himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-14 デジタルオーディオプレーヤー
2006-04-07 入学式
2006-04-01 4月になり
2006-03-31 3月の終わり総括。
2006-03-28 さよなら110コーチ
2006-03-21 BTS新曲お披露目会
2006-03-19 走り続けている私
2006-03-18 卒業ウィーク
2006-03-12 熱海湯らっくすマラソン
2006-03-10 携帯機種変


2006-04-14 デジタルオーディオプレーヤー

来週所用で京都に行くことになりました。

またしても夜行バス強行軍です。
リスモで音楽を持ち歩くにはケータイの電池切れが心配なので、
先日買ったデジタルオーディオプレーヤーにCDをコピーしています。

欲しいとは思っていたのですが、どうしてもipodのデザインが好きになれないでいたのです。
シャープからでたプレーヤーを購入。
デザインはシンプルでスマートなものだけが好きというわけではありません。
ちょっと手ごたえのある感じも好き。

今度からジムで走るときもこれを使うつもり。


先頭 表紙

>uyさま。いらっしゃいませ。多分私は本体デザインだけでなく、あの首からかけるスタイルが苦手なのだと思います。運動するときのウエアはポケットないものも多いので、そうなるとこういうどこかに引っ掛けられるスタイルが便利です。病院についてですが、大学だと卒論とか就職活動とか卒業制作、卒業など負荷がかったり環境が変わるときがちょっと心配です。「家から近い」ことのポイントは「ちょっとおかしい」ときに気軽に行けることだと思います。 / YIN ( 2006-04-20 09:20 )
かっこいいですね.ぼくはiPodユーザーですが,言われてみるとこういうデザインもいいですね.(それと,病院のこと,ありがとうございました.でもやっぱり学校の近くにするかも知れません.大学を卒業するころには減薬されているかも知れないので・・・) / uy ( 2006-04-17 22:39 )

2006-04-07 入学式

…まだ年度の勤務がはじまっていないのですが、
ある中学校の入学式に行って来ました。
職員紹介があるから、というのもあるんですが。
SCとしてはやはり入学式は見ておきたい行事です。
どっちが大切かというと、卒業式より入学式かな。

複数兼務なので、日にちが重なると難しいのですが、
気になる学校については入学式には出席しておいたほうが良いというのが、
SCとしての私の持論です。
新しい先生がたにも早くお会いしたいこともあります。
そして何より入学式は異動のあとの新しい職員体制の最初の行事ですし、
生徒もクラス替え直後です。

保護者会には来ない親も、入学式には沢山いらっしゃいます。
そして新入生にとってはいちどもリハーサルがない行事。
気になることはきりがないのですが、お邪魔にならない程度に、ときどきお手伝いをしながら見守りました。

式では、学校の教育方針も現れます。
今年出席した学校では新入生の呼名のときに、校長がひとりひとりと握手をして声をかけて回っていました。これにはびっくり。
多くの学校は壇上から見ていて最後に「入学を認めます」というだけが多いのですが。
この学校は新入生が少ないわけじゃないです。
むしろ多いほう。200人以上います。
そしてこのあと、校長先生は新入生への言葉として、厳しいお話もされました。
この学校には教育の体制が揺らいでいることへの危機感もあるのでしょう。

在校生の合唱の声は大きく、吹奏楽の音は柔らかい。
公立の学校としてはレベルが高いと感じました。
あとで一年生の担任の先生の話を伺ってまわると、この忙しいなかで新入生の様子をきっちりと観察しておられました。それを伺ってこの日の予定は終了。
身の引き締まる思いでした。今年もがんばらなくっちゃ…(汗)

新規採用2年目のI先生が新入生の担任をすることになり、もの凄く嬉しそうにしていたのが、印象的でした。若いっていいなあ…

先頭 表紙

2006-04-01 4月になり

私は学生ではなくなりました。長い学生時代でした。
でもまだ大学院には出入りをしますが(汗)。
博士課程の同期(とはいっても随分年下)の子が事務助手として残ることになりました。
おめでとう。がんばって。
また飲み会しようね〜。

あ、そうそう、新しいフィットネスクラブが近くにできたので、
そこにも家族で4月から入会しました。
そこはパワーヨガやピラティスがプログラムの中心です。
オープンしたばかりとうこともあり、まだレッスンが簡単なので??なのですが、
岩盤浴の施設があるのが魅力です。お風呂会員になりそうな気配。
今通っているところが一駅先なので、とりあえず両方通ってみて、
便利なほうをメインに調整するつもりです。
でもBTS面白いから前のところは続けるような気がする…

あとは、…一人暮らしを再開したいのだけれど、適当なところがないなぁ。
アパートがいいんだけれど(マンションの気密性が苦手)。
ここいらへんは物騒になってきたからなぁ。
オートロックとかあるのはマンションですよね。

先頭 表紙

2006-03-31 3月の終わり総括。

3月の最後は部屋の片付け…のはずが、
フィットネスクラブのコーチの最後のレッスンを追いかけて終わってしまいました。
水曜日の最終レッスンにも、職場から急いでかけつけて間に合いました。
バーベルを使った一時間のトレーニングのクラスだったのですが、
別れを惜しんで参加した人+手の空いたスタッフも参加しての大入り満員となりました。
レッスンは今リリースしている新しい曲ではなくて、
コーチのセレクトとスタッフからのリクエストでの構成。
ノリノリでした。びっくりするほど盛り上がりました。

最後は記念撮影に胴上げ!
男性が力を合わせましたが、マッチョなコーチだけに重かったようです(笑)。

木曜日は母と伯母たちと一緒に千鳥が淵にてお花見。
英国大使館前から竹橋→北の丸公園→東御苑→インペリアルホテル
平日なのにすごい人出!
クイーンアリスは一杯で食事できなかったので、
インペリアルホテルでの食事となりました。
でも思いのほか時間がかかり、スワンのランチタイムは終了(TT)
階下のハーモニーでの食事になりました。
一見デパート上のレストランみたいなしつらえなのでビビリましたが、
サラダの美味しさに感動。料理はどれもしっかりとした味付けでした。
さすがインペリアルホテル。
その後ラウンジにてお茶をして、私は大学院へ退学願いを出しにいきました。
無事提出して、相談室でご挨拶。お世話になりました。
…でも学生証返すの忘れてきちゃったよ(汗)。どうしよう…。

三月最後の日の金曜日は、
新しい先生から教育分析を薦められました。
そろそろ私も受ける時期なのでしょうか。
希望の先生はいるのですが、遠方なのでどうしようか迷っています。

そんなこんなで四月に突入するのでした。
あとでお花見でとった写真貼ります。下手くそだけど(苦笑)

ああ、お部屋の片付けが終わってないよう!

先頭 表紙

2006-03-28 さよなら110コーチ

いつも出ていたレッスンのイントラをしていたコーチが3月いっぱいで異動になりました。

隣の市の店舗に行ってしまいます。
そして隣の市の店舗からは、ひとりコーチが異動してきます。
二人ともチーフなのでトレードみたいな状態です。
スキル的には同じくらいなんだろうなぁ
でも、今のコーチのレッスンが好きだったのでとっても残念です。
BTSなので提供されるプログラムは決まっているんですが、
コーチによって、レッスンの雰囲気は随分違いが出ます。
このコーチはクールに始まってジワジワ熱くなる感じが男前でカッコよかった。

「春休みになったら平日のレッスンも出られる!」と楽しみにしていたのですが、
春休みに突入した今週が最後のレッスンになってしまいました(T―T)。

別れを惜しんで日曜から追っかけ状態になっているんですが、
日曜ボディコンバット(格闘技系)60分、
月曜ボディヒーリング(コンディショニング系)60分+ボディパンプ(ウェイトトレーニング)45分+ボディコンバット30分

…私はもうこの時点で結構ヘロヘロです。(←もう若くないんだから!)

火曜(これから)ボディコンバット30分に行ってきます。
本当は水曜のボディパンプ60分がラストレッスンなんだけれど、
仕事があるからこれには出られそうにない(><)。

今日が最後と思って精一杯がんばろうっと。
(でも隣の市だから4月から追っかけに行ったりしてね…笑)

先頭 表紙

ちなみに「ひょっこりひょうたん島」は私のカラオケの十八番です。プリキュアもだけど(笑)。 / YIN ( 2006-04-03 09:32 )
>ボンコさま。脱脂粉乳はわからないけれど、ひょっこりひょうたん島は見ていたはず。サンダーバードとか大好きでしたし(笑)。私は長女なのでおかんの歳はかなり違うと思いますが…。ちなみに、前のスポクラのレッスンで一番上手だった方は、40代半ばでした。当時のイントラは、今も現役で、結構有名な指導者です。あ、その人ももう40代半ばのはず。 / YIN ( 2006-04-03 09:31 )
えぇ〜同じくらいの年ですか?ひょっこりひょうたん島や脱脂粉乳で、育った時代ですぜ・・・・ / ボンコ ( 2006-04-02 11:24 )
>ボンコさま。体力とか筋力って、いくつからでも伸ばせるそうです。私は運動量が若干増えてきたような…(でも体重は減らない(汗))。スタジオプログラムで身体がなかなか思うように動かなかったので筋トレ始めました。ランニング始めたらとび蹴りが楽になりました。もう、イイ歳なので、故障しないように気をつけつつ、できるだけチャレンジしています。 / YIN ( 2006-04-02 07:30 )
わたしもうんと運動レベルをさげて、シニアクラスで続けるべきか悩んじょります。男のインストラクターだったらやめなかったかも?(爆) / ボンコ ( 2006-03-29 14:03 )

2006-03-21 BTS新曲お披露目会

フィットネスクラブでは、またしても3ヶ月に一度のお披露目会がやってきました。
ボディートレーニングシステムズジャパンが提供しているプログラムの最新版がメンバーに披露されます。
いつもは一週間かけて一日1プログラムずつのお披露目なのですが。
今回は、祝日をつかって、一日で全ての種目のお披露目会をすることに。

大変です。やっぱり最新のプログラムは早く知りたい。
それも出ているプログラムみんな知りたい。
でも全部で5種目あるうちの4種目も出ている私(汗)。
イントラでもかけもちは3種目が最大だというのに…。
おまけに歳が歳だけに、体力が持つかしら…膝とか腰とか大丈夫かしら…と不安だらけでした。

ドキドキしながらお昼すぎに妹と、バナナにVAAMにアミノバイタル、スポーツビーンズまで持って出かけました。
出掛けに足の三里に置き鍼もしました。
フィットネスクラブはWBCの決勝戦とお披露目会の入場で異様なテンション。
2時過ぎからお披露目会が始まり、15分〜30分インターバルをおいて、60分の各種目が次々とお披露目されました。
種目によっては店舗歴代のイントラも集ってステージにのぼり、大迫力のレッスンになりました。

母は一種目めのコンディショニング系のプログラムだけ参加して帰り、私と妹は一種目だけ休んであとはおわりまでぶっ続け。

5種目終わったのは夜の9時すぎ。
妹と二人で頑張りました。なんとか乗り切りました。
でも、慎重に様子をみながら頑張れば結構できるもんだということが判っのでよかったなぁ。
最後の種目は格闘技系で大入り満員。みんなで大いに盛り上がりました。
やっぱり運動って楽しい♪

先頭 表紙

2006-03-19 走り続けている私

マラソン大会は終わりましたが、今週も3回ほど走りました。

3〜4キロですが、
なんかこれで終わってしまうのも勿体無い気がして。

今週は何故か以前よりも楽に走ることができる。
大会のときにこの状態だったらよかったのにと思うと、
2月はじめの捻挫が恨めしい。

歳が歳だけに膝が心配なので、様子をみながら走っていくつもり。
もうちょっとがんばってみます。

と日記に書いておいて、
おいそれとサボれないようにしてみたり(笑)。

先頭 表紙

2006-03-18 卒業ウィーク

今週は公立中学校の卒業式の週だった。

先生方も在校生も式の最終準備で慌しくしている。
私は、こんなときはお便りを作っていたり、
3学期の報告書を作ることくらいしか仕事がない。
…というか、できない。
打ち合わせにも何にも参加していないので手順すらわからない。

できるだけお邪魔をしないように、と思っているけれども、
生徒達がどういう準備をしているのかは少しばかり拝見。
先生にせきたてられないと、作業のできない学校から、
2時間近く集中して作業を続けることのできる学校までさまざま。
でもこれは、学校の指導の違いだけではなく、
地域や生徒のもつ背景などいろいろな要素があるから何ともいえない。
でも事実として歴然たる格差はある。
…そう考えながらも、口にはせずに、机で原稿を作る私。

某校で式前日、5時を回ったあたりで、トラブル発生。
卒業要覧に印刷漏れ。
3年の副担の先生がシールを印刷したが、プリンタで印刷したシールはカットができていない。
ハサミで切ってしまい、剥がしにくいので難渋しておられる。
見かねて助っ人を申し出る。
特技、シールカットをご披露する。
印刷会社で身に着けた技です。
いかに私がミスの多い会社にいたかバレバレのようですが、
昔はカンプ(出来上がり見本)を手で作っていたので、
こんなことも出来るようになっているわけで。
要は台紙をみなまで切らなければいいだけなんだけど。

結果、訂正作業の速度はアップ。担当の先生に感謝される。
私もささやかながら、お役に立てて嬉しい。
差し入れにと、これまたささやかなのマラソン土産を置いて帰宅。

みなさん、卒業おめでとうございます。
先生方、生徒指導、進路指導おつかれさまでした。

先頭 表紙

>みなみさま。おおぉ!ここにも経験者が!訂正シール、時間があればカッティングもしてくれるんですけれどね。忙しいときほど校正ミスって多発しますよね。そしてまた忙しさに拍車がかかるわけですが…(汗) / YIN ( 2006-03-22 23:38 )
私も元印刷会社勤務だったので……訂正シール、懐しいです(笑)。忙しいシーズンはしょっちゅう作っていたなー。カッターで筋を入れるんですよね。 / みなみ ( 2006-03-20 16:31 )

2006-03-12 熱海湯らっくすマラソン

無事行って参りました。
出掛けにテーピングを頼んでおいた妹が寝コケていて焦りましたが、
なんとか集合時間(5時!)に間に合いました。
…って前日遅くまで仕事だったから殆ど睡眠時間ナシング!

ツアー参加した人は、結構顔を見たことがある人たちが多くて安心しました。
レッスンで隣に場所をとっているちょっと松雪泰子に似たFさん、今まで視線が合わなくて挨拶ができなかったけれど、この日、バスの中であったときにはじめて「おはようございます」言えました。ニコっと笑ってくれたのがとてもキレイな顔で(やっぱり表情がつくと美しくなる!)これを脳内カメラに納めて満足。
ぽっちゃりしたAさんは走らないけれども応援で参加。この人はよくおしゃべりするのだけれども、声のトーンがかわいらしいので、近くの席でおしゃべりしているのを(内容は聞こえないんだけれど)きいているとなんとなくウキウキする。あとは元気の良い男性陣や、一人で参加する人も。

会場についたのは8時くらいだったでしょうか。
やっぱり熱海は暖かい!
でも風が強い!どうしよう…
スタート直前までは不安で意味も無くうろうろしていました。
こわかったなぁ…
でもスタートしたら走るしかなくて、必死でがんばりました。
苦しかった〜〜〜〜。
どこかでウグイスが鳴いたのを聞きました、今年初めて!
でも探す余裕なんてない(となりのおじさんもキョロキョロしていた)。
海沿いの道だから風が強くて波しぶきがかかりました。
帰りは向かい風で走れど走れど進まず…でも「歩いちゃいけない」ひたすら走りました。
なんとか制限時間内にゴール。33分くらいだった(遅!)。
でも5キロ走れたよ〜〜〜!よかった、嬉しい!

そのあとみんなで食事と温泉。すてきなホテルでした。
帰りは大渋滞でびっくり。本が半分くらい読めた。
あまりに進まないので、スタッフがリクエストをとってビデオをかけてくれたのだけれど、それをみていたら目が疲れてしまって…

筋肉痛はこなかったけれども、眼精疲労がすごかった(どういうオチだい!)。

先頭 表紙

2006-03-10 携帯機種変

なんと真っ赤になりました。
でもこの機種だったら赤がベストでしょう。
シルバーはオヤジっぽいし、黒はあけたらボタンに黄緑が使ってあったのでパス。
白か青があったらよかったのに。

ところでこのケータイ、リスモ対応なので、音楽がはいります。
マラソンに行くとき、バスの時間が長いようなので、いつも高速バスで聴いている曲をいれていきました。


先頭 表紙

私は最初W41CAにしようかなと思ったのですが、どうも手になじまなかったので、こちらにしました。まだ使い慣れていないのですが、サブディスプレイが昼間屋外では全く見えないということに気がつきました(汗)。リスモの転送は思ったよりも遅かったです(転送方法が悪いのか?)。カメラの手ブレ防止はいいですね。 / YIN ( 2006-03-16 06:00 )
わたしもW41Kの赤にしようかと迷いましたが、結局W41CAの白にしました。赤いものが好きなので、発売を待てばよかったかな〜と思ったり。。。 使い心地はいかがですか? リスモ対応なのに、わたしはまだPCにソフトを入れてなくて機能させてません。。。 / マッキィ。 ( 2006-03-16 05:38 )

[次の10件を表示] (総目次)