himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 ふたたび機屋へ。
2006-05-12 母とおでかけ。
2006-05-11 医龍はみないで…
2006-05-08 GWラスト一日!
2006-05-02 中学校はハードワーク
2006-04-29 草間彌生のTシャツ!
2006-04-28 「エル・ポポラッチ」って…
2006-04-22 体力…?
2006-04-20 「カラフルメリィでオハヨ」
2006-04-16 風邪、、、、


2006-05-13 ふたたび機屋へ。

昨日飲んだコーヒーが忘れられず、今度は一人で柏まで。
「店主渾身のデミタスコーヒー」が飲んでみたくてたまらなくなりました。

「とても濃いコーヒーですが、大丈夫ですか?」と訊かれ、
「…多分」と言葉を濁す私。
デミタスは前に一度しか飲んだことがないです。
あれは……めちゃくちゃに苦かった記憶が。

でも、ここのならどうだろう?←そう考えるともう試してみたくてしようがない私;
店主がコーヒーを淹れるのをじっと見ていました。
とても美しい所作でした。
なんか、茶道でお茶を立てるのに似た感じがあります。
すごく集中しているのがわかりました。


そして、出されたデミタスを飲んでびっくり。
濃いけれども苦くない。
やっぱりこれもやわらかな味。
これだったら、マグカップ一杯イケます←こら!

…店主を様子をみながら考えたのはやっぱり仕事のこと。
今まで、A3とかの版下にコンマ一ミリの線を正確に引く、とか、
60分のレッスンを完璧にこなすことを目指して集中する、
とかいうのはやってきたけれども、
1セッションの面接を集中して完璧にするってどうしたらいいのかまだわからない。
どこかでブレが生じるところがある。
仕事のなかには継続性と一回性の両方がある。
それを両方とも最大限に実現するにはどうしたらいいんだろう。

デミタスの中に実現される一回性。
それを可能な限り繰り返す継続性。
そんなことを考えながら味わった感慨深い一杯でした。

先頭 表紙

>uyさま。今まで実現してきて、これからも実現していく…そのことが好きで、とことんまで追求したいと思います。(でも私の場合まだまだ能力が…)。私も以前は絵を描いていました。今は描画を面接に取り入れています。じつは告ってしまいますが、uyさんの絵、好きです。いつかこの目で作品を拝見したいです。 / YIN ( 2006-05-17 18:49 )
>タラさま。どうぞよろしく♪機屋のコーヒーは久しぶりにとても美味しかったのですが、お店は盛岡なのですよ…(泣)。しばらくはまた街中のスタバで我慢かな…。でも混んでいてゆっくりできないんですよね。 / YIN ( 2006-05-17 18:41 )
そう考えると,私も,絵を描く一回性と,あるクオリティのものを描き続ける継続性の,両方を実現しなければならない.うーーん,いままでにやってきたことだし,これからもやっていくことではある.さて,どうってことない普通のコーヒーでも煎れてこようっと.^ ^; / uy ( 2006-05-15 20:59 )
初めまして♪ 美味しいコーヒーが飲めるところがあるのはしあわせですね( ^-^)_旦""  / タラ ( 2006-05-15 11:37 )

2006-05-12 母とおでかけ。

母がフラダンスをしているので、スカートの生地を買いに柏まで。
ついでに高島屋の「大いわて展」へ。
いや、私にとってはこっちがメイン?
噂の機屋(はたや)のコーヒーが飲めるというので。
母は「冷麺が食べたい」ということで付き合ってくれました。
冷麺を食べて、会場を歩き回って、そのあと機屋へ。
久しぶりに飲む美味しいコーヒーでした。

私はどうも、機械で淹れるコーヒーは好きになれないのです。
でも、最近は結構どこでも機械で淹れるてるんですよね。
一口飲んで「しまった」と思うことは多いです。
スタバではいつもカフェミストの低脂肪か無脂肪乳のものを飲んでいます。

機屋のコーヒーは気に入ったので、オールドブレンドを買って帰りました。
しばらく美味しいコーヒーが家で飲めます。

冷麺も母は気に入って、お土産分もしっかりゲット。
そのあと出かけた手芸やさんで、母はスカートの生地を二着分買いました。
なんか沢山買物したなぁ。
久しぶりに母と出かけて楽しかったです。

機屋さんのサイトはここです。
http://www.ictnet.ne.jp/~hataya/index.htm

先頭 表紙

>菜種さま。ぴょんぴょん舎有名だったんですね。でも確かに美味しかったです。ついていたキムチも良かった。お持ち帰りであそこまでできるとはすごいです。 / YIN ( 2006-05-17 18:39 )
ぴょんぴょん舎は有名かと。 / 菜種 ( 2006-05-14 21:46 )
>菜種さま。ぴょんぴょん舎の冷麺を買いました。先ほど調理して食べました。父にも妹にも好評でした。そういえば、母の日に冷麺…。アンテノールのケーキも買ってきましたが(汗)。菜種さん、おすすめの冷麺ってありますか? / YIN ( 2006-05-14 21:15 )
おぉ、冷麺買いましたか!どこのものです? / 菜種 ( 2006-05-14 18:30 )
最近、街では美味しいお茶とかコーヒーとか飲めなくて… / YIN ( 2006-05-13 09:14 )

2006-05-11 医龍はみないで…

いつのまにか、メディカル物のドラマ、殆ど見なくなりました。
「白い巨塔」と「ブラックジャックによろしく」を少し見たくらいかな。
何故なら、救世主願望(あんまりないけど)を刺激されないため。
「私が治す!」ってのは臨床家のスタンスとしては疑問があります。
それに、ドラマにはウソも多いですし。
(メンタルものはもっとウソだらけだけど…)

と、いうことで、木曜日の夜見ているのはもっぱら「弁護士のくず」。
しかし…なんでトヨエツはあんなにカッコ良いんだろう?
彼以外にあんなに九頭をカッコ良く演じることができる人はいないと思います。
スーツ姿は「ルパン三世」を思わせるようなプロポーション。
足長っ〜〜〜〜!
…110くん足短い(汗)。
演技は負けずに炸裂していますけれど。

先頭 表紙

>タラさま。いらっしゃいませ。トヨエツの足長いですよ〜。アディダスのジャージにブーツってどうよ?と思いつつ、それにしてもあんなに足首出ちゃうなんてアリですかね?伊藤くんも芝居がどんどん良くなってきて二人とも大好きです。トヨエツ好きになったのは「Night Nead」あたりからでしょうか…でも今のほうが全然イイ! / YIN ( 2006-05-17 18:38 )
(^O^)あはっ! ほんとビックリするくらい長〜い。110くんは足短い? トヨエツが長すぎるんだ(^.^)b 「愛していると〜」以来トヨエツも好きだけど、今は110くんが1番です♪ / タラ ( 2006-05-16 12:06 )

2006-05-08 GWラスト一日!

世間はGW終了ですが、私はあと一日あります。
(5月6日は出勤したけどね…)
明後日が出張なので、調整の休みが前に入りました。

GW中は、要らない本や書類の片付けと、フィットネスクラブ通いに費やしておりました。…故障しない程度に(汗)
セーターのお洗濯もしたかったけれど、予定している日に限って雨でした(TT)
明日も運動してくる予定。

私にとってスタジオエクササイズって、デッサンみたいなもの。
教示された動きを自分で再現する、
…当然ながら一度ではできないので、その動きを鏡で確認して、
また再現する、…の繰り返し。
BTSをするようになって、短いコンビネーションの繰り返しが増えたので、
更にその感じが強くなりました。

自分の身体ってなかなか思うように動かないものです。

先頭 表紙

>ボンコさま。もしかしたら、生活パターン以前とかわっていませんか?それをドクターに報告して相談したほうがいいかも。睡眠は大切ですよー!私はじつは人一番睡眠時間の長い人間です。寝てるか、仕事しているか、食べているか、運動しているか、の4択しかないんじゃないかって(汗)。耳鳴りは疲れているときにあります。 / YIN ( 2006-05-13 08:57 )
でも続けてるのは偉い!ボンコは耳鳴りするし、立ちくらみするし、また睡眠パターンがくずれてきてるし。。。。 / ボンコ ( 2006-05-12 00:01 )

2006-05-02 中学校はハードワーク

この中学校に勤めて2年目ですが…

今日もかなり遅くまで仕事をしていました。
先生がたと情報交換したり、お便りを出したりしていて、気がつけば
「えっ!もうこんな時間?」
いや、私の仕事がトロいせいもあるのでしょうが…;;
先生がたも遅くまで仕事しています。
ご存知のかたも多いとは思いますが、部活動の顧問の仕事は先生方のボランティア。
お給料はでません。
それでも遅くまで熱心に指導し、試合や発表会の準備をし、休みの日にも学校に来る先生方。本当に頭がさがります。

私も情報交換や相談をするために、先生方を探したり、待ったりするのですが、
それができるのは、部活動が終わったあと、ということも少なくないです。
そのあと、一日の記録を書いて、日報を提出して…
本来、勤務は5時までなのですが、なかなか5時で帰ることはできません。
(部活の生徒よりも早く帰るってのもねぇ…)

ただ、そのこと自体に不満はないです。
学校にいると、いろいろと考えさせられることが多い。
今子どもはどういう環境におかれているのか、とか。
この子たちに必要なのは何だろう?とか。
もしかしたら、カウンセラーとしてはちょっと学校の側に肩入れしすぎなのかもしれません。
でも、子どもが(登校しようがしまいが)「学校」という場を通過して成長していく、ということを考えると、この場で子どもや保護者、教員に会いながら、現代人の心のありようを考える、ということは大切なことだと思っています。
…というか、自分にとって大切なものになりつつあります。

先頭 表紙

2006-04-29 草間彌生のTシャツ!

ユニクロのTシャツは卒業、もう買わない、
…と思っていたんですが。
草間彌生のTシャツが出たので思わず買ってしまいました。
まさかユニクロが出すとは思わなんだ!

水玉の黒いほうを買いました。プリントの色もいい感じ。
白もなかなかステキだったのですが、私は白を殆ど着ないので黒の方をゲット。
でも男物サイズなのでSでもおっきいよ〜!
なんでレディースのデザインで出してくれないの(泣)。
私よりも骨格の良い妹が既に狙っています(汗)。

ご存知、あるいはうすうす感じている方もいらっしゃると思いますが、
草間彌生はS…(以下自粛)の人です。
だからなのか、テレビの番組とか見ていると、私のほうが吸い込まれるような感じになってしまう。自分の病気を作品にしてしまうあたりが凄い力だと思います。
かっこいい!

先頭 表紙

2006-04-28 「エル・ポポラッチ」って…

古田新太?

先頭 表紙

2006-04-22 体力…?

今週、京都で某先生にお会いしました。
お忙しい方なのですが、私が「バスで行きますので早朝に着きます」と申し上げると、午前中の早い時間にお時間をとってくださいました。

京都にバスで行く、と言うと、必ず「大変ですね」と言われます。
今回もそうだったのですが、
私よりもずーっと年上のかたも使っていらっしゃいますよ<高速バス
女性専用車両もあるから安心。寝ている間に京都に着きます。
早朝の山科の風景なんかちょっとすてきです。
烏丸口着が6時半くらいなので、身支度をすると丁度お店が開く頃。
駅で朝食です。そこから目的地へGO!

いつも、「バス&ひかり」のチケットなので、帰りは新幹線なのですが、
新幹線は確かに早いんですが、どうも落ち着きません。
アナウンスの度に起こされるし。リクライニングはいまいち。
やっぱりバスいいよなぁ。

「体力的に大丈夫ですか?」ともよく訊かれます。
今回も「はぁ、多分…」と言葉を濁してしまいました。
先生の前で「鍛えてますから」っていえる状況ではなかったので(汗)。

でも実はその日先生にお会いしたあと、土産を買って早々に帰り、
夜、フィットネスクラブでランニング30分とスタジオレッスン一時間半をこなしました。


「体力的」には…大丈夫…ですよね?

先頭 表紙

2006-04-20 「カラフルメリィでオハヨ」

久しぶりにお芝居をみる。
しかも本多劇場。なちかし〜!

ナイロン100%のお芝居は面白かった。
昔の作品なので、懐かしいセリフもところどころ。
あ、でも私「ひょうきん族」一度も見たことなかった(ホントだよ)。

可笑しさが独特で結構こういうの好きだな、と思いました。
惜しかったのはちょっと長くて疲れたところかな(年だな)。
7時開演で休憩10分、終わったのは10時。はふー。

それでもって大倉孝二はやっぱり面白い。

下北沢、前に(数年前)来たときはもっと活気があった。
どこかさびれて…というか、崩れてきた感があります。
精神性が薄くなってきたというか…
それがちょっと淋しかった。

先頭 表紙

2006-04-16 風邪、、、、

京都行きが決まった日のよく日、どうも調子がよくないと思ったら、
咽頭炎になっていたらしい。
…というかなっていた。

熱もなにも出ていないのだけれど、喉が痛い。
ときどき咳がでる。

14日は大事をとって、フィットネスクラブを休んだけれど、
薬を飲んでもうがいをしても良くなる気配は全くなし。
土曜日は面接中に咳き込んで、クライエントに「お大事に」と言われる始末。。
今朝はさすがに運動不足が怖くて少し走ったけれど、
喉が痛くなってランニングは20分でやめた。
そのあと勉強会に出かけ、さらにスーパービジョンを受ける。
終わった頃は全然声がでなくなっていた。
そして明日は5時に起きて仕事。
一旦帰宅してから東京駅発の夜行バスに乗る。

やばいなー。

ま、なるようにしかならんて。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)