himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-26 30の質問に答えてみました(1)
2013-03-26 30の質問に答えてみました(2)
2013-03-23 今日は妹の誕生日。
2013-01-08 リフォームその後
2012-11-19 絶賛リフォーム中
2012-03-26 ナビが古い!
2012-02-17 突然の機種変
2011-12-25 クリスマス
2011-11-18 …その後。
2011-09-29 見極めが通らない


2013-03-26 30の質問に答えてみました(1)

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

 HN;YIN
 タイトル:YIN-NER-WORLD

Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

 2つです

Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

 1つだけ

Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

 35

Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

 あります。今のパスワードで忘れたことはありませんが、二つめのIDは忘れちゃったので更新できなくなったんです。

Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

 なんとなく継続中だけれど、メイン?は別です。

Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

 アメブロです。 

Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

 いちばんは両親の介護をしていること…でしょうか?
 あ、あと運転免許とりました!ペーパーじゃないですよ、えへ。

Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

 身長(あたりまえかー)

Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

 一時別のところに住んでいましたが、戻りました。

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?

 生まれて半世紀が経とうとしています。半生記、反省の時…

Q12.家族構成など変わりましたか?

 変わりません。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?

 長年の夢だった資格がとれたこと。その資格で仕事をしていること。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?

 現在進行形で親の認知症

Q15.10年前の自分に一言!

「なんとかやってるじゃない」

先頭 表紙

2013-03-26 30の質問に答えてみました(2)

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

 ムッシュのお店に行ったことかな…?
 ライターの方にリアルに会えたことが良かったです。
 お花素敵でした。

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

 こぢんまりしているところ。ゆるく書けるところ。
 ブログって機能のボタン多すぎ。いろいろうるさすぎ。

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

 離れてはいないんですけれど…でも、敢えて言うなら写真のアップに制限があることかなぁ…写真のアップ自体あんまりすきじゃないけど。でも載せたいときがある。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)

 佐藤 嗣麻子監督の日記。ひまじんにきたきっかけでした。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?

 しません。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

 ボンコさん。どうしているか心配。

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?

 変で不器用。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。

 仕事のことかな〜(つまんね)、あとはズンバとか?

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?

 私にとっては、身体が健康で、元気に動けること。

Q26.今欲しいものは何ですか?

 スペース。

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?

 母に餃子とマドレーヌを作ってもらいます。あ、死んだおばーちゃんにお稲荷さんと魚のおぼろを作ってもらうのもいいな。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

 文字通りひまつぶしの場所?なんとなーく、ゆるい気持ちで閲覧やつっこみできたのが良いですね。

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。

 広告もなく、ゆるーく大らかに管理してくださってありがとうございます。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪

 私の答えってやっぱりつまんねー(苦笑)

先頭 表紙

>みなみさま、そうなんですよね、私も名前の文字確認しようとググって昨年結婚されたことを知りました。月日は流れて…びっくり! / YIN ( 2013-03-29 15:27 )
佐藤嗣麻子さんの日記、感性が独特で面白かったです。今ふとググって見たら昨年ご結婚されたそうで。 / みなみ ( 2013-03-26 23:02 )

2013-03-23 今日は妹の誕生日。

なのに、私はあろうことか午後7時過ぎまで仕事。
ああ、何もできない…

だから、用意しました、プチなサプライズ。
食べてみたいと言っていたアンテノールのレモンタルト。
一個だけね。←沢山買ってくるとバレるから。


朝起きてきた妹に「ハッピバースディ、トゥ、ユー♪」と歌って、
ケーキをプレゼント(ニヤリ)。
朝食べておけば体重にはあんまり響くまい。

妹の誕生日の晩御飯は餃子。

定番です。
誕生日なのに餃子。
自分で作って食べていました。
ごめんねー、来年は私が作れるといいね。

先頭 表紙

>はなくろさま、お久しぶりです。つっこみありがとうございます。本当なら40年たったらリフォームの一回くらいしていそうなものですが、うちは今回初めてです。やらなさすぎ。まだやらなきゃいけないところが沢山あるんですが…放置です(汗)。 / YIN ( 2013-03-26 12:11 )
お久しぶりです。mixi側に同窓会連絡がきて、ひさびさにひまじん復帰ちうです。こちらにはたまーにノゾキに来てましたがw リフォームいいですねー。うちも築40年以上…何度か増改築してるけどもう古い。。むむ / はなくろ ( 2013-03-24 13:53 )

2013-01-08 リフォームその後

ご報告が遅れました。

相変わらず介護疲れ(実際は気疲れ)でぐったりしております。

キッチンはこんな感じでした。
色は白(ちょっと柄がはいっています)。
一番こだわったのは換気扇で、フィルターのないものになっています。
それでキッチンセットがちょっと高くなったかな〜
ですから面材はそんなにグレードの高いものにはしていません。
一番低くすると、汚れがつきやすいというので、下から二番目くらい。
もともと、色調は変えない方針でしたので、差し支えはありませんでした。
(なぜ変えないかというと、あまり雰囲気が変わると両親が混乱するからです)
3口コンロの下にコンベックというのも以前と同様で、同じメーカーの製品をつかっています。これも母親が混乱する可能性をできるだけ減らしたかったからです。

ただ、水道の蛇口もそうなんですが、改良に伴って仕様が変わってしまうところが、多少あって、それは我慢せざるを得ませんでした。

もとは、キッチンの右側に大きな食器棚が作りつけであったのですが、
消防法の関係で撤去されています。
この写真の段階ではクロスが張られていませんが、ちょっと北欧調のものにしました。キッチンらしい、ちょっと織物っぽいものにしたかったのです。
もとは木が張られていました。結果的にはかなり明るくなりました。


先頭 表紙

あ、この段階だと、コンロがはいっていませんね。写真あったかなぁ… / YIN ( 2013-01-08 01:35 )

2012-11-19 絶賛リフォーム中

だいぶ日があきました。
記録ですね。

なんとかがんばっています。
11月5日から、築40年の実家リフォーム中です。
配管が古くなっているので、水回り全とっかえです。
お風呂にはじまって、現在台所とトイレの工事中。
あしたからキッチンが入ります。
両親はいまショートステイ(いやはや説得が大変でした)


妹と先月末から捨て捨て活動をしていたのですが、
捨てても捨ててもキリがない。一階のスペースはなんとかテーブルや冷蔵庫が入る分つくったのですが、まだ二階の一部屋とクローゼット、
一階の洋間、両親の寝室に魔窟があります。
せっかくステキお風呂と、キッチンが入るのに、なんとかきれいにしなくては〜


先頭 表紙

>みなみさま、つっこみありがとうございます。実は白いようにみえて、薄い藤色で柄がついています。夏暑苦しくなく、冬寒々しくなく…と決めたのですが、気に入りすぎてここで髪の毛染めるのに抵抗が… / YIN ( 2013-01-08 01:26 )
おおっ、白一色のお風呂すてき! 捨て捨てがんばってください。 / みなみ ( 2012-11-27 18:23 )

2012-03-26 ナビが古い!

新しい職場に、車で通勤(一時間弱)したほうがいいか、電車(駅から徒歩20分)で行った方が良いか悩み、とりあえず、車でいってみました。

有料道路は使ったことがないし、通勤手当が出ないので、一般道路優先。

そしたら、川を渡って埼玉県に突入(汗)…どこをどう走ったのかよくわからないまま、また川を渡って県内に戻り、…目標物もよくわからないまま、ナビ終了。

………

とりあえずコンビニの駐車所用に入り(これもはぢめて)、
地図とにらめっこ、ナビを再起動して出かけ、ようやく目的の建物をみつけました。

そして、そこで降りて周囲を探索するココロの余裕もなく帰ってきました。
…だめぢゃん。

家で調べてみたら、ナビが有料といっていた道路は、数年前に無料化されていました。


…やりなおしか…

先頭 表紙

2012-02-17 突然の機種変

本日、携帯の機種変更しました。


いや、別にそんなに執着はしないのですが…
今使っている携帯の蝶番のところが割れて、開きやすくなってしまったので、
心配になって相談に行ったのでした。。。。

結果、やぱり力がかかりすぎて、接触が悪くなる可能性があるとのこと。
仕方なく機種変です。
でもスマホはできればいやだなぁ…と。
(使いこなす自信ないし、なにより電池の消耗が早いのがいや)
今、ディスプレイの部分をぐるっとひっくり返すことができるのは○ニーのしかなくて、選択の余地なくそれになりました。

大丈夫かな、○ニー。。。
しかも、どピンクなんです、これが…。
おばさんは気恥ずかしい…

先頭 表紙

2011-12-25 クリスマス

今年のクリスマスは、おもに私と妹で奔走。

毎年母がターキーを手配していたのですが、
それも無理そうなので私が手配。

受け取りにも妹が付き添いました。
ちなみに、今年焼いてくれるのは妹です。
ありがたいことです。

…私は、妹の好物のシュトーレンを買いにいきました。
車で出かけたパン屋でゲットしたのが1つ(ここのはパンが美味しいので期待していたのですが、その通りでした。来年もリピート確定!)、
そして、京都のお菓子やさんで買ったのが1つ。これはまだ開封していません。

ケーキは…妹が職場で患者さんに貰ってきました。


これから、付け合わせにする野菜とクレソンを調達しに走ります。

先頭 表紙

>しえろさん、ありがとうございました。気づきませんですみませんでした。 / YIN ( 2012-03-26 18:13 )
>みなみさん、ありがとうございます。気づきませんで失礼いたしました。今年もありがたく堪能いたしました。 / YIN ( 2012-03-26 18:13 )
遅ればせながら、こちらで。お誕生日おめでとうございます!! / しえろ ( 2011-12-28 08:38 )
お誕生日おめでとうございます! 素敵なディナーになりましたか? / みなみ ( 2011-12-25 11:31 )

2011-11-18 …その後。

大変御無沙汰していました。

…結論からいうと、10回も見極めを繰り返した後、なんとか通りました。
9回目もヘンテコなシチュエーションで、
超ナナメに停まっているワゴン車とか、
微妙な距離を置いて両方の路肩に止まっているワゴン車の間をすり抜けようとしたら、坂の上から二台の対向車が〜〜〜うしろから原チャリのおばちゃんが〜(汗)とかで「判断×」とられてダメダメだったのですが、
すぐあとの時間、同じコースを通ったのに、誰もいなくなっていて、
「問題ないですね〜」といって見極め通ってしまいました。(いいのか…?)

卒検は緊張しまくりでキーを逆にまわしてあやうく発進不能になるところでしたが、そのあとはほぼ問題なくクリア。
一度で通ってしまいました。
数日後本免合格(ここまでくるともうあっさり)。


こうなったら乗るしかありません。
…ということで昨日車(中古)がやってきました。
紫色のFitです。

ところが!

いざ駐車スペースに入れようとしたら、これがまた大変(汗)。
うちは盛り土をして家を建てているので、勾配が急でギアをバックにいれてアクセル踏まないと入りません。しかもビミョーにカーブしていて、
ハンドル切らないといけません。
そんなん一度にできるか〜〜〜〜(叫)

といいつつ、頑張って入れたのですが、
…車から降りてみたら、曲がっていましたorz

今日、伏見稲荷で車体に貼るマグネットのお守り買ってきました。
(神様にでもすがりたい気持ち…)

まだまだドライバーへの道のりは長いです。

先頭 表紙

>みなみさん、つっこみありがととうございます。まだまだ苦戦しております。私もときどき泣きたくなったり、車乗り捨てて帰りたい気持ちになったりします。慣れるまでは結構ストレスなんだな〜、としみじみ思う毎日です。でもがんばります。 / YIN ( 2011-12-02 09:29 )
おめでとうございます!! 私もものすごく苦労して泣きながら免許取って、その後8年ペーパーで、必要に迫られて車に乗り始めた時はもう泣きそうでした。車で店までは行けても駐車できないしorz そんな私ですが今は立派に(??)乗りこなしております。4年経ってようやくバック駐車のコツがつかめてきました(笑) 運転、慣れればどうってことないです。頑張って〜♪ / みなみ ( 2011-11-23 21:47 )
うちに車が来た時、運転したけれど、ウィンカー出すの忘れてたわ〜〜(汗) / YIN ( 2011-11-18 19:57 )

2011-09-29 見極めが通らない

見極めが通らなくて難儀しております。
そこまではほぼ順調に来たんですけど…
急制動シュミレーターとか高速教習とかやっている間に、
方向転換で教わったことをわすれていました。

おまけに見極めになったらどこが悪いのか教えてくれない教官多し。
「見極め」だけしかしない。

勿論教えてくれる教官もいるのだけれども、少ない。
卒検自体、勤務とことごとく重なっているので、技能のスケジュールに困っています。
あんまり開けるとわすれちゃうしなぁ。。。
今度の卒検予定日は受けられるといいなぁ…

先頭 表紙

>みなみさま。↑のとおりでございます(汗)前途多難です。5分間の会、御案内ありがとうございます!なにしようかな〜〜 / YIN ( 2011-11-18 20:03 )
>摩人さま。アドバイスありがとうございます。メリハリのある運転、苦手でした(汗)何度も目視確認とかしていました(←不安だから)…難しいです。 / YIN ( 2011-11-18 19:59 )
こんにちは、無事に免許取れましたか〜? 宣伝ですが、3年ぶりに「5分間の会」やります。良かったらまた参加して下さいね。詳しくは私のページで。 / みなみ ( 2011-11-16 11:19 )
ポイントは、メリハリのある運転なのかな? 試験官受けする動き、進路変更時に首をキッチリ動かしてミラーをキッチリ見るとか、スムーズな加速とブレーキングとかね。どうでしょうか? / 摩人 ( 2011-10-01 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)