himajin top
ちょき〜のの「脱力日記・リローデッド」

いやぁここの日記を書かなくなってかなりたつ、去年は水泳でダイエットに励んだものだが・・(遠い目)
いまやすっかりリバウンド(^^;
ということでまた気持ちをあらたにまじめにプールに通うぞ! 来週から <をい!
あと、つい最近オーブンレンジを買い換えたのでそのレポなども交えて脱力日記・リローデット〜

2003.11.1

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-09 Canバッチgood!
2002-12-07 年賀状
2002-10-22 Yahoo!メッセンジャー
2002-10-17 悲しいサガ、あるいは男のロマン?
2002-10-14 もしかしてハマった?
2002-10-13 釣りキャン!
2002-10-11 急いては事を仕損じる
2002-10-09 いきなりっすか?!
2002-10-08 締め出し
2002-10-07 恐るべきさぬきうどん


2002-12-09 Canバッチgood!

娘の誕生会で遊ぶという名目で実は自分が欲しかった缶バッチグーを買った。

缶バッチとバッチグーを引っ掛けたなんともおやじチックなネーミングだが、とにかくオモロイと巷で評判の缶バッチ製造機だ。
トイザラスで実物を見ると、これで製作できるのは直径3cmといささか小ぶり。
一瞬ためらったが、誕生会を1時間後に控えていては迷っている時間はない。

缶バッチグーにはノーマル版とデラックス版がある、違いはサークルカッターがついているのと、素材のバッチが50個ついているという点だ。

実はサークルカッターは仕事柄持っているのだけど、子供にはちと扱いがやっかいなので缶バッチグー付属の簡単そうなサークルカッターの方が便利だろうとの判断
でデラックス版を購入。

このサークルカッター、非常に良く出来ており、素材を差し込んで固定できるので子供でもまず失敗することなくきれいな円形にカットできる。

帰って早速バッチの製作実習にとりかかる。
僕は自慢ではないが、よくモノを壊す、しかも買ってすぐということも決して珍しくない。

バッチ製造は上のネジを締めこむようになっており、いかにも回しすぎてぶっ壊れるということになりそうなものだったので、慎重に事を運ぶ。

すると見事に失敗、ちょっと締め付けが足りなかったようだ。

何回かやってるうちにようやくコツをつかんだところで娘に引き継いだ。

実売4000円でとりあえず50個バッチを作れる、あとは500円ちょいで15個の素材セットを買えばひたすらバッチを作り続けることができる。

そんなにバッチばっかり作ってどうすんねんという気もしないではないけれど、けっこうハマるアイテムです。

先頭 表紙

太鼓の達人? ああそういえばゲーセンで見たことあるある。 なるほどPS2でもあるのかぁ・・・ いかんいかんまた物欲が(^^; / ちょき〜の ( 2002-12-12 00:54 )
実は、私も欲しいんです。それ。 あとね、太鼓の達人もほしい。 しかしうちのムスコは欲しくないのだ。 うまくいかないもんである。 / ぴかぶ ( 2002-12-10 22:57 )

2002-12-07 年賀状


気まぐれにまた書いてみる。

うちは年賀状は家族集合写真と決めている、毎年同じ場所、近所の公園の銀杏並木に三脚立てての年中行事だ。

このときだけはデジカメではなく、学生時代に買った一眼レフを引っ張り出してくる。
最近はデジカメの画質もよくなったようだけど、高くて買えないのでここ一番は一眼レフの出番となるのだ。

とはいえ、ここ一番なんて機会はそうそうあるわけではなく、今年はまるまる一年使わないままでの年賀状写真撮影となった、のだが・・・


例年年賀状はフジカラーで写真はがきにする関係で12月も半ばを過ぎてしまうとスケジュールが厳しくなる。
今年は一気に冷え込んだので紅葉も落葉も早かったおかげでスケジュールには余裕があり、11月23日に撮影決行となった。

天候にも恵まれ、銀杏並木もちょうどいい落葉具合で近年まれにみる絶好のロケーション。
順調に撮影終了、さてラボにもっていくか、とフィルムを巻き上げようとした瞬間・・・

軽い



なんか巻き上げた感触がなかったような・・・

悪い予感は見事的中、フィルムは真っ白で一枚も撮れていなかった(涙)


幸い次の日も休日だったので、再び撮影。
今度は巻き上げも確実に確かめながら。

なのに

なのに

なのに

なぜかフィルムは真っ白・・・カメラ壊れてます?

裏蓋をあけてシャッターを何度も切る、シャッター速度を変えながら。
どうも開いてないような?
最後に開放していちおうシャッターが開くことは確認、するとこんどシャッター速度を上げていってもちゃんと開いているようだ。

再々チャレンジ決定!

翌週の火曜日、たまたま公園の横を通ったら・・

ヤバイ! 落ち葉が掃除されている! 

でもまだ通りの半分だけだ、子供たちが学校から帰ってくるのを待って急遽撮影決行。

しかし、日が落ちるのが早くあっというまに暗くなる。
ASA100のフィルムではかなり厳しい・・・

それにまずはとにかく写真が写っているかどうかが問題。
ドキドキしながらラボへ、数時間後・・

やった!

今度は写っていた。
しかしやはり光量が不足して黒が浮いた写真になってしまった。

というわけで・・・

再々再チャレンジ決定!

こうなったら意地だ。


そしてなんとか翌日、かなり銀杏の葉は落ちてしまったものの、ほぼ思い通りの写真を撮影することができた。

先頭 表紙

ぴかさん、 おひさしぶりでーす、落ち葉が掃除されてしまわないかひやひやしましたが、無事撮影完了しました。この写真は一番いいときのをデジカメで撮ったものです、実際はもっと葉が落ちてしまってさびしい銀杏並木になってしまいましたが、落ち葉は大量にあったので落ち葉メインの写真ができあがりました。 / ちょき〜の ( 2002-12-10 02:37 )
お久しぶりの更新ですね〜。 この銀杏並木だわ〜。今年も無事撮れてよかったですねえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-09 18:16 )
鳥さま、 きまぐれな日記につっこみありがとうございますー。 いやほんとフィルムも真っ白、頭も真っ白になりました(^^;  / ちょき〜の ( 2002-12-09 16:18 )
写真撮れてよかったですね^^ 現像してみないと分からないから、撮ったつもりのものが写ってなかったらかなりショックですよね。 / ( 2002-12-08 21:25 )

2002-10-22 Yahoo!メッセンジャー


かなり以前に使っていた、でもすぐに飽きて。。。

去年はAOLメッセンジャーを使って、またすぐに飽きて。。。

またYahoo!メッセンジャーを使い始めた。

今度のやつはなかり機能アップしていて、ビデオチャットにも対応してるようだ。

あと、デスクトップテーマみたいなやつがあって、けっこう楽しい。
なかでもYahoo!ファイターというのには笑った。
チャットをしながら格ゲーができる、技を出すのはジャンケンなんだけど、画面ではキャラが攻撃をする。

けっこう実用的な部分も多いのだけど、チャットにハマると仕事ができないのが問題だな(^^;

先頭 表紙

2002-10-17 悲しいサガ、あるいは男のロマン?

いつもなにかとお騒がせなWさんからまたまた電話がかかってきた。

こんどは何?

なんでもケーブルアンドワイヤレスというところから国際電話の通話料の請求が5万数千円来たとか。

・・・

あのね・・・

ネット暦も決して浅くないはずなのに、なんでいまさら・・・
話を聞いてみるとどうもADSLにしてから油断してたらしい。

FAXを使うためにモデムをつないでいたので可能性が無いわけではないけど、
いわゆる「へんなソフトをダウンロードしなければ大丈夫」という古い知識がかえって仇になったようだ。

今はJAVAとかActive-Xを使って裏でやられるのでモデムの音に注意してないと気づかないケースが多いらしい。
かくいう僕も一度Q2につながれたことがある <あるのかよ!(^^;
このときはモデムがガーピーヒャララ〜と鳴って、すぐに気づき切ったので料金の請求は無く事なきをえた。

以前だと見知らぬダイヤルアップ接続が増えてたりして後で気づくこともあったのだけど、
最近のは電話番号だけ書き換えたり、レジストリの中に潜ませてたり、かなり巧妙になっていて気づきにくいようだ。
もしも気づかないままダイヤルアップ続けた日にはとんでもない金額を請求されることになる。

まぁあんまりあっちこっちへんなとこに行かないというのが一番ですよね。
僕はだいたい行くとこ決めてるから大丈夫、 ってやっぱり行くのかよ!(爆)

先頭 表紙

え゛? 気をつけなくっちゃって・・・ ぴかさん、そんなとこ行くんですか?(^^; / ちょき〜の ( 2002-10-23 09:23 )
わぁ〜、怖い。気をつけなくちゃ。って思ったら、この前スロット空けるために内蔵モデムをひっこぬいちゃったのだった。 / ぴかぶ ( 2002-10-17 19:48 )

2002-10-14 もしかしてハマった?

昨日の淡路島で味をしめて、またまた釣りに行った。

今回は近場の大阪南港。

ネットでいろいろ調べると、海釣り公園、J岸壁、かもめ大橋付近がポイントらしい。

とりあえず初めてだったので道なりにまずJ岸壁へ、人はいっぱい居るがあまり釣れてない様子。
ここはトイレもないので隣接する海釣り公園へ。

こっちは駐車場が有料で800円なのでまずは僕だけ降りて下見。
かなり海が荒れていて波止は水浸し、人はいっぱいいるがあまり釣れている様子でも無いのでトイレだけ行って車に戻り、チビたちをトイレに行かせて今度はかもめ大橋へ。

こっちは駐車場も無料で、たまたまスペースが空いてたので駐車場に入れることができた、少し歩いて防波堤へ。

ここもかなりの人で賑わっていたが、空いてるところを見つけて竿を出す。
まずは子供たちの分の仕掛けをつけて先に釣らせてるあいだに自分の分を用意・・・

と思っていたら子供たちが釣りだしたとたんにイワシがバンバンかかりだす。
なにしろ両側で「釣れたぁ」「また釣れたぁ」と来るもんだから魚を外すのに追われてなかなか自分の分ができない。

30分ほどそんなことをやってただろうか、やっと自分の竿を出すころにはアタリがピタッと止まってしまった、なんでやねん!

しかしまた少ししてアタリがきだしたのでなんとかオヤジの面目は保つことができた。

結局2時間ほどで、小アジが1匹、サッパが一匹、いずれも15センチくらの小さなもの、そして10センチ〜15センチのカタクチイワシが、なんと76匹!

こんなにぎょうさん誰が食うねん!

と思ったけど、例によって頭を落とすと一口サイズなのでみるみるとお腹の中に消えて行った。
とにかく新鮮なのでぜんぜん臭みがない、釣りをする人は魚屋で買った魚を食わないというが、なるほど気持ちがわかる。

とはいうものの、大阪湾の魚の安全性ってどうなの? という疑問も頭の隅っこにあったりして(^^;

先頭 表紙

2002-10-13 釣りキャン!

12日からまたまたキャンプ、今回は淡路島へ。
天気がよくて、明石海峡大橋からの景色はすばらしい。
高速を降りて海沿いの道を走るとこれまた最高。

明神キャンプ場という海沿いの道路のすぐ脇にある神社の境内にある駐車場のような小さなキャンプ場。

いつも山の中の静かなところに行くので夜中&早朝の車の音にはまいった。
まぁ今回は釣りがメインだったので早起きできてよかったけど(^^;

釣りをするのは実に20数年ぶり、 キャンプ場の近くの防波堤でサビキ釣りをした。

サビキ釣りは初めてだったのだけど、ファミリーフィッシング向きということで出かける前に釣具屋で一式そろえた。

これが思ったより簡単に釣れる、釣れない時はつれないのだけど、釣れだすとほとんど入れ食い状態。
仕掛けを投入した瞬間にかかってるという感じ。

でも魚自体は10センチから15センチ程度の小ぶりのものばかり、頭を落としてフライにしたら一口サイズ。
あっというまに無くなった。

夕食は同行した嫁姉ファミリーの希望でダッチオーブンでスタッフドチキン。
すでに3回目なので手馴れたもの、といいたいのだけど、なぜか毎回段取りが悪く、今回も食べれたのは20時すぎ。

翌朝はマナーの悪い釣り客の車の音で目覚める。
とりあえずちょっとだけ文句を言ったものの、また眠る気にもなれずそのまま起きる。

6時前くらいから釣り、昨日はアジが釣れたのだけど、今日はイワシ。
昨日よりさらに小さいがこれまたホイホイ釣れた。

10月も半ばだというのにとにかく暑い、子供たちは水着を持ってこなかったので服のままドボ〜ン、 びしょぬれ&砂まみれ。

そんな感じでいつもよりのんびりと撤収、3時ごろ帰途についた。

それにしても明石大橋の通行料は高い! 大阪からの高速代と合わせると往復で9000円オーバー。
いくらいいところでもそうそう行けるところでもないなぁ。
でも瀬戸内海に沈む夕日と満天の星空は最高、昼間ののんびりした海はここに住んでみたいとさえ思わせた。

先頭 表紙

2002-10-11 急いては事を仕損じる

昔の人はいいことを言う。

今回の携帯買い替え騒動・・・ こんなオチがついた。

そもそもJ-PHONEのファミリーパックというものの仕組みをよく理解してなかった、とにかく親番号を解約したら自動的に子番号も。。。

と、思っていたわけだけど。

実は、親番号を解約した場合、自動的に子番号が親番号になり、新規に携帯を買う場合はこれの子番号として買い、その後親子を入れ替える(無料で)ことができるのだった。

前の携帯を解約に行ったときはじめて知った。 なんで最初にそのことを確認しなかったのだろう? 思い込みとは恐ろしい。

本来なら壊れた携帯のみ解約して、買えば済んだのに、余分な手数料を3000円も払ってしまったわけだ。

とはいえ、これを機に嫁さんのも写メール端末になったのでそれなりに意味はあったと言えなくも無い、  っていうかそうでも思わないとやってられない(^^;

あと、今回初めて折りたたみタイプを買ったんだけど、今までずーっとストレートタイプだったのでまだちょっと使いにくい。

唯一使いやすいと思うのは、ストラップの取り付け位置。

ストレートの場合は電話機の上にストラップが付く。
これだとカバンにつけてたり、首から吊るしていた場合、電話を使うときにストラップが手に絡んでしまう。

しかし折りたたみタイプの場合、開いた時、つまり電話の使用時にはストラップが下にくるので手に絡まないのだ。

ストレートタイプも、使用時を重視すればストラップは端末の下につけるべきだ。
考えてみるとストップウォッチもそうだ、首からぶら下げているときに見ることはないのだから、使用時を考えてひもは下に、つまり首からぶらさげてるときは逆さまになるようにつけたほうが絶対使いやすいはず。
と思って調べたたら下についていた(^^)


・・・・で?


いや・・・たんにそう思っただけ(笑)

先頭 表紙

鳥さま、 う゛〜痛そう〜 骨は大丈夫でしたか?  / ちょき〜の ( 2002-10-15 11:55 )
私もファミリーパックにしようかな・・ドコモですが。 折りたたみ式携帯、つるっと手から落ちて足(裸足)の上に落ちて、涙が出そうになりました。ストレートタイプと違って、結構重いんですね。 / ( 2002-10-14 19:37 )

2002-10-09 いきなりっすか?!

とりあえず新しい携帯買いました。

今回はとにかくCCDカメラがついたやつが欲しかったので(以前のは初代カメラ付き携帯のJ-SH04、これはCCDじゃない)、CCDで2000円の東芝のT07にして(J-PHONEユーザーです)
嫁さんには三洋のSA04が0円であったので2台で2000円で済みました。
でも契約手数料が2台で6700円(含ファミリー割引初期費用)もかかるんだよねぇ。

最新の51シリーズがキャンペーンで5000円引きになってて、2000円からあったのにはビックリ。
なかでもK51の6連写モバイルカメラには心が動いたけど、液晶が4096色じゃ話にならない。

CCDカメラ付のP51は2800円、最後まで迷ったけど結局T07に。。
51シリーズはパケット課金なので、PCのメールを携帯に転送している僕としてはパケ代がつらい、従来方式のは192文字までは無料で受信できるから。

T07はCCDカメラということで期待はしてたけど、やっぱキレイ。
液晶の追随もいいのでめっちゃ撮りやすい。
筺体のデザインは最悪の部類やけど、モバイルカメラとしてはかなりいい。

と・こ・ろ・が・・・

こいつ音が出たり出なかったり・・    っていきなり初期不良にあたってるし!

どっちみち前の端末の解約に行かないと行けないし、明日はまたJ-PHONEショップ行き。

ちなみに嫁さんの方のSA04はカメラ最悪、レンズが手で持つほうについてるのですぐ指が入ってしまうし、液晶の追随が悪いので動くものはブレまくってだめ。 とりあえずカメラ付いてますという感じ。
まぁ液晶が65000色なので送ったのを見るのには問題無し。

カメラ付き携帯って最初に買ったときはすぐに飽きると思ったけど飽きないんだよねぇ。むしろ最近のは機能が増えてますます楽しくなりそう。

先頭 表紙

サラさま、 docomoもカメラ付きが売れてるみたいですねぇ、 使ってみると想像以上に遊べますよ! オススメです(^^) / ちょき〜の ( 2002-10-12 01:51 )
お久し振りです。私もそろそろ携帯新しいのに変えようかなーって思ってるところです。今のはもう2年半も使ってるし。でもdocomoポイントが使えるようになる2ケ月後くらいになるかな。 / サラ ( 2002-10-10 23:35 )

2002-10-08 締め出し

今日はチビたちは遠足だった。
小雨の降る中出かけていったが、現地では途中で引き返してきたらしい。

今日は玄関の鍵をかけて2階で仕事してたのだけど、2時ごろ「ピンポー〜ン」とチャイムがなった。

外で近所のこどもの声がしたので、またいつものようにうちのチビを誘いに来たのだろうと思いほおっておいた。
もしうちのチビだったら鍵をもっているから勝手に入ってくるだろうし・・・・

1時間ほどして。。

下に下りていくとなんとなくうちのチビの声が聞こえたような?
と思い玄関をあけると・・・

小学2年の息子がリュックサックを持って丸くなって座っていた(^^;
いつも鍵はランドセルに入れてたので今日は忘れてしまったらしい。

かわいそうに体が冷えて手も冷たくなっていた、1時間も雨のなか玄関に座っていたとは。。。

許せ、息子よ!

でも意外とケロっとしてるんだよね、これが母親だとまたちがうんだろなぁ。


さて、そのバチが当たったのかどうか。。

突然携帯電話が壊れた。

夏前くらいに落としてから調子が悪かったのだが、だましだまし使ってきたのだ。
それがついに昇天してしまった。

機種変更だと2万近くかかりそうなので、新規で買うことにする。
しかし嫁さんの携帯をファミリー割引でくっつけてたので2台そろって買い換える羽目に、でも安いカメラ付きだと2台買っても1台機種変更するよりは安い。
それにしても1万円コースだ、 くっそ〜、ユニフレームの新しく出た8インチディープが買えたわ〜

明日は昼から忙しくなるから午前中に携帯を買いに行かなくては、とほほ。。。

先頭 表紙

ぴかさん、 携帯にかけてくる人は限られてるから新規でいいんです、連絡取れなくなったら縁が無かったということで(笑) / ちょき〜の ( 2002-10-10 09:49 )
ムスコくん、玄関で待ってたなんて、気の毒だけど可愛いわぁ。うちの小2のムスコときたら、かぎ忘れて家に入れなかったら、確実に近所に上がりこんでるわ。 ケイタイ新規で買うと、電話番号が変わってしまうのがいやじゃないですか?みんなに伝えるのがメンドくて。 / ぴかぶ ( 2002-10-09 18:34 )

2002-10-07 恐るべきさぬきうどん

という本がある。

先日の某フォーラムのオフ会でこの本の話で盛り上がり、挙句四国までさぬきうどんを食べに行こうオフの開催が決定。

全4巻のこの本を送ってもらい、読めばなるほど、これは行かずにはおれない。

この本に載ってる店は、こんなところにうどん屋が!?というような場所にあるのも多く、しかも地図が近所の人にしかわからないような図で、さらに住所の記載はない。

そうとうな珍道中が期待できる。

とりあえず一泊二日の予定なのでホテルをいろいろ探したりしている。
今のところシングル4700円でインターネット使い放題のビジネスホテルが有力。

ただ参加者が思ったほど集まらず、現在4名。
これでは足代が高くつくなぁ・・・

しかし、それだけの価値はあるのは間違いない。

先頭 表紙

みっぽんさん、 はじめまして、つっこみありがとうございます。  そう!ひやでぶっかけ、最高ですね! うちは大阪なんですが、関西スーパーというところに売ってる「なにわ もちもちうどん」という冷凍のうどんがお気に入りです。 これを一度たべてしまうと「カトキチ」とか食えなくなります。 おいしいものを知ってしまうと後がつらいですね(^^; / ちょき〜の ( 2002-10-08 23:59 )
はじめまして。今讃岐うどんにはまってて、題名につられてやってきました。うちで冷凍の讃岐うどんを食してるんですが、生卵ぶっかけて、うまいです。 / みっぽん ( 2002-10-08 20:17 )

[次の10件を表示] (総目次)