himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-13 カフェで勉強してみる
2005-10-12 今日のエクササイズ(やりすぎ!)
2005-10-10 連休は…
2005-10-07 ピタゴラスイッチ
2005-10-05 甘いもの
2005-10-05 入り浸っているつもりはないんですが。。。
2005-09-30 「吉原御免状」
2005-09-25 鍛える日曜日!
2005-09-23 自主カンヅメ
2005-09-19 焚き火!


2005-10-13 カフェで勉強してみる

いろいろと用事があったので、少し早く家を出ました。
なくなった化粧品を補充したり、某セラピストとのセッションをしたり。
そして大学院のカンファレンスは夕方から。

そこで以前から気になっていたカフェを探してみることに。
以外にもあっさりと見つかり、2時間余りそこで論文を読んでいました。

音楽のボリュームは少し大きかったけれど、曲のせいか、あまり気になりませんでした。いろいろな人たちが次々と訪れて、読書したり、打ち合わせをしたり、おしゃべりをしたりしていきました。
若い男の子が刻みタバコを紙に巻いて吸いながら文庫本を読んでいるのは絵になるような風景ですてきでした。

写真はカボチャのスパイスケーキとアールグレイのミルクティ(ホット)。
香りもよく、十分なボリュームでした。

ここは、夜がオススメとのこと。夜も来てみたいです。


先頭 表紙

2005-10-12 今日のエクササイズ(やりすぎ!)

昨日は、BTSJ提供のプログラムの新曲お披露目会でした。
連休、休みなしだったこともあって少し疲れていたけれども、イベントなので参加。職場から直行しました。
クラブ側によると、夜スタートなのに、満員御礼だったとのこと。
実は私のおかんも参加(人が一杯で見えなかったけれど、大丈夫だったのか?)
とにかく、楽しく盛り上がりました。

そして、今日は午後から夜の仕事の予定。
朝、久しぶりに筋トレのあと初心者向けのステップリーボックとコンディショニング系レッスンに参加しました。

帰りがけ、いつも午後に出ている、BTSJの格闘技系レッスンのSコーチがもうウェアに着替えていたので、「あら、準備早いですねー」と声をかけたら、「練習しないと間違えてしまうので」と恥ずかしそうに言ってました。
まぁ、このコーチはよく間違えるんです。フォームは抜群に良いのに謎。
新曲になったので大変そうでした。
「がんばってくださいねー」と挨拶をして帰ってきたら、出かける前に電話が何本もかかってきて、仕事の予定変更。
来週に仕事が入り、今日は急遽オフになりました。

「え?じゃ、Sコーチのレッスン出られるってこと?」
慌てて食べかけたラーメンを放り出し、ウェアを揃えてまた出かけました←バカ!

スタジオ前に立っていたSコーチに「出られることになっちゃいました(てへ)」と挨拶してこの日3本目のレッスンを受けてきました。
さすがに足とか痛いです。
インパクトの高いレッスンを週6本以上うけると故障する可能性が高くなると昔聞いたのですが…2日で4本(うち格闘技系2本)ってどうよ!←やりすぎに決まってます!

今晩のお披露目会(別のプログラム)に出ないかと誘われましたが…さすがにエネルギーがありません。
てゆーか、着ていくウェアがもうありません。

反省しつつ明日は休養。
おとなしく大学院に出かけますです。

先頭 表紙

>ボンコさま。あいタタタ…、本業は…心理職です。現場はいろいろです(汗)。平日の夕方から夜は一般的に学校や会社帰りの方がいらっしゃるのが多いですが、お仕事や勉強の都合があるだけに、いろいろと予定変更も多いです。こーやって書いていると遊んでいるようにしか見えませんが、足のリハビリと体力維持、身体感覚の言語化と動きの観察や再現の参考になるので、一石何鳥にもなるのです。 / YIN@でもやっぱり一番は楽しいから〜; ( 2005-10-14 20:31 )
本業はなんですか?お勉強もがんばってねん! / ボンコ ( 2005-10-13 23:40 )

2005-10-10 連休は…

学会でした(汗)。
なんだかんだとフル出席してしまいました。
これで週末休みのないまま、次の一週間に突入です(泣)。

しかも、明日はスポーツクラブで新曲お披露目会。
職場から直行で参加します。←無謀!

…なのでとりあえず寝ます(をい)。

明日の仕事のしたくは夜中に起きてやろうっと…←中途覚醒する私;

先頭 表紙

2005-10-07 ピタゴラスイッチ

最近、この番組がお気に入りです。
丁寧に作ってあって、アイデアも面白い。

…と思ったら、妹も密かにハマってました。しかもビデオで録っているし!

このあいだ「アルゴリズム体操」の着メロをダウンロードしていたら、隣の部屋から飛んできて「それどこからDLしたの?!」ですって。
(どこまで似りゃ〜、気が済むんかい!)

そして、翌朝から私は「アルゴリズム体操」やら「アルゴリズム行進」やら「おとうさんスイッチ」の曲で起こされるハメになりました。
妹はアラームに設定したらしいです。

「おとうさんスイッチ」の歌は知久寿焼くんなのかな?

先頭 表紙

2005-10-05 甘いもの

なんとなく、甘いものが食べたい。

ふわっとやわらかいものがいい。
バニラとか卵のにおいがするといいなあ。
脂っぽくないのがいいな。
牛乳かカフェオレといっしょに食べたいなあ。


そう思ってパン屋やコンビニを覗いたけれど、
そこには、デニッシュやら揚げパンやらがチョコやクリームで味付けされたものばかりが並んでいて、結局手ぶらで帰った。

うちでホットケーキ焼くのが一番よかったかも…

先頭 表紙

>菜種さま。やっぱりタイミングってありますよね。私は疲れているときには和菓子か、洋菓子だったらふんわり甘いもの、ストレスがたまっているときは、辛いもの、歯応えのあるものが食べたくなるようです。…レポートとか論文の締め切りに追われてハードワークのときは、コーラにジャンクフードです;;; / YIN ( 2005-10-14 20:24 )
そういうことって、よくあります。疲れてると、なおさらかも。甘くて、ふわふわしたものがいい。デニッシュや揚げパン、チョコもクリームも好きですが、タイミングがあるのですよね。 / 菜種 ( 2005-10-12 23:37 )

2005-10-05 入り浸っているつもりはないんですが。。。

スポーツクラブでレッスンのあと、Sコーチに「最近よくいらしてますね〜」と言われました。
いや、夏休み終わったから毎日は来てないんですけど…。

行っているのは、

火曜日(仕事あとなのでギリギリ;でも翌日別の仕事するので気分転換に♪)
水曜日(これは仕事のはいってない時間を選んで…ほぼ隔週)
金曜日(私は休日なので午前中行きます)
日曜日(研修やスーパービジョンのない時。行けるときはやっぱりこの日が一番充実)
順当にいけば週4日で◎ですが、そうも行きません。
今度の連休は学会だから行けないし(T―T)。
3日行けたら御の字かな。

ちなみに8月に毎週行っていた月曜日は夏休み終わったからいけませんし、
土曜日は大学院と仕事でアウト。
木曜日はスポーツクラブが休館日です。

行ける時間が限られてきたので、かえって時間があったら出来るだけ行くようになりました。
少ない時間で効率的にトレーニングしようと努力もしてます。
ケースのことやら論文のことやらで、煮詰まってしまったら、チャッチャと出かけて気分転換しています(自転車で10分ですし)。←あ、最近論文の締め切り近いから行くのが増えているのか?

以前のように、強度の高いレッスンにこだわることはなくなりました。
若いころは勢いに任せていたわ〜(そのわりには痩せなかった)。
格闘技系のレッスンはストレス解消になるので出ています。
エアロビと違って、足にそんなに負荷かかることないです。
そして結構腹筋使うのでお得です(何が?)。

ナンだかんだいって、やっぱり運動好きなんですねー。
子供のころは大嫌いだったのに;;

先頭 表紙

2005-09-30 「吉原御免状」

風邪ひいてましたが、がんばって見てきました。

初めての「新感線」←遅!
面白かった〜〜。

でも6時開演で20分の休憩挟んで二幕計3時間って…

……長ッ!

ちょっと説明的なシーンはさすがに気持ちがダレました。

このあいだ、ゲキシネで「SHIROH」をみたから思うんだけれど、
この劇団にも独特の味というか、アクのようなものがあります。
それにハマることができればぞっこん惚れ込むんだろうな…。
私は…微妙かも;
やっぱり「NODA MAP」のヘロヘロっとしているようでグサっと鋭く突くような芝居が好きなのかも。

あと、あんまり豪華なパンフレットとかはいらないんじゃないかと思いました。
やっぱり、手ぶらで見て大丈夫じゃないと作品とはいえないしね。
公演の記念に…といってもちょっと引いてしまう豪華さでした。
できれば作品で全てを語ってほしいと思います。


…某●ャラメルボックスなんかは記念商品山ほどこさえて、開演前に劇団員が宣伝までしちゃって、興ざめだったことがあります(そのわりには芝居の出来がイマイチで;)。

DVDもいいけれど、やっぱり生の舞台の空気を大切にして欲しいです。
見る側としてはお金かかるけど(泣)。

先頭 表紙

2005-09-25 鍛える日曜日!

昨日論文の第一稿を教授に送ったのをいいことに、
朝、仮面ライダーをみてから朝食、洗濯。

そしてスポーツクラブへ。
筋トレのあと、
格闘技系エアロ、
コンディショニング系レッスン。

そして有楽町へ直行して、ヒビキの映画をみる。
もう最終週なんて早〜。
マジレン見る時間ありませんでした(涙)。
それにしてもなんだ、あのガングロのマカモウは?
もっとかわいいのを期待していたのに…ってか首のあたりがヘン。
もうちょっと衣装でなんとかならんかったんかな〜、もったいない。
孝太郎が明日夢のアニキなんてのも笑えました。
松尾くんキレーでした。
そして細川さんの二の腕にびっくり。逞しい〜!(惚)

急いで帰宅したらもう夜。
えねちけーの大河みてたら、またしても細川さん出演。
茂樹の重衡にうっかり貰い泣き。

食事が終わってから怒涛の洗濯(トレーニングウェアのね)。
本読んでたら爆睡してました。
…プロテイン飲むの忘れた!

先頭 表紙

>ころんさま。細川さんは、やっぱり見てて安心感があります。雰囲気いいし、水泳体型素敵〜!でも、顔の造りだけならザンキさんかイブキくんのほうが好きッス(何故戸田山節…?)。 / YIN ( 2005-09-30 23:33 )
細川さん、素敵ですよね!(響鬼派。大河は全然見れてません) / ころん ( 2005-09-28 16:12 )

2005-09-23 自主カンヅメ

論文がちっとも進まなかったので、昨日はファミレスに自主的にカンヅメになってきました。
ドリンクバーがあるので、コーヒーは飲み放題。
食後3時間ほど粘りました。
…でもそのあとデザートが気になって(汗)。

豆腐プリンをオーダーしたあと「これはいかん」と反省。


翌日の祝日はスポーツクラブに行ったあと、妹が同じファミレスに(だってご近所にはこれしかないんだもん)カンヅメ。
授業の代行をまたしてもするそうで、下調べをしていました。
もう1レッスン余計に受けた私も合流。
でも今日は何も道具もっていないので、食事だけ。
あとは妹の足掻きぶりを観察。

そしてまたしても季節のパフェがきになって、オーダーしてしまいました。
一人で一つ食べるのは怖いので、奥の手「二人で半分こ」。
そして私は帰宅して論文の続き。

いい歳して私ら何やってんだろね〜、と妹と。

先頭 表紙

2005-09-19 焚き火!

よく晴れた休みの日。
空気も乾燥していて、夕立の心配もない。

こんな日はたまったお洗濯ものをして、布団を干して…と思い、思い切って作業にはいりました。

ところが、お昼すぎ、まだ何回目かの洗濯機をまわしている最中に、お隣から焚き火の煙!

大変、洗濯物が燻されてしまう!
煙臭いシーツで寝るのは嫌です。
あわてて半乾きの洗濯物やら布団やら取り込む始末。

お隣は地域に古くから(ウチもだけれど)ある家です。
昔はここいらへんは一面の畑だったから、焚き火をしようが何をしようが、困る人はいなかったのですが、今はここは住宅地。以前とは勝手が違います。

なのにお隣は秋から冬にかけて、頻繁に庭木を切ったり、落ち葉を集めては焚き火をするのです。
せめて夕方してくれれば良いのに、午前中からはじめることもあります。

うちも、両親はあまり煙を気にしないのですが、
勤めに出る身としては、煙臭い服など着られたものじゃありません。

またしてもちょっと憂鬱な季節がやってきたのでした。

先頭 表紙

>菜種さま。稲刈り…昔は地域に田んぼもあったのですが、いまやすっかりなくなりました。田畑の多かったN市の風景が懐かしいです。 / YIN@そろそろ新米が楽しみですね〜 ( 2005-09-28 09:26 )
>ころんさま。お魚やお肉の燻製なら喜んでいただきますが、お洋服やタオルの燻製はいただけません(笑)。ましてや布団…ゲホゲホ / YIN ( 2005-09-28 09:25 )
>摩人さま。炭火はうまく熾せば煙はほとんど出ないのですけれどね。焚き火はやっぱり夕方が似合います。 / YIN ( 2005-09-28 09:24 )
煙のにおいだと、困りますよねぇ。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:36 )
今日は近所で稲刈りがあったもよう。切りたての稲の、いい香りがしました。 / 菜種 ( 2005-09-25 20:34 )
ほんと、困っちゃいますね!でもうちの主人、手作り燻製にはまってます・・・。 / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:28 )
焚火をしたいなぁ(笑) 最近は炭火を熾すのにも気を使いますよね。。。 / 摩人 ( 2005-09-20 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)