himajin top
あいの「別にアメリカっぽくない日々。」

京都の大学を卒業し、アメリカは田舎の中西部に住んでいるあいの日記。まったくアメリカらしくない日常を生きてます。でも日本でもないんだけどね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-12 卒論が・・・現実が重くのしかかっている・・・
2002-11-10 ひゃあ!
2002-08-23 i am in the states!
2002-08-12 寝坊の巻
2002-08-10 勘違い日本語伝道の巻
2002-08-08 アメリカにいくので。
2002-08-07 あい@実家
2002-08-05 今日は暇なので。
2002-08-05 一応学生なので。
2002-08-05 豆腐カフェ その名も籐野


2002-11-12 卒論が・・・現実が重くのしかかっている・・・

風邪をひいている場合じゃないのさ!でもひいちゃったんだけど。結構ひどくて、昨日は一日寝てました。授業あったんだけどな。今日は授業はありません。だから気兼ねなく寝てました。大分よくなってきたのが、自分でも分かる。食欲も出てきたしねぇ。ただこういうとき、一人暮らしって大変なのよね・・・ご飯・・・

本当は今日は、ランエク(Language Exchange Partner/Conversation Partner)候補のカナダ人男性に夕方から初めて!会う予定だったんだけど、風邪がひどいんで、やっぱ、ちょっと怖いのもあって、もっと健康体の時に会いたい(何かあったら走って?逃げられるように)と思い、キャンセルしてしまった。それに、カナダって私には今のところ何の縁もないし・・・とか思ってしまった。 ただランエクは絶対、絶対、必要!!!来年アメリカに行くまでに、もっと英語力が欲しい!!!!ただ、まともで、まじめな、ランエクを探すのって意外と困難だったりする。(特に私が女であることも一因。日本でランエクを探した経験のある人だったらわかってもらえると思う)どこかにまじめなランエクいないかな。。。女の人だったらもっといいのに。。。

英語に関していえば、やっぱり、アメリカにいる2ヶ月の間に、すごい、伸びた。どちらかというとリスニングかなぁ。こつをつかんできたぜ!って時に帰国だったから悔しい。でもアメリカ人たちはみんな「あいのアクセントは“やや”アメリカンだよ」と慰めてくれた。“やや”ってのがひっかかるが。とにかく、もっと、英語で話す機会が欲しい!!!! 

おっとそういえばホムペ作りました。そこでジャーナルでも書いていきたいな。いつか。
sky tears.
いまのところ、シンプルなコンテンツのみですがね。。。

卒論が!!!!
提出あと1ヶ月後です。おおおそろしい。一応初期構想だけは練って、教授に提出。「まだまだだな」っていう返事をもらって、図書館にいって資料を・・・と思いますが、明日にします(爆)今日は風邪を治すことに専念じゃ。

明日はゼミがあって、その後に、仲良し?4人組で集まって卒業旅行のお話。わくわく♪その後、図書館いけばいいやね。今日のうちに資料タイトルだけネットで調べよう←やはり気になる様子

写真は、私が滞在していたNorth Andover駅周辺です。デジカメ持って行かなかったので、普通の写真をまたデジカメで撮るというしょうもないことをしているので明るさが・・・ 一応チャレーンジ☆


先頭 表紙

ありがとうございます・・・卒論、死に絶えそうです・・・今週は風邪がひどかったので、出来なかったし、この土日は図書館にこもりきりですよぅ涙 死ぬ気でがんばります! / あいちゃん ( 2002-11-15 18:36 )
ちゃんと写ってますよ〜〜〜。卒論がんばってね〜〜。 / fuku ( 2002-11-13 10:02 )

2002-11-10 ひゃあ!

なんだかなんだいってもう帰国しました。じ、実は、アメリカでは、道を挟んだ向かいにある短大の図書館でネットをしていたのですが、9月に入ってすぐに、なにやら技術的な施行を施されたのか(なんのこっちゃ)突如日本語が読めなくなったのです・・・それに、私はIDとパスワードを持っていないので、パソルームのは使えないし(つまり検索用パソでネットをしていたのでした☆)ねぇ・・・って感じで、この日記も更新できず・・・帰国しちゃったよ・・・いやぁ久しぶりです。

とりあえず日本に帰ってきて思ったことは、ホームページでもつくろうかなとか(謎)ぼちりと作ります。ていうかもうすぐ完成します。いわゆる、国際交流掲示板を作ってさ。作ったら此処でご紹介します。たぶん、いや、きっと、単なる趣味です。コンテンツはあんまりなくてもいいしね。ちょっと自分が満足できる範囲で作れれば。えへ。そしたらアメリカにいってからもなんか楽しいし。

先頭 表紙

fukuさん ただいまでーす☆何度か「死ぬのか?」と思いましたが大丈夫でした(当たり前)全体的にはとても楽しかったです♪ / あいちゃん ( 2002-11-12 13:57 )
Hideyさん こんにちわ、ボストン市にもケンブリッジ市にも何度も行きました☆楽しかったです。メモリアルドライブをひとりで歩いたりもしました。よい思い出です。機会があったら少しずつ書いていきたいですね。 / あいちゃん ( 2002-11-12 13:56 )
おかえりなさいませえ。。ご無事でなにより。。楽しかったようですね〜〜。。 / fuku ( 2002-11-11 20:06 )
お元気そうでなによりです。充実したステイになりましたか?少し遡ってアメリカのお話も書いていただけると嬉しいです。 / Hidey ( 2002-11-11 18:03 )

2002-08-23 i am in the states!

to iukotode in the states no ai desu.
roma ji de siturei itasimasu.

laurence deno kurasi ha nakanaka no monodesu.
mazu houseshare wo siteiru no desuga,aite ga germany no hito desu.
her name is doreen to itte totemo yoiko desu. yokatta.
demo her english ha doitu namari ga atte kikinikui...

eigo ha maa maa jyoutatu siteiru,to omoi,tai. danndann aite ga nani wo
itteiru no ka mazu ha outline ga wakaru you ni natte kimasita.
america ni kite suujitu ha "? kono hito ha naniwo itteiruno?" te kanji
de uou saou site imasitakedo,nantoka yokunatte kimasitayo.

sigoto ha kanari tanosii,sometimes boring desuga,kihonteki ni tanosii.
tokiori japanese people mo kimasu(watasi no hataraite iru tokoro ha
retail shop, maa itte mtiara super markert tiisai ban kurai no kanjide)
nihongo de hanasi kakerareruto totemo uresii kedo suguni english niha
modorenai...gengo tte omosiroi mono desuna.

etto imakara eiga wo mini ikou kato omoimasu,alone de! chotto wakuwaku.
koko ha ima 2:37pm desu. soredeha have a nice summer,stay cool!

先頭 表紙

お疲れさま。すっかり秋の気候になってきましたね。もうボストンは観光されましたか?機会があれば色んなところにお連れして差し上げたいけど。こちらは夏休みが残すところ3日。じたばたしているところです。 / Hidey ( 2002-08-31 13:50 )
OH〜〜!!iikannjidesune--.gannbatttekudasa--i. / fuku ( 2002-08-23 11:17 )
おお!!ついに到着されましたか。びみょ〜に英語とローマ字が混ざっていますね(^^)。映画楽しんできてください。 / ひこ ( 2002-08-23 07:51 )

2002-08-12 寝坊の巻

昨日は日曜日だったので、色々ありました。まずお昼には、前バイトしていた塾(一応塾講師でした、私・汗)の教え子にあった。彼女は中学2年の時にいじめになってひきこもりになってしまった子。何故か私とは馬が合うのか、色々話してくれる。だから私も一生懸命聞いた。勿論、何事も、本当に理解できるってことはないけれども、理解しようと努力することは、できるから。

その後、友達に〜♪
そして中華街にいってきた。中華街って別に地元に住んでいた時は行くこともないんだけど、その友達は東京出身なので行きたかったらしい。でもおごりだった。(Thank you たかこ!愛してます☆)さて初の写真は、ある夜の中華街の食卓。です。ただメインを食べた後に「あっ デジカメがある・・・」って気づいたのでなんだかちょっぴり閑散としてますが爆 まぁこんなものさ

本当は今日も朝、友達に会うはずだったが・・・ごめん、無理だ・・・というメルをうってキャンセル。だって、明日もう出発。こんなに疲労していたら、ダメよね。なんか昨日は妹がしゃべりかけてきて、寝たいのに寝れなかったし(ちょっと不平・笑)飛行機で寝ろ!ってみんな言うけど、景色みたいじゃ〜ん(前回の海外旅行時には、ずうっと外を見ていた暇人)

朝起きてみたら、中学時代の友達からメルが2件きてました。ひとりは中1からずっと仲が良く、もうひとりは中2から、まぁこっちの人はつかずはなれずって感じなんですけど、が、入院するという内容。去年一度倒れてからなんだか心配な感じの子です。私には応援することしかできないけどねぇ。うーむ、しかしこうやって淡々と書くとなんだか冷たい響きだな。

それでは今日は、事前研修にイッテキマス☆
いよいよあしたご出立。向こうでは日記更新はローマ字になりますね、きっと。あは。


先頭 表紙

ローレンス(の近くですね)、いかがですか?ニューハンプシャーとの境のすぐそばですね。数日前からようやくニューイングランドの夏らしい涼しさが戻ってきて、研修中でも少し心が軽くなってらっしゃるのではないでしょうか。ご様子、可能なときにお聞かせいただければと思います。 / Hidey ( 2002-08-22 22:03 )
もう出発してますか〜。ローマ字は楽しいです(謎)えへ / ドラ子 ( 2002-08-16 00:24 )
お気をつけて〜〜、いってらっしゃ〜〜い。 / fuku ( 2002-08-13 22:28 )

2002-08-10 勘違い日本語伝道の巻

いやぁー。忙しいものですね、なかなか。やっと昨日、痛む足をひきづり(もうスクワットは30回程度で抑えることにします涙 現役じゃないって、こういうことなのね・・・)かけづりまわって、旅行の準備をしていましたが一応買いそろった?って感じなので今日はつめる作業にはいりたいかと。

昨日は機内では楽なカッコウがよいってきいたのでシャカパン買ってきたんですけどついでにタンクも買ったんですけど もってきたスニーカーはいたら妹曰く ケミストリーって言われたんですが(多分要さんの方 要するにラップ系ってこと?な、何故・・・)かっこいいような そうでもないような って感じス。でもねー。ものすごくなんですわ、これでいきます。アメリカでも多用しそう。。。

えっと、あと向こうではやらす言葉を考えています。勘違い日本語を私が真顔で使い、広めてしまおうというこの意味のない、しかしはまるとたのしそうな企画。

候補>
1.「合点承知の輔」および「合点」
2.「うっかりはちべえ」
3.「おおきに」
4.「あっしにはかかわりねぇことでやんす」

他、ありましたら募集中ですので、よろしく♪

今日は美容院に行った後、友達に会うぞぃ!!

先頭 表紙

続き>と、一応言っておきますが、私はゼミの人たちこそ強者の論理にとらわれてるからこそそういうんだって思います。でも私もHideyさんのおっしゃっている体験談、それこそ強者の論理だってこと、本当によく分かります!!経済の考え方はまた違いますもんね、、、、はぁー)でも人間として捉えた時に、可能性のある話だな、と思ってもらえると思うんです。誰かを差別するとか、優越感を抱くとか、それを「違い」のある人たちにおきかえるのってすごく自然だと私は考えます。もちろん、私自身もそうです。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:12 )
Hideyさん>いやぁ・・・一応私の考えていることは基本的に岡真理さんのうけうりです。勿論、私自身が共鳴しているから参考にしているのですけれども。同じゼミの友達と話したりしていても、共感できる人と出来ない人がいるみたいですね。ですから、実際に「強者の論理」なのかどうかはよく分かりません。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:11 )
Hideyさん>あはは、「ワタシハ、バカナ、アメリカジン、デ〜ス」ですか。。。なかなか渋いですね笑  / あいちゃん ( 2002-08-12 01:07 )
ひこさん>わっかりやした、水戸黄門シリーズでいきましょう♪ / あいちゃん ( 2002-08-12 01:06 )
それと先日の国際政治学とジェンダーのお話、大変勉強になりました。今の国際政治学が強者の論理というのは非常に同感。こちらでもBusiness, Government, and International Economyという国際政治学とマクロ経済学を足してビジネススクール的に切った授業がありますが、Bスクールということもあって正に強者の論理。勉強にはなったけどいささか辟易しました。不勉強で西洋の女性が第三世界の女性に優越感を感じることでバランスを取っているということはまだ実感したことがないのですが、追い追い頭において観察してみたいと思います。 / Hidey ( 2002-08-11 22:58 )
先日うちの80人の学生を日本に10日間連れて行った際、アメリカ人の友人がいくつか英単語を日本語に訳してくれてというので教えたらそれらを組み合わせて、「ワタシハ、バカナ、アメリカジン、デ〜ス」と言いはじめてバカ受けしました。確かに一理ある(笑)。 / Hidey ( 2002-08-11 22:51 )
はやらせる言葉候補:「このもんどころがめにはいらぬか」。以上堂珍似?のひこでした♪ / ひこ ( 2002-08-11 18:10 )

2002-08-08 アメリカにいくので。

昨日はいろいろ買い物に行ってきました。まだ足りないので今日は横浜まで繰り出して足りないものを買わねば。。。昨日は非常に疲れていたのでさっさと夜寝ましたが、父からケイタイメールが来て一度目が覚めた。

昨日買ったもので一番無駄だな、と思ったのはアンクレット(爆笑) 安いやつですがね。前からアンクレットは欲しくってでもかつてはさしてはやっていなかったため、あんまりすきなのがなかったのですよ。でも近頃は違うから選びたい放題(しかも安かった←強調)とはいえ、いやぁ〜。2ヶ月行くとなると荷物が大変なことになりそうですわい。無駄なものは省かねば……。スーツケイスはサムソナイト(のセール品)♪ていうかリモアのは高いのね、あんなに高いと思わなかった(旅行品やさんではじめてじっくり見た人)別にそこまで高くなくてもいいと思うのだが…。

私、いつも寝る前にスクワットするんですよ(唐突ですが)なんだけどここしばらくサボっていて、それで一昨日「そろそろせねばならぬな」ってしてみたらたった100回でものすごい筋肉痛に(涙)昨日もすごい痛くて実は今日も…。がーん。前はこんなこと、絶対なかったのにぃぃぃぃ。悔しいっす。

あとは髪の毛を切りに行きますわvvv実は、馬鹿にされることを承知の上で書けばjennifer lopezぽくしたいというあまーい幻想があり伸ばしていたんですけど、最近東洋人では限界があるということを感じたので、もーいいやって思えるようになりましたよ。旅するしね。でも今度はどんな髪型にするか悩むのよねん。。。今はやりのウルフカットぽいのにしようかなぁぁぁ。もうあんまり日にちもないので悩む時間もないのだが。。。

おっとそろそろ10時なので出かける準備をします☆
今日も暑くなりそうですなぁ〜。はぁ。

先頭 表紙

しろねこさん>あは、無理でしたよ爆 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:04 )
100回は凄い〜。 / しろねこ ( 2002-08-10 14:47 )
はなさん>いや、一日目だけ、です(悲) / あいちゃん ( 2002-08-09 20:27 )
ドラ子さん>そうそう・・・私も結局そうみたいっす・・・おとなしくしてます(昨夜シップをはりまくって寝ましたよ・・・哀しかったなー でも今日はやっとだいぶん治りました ほっ) / あいちゃん ( 2002-08-09 20:26 )
ひこさん>ベッカムヘアー・・・そうだったのですね。やたらとみかけましたが・・・(アンチベッカム笑 かつての彼は好きだったが・・・) そうなんですか〜。ていうかジェニロペの髪型は多分やろうと思えばできるんですけど、なんていうかその、似合わない!(最悪) 哀しい。おとなしくしてます・・・ / あいちゃん ( 2002-08-09 20:24 )
fukuさん>結局今日の時点でまだ美容院いってません涙 どうしようかなぁ。 夜走りこみっすか!?すごいっす!!!私はもうこの暑さにバテバテ・・・だめだなあ。 / あいちゃん ( 2002-08-09 20:22 )
スクワット100回まで辿り着ける事がすごいのです(^^; / はな ( 2002-08-08 14:23 )
今スクワットとか腹筋やると10回くらいで筋肉痛になりそう・・・ヤバイヤバイ(汗) / ドラ子 ( 2002-08-08 13:27 )
このまえ美容院できいたんですが、あの大人気だった旧ベッカムヘア(ソフトモヒカン)も日本人にはかなり難しいんだとか。なんでも日本人は髪が軽いからもみ上げのところが持ち上がってしまうとか・・・ / ひこ ( 2002-08-08 11:50 )
髪は女の命ですね。私はハゲなきゃなんでも良い〜〜!最近夜走りこみしてますが、死ぬほど辛いでげす・・・。 / fuku ( 2002-08-08 10:38 )

2002-08-07 あい@実家

今日ていうかもう昨日なんですけど、実家に帰ってきました。というのも飛行機が成田発なんで(時期の関係でそれしか取れなかった)アメリカにいくのももうすぐです。

うちは父親が単身赴任をしているので、私を迎えてくれたのは母と妹。妹は経営学部の学生です。(大学1年)母は最初、来年からのアメリカ行きに大丈夫?を連発していたが、「もうあんたは死んだと思うから」と真顔で言ってきた。笑。就職を自力で好きなように見つけて好きなところに決めたあたりから(親に相談なしですしねホホホ)母もなんだか大人として認めてくれてきたような気がする。まぁ一生子供は子供なんだろうけど。

いまぶっちゃけた話を書けば朝4:30なんですよ。。。えーん。私は早寝早起きが好きなのにー。やっとパソコンをすることができたけど、この日記を書いてもう寝ます(早ッ)つっこみ返しも微妙なノリでごめんなさい。。。

というのも、妹とずっと話しこんでいたからなのでした。私たちは基本的にとても仲の良い姉妹だと思うのですが、それは私が大学に入った頃からかなぁ〜。それまではあまり会話のない姉妹だったかも。でも周りの友達に聞いてみると、仲が良くてしばしば話し込むっていうのは姉妹が多い気が(私の狭い範囲内での調査ですけどネ)。

とにかく、妹と話すのは楽しい。気兼ねなく話せるから。ふたりともシュールな笑いを好むし(この日記にはとてもかけませんが・爆)、笑いのポイントが似ているのは誰と話すときも思うけど、ほんと、大切だと思う。

でも勿論違うところはたくさんあって、今日はなんだかその話になった。妹は多分恋愛もしたいし結婚もしたいと考えてるから、私とは違うし(私は結婚はおろか恋愛に価値があるとはあんまり思っていない特に今の時点では)、それに今日はじめて「今までお姉ちゃんがうらやましかった」といわれた。顔立ちの質とかスケールとかが妹と違うんだって。やっぱり顔は西洋系らしい。茶髪に戻したからなぁ、ひさしぶりに。似合うらしい。これはみんなに言われるからまぁそうなんだろうなぁ〜。母が「黒髪禁止!」って言ってきた。君が生んだときはおそらく黒髪だったはずだが(爆)クオーターあたりでいけるかもねぇ。ルン♪(すぐに調子にノル。悪い癖だ)私から見たら妹の堅実さとかお洒落さんぶりがいいのに。とか思うんだがねぇ〜。なんだか鏡みたい。おもしろいもんだ。

先頭 表紙

ひこさん>いえいえ、少なくても私の周りの話なので、勿論兄ー妹で仲の良い兄弟さんもたくさんいらっしゃると思います。仲良いことは良いことですよね^^ / あいちゃん ( 2002-08-08 09:34 )
fukuさん>はは。そうですか〜。私も幼い頃は妹をわりといぢめていたような(もしかして、私も兄?) おおっ。海外赴任ですか・・・ も。もしかしてはやってるのかも、ですね(爆) / あいちゃん ( 2002-08-08 09:33 )
私は下に妹がいますけど仲良くてしばしば話込みます。例外みたいですね(^^;。 / ひこ ( 2002-08-08 06:43 )
へー兄弟姉妹でもそんな違うんですか。あー、そういや妹にはいじめてばっかりだな。にしても、また身の回りで海外赴任がでた。。はやってんのかなあ。 / fuku ( 2002-08-07 14:55 )

2002-08-05 今日は暇なので。

一日に3つも日記を書く私。暇すぎですね(爆) 

さっき、テレビで「まる見え」をみてアナコンダの驚異に感動した後、
近所に住む友達が「最後の夜を僕と一緒にコンビニに行こう」と
微妙な誘い方をしてきたので「ただの買い物じゃん!」ということで
行ってきました(笑)

そのコンビニではラジオ番組がかかっていたり有線がかかっていたり
時間帯によって違うのですが。先ほどはラジオで。

DJ男「・・・ということで今日はラテンミュージックをお送りいたします」
DJ女「熱いですね」
DJ男「熱いといえば、僕最近困ってるんですよ」
DJ女「何がですか?」
DJ男「クーラ、ね、クーラー。つけっぱなしで電気代が・・・」
DJ女「ああ、でも涼しくいきたいですもんね(やや笑い含)」
DJ男「HAHA!そうですよね。でも今からの音楽は熱いですよぉ」

というほんとしょーもない会話を交わしていたので私は思わずくすりと
笑ってしまったんですが・・・こういうしょーもないことをブースの中で
言われたらいくら仕事とはいえ私だったらこらえきれずに
「なにゆーとんねん」って言うと思うんだけど。
さすがはプロフェッショナル。違うねvvv 
なんとなぁくこの男がクリスペプラーのような気がしたのは私だけ?笑
いや・・・最近バイリンガルしゃべりの美声は多いらしいからな・・・

ということで友達にジュースを買ってもらって満足げに帰ってきました。
ワーイvvv +恋の相談付き(爆)

最近、多いよ恋の相談。
でもまぁ、みんな別にアドバイスを求めているわけじゃないんだよね・・・
共鳴版が欲しいだけのケースが多い。。。しかし!今回は私なぞには
分からない世界でした。役にただズもうしわけねって感じだった。

ふう。もうすぐ23時か。もう寝ようかなぁ〜。
でも友達が電話するって言っていたしなぁ。ぐす。

先頭 表紙

しろねこさん>はは☆ほんとそうですよね・・・時間もこれだけあるの学生だけですし。。。ハイ!大いに悩みます! / あいちゃん ( 2002-08-07 04:28 )
ドラ子さん>おっ 相談ならいくらでも乗りますゾ☆私は、さしてアドバイスはできませんが・・・ / あいちゃん ( 2002-08-07 04:27 )
fukuさん>いえいえ、とっても参考になりました。何事も外から見るのと中から見るのでは違うものですものね。 そして、へ、変態って・・・ / あいちゃん ( 2002-08-07 04:26 )
はなさん>「いいじゃないかいっておしまい!意外と浅いかもよ?」「やめろ!俺はおよげないんだぁぁぁぁぁ」 私ってなんて鬼畜(爆) / あいちゃん ( 2002-08-07 04:25 )
ひこさん>そうですか・・・そ、そんなぁ 泣かないでくださいよう〜涙  / あいちゃん ( 2002-08-07 04:24 )
学生の時って、みんな悩み多い時期だから、大いに悩もう。 ←何だそれ?(笑) / しろねこ ( 2002-08-07 00:06 )
じゃぁうちも相談を・・・(爆) / ドラ子 ( 2002-08-06 22:21 )
HP来てくれてサンキュー!!大して役たたなかったでしょ。恋の相談か・・・。もうそんなのしたら変態と思われるお年頃ですわ。。 / fuku ( 2002-08-06 19:03 )
相談するときは背中を押して欲しい時だもんね。ぽ〜んと押してあげて。ヤメロ!ここは崖の上だぞ!? / はな ( 2002-08-06 19:02 )
相談だけは現在進行形。恋自体はビッグバン以前の彼方(涙) / ひこ ( 2002-08-06 09:42 )
Hideyさん>そそんな涙 いやぁー。でも私は未来永劫自分が誰かに恋の相談をすることなぞないと思いますけど・・・ねっ。恋なんて100億光年彼方。 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:10 )
恋の相談。。。もうなんだか百万年前の出来事。 / Hidey ( 2002-08-05 23:15 )

2002-08-05 一応学生なので。

いい加減卒論のアウトラインでも考えようかなと思ってはいるんだけどなかなか良い題材が浮かばない。去年もゼミの集大成で10000万字論文を書かないといけなかったんだけど、国際政治学にジェンダーの視点は取り入れられるか?というもので書いたのだが、時間がないし基本的に政治の世界にこういう哲学的な要素を組み込むのはなかなか難しい。でもきっと今年もそういう類でいくと思う。だって興味があることなんだもん。

「世界」バックナンバーを読んでいたら、NY在住のフリージャーナリスト大竹秀子さんの記事が載っていた。この人はジパング主催の人でもともと「流行通信」の編集長だった人とか。あ、ジパングの↑ではE・サイードの“あの”新聞記事が読めます。サイード、日本に来ないかな・・・一度話を聞きたい。さてこの大竹秀子さんだが、2月号に「偉大なアメリカ」の硬直したパトリオティズム」という論文みたいなコラムみたいなものを書かれている。これがおもしろかった。「世界」という雑誌は基本的に読みやすい論文ばかりだから割と日常的に読みますが、自分の研究題材にしたいなぁとか興味がわいた!っていうのはそこまでない。って感じだけどこれはよかったなぁ。

大竹秀子さんのジェンダー観がちょっとだけ垣間見れたんだけどこれがもしかしたら、岡真理さん(この人は現在京大の助教授なのかな。第3世界のジェンダー研究者の方)世界に近いのかも。この人、本出してないかな、と思ったら、どうも出してないみたい。哀しかった。。。岡真理さんの本もまだ全部読んでないから、何冊かアメリカに持っていって読破しようとは思ってるんだけど。。。

やはり卒論はアメリカのテロに関することにしようかな。。。。。
卒論提出、12月。なんだか大変なことになりそうだぞ涙

先頭 表紙

おお ぼんやりしてたらログアウトしてました爆 したのコメント私のです / あいちゃん ( 2002-08-12 01:04 )
ひこさん>そうですね、ジョンソン・オディムなどでしょうか・・・。ちなみに第3世界のジェンダー研究家では、ナワール・エル=サアダーウィーとかハナーン・アル=シャイフなどがいます。ちなみに、詳しくは岡真理さんの「彼女の『正しい』名前は何か?」がおすすめです。 / あいちゃん ( 2002-08-12 01:01 )
そうですね。西洋女性ジェンダー研究家さんです。 / ひこ ( 2002-08-11 07:25 )
ひこさん>知識人・・・といいますと、西洋の女性ジェンダー研究家のことでしょうか?? / あいちゃん ( 2002-08-09 20:25 )
具体的にそこであげられる知識人はどういう方々なのですか? / ひこ ( 2002-08-09 07:54 )
ひこさん>そうですね。。。簡単にいうとそうなります。「西洋」の女性(特にジェンダー研究家」が第3世界の女性たちをとらえるときに、(「男」たちとは別な)階層わけで自分たちが優位にたつって感じです。要するに第3世界の女性は「西洋」の「男」、自国の「男」それから「西洋」の「女」から差別化されているという仕組み、という考え方が存在するので、私はそれに興味を覚えて調べてるって感じですかね〜。質問、大歓迎ですよ☆ほかにもいろいろな意見があると思いますが・・・。 / あいちゃん ( 2002-08-08 09:31 )
その「『西洋』の女性が、今度『第三世界』女性を階層わけした」というのは、「西洋」女性知識人がそういう風に「第三世界」の女性をカテゴライズしてしまったもしくは加担してしまったということですか?つまりそういう言説研究というか・・・そんな感じですか? / ひこ@すみません質問王です。 ( 2002-08-08 08:05 )
ひこさん>勿論です☆えっとファクターがどうのこうのというよりもっと基本的な思想の段階の話です。あとハンチントンを批判というより既存の国際政治学自体私には疑問です。強者の論理すぎるので・・・。ジェンダーの中の階層は、勿論所得の階層もそうでしょうけど、ひろくとれば「男」と「女」の関係で階層わけを感じた「西洋」の女性が今度は「第三世界」の女性を階層わけしているってことを個人的に研究テーマにしております。 / あいちゃん ( 2002-08-07 04:23 )
私もお話に加わっても良いでしょうか?あいちゃんさんの卒論は要はジェンダーというファクターが国際政治の中でどう働いているかということかを書くということですか?そんでもってハンチントンあたりを批判するような。それともうひとつ質問なのですが「ジェンダーの中ですら階層がある」とおっしゃった際の「階層」というのは所得階層のことですか?よろしければ答えてくれるとうれしいです。これじゃ卒論の査問・・・すみません(苦笑) / ひこ ( 2002-08-06 09:38 )
Hideyさんへ その2>ジェンダーという視点(いわゆる“弱者から”という風に当時は捉えていたので)をとりいれられないかを模索って感じですかね。なにしろ3回生の終わりだったので、私も今以上につめが甘かったです。別に女性に政治をやらせろとか主張するわけじゃないですよ。。。それに最近ジェンダーと一口に言ってもその中ですら階層があることが分かってきたんで。。。その辺を研究対象にしてます。と、非常に簡単に書いてみたんですが。。。説明はちょっと苦手な私でした。すみません。 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:07 )
Hideyさんへ その1>そうですねぇ。ではでは、ものすごくシンプルに論点を書いてみることにします。「パワー」「国益」とかがメイン(リアリズム・リベラリズムなど)の国際政治学(マルキシズムも結局は私の中ではダメなのです これを書いていたら日が暮れますので短縮ッ)を捉えなおす作業の中で、 / あいちゃん ( 2002-08-06 00:06 )
国際政治学におけるジェンダーの視点、具体的にどういうお話なのか簡単に聞ければ嬉しいです。でも簡単にいかなければいいです(笑)。 / Hidey ( 2002-08-05 23:15 )
しろねこさん>こんにちわはじめまして☆☆☆ ありがとうございます・・・卒論・・・大変ですよね、間違いなく、12月は死んでいると思います。もう4ヶ月しかないのが恐ろしい・・・涙 / あいちゃん ( 2002-08-05 22:55 )
卒論…、懐かしいと思うと同時に、辛い思い出も…。(泣) 少しずつ頑張ってね。 / しろねこ@お初 ( 2002-08-05 22:02 )
ひこさん>おお、やはり「世界」は使えますよね♪学識者の名前とかを知るいい資料になるような。。。ていうかサイードとハンチントンはもー必須らしくて、ゼミとかでもバンバン出て来て息苦しいですよ、ほんまに。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:43 )
ドラ子さん>こんにちわ!はじめまして♪以後よろしくです。。おおっ。学生さんですか!?卒論、なんか難しいというか私の場合、量かけるかなってそっちが心配・・・です。。。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:41 )
fukuさん>はは・・・すごいよく分かります涙 私も近くに大学いくつかあるんでひっそり行ったり。でも最近図書館厳しいところ多いですよね。学生証ないと入れなかったり・・・。ちえっ。 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:40 )
私も卒論提出の時死ぬほど「世界」のバックナンバー読みましたよ。約十年分全ページ(涙)。しかしサイードとか出てきてなんか知的ですね(^^; / ひこ ( 2002-08-05 18:52 )
んんん・・・なんか、むつかしそう・・・うちもあと数年で書くことになるのか・・・。 / ドラ子@初めまして〜 ( 2002-08-05 18:42 )
あっしも卒論にははまりました。自分の大学に資料なくて他大に毎日通ったり。。どこの学生??ってくらい。まあ、いい思い出です。頑張ってね〜。好きなことできんの今のうちよ〜。 / fuku ( 2002-08-05 18:21 )

2002-08-05 豆腐カフェ その名も籐野

日記に早速ツッコミがはいっていてとても嬉しい♪
単純な私ははりきって今日も書いてしまいます。
皆様よろしくお願い致します(深々)

今日は午前8時半に起床です。
最近汗だくになって起きるので必ず朝シャワーはかかせませぬ。私は別になんか超!清潔派とかでもないんだけど、今年の夏は異常に暑いし(都内では7月なんて30日中15日が真夏日だったんですってね。ヒートアイランド現象オソロシ)朝シャワーをし始めてみるとこれがなかなかよいものですな!
ということで時間に余裕がある時は必ずします。

アメリカに行くのは8月の半ばなんですが、日程の関係で成田発しかとれなかったんですのよ。なので明日から横浜にある実家に帰ります(私、岐阜生まれなんですけど、父の仕事の関係で全国を津々浦々・・・今は実家、横浜にありますのよ☆)ため、今日は掃除!と荷物出し!と決めていたので午前中はそれに時間を費やしました。掃除はともかく荷物だしは、アメリカに持っていく洋服を選別せんといかんかったのでなかなか大変。とはいえ、洋服は小さなダンボールひとつくらいに収めました。たくさんもっていっても別に着ていくところないし・・・。あとはこまごましたものを送るので総勢ダンボール2個でございます。これを近くのコンビニまでもっていって完了!!!

お昼には友達とランチを食べに行きました。
夏休みにアメリカ長期滞在することが決まってからやたらとみんな最後のお別れ?をしてくれるのだが、胸中複雑。帰ってきますって!今日は割りあい自宅近くにある豆腐カフェに行きました。豆腐を使った食事やデザートを出してくれるお店で、値段はまぁまぁはるんですけど、いわゆる“お洒落な”感じを超かもし出してくれていて、なんだか流行っているみたい。。。私はいうのは恥ずかしいのですが、あんまり味にも詳しくないし、どこで食べても「オイシイ!」って感じなんですがね(哀)今日は厚揚げお茶漬けを食べました。オイシィ〜号泣 その後大体4時くらいまで話して帰ってきました。そういえばデジカメもって行けばよかった!今度はもっていって撮りますぞ。

アメリカいくっていうとみんな「恋人作ってくるんじゃん?」的発言を必ずしてくる・・・なんでやねんな・・・私はそれどころじゃあございません。顔がそこはかとなく西洋系だってみんないうんですよ。自慢じゃないけど、自分では中国系だと思ってます(爆)今までアジア人(日本人除く)にしかもてたことないしなぁ。私って娘は大体デトロイトで1回トランジットするだけでもドキドキもん。(これが来年から旅行会社勤務者の台詞) それどころじゃないわぁ〜!! しかし、今日一緒に昼ごはんを食べた子とは何故か盛り上がり、ノリで「ヲウ!じゃあボブをつれて帰ってくるわ!」といってしまった。ボブって誰(自爆)ああ、有り得ないなぁ。。。

帰りに薬局に寄ってきた。最近マスカラに凝ってるんだけど、今日は眉マスカラがなくなりかけていたのでセールしているKATEのを買った。680円だった。明日早速使ってみよう。マスカラに凝り出してからみんなにあか抜けたね!っていわれるように。嬉しいやら哀しいやら。化粧は魔力を秘めているようですなぁ〜。

先頭 表紙

ひこさん>ああ・・・藤野かもです(あやふや) すみません不確かなのにタイトルにしちゃいました涙 / あいちゃん ( 2002-08-05 19:38 )
籐野って、藤野じゃありませんでしたっけ(^^;。しょーもない揚げ足取り(笑) / ひこ ( 2002-08-05 19:11 )

[次の10件を表示] (総目次)