himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-12 こんなはずでは。
2007-09-10 京都日帰り大急ぎ。
2007-09-07 初Power Point
2007-09-05 資料撮影がにがて。
2007-09-05 気分が塞ぐので
2007-09-01 朝ドラがつまらない。
2007-08-29 夏休みも終わり
2007-08-25 新しいピアス
2007-08-25 禁断の。
2007-08-20 がーん!


2007-09-12 こんなはずでは。

台風の影響で、勤務校運動会が順延。
そして出勤日は火曜日から水曜日に順延。

…そこまではまだ良かったのですが。
日曜日きもちよく晴れていたし。
火曜日頑張ればいいやと思ったし。

ところが火曜日。
土砂降りのなか大学院に行って草稿のチェックしたけど、
夜は雷で肝心の修正作業ができませんでした。

手書きで資料原稿書いていました。

週末参加する予定だったBBQ泣く泣くキャンセル。
(ぱっと切り替えて楽しめるタイプじゃない私…)

19日までに資料を作る予定。
間に合うのかなぁ…

先頭 表紙

>ぼんちゃん、おかげさまでなんとかなった…ような気がします。あとは当日…。 / YIN ( 2007-09-17 23:28 )
まだ1週間あるある! / ぼんちゃん ( 2007-09-12 04:20 )

2007-09-10 京都日帰り大急ぎ。

夜行バスで朝京都について、
先生に会って、
妹のお土産を買って(ついでに一服して)、
父のお使いをして、
お弁当を買って、
11時半すぎの新幹線に乗って帰ってきました。
うにゃ〜ん。

移動中にいつも見ている「はっちゃん日記」
開いたらモモタロスがコテンパンに負けてたよ。
かわいい。
(ソフビ買おうか真剣に検討中…)

写真はレモンのみぞれ。
昔ながらのカキ氷です。
酸味がきいて美味しかった。


先頭 表紙

カキ氷はすっごく美味しかった。やっぱりフラッペ類とは食べた感じが全然ちがいます。 / YIN ( 2007-09-10 22:43 )
>ぼんちゃん。ほとんど寝ているか歩いているか、でした。それでタフといえるかどうか… / YIN ( 2007-09-10 22:42 )
タフですねー。カキ氷おいしそう! / ぼんちゃん ( 2007-09-10 19:58 )

2007-09-07 初Power Point

資料の写真に悪戦苦闘。
縮小画面を更新すれば、モザイクは反映されるものの、
ファイルを開く度にその作業をしなければならないようです。

しかたがないから、昔買った古いバージョンのパワーポイントを開く。
よくわからないけれども、あっちこっちいじって、フォーマットを作ってファイルを読み込んでみる(私は取説を読まない女〜)。
あ、これならモザイクで見られる。オッケー!

…ということで、どうせ台風で眠れないから、と一晩でスライド一式つくってみました。
コツがわかればあとは単純作業。朝の4時過ぎに一応完了。

とりあえず、この件について講師の先生にお伺いのメールを出す。

じつはこのパワーポイント、以前の学会発表のときに使おうと思って購入したもの。
ところが、何やかや(当時はパワーポイント使う人はまだ珍しかった)で「作るほどのことでもないか〜」とお蔵入り。
5年余を経て、今回こそ役に立つんでしょうか(汗)。

ちなみに、学会発表時の座長と、今回のワークショップの講師は同一人物。
これも何かの御縁(苦笑)。

先頭 表紙

>菜種さま。パワーポイント、使う予定ないのにもってるってリッチ…(汗)。私は学生時代にアカデミックパックで買った古いやつです。何か会議とか発表のときには便利かと。菜種さんのほうが使う機会があるような気がします。私は今回は写真スライドだけですが…。 / YIN ( 2007-09-10 22:41 )
パワーポイント、妹がインストールしてくれました。でも、使う予定はないです・・・。 / 菜種 ( 2007-09-07 19:02 )

2007-09-05 資料撮影がにがて。

ようやっと資料の撮影をしました。
クライエントさんの作品。あったらその都度記録に残しておくべきなのでしょうが、
当時はいっぱいいっぱいだったので、殆ど撮影できていませんでした。
それに建物のなかがいまいち暗かったので、ヘタレの自分がヘタレなデジカメでとったのではどうしようもなくて…。

んでもって、明るいうちに、とカレンダーの裏をバックにして撮影。
暑くて汗ダラダラ、作品がはみ出すは、余計なものがうつってしまうわで大わらわ。

実は月末の学会のワークショップで事例を提供することになりまして。
暑い中、こうした泥縄をやっているわけです。
いつかやらなきゃいけない、とは思っていたのです。

さて、作品に名前が書かれていたので、その部分は紙で隠して撮影しようかと思ったのですが、それも体裁わるくなりそうなので、撮影したあとフォトショでモザイク加工しました。

でも、モザイクしてもパソコンでみると、プレビューにはモザイクがかかっていないの。なんでだろう?

何故かというと、この資料は講師に預けてしまうので、講師がもしもプレビューを使ったりするとプロジェクターに消したはずの部分が映ってしまうんですわ(汗)。
それわまずい。

いっそのことパワポにすればいいのかもしれないけれど。
…パワポあるけど使ったことがない(汗)。

先頭 表紙

2007-09-05 気分が塞ぐので

「イケメンパラダイス」(←いや、これはサブタイトルやねん)を9回目から録画して見てます。
この時間はスポーツクラブにいるか、京都にいるかなので、見落としまくり。

でも途中からでもなんとなく面白い。
仮面ライダーや戦隊の卒業生が沢山。
う〜ん、みんなムリのある高校生だ(笑)。

でも目当ては上川さんと宇梶さんだったりします。
二人ともイケてる。

先頭 表紙

>菜種さま。あの宇梶さんいいですよね。ちょっとかわいい、と思ってみています。 / YIN ( 2007-09-10 22:39 )
先日、初めて観ました。にこやかな宇梶さんもいいなぁ、と思いましたよ。 / 菜種 ( 2007-09-07 18:59 )

2007-09-01 朝ドラがつまらない。

えねちけーの今期の朝ドラ。
もう大詰めのはずなのに異常につまらない。
なので見たくありません。
伏線ものすごく浅いし、
ケチな「大事件」が起きては、たいしたことのない解決で終わる。
座敷ワラシのネタも浅いな〜。
一番退くのはBGMで、場面のテンションとはズレていて浮く。
結構視聴率がいいのが不思議。

家族にも大不評。
でも、7時半になると見ざるをえない状況。
(朝は絶対えねちけーBSなわが家)

なのでそのあとは絶対「さくら」をみる。
「さくら」が改めて面白い!
うちでは野口五郎が人気(←ソコかい!)

先頭 表紙

>ぼんちゃん。「おはなはん」、最初の朝ドラでしたっけ?私は覚えてないなぁ…私が一番最初に覚えているテレビって「バットマン」と「おかあさんといっしょ」です。朝ドラ、大学生のころくらいに見たのしか覚えていない… / YIN ( 2007-09-07 09:56 )
幼稚園のとき「おはなはん」を見てから通園してました。子供心にでも面白かったなぁ・ / ぼんちゃん ( 2007-09-02 00:04 )

2007-08-29 夏休みも終わり

気分どんより。

まだ終えていなかった夏の恒例の映画鑑賞。
ゲキレンジャー&仮面ライダーを見てきました。
本当は子どものいなくなる9月に銀座あたりで見たいところですが、
今年は9月になると忙しくなる…ので、地元に近い映画館に行きました。
この歳で一人で入るのは勇気いるなぁと思ったら、お隣も女性お一人様でした。

夏のご愛嬌映画なので、この際ツッコミはなし!
リンカメレオンかわいいな〜、とか
リオさまステキ〜とか
ジャン(←ときどき氷川○よしに見えるのは私だけ?)が可愛い、とかそういう他愛無いところで楽しんできました。
ジャン大好きなんですが、全体的には今年は臨獣殿のほうがキャラデザインがいいので贔屓です(だれですか、「胸の顔は飾りだ」なんて言っているのは?)。
…メレちゃんとリオさまがちょっと童顔なのが惜しい〜
もっと顔の造りがはっきりしているほうが強そうに見えるんでしょうが、最近の流行なのかしら。
それにしても中華三昧美味しそうだったなぁ。○籐かずえ、まさに美味しいところを持っていっています(笑)。

ライダーのほうは、モモちゃん(←女の子でわない)がすっかりマスコット状態。
ハナちゃんじゃないのね?(何故〜!)
でも中学生の女の子に「かわいい」ウケがいいのは意外とデネブだったりします。
今年のライダーの子は器用に何役もこなします。
最弱のライダーですか…時代も変わってきたなあ、としみじみ。

さ、次は「ショートバス」を見にいきたいな(←落差大きすぎ!)。

先頭 表紙

戦隊とライダーみているもう一つの理由は、この時間に起きると日曜日寝坊して損することないから(苦笑)。7時半前に朝食食べないと、日曜日の運動も胃が重たいですし。 / YIN ( 2007-08-30 18:49 )
>ぼんちゃん、私も1号2号(最初に見たのは2号だった)V3の世代です(アマゾンで脱落しました)。平成ライダーは龍騎から見てます。でも名作といわれるクウガとアギトは見て見たい…。9.11からこっち、今はヒーローものって作るのが難しいようです。善悪がはっきりできなくなったのね…。 / YIN ( 2007-08-30 18:48 )
仮面ライダー一号からV3にかけての年代ですが、読んでてチンプンカンプン。若いお母様方からも人気だそうですね。 / ぼんちゃん ( 2007-08-29 19:55 )

2007-08-25 新しいピアス

買いました。

前回の約半額で。
で、届いたのが左のほうです。
ちょっと大きい…(汗)。

得したような、損したような複雑な気持ち。

落札してからなんと48時間以内に送ってきてくださいました。
ありがとうございますー♪

今度はなくさないようにしなくっちゃ!


先頭 表紙

>ぼんちゃん。はい、気をつけます。なくすとショックですからねぇ… / YIN ( 2007-08-30 18:46 )
なかなか素敵ですね。今度はなくさないように。 / ぼんちゃん ( 2007-08-25 23:56 )
合計1.25ctだって。まえのは1ctくらいだったのかな?今回は一万円しなかった。 / YIN ( 2007-08-25 22:23 )

2007-08-25 禁断の。

白状しますが、私、今天丼(禁断の高カロリー食)にハマっています。

週に3度も食べに行っちゃいました(汗)。
それも、「○んや」の「新芽生姜の天ぷら」を目当てにして。
あれが食べたいばっかりに、天丼を小盛りにしてお好みで一つプラス(本当は5個くらい食べたい)。
530円なり。

ピリっとしてさっぱりして美味しいの。
暑さしのぎにサイコー。

…運動しなきゃ(汗)。

先頭 表紙

>菜種さま。脂にはどうも人間を幸福にする作用があるらしいですね。ちょっと濃い目のタレも汗で塩分の出た身体に美味しいらしくて…ただいまのところ全面降伏です。 / YIN ( 2007-08-25 08:26 )
>ぼんちゃん。新芽生姜は9月初旬までの限定商品です。それまでは、父親(好物が天丼)のお弁当を買いに行くだけで自分は食べなかったのになぁ…<○んや。天ぷらで好きなのは茗荷と新生姜とゴーヤ。全部夏のものです。 / YIN ( 2007-08-25 08:24 )
天丼ですか。あぶらっぽいものって、ときどき私もみょーに食べたくなりますよ。(甘いものも、ですが。) / 菜種 ( 2007-08-25 05:25 )
あっそれ危険です。運動で消費するのはたいへんですよ。でも今の時期しか食べられないものなのかな? / ぼんちゃん ( 2007-08-25 02:49 )

2007-08-20 がーん!

ピアス片方なくしました。

ちっこいけどダイヤ(おっきいのはできません)。
ヤフオクで格安で買ったんだけど、3年もしていたのでさすがになくなるとショック。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。三年間もつけっぱなしだったので落ち込みもひとしおです。なんてことないありふれた品物なんですが。かといって、山ほどあるほかの色石のピアス、今はする気になれません。 / YIN ( 2007-08-20 21:10 )
>おねえさま。なくすとイヤになっちゃいますよね…。イヤリングなくすのがイヤなのでピアスにしたのに、これじゃあ…(><)。私はショートカットだったせいか、あまりピアスをなくさなかったのですが、最近髪の毛が耳の辺りまで伸びてきたので引っ掛けてしまったようです。 / YIN ( 2007-08-20 21:08 )
愛着のある品、特に身につけるものをなくすとがっかりですね。 / ぼんちゃん ( 2007-08-20 21:01 )
私もよくなくすので、ここ半年くらいピアスしておりません。ふさがっちゃったかなぁ?とたまにぶっさすだけ(笑) / おねえ ( 2007-08-20 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)