himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-04 「影のオンブリア」
2005-11-03 原マスミバンド in Star Pine's cafe
2005-10-27 エサ泥棒。
2005-10-19 体重計がやってきた(こわいよママン!)
2005-10-16 今日で閉店
2005-10-14 BODY PUMP再デビュー
2005-10-13 カフェで勉強してみる
2005-10-12 今日のエクササイズ(やりすぎ!)
2005-10-10 連休は…
2005-10-07 ピタゴラスイッチ


2005-11-04 「影のオンブリア」

久しぶりに小説を読んでいます。
何年ぶり?というくらいに久しぶり。
小説を読むのは苦手なので。

表題はパトリシア・マキリップの作品。
私が一番好きなファンタジー作家です。

ル・グインも良いし、流行りのハリポも悪くないけれど、
マキリップの作品は書き手の生の感覚から抽出した言葉がふんだんに織り込まれている感があるところが好きです。

勿論、作りは緻密にして周到です。

先頭 表紙

2005-11-03 原マスミバンド in Star Pine's cafe

今年2回目の原マスミバンドのライブ。

今日はぶっ通しでやってました。
前回よりもロケンロールしてた?かも(怪しげ)

「立て板に水」に憧れつつも「横板にドロンコ」といってましたが、
いや、十分ですこれで。

今年50だなんて信じられない。
おじさんに見えない!
ステキです。

あ、久しぶりに知久寿焼くんを見かけました。
この人も変わらないなぁ!
初めて気がついたけれど、この人、妻夫木聡ににてる。
こっちのほうがずっと年上だけど;;

先頭 表紙

2005-10-27 エサ泥棒。

相変わらず庭猫なうちのほーちゃんとねねこさん。

最近はご近所の猫も増えて(去勢しないでエサだけやっているウチがあるんですよ;;)、食事中でもエサを狙われることしばしばです。

そこで、2匹の食事中はだれかが見守っていて、食事が終わったら、即ごはんのお皿を下げてしまうことにしているのですが、外に散らばったものはそのままにしてあったりします。

今日も、誰かがエサをこぼしてしまったようなのですが、ふと外をみたら、黒い虫が猫のカリカリをくわえて運んでいるではないですかー?

何この虫は?!と思い、かけよってみると…

おっきなエンマコオロギでした。
ああびっくり。

先頭 表紙

>ボンコさま。ねねこさんはともかかく、ほーちゃんはケガばっかりです。今もケガしています。心配です。女の子なのに… / YIN ( 2005-11-03 07:35 )
>摩人さま。よく考えたら、ゴキちゃんだったら、その場で食べて連れていかないですよね。カブトムシは口がブラシなので食べられません(笑)。でもコオロギってコオロギって……… / YIN ( 2005-11-03 07:34 )
庭猫さんは、病気もらったり、喧嘩してきたり、心配アリマセンか? / ボンコ ( 2005-11-02 19:44 )
黒い虫は、ゴキちゃんかと思った(笑)夏ならカブトムシか? / 摩人 ( 2005-10-27 20:41 )

2005-10-19 体重計がやってきた(こわいよママン!)

…オムロンの体重&体脂肪計がついに家にやってきました。

妹が香典返しのカタログのなかから選びましたんです、ハイ。

おそるおそる乗ってみました。
…標準枠内ギリギリでございました(汗)。
かくれ肥満(いや、隠れていない!)ってことね;
2キロくらい減っていたけれど、まだまだ標準ド真ん中は遠いです。

私、体重計で体重測るとなんだか追い詰められるような気がして、
いままでの「のんびりダイエット?」のペースが乱れてしまいそうです。
これで毎日計ってキリキリダイエット始めたら、挫折しそう。



おまけに。


なんとこの体重計、現在なぜか玄関に鎮座ましましています。
外でこっそりケーキを食してきたときなんか、これ見るのヤだろうなぁ…

踏み絵みたい;;;

先頭 表紙

うちにも母の退院を機に来ました! って、買いに行かされたんだけど、危険ゾーン一歩手前で冷や汗が脂汗になりまひた(爆)  / 須木成@ご無沙汰です ( 2005-11-09 00:23 )
お客様にも体重計を♪ある意味検問ですな(爆)  ダイエット部は作ったら、登録だけは、すごくメンバーが集まりそう。 減量コンテストとかやると面白いかもしれませんね♪ / 摩人 ( 2005-11-05 00:20 )
>ボンコさま。ボンコさま痩せてらっしゃるじゃないですか…やつれないでください。私は最近エアロビよりはトレーニングが増えました(筋肉つけるため)。介護には筋トレも必要かもしれませんよ。 / YIN ( 2005-11-03 07:33 )
>摩人さま。うちはまだ玄関にあります。来客する人がどう思うんだか…(汗)減量ですか。ひまじんダイエット部つくりましょうか(笑) / YIN ( 2005-11-03 07:31 )
わたしゃ当分の間、介護ダイエットです(苦笑)やつれないようにしなくちゃ・・・今日久々にエアロビクスに行ってきました。 / ボンコ ( 2005-10-23 20:13 )
数年前に買いましたョ。脱衣所に置き、風呂から上がる度に計量しています。見るたびに数字が大きくなっているような? さて、来年の夏に向けて減量するかね(ぉ) / 摩人 ( 2005-10-19 23:05 )

2005-10-16 今日で閉店

スポーツクラブの帰り、ミスタードーナツの前を通ると、今日で閉店との掲示。

これは入らないわけにはいかないでしょう。
…というわけで、今日はここで勉強しました。

新製品カフェオレ、美味しいです。
でもちょっと飲みすぎた〜


先頭 表紙

>菜種さま。カフェオレ二杯飲んでちょっと苦しかったです。ミスドは紅茶も勿論ありますよ。でも、ミスドはコーヒーとカフェオレがおかわり自由なのでつい… / YIN ( 2005-10-17 10:07 )
カフェオレですか。飲みたいのですが・・・。紅茶も出ないかなぁ。 / 菜種 ( 2005-10-16 22:40 )
あ、でも飲茶を注文してドーナツ食べなかった;; / YIN@でもまだ駅の向こうに一店ある! ( 2005-10-16 21:40 )

2005-10-14 BODY PUMP再デビュー

金曜日はお休み…ですが、土曜日の大学院と仕事のしたくがあるので、運動は午前中だけです。

10月からスタジオプログラムが変更になって、ボディパンプという、重量挙げみたいなクラスが午前中にはいってきました。

以前、N市のスポーツクラブでもこのプログラムはあったのですが、「お試しレッスン」に参加したとき、ニッチもサッチもバーが挙げられなくなり、挫折しました。
長年スポーツクラブに通っていたのにエアロしかやってなかったので、上体の筋肉がきちんとできていなかったのですね。

今回、3ヶ月近く筋トレしているので、もう一回挑戦してみました。
…一番軽いウェイトを使ってなんとか(汗)。
どこまでできるかなぁ…頑張ります。

ところで、ボディパンプをするメンバーさんを「パンパー」と言っている方がいるみたいなんですが、これって複数形にすると……?

…やめときます(苦笑)。

先頭 表紙

2005-10-13 カフェで勉強してみる

いろいろと用事があったので、少し早く家を出ました。
なくなった化粧品を補充したり、某セラピストとのセッションをしたり。
そして大学院のカンファレンスは夕方から。

そこで以前から気になっていたカフェを探してみることに。
以外にもあっさりと見つかり、2時間余りそこで論文を読んでいました。

音楽のボリュームは少し大きかったけれど、曲のせいか、あまり気になりませんでした。いろいろな人たちが次々と訪れて、読書したり、打ち合わせをしたり、おしゃべりをしたりしていきました。
若い男の子が刻みタバコを紙に巻いて吸いながら文庫本を読んでいるのは絵になるような風景ですてきでした。

写真はカボチャのスパイスケーキとアールグレイのミルクティ(ホット)。
香りもよく、十分なボリュームでした。

ここは、夜がオススメとのこと。夜も来てみたいです。


先頭 表紙

2005-10-12 今日のエクササイズ(やりすぎ!)

昨日は、BTSJ提供のプログラムの新曲お披露目会でした。
連休、休みなしだったこともあって少し疲れていたけれども、イベントなので参加。職場から直行しました。
クラブ側によると、夜スタートなのに、満員御礼だったとのこと。
実は私のおかんも参加(人が一杯で見えなかったけれど、大丈夫だったのか?)
とにかく、楽しく盛り上がりました。

そして、今日は午後から夜の仕事の予定。
朝、久しぶりに筋トレのあと初心者向けのステップリーボックとコンディショニング系レッスンに参加しました。

帰りがけ、いつも午後に出ている、BTSJの格闘技系レッスンのSコーチがもうウェアに着替えていたので、「あら、準備早いですねー」と声をかけたら、「練習しないと間違えてしまうので」と恥ずかしそうに言ってました。
まぁ、このコーチはよく間違えるんです。フォームは抜群に良いのに謎。
新曲になったので大変そうでした。
「がんばってくださいねー」と挨拶をして帰ってきたら、出かける前に電話が何本もかかってきて、仕事の予定変更。
来週に仕事が入り、今日は急遽オフになりました。

「え?じゃ、Sコーチのレッスン出られるってこと?」
慌てて食べかけたラーメンを放り出し、ウェアを揃えてまた出かけました←バカ!

スタジオ前に立っていたSコーチに「出られることになっちゃいました(てへ)」と挨拶してこの日3本目のレッスンを受けてきました。
さすがに足とか痛いです。
インパクトの高いレッスンを週6本以上うけると故障する可能性が高くなると昔聞いたのですが…2日で4本(うち格闘技系2本)ってどうよ!←やりすぎに決まってます!

今晩のお披露目会(別のプログラム)に出ないかと誘われましたが…さすがにエネルギーがありません。
てゆーか、着ていくウェアがもうありません。

反省しつつ明日は休養。
おとなしく大学院に出かけますです。

先頭 表紙

>ボンコさま。あいタタタ…、本業は…心理職です。現場はいろいろです(汗)。平日の夕方から夜は一般的に学校や会社帰りの方がいらっしゃるのが多いですが、お仕事や勉強の都合があるだけに、いろいろと予定変更も多いです。こーやって書いていると遊んでいるようにしか見えませんが、足のリハビリと体力維持、身体感覚の言語化と動きの観察や再現の参考になるので、一石何鳥にもなるのです。 / YIN@でもやっぱり一番は楽しいから〜; ( 2005-10-14 20:31 )
本業はなんですか?お勉強もがんばってねん! / ボンコ ( 2005-10-13 23:40 )

2005-10-10 連休は…

学会でした(汗)。
なんだかんだとフル出席してしまいました。
これで週末休みのないまま、次の一週間に突入です(泣)。

しかも、明日はスポーツクラブで新曲お披露目会。
職場から直行で参加します。←無謀!

…なのでとりあえず寝ます(をい)。

明日の仕事のしたくは夜中に起きてやろうっと…←中途覚醒する私;

先頭 表紙

2005-10-07 ピタゴラスイッチ

最近、この番組がお気に入りです。
丁寧に作ってあって、アイデアも面白い。

…と思ったら、妹も密かにハマってました。しかもビデオで録っているし!

このあいだ「アルゴリズム体操」の着メロをダウンロードしていたら、隣の部屋から飛んできて「それどこからDLしたの?!」ですって。
(どこまで似りゃ〜、気が済むんかい!)

そして、翌朝から私は「アルゴリズム体操」やら「アルゴリズム行進」やら「おとうさんスイッチ」の曲で起こされるハメになりました。
妹はアラームに設定したらしいです。

「おとうさんスイッチ」の歌は知久寿焼くんなのかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)