himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 ちょっくら旅
2004-12-05 本日のほーちゃん
2004-12-04 友あり遠くより来る
2004-12-01 「クリストファーの夢」
2004-11-27 同窓会
2004-11-23 地域文化祭
2004-11-19 失敗!
2004-11-18 ひさしぶり〜に
2004-11-16 偶然?必然?
2004-11-09 帰ってきました…


2004-12-06 ちょっくら旅

関西までいってきました。
京都まで夜行バスにのり、新幹線で帰ってくるという強行軍です。
でも夜行バスは結構好きです。新潟に住んでいたときに味をしめました。
窓側はちょっと寒いけれども。なんともあの揺られている感じが。

でも今回は道路が工事中(しかも前の晩嵐だったために順延したという…;)のためにバスが迂回をしたので、定刻よりも遅れて到着;;
しかもボケていたのか焦ったのか、電車の乗り換えを間違えて、気がつけば平城京址を電車が走っているし…(汗)。ええいしっかりしろ自分!

用事をすませたけれども、今日は月曜日。
行きたかった美術館はみんなお休み(><)。

…錦小路でお使いをして、その近くでお茶をしました。
坪庭のあるお気に入りのお店で、ようやく一息。
この季節だったら「福かぶり」かな、と思っていったけれども、
まだ「琥珀流し」があったし、暖かい日だったので、そちらをいただきました。
きなこ風味でした(^−^)。
器が褐色でとてもきれいだったけれども、ケータイの写真ではちょっと…(汗)

でもこの冬、「福かぶり」を食べに行く機会があるかどうかは微妙です;


先頭 表紙

2004-12-05 本日のほーちゃん

家にあがってきまして、テーブルの下にはいっておりました。
今日はせっかくお外が暖かいのに、何考えているんだろう。


先頭 表紙

>はなくろさま。ほーちゃんは元気です。ヘルニアがあるので(画面の左側のぽっこり)いずれ病院には連れて行きますが(汗)。 / YIN ( 2004-12-13 02:20 )
ほーちゃーーーん♪ ヽ(^0^)ノ / はなくろ ( 2004-12-13 02:08 )

2004-12-04 友あり遠くより来る

イベントのため、西のほうから友人が上京してきました。
私は学校があったので参加せず。
イベントの後お会いして丸の内でお食事をしました。
おちびちゃんもやってきて、それはもう可愛かった…(いいなぁ)

ベトナム料理おいしかった。
その方から私がいまちょっと距離をおいているネット上のコミュニティの様子についてお話を伺いました。

…信じられない。
リアルでないと、いろいろな想像が飛び交うものなのだな、と驚きました。
あと、事態を自分のいいように解釈してしまう人も多いのだな〜とも。

やっぱりネット上のおつきあいって難しい。
ネット上でやりとりする深さと実際に会ってできるつきあいの深さのバランス感覚を保つことって大事だと思いました。

先頭 表紙

激しく同意…   ←実は痛い目見たクチ / はなくろ@ログイン面倒(爆 ( 2004-12-13 02:07 )

2004-12-01 「クリストファーの夢」

今日は国際エイズデー。AAAのチャリティーのライブに行ってきました。
今年はたまたま表題の本が翻訳されたこともあって、久しぶりにエイズに関心をもっていたところに好きなイケメン俳優君もでるというので…(をい)

「クリストファーの夢」はエイズに感染したクライエントの夢分析の記録です。
私は統計的な資料とか概略とか理論とか読んでもさっぱりピンとこない人なので、こうした個々の事例からものごとを知ることが多いです。
エイズをはじめて身近に感じたのもエルヴェ・ギベールの作品からでしたし。
今回のこの本も、エイズや死がその人のなかでどう体験されているのか、ということを知るためにとても勉強になりました。あくまでケースは一つのケースにしかすぎませんが、それで何かが等身大にイメージされる感覚が私にはあるのです。かなりゆっくりと時間をかけて読み、いろいろ考えさせられました。
少なからず私の夢分析のしかたにもこの本は影響したようです。

その記念ということもあって、今日はAAAに。
とっても楽しいライブだった…けれどもそれはエイズからとはとても遠い世界のような気がしました。本を読み終えてからそれほど日がたっておらず、私がまだエイズや死の世界の傍にいたからかもしれません。

今回唐沢寿明が出演できなかったのも残念。キャシャーン(アニメ)のテーマ歌いながら出てくる予定だったのに…(←をい)

先頭 表紙

2004-11-27 同窓会

中学校のときのクラスメートと同窓会をしました。
とはいっても母校は北海道だったので、関東近郊にいるのは只今10名足らず。
この日は7名が集りました。
いまだに学生なのは私だけ…「女子大生」とからかわれました(汗)。
でも、また学生に戻ってくる人もいるかもしれないよ(笑)。

いや〜、意外とみんな変わっているようで変わっていないです(笑)。
卒業してからの年月のほうがずーっと長くなったというのにね。

先頭 表紙

>摩人さま。まあまあ、また次の機会がございます。私たちもいろいろな事情があるので、日曜日や金曜日の同窓会はちと無理でございます。土曜日の夜の早めの時間に集合しています。…私が一番都合が悪うございます(でもがんばる!) / YIN ( 2004-12-05 14:18 )
>マグさま。諸般の事情で、おそらく同窓会というものが開けるのは中学校と大学院くらいでしょう…幹事さんのちから…というよりは、何かふときっかけがあったようなんですが…ともあれ不思議なことになっています。 / YIN ( 2004-12-05 14:16 )
>のびんばさま。いやいや、いつ突然機会がくるかわかりません。私たちは卒業してからもう……年(汗)まさか同窓会を開くことになるとは夢にも思わなかったのですから。 / YIN ( 2004-12-05 14:14 )
ウチも中学の同窓会をやるらしいのですが、幹事が金曜日休みらしいので木曜の夜にやるとか。ほとんどの人が行けないと予想してます・・・。せっかくやるのに、なんだかねぇ〜(苦笑) / 摩人 ( 2004-11-30 23:43 )
いいなぁ〜同窓会って。私の小・中・高・大と幹事決めたのにまったくないに等しいです。我が兄は小学生の時の同窓会が3年に一度しっかりあります。やっぱり幹事さんの力があるのかしら?うららま〜 / マグ ( 2004-11-30 22:06 )
卒業後、郷里と離れている地方都市にいたせいもあり、同窓会というものに一度も行ったことがないワタクシ。ちょっぴりアコガレの響きです〜(*^^*) / のびんば ( 2004-11-30 16:17 )

2004-11-23 地域文化祭

「開かれた学校協議会」というのができて、
私の勤務している学校も地域との交流を持とうと活動しています。
その一環である地域文化祭。
普通はスクールカウンセラーはこんなところに顔を出さない…のかもしれないのだけれども、気になるので出かけてみました。
印刷室のカギも返さなきゃいけなかったし(汗)。
休みでラッシュもないから、来年の相談室のカレンダーをもって行くのにも丁度いいし。

よく晴れて近隣からも沢山の方々がおいでになっていました。
むかし、学校はとても閉鎖的だったけれども、これからは地域と結びついてもっとコミュニティのひとつとして機能していくべきなのかもしれません。
非行や犯罪の防止だけではなく、生徒を守ったり、教育の一環としてもそれは必要なことなのかも。

今回は吹奏楽の演奏があったり、地域との合同プロジェクトの成果発表があったり、
地域の人たちのバンドや舞踊などの出し物があったり。いろいろバラエティに富んでいました。まだ始まったばかりでカラーがはっきりと出ているわけではないですが、そのうちに毎年恒例のこの学校ならではの名物ができていくといいかな〜、と思ったり。
生徒たちは交代でPTAの方たちとバザーや屋台で働いたり、校庭のボールゲームの手伝いをしたり、忙しく働いていました。
卒業生もやってきて、手伝ってくれていました。
去年、異装だの頭髪違反だので、教員とやりあっていた生徒が、黙々とたこ焼き作ったり、綿アメつくったりしている姿にはかなり感動。成長したんだなぁ。

あと、びっくりするほどご馳走になりました。
生徒がオマケとかしてくれるんだもん。ありがとう(TT)
頑張るよ、私……←食べ物につられてる?(汗)

先頭 表紙

2004-11-19 失敗!

職場から帰って、着替えていたら、ジャケットのポケットでカチャリと金属音。
あれ?相談室のカギは返した?よね…

引っ張り出して「ぎゃーッ!」

…印刷室のカギでした。やっちまいました。



…やばい。
やばいよ〜〜〜〜!!

明日返しに行くか………(泣)

先頭 表紙

>ボンコさま。私はストレスはどちらかというと体に出すほうです。お腹こわしたり、耳が痛くなったり。休めばすぐに治りますが、ひどくなると心身症ってことになるのかもしれませんね; / YIN ( 2004-11-23 20:39 )
ボンコは朝一で出勤し、最後に退社してカギを預かっとりまして、ここは自分が守らねば、という脅迫概念にとらわれ心因反応をおこしたのが病の始まりです。ご注意を! / ボンコ ( 2004-11-23 17:46 )

2004-11-18 ひさしぶり〜に

屋根の上にやってきました、ほーちゃんです。
何しにきているんだろうな〜〜〜??


先頭 表紙

2004-11-16 偶然?必然?

自分と同じ問題を抱えているクライエントさんに出会うことは少なくない。
問題とまでいかなくても、クライエントさんの語を聴くうちに、自分自身のなかにも思い当たるものがあるのに、気づくことは多い。

そしてそのことは、黙っていてもケースに出てくる。

「ここから逃げてはいけない」と突きつけられているようだ。
自分の問題だったら、後回しにして自分が困るのは自業自得。
でもクライエントさんという存在がある今は違う。

仕方ないなー、そういう仕事だから(苦笑)。
…そんなわけで、今日も足掻いているのでした。

ちょっとマゾっぽいかもね〜。

先頭 表紙

2004-11-09 帰ってきました…

朝おきて、ふと玄関から縁側にまわりこんでみたら、いつもの場所(枕の上)にほーちゃんが!

生きてた〜〜〜!!
土曜日は左の首が腫れていたのですが、そこが破けたらしく、血がついていました。

檻にいれようと抱いたら逃げられました。
…負傷しました(T_T)
しかし、逃げる様子からかなり回復していると見ました。

夕方には、ごはんをしっかり食べたそうです。

ああよかった、一安心。

先頭 表紙

>ボンコさん。ありがとうございます。なんとか大丈夫そうです。 / YIN ( 2004-11-23 02:42 )
しっかり食べているならきっと大丈夫! / ボンコ ( 2004-11-12 11:08 )

[次の10件を表示] (総目次)