himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-23 重なる時は、とても重なる
2004-05-09 その後のオタマジャクシ
2004-04-20 オープン日和
2004-04-18 学童保育
2004-03-29 タイヤ交換
2004-03-23 社長からの手紙
2004-03-22 きなこもちアイス
2004-03-02 キーの進化
2004-02-26 カブリオレをしばらく乗ってみて....
2004-02-19 誤記


2004-05-23 重なる時は、とても重なる


って、何が言いたいかと言うと

「自動車税」

「固定資産税」

「車検」

とまあ3連発です(涙)



すべて突発的な出費では
ないのですが、これだけ
重なると辛い


お小遣い削減の月は
続く....



代車がMBだったけど
12万km走ってる割には
しっかりしてる。

足回りはさすがに
へたってるけど


でも一生自分で
買うことはないねえ

先頭 表紙

へぇ〜車検だったんだ。 / 秋葉原行商人 ( 2004-05-23 23:33 )

2004-05-09 その後のオタマジャクシ


こんな早く成長するわけないです(笑)

連休中に行った神代寺植物園にひっそりと日光浴をしていたかえるです。

先頭 表紙

2004-04-20 オープン日和


ここのところ土日の休日は快晴です。

春先の今頃がまさに最高の季節♪
例えて言うとバイクをノーヘルで走っている感じです。

オープンの大敵は

・ディーゼル車の後ろ(臭い)
・大量に降ってくる花びら、葉っぱ
・乾燥した空気でのほこり
・直射日光

そんなとこかなー。サングラスは必須です!


ホント買って良かった(今の所大きなトラブルないし)

先頭 表紙

春先はカブリオレの価格が1〜2割程高くなります。買うのは冬がベスト / atsuo ( 2004-04-20 21:33 )

2004-04-18 学童保育


今年うちの「やつ」は今年小学一年生になったのですが
学童保育に入る事を強く希望しております。


自分が小学生の頃の記憶をたどると、校庭の隅に小さな建物が
あり、そこで子供が遊んでいた様子を思い出します。

で、なんで学童に入りたいか聞いてみたところ

「クラスの友だちが、学校終わるとすぐに学童保育へ行き遊んでいるから」

との事でした。なんせ1学年2クラス、1クラス30人で、ほぼ半数近くの
生徒が学童に行っているとか...


この前の土曜に「やつ」とその学童保育を併設している児童館に
いってみると、ちょっとかなしげな眼差しで遊んでいる子供達の姿。

考え過ぎかもしれませんが「さびしいから僕と遊んでー」とサインを
送っているような気がしてなりません。

フルタイムで働く両親に対して意見する気は全くありませんが
自分の子だとやっぱり複雑です


まあそのうちそんな親の気持ちも知らずに「子供達の世界」を
築き親の手から離れていくのでしょうけど(自分もそうだった)

先頭 表紙

やっぱり環七の内と外、東京の西と東では事情は違うようだ。ウチの長男のクラスは1年の時学童へ行っている子が2人しかおらず逆に寂しい思いをしていた。結局止めてしまい今や鍵っ子。でも長男が止めると次男は入れないんだよね。さぁ来年どうする! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-18 16:39 )
写真は近所の公園で発見したおたまじゃくし。水深が浅かったから多分今頃は.... / atsuo ( 2004-04-18 16:26 )

2004-03-29 タイヤ交換


ショップの店員に脅かされて(命に関わるものだからって)タイヤ4本交換しました。

前のタイヤはまだ6部山くらいだったんだけど、確かにゴムの硬化が進んでいてサイドには小さなクラックが出来てました(硬度計で計られてとどめをさされる)

205/45R/16インチが純正なんですが、決してポピュラーなサイズではないらしく在庫のある選択肢はミシュランかダンロップ。今回は純正でも履いているミシュランにしました。

7万弱、痛い出費でした...


で、タイヤ代えたらホイールの汚れが目立ち生まれて初めてホイールを洗ってみました。欧州車はパッドのカスがすぐ付くから汚れが目立つのです。

おまけにウインドワイパーブレードも交換の時期が重なり近所のオートバックスに見に行くとボッシュのものが2本で約6〜7千円なり。

ゴルフ2に乗ってた時を思い出したのでした(当時高くて2回に1回はブレードだけ代えてた)


たまたまゴルフ関係のBBSを見ていて発見したのがここで、近所なので速攻で買いに行きました。

本当安いけど使用上全く問題ありません(製造は韓国だそうです)
これなら年に何回でも代えられますよ、奥さん!


次はホーンを交換したいのですが、これがまた非常に難しい場所(一つはバンパーの裏)にあるんです。多分純正のホーンの線をぶった切ってどっか新しい場所につけます♪

先頭 表紙

日本GYが安くてお勧めだったのね。ウチのは同じサイズで6諭吉ですぅ! / 秋葉原行商人 ( 2004-03-30 22:20 )
異常に安いタイヤは製造年月に注意です。この4桁で分かります / atsuo ( 2004-03-29 22:04 )

2004-03-23 社長からの手紙


2月7日に紹介したマグナムパトレーラー商品回収の件ですが、製造元のトミーから子供宛にこんな気のきいた手紙が来ました。

真剣に考えている企業姿勢が見受けられます


それに引き換えヤフーBBの間の抜けた対応。非常に対照的です

先頭 表紙

楽しく遊んでいてお気に入りだったであろうおもちゃを、子供からしたらうばわれる形となってしまって悲しい気持ちと、それを見る親の気持ちに対するトミーの誠意なんでしょうね。読んでてなんだかウルウルしてしまいました(TT) / ★momo★ ( 2004-03-24 17:51 )

2004-03-22 きなこもちアイス


最近の最強アイテムです。このきなこもちアイス!

私はコンビニ(ローソ●)で買うのですが、なかなか売って無いのです
しかも期間限定だそうで(HP見て初めて知った)近所ではかなりレア度
高いです

製造メーカーも何となく紛らわしい「丸永製菓」@福岡で、箱に英語で
marunagaと書いてあるのでmorinagaと勘違いしがちです

今日帰路途中にようやく一箱ゲットしましたが、今後も入手困難
が続くようなら直接工場に注文したいくらいです

我が家の場合アイスが嫌いな人がいないため、購入後1〜2日でファミリーパック
も無くなります。しかも早い者勝ち...

次点としてお勧めは「ホットケーキアイス」
メーカー等不明(多分森永)ですが一見どら焼きに見えるのですが
非常においしい!

共感者求む

先頭 表紙

ありがとうございます。ファミマへGO!,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ / ★momo★ ( 2004-03-24 17:45 )
こっちのコンビニには売っていない(笑) / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-03-24 00:53 )
初めましてです。あっ、ローソ●じゃなくて、ファミリーマー●の間違いでした! / atsuo ( 2004-03-23 21:12 )
あ、興奮して「はじめまして」を言うのを忘れました(;´Д`A ``` はじめまして♪(遅) / ★momo★ ( 2004-03-22 21:33 )
にょえ〜「きなこもちアイス」というタイトルだけで、ぶっ飛んでまいりました主婦です。ダイエット中です(どこが) 期間限定だそうですが、地域限定でもあるんでしょうか?全国のローソ●にあるなら探しますです(必死)。ホットケーキアイスはおいしいですぅ〜♪☆あ、それとへヴィメタも好きでした(笑)アイアンメイデンはコンサートも行ったしスティーブ・ハリスが好きで一緒に撮った写真も持ってます(笑)なつかすぃ〜(TT) / ★momo★ ( 2004-03-22 21:32 )

2004-03-02 キーの進化


右から「ビートル」「ゴルフ2」「ゴルフ4カブリオレ」です。

なんでこんな物持ってるかって言うと、下取りに出す時メインキーを渡さないからです!ディーラーもこの辺はあえて突っ込まず黙認してくれてます(汗)

最近気付いたのはVW以外はキーの持つところにあるマークが天地逆になってます。これはMacの林檎マークにも通じるものがあるかと...

シベット(アメ車)なんかはエンジンキーとドアキーが別々で、しかも強度がなく私の場合は根元から折れたのでまさしくキーレスでした

最近の国産ではマーチなんて持っているだけでエンジン始動出来るみたいな機能が付いていましたが実際便利なんでしょうかね?


前の会社社長が所有していたテスタロッサに乗る時教えてもらった手順は


キーをさしてまずひと呼吸置く

セルが回る直前で止めて燃料が回る音を確認

それでやっとセルが回る所までキーをひねり火を入れ、始動したら直ちに戻す

なんて言う、厳かな儀式がありました。



たしかプリウスなんてボタンで始動だった記憶が....

でも国産のキーは何故か取っておきたいと思わないんです うん。

先頭 表紙

この儀式、前乗っていたハイラックスもそうでした(爆) / 秋葉原行商人 ( 2004-03-02 21:28 )

2004-02-26 カブリオレをしばらく乗ってみて....

致命的ではありませんが気になるところが少々出て来ました


・灰皿の照明切れ(ディーラーに聞いたら修理7千円!)
・パワーウインド挟み込み防止機能が敏感過ぎて誤作動する時がある
・ドアミラー格納が出来ない時がある(スイッチの接触不良か?)
・超高速で走行中に窓ガラスがバタつく(雨が降ったら多分雨漏りでしょう)
・ハイオク指定だし燃費が悪い→リッター8-9km クーラー使ったら7kmくらいかも

いずれにしてもDIYでは無理そうなので折を見てディーラーに持ち込もうと思ってます。


でもこの季節カブリオレ最高っす♪

ただし運転席と助手席のみ。後部席はかなり風が巻き込みますしシートヒーターも付いてないんで寒いそうです(奥さん談)

先頭 表紙

こちらこそ宜しくです♪ / atsuo ( 2004-03-02 21:01 )
はじめまして。先日つっこみいただきましたじゅんきちです。僕もVWが大好きにいちゃん(おっちゃん?)ですのでこれからも仲良くしてください。 / じゅんきち ( 2004-03-01 10:36 )

2004-02-19 誤記


amazonで買ったのは「リペアーマニュアル」で、2/11に紹介した本(13000円)は「フォルクスワーゲン オフィシャル サービスマニュアル」の間違えでございました。高くて当然です...

大変失礼しました!

先頭 表紙

肝心なところが書いて無いので今一つ! / atsuo ( 2004-03-02 21:02 )
で、役に立っている? / 秋葉原行商人 ( 2004-02-21 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)