himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-29 勝手に掃除してくれる掃除機
2002-08-26 免罪符
2002-08-18 散髪失敗...
2002-08-18 これ最高。
2002-08-18 これ欲しい。
2002-08-07 スターウォーズエピソード2(DLP版 VS フィルム版)
2002-08-01 ギター少年だった頃の遺物。
2002-07-29 すごくワラタ。
2002-07-22 こんな物、出てきました。
2002-07-21 自分の頭の中はこんな感じ


2002-08-29 勝手に掃除してくれる掃除機


下で紹介した「勝手に掃除してくれる掃除機」ですがwebに出てたんで紹介します。ここ。(掃除している様子も動画であり)

まだ試作機ですが、家電マニアの私としては非常に興味ありやす!
平面だけじゃなくて階段とかも昇ってくれたら更に良し(そりゃ〜無理っ)

先頭 表紙

ももな様>やっぱ違いましたか...お役に立てず残念ですウ。でもやっぱ気になるな、その曲 / atsuo ( 2002-09-04 21:45 )
joe様>「炭入れるアンカ」ってこんな形状してるんですか〜?知りませんでした。 / atsuo ( 2002-09-04 21:43 )
秋行様>全自動が大嫌いなら、車も「オートエアコン」じゃなくてただの「クーラー」にして、マンションの「オートロック」もとっぱらっちゃたら!! / atsuo ( 2002-09-04 21:40 )
ゆうり様>アイロンも全自動の機械ありますよ!業務用だけど... / atsuo ( 2002-09-04 21:37 )
見ました!動画。隅までは行けないみたいですね^^;;手が伸びればいいんだけど(笑)で、曲ありがとうございました。LIVIN' ON A PRAYER聞いてみました。残念ながら違いました。いつもすみませんm(_ _)m / ももな@ありがとうございます ( 2002-09-04 11:30 )
昔の豆炭いれるアンカみたいだがヤ〜 / joe ( 2002-08-31 21:46 )
家事は大好き♪アイロンがけも好き好き!掃除も好き♪全自動なんて大嫌い!(洗濯機は?)今晩は何作ろうかなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2002-08-31 17:39 )
すごーーーっっ 確かテレビで見たかも♪ 掃除は嫌いじゃないのよね、、でもアイロンが嫌・・・ / ゆうり ( 2002-08-30 11:47 )

2002-08-26 免罪符


日頃から、家事に手を出さない私ですがその免罪符として「食洗機」を購入いたしました。

以前は家事の手を抜く贅沢品イメージでしたが、最近は普及に合わせて価格も下がり工事費と分岐水栓代込みで4.5万ほどでした。

食器を入れてスイッチ入れるだけで、良く働きます(文句も言わず)。手洗いと比べて使う水の量が格段に少ないです。問題は少々うるさい事かな。

購入予定の方は、御自宅のシンクに付いている蛇口のメーカーや型番を調べて工事店に連絡しておいた方がスムーズに進みます。(家の工事は連絡してなかったので2度手間になりました)

ナショナルから勝手に掃除してくれる掃除機も近日中に登場するようだし、家事の機械化は増々進むでしょうね。

先頭 表紙

joe様>そんな不人気だったんっすか? / atsuo ( 2002-08-29 22:14 )
June様>たしかに熱風はすごいですよね。あと排出される熱湯をカップラーメンに使うとか(冗談)洗剤を使わないこんなのも出たようです。 / atsuo ( 2002-08-29 22:12 )
一時、これ話題になったけど、不人気で今度はリバイバル? / joe ( 2002-08-29 07:40 )
これは家では必需品です。一日でも無くては過ごせません^^;アレルギーがひどいため・・・ビルトインの為か音はあまり気になりませんが夏に熱風が出るのだけは勘弁して欲しいです^^; / June@突っ込みありがとうございました ( 2002-08-29 00:24 )
秋行様>かみさんが欲しがらないなら、必要ないよね!あと、例の物2000円スタートはちょっと高過ぎじゃないの?? / atsuo ( 2002-08-27 22:11 )
ももな様>最新機種はかなり奥行き薄いですよ(やや高め)。曲の名前わかりましたか? / atsuo ( 2002-08-27 22:08 )
ゆうり様>一度使うとやめられないってやつですよね。携帯も出た当時は「いらない」って人が多かったけど、使うと便利なものはやっぱ普及しちゃいます。 / atsuo ( 2002-08-27 22:06 )
さとこ様>部屋を勝手に動き回り、ゴミを吸いとってくれるらしいですよ。小さな子供がいると、食べカスをよく落とすんで良いな〜と思います。 / atsuo ( 2002-08-27 22:03 )
やっぱり台所仕事は楽しいのでウチには必要なし!(きっぱり)でもそう言っても車の例があるしなぁ。。。 / 秋葉原行商人 ( 2002-08-27 20:30 )
ありがとうございました。残念ながら♪We will rock〜♪では無いんですが、近いジャンルなのです。アップテンポです。あぁ、でも嬉しかったです♪ / ももな ( 2002-08-27 20:27 )
置けるスペースさえあれば・・・(涙)あのぉぉぉ、すみませんが、音楽に詳しいですか?こんな曲探してますもしお分かりならご一報いただきたく存じます。 / ももな@お初です。 ( 2002-08-26 17:30 )
コレは便利ですわッッ!我が家のはTOTOです。今やお安くなってますね〜 / ゆうり@お初でーす♥ ( 2002-08-26 12:37 )
勝手に掃除してくれる掃除機ですか??なんてステキなの?ペットのいる我が家にはぜひぜひ欲しいですねえ。でも食器荒い乾燥機といい、乾燥機付き洗濯機といい、カーナビといい、便利なものだらけですよね。(年寄りくさいかしら?笑) / 早都子(さとこ) ( 2002-08-26 07:50 )

2002-08-18 散髪失敗...


最愛の息子を散髪するんで、実家からもらってきた家庭用バリカンみたいなやつ使ってやってみたら、サックリ部分的に地肌が出る程短く切ってしまいました。

自分では修正不可能と判断し近所の床屋に行かせて事なきを得ましたが、床屋の主人も「えっ、これは直らないな〜」と絶句した模様。子供ながらも傷付いたようで風呂の鏡を見て泣いていたそうです(かみさん談)

ごめんね〜、勘弁、でも笑える。くっくっくっ...

先頭 表紙

さとちゃんに会って『髪様』って呼ぶヤツがいるって言ったらうけてた。 / 秋葉原行商人 ( 2002-08-18 18:03 )

2002-08-18 これ最高。


絵良し→デジタルマスター
音良し→5.1chとPCMステレオ
曲良し→30歳代限定

ただしリージョン1のDVD

先頭 表紙

2002-08-18 これ欲しい。


音を聞いてみたいね、とりあえず。

マーシャルやツインリバーブのエミュレーター

先頭 表紙

2002-08-07 スターウォーズエピソード2(DLP版 VS フィルム版)

時間が取れたのでやっと見てきました。

通常のフィルム版とDLP版の両方!

で、感想は「まだまだフィルム版の方が良い」です。

DLP版は練馬にあるやや小さめの劇場でしたが、その小さめサイズのスクリーンでも正方形の画素が確認でき、斜めの曲線の描写に違和感があります。最大の弱点は引いた構図でパンした時など、移動の描写がついて行けず「絵がブレた状態」でパンしてしまう事かな。白〜黒のコントラストや輝度感は十分フィルム版に匹敵するものでした。フィルム版に付きものの「細かく上下に動く」クセも皆無でした。

かなり早く動く描写は目立たなくて、中途半端にゆっくり動くものの描写に一番違和感があったな...

音響も、大きな劇場にある独特の残響音がほとんどなく、やや固めの音でスケール感が少々物足りない感じでした。DLPは画素数の関係で今の所フィルム版のような大きなスクリーンが作れない(粗くなってしまう)のだと思うけど、もう少し熟成が必要なようです。

オプティカル(フィルム)の方は、文句ありません。よく出来てました。
ネタバレになってしまうから詳細は書きませんが、旧三部作のエッセンスが所々に見受けられ、再度旧三部作を見直しているところです(笑)

残念ながらDLP版とフィルム版の違いは発見できず....
11月に出るDVDを首を長〜くして待つとします。

先頭 表紙

って言うことは両方見たんか!!! / 秋葉原行商人 ( 2002-08-09 07:56 )

2002-08-01 ギター少年だった頃の遺物。


中学の時ギターに目覚め、バンドを組んで日夜貸しスタジオで練習していました。本気で音楽で飯食ってこうと思ったものです。

で、いまだにその頃の「遺物」を捨てられません。ヤフオクに出すつもりでデジカメ撮ったのがあるんでアップしましょう!

青春時代の汗と涙が詰まっている逸品でございます。

ついでに懐かしいバンドのHPのリンクを...(要ハンカチ)

「あいあんめいでん」
「でぃーぷぱーぷる」
「きっす」
「おじーおずぼーん」

先頭 表紙

その節はお世話になりました(リペアーで)。今では貴重と言われるクライベイビーや、ボスのオーバードライブもありやす!やっと仕事終わった。ふ〜... / atsuo ( 2002-08-04 03:46 )
おぉぉぉぉ深紫は日本語もあるのね。ハンカチでなくてタオル必要かも。フェルナンデスちゃんと弾いてますか?弦はたまに変えましょう。 / 秋葉原行商人(リペアー受付中) ( 2002-08-02 08:18 )

2002-07-29 すごくワラタ。

このHP最高です。会社じゃ無理だろうけど、パソコンの「音」を出してぜひ見て下さい。いくつかファイルがあるがFILE1と4がお勧め!

MacOSに標準でついている「Text to speak」って言う文字を読み上げるソフトを使ってます。読んでくれるキャラが数種類あって、「ロボット」を使ったのやつが絶品です。

どんな人が作ったのかも興味あるところです...(※要フラッシュ)

「ここ」

先頭 表紙

ただいま帰宅。横ちんと○井氏と久しぶりに「祭りばやし」行って楽しい一時を過ごしました。おまけに新宿でばったり高○みっちゃんに会うし、奇妙な一日でした。 / atsuo ( 2002-07-31 23:53 )
大笑い!winにもテキストスピーチあるよ! / 秋葉原行商人 ( 2002-07-31 23:48 )

2002-07-22 こんな物、出てきました。


なんとなく普通に出てきたんですが、あまりに懐かしいので出してしまいました。

自分が小学生の頃買ったものです。(物持ちは良くないけど、母が実家から持ってきた)

その頃の記憶をたどると、最近復活した学研の「電子ブロック」とか任天堂の「ゲームウオッチ」とかが流行っていた頃じゃないだろーか。

このおもちゃ自体は単2電池数本の入ったリモコン部がコードでつながっていて、尺取り虫のような動きで前進・後進・回転のアクションが出来た。これはシリーズ物で他にも数種類あったんですよ。メーカーが不明なので検索できず...

持ってた方います!?

先頭 表紙

そーか。学研の説が濃厚かな?今度電池つなげてみよう! / atsuo ( 2002-07-29 22:10 )
各種問い合わせしましたところ、学研説とトミー説に割れました。何とかスパイダー、なんとかスネークってぇネーミングだったと思います。私も買ってもらった思い出があります。たしか尺取り虫バージョンだったような。モーターはマブチのRE260ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2002-07-23 20:01 )
こ・・これはそーとー不思議な物体ですねぇ。古き良きアナログ時代がうかがえます(^^) / NIGO@はじめまして ( 2002-07-23 16:54 )

2002-07-21 自分の頭の中はこんな感じ


かな。

先頭 表紙

だんな様とぜひお話したいです(笑)!Linux 関連のお仕事なんですか? / atsuo ( 2002-07-22 22:12 )
↓(^^;; お話が「合いそう」が抜けてますわ。失礼しました。。。 / 和代 ( 2002-07-22 21:08 )
つっこみありがとうございました。こちらを拝見させていただきますと、どうもウチのとのほうがお話がですわ(^^; 今日も東京へ出張に行っておりますわ。 / 和代@夫にナイショのひまじん(^^; ( 2002-07-22 21:07 )
えぇぇ!何か欠けてる。そうだ女の字(爆) / 秋葉原行商人 ( 2002-07-21 10:57 )

[次の10件を表示] (総目次)