石けんの溶け崩れが激しく、それにお湯を足して何とか泡にして使ってます。洗いあがりはオリーブ独特の膜はり感。香りがオレンジで美味しそうだった〜。

先頭 表紙

↓続き/スンダリの価格改定、驚きました。改定前の価格で購入した方、ちとかわいそうです。ボディオイルはストレスを癒すオイルということで、ゆったりしたロータス(蓮)の香りですよん。香りはほのかです。 / あやし ( 2004-03-06 23:13 )
NANさん/こんばんわ。お約束どおり、今週きばりました。これは豆腐みたいですがチーズのような写真もありますの。今日伊勢丹にいったら「バランスキット」なるものが出てました。限定100個、予約不可、今日だけで40個以上売れたそうです。明日中にはなくなるみたい。確かに金額だけみると非常にお得なキットです。ジュリークのキットだったら即買いだったのにな〜。 / あやし ( 2004-03-06 23:09 )
ぱ〜るさん/この不織布は石鹸を切り分けて包む際にも使っているので、そのうちなくなるのです(笑) / あやし ( 2004-03-06 23:06 )
flywarkさん/とろ〜っとした泡立ちに加え、オレンジの甘い香り。ほんと、私は幸せ者です。 / あやし ( 2004-03-06 22:57 )
こんばんは!お疲れさまです。そうか、、おとうふみたいですね。。そうか。。分かりました!(え?)アロアソのクチコミも拝見したよ〜。あの評価は、なんとなく印象的。やっぱバスオイルって世代を超えて評価が高いと思ったのでした(^^;)。すんだりも価格改定しましたね。ボディオイルの香りは何系なのでしょう。。 / NAN ( 2004-03-05 22:08 )
石けんの白さが目立つように青いバックグラウンドで撮影ですね。日記の背景とも色がマッチしていて色彩感覚がすばらしい〜。  / ぱ〜る ( 2004-03-05 02:21 )
あああ、またもや美味しそうですね◎トロ〜っとした石鹸で立つふんわり泡‥‥なんだか幸せな気持ちになれますね! / flywark ( 2004-03-05 02:12 )

[次の10件を表示] (総目次)