himajin top
くるくるの「せたがや牧場」

1口馬主って知っていますか?
我が子(馬)の成長日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-06 デビュー決定!
2001-01-04 パステルのデビュー、見れないのか・・
2001-01-01 あけましておめでとうございます!
2000-12-28 じっくりとね
2000-12-24 弟もかなり強い
2000-12-20 江田照男の独占インタビュー(渋)
2000-12-17 疑惑!証拠物件あり・・まさか君が・・・
2000-12-15 初試験!!合格
2000-12-13 3500万がたったの10万で・・・
2000-12-09 去年とは大違い


2001-01-06 デビュー決定!

皆様、お待たせしました!
つ、ついに、私の愛馬、レディパステルが出走します。やったー!うっ、うれしいよ、ホント!

1月8日の6レース芝1800mに出走することになりました。混合(混合とは外国産馬が出走可能なレースでレベルが高くなる)のレースに、女の子のパステルが果敢に挑戦します。騎手は、嘉藤騎手(昨年の新人騎手かな?牧場長はあまりよく知らない)。嘉藤騎手は、3キロの減量騎手なので、牝馬のパステルは牡馬に比べてなんと5キロの斤量差がある。これは、チャンスですよ。きっと!それに、芝1800mってところに、厩舎の期待を感じちゃいます。

入厩の知らせから、デビューまでホント順調でした。こんなに順調にデビューまで進んだお馬、初めてなんです。あと、初めて持った女の子ということでとってもカワイイし。だから、期待も大きいんです。まずは無事に走って欲しいと言うのが第一だけど、よい成績を残して欲しいなァ。とは、言っても混合戦と言うことで初戦の目標は5着以内。2戦目で牝馬限定レースに出て勝ってくれれば良いかなって思ってます。

しかし、牧場長は旅に出るので、パステルのレースが見れない。旅にさえ出なければ、カメラ持って、中山競馬場に出動するのに・・・。生パステル見たかったよぉ〜。

だから、これをご覧になったみなさ〜ん、牧場長の代わりにパステルのレースを見て、ぜひどんなレースだったか教えてください!お願いします!

これで、勝っても負けても、パステルの応援を牧場長はず〜としていきます。

先頭 表紙

あやや様、ありがとうございます。今度、テレビに出るような大きなレースに出るようになったら、是非見てみてください! / 牧場長 ( 2001-01-11 00:24 )
むらびとさん、グアムは雨降っていました。買物天国で、何も買物をしないで帰ってきた俺。なんだか、むなしい・・・。 / 牧場長 ( 2001-01-11 00:23 )
そうそう、女の子で不良馬場は可哀想でしたね。切れ味勝負で芝良馬場が理想。次回は絶対に見に行きますよ!で、確勝>ウサ子様 / 牧場長 ( 2001-01-11 00:21 )
2ダブさん、レース観戦お疲れ様です!ロードの募集時の写真は、線が細くて馬体はスゴク不安だったんです(顔はかわいかったけど)。写真は宝物にします。 / 牧場長 ( 2001-01-11 00:19 )
TAKEさん、ありがとうございます!レースは前に言った2頭で決まったんですね。やっぱりスタートの出遅れが痛かった。次はレース内容、ハナ◎で勝って欲しい! / 牧場長 ( 2001-01-11 00:16 )
レディパステル、善戦オメデトウ!! / あやや ( 2001-01-10 00:07 )
まだ、グアム旅行中の牧場長です!今はグアムのカフェクレムと言うインターネットカフェでこれを見ています。日本に帰ったら、レスは書きます。でも、パステル頑張ったよぉ!嬉しいよ、本当に! / 牧場長 ( 2001-01-09 18:34 )
直に拝見しましたが、目が涼やかで上品な馬でしたよ。牧場長さん、お目が高い! / 2ダブ ( 2001-01-09 12:38 )
3着、おしいですね。でも、次が期待です。グアムはどうでした?(おれ聞いてなかったんだけど・・・) / むらびと ( 2001-01-09 02:18 )
女の子であの馬場で3着は立派ですよ!次はTAKEさんもおっしゃってる通り確実ですね! / ウサ子 ( 2001-01-09 00:23 )
惜しくも3着!でも内容は◎だと思います。次戦は確実! / TAKE ( 2001-01-08 17:22 )
おお、いよいよ!待ってました。つーか多分、私その日は中山にいます。この日しか行かないつもりだったんで、ちょうどよかった!デジカメで撮っちゃいます。 / 2ダブ ( 2001-01-07 01:06 )
デビューおめでとうございます(^x^)しっかり見ておきます〜〜♪ / ウサ子 ( 2001-01-07 00:14 )
おめでとうございまーす!!競馬には詳しくないんですがTVでやるレースなのかしら?新聞チェックしなきゃ! / あやや ( 2001-01-06 03:22 )
とりあえず、WINS渋谷で単勝買ってレース見て応援してきます! / TAKE@パステルちゃん後援会員 ( 2001-01-06 01:12 )

2001-01-04 パステルのデビュー、見れないのか・・

初仕事が1月4日の為、実家のちば牧場から、せたがや牧場へと帰ってきました。短い正月休だった。

帰宅早々、レディパステルの年始の出走予定が気になって、ある競馬新聞社のHPにて確定出走表を見てみる。と、1月5日にパステルの名前がない!5日の6R芝1600Mに出走の予定だったんだけど、どうしたんだろうか。単に、出走頭数が多いので抽選に外れて、除外されただけなのか、それともパステルの身に何かあったのか。情報がないだけに不安になります。前回の情報では、3日に最終調教をします、とだけ書いてあったので、それで調子が上がらなくて、出走を取り消したのかなぁ、とか良い想像よりは悪い想像の方がドンドンと頭に浮かんできてしまいます。

これで、これで5日の出走が無くなった。チェックしたら6日にも出走の予定が無かったので6日の出走も無い。と言うことは、パステルが無事ならば、7日か8日のデビューが有望でしょう。しかし、今の時期はデビューを控えている馬が多いので、除外される可能性がかなりあると思います。

牧場長は、プライベートで6日からグア〜ムに飛ぶんですよね(正月明けに、海外なんて芸能人みたいでかっこ良い!)。と言うことは、もし、7、8日のどちらかにパステルのデビューしてしまうとデビュー戦は、見れないことが確定。更に、帰ってくる10日まで勝ったかどうかの情報すらわからないんだから、悲しい。パステルの初戦は、デビュー戦観戦記としてココに写真つきでアップするのが、最初の目標だったのになぁ。残念!

そうだ、デビュー戦の、写真と感想は、同じ馬を持っている同じく馬主の、雅(大本命の雅)に任せる事にしよう!!出走が決まったら、お願いします、雅。

先頭 表紙

正月明けに、海外なんて芸能人みたいでカッコ悪いよ・・・・。俺は恥ずかしいよ、ちょっと。 / グァムに行く牧場長の友達より ( 2001-01-04 17:09 )

2001-01-01 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ついに21世紀が始まりました。今年も去年同様に楽しくて良い年になりますように!!そして、皆様にとってもよい年になりますように!!

今年が良い年になるには、牧場長的には・・・
1.パステルちゃん、カチタ君の1勝
2.カチタ君2世、エリートハイドロ君の年内デビュー
が、目標になります。欲を出すと、パステルちゃんのオークス制覇、カチタ君のダービー制覇ですけど・・・。まあちっちゃな目標から徐々にステップアップしていくことにしましょう。

そう、いまさら20世紀の話ですが・・・、20世紀最後の競馬に12月30日に行ってきました。朝早くからゴンドラ席(ガラス張りで飲み物ただ!)の指定席券を求めて並んで、見事指定席券をゲット。冬の寒い風に当たらずに、最後の大井競馬を楽しむことができました。しかし、地方競馬は難しい。これまでの経験から実績重視の予想だと、知識がない(クラス分けの方法などが全くわからない)自分では、まず勝てないことが分かっていたので、今回は調教情報とトラックマンの予想のみで勝負!!はじめの数レースは1着3着ではずしまくってしまいましたが、最終的には、ゴンドラ席の代金分のプラスをぎりぎり出して終了。20世紀の競馬をプラスで終了なんてすばらしい。明るい未来を感じて、帰ってきました。う〜ん、満足!!今年は、気分転換にたまには地方競馬もいいかなって思いました。

地方競馬もいいが、まずは中央競馬。パステルちゃんの情報がアップ!!

<<レディパステル>>
有馬記念の日も、また今年全ての開催が終わっても、若駒は明日の勝利のために自己を磨き続けている。今週は24日(日)と27日(水)に坂路コースでタイムを記録。いずれも、なかなかの反応を見せた。「正月は早ければ3日に追い切りを掛けます。それまでは、体調の維持に努めることになるでしょう」と、田中清調教師。兄ウエストは一足早く実戦に登場。兄妹で冬の中山を彩る日はそう遠くはないだろう。

 12・27 助手  美浦坂路2回        38.3−25.0−12.2 馬ナリ余力
 12・24 助手  美浦坂路2回        39.0−25.5−12.6 馬ナリ余力

**** 牧場長 ****
坂路でこのタイム。はっきり言ってすばらしすぎます。特に上がりタイムがすばらしい。デビューの栄光がみえてきました!田中調教師、その調子でおねがいします!

先頭 表紙

フィー子様、よろしくお願いします!競馬場に行ければ、バッチリ、ビデオで勇姿を撮ってきてココに載せるつもりなんですが、行けるかどうかが未定で・・。しかし、必ず愛馬を写真つきで紹介します! / 牧場長 ( 2001-01-04 01:04 )
今年もよろしくお願いたします!愛馬の画像も出てくるかしらん?? / フィー子 ( 2001-01-02 13:53 )
名人様、ようこそ!そして、あけましておめでとうございます。年忘れ競馬大会の名人の大爆発(3連勝、最後は万馬券)には、驚きました。ホント、尊敬します。おごってくれるのは、今年で良いですよ、へへへ! / 牧場長 ( 2001-01-01 23:38 )
牧場長殿、あけましておめでとうございます。12月30日の年忘れ競馬大会の参加ありがとうございました。おかげさまで暖かいお正月を迎えることができました。パステルちゃんカチタ君同様、ヘラクレス君もよろしく!また応援に行きましょう。 / 名人 ( 2001-01-01 17:04 )
後援会員様、今年も宜しくお願いします。順調ならデビュー年明けらしいですよ。パステルちゃんを生で見たいこのごろです・・。 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:38 )
ウサ子、あけましておめでとうございます!そう、今年が勝負。1月の初旬から吉報が届いてくれればいいのですなぁ。 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:37 )
良い時計出てきましたね〜! そろそろデビュー!? 今年もヨロシクお願いします! / TAKE@パステルちゃん後援会員 ( 2001-01-01 01:21 )
あけましておめでとうございます!今年はいよいよこの日記の本領発揮ですね。愛馬のお話楽しみにしています!! / ウサ子 ( 2001-01-01 01:21 )

2000-12-28 じっくりとね

最近、忘年会続きで日記が止まってしまった。暇人たる以上、続けなければ・・・

今ごろ、有馬記念の話題だが・・・。テイエムの強さは並みではなかった。レコードで圧勝といった強さではなく、まさに勝負強いって感じ。テイエムが負けるときは、自分と同じレベルで、自分より勝負強い馬が出てきた時だと思う今日この頃である。

そうそう、今週末の12月30日は年末最後のイベントに行くことにした。そう、牧場長は、地方競馬、大井競馬場で競馬納めの予定。毎年、年末に朝早くから指定席を求めて行くが、勝負に勝ったことが無い。地方競馬はクラス分けから、ペース、騎手、何にも分からない。今年も負けそうな気が・・・

話は変わるが、2月のデビューにむけて、カチタ君の調教が続いている。ガンバレよぉ〜。

<<カチタ君>>
南Dコースでキャンターの調整とゲート練習です。調教師は、ゲートから出し始めているが、スムーズにポンと出てとてもセンスが良さそうなので、早めに試験の目処も立ってくるだろう。ただ、馬体がまだ太いから、しっかり乗り込んで絞っていきたい、と話しています。

***** 牧場長 ****
マズはパステルがデビューしてくれるので、カチタ君はじっくりと調整をヨロシク!!

先頭 表紙

毎年、地方競馬は負けているので、今年は勝てて良かった(ちょっとですが・・)!競輪をテレビ観戦なんて通だ!>うさ子様 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:27 )
スッチーと合コンしたいです・・。ミニ馬主なので無理かな・・。>あやや様 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:21 )
今年は今のところ良い年になりそうです。まず、ここで報告しますね>TAKEさん / 牧場長 ( 2001-01-01 01:20 )
2ダブさん、難しいです!!大井競馬。今回は、馬柱を見ないで予想しました。結構、勇気が必要だった・・・。2ダブさんの予想方法教えて下さい!! / 牧場長 ( 2001-01-01 01:18 )
フィー子様、31日までやっていたんですよ。ゴンドラ席での観戦、暖かくて良かったですよ、フフ、懐も・・。 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:16 )
地方競馬は確かに交流戦でも情報が普段わからないとツライですね。ちなみにウサ子のギャンブル納めは競輪です(^^;テレビだけですが。 / ウサ子@神山10年間勝てず(笑) ( 2000-12-31 09:18 )
馬主さんになったらスッチーとの合コン・・?(ドラマの見過ぎ) / あやや ( 2000-12-28 23:24 )
カチタ君にパステルちゃん、年明けの楽しみがでっかいですね! デビュー決まったら教えてくださいね! / TAKE ( 2000-12-28 12:37 )
オペラオーの代名詞は本当に「並んだら抜かせない」ですよね。ところで先行有利といわれる大井ですが、出鞭入ってのハイペースが多いしコーナーをいくつ回るかによって穴の差し追い込み馬もつっこんでくることが…。いろいろ大井には思い出がありますが、うっかりヘンなこと教えて損させてしまうわけにはいかないので、この辺で。 / 日記一ヶ月達成ですね! ( 2000-12-28 11:00 )
そっか、競馬は30日でもやっているのですね。いい締めくくりになるといいですね! / フィー子 ( 2000-12-28 09:06 )

2000-12-24 弟もかなり強い

今日のラジオたんぱ杯、面白いレースでした。毎年、強豪が出走してクラシックに直結してる印象の強いこのレース。今年もレベルが高かった。何て言っても、来年のダービーを狙えるであろう馬が3頭も登場しましたから・・。

圧倒的1番人気は、クロフネ、その名の通り外国産のお馬。来年のダービーから、外国産馬の出走が2頭まで許可されるため、このクロフネには外国産馬初のダービー制覇が期待されています。そして、2番人気は今年のダービー馬、アグネスフライトの全弟アグネスタキオン。デビュー戦2000Mのレースで、上がり33秒台の3才馬としては考えられないようなタイムで圧勝していました。そして3番人気は、ジャングルポケット。夏の札幌で、残念ながら朝日杯で予後不良となってしまったタガノテイオー、阪神3才Sを圧勝したテイエムオーシャンにアッサリと勝っていました。

牧場長としては、クロフネ−ジャングルポケットで固い馬券だなぁって考えてて、みんなに、「銀行馬券」とまで言っていたんです。しかし、なんと勝ったのは、アグネスタキオン。上位3頭は、この3頭で占められていたんですけど、まさか、キャリア1戦のタキオンが1着なんて・・。もしかしたら、この馬の能力はずば抜けているかもしれませんね。しかし、来年のクラシックはこの3頭から目が離せなません、ホント。

ちなみに牧場長。昨日の忘年会のお酒が効いたのか、目を覚ましたのは午後2時。ハズレ馬券を買わなくてすみました・・。助かった、ほっ。

さあ、明日は、有馬記念。牧場長の予想は以下です。

◎テイエムオペラオー
○メイショウドトウ
▲メイショウオウドウ

◎−○はかなり固い馬券ですが、JCのレースを見ていると、これで決まりかなって思います。▲は、ただ好きなだけ。勝ってくれるかなっていうより、勝ってほしいって感じです。メイショウオウドウは、今後、「王道」を歩んで欲しい。さあ、明日の結果が楽しみです。

有馬記念も楽しみですが、牧場のお馬も楽しみです。レディパステルの情報がアップされました。しかし年明けのレースは、マズイ。1月4,5、6,7日って既に予定が入っているんですよね。中山競馬場で、パステルを見たいのに〜。

<<レディパステル>>
 先々週のゲート試験合格を経て20日(水)より、ウッドチップコースでの追い切りをスタート。調整はいよいよ佳境に入った。矢崎調教助手によれば「馬は落ち着きがあってい良い雰囲気です。芝がいいタイプでしょう。ただ(年明けの新馬は)芝が少ないので、男馬の強いのとぶつかった時に、今の時点ではどうかなという気はしますが・・・。でも、力があるから下のクラスならダートでもいけちゃうかも」と、笑顔で期待の程を口にした。一方、田中清隆師は「年明けから使えるでしょう」と淡々。これからの調整が重要な鍵を握っていることは間違いなさそうだ。 (12月21日)

《今週の調教時計》
  12/17 助手  美浦坂路2回        41.1−26.9−13.5 馬ナリ余力
  12/20 助手  美南W良       69.0−54.0−39.6−13.3D馬ナリ余力
           トーホウマドンナ(3歳未勝利)馬ナリの内同入     

***** 牧場長のコメント *****
怪我も泣く順調です。調教タイムは、まだまだってとこですが、馬なり調教なのでこんなものなのかな?田中調教師の言うように、これからの調教でどのぐらいタイムが詰まってくるかがポイントでしょう。オークスまで、がんばれ〜。

先頭 表紙

2ダブさん、タキオン、ジャンポケ、今年も楽しめそうですね。有馬の的中、380円じゃ、1ヶ月の飼い葉代もだせません / 牧場長 ( 2001-01-01 01:13 )
よろこんでおごります。競馬新聞。東京競馬場で、会いましょう。フフフ。・・すいません、ふざけすぎ・・・。 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:11 )
ズバリ、ジャンポケとアグネスが今年の競馬の中心でしょうね。ウサ子さんジャンポケに僕ものります / 牧場長 ( 2001-01-01 01:10 )
有馬的中おめでとうございます!アグネスタキオンはちょっと凄すぎ…。名前の通り光速超えそう(笑)。 / 2ダブ ( 2000-12-25 11:09 )
きましたね!なにかおごってくださいまし。 / あやや ( 2000-12-25 07:27 )
ジャンポケがクロフネに勝って大喜びのウサ子です。現地の情報によるとあの調教であの脚なら満足ということでした〜。うふ。しかしタキオンもすごかったですねぇ。春の再対決が楽しみです。 / ウサ子 ( 2000-12-24 09:43 )

2000-12-20 江田照男の独占インタビュー(渋)

会社でふみーんに内緒で書いたひまじん日記が見つかった。で、怒られた。

さあ、気を取り直して・・・

今日は、シルクホースクラブの会報が届いてました。シルクは毎月1回、出資馬の情報を40ページぐらいの冊子にして送ってくる(これが、結構しっかりと出来ているんですよ!!)。シルクは月3000円の会費だが、月会報あり公式HPありと馬主が取得できる情報が多くてとってもよいクラブと牧場長は思っている(情報に関してはNO1、だた、馬が勝ってくれないのが致命的な欠点)。

さっそく、封筒から出して冊子を覗いてみた。祝優勝ということで11月度の優勝馬は3頭。11月はシルクにとってはなかなか好調な月だったらしい(3頭で調子がよいといってしまうところが悲しいけど・・)。

そして、冊子は江田照男の独占インタビュー(渋)、各馬の詳細情報へと続いていく。牧場長が注目する詳細情報、マズは、カチタ君、天栄ホースパークで乗り込みを続けるが馬房で暴れた話がメインである。この情報は約1ヶ月前のものなので既に知っていた。カチタ君の情報は、目新しい情報は特になかった。カチタ君に関しては最新情報が毎週HPでアップされるのでそちらを見ていれば状況はわかるのである(今日もアップされてました)。そして、注目のカチタ君弟、10月7日に新冠支場に入厩、1800Mダグで乗りこまれはじめたらしい。馬体がチョット薄いので、厚みが欲しいとコメントがあった。こちらは、なかなか情報が入ってこないので、嬉しい情報である。厚みは、これから出していてもらいましょう!!

で、今月号には、なっ、なんとカチタ君とカチタ君弟の、写真が・・・(お〜、かなり嬉しい)。カチタ君は、天栄ホースパークで調教中の写真。カチタ君、なんか胴が異常に短いような・・短距離むきなのかな・・?筋肉モリモリタイプではないように見えるので芝向きかな・・芝中距離路線で期待大です。そしてカチタ君弟、こちらは、人を乗せて楽しくお散歩をしている様子、写真を撮るのをわかっているかのように、背筋を伸ばして気持ちよさそうに歩いている、これは期待できますよ。楽しそうに歩いているので、牧場長も楽しくなる。

それにしてもこの時期の写真は嬉しい。特に調教している様子は、普段見れないので貴重。やっぱ情報はシルクだよねって、あたらめて思いました。

そんなシルクのカチタ君情報がアップ!!

<<カチタ君>>
坂路と南Dコースでキャンターの調整とゲート練習を始めています。調教師は、ゲートはまだ扉を開けて通す程度だが、全然力まず、リラックスしながら問題無く練習をこなしている、と話しています。

***** 牧場長のコメント *****
こちらも、パステル嬢に続いて、ゲート練習を開始か!!それにしてもはやく名前をきめてくれ〜。

先頭 表紙

江田照男は、最近調子が良いですね。そう言えば、牧場長はダイタクヤマトのスプリンターズ、取ったんですよ。その収入でステレオと、プリンタ購入!江田騎手、ありがとう!! / 牧場長 ( 2000-12-24 03:16 )
ふみーんは、「私、言っていません。早く証拠を見せろ〜」って騒いでました。ははは、恐い・・。ほんと、ホースクラブからの手紙がポストに入った日って楽しいんですよ。>フィー子様 / 牧場長 ( 2000-12-24 03:14 )
シルクカチタクン、良いですねぇ。ありがちな名前じゃなくて、特徴のある名前が良いですな。>サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-24 03:11 )
江田照男騎手、確かにシブいけど今年は条件戦でも人気薄でちょくちょく突っ込んできたし重賞ではダイタクヤマトとの奮闘が印象的でした。インタビュー受ける時の謙虚さに好感が持てます。 / 2ダブ ( 2000-12-20 11:31 )
ウキウキ会報を開けている様子が伝わってきますね。で、ふみ〜んさんの反応は?? / フィー子 ( 2000-12-20 10:51 )
江田照男独占インタビュー!!って言われてもねぇ・・・・渋すぎる。で、インタビューの内容は??このままシルクカチタクンって名前、どうでしょう? / サザエ ( 2000-12-20 02:10 )

2000-12-17 疑惑!証拠物件あり・・まさか君が・・・

先日といってもチョット前の話ですが、東京競馬場に武蔵野Sを見に行った時のお話。

武蔵野Sには、会社の先輩の愛馬タイキヘラクレスが出走していたため、馬主である名人(先輩)と、ふみーん(後輩)と3人で、タイキヘラクレスの応援に行った。牧場長はヘラクレスの勝利を、パドックからレースまで記録しようとソニーのデジカメを持っていっての観戦だった。パドックで、ヘラクレスの登場を待っていると、出てきた!!雄大ですばらしい筋肉を持った馬、500キロオーバーの馬体はまわりの馬と比べても飛びぬけて良いように見える。パドックで厩務員に引かれて歩くヘラクレスの姿をしっかりとデジカメで撮った。

タイキヘラクレスは、6番人気。実績(前走の南部杯は3着。ファストフレンドに先着)の割には、人気は低い。なので、牧場長はヘラクレスを中心に馬券を買った。

本馬場入場から、返し馬(返し馬は、デジカメでタイキヘラクレスが見えなくなるまで撮った)、そしてレースの時間がやって来た。3人はヘラクレスの優勝という大きな期待を胸に、そして牧場長はデジカメを構えて、レーススタート!!スタートした瞬間、予想通り??タイキヘラクレスが出遅れた(もともと、スタートが悪い馬なので、いつも後方からのレースとなる)。ブリンカーの所為か、鞍上の藤田が押さえきれない手応えで中団へ。そして、4コーナーを回り、東京競馬場の長い直線へやってきた。直線の叩き合い、ヘラクレスは後方でもがいている・・・。ゴール前にやってきたが、ヘラクレスは全く伸びず後方のまま、レースはサンフォードシチーが、調子の良さを見せつけて快勝!!と言う結果に終わりました。

名人は、愛馬の惨敗にガックリと肩を落としている。牧場長も、先輩の馬の勝利を見れなかったことと、馬券が外れたことでガッカリ。そんな中、ふみーんの手には、なぜか当たり馬券が・・・。なっ、なぜなんだふみーん。

居酒屋で一杯、名人を励ます飲み会やった後に帰宅。本日、撮ってきたビデオを見る。パドックから、返し馬。3人のコメントが適度に入っていて面白い。そしてレース、ゴール直前、名人の「あ〜、ダメだ〜、のびない」って、悲しい叫びが聞こえる。そんな中、ゴール直前、聞き覚えのある声が

「そのまま〜、そのまま〜、よしっ」

って言った、確かに言った。誰だ?この声は、まっ、まさか、ふみ−んでは?

この話をふみーん本人にしてみたが、ふみーんは「わたし、そんな事、言っていませんよぉ〜」ってその疑惑を完全否定。でも、牧場長宅には、証拠のビデオが・・・。

この声は、きっと、いや、まちがいなく君や!!!

先頭 表紙

ウェルカム、逆転一発王様、答えは競馬場で・・・。でも何を逆転するんでしょうか? / 牧場長 ( 2000-12-20 00:20 )
隠すことの出来ない本当の自分が出てくるんですかね。ふみーんは、「言っていない」って言ってたけど、心の声が出たかな・・>TAKEさん / 牧場長 ( 2000-12-20 00:17 )
そう言えば、ふみーんは、タイキヘラクレスと当たった2頭のボックス買いをしていたんですよ。油断できないが、いい奴だ!!でも、「よしっ」は、マズイな・・・。>2ダブさん / 牧場長 ( 2000-12-20 00:14 )
さざえさん、あややさん、何言っているんですかぁ〜。牧場長の後ろについてきてくださいよぉ〜。そして牧場長の前には、ふみーんが居たりして・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-20 00:11 )
そ・そんな不届きな輩が同じ職場に居たなんて・・・・(名人のお仲間) / 逆転一発王 ( 2000-12-19 22:52 )
僕もPOG仲間と競馬場に行くことが多いのですが、確かに「ゴール前ではみんな正直!」(笑) / TAKE ( 2000-12-19 16:20 )
じゃ、じゃあ私もふみーんさんに・・・ってウソウソ。うーん、ふみーんさんは獅子心中の虫って感じの方ですね。ゆめゆめ油断なさいませぬよう・・・(笑)。 / 2ダブ ( 2000-12-19 15:31 )
牧場長、さようなら。私も今日からふみーんさんについていきます・・。 / あやや ( 2000-12-18 16:24 )
ふみーんさん、牧場長じゃなくて、あなたについていきます! / サザエ ( 2000-12-17 02:51 )

2000-12-15 初試験!!合格

先週の情報どおり、愛馬レディパステルが12/8にゲート試験を受けて、見事一発合格をしたみたいですね。一発で受かって良かった!!これで、田中調教師が言っていたように、落ち着きのある女の仔って事がわかりました(安心)。

ゲートと言えば、たまにすごくスタートの悪い馬っていますよね。馬のスタートダッシュが悪いのか、騎手のリズムが悪いのか・・。今年、牧場長が期待していた馬、ラガーレグルスもそんな馬でした。3才時、ラジオたんぱ杯を快勝!!この勝ち方が良かったので、今年のクラシックの中心選手として考えていました。が、本番の皐月賞で・・・。レースがスタートした瞬間、レグルス君がゲートで立ちあがり、ゲート内に腰を落としてしまいました。ゲートに腰を落とす馬なんて始めて見ました。チャンと走れば、能力は高いことは分かっているんですよね。でも、スタートの出遅れは、致命的。スタートできないなんて、更に致命的です。この後、ご存知のようにレグルス君は、ゲートのでの悪さで、何度も再テストをしてそのたびに不合格でダービーに出れずに引退していきました。順調に行ってれば、皐月賞とダービーのどちらかを取れたんじゃないかなぁって思っています。

少なくとも、パステルはゲート内で腰砕けになることはないよね。順調にゲート試験をパスしてくれたので、安心しました・・。

<<レディパステル>>
 先週お伝えしたとおり8日(金)にゲート試験を受験。これを見事にクリアした。「初めての試験だというのに、実に堂々とゲートに向かっていました。まずはひと安心です。攻め馬の動きも上々ですね」と、田中清隆調教師は笑顔でコメントを残した。すると、金田調教助手&師の愛弟子・嘉藤Jが揃って「ビシっと決めました」、「出は速いですよ」と次々に好感触を伝えてくれた。このまま順調に時計を詰めていけば、正月開催からの始動もあるかもしれない。今後の調整が鍵を握っている。(12/14)

《入厩後の調教時計》
  12/10 助手  美浦坂路2回        40.9−27.1−13.4 馬ナリ余力
  12/13 助手  美浦坂路2回        43.3−28.9−14.5 馬ナリ余力
  12/13 助手  美浦坂路          40.3−26.9−13.2 馬ナリ余力

 ***** 牧場長のコメント *****
タイムはまだまだ上がってこないけど、今は基礎作りなので良しとしましょう。お正月競馬がデビュー戦だとすると、強めの調教をするのは、来週辺りからでしょうか。そうだ!!お正月は会社に行かなければならない!!デビュー戦と重なりませんように・・・。

先頭 表紙

2ダブさん、ありがとうございます。がんばるように、言っておきます(藤沢風)。私は、ホントに何が起こったか理解できませんでした。馬は、能力だけじゃないのかな? / 牧場長 ( 2000-12-17 01:02 )
TAKEさん、ありがとうございます。レグルスの馬券、私もあれで馬券の6分の5が消えました。再検査は、オークスの?もともと、馬は音に敏感!!G1の手拍子とか歓声とかのない、競馬場になって欲しいと願う牧場長です・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-17 01:00 )
レグルスの引退は、スタートの悪さとは関係ないとは思いますが、無念でしょうね。>サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-17 00:57 )
レディパステル嬢、ゲート合格おめでとうございます!ところでラガーレグルスが皐月賞にてゲート内駐立した時、心臓が止まりそうになりました。競走能力は世代では5指に入ると思っていたので、産駒に夢を託したいですね。 / 2ダブ ( 2000-12-16 13:39 )
まずは第一関門突破おめでとうございます。ラガーレグルスは僕もしこたま買ってました。引退はホントに残念でした。あの再審査はちょっと意地悪にも思えましたが…。 / TAKE ( 2000-12-16 12:39 )
そのレグルス君のレース見てました!その後引退してしまったとは・・・。牧場長のお馬さんが早くデビューできるといいですね! / サザエ ( 2000-12-15 09:24 )

2000-12-13 3500万がたったの10万で・・・

昨日、会社であった馬好きの先輩に、「俺の馬(シルクなんたら、確か・・アイスだったかな?)、引退しちゃったよ・・・。」って、悲しい表情で言われた。そう言えば、先々週の福島競馬までで勝てなかった馬は、よっぽど見こまれていない限り引退に追い込まれる、そんな時期がいつも間にか来ていたのでした・・・。この時期って、未勝利馬を持ってる馬主にとっては、とってもツライ時期なんですよね。先輩、残念でした、次の馬に期待しましょう!!

その点、牧場の所属馬だったロードプリンシパル君は、4歳半ば、藤沢調教師に能力の限界を見限られて、この時期を待たずに引退して(実際は地方競馬に売られていった)いったので、牧場長はツライ時期を経験せずにすんだ。これも、嬉しいような、悲しいようなって感じですが・・・。ちなみに、このプリンシパル君は、先日、見事に地方競馬の初勝利を挙げていました(噂では、10万円ぐらいで地方に売られていったらしい・・・募集価格は確か3500万でした。その差3490万円。すべて馬主負担なんてふざけてる〜)。なんだか、とっても複雑だけど嬉しい気分になりました。

なかには、しつこいぐらいに未勝利馬なのに引退しない馬っているんですよね。たしかに、高額で募集した馬を、未出走のままで引退させるのはツライとこだけど、引退させなければ、毎月の育成費は、口座から引き落とされていくわけで、これも、一長一短ってとこでしょうか!!そう言えば、今年の夏タイキチェイサー(タイキシャトルの下)が6歳でデビューして、いきなり900万下特別勝ちをしていたのには驚きました。チェイサーのように、結果を残してくれれば、馬主としては大満足ですね。

実は、せたがや牧場には、プリンシパルのほかにもう一頭4歳馬がいて、そちらは未勝利ながら現役続行を決めたようです。その名は、タイキヴェローチェ。負けてはいたけど良いレースは出来ていたので、是非復活してもらいたいです。

さあ、調子のよいせたがや牧場!!今日は、カチタ君の情報がアップされました。

<<カチタ君>>
86.5で、7日に美浦の大江原厩舎に入厩しました。状態に変わり無く、今週からしっかり乗り込みを進めていく事になっています。

 ***** 牧場長のコメント *****
 先週と、コメントが変わっていない気がする・・・。入厩したのは分かったので、申請している名前を早く教えてくれ〜。まっ、カチタ君って呼び名も気に入っているので、良いんだけど・・・。ナリタブライアンの産駒の代表に育って欲しいです!!

先頭 表紙

あやや様、面白いです。その店長は病気ですよ。牧場長と一緒の病気。全盛の頃は、僕もそう思っていました。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:47 )
プリンシパルは、ロードホースクラブから、地方馬主に売られていってしまいました。ので牧場の所属場ではありません。でも、地方での名前が一緒なので、自分の馬のように感じてしまう・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:45 )
サザエさん、まず無事が1番、成績は2番ですね。安楽死については、JRAに投資して医療技術の向上をお願いするしかありませんね。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:43 )
2ダブさん、これまでの牧場所属馬は地方に行ってどうにか走っているので、引退馬の余生については、いまだ身近なものとして感じたことが無いんです。牧場などで実際身近に競走馬に接している人の話を聞いてみたいですね。誰も納得していないとは思いますが・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:38 )
苦労した仔(お馬)の方が、チャンと育ったときの感動が大きいんでしょうね。だぁ様は、その仔の子供が欲しいはず!!競馬が血統のスポーツである限り、ドラマはいつまでも続いていく・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:31 )
そういえば、ナリタブライアン全盛のころ、バイト先の店長が「ボーナスは定期預金にするより、ナリタブライアンの単勝を買ったほうがいい」って言ってました・・。 / あやや ( 2000-12-14 00:23 )
カチタ君も順調に行ってる様ですね、うらやましい。ところで、プリンシパル君はまだせたがや牧場にいるの? / むらびと ( 2000-12-13 19:28 )
3500万円の馬が10万円に・・・なんだかせつない話。お馬さんは人間と違って安楽死させられてしまいますよね。それはしょうがないことなんだって彼氏に説明されても、やっぱりかわいそうでなりません。だからケガしないで無事穏やかな余生を送れるといいなぁって思います。 / サザエ ( 2000-12-13 15:54 )
一口出資会員の方々は、私のように見るだけの人より競走馬を身近に感じるだけに、昨今議論が活発になっている引退馬の余生についても思うところが多いのではありませんか? / 2ダブ ( 2000-12-13 13:03 )
またしてもだぁさんの話で申し訳ないんですがやっぱり彼のはじめての仔はケガやなんやらで初勝利がかなり遅かったです。さらにその後もちょっと調子悪くしましたが無事走りつづけ今やお母さんになりました。うーんやっぱり一口もドラマですよね。 / ウサ子 ( 2000-12-13 07:20 )

2000-12-09 去年とは大違い

こうやって毎日、日記を書いていると1週間がとても早く感じます。最近は日記と仕事とスポーツジムの毎日です・・・。

日記をつけ始めて、やく2週間。我が牧場のレディパステル嬢は、入厩済みだったけど、まさかカチタ君まで入厩するなんて・・・。せたがや牧場が2頭入厩なんて、これまでだったら考えられなかった事です。今年は本当に順調で何より。

思えば去年の今ごろは、ロードの3才馬シンコウバレリーナ98に動向が気になって仕方なかった(これも牧場の所属馬)。厩舎情報では9月に入厩するって話だったのに、だらだらと12月まで入厩できず・・・。厩舎は天下の藤沢厩舎でしたが、藤沢先生は、馬主別の入厩状況のバランスを考えているように見えたなぁ、なんとなく。例えば、まずタイキの馬を入厩させて、次はロードの馬のような・・・。去年の今ごろは、とってももどかしい時期でした。「藤沢厩舎なんて嫌いやァ〜」って、本気で思っていた(調教師としては最高に優秀だが、一口馬主オーナーとしては、なかなか入厩させてもらえない為、自分の子供のレースを見れる回数が減るので・・・)。もし、一口馬主をやりたくなったら、馬の血統、馬体はもちろんだけど、厩舎の現状も探ってみることをオススメします・・・。栗東入厩だったら、伊藤雄二厩舎がダントツで良い!!関東だったら、誰かな?誰か教えてください!!

そんなこんなで、パステル姫の情報がアップ!!

<<レディパステル>>
馬名は第一希望の「レディパステル/Lady Pastel=柔らかな淡い色彩の意」で正式に登録される。デビュー前の田中清師の管理馬らしく現在の主な調整の場は坂路。その後は練習用ゲートに向かい、入りから駐立そして発進と一連の動きを行う。飲み込みが早く8日にもゲート試験を受ける可能性があるとのことで、田中清師は「お兄さん(Lウエスト)の今頃は元気が有り余っていた記憶があるが、この馬はとても落ち着いていますね」と大人びた性格を評価している。

 ***** 牧場長のコメント *****
 ゲート試験、どうだったんだろう???落ち着いているって事は、元気がないって事?。人間も、小学生ぐらいだと、女の子のほうが落ち着いているので、それといっしょなのかな・・・。いずれにしても、ゲート試験まで受ける段階に来たんだから、1月のデビューはかなり濃厚な感じになってきました。

最近、不調の牧場長の予想・・・
朝日杯3才Sは、メイショウドウサンが気になる。相手は、タガノテイオーとエイシンスペンサーで・・・。もちろん立て目も・・

先頭 表紙

2ダブさん、ぜひ馬主仲間になりましょう!!今度は、2ダブさんの日記で厩舎の特集を組んでみませんか・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-13 00:20 )
フィー子様、そうなんです!想像が広がりすぎて困ります・・・。パステル、絶好調!!オークス制覇とか・・・ / 牧場長 ( 2000-12-13 00:18 )
むらびとさん、どうも!!メイショウドウサン4着!!それだけで満足してしまう俺って・・・。まずいですね。 / 牧場長 ( 2000-12-13 00:15 )
今年のロードの募集でも、厩舎選びは大変でした・・・。馬好きの彼氏にヨロシク!!>サザエ / 牧場長 ( 2000-12-13 00:14 )
こんにちわ。厩舎の現状をさぐるのが必要とのこと、近ごろ一口に興味が出てきた私にとって今回はとても勉強になりました! / 2ダブ ( 2000-12-11 22:54 )
あー、親心ですねえ。馬の状況って短い言葉であらわせられているからむちゃくちゃいろんなこと想像しちゃいますよね。 / フィー子 ( 2000-12-11 15:36 )
カチタくんもがんばってるし、パステル姫の活躍に期待します。(朝日杯外れましたね。) / むらびと ( 2000-12-10 23:14 )
馬選びもいろいろ大変なんですね!!彼氏に言っておきます。藤沢厩舎、チェック!! / サザエ ( 2000-12-10 02:42 )

[次の10件を表示] (総目次)