himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 「白い巨塔」
2004-03-17 ただいま変身中
2004-03-17 トラピッチェ…てなんだっけ。
2004-03-05 何必館
2004-03-01 『蟲師』
2004-02-24 人間嫌い
2004-02-13 哀悼
2004-02-12 母とお買い物
2004-02-05 負傷しました
2004-02-01 ネットの付き合いっつーものは……


2004-03-18 「白い巨塔」

昼休みの相談室開放時間。
「財前教授の総回診です」なんて生徒が言い出してびっくり。
「みんな見ているんだ〜!」
「うん、見ているよ」
「今裁判だよな」
やんちゃ坊主たち、意外と真剣にこのドラマを見ています。

別の学校でも
「先生、あれ難しいよね〜、悪いとか簡単にいえないものね」
「うん、財前先生も自分のなかでの最善を尽くしているんだよ。でも患者さんの立場に立って考えることをあの時はしなかったんだよね」
「そうだね〜、財前先生が一生懸命なのもわかる」

どちらも中学2年生。
今日の最終回、みんな見たのかなぁ。
そして、どう思っただろう。

先頭 表紙

2004-03-17 ただいま変身中

先日、ヤフオクで落札したルースを、リングにしようと、とある作家さんにお願いしました。
そして、先週、その蝋型ができたので見てきました。

アラベスクの透かしのデザイン…などという凄いことになっていました。
あと3週間くらいで出来上がります。


先頭 表紙

このルース(裸石)が千円ちょっとだったなんて、だんだん言いにくくなってきた私; / YIN ( 2004-03-18 13:06 )

2004-03-17 トラピッチェ…てなんだっけ。

ふとアタマに浮かんでききたけれども、意味がわからないことば。
2日ほど考えあぐねて、ネットで調べて見ました。

…エメラルドの一種だった。
そういや、先日ジュエリーの展示会ではじめて現物を見たんだっけ。

こうやって、数日後にふと忘れたものの記憶が戻ることを、
「レミニセンス」といいます。


先頭 表紙

>はなくろさま。えへ、かわいいでしょう!目玉おやじみたいで、私は好きです。ときどき○フオクなどに転がっています(笑)。 / YIN ( 2004-03-21 05:08 )
おお〜なんかかわいい♪ / はなくろ ( 2004-03-20 19:30 )

2004-03-05 何必館

研究集会で京都まで行ってまいりました。
せっかくだから山口薫の作品を見ようと、
何必館に行ってきました。

こぢんまりとした、素敵なところでした。
祇園にあります。
南座のお向かいくらいです。

先頭 表紙

2004-03-01 『蟲師』

漫画を買ったのは何年ぶりでしょうか…そのくらい買っていません。
(妹の買っているフラワーズは読んでますが)

前から気になって仕方がなかったこの漫画、
年度末の研究報告も終わったこともあり、一冊買ってみました。
帰り道ミスドでちょっと中身をみて…
即引き返して4巻まで買ってきてしまいました(爆)。

作家が女性らしいのですが、ちょっと信じられません。
この人の感性は素敵です。

先頭 表紙

>菜種さま。私もハムスター飼っているときにハムスター漫画読んだことあります。友人に貰ったのですが、かなり参考になりました(笑)。うちの子とついつい比べてしまったのを覚えています。 / YIN ( 2004-03-19 21:23 )
>ころんさま。私が全巻読んだ漫画といえば、「ベルばら」「エースをねらえ」「あしたのジョー」「ブラックジャック」「あさきゆめみし」そして萩尾作品、あとは…あ、結構読んでいるかも; / YIN ( 2004-03-19 21:21 )
大学の頃ブックオフで買って以来、漫画は買っていません。あ、フェレットが題材の漫画は買ったわ。ペットショップで。 / 菜種 ( 2004-03-02 19:44 )
あまり漫画を買わない私が全部揃って読みたくて買ったのは「あさきゆめみし」と「風と木の詩」でした・汗 / ころん ( 2004-03-02 14:03 )

2004-02-24 人間嫌い

かもしれない。

なんて、いきなりすみません。でもこれは、ちょっと言いすぎかな。
…正確にいうと、「人間orientedではない」ということでしょうか。

私が見ているものは、目の前のクライエントじゃなくて、なんかもっと大きな一まとまりの「ケース自体」なんですよね。
ときどき「何にそんなにヒートアップしているのか判らない」といわれますが。
…私も専門外の方には説明できなくて困っています(苦笑)。
見えているものがユーレイ並みに説明がつかないので;

私は人間をその外観で切り出すことができないようです。
その背景とか歴史とかその背後にあるもやもやした目にみえないものも同時に見ている…ような。
私が人と距離を取りたがるのは、そのもやもやに巻き込まれたくないからなんです。
…ええ、心の平穏が保てなくなるので;
ある特定の個人の利益のために…ということを、私は考えることはできないのです。
でも、人と関係を持とうとすると、どうしても「個人」単位での発想が要求される。
それが辛いです。

だから、私はいつも人の群れから距離を持っています。

人は好きなんですけどね。
人だけが好きなわけではないので。
人の肩だけを持つわけにはいかないのです。

先頭 表紙

>ころんさま。ジュエルはまりにはまってます。カラオケで歌いたいほどです。(でも英語だから歌えない)デカ?ちゃんと見てますよ(笑)赤もいいけど緑もね♪ってところです。初回のてんびん君かわいかったです。つっこみはね、ところかまわず入れてくださっていいですよ。「よくわから〜ん!」とかでも(←これが一番多いのかも…笑…つーか私が悪いんじゃん;) / YIN ( 2004-02-29 03:32 )
この間、つっこみありがとうございました!そうですか、ジュエル買ったんですね☆あとアバレンジャー最終回見ていたのは意外でした!確かに「らしい」最後でしたね♪「デカレンジャー」は見てますか?/YINさんの日記は奥が深く頭の弱い私はつっこみが上手く出来ないです・汗 / ころん ( 2004-02-27 14:45 )

2004-02-13 哀悼

私が大好きだった杉本健吉画伯が10日にお亡くなりになりました。
そのことを、今朝新聞で読みました。

杉本健吉美術館 には、一度学会のあった折に出かけたことがありました。
当時は毎週火曜日に館内のアトリエで元気に製作をしておられ、
ファンとの交流もされているということだったのですが。

春休みにでも出かけようと思っていたのに、残念。

一度お会いしに行きたかったなぁ…

享年99歳とのことでした。

杉本画伯の作品は、創作の喜びに溢れていて、私はとても好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
いや、この方がハッピーであることを、私は信じて疑わないのだけれど。

好きな作品のひとつである「蝉心経」をケータイで撮影して、待受画像にしました。

合掌。

先頭 表紙

2004-02-12 母とお買い物

郵便局からの帰り道、ばったり母親と出くわす。
そしてデパートの最終バーゲンにおつきあい。
一緒に手袋を買って、母のカットソーとシャツを見立てました。

手袋は毛糸のが母の、皮のが私のです。


先頭 表紙

>ころんさま。えへへ、母はすぐ「これでいいかな〜」と妥協してしまうのですが、私は納得がいかないので、「いや、もっと似合うのがあると思うよ〜」と母を叱咤激励しつつ並べた品物を掘り返しまくり…どこか母子逆転の風景でした(笑) / YIN ( 2004-03-01 10:11 )
楽しそうに選んでいる姿が目に浮かびそうです♪ / ころん ( 2004-02-13 09:32 )

2004-02-05 負傷しました

ははははは…(乾いた笑い)

相談室で仕事していたら、窓の外に落下物;
三年生の教室にあった「進学ガイド」
どうやら、窓際で開いていて落としてしまったらしい。

なんつー縁起の悪い!

窓を開けて下から「誰か拾いにくるの?」と聞くと「行きま〜す」の答え。
でもなかなか現れない。
少しして、合格発表帰りで報告に登校してきた三年生の一群が相談室の前を通った。
また窓から首を出して「どうだった?」とたずねた瞬間。

その子の背後から、さっきの進学ガイドが宙を飛ぶ姿が目に飛び込んできて…

ばん!

眼鏡がふっとび、眉間に血が滲みました(;;)
ひとりが教室にいた生徒から頼まれて投げ上げた…つもりだったらしい。

一階の窓から飛び込むなんてコントロール悪すぎ!←そういう問題でわない!

本はソフトカバーといえど、厚さが10センチくらいはあったので、
背の側で飛んでこなくてよかった…(恐〜!)
私と話していた生徒さんなんかは背中をむけていたから、本当にあたらなくて良かったです。後頭部だもんね、あたったら;

誰にも当たらなければもっとよかったんだけど(汗)

いや、思い出すと滑稽な場面…←だから笑っている場合じゃないって!

進学ガイド2回も落とすなんて縁起悪すぎ!←そういう問題でも………;

先頭 表紙

のびんばさま、だいじょうぶです。私よりも眼鏡のほうのダメージが大きうございました(汗)。先日ようやく購入したメーカーの直営店で直しました。 / YIN ( 2004-02-29 03:28 )
だいじょーぶっすか!?おだいじにっす。なでなで。 / のびんば&いっきゅ ( 2004-02-09 11:16 )
>ころんさま。コンシーラで隠しています。………まだ痛いです(爆) / YIN ( 2004-02-06 16:33 )
眉間から血?!どうかお大事に!! / ころん ( 2004-02-06 12:11 )
これでタガの緩んでいた脳内からネジが落ちていたらどうしよう……(汗) / YIN ( 2004-02-05 03:31 )

2004-02-01 ネットの付き合いっつーものは……

出入りするサイトでなんとなくお近づきになる人というのは、ときどきいるもので…それはいいのですが。
またしても「ややこしや〜〜〜」ということに(汗)
年末年始はそれで大変でした。

心理療法家だと言っていない私も私かもしれないけれど、やっぱりそのことは言いたくないんです。
今までも「カウンセラーのくせに云々」とか言われたことあるし。
一個人としての私の自由はどこにあるんだ〜〜〜!と、
たまには遊ばせてください(><)。

でも、時には少しばかり丁寧に相談にのってしまったり、助言してしまったりすることもあって。
そして、当の相手からヘビーなメールがきて「しまった」と思うわけです。
ここいらへんはまだまだ修行がたりないと思います。

個人宛のアドレスにくるのなら、私にとっては「治療枠なし」でお会いするのと同じです。
治療者は「治療枠」があるから、クライエントさんとお会いできるのです。
それがないと、関係が混乱して、お互いを守ることができなくなりますから。
私たちが重い病理をもった方とお会いできるのは「週に一回一時間」という枠があるから、その間に全力でお会いできるわけで、これが「いつくるか判らない」とか「一日に何度も」だとしたら耐えられません。

私にだってしなければならないことがあります。
勤務時間以外に他の人の日常(夫婦関係、家族関係云々)のことに立ち入って対応できません。
それに、たとえ、個人的な知り合いとはいえ、そのことにエネルギーをとられて、それが面接に影響するようだったら、一時間数千円の料金+交通費を払ってわざわざ来てくださっているクライエントさんに申し訳ありません。
…いや、大学院付属の相談室でかかる料金はクライエントさんが払っても私のポケットには一円も入らないのですが(念のため)。でも私たちは、料金をこの手で受け取るのですから、その重みは堪えます。

今回も治療に行くことを薦めたのですが、本人は「そんな時間も経済的な余裕もない」というので、もう限界だな、と思って「これ以上の助言はできません」とお断りしました。←相談室にいる私に会ったら有料なんですが;
いや、そんな事情は説明しなかったんだけど、メールの内容自体が通常よりも負荷のかかる内容だったのでそれについての説明はしました。

そしたら、
あっさりとメールがこなくなりました。
使えない、となったら即お払い箱なのか〜(苦笑)。
そして次の依存先を探すんだろうなぁ…←醒めた目。
ま、そんなもんなのかな、ネットの関係なんて。

でも、治療にかかるように強く勧めても、本人がその気にならなければ、その(治療を受ける)時期ではないから、仕方ないのです。
治療の時期を決める権利なんて私知にはありません。
強制力が私たちにあるわけじゃない。
「そういう人はね、とことん行き着いてどうしようもなるまで絶対に治療に行かないよ」と友人たちは言います。…私もそうだと思います。治療するには、十分な動機と、事態を自分自身が引き受けるという責任能力が必要です。自分のやっていることに責任をとりたくなくて治療に来ない人は多いようです。
でも、最終的には全部自分に返ってくるんですけれども。


で、そのサイトにいくと、その人のその後がわかるわけで……
ちょっとイヤだなあ。この事の次第を見続けるのかぁぁぁ…

最近そういうわけで、ちょっとだけネットから足が遠のいている私でした。

先頭 表紙

>はなくろ様、ネットの付き合いって見えないところが多すぎて、ついファンタジーが働いてしまうらしく………いつのまにか現実から遥かにズレたところにまで来てしまってたりしますよね(汗) / YIN ( 2004-02-06 16:32 )
ネットのつきあいって微妙で難しいなーと身に染みたクチです(苦)ちょっとヤバいとこまで行ったけど、ウチの家庭内が他人どこでなくなった時に切れました(爆)あははは(汗) / はなくろ ( 2004-02-03 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)