himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-02 合掌
2003-02-01 さらに近づきたい場合は...
2003-01-31 もっと近づきたい!
2003-01-26 リムジンバス
2003-01-11 水の入ったマウスって...
2003-01-10 safari
2003-01-01 皆様本年も宜しくお願いします。
2002-12-28 動画
2002-12-19 アイスエイジ
2002-12-15 保育園の発表会


2003-02-02 合掌


時期的、内容的にも今後の情勢に影響大。

地球は一つなんだけどね...

先頭 表紙

確かに! / 秋葉原行商人 ( 2003-02-07 00:16 )

2003-02-01 さらに近づきたい場合は...


レンズを2枚重ねます♪

こんなによれます。


花とか虫とか
撮ってみたくなりました。

銀塩の時みたいに
失敗を恐れなくて
良いし

バシバシ撮って

練習しませう

先頭 表紙

2003-01-31 もっと近づきたい!


この前買ったデジカメ「IXY320」
ですが、標準のマクロはあまり
よれません。HPで見たレンズを
使う方法を試してみると...


こんなによれます♪

マクロが付いてない
デジカメでもぜひ
お試しあれ。

ただしフラッシュ禁止に
して反射のないように
撮ろうとすると息を止めて
しっかりカメラを固定
しないと

ブレます!

先頭 表紙

2003-01-26 リムジンバス

こないだ仕事で羽田から家に戻るとき、いつものようにリムジンバスを使った。
行きは時間が読めないからリムジン使うことはないけど、帰りはほとんど使う。

とりあえず渋滞してると時間かかるから窓口のおねえちゃんに「新宿までだけど、首都高順調ですか?」と聞いてみるんだけど、「渋滞してます」と言われた事はない。

で、チケット買って列に並ぶと「ただいま首都高事故渋滞の為羽田から新宿まで2時間以上かかってます。予めご了承下さい」とのアナウンス。

案の定何人かのお客が「話が違う!払い戻す!」と言って列から離れていった。

私は、別に急いでないし(電車でも2時間程かかる)乗り換えが面倒なのでそのまま列に残ったら、一番前になってしまった!

あらかじめ渋滞が分かっているので、寝て行こうと思ったが最前列に座ってしまった為(降りる時に早い)ドライバーの無線が気にかかる。

当然の事ながら各リムジンバスと本部は無線で交通状況を共有しており、渋滞の状況はリアルタイムで後発のバスに伝えられている。

最初は順調だった首都高も、渋滞付近に近付くとやっぱりノロノロ運転になった。そこに本部から「本線(首都高)よりも下に降りた方が早く進むので、各車降りて目的地に」と指示が出た。

私が乗ったバスもすぐに下に降りるが、下もやっぱり渋滞していて一向に進まない。そんな感じで15分程過ぎた頃またまた本部から「本線の渋滞も解消されつつあり、下の渋滞もすごいので、間に合うバスは直ちに本線に戻るように!」と指示があった。

目的地である新宿にはそんなに距離がなかったので、当然そのまま行くと思ってたが、またまた首都高に戻り、10分程で目的地に着きました。トータル1時間10分程、電車よりは早かった。

新宿までだったら「大江戸線の大門経由の方が早い」と異論もあるでしょう。事実モノレールより早いと広告してるし。

でも乗り換えや本数(待ち時間)を入れるとやっぱりJR/モノレールの方が早いんですよね。

悔しい事に千葉に住んでいるかみさんの実家から羽田にバスで行く方が新宿から羽田に行くのより早いんです。海ホタルのおかげでね♪

ちょっと納得行かないな〜

先頭 表紙

納得してよ。まぁ23区内しかも環七の内側にウチがあるんだからしょうがないよ。ちなみに私は羽田も成田も電車派です。だって両方とも乗り換え無しだもん!環七の外側の住民より! / 秋葉原行商人 ( 2003-01-27 00:21 )

2003-01-11 水の入ったマウスって...


あまり意味ないけど面白い。サードの底力を感じるね!

先頭 表紙

そいやぁ、ヤフオクでMACのケースで作った水槽とか有ったなぁ^^ PCと水って組み合わせが面白いよね♪ / うっち〜 ( 2003-01-26 23:33 )
なんか可愛いね☆ / あつお ( 2003-01-18 18:33 )
カワイイ!これぞ正真正銘アクアだね。クラゲ見ましたよ。癒される? / 秋葉原行商人 ( 2003-01-14 19:58 )

2003-01-10 safari


こんな感じでした。

エンコードがまだ今ひとつだけど、表示は確かに早かった!

先頭 表紙

今回いろいろと発表されましたね〜。私もさっそくSafariを使っています。 / ムライ ( 2003-01-11 18:22 )

2003-01-01 皆様本年も宜しくお願いします。


最近の出来事

1.子供が熱を出して外出不可
2.年末ジャンボ当たらず
3.TVつまらないのでDVD三昧

先頭 表紙

あけおめ、コトヨロ!夕べは友人のサイトで酔っぱらってチャットしてました・・・熱とはトホホですね。早く良くなるように! / 秋葉原行商人 ( 2003-01-01 11:22 )

2002-12-28 動画


最近動画にはまってます。

デジタルビデオからの取り込みじゃなくて、デジカメからの取り込みです。
10年以上前に最初に「photoshop」使って静止画いじった時と同じような
わくわく感。

でも実際やってる事は文字入れたり、必要無い部分を切ってつないだり
している程度なんだな〜






結構むきになってやるには、それなりのハード(PC,cam)やソフトが絶対必要。
なんせ扱うデーターが大きいし、処理が重い重い...

でっ、仕上げた動画を公開しようと思ってもHPのスペースが少ないから
思うようにアップ出来ないよね。しょうがないからフリーのサーバースペース
(100MB)借りました←広告入るのが残念

今までは手間掛かって保守が必要な「自前サーバー」を作る人の気持ちが
分からなかったけど、少し分かりましたよ。ダイアルアップ時代じゃ絶対
無理だったけど、今ならわりと楽に作れる。

さー掃除でも手伝おー

先頭 表紙

2002-12-19 アイスエイジ


2002/02/15の日記でトレイラーを紹介して、ずっと見ようと思っていた映画の「アイスエイジ」、残念ながら劇場で見れなかったのでDVDやっと買いました。

これが結構面白いですぜ。重くないから楽に見れるし。

特にスクラット(リス?)のキャラが最高です。
台詞は無いけど「目」で演技をしてて大爆笑しました。

推奨年齢は1〜50歳ぐらいまでと、幅広いです!

予告編

先頭 表紙

これお役に立てれば良いんですが... / atsuo ( 2002-12-29 15:29 )
アイスエイジ、早速シアター環境で観てみたいと思います! / TeLL ( 2002-12-28 17:19 )
あっ、今日ヨドバシ行ったらやっぱり特価でした198! / 秋葉原行商人 ( 2002-12-22 21:13 )

2002-12-15 保育園の発表会

長引いていた風邪もようやく回復してきたので、行ってきました。

1〜3才児のお遊技は何か心暖まる「癒し」を感じますね。
家のは5才ですが、他の子と混ざっている姿を客観的に見ると「おー成長したなー」と感慨深いものがあります。


こんな感じでした

先頭 表紙

そう、黄色の帽子がやつです。遺伝子組み換えじゃありませんが... / atsuo ( 2002-12-16 22:08 )
あの中の一番落ち着きのない子がN君でしょうか?ともすると控えめな親に比べてあの態度の遺伝子は・・・どこからでしょう? / 秋葉原行商人 ( 2002-12-16 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)