京都の大学を卒業し、アメリカは田舎の中西部に住んでいるあいの日記。まったくアメリカらしくない日常を生きてます。でも日本でもないんだけどね。 |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2002-11-12 卒論が・・・現実が重くのしかかっている・・・ |
2002-11-12 卒論が・・・現実が重くのしかかっている・・・ | |
風邪をひいている場合じゃないのさ!でもひいちゃったんだけど。結構ひどくて、昨日は一日寝てました。授業あったんだけどな。今日は授業はありません。だから気兼ねなく寝てました。大分よくなってきたのが、自分でも分かる。食欲も出てきたしねぇ。ただこういうとき、一人暮らしって大変なのよね・・・ご飯・・・ |
|
ありがとうございます・・・卒論、死に絶えそうです・・・今週は風邪がひどかったので、出来なかったし、この土日は図書館にこもりきりですよぅ涙 死ぬ気でがんばります! / あいちゃん ( 2002-11-15 18:36 ) ちゃんと写ってますよ〜〜〜。卒論がんばってね〜〜。 / fuku ( 2002-11-13 10:02 ) |
2002-11-10 ひゃあ! | |
なんだかなんだいってもう帰国しました。じ、実は、アメリカでは、道を挟んだ向かいにある短大の図書館でネットをしていたのですが、9月に入ってすぐに、なにやら技術的な施行を施されたのか(なんのこっちゃ)突如日本語が読めなくなったのです・・・それに、私はIDとパスワードを持っていないので、パソルームのは使えないし(つまり検索用パソでネットをしていたのでした☆)ねぇ・・・って感じで、この日記も更新できず・・・帰国しちゃったよ・・・いやぁ久しぶりです。 |
|
fukuさん ただいまでーす☆何度か「死ぬのか?」と思いましたが大丈夫でした(当たり前)全体的にはとても楽しかったです♪ / あいちゃん ( 2002-11-12 13:57 ) Hideyさん こんにちわ、ボストン市にもケンブリッジ市にも何度も行きました☆楽しかったです。メモリアルドライブをひとりで歩いたりもしました。よい思い出です。機会があったら少しずつ書いていきたいですね。 / あいちゃん ( 2002-11-12 13:56 ) おかえりなさいませえ。。ご無事でなにより。。楽しかったようですね〜〜。。 / fuku ( 2002-11-11 20:06 ) お元気そうでなによりです。充実したステイになりましたか?少し遡ってアメリカのお話も書いていただけると嬉しいです。 / Hidey ( 2002-11-11 18:03 ) |
2002-08-23 i am in the states! | |
to iukotode in the states no ai desu. |
|
お疲れさま。すっかり秋の気候になってきましたね。もうボストンは観光されましたか?機会があれば色んなところにお連れして差し上げたいけど。こちらは夏休みが残すところ3日。じたばたしているところです。 / Hidey ( 2002-08-31 13:50 ) OH〜〜!!iikannjidesune--.gannbatttekudasa--i. / fuku ( 2002-08-23 11:17 ) おお!!ついに到着されましたか。びみょ〜に英語とローマ字が混ざっていますね(^^)。映画楽しんできてください。 / ひこ ( 2002-08-23 07:51 ) |
2002-08-12 寝坊の巻 | |
昨日は日曜日だったので、色々ありました。まずお昼には、前バイトしていた塾(一応塾講師でした、私・汗)の教え子にあった。彼女は中学2年の時にいじめになってひきこもりになってしまった子。何故か私とは馬が合うのか、色々話してくれる。だから私も一生懸命聞いた。勿論、何事も、本当に理解できるってことはないけれども、理解しようと努力することは、できるから。 |
|
ローレンス(の近くですね)、いかがですか?ニューハンプシャーとの境のすぐそばですね。数日前からようやくニューイングランドの夏らしい涼しさが戻ってきて、研修中でも少し心が軽くなってらっしゃるのではないでしょうか。ご様子、可能なときにお聞かせいただければと思います。 / Hidey ( 2002-08-22 22:03 ) もう出発してますか〜。ローマ字は楽しいです(謎)えへ / ドラ子 ( 2002-08-16 00:24 ) お気をつけて〜〜、いってらっしゃ〜〜い。 / fuku ( 2002-08-13 22:28 ) |
2002-08-10 勘違い日本語伝道の巻 | |
いやぁー。忙しいものですね、なかなか。やっと昨日、痛む足をひきづり(もうスクワットは30回程度で抑えることにします涙 現役じゃないって、こういうことなのね・・・)かけづりまわって、旅行の準備をしていましたが一応買いそろった?って感じなので今日はつめる作業にはいりたいかと。 |
|
続き>と、一応言っておきますが、私はゼミの人たちこそ強者の論理にとらわれてるからこそそういうんだって思います。でも私もHideyさんのおっしゃっている体験談、それこそ強者の論理だってこと、本当によく分かります!!経済の考え方はまた違いますもんね、、、、はぁー)でも人間として捉えた時に、可能性のある話だな、と思ってもらえると思うんです。誰かを差別するとか、優越感を抱くとか、それを「違い」のある人たちにおきかえるのってすごく自然だと私は考えます。もちろん、私自身もそうです。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:12 ) Hideyさん>いやぁ・・・一応私の考えていることは基本的に岡真理さんのうけうりです。勿論、私自身が共鳴しているから参考にしているのですけれども。同じゼミの友達と話したりしていても、共感できる人と出来ない人がいるみたいですね。ですから、実際に「強者の論理」なのかどうかはよく分かりません。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:11 ) Hideyさん>あはは、「ワタシハ、バカナ、アメリカジン、デ〜ス」ですか。。。なかなか渋いですね笑 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:07 ) ひこさん>わっかりやした、水戸黄門シリーズでいきましょう♪ / あいちゃん ( 2002-08-12 01:06 ) それと先日の国際政治学とジェンダーのお話、大変勉強になりました。今の国際政治学が強者の論理というのは非常に同感。こちらでもBusiness, Government, and International Economyという国際政治学とマクロ経済学を足してビジネススクール的に切った授業がありますが、Bスクールということもあって正に強者の論理。勉強にはなったけどいささか辟易しました。不勉強で西洋の女性が第三世界の女性に優越感を感じることでバランスを取っているということはまだ実感したことがないのですが、追い追い頭において観察してみたいと思います。 / Hidey ( 2002-08-11 22:58 ) 先日うちの80人の学生を日本に10日間連れて行った際、アメリカ人の友人がいくつか英単語を日本語に訳してくれてというので教えたらそれらを組み合わせて、「ワタシハ、バカナ、アメリカジン、デ〜ス」と言いはじめてバカ受けしました。確かに一理ある(笑)。 / Hidey ( 2002-08-11 22:51 ) はやらせる言葉候補:「このもんどころがめにはいらぬか」。以上堂珍似?のひこでした♪ / ひこ ( 2002-08-11 18:10 ) |
2002-08-08 アメリカにいくので。 | |
昨日はいろいろ買い物に行ってきました。まだ足りないので今日は横浜まで繰り出して足りないものを買わねば。。。昨日は非常に疲れていたのでさっさと夜寝ましたが、父からケイタイメールが来て一度目が覚めた。 |
|
しろねこさん>あは、無理でしたよ爆 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:04 ) 100回は凄い〜。 / しろねこ ( 2002-08-10 14:47 ) はなさん>いや、一日目だけ、です(悲) / あいちゃん ( 2002-08-09 20:27 ) ドラ子さん>そうそう・・・私も結局そうみたいっす・・・おとなしくしてます(昨夜シップをはりまくって寝ましたよ・・・哀しかったなー でも今日はやっとだいぶん治りました ほっ) / あいちゃん ( 2002-08-09 20:26 ) ひこさん>ベッカムヘアー・・・そうだったのですね。やたらとみかけましたが・・・(アンチベッカム笑 かつての彼は好きだったが・・・) そうなんですか〜。ていうかジェニロペの髪型は多分やろうと思えばできるんですけど、なんていうかその、似合わない!(最悪) 哀しい。おとなしくしてます・・・ / あいちゃん ( 2002-08-09 20:24 ) fukuさん>結局今日の時点でまだ美容院いってません涙 どうしようかなぁ。 夜走りこみっすか!?すごいっす!!!私はもうこの暑さにバテバテ・・・だめだなあ。 / あいちゃん ( 2002-08-09 20:22 ) スクワット100回まで辿り着ける事がすごいのです(^^; / はな ( 2002-08-08 14:23 ) 今スクワットとか腹筋やると10回くらいで筋肉痛になりそう・・・ヤバイヤバイ(汗) / ドラ子 ( 2002-08-08 13:27 ) このまえ美容院できいたんですが、あの大人気だった旧ベッカムヘア(ソフトモヒカン)も日本人にはかなり難しいんだとか。なんでも日本人は髪が軽いからもみ上げのところが持ち上がってしまうとか・・・ / ひこ ( 2002-08-08 11:50 ) 髪は女の命ですね。私はハゲなきゃなんでも良い〜〜!最近夜走りこみしてますが、死ぬほど辛いでげす・・・。 / fuku ( 2002-08-08 10:38 ) |
2002-08-07 あい@実家 | |
今日ていうかもう昨日なんですけど、実家に帰ってきました。というのも飛行機が成田発なんで(時期の関係でそれしか取れなかった)アメリカにいくのももうすぐです。 |
|
ひこさん>いえいえ、少なくても私の周りの話なので、勿論兄ー妹で仲の良い兄弟さんもたくさんいらっしゃると思います。仲良いことは良いことですよね^^ / あいちゃん ( 2002-08-08 09:34 ) fukuさん>はは。そうですか〜。私も幼い頃は妹をわりといぢめていたような(もしかして、私も兄?) おおっ。海外赴任ですか・・・ も。もしかしてはやってるのかも、ですね(爆) / あいちゃん ( 2002-08-08 09:33 ) 私は下に妹がいますけど仲良くてしばしば話込みます。例外みたいですね(^^;。 / ひこ ( 2002-08-08 06:43 ) へー兄弟姉妹でもそんな違うんですか。あー、そういや妹にはいじめてばっかりだな。にしても、また身の回りで海外赴任がでた。。はやってんのかなあ。 / fuku ( 2002-08-07 14:55 ) |
2002-08-05 今日は暇なので。 | |
一日に3つも日記を書く私。暇すぎですね(爆) |
|
しろねこさん>はは☆ほんとそうですよね・・・時間もこれだけあるの学生だけですし。。。ハイ!大いに悩みます! / あいちゃん ( 2002-08-07 04:28 ) ドラ子さん>おっ 相談ならいくらでも乗りますゾ☆私は、さしてアドバイスはできませんが・・・ / あいちゃん ( 2002-08-07 04:27 ) fukuさん>いえいえ、とっても参考になりました。何事も外から見るのと中から見るのでは違うものですものね。 そして、へ、変態って・・・ / あいちゃん ( 2002-08-07 04:26 ) はなさん>「いいじゃないかいっておしまい!意外と浅いかもよ?」「やめろ!俺はおよげないんだぁぁぁぁぁ」 私ってなんて鬼畜(爆) / あいちゃん ( 2002-08-07 04:25 ) ひこさん>そうですか・・・そ、そんなぁ 泣かないでくださいよう〜涙 / あいちゃん ( 2002-08-07 04:24 ) 学生の時って、みんな悩み多い時期だから、大いに悩もう。 ←何だそれ?(笑) / しろねこ ( 2002-08-07 00:06 ) じゃぁうちも相談を・・・(爆) / ドラ子 ( 2002-08-06 22:21 ) HP来てくれてサンキュー!!大して役たたなかったでしょ。恋の相談か・・・。もうそんなのしたら変態と思われるお年頃ですわ。。 / fuku ( 2002-08-06 19:03 ) 相談するときは背中を押して欲しい時だもんね。ぽ〜んと押してあげて。ヤメロ!ここは崖の上だぞ!? / はな ( 2002-08-06 19:02 ) 相談だけは現在進行形。恋自体はビッグバン以前の彼方(涙) / ひこ ( 2002-08-06 09:42 ) Hideyさん>そそんな涙 いやぁー。でも私は未来永劫自分が誰かに恋の相談をすることなぞないと思いますけど・・・ねっ。恋なんて100億光年彼方。 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:10 ) 恋の相談。。。もうなんだか百万年前の出来事。 / Hidey ( 2002-08-05 23:15 ) |
2002-08-05 一応学生なので。 | |
いい加減卒論のアウトラインでも考えようかなと思ってはいるんだけどなかなか良い題材が浮かばない。去年もゼミの集大成で10000万字論文を書かないといけなかったんだけど、国際政治学にジェンダーの視点は取り入れられるか?というもので書いたのだが、時間がないし基本的に政治の世界にこういう哲学的な要素を組み込むのはなかなか難しい。でもきっと今年もそういう類でいくと思う。だって興味があることなんだもん。 |
|
おお ぼんやりしてたらログアウトしてました爆 したのコメント私のです / あいちゃん ( 2002-08-12 01:04 ) ひこさん>そうですね、ジョンソン・オディムなどでしょうか・・・。ちなみに第3世界のジェンダー研究家では、ナワール・エル=サアダーウィーとかハナーン・アル=シャイフなどがいます。ちなみに、詳しくは岡真理さんの「彼女の『正しい』名前は何か?」がおすすめです。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:01 ) そうですね。西洋女性ジェンダー研究家さんです。 / ひこ ( 2002-08-11 07:25 ) ひこさん>知識人・・・といいますと、西洋の女性ジェンダー研究家のことでしょうか?? / あいちゃん ( 2002-08-09 20:25 ) 具体的にそこであげられる知識人はどういう方々なのですか? / ひこ ( 2002-08-09 07:54 ) ひこさん>そうですね。。。簡単にいうとそうなります。「西洋」の女性(特にジェンダー研究家」が第3世界の女性たちをとらえるときに、(「男」たちとは別な)階層わけで自分たちが優位にたつって感じです。要するに第3世界の女性は「西洋」の「男」、自国の「男」それから「西洋」の「女」から差別化されているという仕組み、という考え方が存在するので、私はそれに興味を覚えて調べてるって感じですかね〜。質問、大歓迎ですよ☆ほかにもいろいろな意見があると思いますが・・・。 / あいちゃん ( 2002-08-08 09:31 ) その「『西洋』の女性が、今度『第三世界』女性を階層わけした」というのは、「西洋」女性知識人がそういう風に「第三世界」の女性をカテゴライズしてしまったもしくは加担してしまったということですか?つまりそういう言説研究というか・・・そんな感じですか? / ひこ@すみません質問王です。 ( 2002-08-08 08:05 ) ひこさん>勿論です☆えっとファクターがどうのこうのというよりもっと基本的な思想の段階の話です。あとハンチントンを批判というより既存の国際政治学自体私には疑問です。強者の論理すぎるので・・・。ジェンダーの中の階層は、勿論所得の階層もそうでしょうけど、ひろくとれば「男」と「女」の関係で階層わけを感じた「西洋」の女性が今度は「第三世界」の女性を階層わけしているってことを個人的に研究テーマにしております。 / あいちゃん ( 2002-08-07 04:23 ) 私もお話に加わっても良いでしょうか?あいちゃんさんの卒論は要はジェンダーというファクターが国際政治の中でどう働いているかということかを書くということですか?そんでもってハンチントンあたりを批判するような。それともうひとつ質問なのですが「ジェンダーの中ですら階層がある」とおっしゃった際の「階層」というのは所得階層のことですか?よろしければ答えてくれるとうれしいです。これじゃ卒論の査問・・・すみません(苦笑) / ひこ ( 2002-08-06 09:38 ) Hideyさんへ その2>ジェンダーという視点(いわゆる“弱者から”という風に当時は捉えていたので)をとりいれられないかを模索って感じですかね。なにしろ3回生の終わりだったので、私も今以上につめが甘かったです。別に女性に政治をやらせろとか主張するわけじゃないですよ。。。それに最近ジェンダーと一口に言ってもその中ですら階層があることが分かってきたんで。。。その辺を研究対象にしてます。と、非常に簡単に書いてみたんですが。。。説明はちょっと苦手な私でした。すみません。 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:07 ) Hideyさんへ その1>そうですねぇ。ではでは、ものすごくシンプルに論点を書いてみることにします。「パワー」「国益」とかがメイン(リアリズム・リベラリズムなど)の国際政治学(マルキシズムも結局は私の中ではダメなのです これを書いていたら日が暮れますので短縮ッ)を捉えなおす作業の中で、 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:06 ) 国際政治学におけるジェンダーの視点、具体的にどういうお話なのか簡単に聞ければ嬉しいです。でも簡単にいかなければいいです(笑)。 / Hidey ( 2002-08-05 23:15 ) しろねこさん>こんにちわはじめまして☆☆☆ ありがとうございます・・・卒論・・・大変ですよね、間違いなく、12月は死んでいると思います。もう4ヶ月しかないのが恐ろしい・・・涙 / あいちゃん ( 2002-08-05 22:55 ) 卒論…、懐かしいと思うと同時に、辛い思い出も…。(泣) 少しずつ頑張ってね。 / しろねこ@お初 ( 2002-08-05 22:02 ) ひこさん>おお、やはり「世界」は使えますよね♪学識者の名前とかを知るいい資料になるような。。。ていうかサイードとハンチントンはもー必須らしくて、ゼミとかでもバンバン出て来て息苦しいですよ、ほんまに。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:43 ) ドラ子さん>こんにちわ!はじめまして♪以後よろしくです。。おおっ。学生さんですか!?卒論、なんか難しいというか私の場合、量かけるかなってそっちが心配・・・です。。。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:41 ) fukuさん>はは・・・すごいよく分かります涙 私も近くに大学いくつかあるんでひっそり行ったり。でも最近図書館厳しいところ多いですよね。学生証ないと入れなかったり・・・。ちえっ。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:40 ) 私も卒論提出の時死ぬほど「世界」のバックナンバー読みましたよ。約十年分全ページ(涙)。しかしサイードとか出てきてなんか知的ですね(^^; / ひこ ( 2002-08-05 18:52 ) んんん・・・なんか、むつかしそう・・・うちもあと数年で書くことになるのか・・・。 / ドラ子@初めまして〜 ( 2002-08-05 18:42 ) あっしも卒論にははまりました。自分の大学に資料なくて他大に毎日通ったり。。どこの学生??ってくらい。まあ、いい思い出です。頑張ってね〜。好きなことできんの今のうちよ〜。 / fuku ( 2002-08-05 18:21 ) |
2002-08-05 豆腐カフェ その名も籐野 | |
日記に早速ツッコミがはいっていてとても嬉しい♪ |
|
ひこさん>ああ・・・藤野かもです(あやふや) すみません不確かなのにタイトルにしちゃいました涙 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:38 ) 籐野って、藤野じゃありませんでしたっけ(^^;。しょーもない揚げ足取り(笑) / ひこ ( 2002-08-05 19:11 ) |