himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-12 これは人間の。
2004-09-12 順調。
2004-09-06 一方ほーちゃんは
2004-09-06 晴れたのに…
2004-09-04 穴あきネコ
2004-09-02 「赤鬼」ロンドンバージョン
2004-08-30 とうとう受診…
2004-08-29 猫小屋にて
2004-08-27 病気?ケガ?
2004-08-19 「天国の青い蝶」


2004-09-12 これは人間の。

最近ハマっているビスケットシリアル。
形といい大きさといい、どうしても人間用カリカリ餌にしか思えません…(笑)


先頭 表紙

>nyanさま。私は夏季の間はシリアル愛好者になります。なんかエサっぽいけれど、そのエサっぽさが新鮮なような気もします。そういえば、小さいときはチューブいはいった宇宙食にあこがれていたっけ;; / YIN ( 2004-09-13 10:23 )
シリアル(人間用)をガサガサやっていると猫に怒られます(汗)段々"餌"としか思えなくなってきた。。。 / nyan ( 2004-09-12 17:19 )

2004-09-12 順調。

もりもり食べています。
いままでは生あくびしてソッポを向いていたカリカリまで…
カーラーの下がかゆいらしく、掻いてくれとおねだり。


先頭 表紙

>はなくろさま。これは妹の手です。私がやるとほーちゃんはもっとアホ顔になります(笑)。 / YIN ( 2004-09-13 22:59 )
あ゛〜〜〜カワエエ! ほーちゃんファンだわw / はなくろ ( 2004-09-13 19:44 )
薬もそろそろなくなるのでこれからお医者さんに連れて行こうか思案しているんだけれど、…こいつ太った。絶対太った…重そう………;; / YIN ( 2004-09-13 10:24 )

2004-09-06 一方ほーちゃんは

今のところ絶好調。…穴の開いているところをのぞけば(汗)
最近はトイレの要領も覚え、下に敷いている新聞紙の取替えもサクサク進みます。
時には、重なっている部分を使って用を足し、その部分をきれいに巻き込んでいることもあってびっくりです。

でも、まだ新聞を換えている最中に檻から手を出してトレイを引っ張ってせかすのは、やめてください…(もうちょっと待って)。

養生しているのだから、とご馳走続き。
カラダとともに口が肥えるのが怖いです;;
今までも、気に入らないエサだと、生あくびして食べなかったんだもん。

先頭 表紙

>ボンコさま。最初はカリカリだけでやっていく…はずだったのですが(獣医さんからも栄養上猫エサをといわれるのですが)母はどうしてもマグロとかカツオとかのアラを買ってきたがるのです。もちろん上前は人間様がいただきます。母にとってはそれが楽しいみたいで…でも猫の口は肥えてきてしまいますね; / YIN ( 2004-09-13 10:21 )
うちの子は 台風の間ベランダで用を足せなかったのですが、室内の新聞トイレでちゃんとできました。おりこうさん!エサは市販のものじゃないのですか? / ボンコ ( 2004-09-11 16:37 )

2004-09-06 晴れたのに…

風邪を引いています。
金曜日の勤務中から少し具合が悪かったのですが。養生しなかったので、いまだに引きずっています。
土曜日は小雨の中、ほーちゃんを病院に連れて行ってたし…連れて行った時は忘れていたのだけど。忘れていただけで、治ってはいませんでした。
昨日はスーパービジョンと事例検討会で休めず。

今日は「らくだの涙」を見に行こうと思っていたのに…
残念。

でもプリンターのインクがないから、あとで買いに行かなくては(泣)。

先頭 表紙

2004-09-04 穴あきネコ

ほーちゃんの具合がまた悪くなりました。
朝は普通にご飯をたべて、腫れ物もへこんできていたのに、夕方になったらまたご飯を食べなくなりました。
そして腫れ物がまた膨れている。

また病院へ走りました。
私がほーちゃんを抑えて、先生が診察。
先生が「いつから腫れてきたの?」と触診した途端、腫れ物が破けて膿がでてきました。しかもとんでもない量…

うわ〜〜〜〜〜(汗)

「手を離さないでください」といわれて、気がついたらうっかりと手を離していました;;
先生は淡々と膿を出し、中を洗って、薬を塗ってくれました。

穴はふさがないほうが良いらしいので、ほーちゃんは足の付け根に直径1.5センチくらいの穴があいたままです。

びっくりしたついでに、つい写真を撮ってしまった私…;
そして、帰宅後一時間ですっかり食欲が戻り、ぺろりとご飯をたいらげたほーちゃん…

これから約2週間、室内で療養です。
夜中に必ずトイレがあるから、また寝不足が続きます(汗)


先頭 表紙

>はなくろさま。エリザベスカーラーつけて、すっかり貴族様扱いに。エサはごちそうだし、日に何度も召使(私たち)がご機嫌伺いにいくし… / YIN ( 2004-09-08 22:00 )
ああっ、エリザベスにっ(汗) がんばれほーちゃんっっ / はなくろ ( 2004-09-08 02:35 )
>ボンコさま。おかげさまで根っこは取れたようです。帰ってきてから食欲は約1.5倍になりました。こんどは肥満が心配だったり…。 / YIN ( 2004-09-05 20:52 )
すぐ生えるって!まだ膿はたまるのでしょうか?痛々しいね。 / ボンコ ( 2004-09-05 08:57 )
毛刈りもしたので、ハゲもつくってしまいました… / YIN ( 2004-09-05 00:16 )

2004-09-02 「赤鬼」ロンドンバージョン

妹と見てきました。
今回は舞台装置が通常とは違うので、観客席が舞台側にもありました。
私たちの席も舞台側。
「そうか〜、舞台側からは客席がこう見えるのか!」と、ちょっとワクワク。

この舞台は初演のときにチケットが取れず、根性で並んで当日券をゲットした思い出があります。ドッキリするような内容だったのでまた是非みたいと思っていました。

今回ロンドンバージョンとタイバージョンでは野田秀樹本人が「赤鬼」を演じるのでそれも楽しみにしていました。
野田の赤鬼は切ない感じがします。
それは私が今回はこの芝居の結末を知っていたからなのかどうかは…ちょっとわかりませんが。
野田秀樹のお芝居は面白くて楽しいけれども、ふっと日常の中に埋もれて見えにくくなっているぞっとするような人の本質を一瞬照らし出すようなところがあると私は思います。特にこのお芝居にはそれを強く感じます。

タイバージョンはまだ良い席があるとのことでもったいないなと思いました。
予告の画像をみましたが、タイバージョン、雰囲気も独特で、面白そうです。
もちろん日本語バージョンの大倉さんのミズカネもすごく楽しみにしています。
全階級…じゃなかった、全バージョン制覇する予定です。

先頭 表紙

>ボンコさま。お芝居は結構真剣にみて、あとでいろいろと考えています。映画も娯楽というよりは、何かを考えるために…ということのほうが多いような(汗)なんとなく、自然にそうなってしまっています。もちろん楽しんではいるのですが。 / YIN ( 2004-09-05 00:04 )
映画にお芝居、羨ましい生活だわ!それともストレスのはけ口? / ボンコ ( 2004-09-03 08:02 )

2004-08-30 とうとう受診…

今日のお昼ごろ、ほーちゃんは小屋から出てまた縁側の枕の上にいた。
で、なでてみると、後ろ足の付け根にぽっこりとコブのようなものが。
しかもむにゅむにゅしている。

これはもう受診するしかない。
覚悟をきめて、ほーちゃんを檻に入れて獣医さんのところにタクシーを飛ばした。

「う〜ん、一応抗生物質を注射しておくよ」と先生。
イタイ?注射の終わった後、先生は、
「やっぱり膿かなぁ…」

結局、
「また来るのは大変だろうから見てみよう」
とコブのところに注射器を刺してみると。

出るわ出るわ…真っ白な膿が。
今日取れるだけとって、注射器3本分。

差し引きでマイナス2本ですね(違います)。
薬を貰って今日のところは帰宅。薬を飲みながら様子をみます。
早くよくなりますように。

先頭 表紙

>ボンコさま。ありがとうございます。ご飯も食べ始めたので、なんとかイケるかと。途中で薬をやめてしまう飼い主さんが多いのか「薬は全部きっちり飲ませてくださいね!」と獣医の先生に再三念を押されてきました(笑)。確かに私の母あたりはアヤシイのですが。 / YIN@私がチェックしてます(笑) ( 2004-09-02 23:26 )
>ゆずさま。ありがとうございます。なんとかイケそうです。もしも良くならない場合は切るようなんですが(汗)今のところ、経過は順調です。 / YIN ( 2004-09-02 23:23 )
>nyanさま。喧嘩…一応女の子なんですけれども…(汗)確かに、御転婆ではありますが;; / YIN ( 2004-09-02 23:22 )
摩人さま。ありがとうございます。今のところ命には別状ないらしく、それだけでも随分気が楽になりました。 / YIN ( 2004-09-02 23:20 )
若い猫だし、大丈夫、きっと! / ボンコ ( 2004-09-01 11:50 )
これで大丈夫かな?お大事に / ゆず ( 2004-08-30 22:56 )
良かった〜♪喧嘩で噛みつかれたのかな。それならウチのも時々…発熱してうなってるし…(汗) / nyan ( 2004-08-30 22:08 )
原因がわかってよかったね♪ / 摩人 ( 2004-08-30 20:13 )

2004-08-29 猫小屋にて

ほーちゃん療養中…

天気が悪いせいか、昨日、今日と昼間はここにいます。
夜になると行方不明…

下に敷いているのは私が子供の頃に使っていた毛布です。
お気に入りだったのよねー。


先頭 表紙

>はなくろさま。おかげさまで少し良くなりました。 / YIN ( 2004-09-02 23:19 )
あうー、かわいいーっ、早く元気になりますようにっっ / はなくろ ( 2004-08-30 02:06 )
>ボンコさま。去年のはじめあたりに生まれたはずですから、一歳半とちょっとでしょうか。まだ2度目の夏です。東京地方は朝からずーっと雨が降っています。寒い… / YIN ( 2004-08-29 18:31 )
お年はいくつなの?そちらも台風の影響でてますか・・・長崎は嵐の前の静けさという感じ。 / ボンコ ( 2004-08-29 17:51 )
何度撮影しても、こんな顔しかしてくれませんでした… / YIN ( 2004-08-29 16:47 )

2004-08-27 病気?ケガ?

ほーちゃんが元気がない。
2日くらい前からほとんど動かない。
朝、縁側にある枕の上にいて、
よろよろとそこでご飯をたべて。
あと一日どこにいるのかわからない。
具合が悪いので隠れているんだろうけれど、心配でならない。
昨日は家族で一日中名前を呼んで探していた。

外傷はないらしいけれど、腰のあたりが痛いらしい。
夏の盛りにチョウチョやらセミやら山と捕まえていた姿は見る影もない。

どうしたの、ほーちゃん!!


…見ている私も元気ないです。


先頭 表紙

>はなくろさま。あうあうっ、ありがとうございます。今日も猫小屋(ぢつは屋根つきトイレに毛布を敷いたもの)で一日寝ていました。でも最近天気が悪いから、隣の小屋でねねこさんも一日寝っからかし。人間ばかりが様子がわからずにおろおろしています。 / YIN ( 2004-08-29 16:28 )
>ボンコさま。ありがとうございます。細々ながらも食べています。食欲はあまりないのですが、それが天気が悪いからなのか、具合が悪いからなのか、いまいち判らないところが不安ではあります。今日も一日寝ています。 / YIN ( 2004-08-29 16:26 )
>nyanさま。どうやら、右後ろ足の動きが変なので、痛めたのはそのあたりかと思います。年寄りみたいにゆっくりゆっくり歩いています。半ノラなので、捕まえるとストレスためてしまうのが怖くてまだ受診はしていません。様子見しています。 / YIN ( 2004-08-29 16:25 )
あうっ、前のかわいい子ですよね、どうしたのでしょう…早く良くなりますように… / はなくろ ( 2004-08-29 03:14 )
御飯を食べるならきっと良くなりますよ。お大事に・・・ / ボンコ ( 2004-08-28 02:27 )
高い所から落ちたとか、交通事故も考えられるのだけど…。まだ歩けるんですよね?猫は骨折してても歩いてたりするので心配なら医者で相談を。ツライですね。お大事に。 / nyan ( 2004-08-27 12:54 )

2004-08-19 「天国の青い蝶」

夏休みなのに、貧乏性というか、出不精というか、旅行に行きたくても行けない性分なので(なのに出かけたらいきなりサバイバルになるけど;)、自宅にいます。
そして今年は何故かめったやたらと映画に行っています。

さて。

この作品は見たかったんですよね〜。
南米ですし、昆虫ですし♪←嘗ての昆虫少女
蝶や甲虫やそのほか沢山の昆虫の画像、爬虫類、両生類などそのほかの生き物の美しさ。それだけでもう幸せです。

「あなたも青い蝶、私も青い蝶なのよ」
さらりとそう言える風土が良いです。
それは別に特別なことではないのだから。

ちなみに、蝶は「魂」の象徴と言われます。
でもそんなことは知らなくても良いんです。
いっそ忘れていたほうが、この物語は楽しめます。
深層心理学的に「治療機序」とか論じられそうなストーリーですが、そんなヤボなことはしないでおきましょうね。

さて、果たして人間がふたたび「調和した自然の一部」となる日はくるのでしょうか…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)