himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-04 「煮ごみ」?
2006-09-29 円通寺
2006-09-27 「京都強行小旅行」←早口で三回言うこと
2006-09-24 どなたか教えてください!(泣)
2006-09-23 脳みそが戻らない…
2006-09-22 大阪で拾ったネタ。
2006-09-20 大阪方向音痴。
2006-09-14 とりあえず出発。
2006-09-08 今日はおやすみ♪
2006-09-06 京都トンボ返り


2006-10-04 「煮ごみ」?

中学校の給食の献立にこんなメニューが。

てっきり紙が藁半紙なので、カスレでもついていてそう読めるのかと思ったら、
職員室の向こうのほうでも「煮ごみ?」という声があがる。
改めて献立表をよくよく見たら、長崎の郷土料理とかいてあった。
どんなのだろう???

給食が来たときに携帯で撮影すればよかったんだけれど、
味付け的には普通の野菜の煮物がでてきた。
ただ、薄皮のついた落花生も一緒ににられていて、そのせいか
ちょっと色が濃かった。
落花生はこっちも特産品だから、献立になるのも頷けるといえば頷けるけれど。
でも落花生を煮物に入れてあるのを食べたのは初めて。
美味しかったけれど、ちょっとびっくり。

先頭 表紙

2006-09-29 円通寺

ケータイでとった写真。

山は比叡山。
この景観が開発で壊れるなんて、○チガイ沙汰だと思います。


先頭 表紙

>摩人さま。えへへへ、摩人さまより先に円通寺にいけるとは思っていませんでした(笑)。摩人さまも早く来てね<円通寺♪もうすぐ紅葉の季節です。 / YIN ( 2006-10-03 10:27 )
えー!日本人はなんて愚かなんでしょう(涙) いいなぁ、円通寺♪ / 摩人 ( 2006-09-30 18:56 )
寺の周囲は開発のための機材の騒音でこれまた…。今度こそカメラを持っていかねバ…。 / YIN ( 2006-09-29 18:39 )

2006-09-27 「京都強行小旅行」←早口で三回言うこと

月曜日、勤務のあとで美容院に行き、
帰宅して身支度して深夜バスへ。

早朝京都について、K先生のところへ。
歩いていくのが習慣になってしまった。
先生に会ったあと、駅に戻ると10時ちょっとすぎ。
天気が良いのでPLATZの無印良品で自転車を借りることを思い立ち、実行。
保証金3000円、レンタル料1050円。
そして、レシートをもっていくと、PLATZ内のロッカーを貸してくれる。

円通寺に行こうと思い立ち、鴨川の川岸の遊歩道を北上。
高野川沿いに走り、宝ヶ池通りを抜けて円通寺通りへ。

京都駅から自転車で来たと話をしたら、お坊さんが呆れていました。
今は国際会館前からレンタル自転車を借りてくる方がおおいとか。
京都駅からは結構な距離があるそうで。
そういえば、2時間くらいは乗っていたかな?

でも、折角庭正面の撮影が許可されているというのに、
カメラ忘れてきました〜〜〜orz
だめじゃん(涙)。
紅葉の季節に来れたらまたこようっと。

帰りは下りで楽チンでした。
何故か偶然、10月の研究会にいらっしゃる先生のオフィスを見つけてしまったりして、(住所は知らないけれど、苗字が珍しいからわかる)そんなびっくりもあるツアーでした。

夕方自転車を返して京都タワーのお風呂へ。
ラーメン小路でサワーを一杯だけ飲んでひといき。
あとは23時発のバスで帰ってきました。
今回のバスの運ちゃんはやたらに飛ばしたらしく、
一番後ろの席はガタガタものすごく揺れていました。
…が、私はほぼ熟睡。
何せ6時間近くも自転車漕いでいたので←やたらムキになって頑張ってしまうのは悪い癖。

先ほど無事帰宅しました。
でも、まだ眠い。。。

先頭 表紙

2006-09-24 どなたか教えてください!(泣)

ノートンのアンチウィルスを使っているのですが、
突然LIVE UPDATEがエラーになるようになりました。


次の更新を中止しました。
Nortion ANtiVirus Virus Definitions には中止した更新ファイルが1個あります。
理由:
LU1875:この製品は「ようこそ」テキストの前処理中の段階で失敗しました。

ってメッセージがでるんですが、
自動更新かけても、チェックをかけても何もひっかかりません。
カスタマーサポートに電話すればいいのですが、
当分、時間内には電話できそうもない状況…

ウィルス定義更新がエラーになりつづけていて怖いです…(><)

先頭 表紙

>マッキィさま。…読み逃げされていたとは気がつきませんでした(汗)←あたりまえだっつの。つっこみ本当にありがとうございます。分析でかけていたので、今週は本当に電話をかけることができませんでした。助かりました。 / YIN ( 2006-09-29 18:32 )
よかった〜!無事解決して! ときどき読み逃げしてる甲斐があったかも?(笑) これからも読み逃げすることが多いと思いますが、よろしくお願いします。 / マッキィ ( 2006-09-27 09:36 )
>マッキイ。さま、ありがとうございました。私はこのHPのなかで迷子になって必要なページに辿り着けなかったようです。無事更新できるようになりました。ありがとうございました! / YIN ( 2006-09-24 20:27 )
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/fe1d29f57ffd571d4925711800143efb これでどうでしょうか? / マッキィ。 ( 2006-09-24 10:11 )

2006-09-23 脳みそが戻らない…

先週末大阪に学会にいってきたんですが。

私って学会にいくとわりとマジメに事例発表やらシンポやらに参加して、
一種の学会トリップになってしまうんです。
一日臨床学漬けですから。

そんでもって終わりに分析受けて帰ってきたものですから、
いまだになんだか脳みそがさっぱりしません。
半分夢のなかのようです。

なのに来週も分析行って、
再来週の末にはまたしても別の学会の大会があります。

私がこの世に戻ってこれるのはいつのことになるやら…(汗)。
ああ現実感がない。。。

先頭 表紙

2006-09-22 大阪で拾ったネタ。

漢方ラボ?
しかも「フレンチ」?


先頭 表紙

2006-09-20 大阪方向音痴。

学会があって出かけてまいりました。
人生2回目の大阪。
ワークショップの日の早朝、大阪に到着。
荷物を預けるために、先にホテルにいきました。
朝ごはんも予定の場所で(とはいっても「やよい軒」)食べ、
ワークショップ会場にも一番に到着。
その日は順調にことが運びました。

問題は1日目以降。
1日目の日程が終わったあと、友達と夕食をとりにホワイティ梅田へ。

…ところがそれがどこにあるかわからない。
方向表示があるかと思ってひたすら上をみてもそれらしいことは書かれていない。
おかしい、そんなに遠くないはずなのに…??
仕方がないので現地の人に質問しながらなんとか地図をみつけては歩くという始末。

いっておきますが、私は断じて方向音痴ではありません。
小学生のときから池袋も高田馬場も四谷も青山も一人で歩いていたし。
中一のときに札幌の円山で家族とはぐれたときも、ちゃんと歩いて家まで帰ってきました。

でも、大阪だけは道に迷う。

2日目も3人で迷う迷う…行きたい方向に行けません。
逆に歩いていってしまいます(汗)。
地下街で@番出口とか番号がふってあるから「○番で出ればいいのね」と思っても番号表示自体が見えなくなる…
東京の地下街だったら、通路の真ん中か壁に番号が表示してあるけれど、
それがみつからない。そして従業員が使うのかと思うくらい細い通路の突き当たりに番号だけ振ってあったり…
場所の方向表示も字の大きさが東京の半分以下。

最終日、ひとりで京都に行こうとして、大阪駅でまた迷いました。
京都行きの東海道線のホームの場所がわからない。
環状線から降りて、ホームの案内をみると5番、6番までしかないから、
それしかないと思ってしまうわけで…

じつは6番線のあたりまでいくと、7番以降の表示があったりして(汗)。

情報を表示しているスケールがどうやら東京と大阪では違うらしい。
東京モードだと必要な情報が充分にはいらなくて方向音痴に陥る。

この現象を私は「大阪方向音痴症候群」と呼ぶことにします(もちろん冗談)。

先頭 表紙

2006-09-14 とりあえず出発。

土曜日から何やかんやとあって、なかなか日記がかけないでいます。
ちょっと凹み気味なんですよね…

さて、明日から学会です。
朝イチからワークショップなので、今夜のバスで出発。
天気が悪くて着替えに何をもって良いかわからないよ(泣)

ホテルの場所もわかんないし〜、
会場への道もイマイチなんだかな(汗)。
これから荷造りです。
帰ってくるのは火曜日。
少しはリフレッシュできるんだろうか?
もっと疲れたりして…

先頭 表紙

帰ってきました。大阪は疲れるところでした。 / YIN@眠い。。。。 ( 2006-09-19 15:47 )
元気ですね!いってらっつしゃい! / ボンコ ( 2006-09-14 22:45 )

2006-09-08 今日はおやすみ♪

朝9時に家をでて、
フィットネスクラブで運動。
ランニングマシン30分+コンディショニング系エクササイズ30分。
ストレッチエリアが込んでいて、あんまりゆっくりできなかった。

銀行で両替。

午後、3時から接骨院でひざの痛のマッサージ
「痛いなら運動するな」と言われそうですが、
運動せずに体力落ちるのも怖い。
…てゆか周りは結構部活系の学生達が多い、スポーツ系の接骨院です。

夕方読書して、指を怪我した母の手伝いをして、
食事のあと一息ついて、これから明日の仕事の準備をせねばと思うんですが。
なかなかやる気になれない…
さすがに今日は一日眠かった。。。

先頭 表紙

>ボンコさま。無理しないでくださいね。はやく落ち着きますように。易疲労性やストレスがかかりやすいことを義姉さんが判ってくれるとよいのですが… / YIN ( 2006-09-11 02:50 )
今、介護鬱が再燃してるんですよ。義姉がカラオケ大会のことで舞い上がってるのを横目に落ち込むいっぽうで・・・やっと今日カラオケ大会が終わったんで義姉が落ち着いてくるでしょうから、私のほうも落ち着くでしょう。 / ボンコ ( 2006-09-09 21:19 )
>ボンコさま。眠いからひと寝入り、と仮眠したら、2時すぎちゃった。私のは寝過ごしで、ボンコさまは中途覚醒?無事にふたたび寝付けたのでしょうか? / YIN ( 2006-09-09 02:38 )
ゆっくりおやすみって、9時に寝たら今頃目が覚めちゃった。 / ボンコ ( 2006-09-08 23:06 )

2006-09-06 京都トンボ返り

月曜日の午後、他での連絡会があったので、今週の8時間の勤務時間を月曜日午前4時間、火曜日午後4時間と2日に割る。

火曜日午後1時に出勤したんだけれど、気がついたら7時になろうとしている。
どうして〜〜(泣)。

あわてて帰宅してシャワーを浴びてまた出かける。
東京駅から夜行バス。朝7時前に京都駅。
着替えと洗顔をしてスタバで朝食。8時半に先生のオフィス。
学会の間に一度会う約束をする。
学会に出かけるときも勿論バスだというと、先生は苦笑される。
そんなにおかしいのかな?
9時半ごろ終わってまた京都駅へ。
いつもだったらもっとゆっくりするのだけれども、今日は夜仕事が入っている(汗)。
すぐに新幹線に乗って帰宅。
新幹線ってじつはあんまり好きではない。
人は出入りするし、放送は流れるし。
機械の音はうるさいし。本を読むと揺れで目が疲れるし、眠ろうとしても落ち着かないし。
3時過ぎに帰宅。
そして5時に出勤。仕事が終わって帰宅したのが10時ちょっと前。
ああつかれた。

明日は5時半起床。
もしかしてハードな生活なんだろうか?

先頭 表紙

>ボンコさま。うちは東京から1時間くらいのところです。バスではすわりっぱなしだったので、京都ではおもに徒歩で移動しています。私は結構どこでも寝られるので、夜行バスのなかではほぼ熟睡。だから身体的な疲労はあんまりないのかと。腰痛にならないのは、トレーニングのおかげかもしれませんね。 / YIN ( 2006-09-08 08:11 )
いったいどこから京都へ?くたびれない?トレーニングのおかげ? / ボンコ ( 2006-09-08 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)