himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 キーの進化
2004-02-26 カブリオレをしばらく乗ってみて....
2004-02-19 誤記
2004-02-11 サービスマニュアル
2004-02-09 インプレッションpart2「幌」
2004-02-07 インプレッションpart1「初めて使うもの」
2004-02-07 やってきました。
2004-02-04 次のゴルフは...
2004-01-31 書類手続き終了
2004-01-25 うーん。


2004-03-02 キーの進化


右から「ビートル」「ゴルフ2」「ゴルフ4カブリオレ」です。

なんでこんな物持ってるかって言うと、下取りに出す時メインキーを渡さないからです!ディーラーもこの辺はあえて突っ込まず黙認してくれてます(汗)

最近気付いたのはVW以外はキーの持つところにあるマークが天地逆になってます。これはMacの林檎マークにも通じるものがあるかと...

シベット(アメ車)なんかはエンジンキーとドアキーが別々で、しかも強度がなく私の場合は根元から折れたのでまさしくキーレスでした

最近の国産ではマーチなんて持っているだけでエンジン始動出来るみたいな機能が付いていましたが実際便利なんでしょうかね?


前の会社社長が所有していたテスタロッサに乗る時教えてもらった手順は


キーをさしてまずひと呼吸置く

セルが回る直前で止めて燃料が回る音を確認

それでやっとセルが回る所までキーをひねり火を入れ、始動したら直ちに戻す

なんて言う、厳かな儀式がありました。



たしかプリウスなんてボタンで始動だった記憶が....

でも国産のキーは何故か取っておきたいと思わないんです うん。

先頭 表紙

この儀式、前乗っていたハイラックスもそうでした(爆) / 秋葉原行商人 ( 2004-03-02 21:28 )

2004-02-26 カブリオレをしばらく乗ってみて....

致命的ではありませんが気になるところが少々出て来ました


・灰皿の照明切れ(ディーラーに聞いたら修理7千円!)
・パワーウインド挟み込み防止機能が敏感過ぎて誤作動する時がある
・ドアミラー格納が出来ない時がある(スイッチの接触不良か?)
・超高速で走行中に窓ガラスがバタつく(雨が降ったら多分雨漏りでしょう)
・ハイオク指定だし燃費が悪い→リッター8-9km クーラー使ったら7kmくらいかも

いずれにしてもDIYでは無理そうなので折を見てディーラーに持ち込もうと思ってます。


でもこの季節カブリオレ最高っす♪

ただし運転席と助手席のみ。後部席はかなり風が巻き込みますしシートヒーターも付いてないんで寒いそうです(奥さん談)

先頭 表紙

こちらこそ宜しくです♪ / atsuo ( 2004-03-02 21:01 )
はじめまして。先日つっこみいただきましたじゅんきちです。僕もVWが大好きにいちゃん(おっちゃん?)ですのでこれからも仲良くしてください。 / じゅんきち ( 2004-03-01 10:36 )

2004-02-19 誤記


amazonで買ったのは「リペアーマニュアル」で、2/11に紹介した本(13000円)は「フォルクスワーゲン オフィシャル サービスマニュアル」の間違えでございました。高くて当然です...

大変失礼しました!

先頭 表紙

肝心なところが書いて無いので今一つ! / atsuo ( 2004-03-02 21:02 )
で、役に立っている? / 秋葉原行商人 ( 2004-02-21 21:33 )

2004-02-11 サービスマニュアル


まあ何か問題が発生した時に役にたつのが車種別のサービスマニュアルですが
恵比須駅のそばにあるミスタークラフトに置いてあったとかすかな記憶を元に行って来ました。

が、洋書コーナーはとても小さくなっていてありませんでした。


次にネット購入を考え「楽天」ならあるだろう思い早速検索。

ありました。でも13000円程!高すぎる

....。一応amazonでも検索してみようと思い「ぽちっ」とクリック


値段は1800円。なんでこんなに違うんでしょうか?
全く同じ本で約7倍です


問答無用で購入しました

先頭 表紙

なんだぁ。言ってくれれば近所で売っているところをご案内したのに♪東雲のスーパーオートバックスとかね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-02-12 08:19 )

2004-02-09 インプレッションpart2「幌」

実際に少し乗ってみて色々分かって来ました。

・クローズドにしていれば街乗りではクーペとあまり変わらない
 (思っていた以上に静か)
・1●0km以上だと風の巻き込み音が結構すごい
・トノカバーはいつ使うんだろう(ビニールに入ったまま)
・リアシートの頭上は175cmの身長の人が座っても多少余裕あり
 (ただし前の車と比較する奥さんには不評)
・リアシートの風の巻き込みはかなり大きいし寒い
 (リアはシートヒーターもない)
・リアガラスに内側から車庫証明のシールを貼る場所が無い
 (外側に貼れば問題ないけど)
・オープン時でも運転席からの後方視界は悪い(幌で見えづらい)

あとオープン時の剛性アップのためかドアがとても重いです。足を
挟むとかなり痛いです

先頭 表紙

良く見るとBBSガリガリされてました。でも自分でガリガリした時に凹まなくて済むから良しとします♪ / atsuo ( 2004-02-09 21:44 )

2004-02-07 インプレッションpart1「初めて使うもの」

・6連CDチェンジャー。そんな枚数必要かな??
・イモビライザー。良く出来てるけど何か故障しそう
・シートヒーター。想像以上にあったかい
・BBS。最初から履いてるんで比較出来ないから良く分からず
・MD。MD自体がないから使わないけど
・リアフォグランプ。霧の日でもつかうか
・レカロシート。長距離走ると分かるのかも
・幌。エンジン切って無いと動かないから信号待ちくらいの時間だと開閉が間に合
 わない。100km以下では静かだけどそれ以上だとうるさい

とりあえず困ったのはドリンクホルダーが1個もないって事でした。

先頭 表紙

↓良い趣味ですねー。車庫が広くて羨ましいですよ / atsuo ( 2004-02-08 09:49 )
ゴルフのカブリオレですか!? さぞかし家族の冷たい視線があった事でしょう^^ 実は我が家も買い替えました〜〜♪ / うっち〜 ( 2004-02-08 02:21 )
あ!MO入れないでね(笑) / 秋葉原行商人 ( 2004-02-07 18:39 )
チェンジャーは良いよ。面倒な入れ替えないし。でもmp3対応の方がいいが。イモビ・・・スペアキーは高いらしい。シートヒーター良いなぁ。BBSは掃除を怠ると痛むぞ。特にピアスボルト付近。リアフォグは使いすぎに注意。レカロ実はこれが一番羨ましい! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-07 18:38 )

2004-02-07 やってきました。


ついに納車。

非常にうれしい

雨の日が恐い(多少の雨漏りは覚悟)

早速オープンでは走ったけどやはりまだ寒すぎ!



ところで今年は薬も飲んで無いのに
花粉症の症状が全く出ない


マグナムバトレーラーどうしようかなー

先頭 表紙

ぬおーカッコイイ♪車イイナ・・・ / makicoo ( 2004-02-07 20:48 )
悪い事はしないから全く心配ありません(きっぱり) / atsuo ( 2004-02-07 20:01 )
おめでとう!この色ねぇ。非常に珍しいから悪いこと出来ないよ! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-07 18:36 )

2004-02-04 次のゴルフは...


こうなるそうです。

うーんいいねえ。でも高そう

先頭 表紙

またこれかい!ピニンファリーナの影響もろ。プジョーのCCやマイクラ(マーチ)のCCもこの機構。でもタイヤのハイトが低い! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-04 23:14 )
プジョー206CCや306CCよりは好印象! / atsuo ( 2004-02-04 21:39 )

2004-01-31 書類手続き終了

車庫証明だの譲渡証明書だの諸々のペーパーワークを済ませました。

ここのところ良い天気が続いているので来週あたり納車されると
非常に嬉しいです。

が、全額ニコニコ現金払いはやっぱり無理なので
ローンの審査が通らないともちろんダメですが...


家のローンもあるし、債務超過かもしれない。


しかし凄い楽しみ。この歳でこんなにワクワクするのって
本当久しぶりです


1.フォルクスワーゲン ビートル
2.アウディー80
3.シボレー シベット
4.フォルクスワーゲン ゴルフ2
5.トヨタ マーク2
6.トヨタ アバロン
7.トヨタ ラウム

8.そして今回の、フォルクスワーゲンA4カブリオレ


3の車知らない方が多いと思います。

超マイナーな車ですが、アメリカで写真から3Dのデジタルデーターを
作るソフトを開発した人が、ボロボロのこの車に当時乗っていて
最初にこのソフトのデモをした時に「シベット」をサンプル画像に
使ったんで、知る人ぞ知る車なんです。

個人的にはすごく気に入ってましたが、他人にはこの車の「良さ」は
分かりずらかったようです。


あと、全く話は変わりますが杉並地域限定情報ですが、NTTが光ファイバー
の施設確保に躍起になっているようです。

工事費不要、2ヶ月無料でモニター、メディアコンバーター等のレンタル料
無料、モニター終了後は家までの引込みはそのまま(一戸建ての場合引込み
工事費だけでも結構高い)と言う無謀な条件で攻勢をかけています。

もちろんモニター終了後キャンセルした場合、何の負担もありません。

担当者曰く「将来的にはすべてIP電話に変わるから固定電話の基本料金
を払うのはもったいありません」とNTT子会社の発言とは思えない
セールストークをかましていました。

最大100Mって家のMacで体感出来るんだろうか??
取り合えず申込んでみました。

先頭 表紙

家も引越しの際当然TVアンテナの設置が必要と思い業者を呼んだところ、最初からケーブルが入っていて必要無いと言われました。電波障害対策のようです。 / atsuo ( 2004-02-07 09:32 )
ぉぉ、それってこの間ニュースでやってたNTT×スカパー業務提携の布石なのかな??羨ましい事にうちの場合、ケーブルTVの引き込みで8万とられてますwお得だ、絶対! / makicoo@はじめまして ( 2004-02-06 20:51 )
へ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2004-02-02 06:08 )
golf1はA1、golf2はA2、golf3はA3、現行のgolf4はA4とプラットホーム別に呼びます。 / atsuo ( 2004-02-01 10:02 )
金策がもっとも注目の的!車検証に使用者と所有者が別れて記載されるのはどうもね。シベットから知っていますがその間私は2台だよ!ところでいつA3になったの? / 秋葉原行商人 ( 2004-01-31 21:26 )

2004-01-25 うーん。

とりあえず、奥さんの承認もとれたので今日契約しました。

少々気になるのはマイナートラブルです。パワーウインド等は本国で手動(最近見かけなくなった)なので日本仕様の樹脂パーツ耐久性が少なく、かなりの確率で壊れるようです。ディーラーもこの辺は認めておりパーツ入手は問題ないそうです。


いずれにしても比較対象になる基準が国産車になるとかなり厳しいかと

まあ実用性も少々ある「大人の玩具」と考えれば気が楽になります。




初カブリオレ、どうなるか....所有してみて初めて分かるメリット、デメリット。
カブリオレ購入を御検討されている方、楽しみにしていて下さい。

(PS小遣いは減らされるそうです)

先頭 表紙

祝!ゴルフ返り咲き!良かったGTiじゃなくって。常●道でちぎられる所だった。あ、VWのキャブリオレって良いらしいね。幌の耐候性が比べモノにならないくらい良いらしい。Tちゃんも新車だしヲレも欲しい!(注45扁平は路肩に注意です。ちょうど段差を落としてある歩道の入り口の高さとホイールのツラが同じ所に来ます。ガリって音聞くとかなり凹みます。それから元BBS体験者から言わせればホイールはものすごく強いです。リムも修正効きます。しかしあまりにも強い衝撃だとディスクが歪み高い授業料になります。) / 秋葉原行商人 ( 2004-01-26 00:30 )
奥さんに同じ金額だして国産車なら3年普通に乗れるって言われて、かなり凹みました。 / atsuo ( 2004-01-25 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)