himajin top
エッセイスト“S”

日々様々なつまらんことについ考えを巡らせすぎて不眠症になりつつあるおっし〜の、自論炸裂エッセイです。
文章に対し不快・不明快なところがあるかと思いますが、こんなヤツもいるということでお許しください。

ホームページ「102号室」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-11 審査前夜。
2003-02-06 研究とはいかに。。。
2003-01-27 疲れの正体は。
2003-01-21 放心状態。
2003-01-06 孤独。
2003-01-05 ご無沙汰。
2002-12-27 何となく7000。
2002-12-26 吹かない風。
2002-12-23 殺人的の中身・2
2002-12-22 殺人的の中身・1


2003-02-11 審査前夜。

明日の正午から修士論文の最終審査なわけで。。。







だのに大学でネットしてる僕って一体・・・・
ここまで図太かったのかなぁ。


僕は舞台に立って幕が上がると、一気にプレッシャーがなくなる人なんです。
そのかわり舞台袖での緊張振りといったら・・・・
ただのビビリです。ええ。


なので今はかなりビビってます。ええ。







けど、これも当然のように歩く道の一つですから。
歩くのが普通と思って頑張ります。











さて、結果はいかに?















ちなみに、審査の日付決まった2週間前からビビリまくりです。
自分の性格を知ってるから何とかなるだろうとは思っているんですけどね。

先頭 表紙

昨年俺もやったんだよねぇ・・・で、結果はどうだった? / だいすけ ( 2003-02-12 22:11 )

2003-02-06 研究とはいかに。。。

論文を書き上げたのはいいんですが。






来年は身の振り方がまだ決まっていません・・・・が、しかし。


心の中で抑え切れないくらいに燃え上がっている思いがありまして。


それは、

さらなる高みへの研究です。。。






修士論文を書いてみてわかったんですが、
僕の研究には先行研究があまりありませんでした。
どこかで自分の論をはっきりさせないと書けない論文でした。

その論文で自分の考えを育てるうちに、
このテーマをさらに追求したいと思うようになりました。

「学校と男女問題」というテーマは、
研究の歴史は非常に浅く、
また僕が研究している分野はそのテーマの中でもさらに新しい分野です。
本格的にはここ10年くらいの新しい研究です。



先行している研究があまりないこと、
独自性を見つめなければならない分野であること、

自分を先に進めさせるようなポイントがいくつもあります。








さて、研究しようかどうしようか。

時間はそんなにありません。

















来週には修士論文が審査にかけられます。


全ては、それから。。。

先頭 表紙

2003-01-27 疲れの正体は。

疲れが取れないんですが。










普段は4時間も寝れば充分な僕。

修士論文を書いていたときはたっぷり8時間は寝てました。



で、今現在。

5〜6時間寝ているんですが、疲れが取れません。
8時間で疲れが取れる、という習慣ができてしまったのか?

論文以外で忙しいことがあるってのも原因ですが・・・・
結果的に放置気味なHPだし(苦笑)













何かお手軽なリラックス法ないでしょうか??

自分としては旅に出たいんですが暇がなくて・・・・

先頭 表紙

近所に静かな温泉、いやスーパー銭湯でもいい、昼間のすいてる時間に広いお風呂にゆったりつかってみては? / こっしー@特に男風呂はすいてると思う ( 2003-02-02 14:12 )

2003-01-21 放心状態。

昨日が修士論文の提出期限だったわけで。







かといって、時間ぎりぎりまで書いていたわけではありません。
前日の夕方には印刷も終えて出すだけ!ってところまでいってました。

ぎりぎりで何か手落ちがあったらまずいですしね。。。


・・・・でも提出は14日からできたんです・・・・
日にち的には充分ぎりぎりです・・・(苦笑)

まぁ、終わったんだからいいや。。








昨日は・・・というより今も放心状態です。。。


毎日、起きては

「あぁ〜〜〜、今日は何文字書けるんだろ・・・でも書かなきゃ・・・」



と憂鬱な日々をすごしていましたが、

今朝起きて、


「あれっ・・・・・今日は、何すればいいんだろ??」

と面食らってます(爆)

論文生活が染み付いちゃったんでしょうね。。。




水曜から短期でバイトを入れてますが、
入れてなかったら堕落していくんだろうなと思うと怖いですね。
まさに修論恐るべし(笑)















論文はほとんど大学で書いたので家もそんなに汚れてないし・・・・


そうだ、家事やろう(笑)

先頭 表紙

とりあえず、お疲れさま。でも、こういう時にバリっとバイトして、少し高いお酒をちょっとだけ飲むのもいいかも・・・? / こっしー@これから掃除します。 ( 2003-01-26 13:34 )

2003-01-06 孤独。

人は孤独にそう簡単にはなれないと思うわけで。










友達がいて、恋人がいて、先生がいて、親がいて、兄弟がいて、同僚がいて、後輩がいて。

自分の周りには、思ったよりもたくさんの人がいる。
この人たちが全部いない状態がきっと本当の孤独なんだろうと思ってみる。

けれど、そんな状況ってないじゃんとも思う。
生活の中で孤独になれる瞬間は案外少ない。



ぜんぜん知りもしない人がいても孤独はあるんだって思うけど、
まったく人がいないときに通りがかる人は、
明らかに孤独の状態を崩してくれる人。

旅行とかで現地の人と話したり。



孤独を求めに来たのに、
孤独はなかなか見つからない。







昔、死にたいような死にたくないような、どうしたらいいのかという相談を受けたことがある。


「そしたら、あなたの知ってる人間を全部殺してみたら。殺した後の世界が、周りから誰もいなくなる死後の世界なんじゃないの。
自分を殺すってのは、周りの人間全部を殺すってことだよ。
できるんならやってごらんよ」


と返したことがある。



孤独を求めて誰との接触も断つのだとしたら、
自分の中にいる人たちの存在を考えてはいけないのだと思う。
そしたら、孤独を求めるとは、周りの人間を殺すことになる。


けれど、
人が孤独を求めるのは、
きっと帰りたい場所を知りたかったり、
大事なものを確認したかったり、
ってことだと思う。

その場所はどこか、帰りたい人は誰か、ってことを、
自分と徹底的に討論することだと思う。

だから、自分も周りも殺せるわけがないと思ってる。





その相談をした人は、今もまだ生きている。

「何も殺したくないって思った。だから大事だって思ったよ」

そう言ってた。

「オレも入ってる?その中に」

と訊いてみた。

「わかんない。でも殺したくはないかな」

と笑ってた。

オレも笑って、

「オレもお前は殺したくないな。でも死んで欲しくもないよ」

と言った。

「今・・・・・・・・孤独か?」

と訊いてみた。

「・・・・うん・・・・さっきまでね。だから・・・・ご飯でも食べない?」

と、かすれる涙声で、でも笑って、言われた。

洟をすすりながら、「うん」って返した。




そして今日も、
そいつもオレも、孤独じゃない。

















書いてて、すごく今、寂しいんだな自分、って思いました。
この思いが、人を孤独にさせてくれないんだろうな、って。

先頭 表紙

最近、私は孤独を感じたりします。でも、あ〜、と言う事は、さっきまでは孤独じゃなかったんだ、と思ったりします。同じ志を持った仲間とか、本当に信じられる仲間が一人でもいればいいなぁ、と最近は思います。 / こっしー@んなわけで最近孤独? ( 2003-01-18 20:13 )
↓あ、タイプミスありました。失礼しましたー。 / みなみ ( 2003-01-16 11:25 )
↓おっしーさんと正反対のことをいっているのかもしれない、でも同じことをいっているのかもしれない。自分でもよおくわからないつっこみになっちゃいました、スミマセン。 / みなみ ( 2003-01-16 11:24 )
お誕生日おめでとうございます!! 素敵な年を♪ あまりつっこんでいませんが、毎回楽しみに拝見しています。/周りに人がいても、接触があっても、強烈な孤独を感じることがたまーにあります。人恋しい思いが孤独の源のような気がしました。人恋しくなければきっと孤独も感じない。 / みなみ ( 2003-01-16 11:23 )
誕生日おめでとう。。。( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2003-01-16 10:59 )
いいですね〜このツッコミ素敵。。。誰も気づかないと思ったんですけどね。。。 / おっし〜 ( 2003-01-09 14:52 )
“兄弟”ってジェンダーじゃないですか? / 。 ( 2003-01-08 18:51 )

2003-01-05 ご無沙汰。

っていうかネットに繋げないわけで。






ネット環境がバカになってます。
なので更新等ができません・・・・いや、できるんですけどね。
忙しいのもあいまってできないんですよ・・・・




てなわけで本格始動はしばらくお待ちください。。

先頭 表紙

2002-12-27 何となく7000。

今日は何となく論文が進んだような気がします。












4時間で6000字。



1時間で1500字。



1分で25字。



つまり、2秒で1文字書いてる計算になるわけです。
もちろん、思考しながら書いてるしただ書いてるわけじゃないので、
実際はもっと速いんですけどね、きっと。



このペースがいつも発揮できればいいんですが、
はっきり言って無理です(断言)


そんな調子で7000字書いてみましたが、限界です。
考える頭も、
書く手も。
疲れました。。。。

















こういうときに危険なのが、いくら書いても不安が取れないことです。
なまじ進むと、変に追及したくなってくる。
ちょっとそれになりかけ。ヤバいっすね。

先頭 表紙

息抜きにコーエーのホームページに行ってみな。ちなみに感想は、韓当おじさんはずれたか・・・・・・・。 / 笛吹きおねいさん ( 2002-12-29 09:52 )
某・分野のモノ書きとしては、時間がないときは、振り返らずに書くしかないと思ってます。まあ、あとで修正はしますけれどね。頑張れ〜っ。 / こっしー ( 2002-12-28 11:05 )

2002-12-26 吹かない風。

毎年僕の住んでるところは強風が吹き荒れる季節で。









・・・・って書こうにも、今年は風が弱いんです。
というか、ほとんど風が無い日の方が多くて。




今日は久々に風が吹いてますが、
久々なためか妙に冷たく感じます。







拍子抜けな冬、そんな気がする年の瀬です。












修論、やりがいがありすぎてある意味面白いんですが・・・
でもつれえなぁ。。。


先頭 表紙

2002-12-23 殺人的の中身・2

(後半戦)



12/20(金)
早朝起床&登校。
理由は、本日午後イチの授業のレジメがまったくなにもできていないから(爆)
よって午前中をかけて作る。その授業の本を図書館で借りてもう2週間延滞なのももはや気にかけてはいられない(爆)
作りたてほやほやのレジメで午後イチ授業。
その授業の後、研究室のゼミまで1時間半。
ここでお菓子作りの仕上げをしにアパートへ戻る。
ここでいくつかトラブルがあり、ゼミに5分遅れで出席。
が、ゼミ終了後に無事お菓子を振舞うことができました。
これでゆっくり寝たいところだが、明日から集中講義・・・・・(爆)
10時20分からなのが救いか。

12/21(土)
10時に起床。この日はさすがに寝た。が、夢見が恐ろしくいいやら悪いやらで目覚め自体はかなり悪し・・・・
集中講義は割と面白いものでよかった。が、大学院生になって一日四コマも連続で授業など受けないため、この日の4コマ連続授業はかなりハード。これを明日も受けるのか。
いや、普通に明日受けるならいい。
この日は、大学院の忘年会&かつての大学の友達との忘年会がダブル開催。。。
前者の方はお金も払ってるし僕は院の代表なので行かないと面目立たず、
後者のほうは二次会で僕のアパートを使うということなので準備せねばならず・・・
結局、前者に少し遅れる代わりに後者の二次会の準備をし、
後者の一次会が終わるまでは前者に出席。
そしたら、前者の一次会が終わると同時に後者の一次会も終わり、タイミングとして移行には絶好のタイミング。
ただ、どっちにしろ明日は集中講義。飲みすぎはヤバイ・・・・
結局、世話役に徹しあまり飲まず。
酔わずにふけていく忘年会の夜が微妙に悲しい。。。(涙)

12/22(日)
何があるかわからないので、早めに起きてみたら案の定、
昨日ウチに泊まった友達は根が生えてしまっていたようで(苦笑)
集中講義に行くために彼らの根を引っこ抜いて(笑)大学へ。
ちなみに、夢見は前日よりもさらに微妙になっていた・・・・
午後の講義になってから急速に体調悪化
無理もないかと自分でも思い(というかここまで書いてきてそう思った)、
最後一時間を休んでアパート帰宅。
だが身体は最悪なのに夕方からは眠れない。
何だかタラタラと時間を過ごしているうちに12時を過ぎ、
無理やり寝てみようとして運良く成功(めったに成功しない)

12/23(月)
日光の差込が暑くて起きる。
11時か・・・・まぁそりゃそうだろうなと納得。
学校に置きっ放しのPCを取りに来るが、ちらっとHPを除いてしまったのが不運。
昼から現在(PM4:40)までHP更新に費やす。
机の上には修論の資料が散乱。胸が痛む・・・・(鬱)
今日は休んでしまうか、少しでもやろうか悩む今この頃・・・・
















とまぁ、書いてみるとビックリの一週間ですね・・・・
よく無事だったな僕・・・・・

先頭 表紙

2002-12-22 殺人的の中身・1

(前半戦)

12/15(日)
大学院の研究室の忘年会。(曜日注意・・・・笑)
終わった後、何故か寝られずAM4時まで起きてて微妙な睡眠をとる。

12/16(月)
10時20分からの授業のために起きた・・・といっても、
何だか眠れてない気がした。ゼミは事情により休講、しかし酒が抜けず・・・
午後も授業あり。
夜、何故か夜中の3時くらいまで大学で論文を頑張ってしまった(爆)
夜中の2時をすぎると眠れないという体質にもかかわらず・・・・
おかげで学校合宿。眠れないソファに悪戦苦闘。結局2時間くらいしか寝れず。

12/17(火)
大学からいったん戻り、お風呂にだけ入って戻る。
朝の学校はなかなか気分良し。
眠いことを除けば・・・・(爆)
終日大学でデータ処理。
何せ明日は修士論文指導・年内最終。ここでこけるわけにはいかない。。。
が、夜中は1時でダウン。

12/18(水)
1時でダウンしたにもかかわらず、起きたのは6時。
何となく身支度をして大学に来て見る。
疲れの蓄積からかなんか気合足らず。無理やり書きかけの論文を見つめて気合を入れる(爆)
今回のレジメはA4一枚(!)
しゃべりで勝負だ、と無謀にも教授相手に会話での勝負を挑む。
結果・・・予定時刻を30分ほどオーバーして鼻差で差し切って勝利(爆)
が、戦いの疲れを癒す間もなく、1時間半かけて実家の市役所へ身分証明書を取りに車を走らせる。帰りも同じ時間かかるのか・・・いつもは快適だが今回は憂鬱。
この日の夜は、姉の仕事の手伝い。これが夕方6時から夜中の11時までかかった。
しかも明日もそれをやるらしい・・・・


12/19(木)
ランチの時間に同じ学科の友人のこじんまりとした誕生会があり、
そのために午前中は早起きしてプレゼントを物色しに街へ。
ランチの集合は12時40分。遅れてはいかんと思いつつ、本人を想像して物を探す。
誕生会は2時頃終了。
が、今日も姉のお手伝い・・・
夕飯を何でもいいから準備しといてと言われ、昨日は弁当だったので今日は作ろうと思いスーパーへ。実は、金曜にゼミにお菓子を作っていくと宣言していたため、その材料も買い漁る。11人分はなかなかの量。
夕方姉の家に行く。この日は12時までかかった・・・・(爆)
深夜に帰宅し、お菓子作り開始。明日は午前中は授業はないが、その時間は使えない理由がある。ので今夜中にやれることはやっておこう。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)