himajin top
ちーちーの「まひまひアロハ日記」

ハワイが大好きで、年に1回の旅行をするためにけちけち生活を送っています。貧乏ひまあまり、ちーちーの、めくるめくアロハ生活をどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 いかとダイコン
2003-11-16 ディズニー クリスマス
2003-11-13 リボンレイ ・・ 「イリマ」
2003-11-12 おいしくはないが、節約ごはん
2003-11-09 そーじきらい
2003-11-07 マトリックスは裏切り者・・・
2003-11-07 ハワイアンキルト新作!!
2003-11-05 京都の紅葉
2003-08-30 ハワイアンキルト その1
2003-08-26 アナウンサー泣かせの北朝鮮


2003-11-18 いかとダイコン

今日の晩御飯

・イカとダイコンの煮物
・トン汁
・ほうれん草のおひたし

「イカとダイコンの煮物」  久々のヒット!!

生のイカを輪切りにして、輪切りのダイコンとだししょうゆとみりんで煮たんだけど、ホクホクのとろとろ。
ダイコンのあくっぽいとこが全然ないの。
ママに教えてもらったんだけど、イカをさばくのが臭くて嫌だったんだ。
そしたら、昨日ママとこに行ったら、
「イカさばいといたよ」
って、ダイコンとくれたのです。
早速、今日、煮てみたら、

「おいひー」

ごちそうさまでした、ママ。

ちなみにママは明日から、イタリア旅行です。
今晩は、成田に前泊してるはずです。
「いってらっしゃーい」

先頭 表紙

煮物かあー、最近ちっとも作ってないのよね。作っちゃえば簡単でおいしいんだけどねーえ。一人だとやっぱり料理さぼりまくりだあ。 / もんちゃ ( 2003-11-19 18:15 )
イカとかお魚を自宅で処理するとすごい臭いになりますよね。魚屋さんによっては、頼めば下処理をしてくれるところもあるようです^^ / さえこ ( 2003-11-19 10:04 )
わたしもお魚は触れなくて、買うのは切り身ばかりです。でも、どうしても本のとおりに作りたいときとか(滅多にないのですが)魚売り場で、頼んでさばいてもらいます。たいていサービスでやってくれますよ〜(^^) 美味しそうだね〜。イカと大根煮♪  / きょこちゃん ( 2003-11-18 22:05 )

2003-11-16 ディズニー クリスマス

11月4日にディズニーシーに行ってきました。
お母さんと、知り合いのお姉ちゃんと、3人です。
クリスマス初日ということで、平日にもかかわらず、すごい人。
お母さんは、ディズニー大好きなので、おおはしゃぎ・・
私はあまり興味はないんだけど、親孝行ってことで。
あまりのかわいさにおねだりして、写真のストラップと、
プーのぬいぐるみを買ってもらいました。
あんまりおねだりしないちーちーなんだけど、
TDLでは、おねだり大王。
お母さんもみょーに太っ腹で、迷ってると、
「どっちもかってあげるわよぉ」
なんて。
TDLマジック、恐るべし。


先頭 表紙

かわいい〜、冬ならではのミッキー&ミニーですね。TDLに何でも売ってたらいいのにね〜。(^^)そしたら、いっぱいいろいろ買ってもらえるかな? / きょこちゃん ( 2003-11-18 22:02 )
さえこさま>これだったら、大人でも持てるかなと思って買ったんです。電話かけるときはかなりジャマです。 / ちーちー ( 2003-11-18 21:02 )
↓もんちゃ様> / ちーちー ( 2003-11-18 21:01 )
そうですよね。私は、主人の実家が千葉なんで、TDLの横はしょっちゅう通りますが、TDLには縁がありません(笑) / ちーちー ( 2003-11-18 21:00 )
この色のぬいぐるみ、かわいいよね。クリスマスシーズンなんだな〜って実感!^^ / さえこ ( 2003-11-17 10:07 )
おー、クリスマスって感じなミッキーですねえ。うちからじゃ遠いのでめったにいけません、ぷー。 / もんちゃ@名古屋だぎゃ。 ( 2003-11-16 21:27 )

2003-11-13 リボンレイ ・・ 「イリマ」

週末に作ったリボンレイ。

「イリマ」 というお花です。

実物は見たことないんですが、ハワイに行くと、
「イリマ」という観光ツアー会社のバスがたくさん走っています。
そのバスの横に書いてあるのを、思い出します。
本をみながら作ったんだけど、
とっても簡単で、3〜4時間くらいでできちゃう。
リボン一本使うので、高くつく趣味です。
お金がたくさんあったら、もっと、いろんなの作りたいんだけどな・・


先頭 表紙

しりませんでした!!今度行ったら、絶対買ってきますね!!って、「ベン・フランクリン」とかで買うのでしょうか?? / ちーちー ( 2003-11-18 20:40 )
こんにちは!きれいに出来上がりましたね。ハワイでリボン買うと、日本で買うより安いよ!飛行機代はかかるけど(汗)。今度行ったら、ついでに買ってきたらいいよ〜。私もリボンレイのリボンは、ハワイで買ってきます。or買ってきてもらうの。 / ちゃーちゃん ( 2003-11-18 16:33 )
もんちゃ様>ありがとうございます。私、昼寝も趣味ですよ(笑) / ちーちー ( 2003-11-16 17:23 )
ストロベリーフラワー様>いつも素敵な写真楽しみに拝見しています。ぜひぜひハワイいってみてくださーい。 / ちーちー ( 2003-11-16 17:22 )
さえこ様>見た目より簡単ですよ!!縫うことより、しるしつけのほうが時間かかるんです。 / ちーちー ( 2003-11-16 17:20 )
いい趣味だなあ・・。私も趣味をもたねばな。趣味昼寝じゃあ、なんともならんべ。 / もんちゃ ( 2003-11-15 15:16 )
こんにちは。初めまして 書き込んでいただいて、ありがとうございました。ハワイは行った事は、無いのですが、今度行きたいな・・・と強く願っておりまする。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-15 08:02 )
一本つくるのにかなり時間がかかりそうですね!ハワイか〜行ってみたいな〜^^ / さえこ ( 2003-11-14 11:34 )

2003-11-12 おいしくはないが、節約ごはん

昨日のしゃけの塩焼きが半分残っていたので、おとといのかにサラダのかにかまの残りとほぐして混ぜて、「かにたま」にした。
カニかまを買うと、必ず半分はサラダ、半分は次の日、かに玉にする。

やっぱり、「かに玉」はカニとねぎがおいしい・・・

明日は、昨日のレトルト煮豚の汁を残しておいたので、大根とチンゲン菜を煮よう。

初の試み・・どんな味になるんだろう。

これで、今週末までスーパーに行かなくてすむ。

先頭 表紙

さえこ様>わたし、よく煮汁を使いまわします。冷凍したりもしますよ。でもま、2人家族が限界でしょうか。あんまりたくさんの人数でつついたものはちょっと・・ですよね。 / ちーちー ( 2003-11-13 20:06 )
使いまわし術がすごいですね!!煮汁を取っておこうなんて思いつきもしませんでした!すごいー!参考になりました^^ / さえこ ( 2003-11-13 14:47 )

2003-11-09 そーじきらい

一週間に一回しか掃除しないけど、すごいブルー。
ときどきカリスマ主婦のひとで、掃除が大好きっていうひとがいるけど、
信じられない。
掃除をする日は一日機嫌悪い・・・

この週末もなにもしないで終わってしまった。
よろしくないときだけ、ハワイアンタイム。
何もしないことに、罪悪感を感じる私もきらい・・・

あっ、そうそう、リボンレイをひとつ作った!!
後日アップします。

先頭 表紙

かおる様>私も、ずるずると日曜の夕方まで始めません・・・ / ちーちー ( 2003-11-12 20:45 )
さえこ様>そうなんです!!掃除前の、床に散らばったたくさんのモノを片付けるのがブルーになる第一段階。(ちなみに掃除が終わるまで、第4段階くらいのブルーがある) / ちーちー ( 2003-11-12 20:43 )
もんちゃ様>誰か来ると。「けっこう、かたづいてるじゃん」って言われるんだけど、そりゃ、すごい必死で掃除したんだよっ!!とココロで叫んでいます。 / ちーちー ( 2003-11-12 20:42 )
私なんか、なかなか掃除できません。休みの日にしようっと思っても遊んでしまうし(笑) 仕事で忙しいのを理由にさぼりまくってます。あはははは。 / かおる ( 2003-11-11 23:36 )
お掃除、めんどくさいよねぇ・・・掃除する前の片づけが面倒なんだよね>_< / さえこ ( 2003-11-11 20:33 )
私はアパートで一人暮らしなんだけど、誰かが来るって知ってから初めて掃除します。誰もこない期間がながいとえらいことになります。せまいからすぐすむんだけどねえ。 / もんちゃ ( 2003-11-10 12:33 )

2003-11-07 マトリックスは裏切り者・・・

マトリックスが全世界で同時公開。
公開日、5時間も前から、マトリックスHPでカウントダウンを立ち上げ

「その瞬間なにかが起こる」

と、5分前にはPCの音量を最大にし、夫婦2人で正座して画面を見つめておりました。

5・4・3・2・・・1

!!!!!

?????

・・・カウントダウンは消えたものの、さっぱり画面変わらず。
それでも、まだなにか起こるかも・・・
と、それから3分以上何ひとつ変わらない画面の前に座っていたバカ夫婦でございます。

先頭 表紙

私もキアヌのやせっぷりにびっくり!!一生のうちであんなに太ったりやせたりするなんて、体にいいのかしらん?? / ちーちー ( 2003-11-09 15:35 )
初めましての塔子です。「マトリックス」イベント、すごかったですよね。じっとPC画面を見つめる2人、なんて素敵!なんて可愛いんでしょう!今回私が1番驚いたのはキアヌがまだあまり太ってなかった事!(笑)ネオ役は辛そうですよね。 / 塔子 ( 2003-11-08 00:21 )

2003-11-07 ハワイアンキルト新作!!

ママへのクリスマスプレゼントにする予定。
A4サイズです。


先頭 表紙

2003-11-05 京都の紅葉

京都のとあるお寺です。
観光バスではいけません。
この石の道と木のバランスがほんとうに「美しい」。
京都に行くと、日本はすばらしいと思う。
ひさびさに日本人をかみしめるひとときでありました。


先頭 表紙

2003-08-30 ハワイアンキルト その1

7月末に作り終わったタペストリー。
家がきれいなら飾りたい・・・。
いまだ、ビニール袋の中です。


先頭 表紙

2003-08-26 アナウンサー泣かせの北朝鮮

毎日のように、ニュースに登場する今、一番ホットな国

「北朝鮮」

この国のキーワードは、いつもアナウンサー泣かせ・・・

「まんぎょんぼんごう」

「ろっかこくきょうぎ」

これを、10回連続で言えますか!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)