himajin top
A's hole


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 別アングル
2004-01-13 930
2003-12-16 おひさです。
2003-09-29 食洗機壊れる
2003-09-24 明日は、
2003-09-15 ウェブカメラのこんな使い方が...
2003-08-26 555
2003-08-22 戦場のピアニスト
2003-08-16 短かったな、うん。今年の夏
2003-08-12 その手があったか....


2004-01-16 別アングル


いい「おしり」でしょ。うっとりするよ

先頭 表紙

カブリオレは屋根付きガレージが基本でしょ / atsuo ( 2004-01-17 19:12 )
結構この幌耐候性良いらしい。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-16 23:18 )

2004-01-13 930


ついに購入しました!




































と言う日がいつか来る事を信じて疑わない今日この頃。

・リヤシートが小さすぎる(大人は座れない)
・オイル交換含むメンテ費用がかかり過ぎる
・エアコンが効かない

との理由にてかみさんに却下されました。


でも諦めてませんよ。ふっふっ...

先頭 表紙

で、993ボディ?911ボディ? / 秋葉原行商人 ( 2004-01-14 22:35 )
空冷はビートルで体験済み。毎年車検だったから930以上にランニングかかったよ。930も一度良い状態に持っていければそれから先は軽く済むらしい! / atsuo ( 2004-01-14 22:27 )
て言うか、予算的?空冷は維持費が大変らしい。オイルだけで毎回8L近い。ヒートエクスチェンジャー壊れるとG5が買えるくらいかかるらしい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-01-14 00:28 )

2003-12-16 おひさです。


どうも最近ROMってばかりの日々が続きました。

で、最近のお気に入りを一つ紹介します


もともと腕時計が好きなんですが(高級志向ではなくメカ重視)先日衝動買いしてしまいました

シチズンのものは初めてですが、なかなかのものです

・今話題の電波時計(1日に2回標準時刻に勝手に合わせる)
・電波時計のくせにオールメタルボディー(今までは樹脂併用が多かった)
・オールチタンで軽い(表面強化加工あり)
・ソーラー電池(電池交換なし)
・20気圧防水

とまあ、現在可能な限りの機能性を兼ね備えて6万円程でした

海外で電波を受信出来るデュアルバンドではありませんが、コストパフォーマンスは最高の部類に入るでしょう!

デザインもミニタリー調で結構気に入っています


電池不要の物には、ソーラーとAGS(小型発電機)がメジャーですが実際には電気を溜めておく部品(キャパシター)の寿命があり、一生使えるもんではありません。3〜5年で交換が必要なものが多いです

だから究極的にランニングコストが安いのは結局「電池式」なんですがどうもそそられるものはありませんねー

手巻、自動巻の機械式も味がありますが複数所有している場合、いざ使おうと思った時に日付や時刻を合わせる必要があるのは結構面倒臭いものです

別にきっちり秒針まで合わせるほど几帳面な性格じゃありませんが、新幹線とか私鉄が動き出す時に、ピッタリ0秒だったりするのを見ると感慨深いものがあります


家の掛時計も電波にしたいと考える今日この頃....

先頭 表紙

昨日更新しろって言ったから?ネタは尽きないはずでしょう。さぁ次は何? / 秋葉原行商人 ( 2003-12-17 13:24 )

2003-09-29 食洗機壊れる


前に紹介した食洗機ですが、1年経たないうちに水もれが発生しました。

原因はトビラについているパッキングが写真のようにベロベロになってしまい、その隙間から水もれが発生するようです。

東●のサービスに連絡して一度トビラ部分を丸ごと交換しましたが、1ヶ月も経たないうちに再発。


あきらかな材質不備と思われるも一日1〜2回の使用で「使用頻度が多すぎる」と言われる始末。

何だかんだと押し問答があって、最終的に現行の新型と交換しました(購入機種が生産終了のため)


Webで類似クレームを検索すると、何件か出てました。ただしこのパッキングに起因する水もれとは書いてありませんでしたが...


家の場合もれた水は流しに流れ大事には至りませんでしたが、賃貸住宅なんかで、下の階に水もれ迷惑かけたらなんて考えたら、結構大事だと思うんっすけど。


これから購入予定の方は御注意!(どう注意するのか)

先頭 表紙

クレーム交換ですな。身につまされるでしょう?でもこりゃひどいね。一日1〜2回で多いと言われた日には主夫の私は涙だね。 / 秋葉原行商人 ( 2003-09-29 23:01 )

2003-09-24 明日は、

給料日&誕生日!

最近時の流れが非常に早いです。20代と比較して3倍くらい

あと、記憶力が確実に低下しています。
(都合の悪い事はすぐ忘れるし)

視力も落ちてるかな。でもどうしても眼鏡やコンタクトはやなんですよ。
車運転する時だけは、いやいや眼鏡使用してます

髪の毛は今の所無事です。

腹が出て来ました。

TVの歌番組見ても誰だか分からなくなりました。

ふっと電車の窓に写った自分の姿を見て「歳とったなー」と...




自分への御褒美に、良い腕時計が似合う年齢になったので、欲しいなーと。

でもそういった嗜好品の購入順位は低いんだよね
いまさらローンで買うのも何だし



世の中のお父さん、共にがんばりましょうよ



ねっ!

先頭 表紙

!あんた良い時計いっぱいもってるでしょう! / 秋葉原行商人@最近あまり時計しなくなった ( 2003-09-29 00:24 )
高級腕時計買ってあげたいけど。現実はね。 / yosiko ( 2003-09-27 18:46 )

2003-09-15 ウェブカメラのこんな使い方が...


ビデオチャット以外では、あまり使う事のなかったウェブカメラですが、防犯カメラとして使えるソフト(β版)が紹介されていたので使ってみました。

感度(動くものに対して)とか調節できるし、警報の伝達方法も「PC画面での警告」「メール」「FTP」「Web」とか選択できます。

直前の画像と現在の画像の「差」を感知して警告するみたいです。


カメラの前を警報が出ないようにそーっと動いてみたり、結構楽しめましたよ。

OSはMacOS X,クラシック、Win、全部あります。(英語)



ここ

先頭 表紙

今度その窓に映ってみようかな・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-09-15 23:36 )
それは面白いですね。早速試してみます。 / M Yugu ( 2003-09-15 18:39 )

2003-08-26 555

劇場版「仮面ライダーファイズ」行って来ました


セットや美術にコストはかけてるけど、ちょっと無理のあるストーリーや
お祭り的な演出が今一つだったかな

別に良くなかったわけではないけど


テレビ版のクールさや、一見やる気のなさが好きです
ヒーローものの絵にかいたような「いいもの」が主役じゃないし


あっ、こんなケータイもし本当に出たら、買います(きっぱり)

先頭 表紙

555って言うから、インプレッサだと思った! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-27 00:01 )
作るならキョーセラ当たりではないでしょうか? / M Yugu ( 2003-08-26 08:28 )

2003-08-22 戦場のピアニスト

昨日amazonからDVD届いたので、早速見る。


覚悟はしてたけど、やっぱり重厚で色々考えさせられる映画でしたよ
ハリウッド映画の対極と言うか、かと言ってフランス映画っぽくもなく。

スピルバーグのシンドラーズリストがツボに入った方は間違いなくハマります



これから見る方のネタばれにならないようにちょっとだけ

・「知らない」って事は場合によっては恐ろしい
・日本もドイツと似たような事をやっていたらしいが、謝罪をしていない
・靖国参拝を反対している人の理由が少し理解できた

そして各国の「しこり」は今でも残っているって事



カミさんは原作読もうって言っております...

先頭 表紙

↓従来のディズニーっぽくないらしいね / atsuo ( 2003-08-22 23:18 )
偉い!ウチは届いたのがリロ&スティッチ。ここが違うな。 / 秋葉原行商人 ( 2003-08-22 23:07 )

2003-08-16 短かったな、うん。今年の夏


もう残暑でしょうか?

先頭 表紙

仮面ライダー「ファイズ」って言うんですか?てっきり仮面ライダー(555)「ゴーゴーゴー」と言うのかと思っていました(笑) / ムライ ( 2003-08-18 01:19 )
明日から仕事! / 秋葉原行商人 ( 2003-08-17 23:34 )
最近”仮面ライダーファイズ”にハマっています。ストーリーも思いの他大人向けで、ハイビジョンで撮っている無謀さにも惹かれ、ついにはCDも.... / atsuo ( 2003-08-17 22:26 )
なんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-08-17 19:25 )

2003-08-12 その手があったか....

最近の携帯に付いている100万画素クラスのデジカメを使うために、新規で携帯を契約してすぐに解約し、デジカメとして使う人が増えているらしい。なるほどこうすれば格安でデジカメを入手出来るんだなー。

年末には200万画素クラスが出る模様だけど、その頃には何らかの縛り(何ヶ月か解約出来ないとか)が出て来るかもね



デジカメが付いてなくて、固定電話並の通話品質の薄くて軽いケータイ端末が出来れば、少々高くても欲しいんだけどな

NTTのFOMAもMOVAも似たような通話品質だし、いまさらPHSってのも移動時は問題あるし、すごく中途半端。

固定電話並みとは言わなくても、せめてIP電話並には改善していただきたい



ちなみにプライベートではTU-KAを使ってるけど、会社のFOMAよりずっと良いよ、音。


FOMAはJRの東京駅構内でも圏外...意味ないじゃん

先頭 表紙

契約の時の条件ってイヤですね。機種変更とかするときとか。 / クマ ( 2003-08-16 11:02 )
すごく意外だったのは名古屋の地下街、地下鉄の駅でFOMAがちゃんと使えること。 / 秋葉原行商人 ( 2003-08-12 20:00 )
FOMAはもうひとつですね。いやまだまだかな(笑) / M Yugu ( 2003-08-12 13:42 )

[次の10件を表示] (総目次)