himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-08 次女のお誕生日
2003-07-06 悟り
2003-06-29 気持ち
2003-06-25 覚悟
2003-05-06 訃報
2003-04-24 今日の人物
2003-04-20 今日の雑感2
2003-04-19 今日の雑感
2003-04-16 オーディションの結果
2003-04-09 二女の入学式


2003-07-08 次女のお誕生日

次女のお誕生日でした。

喘息や事故で何度も入院し
失ってしまうかも・・・
と心砕けることも何度もあり
二十歳のお誕生日というのは
彼女よりもおそらく感慨深いものだったかも。

お誕生日のプレゼントは
以前からお誕生石と決めてあったので
ルビーのピアスにしました。
高価なものではないけれど
記念なので。
とても喜んでくれました。

それにしても
失うかも、と恐れた子が成人し
大丈夫と思った子を失うかもしれないとは
皮肉なものかも・・・

先頭 表紙

織姫さま、ありがとう^^実に感慨深いものがあります。我ながら良くがんばった^^; / June@まだまだ気を抜けません ( 2003-07-10 02:28 )
和代さま、ありがとう^^乾杯したいところですが、最近めっきり弱くなって・・・ / June@ホッと一安心 ( 2003-07-10 02:27 )
おめでとうございます。 二十歳か・・・感無量でしょうね。  / 織姫 ( 2003-07-09 11:15 )
おめでとうございます。頑張ってきたJuneさんに乾杯♪ / 和代 ( 2003-07-09 07:27 )

2003-07-06 悟り

最近、本当に腹が立たなくなりました。
自分でも、自分の変化に驚いています。
おかしなもので、私が変ると
娘の態度も変ったように思えます。
今までは、わざと怒らせることをしているように思えたのに
今では、遠慮がちにも見えます。

ホームドクターに言われた言葉を考えています。
今まで、いつも前向きな先生だったのに・・・
それだけ難しい病気だという事なのでしょうか?
癌よりも性質が悪い病気だというのでしょうか?
治らない病気なのかもしれません。
本当に心の病気は厄介です。
自分で治そうと本当に望まない限り
誰も治せはしないものです。

今回そういうものだとわかった気がします。
そうは認めなくなかったけれど・・・

先頭 表紙

2003-06-29 気持ち

腹をくくったら
気持ちが楽になりました。
あんまり腹も立たなくなったし。
優しくしてあげられるようになったみたい。
ちょっぴり自分の変化にびっくりしています。

いつまで続くのかな。
いつまでも続くといいけれど・・・

先頭 表紙

2003-06-25 覚悟

友人の息子さんが亡くなって、およそ2ヶ月たちました。

私にとってもものすごいショックだったし
彼女を慰めるつもりが逆に慰められ、
長女のことで話を聞いてもらったり
助言をもらったり、とどっちがどっちの日々でした。

虫の知らせ、というわけでもないですが
ちょうど私も病院めぐりしていたのでした。
でも、近くの病院ではどこも対応できず。
専門のところはどこも予約がいっぱいで・・・
とりあえず、7月に1件予約入れました。
紹介状が必要ということで
ホームドクターの先生にお願いに行きました。
けれど、予想に反して
ドクターの見解は厳しいものでした。

摂食障害の患者は雪だるま式に増えているのに
治療法が確定せず
患者の親ばかりが病院に押しかけ
患者は減らず
治る見込みも薄い、と。

ショックではあったけれど、
わかっていた事だったのかもしれません。
遠い病院にわざわざ行くというのも
ほんの少しの望みがあるなら・・・
と後悔しない為に行くのです。
洗脳されてしまった子を
取り戻すのにも似ている。

ドクターと話をしていて
私は腹をくくりました。

彼女はもう多分取り戻せない。
今のままの、体をいじめる生活を続けていたら
おそらく寿命を縮めるだろう。
親として放り出せはしないけれど
助ける事も出来ない。
寿命は人によって違うもの。
長く生きている事だけが幸せではない。
短くだって、思うように生きれば有意義なはず。
長くは生きられないと宣告されたようなものなのだから
彼女の思うようにさせてあげよう。
治療と称して病院に縛り付けるのは賢明ではない。
治る見込みが薄いのだから。
私はあきらめはしないけれど
私の価値観を彼女に押し付けるのはやめよう。

親としての義務を放棄したのではありません。
あきらめるつもりもありません。
けれど、病気をも彼女の一部と受け入れて
彼女を肯定してあげようと思うのです。
今までは否定ばかりでした。
それが彼女を苦しめていたのかもしれません。

その日が来ても
後悔だけはしたくない・・・

先頭 表紙

2003-05-06 訃報

メル友から長男君がなくなったというメールが来ました。

彼女とは一度だけ会った事があり
その時彼も連れてきていたので
他人事ではなくて
涙が出てきてとまりません。

彼もまた
私の長女と同じ摂食障害を持つ子でした。

繊細な少女みたいな雰囲気の子でした。
線がとても細くて
それがとても気になる子でした。
ああ、やっぱり、と思えてなりません。
神様が早く連れて行ってしまう子、
って言うのはああいう子なんだなあ。

ご冥福をお祈りしています。

先頭 表紙

子供さんを亡くされるということは、ホント辛いですよね。ご冥福をお祈りします。 / whitecat ( 2003-05-14 01:08 )
合掌  / はりねずみ ( 2003-05-06 06:50 )

2003-04-24 今日の人物

お店のカウンターに座っていると
実に様々な人から声をかけられる。

人物観察をするのにはおもしろいので
ここに少し書き留めておこうと思う。

今日の人。
商品POPを作っている私を
覗き込むように声をかけてきた人。
・・・あのう、ちょっと教えてもらっていいですか?・・・
ビルトインの浄水器について知りたいのだと言う。
どんな浄水器ですか?と質問しているところに
工事のO氏が戻ってきて一緒に聞いてくれる。

O氏は実際にはここのホームセンターの人間ではない。
設備機器の取引先の工事部の人なのだが、
この店がオープンするにあたって
群馬か埼玉の方から
拉致されるように連れて来られたのだという。
目下単身赴任中。
フィリピン人の奥さんとかわいいお子さんと離れ離れ。
給料の為とはいえ、お気の毒。
そちらの会社の事務所もまだないので
ここのお店に居候しているところ。
工事関係の話しが聞けるので
便利に使っている^^;

今日の人は年のころ30歳くらい。
ぴしっとスーツを決めて
若手実業家風。
快活かつ単純そうで
育ちは良さげなお坊ちゃんかな?
今度横浜の方に新築のマンション購入。
ビルトインの浄水器と食洗器をつけたいのだと言う。
それのシステムがわからず
どうするのがいいか誰に聞いてもわからないので
途方にくれていたのだと言う。
O氏の説明を聞いて
大いに納得。
とても喜んで帰って行った。
こちらの儲けにはならないけれど^^;
この人の人生はどんなかな?
結婚するのかな?
新しい住居での幸を祈っています。

先頭 表紙

2003-04-20 今日の雑感2

食べ物で感じる季節感。

今年初めての○○。
今なら新茶、筍、グリンピースなどかな。

それとともに、今年最後の○○、っていうのもある。

生協で買った干し芋。
いっぱい買いだめてあったのに
それももう終わり。
季節が移ろうと
確実に味は落ちる。
今年のはずいぶん甘くておいしかったけれど
こんなに暑いくらいの日が続くと
さすがにおいしさも半減。
寒い中でこそおいしいっていう感覚があるんだなあ。

先頭 表紙

はじめまして^^掘りたての筍のお刺身っていうのを食べてみたいなあと思っています。筍ご飯もいいし、若筍煮もおいしいし^^。もうちょっとしたら初鰹ですね^^ / June ( 2003-04-21 01:25 )
たけのこかぁ・・・・。このところ、○国産の水煮ばかり食べてるからなぁ・・・。 / はりねずみ ( 2003-04-20 07:20 )

2003-04-19 今日の雑感

お店の店員になって後もう少しで2ヶ月。

最初の目論見のインテリアコーディネーターの仕事は
ほとんどないに等しい。
それでもまあ、チャンスは自分で作るもの。

ここにいれば、チャンスは作れない事もないので
逃がさないように注意していようと思う。

それにしても
いろんな人がいるものだなあ、と感心する。
店のメンバーは、まあ気のいい連中の部類に入るだろう。
毎日些細な行き違いやら、すれ違いがあって
結構疲れるけれど
まあ、我慢できないほどではない。
出入りの業者の人たちも
気の毒になるくらい一生懸命だ。
仕事をもらうためには
大変だよね、お父さんたち。
問題はお客。
いいお客さんもいれば
とんでもないお客さんもいる。
ほんの少しの接触しかないけれど
人生を垣間見るような気がする。
気の毒な人生なのかな?
と思われるような人は悲しいね・・・

先頭 表紙

2003-04-16 オーディションの結果

先週の日曜日に受けたオーディションの結果がもうかえって来ました。
時間がかかると聞いていたので、あまりの速さにびっくり。

結果は・・・
また登録でした。

今回はちょこっと自信あったのになあ・・・

もう、あきらめなさい、
って言われたわけじゃないので
少しは自信持ってがんばれっていう事かなあ・・・

ここは全くの実力だけの世界だから
だめならだめで、スパッと切られるんだと思う。
可能性がなくはないのだろうから
もう少し夢を見させてもらうことにしよう。

もうだめだと思ったら
夢はそこで終わる。
最後の最後まであきらめないで
がんばり続けた人だけが夢をつかめる。

一度しかない人生なんだから
やりたいことやらなきゃね。
やっとやれるチャンスが来たんだから・・・

先頭 表紙

2003-04-09 二女の入学式

通信の高校を出て、一年間フリーターをしていた二女が
今年意を決してデザイン専門学校に入学した。

去年の秋、チューリップの球根を植える時
今年は誰の為でもないなあ、と思っていたのに
図らずも次女の為になったチューリップも
今朝は赤と白のがお祝いするようにきれいに咲いていた。
毎年誰かしら卒業、入学となるので
そのお祝いに、毎年チューリップを植えるのが
もう連続して何年になるだろう。
今年は久しぶりに誰もいないはずだったのに
思いがけず連続記録を更新する事になった。

今日は荒れ模様の天気予報だったけれど
行くときはまだ大丈夫で
何とか時間ぎりぎりに
会場に滑り込んだ。
校長先生のお話はなかなか面白くて
なんだかうれしくなった。
次女に合っているといいな。
主賓はなんと土井タカ子さんだった。
なんだか不釣合いでおかしかったけれど
お話は政治の宣伝でもなくて
まあまあだった。
戦争の事には触れていたけれど・・・

一時間ほどで終わったので
ケーキバイキングのお店で腹ごしらえ。
先日TVでやっていたので調べておいた。
でも、次女と私ではあまり食べられず
元は取れてないなあ^^;
おまけに甘すぎて気分悪くなっちゃった。

その後彼女に付き合ってお買い物。
去年彼女と沖縄に旅行に行ったりしたけれど
中学の頃の彼女はとても荒れていて
話もまともに出来ず
こんな風に買い物や旅行など出来るようになるとは
とても思えなかった。

長女の事もいつかこんな風に
時が解決してくれる事になるだろうか・・・
甘い考えだな^^;

6日はオーディション
7日はアトムのお誕生日。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)