himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-20 生分解する洗濯用洗剤 海へ…
2003-12-18 いただきもの2
2003-12-17 いただきもの1
2003-12-13 AVEDA サップモスシャンプー・コンディショナー
2003-12-06 【リンガリンガソープ】キャロット&オレンジケーキ
2003-12-03 新宿伊勢丹BPQCって楽しいわー。
2003-11-30 AVEDA ライトエレメンツ ディファイニングホイップ
2003-11-26 【Vanilla Time】カメリア
2003-11-21 LUSH Norikoソープ
2003-11-15 魅惑のYOGI TEA サービスショット


2003-12-20 生分解する洗濯用洗剤 海へ…


海へ…というのは私のつぶやきではなくて、洗剤の名前です。気温が下がるにつけ、愛用していたミヨシの洗濯石けんが溶けづらくなり、中腰で洗濯槽を覗きながらの洗濯も、どうにも腰が痛い。ひまじん日記でお世話になってるflywarkさんから教えてもらった「海へ…」を試してみることにしました。

まず、これはれっきとした合成洗剤です。私も含め「洗濯は石けん派よ!」という方はまずここでひっかかるかも。石けんにしろ、合成洗剤にしろ、廃水として流される以上、残留するものは環境になんらかの負担をかけています。石けんの場合は「油分と石けんかす」、合成洗剤の場合は「油分と界面活性剤」。「海へ…」は石けんではないので石けんかすは発生せず、合成ですが一般の合成洗剤に比べ生分解性に優れており、JIS試験法による24時間後の生分解性度は94%、7日後は100%だそうです。また使用量が少なくて済むため、界面活性剤量も合成洗剤の約9〜31分の1、石けんの約50分の1ですむ。もともと生分解性にすぐれ、かつ使用量も少ないとなれば廃水による環境への負担もぐっと減らせそうですね。

なぜ生分解性にすぐれているのか、むずかしいことはちーっともわかりませんが(オイ)
海洋タンカー事故処理から生まれた技術で、油分を細かく分解するため、排水後微生物が分解しやすい(油分は3〜7ナノメートルまで分割可能)状態にあること、と私は理解しました(間違っていたらすみません)

1回使用量が5プッシュ(30Lに対し5ml)で、低発泡性タイプなのであまり泡は立ちません。かわりにたつのはエッセンシャルオイルの香り。保存料が入っていないため、抗菌剤になるラベンダー、ベルガモット、ローズウッドの精油が配合されています。ラベンダーの香りが強めで洗濯槽からガンガン香ってきます。また乾かすときもほんのりするので、干すのが楽しい。乾くと香りは残りません。

洗濯1回あたりのコスト(水30リットル使用の場合)は、25円。合成洗剤より高く、純石けん100%粉石けんと同じ位。容器が小さいせいもあるのか(笑)高く感じます。でも、ウールやドライマークの衣類もこれ1本で洗えるので、あれこれ洗剤を用意する必要がなく、1回購入後詰め替え用を利用できる点も経済的だからいいのかな。がんこな汚れは落ちそうにないので、固形石けんを利用した方がよさそうです。

先頭 表紙

わたしもしつこいですね…ごめんあそばせ! / あやし ( 2003-12-27 19:11 )
あああ、ありました……化けらった事件……ダメです〜、思い出しては〜、いえ(笑)その折は本当にありがとうございました!(笑)あやしさんの懐の広さに感涙です。。◎ あ、ぱ〜るさん、こちらこそ有難うございます〜♪(あやしさん横レスすみません◎) / flywark@ふふふ ( 2003-12-26 00:44 )
なちゅらぼさん/めだかもすめる水→めだかもするめ水と読んでしまった!やばやば。詰め替え用があるとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました♪ / あやし ( 2003-12-25 05:13 )
ぱ〜るさん/クリーニングに出してもかゆくなってしまうんですか?大変だ。試しにタートルネックのセーターを洗ってみました。特に縮みもなくふんわり柔らか。エマール程の柔らかさではありませんが…でも安心感では「海へ…」の方が上です。よろしければ小分けにして送りましょうか?肌に合わなかったら申し訳ないし。販売店は東急ハンズやLoftで見かけた気がします。私はWAYS SHOPでヴェレダのバスミルク&美味しい無農薬玄米茶と一緒にお買い上げです。 / あやし ( 2003-12-25 05:09 )
TEAMにくだんごさん/これだと洗濯槽が汚れないそうです、便利。私はいちいちうんちくたれたい、おしゃべりな娘っこなんです。堪忍。 / あやし ( 2003-12-25 05:05 )
flywarkさん/良いもの教えてもらいました。洗い上がりの柔らかさは粉石けんの方が上でしたが、溶け残りがない事と室内で干しても嫌なにおいがしない、という点で冬は重宝しそうです。この日記書いていたら思い出しちゃった…文字化け事件(笑) / あやし@何度も掘り起こしてすみません ( 2003-12-25 04:54 )
前に「川を汚さない、めだかもすめる水にする」というコピーの洗剤を使ったことがあるんですが、粉石けんなので溶け難く、ニオイも独特でした。でも、これなら使いやすそうですね!詰め替えがあるのはポイント高いです、私は。 / なちゅらぼ ( 2003-12-24 16:19 )
これ欲しいです! ウールやドライマークはクリーニングにだしても自宅で洗っても洗剤のせいで痒くなってしまうので、是非試したいです! 薬局で売ってるか聞いてみようっと♪ flywarkさん&あやしさん、ありがとう〜っ!! / ぱ〜る ( 2003-12-23 15:24 )
この洗剤生協のカタログで買ったことがあります。まったく理解せずに使ってたけど(^^;A 以前粉石鹸で洗濯してた時は洗濯槽の裏側がもうハンパなく汚れた… / TEAMにくだんご ( 2003-12-22 01:34 )
わわ、お世話になっているのはこちらですー◎いつもありがとうございます!!とても詳しくわかりやすい説明!流石あやしさん◎自分ではこうはいかなかったですもの(笑)ほんとに‥‥。  この間、石っけんが洗濯槽や、ちょっぴり衣服に残ってしました。冬はこの洗濯洗剤、使いやすいと思われます◎ / flywark ( 2003-12-21 20:26 )

2003-12-18 いただきもの2


貴重で稀少ないただきもの。それはひまじん日記でお世話になっているパグ使いぱ〜るさんからの贈り物。いただいた石けんは2種(ライムゼラニウム石けん・シナモンマーブル石けん)ライムゼラニウム石けんは、ライムとゼラニウムの甘く華やかな香りに、クラリセージが重みを出してます。嗅いでいるととっても元気になる香りです。もう一つはマーブル模様がかわいいキッチン用石けん(合ってます?ぱ〜るさん)EOが入っていないため、マーブル部分のシナモンがほんのり香ります。きちんと素材の一つ一つが感じられる手作りならではの良さを感じる石けんです。

ひまじん日記を続けてきてよかったなーと思うのが、ぽぽさん、ぱ〜るさんを始め、お知り合いになった方々と情報交換できたり、こうしてご好意を授かったりすることでしょうか。長らくメールのやりとりしていると、お互い気負い無く情報交換できて本音トーク炸裂です。うわべだけの挨拶を取り除いたやりとりは、勉強になることも多く、日々の楽しみでもあります。

もちろんつっこみ下さる方々とのやりとりもそうです。

いつも本当にありがとうございます。しめの言葉のようですが、今年もまだ続きます。そう、北国さ帰るまで…

先頭 表紙

ぽぽさん、ぱ〜るさん/こらこら、君達私もまぜてくれい。…はっ!私は自作しないんだった。 / あやし ( 2003-12-25 05:15 )
ぽぽさん★ふむふむ勉強になりました! 液体石けんでなくても寒さに固まる時期になりましたね。。。私も流動性がなくなって良く陽だまりで動けなくなってます(笑) / ぱ〜る ( 2003-12-23 15:26 )
ここでぱ〜るさんのつっこみにお返事ですまんです) キッチン石けん、今まで液体石けんを使っていたのですが、最近の寒さで水多めで希釈しても固形のまま(爆 どうやら冬は素直に固形石けんの方がいいらしいです・・・ / ぽぽ ( 2003-12-22 15:37 )
ぱ〜るさん/今日から使用開始しています。泡立ち豊か!でも手が乾燥する感じがなく、泡が柔らかい。オイル配合のアップお待ちしてまーす(いつでもエエよ) / あやし ( 2003-12-20 17:15 )
ぽぽさんへ/そうなんです、これでお皿を洗うのも気が引けますが、洗っても洗ってもマーブル健在です(当たり前)そうそう、無事届いてよかったです。いろいろ遊んでみてくださいねー。 / あやし ( 2003-12-20 17:13 )
実は日記にのらずに闇に消えた他の石けんと同じ運命をたどる予定のキッチン石けんでした(写真撮る時間がイマイチなくて)。。。もしあやしさんが「写真はあやしさんの所のを見てね♪」でよろしければ次回はキッチン石けんについてコメントアップします〜。 ぽぽさんはキッチン石けんは苛性カリで作った液体石けんなのかな? / ぱ〜る ( 2003-12-19 23:34 )
ぱ〜るさんのはいつ見てもマーブルがキレイ♪台所に使うの、もったいないですね〜^^ でもお皿洗いが楽しくなりそう♪ / ぽぽ ( 2003-12-19 11:25 )
これが精一杯です。許してくだされ。のらくろ→パグに直しておきました。正直こんな可愛い石けんをキッチンに使うのはもったいないと思います。この材料等のアップはまだでしたよね?楽しみにしてます。 / あやし ( 2003-12-19 06:27 )
かわゆく撮ってもらってる〜っ! そうですキッチン石けんですのでジャブジャブお皿を洗ってやってくださいませ〜。 のらくろは預かりっ子だったのでパグ使いかも。 のらくろは私の夜ご飯を盗みにまた我家へ来る予定です(笑) まだ続くんですね、アップ楽しみです〜♪ / ぱ〜る ( 2003-12-18 21:46 )

2003-12-17 いただきもの1


貴重で稀少ないただきもの。それはひまじん日記でお世話になっている猛獣使いのぽぽさんからの贈り物。いただいた石けんは3種類(ジンジャーミルク石けん・ハンガリー女王エリザベス石けん・ナッツ&クレイ石けん)どれも個性豊かで甲乙つけがたいのですが、ジンジャー好きな私はまずジンジャーミルク石けんから使用しています。ぷくぷくした柔らかい泡にはっかの香りが爽やかで、バスタイムが更に楽しくなってます!ありがとうございます。

ぽぽさんの石けんで注目すべきは「ステアリン酸」が使われていること。ネット上で、ステアリン酸を入れると解け崩れしにくい石けんになる、という情報は見たことがあるのですが実際に使用するのは初めて。手に持った感じはとても柔らか、でも水につけてもぐずぐず溶け崩れる事が無く、しっかりした形を保っています。柔らかいけど崩れない。なんとも不思議な体験です。おべんきょさせてもらいました!ぽぽさん

先頭 表紙

ぽぽさーん、もうなくなっちゃったよー。使いすぎ?次はハンガリーいってみます。なかなか大人な香りですな(くんくん) / あやし ( 2003-12-20 17:16 )
おっとぉ!ご指名ですね〜(^▽^)ノはい! そう、生姜粒ですよ〜ん♪なんとなく暖まってくだされ(笑 / ぽぽ ( 2003-12-19 11:21 )
なんとなく身体があたたまるような(笑)石けんの中に黄色いツブツブが見えるのですが、これは生姜つぶなのかしら?ぽぽさん / あやし ( 2003-12-19 06:29 )
「猛獣使い」に座布団一枚! かわいい石けんだな〜っ。 ジンジャー効果はどうですか〜?  / ぱ〜る ( 2003-12-18 21:37 )
そうだに、あの娘っこのことだー。今年も多いに笑わせてもらいました。なんであんなにキュートなんだろうか。 / あやし ( 2003-12-18 03:52 )
「猛獣使い」に激しくツボでした(笑 やっぱり、猛獣はあの娘っこのことかなぁ? キレイな写真を撮ってのご紹介&気に入った様子のご報告、ありがとうございま〜す(*^▽^*) 自分のページ見たら、ジンジャーの項に、ステアリン酸書き忘れてるの。トホホ・・ / ぽぽ ( 2003-12-17 10:20 )

2003-12-13 AVEDA サップモスシャンプー・コンディショナー


天然樹液(サップ)と潤い豊かなアイスランド苔(モス)を配合したシャンプーとコンディショナー。AVEDAといえば「ブリリアントシャンプー」の評判のよさが目につきますが、サップモスもなかなかのもの。濃縮タイプのシャンプーなので、極少量でも泡立ち豊か。洗い上がりは、とにかくしっとり柔らか。コンディショニング ディタングラーも合わせて使うとそれはそれは柔らかな艶のある髪に。

もしかしたらねこっ毛の方は、髪が柔らかくなり過ぎて、扱いづらくなるかもしれません。
私みたいに剛毛で髪が多い方におすすめ。ふにゃ〜と柔らかくなりますもん。

ただ、一点。香りが気になります。オリバナム(乳香)とガリバナムのスモーキーな大地の香り。更に突っ込むと、巨樹のけばだったミキ部分の香り(微妙)好きでもなく嫌いでもなく…

ただ仕上がりは評判どおり素晴らしいです。

MOPシャンプーはさっぱりツルツルした仕上がり、こちらはどこまでもしっとりした仕上がりなので、気分によって交互に使いわけてます。

ここにボーナスで購入したイオニティ追加で鬼に金棒だ!
…気がつけば、アットコスメの高評価を見て購入した商品の中で一番高い買い物だったかも。

先頭 表紙

RINRINさん/手持ちのmopがなくなりそうなので、次は同じくmopのペアシャンプーを購入してみたいと思ってます。あとオリジンズのクリーミィなトリートメント。。。 / あやし ( 2003-12-18 04:00 )
ドラミさん/オヒサシぶりです。トリートメントだったらヘアレスキューホームクリニックエッセンスが最近のおすすめです。香りがびみょーなんですが、手触りは格段に良くなります。もともと美容院でアフターケア用にすすめられたものですが、一瞬にして手触りがよくなるので、ここ一番というときに活躍してます。小さいサイズもでているのでよろしければお試しを。 / あやし ( 2003-12-18 03:57 )
てへにょろさん/じゃあボブサップはねばねばのボブ?日立製のイオンケア、実家の叔母が購入したとメールきてましたっけ。「なんかよいかんじ」といってました。マイナスイオンが髪につくとしっとりおさまる、とはじめに考え出した人は偉大です。何回かけても痛みづらいのがいいですね! / あやし ( 2003-12-18 03:54 )
巨樹のけばだったミキ部分の香り……アハハハ、確かに。私も多毛&短くすると後頭部に突き刺さらんばかりの剛毛なのですが、プレシャンプートリートメントだけでもふにゃっと柔らかくなる気がします。あまりにも柔らかくなるので、その後にシャンプーするのを忘れそうになります。 / RINRIN@mop購入済 ( 2003-12-15 23:44 )
わあ☆このトリートメント使ってみたい!イオニティ、一個前の型使ってますが、効果あるみたいですよ。美容師さんもおすすめってゆってましたん。 / ドラミ ( 2003-12-15 22:56 )
サップってトルコアイスのねばねばのもと、だったと思います。髪の毛にもいいんですね☆イオニティではありませんが、日立製のイオンケアというドライヤー使ってます。うん、普通のドライヤーと全然違います!今は慣れちゃいましたが使い始めの頃は毎日感動してましたです。 / てへにょろ ( 2003-12-15 00:28 )
↓更に。実は私はエスペール55飲んでるんですよ。奇遇ですね〜。 / あやし ( 2003-12-14 07:05 )
今までマイナスイオンドライヤーを使った事がないので比較しづらいのですが、普通のドライヤーより髪が広がらずしっとりした手触りになるような気がします。というのも、朝シャンしてドライヤーで乾かして外出すると、昼位にはムクムクボリュームが出てきてしまうのに、イオニティはそれがなかった。艶効果は元々の痛みが激しいせいか???です。 / あやし ( 2003-12-14 07:03 )
イオニティいいな〜! この前中谷さんのCMをはじめて見て猛烈に欲しくなりました。でも長年連れ添った糟糠ドライヤーも捨てられません。 / TEAMにくだんご ( 2003-12-14 02:53 )

2003-12-06 【リンガリンガソープ】キャロット&オレンジケーキ


リンガリンガソープの限定販売贅沢石けん。トレード掲示板に出品されているのを発見し、いそいでコンタクトを取る。やったー、ご好意でお譲りいただけることに。てへにょろさん(可愛いHN!)ありがとうございます。嬉しい事にアットコスメで、私をお気に入り登録して下さっていたとか。逆に私の方も、てへにょろさんの口コミを参考にさせてもらっていた事もあり、思わぬ縁に嬉しくなったのでした。

オリーブオイル、ココナッツオイル、スィートアーモンドオイルに加え、ベジタブルショートニング、キャロットオイル配合。キャロットオイルを使うのは初めてだったので、リンガリンガさんのHPで調べる。
キャロットオイル=ニンジンを大豆油に漬け込んで作られた浸出油。β-カロチンやビタミンA、Fなどを豊富に含んだ栄養価の高いオレンジ色のオイル。若返りの効果があるオイルで、老化が気になる肌や、乾燥肌のケアに適しています。

ふーん、ニンジンって、つけても食べても良いのね。肌あれしやすい人や、カサカサする人はビタミンA(動物性と植物性両方から)脂性肌、ニキビ、吹き出物などできやすい人は主に植物性のカロテンの多い食品からビタミンAを摂取するとよいとか。もちろん、ビタミンB群、C、Eと一緒に摂ることをお忘れなく。最近食べてないな、ニンジン。実家では家の床にゴロゴロニンジンが落ちており(置いているのかも)衛生的にどうよ?と思いつつ、洗って食べれば別に問題なく。東京では暖かいせいか、ニンジンをそのまま放置しておくと、謎の生命体Xになってしまうし、と何となく敬遠していた。ほほ。

配合EOは、スィートオレンジEOとシナモンEOのお菓子な組み合わせに、キャロットシードEOのウッディーな土くさい香りが混じり、ほろ苦いオレンジジュースのような香り。奥行きあるさっぱりした香りでとても気に入った。今度EOを頼むときは、プチグレンにあわせてキャロットシードオイルも検討しよう(どちらも単品では??な香りで、ブレンドに重宝しそうな香り)

手のひらからこぼれるほど泡立ち豊か。今年一番の泡立ちかも。キメの粗い泡がもこもことたち、肌あたり柔らかで気持ちえー。香り&泡立ち共にとても気に入った石けんでした。

キャロット&オレンジケーキ-------------------------------------
Oil:オリーブ ベジタブルショートニング ココナッツ スィートアーモンドオイル キャロットオイル
EO:スィートオレンジ シナモン キャロットシード
Option:オレンジツリーパウダー
-------------------------------------------------------------
【Face】さらっとした洗い上がり。
【Body】柔らかくもハリがでる感じ(あくまで感じ…笑)

先頭 表紙

うんうん、お菓子のような石けんです。キャロットシードEO、素朴な香りでなんだか好きになりそうな予感(そのまま嗅ぐと、まさに土がついたニンジンだけど) / あやし ( 2003-12-13 00:38 )
やはり、おいしそうな石鹸に間違いはないのですね!(笑) / flywark ( 2003-12-10 23:15 )
石けん撮るときに下に敷いてる紙もヘロヘロになってきたので、来年には新調したい。何を隠そう、ディアレストのサンプル袋なのだー!!今度はどこのメーカーのサンプル袋を下に敷いてやろうか…(笑) / あやし ( 2003-12-09 22:30 )
ふむふむ、勉強になります!!! 白い布の上にLUSHソープを置いて夜に写真を撮った時にフラッシュでハレーション起こして真っ白になってしまった事をこの写真で思い出しました(汗) そうそう、LUSH石けんはもし興味があったら少量カットしてとっておいて次の機会に送りますよ〜(笑) / ぱ〜る ( 2003-12-07 02:00 )
こんばんわ、カット面綺麗でしたよ。柔らかいので私自身でへこませてしまいました(汗)香りがオレンジジュースみたいだし、見た目が山吹色でとても鮮やかなのでお気に入りの石けんになりました。また再販して欲しいなー。お譲りいただけて感謝です! / あやし ( 2003-12-07 01:01 )
あやしさんこんにちは!そして皆様初めまして☆わぁい、早速使って下さったのですね。あぁ…切り方、ホントへたくそでごめんなさい!!申し訳ないです…精進いたします!あやしさんの詳細なレポート、いつもとても参考になります!!私なんて何にも考えずに使い切っちゃうこと、度々あります。もうちょっとちゃんと考えながら使うぞ(笑)! / てへにょろ ( 2003-12-06 16:52 )

2003-12-03 新宿伊勢丹BPQCって楽しいわー。

先日大好きな新宿伊勢丹BPQCに行ってまいりましたのでご報告。
目的はもちろんコスメで、ディメーターの限定アトモスフィアキャンドル、ロクシタンオランジュスパイシーオレンジポマンダー、アロマドゥース バンデトックスを見てくること。それとドックデコでへんちくりんな犬グッズを購入することです。

まずディメーター。アトモスフィアキャンドルはエンジェルフード、ダート、グラス、ジントニック、シュガークッキーの5種類あり、片っ端から香りを嗅ぎまくる、あやしい自分。エンジェルフードはコンデンスミルクのような濃厚な甘さで、お菓子系の甘〜い香りが大好きな方にはたまらないものかと。私は嗅ぎすぎてなんとなくお腹一杯になりました。結局ユニセックスな香りが心地良い、ジントニックを購入。RINRINさんがご自身の日記で「CK-oneの香り」と書いていらっしゃったけど的を得てます。

次にロクシタン。オランジュシリーズは爽やかな柑橘系の香りというよりは、柑橘類の皮が混じった少しほろ苦い香り。意外と重たい香りに感じたので、今回は見送ることに。隣りにディスプレイされていた「ハニーハーベスト コンフォートフェースマスク(見た目蜂蜜そのもののこれまた美味しそうなフェイスマスク)」が気になってしまったのだけれども、そういやリネン類もみたかったんだっけと、雑貨コーナーへ移動。

ドッグデコで、クリスマス用のかぶりもの(サンタ帽子とか、トナカイ耳かけとか)を見たが、実によくできていると感心。まだ実際かぶせてもいないのに笑いがこみ上げてきた。実家の犬ネコ達に絶対かぶせたい。

帰りに上りエスカレーター脇の眼鏡やさんで眼鏡を試しがけ。愛用の眼鏡に腰掛けて、ケツ圧で潰してしまったため…急きょです。

あらら、バンデトックス買ってくるの忘れちゃった。

*先ほど新宿伊勢丹BPQCドッグデコのページを見たら、蜂の巣の中からハチを取り出す、ワンチャン用のぬいぐるみおもちゃを発見!目の前でハチを巣の中に入れると、鼻や手を使って取り出そうと遊ぶらしい。その姿見たさに私がムチューでハチを巣の中に詰めちゃうわよ。

先頭 表紙

なんだか愛嬌があるキャラクターに凄く惹かれました。そういえば、昔気に入っていたキャラクターでなんですとWINちゃん、というのがあります。あの携帯ストラップが今ごろ欲しくなってしまった。WINちゃんととよチュンの… / あやし ( 2003-12-13 00:51 )
伊勢丹巡りたのしそうですねー◎ロクシタンのオランジュシリーズのお香は結構楽しいかも♪(購入はしていませんが)でも、香炉がちょっと高かったように記憶しています。で、ドックデコのかぶりものは‥‥(笑)あのハチは良いですね〜◎詰めますね〜グイグイと(笑) / flywark ( 2003-12-10 23:23 )

2003-11-30 AVEDA ライトエレメンツ ディファイニングホイップ


先日青山のAVEDAショップに行った時、サップモスシャンプーと一緒に購入したのがこれ。オーガニックラベンダー花水(毛髪スムーズアップ成分)配合のホイップ状のワックスです。その名の通り、空気を多く含んだフクフクなワックスで、手にとる時、「プスっ」と空気が潰れる音がします。楽しい…

意外とホールド力が強いので、多めにつけると髪がべた〜っとしますので要注意。毛先を遊ばせたり、髪をまとめたりするのに適しているようです。

香りはヴェチヴェル、ラベンダー、ブロンドオレンジ、マジョラム、ローズマリー、シナモンリーフ等のブレンドで、濃厚なお花の香りに何かスパイシーさを感じます。なかなか不思議な香り(サップモス程ではないけど)マジョラムが少し強いみたい。髪に馴染ませてしまえば、香りは殆ど残りません。

水色の爽やかなジャー型容器も素敵。用も無いのに開け閉めしちゃうわ。

先頭 表紙

YOGI TEAで次いってみたいのが「バニラヘーゼルナッツティー」SANOFLOREだと 「ハーブティー エナジー&バイタリティー」、DHCのハーブティーもアーユルヴェーダの体質に基づいたブレンドだから、続けて飲めば効果がでそうですよね。 / あやし ( 2003-12-13 01:04 )
YOGI TEA完飲おめでとうございます。おすすめはブレンドがシンプルなモーリス・メセゲのハーブティー(種類がいっぱいある)なのですが、10袋1300円とやや高価めなのが難点かも……あ、あとプランタン地下やケンコーコムで売ってるサノフロールのハーブティーもいいな、と思いました。まだ1種類しか飲んだことないのですが、いずれ全種類試してみたいなと。 / RINRIN ( 2003-12-10 17:00 )
ではお言葉に甘え、サップくん、近々登場させます。毎日YOGI TEA飲んでもうすぐ無くなりそうです。何かおすすめありますか?免疫力を高め、喉を潤してくれるハーブティーが欲しいのですが、まずいのに当たると全く飲まないから困る。 / あやし ( 2003-12-06 10:12 )
サップモス、すっっっっごく読みたいです〜(熱望)。過去の日記で「ボ○・サップを思い出させて」という名表現が登場したことですし、是非々々書いてくださいよー。というか、私の方が文才ないのバレますわ……。新宿のキャッチは怖いので(先日も変な人に遭遇した)、地下道を通って行くことがほとんどです。 / RINRIN ( 2003-12-04 23:49 )
AVEDA日記拝見しましたー。実はサップモスについて書こうかと思っていましたが、RINRINさんと日記がダブリにダブってしまうので避けたい(文才がないのがばれる)→書くことない(笑)BPQCに行くと、「東京でてきてよかった〜」といつも思います。でも新宿伊勢丹に行くまでの駅からの道のりが遠く、キャッチに遭遇すると「東京って怖いとこだ、おっかさん」と泣きそうになります… / あやし ( 2003-12-03 22:56 )
読んでいたら強烈に欲しくなってきました。先日AVEDAに行った時、買おうか迷ったんですよコレ。あ〜、買えばよかった。ちなみにサップモスの香り、店員さんに「香り大丈夫ですか?」と聞かれましたけど、私は大丈夫でした。 / RINRIN@BPQC好き ( 2003-12-03 15:39 )
今日の私を抱きしめると青椒豚肉絲の匂いがしますよ(強烈…)LUSH石鹸のUPありがとうございました。絶対あれは働きばちだ!そうに違いない、と思いつつラッシャーの皆さんに判定をゆだねたい。 / あやし ( 2003-12-03 00:45 )
ヴェチヴェルがVetiverの事とわかるのに数秒かかった私(笑) あやしさんを抱きしめると良い香りがフッとするんでしょうね〜。 雅だわ〜 / ぱ〜る ( 2003-11-30 19:25 )

2003-11-26 【Vanilla Time】カメリア


11/15の日記で書いたYOGI TEAレモンジンジャーティー、身体がへたってる深夜に飲みたくなる。へたってるところに、生姜ビリビリと、まるで罰ゲームを自分に課しているみたい。私ってそういうケがあったのか(毛じゃないよ)

さて、先日トレードでお譲りいただいたVanilla Time カメリアを使いました。椿オイル70%配合というVanilla Timeにしては珍しいオイル配合の石けん。椿オイルが多いと、オリーブオイル100%の石けんのように、くすみがない真っ白い石けんになる。蛍光灯的白で、日常あまりお目にかかれない色で好きな色の一つだ。泡立ちは控えめ、ねっとり重たい泡が立つ。ラベンダーの香りの奥に椿オイルの香りが混じり、苦みばしったハーバルな香りに仕上がっている。これは好みが分かれそう。
きっとパチュリEOや椿オイルを使っていることから、髪を洗うとしっとりとして良いんだろうなぁと思いつつ、今日もMOPやアジエンスでシャンプーしてますわ。

カメリア-------------------------------------------------------
Oil:椿 ココナツ パーム
EO:パチュリ パルマローザ ラベンダー ベルガモット カルダモン ベチバー
-------------------------------------------------------------
【Face&Body】油膜感はなく、サラサラとした洗いあがり。乾燥肌の人は少し乾燥するかも。

先頭 表紙

flywarkさん/ラベンダーが強く、そこにパチュリが奥深さを与えてます。椿オイル自体の香りも混ざって、かなり苦い香りづけになってます。ただこれも溶けやすかー。 / あやし ( 2003-11-30 01:43 )
ぱ〜るさん/先日は素敵な石けんありがとうございました。最近雨続きなので、写真がなかなか撮れずにいますが、撮ったあかつきにはここにのっけちゃいますわ。覚悟!LUSH石けんのなれの果て、楽しみにお待ちしてますわー。 / あやし ( 2003-11-30 01:39 )
椿オイルって良いそうですね!髪が傷んだ時にトリートメントとして使用していた事がありました!この石鹸はサッパリ感が良いのですね?凄く好みの香りのような予感‥‥(笑) / flywark ( 2003-11-29 03:24 )
LUSHの元ハニー石けん=現カチカチ石けん、アップします〜♪ 少々お待ちを。 / ぱ〜る ( 2003-11-28 02:18 )
LUSH7年もの?そりゃー「見たい!」というに決まってます。もしかしてドロドロ?それともカチカチ?お暇なときにUPもしくはメールお待ちしてます♪ / あやし ( 2003-11-27 05:39 )
EO色々入ってますね〜。 確かにマニアな香になるだろうな〜。 椿油70%は私的には多いけど、椿油たっぷりの石けんは来週作成予定です。。。LUSHの7年物(!?)の石けんを我家で発見しました(笑)カナダ土産に持ってきたやつ。。。もしかして、なれの果てを見たいですか? それにしても再確認したこと→あやしさんの石けんへの愛が感じられるコメントが好き好き〜っ! / ぱ〜る ( 2003-11-26 18:21 )
よくよく見たらLUSHのNorikoソープの方が真っ白。これだけ椿油を熱く語ったのに… / あやし ( 2003-11-26 00:50 )

2003-11-21 LUSH Norikoソープ


去年かいだ時はあんまり好きな香りではなかったので(失礼)迷わずスノーケーキを購入し愛用していました。が、チャレンジャー精神を抑えきれず、真夜中に通販で購入してしまいました。恐るべし、ネット通販!

バスクリンのような誰にでも好かれそうな香り。泡立ちは控えめで、柔らかいトロトロした泡が立ちます。洗いあがりはきゅっきゅとした触り心地。ほんのり立ち上る香りが甘くて良いですね。でもでも、甘い香りだったらスノーケーキの方が好きです。青い寒天部分がとても気になる。ポロッととれる日がくるのかしら。
…と思ったらその日は突然やってきた!こういう付加イベントがある石けんは楽しい。

*11/6の日記に書いたオリジンズ「ウォームウィッシェズ」を先日見てきました。ジンジャーセンシャスセントを購入するのであれば、これはあれこれおまけがついてお得と思っていたが、以前程センシャスセント熱がなく、結局見送ることに(といっても今日から発売です)代わりにジンジャーの香りのキャンドルを購入しました。直に鼻を近づけるとセンシャスセントを少しビターにしたシャッキリした香りが心地良い。が、実際火を灯してもそんなに香らず。悲し、もっと香って。

先頭 表紙

そうらしい。触った感じグミグミしてます。すっごい楽しい。 / あやし ( 2003-11-23 01:52 )
か、寒天なんですか!!? / flywark ( 2003-11-21 18:26 )

2003-11-15 魅惑のYOGI TEA サービスショット


やっぱりよくわからん、このYOGI TEA…
といいつつ楽しんでる私。

先頭 表紙

しかもサインまで… / あやし ( 2003-11-21 03:18 )
ナチュラルハウスで見つけました(笑)プロマイド‥‥、はい。さすがでした‥‥(笑) / flywark ( 2003-11-19 18:28 )
ぱ〜るさん/瞑想中? / あやし ( 2003-11-17 22:30 )
flywarkさん/これ外箱の絵柄です。側面にはYOGIさんのキメまくってるプロマイド写真があります。さすが。 / あやし ( 2003-11-17 22:23 )
お姉さんに目が釘付け! 目をつぶっての運動は危ないので避けましょう(笑) / ぱ〜る ( 2003-11-16 01:30 )
ってか、このイラストはなんなんでしょうー!!(爆)流石です。あやしさん、このチョイス面白過ぎです〜◎同じ格好をせねばっ!て思ってしまいます(笑) / flywark ( 2003-11-16 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)