himajin top
ゆずの「〜から元気でも元気!〜」

ばなー
Total
ふりぃのかうんた

昨日ふりぃのかうんた今日ふりぃのかうんた

闘かわなくてもいいかなぁと(笑)
過去日記はこちら

目次 表紙

2011-03-17 都会の孤島か西武沿線
2007-01-26 unlimited blade works
2006-07-26 一点6千円のうな重
2006-07-18 夏のお弁当
2006-03-05 ま、いろいろあらぁな人生は
2005-09-28 たまにはこっちにも書いてみようか
2005-04-14 ご挨拶


2011-03-17 都会の孤島か西武沿線

そもそも練馬高野台までだったのがなんとか全線。
ただし全部各駅停車だから駅でのれやしない。
だから朝6時半に駅にいっても、なんでこんな時間に!というぐらい混んでいる。

帰りの池袋は入場制限をしている。

そんな中、今日の節電要請で更に本数が減ったので大江戸線→西武線練馬としたのですが・・・すごい混みようです。
中央線からバスか?


息子も学校で火曜日は牛乳がなく、今日から給食がなくなって午前授業です。

つっこみ 先頭 表紙

最近は準急とか復活しましたけれど、それにしても夕方から夜の池袋駅はまだすごいですね〜 / YIN ( 2011-03-24 00:31 )

2007-01-26 unlimited blade works

原型師さんのところでFateを知った。
なにやら遠坂凛なるキャラがあると。

そうこうしているうちに、Fateのアニメが出ていたので借りてみるとおもしろい。
んで、初めてPC版を買ってみた。

いや、話が面白いんだ。コレ。Hシーンなんぞオマケノオマケ。
実に歪んでいて楽しい。救いがあるんだか、ないんだか。

楽しみなのはコレFate/stay night [Realta Nua] 応援バナー

つっこみ 先頭 表紙

2006-07-26 一点6千円のうな重

(23日の日記の転載)


さて、なんとかバーベキューは無事に済んだ。
もちろん朝方小雨も降っていたこともあって、雨天用の場所にほっとプレートをもちこんで実施した。

多少のトラブルはあったもののなんとか最後までもっていった。

夕方家に帰り、息子と話をするとうなぎを食べたかったということ。
はぁ?と思ったが、曰くケロロ軍曹でうなぎの話をやっていたそうな。

息子曰く土用の丑の日は昨日だったという。
確かに昨日うなぎやの前を通ったらそんな張り紙もあったなと。
まぁいいや、今日はお母さんたちに負けずによく働いたし、疲れたから行ってみようとうなぎやさんに出かけた。

高速道路の降り口と一般道路の合流で交差点のすぐそばで進行方向のすぐそばで渋滞しているのが目に入った瞬間、左にウィンカーで側道側に折れた。
ふとみると白バイがいる。

ふーん、こんなところで見張っているんだとおもうと、なんだかついてきた。

あれ、左に寄りなさいってもしかしてウチ?
なんで??

「針路変更禁止に気がつきませんでしたか」
「は?私は手前で変更した認識なのですが」
「いいえ、黄色の線に入った段階での変更です」
「私は踏んでいない認識なのですが!」

おまわりさんはちょっと困った顔をして

「赤でしたよ」
「へ??」
「信号無視だと二点なんですよ。一応前の方をとったんですが、どっちでもいいんですけど。」
「う?」
(確かにぎりぎりの線で変更したが、信号もぎりぎりだった。言い張れる自信はあるか?いやない。確かに珍しくワンテンポ遅れた。うーん)

で1点6千円の切符をきられました。
なんと会社に入っ初めてです。
15年以上そんなことなかったのに・・・・・

ゴールド免許消滅・・うーむ高いうなぎになった。

とおもってうなぎやにいったら今日が土用の丑の日じゃない?

息子とイロイロ話をしたら「土曜」だとおもったんだって。

ま、うまかったからいいんだけど(くそう)

つっこみ 先頭 表紙

2006-07-18 夏のお弁当

久々にこっちへ書いてみよう。

さて夏休みがやってくる。
学童に通いだしたため、夏休み期間中はお弁当が必要なのだ。
だが、夏の弁当は痛みやすい。いくつか検索したのだが・・

・梅干を入れる
・おにぎりはラップを使う
・ハム、かまぼこ、ソーセージなどは十分加熱する
・ごはんにお酢を入れてたく
・サンドイッチはやめた方がよい

など。

でもオカズは????

何をやりゃぁいいんだろう??
と悩む父

つっこみ 先頭 表紙

大五郎さん:ご無沙汰です。本日は焼きのウィンナーです(笑) / ゆず ( 2006-07-26 07:04 )
ボンコさん:ありがとう、手に入れました / ゆず ( 2006-07-26 07:03 )
ご苦労さまです。うちも弁当が僕が担当。保冷剤は欠かせません。2個あると凍らせるの忘れた時、便利っす。うちはウインナーは焼いてます(笑)。 / 明痴 大五郎 ( 2006-07-22 17:26 )
弁当をいためにくくする、わさびシートが売られてますよ。 / ボンコ ( 2006-07-22 08:30 )
ぱぺさん:うな丼かぁ。好きって自分が(笑) / ゆず ( 2006-07-19 12:33 )
織姫さん:ウィンナーは茹でですね、了解。ご飯を冷ます工夫が必要かなぁ・・ / ゆず ( 2006-07-19 12:32 )
揚水さん:ご無沙汰です。確かに弁当を持っていく側も考慮が必要ですね。プールにいくので教室に放置かなぁ・・・ / ゆず ( 2006-07-19 12:32 )
そうですね、やはり私も保冷材を入れます。お弁当袋も保冷バックのものが種類多くでてますしね。汁気をなくすまで調理もしたほうがいいですよね。おかずねぇ…。でも、諸々の注意事項を守れば、普通のおかずでも大丈夫だと思いますが。夏のお弁当で検索すると、うな丼弁当とか鶏肉のねぎみそ焼きとかもおいしそうでした。 / ぱぺぽん ( 2006-07-18 23:36 )
我が家でもやっぱり、保冷バックに保冷材。ウィンナーは「茹でる」 味付けは濃い目。おかずやご飯はよく冷まして、蒸気がしっかり抜けてから詰める。 / 織姫 ( 2006-07-18 23:12 )
うちのお弁当は、確かに梅干等の気遣いはありますが、保冷バッグに保冷剤での対応でなかなかいいように思います。あとは作る側でなく持ってく側の僕が日向に置かない、晴天時の車内などもってのほか、などと気にしてます。ご参考になりますかどうか。 / 揚水 ( 2006-07-18 21:42 )

2006-03-05 ま、いろいろあらぁな人生は

社内にも資格審査みたいなものがあって、申請−書類審査−面接となる。
これがまた、前回は微妙〜な自分の迷いがモロに反映された。

結果「実績不足。強い意志が感じられず残念です。」

これは大いに納得した。

なぜなら、50人を率いてプロジェクトマネージャなんかしたことないもん。

で、種類を変えて応募してみた。

したら書類で不合格となった。
え?こっちはあるんですけど・・・・・

年収2/3の危機だな(苦笑)

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-28 たまにはこっちにも書いてみようか

あっちでは書いていないお話(^^;)
仕事のグチはこっちにしようかしらん(大笑)

向いていない仕事をやっている。
というか守備範囲でないことをやっている。

政治的な力関係の狭間の仕事なので立場的にまた難しい。

でも一番ショックなのは

「私らしくない」

ということだ。

即断即決のはずがだんだん遠回りな言い方(一般論的なもの言い)になってしまった。
もちろん自分の守備範囲でないので「語るべき言葉」が無いために一般論というかアタリマエな表現になっているのは事実。
だが、私本来の身もフタもないやり取りによって周囲の連中が萎縮したのもまた事実。
それに悩んで「ヒアリング技術」なんかを読んでいたこの半年・・・。

なんかもうイヤなのよ。
違うハッキリした仕事をしたいのよ、私。

結構フラストレーション溜まってます(苦笑)


先頭 表紙

Rinaxさん:ご無沙汰です(笑)猫の手を借りたい・・・・っていうわけじゃないのだけどね(苦笑) / ゆず ( 2005-09-30 08:43 )
わぉーおかえりなさい(笑)こういうネコの手の形の肩たたきありましたよね、昔^^押し付けると肉球が動くの♪お仕事お疲れ様です。 / Rinax ( 2005-09-29 09:21 )

2005-04-14 ご挨拶

いささか思うところがあり、「ひまじん」から「はてな」に主戦場(笑)を移すことに致しました。

思えば妻入院の折からいろいろな方に叱咤激励戴きました。
いかんせん残念な結果ではありましたが、皆さまのおかげで反省は多々ありますが後悔はない最後を迎える事ができたとも思っております。

その後の我らが2人と一匹の生活が三回忌を無事迎えることができたのも皆さんのおかげと思っております。

ありがとうございました。

先頭 表紙

尚、皆さんのところにつっこみはまいりますのでここは当分残しておくつもりです。 / ゆず ( 2005-04-15 06:13 )