himajin top
くるくるの「せたがや牧場」

1口馬主って知っていますか?
我が子(馬)の成長日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-24 弟もかなり強い
2000-12-20 江田照男の独占インタビュー(渋)
2000-12-17 疑惑!証拠物件あり・・まさか君が・・・
2000-12-15 初試験!!合格
2000-12-13 3500万がたったの10万で・・・
2000-12-09 去年とは大違い
2000-12-07 海外留学まで考える
2000-12-06 勝ちたいガール!!何の話?
2000-12-04 牧場長の伝説、今年もか・・・
2000-12-03 来年のダービー馬は・・・


2000-12-24 弟もかなり強い

今日のラジオたんぱ杯、面白いレースでした。毎年、強豪が出走してクラシックに直結してる印象の強いこのレース。今年もレベルが高かった。何て言っても、来年のダービーを狙えるであろう馬が3頭も登場しましたから・・。

圧倒的1番人気は、クロフネ、その名の通り外国産のお馬。来年のダービーから、外国産馬の出走が2頭まで許可されるため、このクロフネには外国産馬初のダービー制覇が期待されています。そして、2番人気は今年のダービー馬、アグネスフライトの全弟アグネスタキオン。デビュー戦2000Mのレースで、上がり33秒台の3才馬としては考えられないようなタイムで圧勝していました。そして3番人気は、ジャングルポケット。夏の札幌で、残念ながら朝日杯で予後不良となってしまったタガノテイオー、阪神3才Sを圧勝したテイエムオーシャンにアッサリと勝っていました。

牧場長としては、クロフネ−ジャングルポケットで固い馬券だなぁって考えてて、みんなに、「銀行馬券」とまで言っていたんです。しかし、なんと勝ったのは、アグネスタキオン。上位3頭は、この3頭で占められていたんですけど、まさか、キャリア1戦のタキオンが1着なんて・・。もしかしたら、この馬の能力はずば抜けているかもしれませんね。しかし、来年のクラシックはこの3頭から目が離せなません、ホント。

ちなみに牧場長。昨日の忘年会のお酒が効いたのか、目を覚ましたのは午後2時。ハズレ馬券を買わなくてすみました・・。助かった、ほっ。

さあ、明日は、有馬記念。牧場長の予想は以下です。

◎テイエムオペラオー
○メイショウドトウ
▲メイショウオウドウ

◎−○はかなり固い馬券ですが、JCのレースを見ていると、これで決まりかなって思います。▲は、ただ好きなだけ。勝ってくれるかなっていうより、勝ってほしいって感じです。メイショウオウドウは、今後、「王道」を歩んで欲しい。さあ、明日の結果が楽しみです。

有馬記念も楽しみですが、牧場のお馬も楽しみです。レディパステルの情報がアップされました。しかし年明けのレースは、マズイ。1月4,5、6,7日って既に予定が入っているんですよね。中山競馬場で、パステルを見たいのに〜。

<<レディパステル>>
 先々週のゲート試験合格を経て20日(水)より、ウッドチップコースでの追い切りをスタート。調整はいよいよ佳境に入った。矢崎調教助手によれば「馬は落ち着きがあってい良い雰囲気です。芝がいいタイプでしょう。ただ(年明けの新馬は)芝が少ないので、男馬の強いのとぶつかった時に、今の時点ではどうかなという気はしますが・・・。でも、力があるから下のクラスならダートでもいけちゃうかも」と、笑顔で期待の程を口にした。一方、田中清隆師は「年明けから使えるでしょう」と淡々。これからの調整が重要な鍵を握っていることは間違いなさそうだ。 (12月21日)

《今週の調教時計》
  12/17 助手  美浦坂路2回        41.1−26.9−13.5 馬ナリ余力
  12/20 助手  美南W良       69.0−54.0−39.6−13.3D馬ナリ余力
           トーホウマドンナ(3歳未勝利)馬ナリの内同入     

***** 牧場長のコメント *****
怪我も泣く順調です。調教タイムは、まだまだってとこですが、馬なり調教なのでこんなものなのかな?田中調教師の言うように、これからの調教でどのぐらいタイムが詰まってくるかがポイントでしょう。オークスまで、がんばれ〜。

先頭 表紙

2ダブさん、タキオン、ジャンポケ、今年も楽しめそうですね。有馬の的中、380円じゃ、1ヶ月の飼い葉代もだせません / 牧場長 ( 2001-01-01 01:13 )
よろこんでおごります。競馬新聞。東京競馬場で、会いましょう。フフフ。・・すいません、ふざけすぎ・・・。 / 牧場長 ( 2001-01-01 01:11 )
ズバリ、ジャンポケとアグネスが今年の競馬の中心でしょうね。ウサ子さんジャンポケに僕ものります / 牧場長 ( 2001-01-01 01:10 )
有馬的中おめでとうございます!アグネスタキオンはちょっと凄すぎ…。名前の通り光速超えそう(笑)。 / 2ダブ ( 2000-12-25 11:09 )
きましたね!なにかおごってくださいまし。 / あやや ( 2000-12-25 07:27 )
ジャンポケがクロフネに勝って大喜びのウサ子です。現地の情報によるとあの調教であの脚なら満足ということでした〜。うふ。しかしタキオンもすごかったですねぇ。春の再対決が楽しみです。 / ウサ子 ( 2000-12-24 09:43 )

2000-12-20 江田照男の独占インタビュー(渋)

会社でふみーんに内緒で書いたひまじん日記が見つかった。で、怒られた。

さあ、気を取り直して・・・

今日は、シルクホースクラブの会報が届いてました。シルクは毎月1回、出資馬の情報を40ページぐらいの冊子にして送ってくる(これが、結構しっかりと出来ているんですよ!!)。シルクは月3000円の会費だが、月会報あり公式HPありと馬主が取得できる情報が多くてとってもよいクラブと牧場長は思っている(情報に関してはNO1、だた、馬が勝ってくれないのが致命的な欠点)。

さっそく、封筒から出して冊子を覗いてみた。祝優勝ということで11月度の優勝馬は3頭。11月はシルクにとってはなかなか好調な月だったらしい(3頭で調子がよいといってしまうところが悲しいけど・・)。

そして、冊子は江田照男の独占インタビュー(渋)、各馬の詳細情報へと続いていく。牧場長が注目する詳細情報、マズは、カチタ君、天栄ホースパークで乗り込みを続けるが馬房で暴れた話がメインである。この情報は約1ヶ月前のものなので既に知っていた。カチタ君の情報は、目新しい情報は特になかった。カチタ君に関しては最新情報が毎週HPでアップされるのでそちらを見ていれば状況はわかるのである(今日もアップされてました)。そして、注目のカチタ君弟、10月7日に新冠支場に入厩、1800Mダグで乗りこまれはじめたらしい。馬体がチョット薄いので、厚みが欲しいとコメントがあった。こちらは、なかなか情報が入ってこないので、嬉しい情報である。厚みは、これから出していてもらいましょう!!

で、今月号には、なっ、なんとカチタ君とカチタ君弟の、写真が・・・(お〜、かなり嬉しい)。カチタ君は、天栄ホースパークで調教中の写真。カチタ君、なんか胴が異常に短いような・・短距離むきなのかな・・?筋肉モリモリタイプではないように見えるので芝向きかな・・芝中距離路線で期待大です。そしてカチタ君弟、こちらは、人を乗せて楽しくお散歩をしている様子、写真を撮るのをわかっているかのように、背筋を伸ばして気持ちよさそうに歩いている、これは期待できますよ。楽しそうに歩いているので、牧場長も楽しくなる。

それにしてもこの時期の写真は嬉しい。特に調教している様子は、普段見れないので貴重。やっぱ情報はシルクだよねって、あたらめて思いました。

そんなシルクのカチタ君情報がアップ!!

<<カチタ君>>
坂路と南Dコースでキャンターの調整とゲート練習を始めています。調教師は、ゲートはまだ扉を開けて通す程度だが、全然力まず、リラックスしながら問題無く練習をこなしている、と話しています。

***** 牧場長のコメント *****
こちらも、パステル嬢に続いて、ゲート練習を開始か!!それにしてもはやく名前をきめてくれ〜。

先頭 表紙

江田照男は、最近調子が良いですね。そう言えば、牧場長はダイタクヤマトのスプリンターズ、取ったんですよ。その収入でステレオと、プリンタ購入!江田騎手、ありがとう!! / 牧場長 ( 2000-12-24 03:16 )
ふみーんは、「私、言っていません。早く証拠を見せろ〜」って騒いでました。ははは、恐い・・。ほんと、ホースクラブからの手紙がポストに入った日って楽しいんですよ。>フィー子様 / 牧場長 ( 2000-12-24 03:14 )
シルクカチタクン、良いですねぇ。ありがちな名前じゃなくて、特徴のある名前が良いですな。>サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-24 03:11 )
江田照男騎手、確かにシブいけど今年は条件戦でも人気薄でちょくちょく突っ込んできたし重賞ではダイタクヤマトとの奮闘が印象的でした。インタビュー受ける時の謙虚さに好感が持てます。 / 2ダブ ( 2000-12-20 11:31 )
ウキウキ会報を開けている様子が伝わってきますね。で、ふみ〜んさんの反応は?? / フィー子 ( 2000-12-20 10:51 )
江田照男独占インタビュー!!って言われてもねぇ・・・・渋すぎる。で、インタビューの内容は??このままシルクカチタクンって名前、どうでしょう? / サザエ ( 2000-12-20 02:10 )

2000-12-17 疑惑!証拠物件あり・・まさか君が・・・

先日といってもチョット前の話ですが、東京競馬場に武蔵野Sを見に行った時のお話。

武蔵野Sには、会社の先輩の愛馬タイキヘラクレスが出走していたため、馬主である名人(先輩)と、ふみーん(後輩)と3人で、タイキヘラクレスの応援に行った。牧場長はヘラクレスの勝利を、パドックからレースまで記録しようとソニーのデジカメを持っていっての観戦だった。パドックで、ヘラクレスの登場を待っていると、出てきた!!雄大ですばらしい筋肉を持った馬、500キロオーバーの馬体はまわりの馬と比べても飛びぬけて良いように見える。パドックで厩務員に引かれて歩くヘラクレスの姿をしっかりとデジカメで撮った。

タイキヘラクレスは、6番人気。実績(前走の南部杯は3着。ファストフレンドに先着)の割には、人気は低い。なので、牧場長はヘラクレスを中心に馬券を買った。

本馬場入場から、返し馬(返し馬は、デジカメでタイキヘラクレスが見えなくなるまで撮った)、そしてレースの時間がやって来た。3人はヘラクレスの優勝という大きな期待を胸に、そして牧場長はデジカメを構えて、レーススタート!!スタートした瞬間、予想通り??タイキヘラクレスが出遅れた(もともと、スタートが悪い馬なので、いつも後方からのレースとなる)。ブリンカーの所為か、鞍上の藤田が押さえきれない手応えで中団へ。そして、4コーナーを回り、東京競馬場の長い直線へやってきた。直線の叩き合い、ヘラクレスは後方でもがいている・・・。ゴール前にやってきたが、ヘラクレスは全く伸びず後方のまま、レースはサンフォードシチーが、調子の良さを見せつけて快勝!!と言う結果に終わりました。

名人は、愛馬の惨敗にガックリと肩を落としている。牧場長も、先輩の馬の勝利を見れなかったことと、馬券が外れたことでガッカリ。そんな中、ふみーんの手には、なぜか当たり馬券が・・・。なっ、なぜなんだふみーん。

居酒屋で一杯、名人を励ます飲み会やった後に帰宅。本日、撮ってきたビデオを見る。パドックから、返し馬。3人のコメントが適度に入っていて面白い。そしてレース、ゴール直前、名人の「あ〜、ダメだ〜、のびない」って、悲しい叫びが聞こえる。そんな中、ゴール直前、聞き覚えのある声が

「そのまま〜、そのまま〜、よしっ」

って言った、確かに言った。誰だ?この声は、まっ、まさか、ふみ−んでは?

この話をふみーん本人にしてみたが、ふみーんは「わたし、そんな事、言っていませんよぉ〜」ってその疑惑を完全否定。でも、牧場長宅には、証拠のビデオが・・・。

この声は、きっと、いや、まちがいなく君や!!!

先頭 表紙

ウェルカム、逆転一発王様、答えは競馬場で・・・。でも何を逆転するんでしょうか? / 牧場長 ( 2000-12-20 00:20 )
隠すことの出来ない本当の自分が出てくるんですかね。ふみーんは、「言っていない」って言ってたけど、心の声が出たかな・・>TAKEさん / 牧場長 ( 2000-12-20 00:17 )
そう言えば、ふみーんは、タイキヘラクレスと当たった2頭のボックス買いをしていたんですよ。油断できないが、いい奴だ!!でも、「よしっ」は、マズイな・・・。>2ダブさん / 牧場長 ( 2000-12-20 00:14 )
さざえさん、あややさん、何言っているんですかぁ〜。牧場長の後ろについてきてくださいよぉ〜。そして牧場長の前には、ふみーんが居たりして・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-20 00:11 )
そ・そんな不届きな輩が同じ職場に居たなんて・・・・(名人のお仲間) / 逆転一発王 ( 2000-12-19 22:52 )
僕もPOG仲間と競馬場に行くことが多いのですが、確かに「ゴール前ではみんな正直!」(笑) / TAKE ( 2000-12-19 16:20 )
じゃ、じゃあ私もふみーんさんに・・・ってウソウソ。うーん、ふみーんさんは獅子心中の虫って感じの方ですね。ゆめゆめ油断なさいませぬよう・・・(笑)。 / 2ダブ ( 2000-12-19 15:31 )
牧場長、さようなら。私も今日からふみーんさんについていきます・・。 / あやや ( 2000-12-18 16:24 )
ふみーんさん、牧場長じゃなくて、あなたについていきます! / サザエ ( 2000-12-17 02:51 )

2000-12-15 初試験!!合格

先週の情報どおり、愛馬レディパステルが12/8にゲート試験を受けて、見事一発合格をしたみたいですね。一発で受かって良かった!!これで、田中調教師が言っていたように、落ち着きのある女の仔って事がわかりました(安心)。

ゲートと言えば、たまにすごくスタートの悪い馬っていますよね。馬のスタートダッシュが悪いのか、騎手のリズムが悪いのか・・。今年、牧場長が期待していた馬、ラガーレグルスもそんな馬でした。3才時、ラジオたんぱ杯を快勝!!この勝ち方が良かったので、今年のクラシックの中心選手として考えていました。が、本番の皐月賞で・・・。レースがスタートした瞬間、レグルス君がゲートで立ちあがり、ゲート内に腰を落としてしまいました。ゲートに腰を落とす馬なんて始めて見ました。チャンと走れば、能力は高いことは分かっているんですよね。でも、スタートの出遅れは、致命的。スタートできないなんて、更に致命的です。この後、ご存知のようにレグルス君は、ゲートのでの悪さで、何度も再テストをしてそのたびに不合格でダービーに出れずに引退していきました。順調に行ってれば、皐月賞とダービーのどちらかを取れたんじゃないかなぁって思っています。

少なくとも、パステルはゲート内で腰砕けになることはないよね。順調にゲート試験をパスしてくれたので、安心しました・・。

<<レディパステル>>
 先週お伝えしたとおり8日(金)にゲート試験を受験。これを見事にクリアした。「初めての試験だというのに、実に堂々とゲートに向かっていました。まずはひと安心です。攻め馬の動きも上々ですね」と、田中清隆調教師は笑顔でコメントを残した。すると、金田調教助手&師の愛弟子・嘉藤Jが揃って「ビシっと決めました」、「出は速いですよ」と次々に好感触を伝えてくれた。このまま順調に時計を詰めていけば、正月開催からの始動もあるかもしれない。今後の調整が鍵を握っている。(12/14)

《入厩後の調教時計》
  12/10 助手  美浦坂路2回        40.9−27.1−13.4 馬ナリ余力
  12/13 助手  美浦坂路2回        43.3−28.9−14.5 馬ナリ余力
  12/13 助手  美浦坂路          40.3−26.9−13.2 馬ナリ余力

 ***** 牧場長のコメント *****
タイムはまだまだ上がってこないけど、今は基礎作りなので良しとしましょう。お正月競馬がデビュー戦だとすると、強めの調教をするのは、来週辺りからでしょうか。そうだ!!お正月は会社に行かなければならない!!デビュー戦と重なりませんように・・・。

先頭 表紙

2ダブさん、ありがとうございます。がんばるように、言っておきます(藤沢風)。私は、ホントに何が起こったか理解できませんでした。馬は、能力だけじゃないのかな? / 牧場長 ( 2000-12-17 01:02 )
TAKEさん、ありがとうございます。レグルスの馬券、私もあれで馬券の6分の5が消えました。再検査は、オークスの?もともと、馬は音に敏感!!G1の手拍子とか歓声とかのない、競馬場になって欲しいと願う牧場長です・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-17 01:00 )
レグルスの引退は、スタートの悪さとは関係ないとは思いますが、無念でしょうね。>サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-17 00:57 )
レディパステル嬢、ゲート合格おめでとうございます!ところでラガーレグルスが皐月賞にてゲート内駐立した時、心臓が止まりそうになりました。競走能力は世代では5指に入ると思っていたので、産駒に夢を託したいですね。 / 2ダブ ( 2000-12-16 13:39 )
まずは第一関門突破おめでとうございます。ラガーレグルスは僕もしこたま買ってました。引退はホントに残念でした。あの再審査はちょっと意地悪にも思えましたが…。 / TAKE ( 2000-12-16 12:39 )
そのレグルス君のレース見てました!その後引退してしまったとは・・・。牧場長のお馬さんが早くデビューできるといいですね! / サザエ ( 2000-12-15 09:24 )

2000-12-13 3500万がたったの10万で・・・

昨日、会社であった馬好きの先輩に、「俺の馬(シルクなんたら、確か・・アイスだったかな?)、引退しちゃったよ・・・。」って、悲しい表情で言われた。そう言えば、先々週の福島競馬までで勝てなかった馬は、よっぽど見こまれていない限り引退に追い込まれる、そんな時期がいつも間にか来ていたのでした・・・。この時期って、未勝利馬を持ってる馬主にとっては、とってもツライ時期なんですよね。先輩、残念でした、次の馬に期待しましょう!!

その点、牧場の所属馬だったロードプリンシパル君は、4歳半ば、藤沢調教師に能力の限界を見限られて、この時期を待たずに引退して(実際は地方競馬に売られていった)いったので、牧場長はツライ時期を経験せずにすんだ。これも、嬉しいような、悲しいようなって感じですが・・・。ちなみに、このプリンシパル君は、先日、見事に地方競馬の初勝利を挙げていました(噂では、10万円ぐらいで地方に売られていったらしい・・・募集価格は確か3500万でした。その差3490万円。すべて馬主負担なんてふざけてる〜)。なんだか、とっても複雑だけど嬉しい気分になりました。

なかには、しつこいぐらいに未勝利馬なのに引退しない馬っているんですよね。たしかに、高額で募集した馬を、未出走のままで引退させるのはツライとこだけど、引退させなければ、毎月の育成費は、口座から引き落とされていくわけで、これも、一長一短ってとこでしょうか!!そう言えば、今年の夏タイキチェイサー(タイキシャトルの下)が6歳でデビューして、いきなり900万下特別勝ちをしていたのには驚きました。チェイサーのように、結果を残してくれれば、馬主としては大満足ですね。

実は、せたがや牧場には、プリンシパルのほかにもう一頭4歳馬がいて、そちらは未勝利ながら現役続行を決めたようです。その名は、タイキヴェローチェ。負けてはいたけど良いレースは出来ていたので、是非復活してもらいたいです。

さあ、調子のよいせたがや牧場!!今日は、カチタ君の情報がアップされました。

<<カチタ君>>
86.5で、7日に美浦の大江原厩舎に入厩しました。状態に変わり無く、今週からしっかり乗り込みを進めていく事になっています。

 ***** 牧場長のコメント *****
 先週と、コメントが変わっていない気がする・・・。入厩したのは分かったので、申請している名前を早く教えてくれ〜。まっ、カチタ君って呼び名も気に入っているので、良いんだけど・・・。ナリタブライアンの産駒の代表に育って欲しいです!!

先頭 表紙

あやや様、面白いです。その店長は病気ですよ。牧場長と一緒の病気。全盛の頃は、僕もそう思っていました。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:47 )
プリンシパルは、ロードホースクラブから、地方馬主に売られていってしまいました。ので牧場の所属場ではありません。でも、地方での名前が一緒なので、自分の馬のように感じてしまう・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:45 )
サザエさん、まず無事が1番、成績は2番ですね。安楽死については、JRAに投資して医療技術の向上をお願いするしかありませんね。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:43 )
2ダブさん、これまでの牧場所属馬は地方に行ってどうにか走っているので、引退馬の余生については、いまだ身近なものとして感じたことが無いんです。牧場などで実際身近に競走馬に接している人の話を聞いてみたいですね。誰も納得していないとは思いますが・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:38 )
苦労した仔(お馬)の方が、チャンと育ったときの感動が大きいんでしょうね。だぁ様は、その仔の子供が欲しいはず!!競馬が血統のスポーツである限り、ドラマはいつまでも続いていく・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-15 00:31 )
そういえば、ナリタブライアン全盛のころ、バイト先の店長が「ボーナスは定期預金にするより、ナリタブライアンの単勝を買ったほうがいい」って言ってました・・。 / あやや ( 2000-12-14 00:23 )
カチタ君も順調に行ってる様ですね、うらやましい。ところで、プリンシパル君はまだせたがや牧場にいるの? / むらびと ( 2000-12-13 19:28 )
3500万円の馬が10万円に・・・なんだかせつない話。お馬さんは人間と違って安楽死させられてしまいますよね。それはしょうがないことなんだって彼氏に説明されても、やっぱりかわいそうでなりません。だからケガしないで無事穏やかな余生を送れるといいなぁって思います。 / サザエ ( 2000-12-13 15:54 )
一口出資会員の方々は、私のように見るだけの人より競走馬を身近に感じるだけに、昨今議論が活発になっている引退馬の余生についても思うところが多いのではありませんか? / 2ダブ ( 2000-12-13 13:03 )
またしてもだぁさんの話で申し訳ないんですがやっぱり彼のはじめての仔はケガやなんやらで初勝利がかなり遅かったです。さらにその後もちょっと調子悪くしましたが無事走りつづけ今やお母さんになりました。うーんやっぱり一口もドラマですよね。 / ウサ子 ( 2000-12-13 07:20 )

2000-12-09 去年とは大違い

こうやって毎日、日記を書いていると1週間がとても早く感じます。最近は日記と仕事とスポーツジムの毎日です・・・。

日記をつけ始めて、やく2週間。我が牧場のレディパステル嬢は、入厩済みだったけど、まさかカチタ君まで入厩するなんて・・・。せたがや牧場が2頭入厩なんて、これまでだったら考えられなかった事です。今年は本当に順調で何より。

思えば去年の今ごろは、ロードの3才馬シンコウバレリーナ98に動向が気になって仕方なかった(これも牧場の所属馬)。厩舎情報では9月に入厩するって話だったのに、だらだらと12月まで入厩できず・・・。厩舎は天下の藤沢厩舎でしたが、藤沢先生は、馬主別の入厩状況のバランスを考えているように見えたなぁ、なんとなく。例えば、まずタイキの馬を入厩させて、次はロードの馬のような・・・。去年の今ごろは、とってももどかしい時期でした。「藤沢厩舎なんて嫌いやァ〜」って、本気で思っていた(調教師としては最高に優秀だが、一口馬主オーナーとしては、なかなか入厩させてもらえない為、自分の子供のレースを見れる回数が減るので・・・)。もし、一口馬主をやりたくなったら、馬の血統、馬体はもちろんだけど、厩舎の現状も探ってみることをオススメします・・・。栗東入厩だったら、伊藤雄二厩舎がダントツで良い!!関東だったら、誰かな?誰か教えてください!!

そんなこんなで、パステル姫の情報がアップ!!

<<レディパステル>>
馬名は第一希望の「レディパステル/Lady Pastel=柔らかな淡い色彩の意」で正式に登録される。デビュー前の田中清師の管理馬らしく現在の主な調整の場は坂路。その後は練習用ゲートに向かい、入りから駐立そして発進と一連の動きを行う。飲み込みが早く8日にもゲート試験を受ける可能性があるとのことで、田中清師は「お兄さん(Lウエスト)の今頃は元気が有り余っていた記憶があるが、この馬はとても落ち着いていますね」と大人びた性格を評価している。

 ***** 牧場長のコメント *****
 ゲート試験、どうだったんだろう???落ち着いているって事は、元気がないって事?。人間も、小学生ぐらいだと、女の子のほうが落ち着いているので、それといっしょなのかな・・・。いずれにしても、ゲート試験まで受ける段階に来たんだから、1月のデビューはかなり濃厚な感じになってきました。

最近、不調の牧場長の予想・・・
朝日杯3才Sは、メイショウドウサンが気になる。相手は、タガノテイオーとエイシンスペンサーで・・・。もちろん立て目も・・

先頭 表紙

2ダブさん、ぜひ馬主仲間になりましょう!!今度は、2ダブさんの日記で厩舎の特集を組んでみませんか・・・。 / 牧場長 ( 2000-12-13 00:20 )
フィー子様、そうなんです!想像が広がりすぎて困ります・・・。パステル、絶好調!!オークス制覇とか・・・ / 牧場長 ( 2000-12-13 00:18 )
むらびとさん、どうも!!メイショウドウサン4着!!それだけで満足してしまう俺って・・・。まずいですね。 / 牧場長 ( 2000-12-13 00:15 )
今年のロードの募集でも、厩舎選びは大変でした・・・。馬好きの彼氏にヨロシク!!>サザエ / 牧場長 ( 2000-12-13 00:14 )
こんにちわ。厩舎の現状をさぐるのが必要とのこと、近ごろ一口に興味が出てきた私にとって今回はとても勉強になりました! / 2ダブ ( 2000-12-11 22:54 )
あー、親心ですねえ。馬の状況って短い言葉であらわせられているからむちゃくちゃいろんなこと想像しちゃいますよね。 / フィー子 ( 2000-12-11 15:36 )
カチタくんもがんばってるし、パステル姫の活躍に期待します。(朝日杯外れましたね。) / むらびと ( 2000-12-10 23:14 )
馬選びもいろいろ大変なんですね!!彼氏に言っておきます。藤沢厩舎、チェック!! / サザエ ( 2000-12-10 02:42 )

2000-12-07 海外留学まで考える

つ、ついに、せたがや牧場の所有馬ピンクタートル98の名前が、正式決定しました。わーい。

その名は「レディパステル」。名前が正式決定されるまで思った以上に長かったので、嬉しさもひとしおです。名前が決まったらデビューまでって意外と早いんですよね。これから、デビューまで一気に行きたいものです(その前に、調教ガンバレよ)。

今日は、レディパステルの紹介。母親のピンクタートルは、フランス、アメリカで4勝。4才時、あのヴェルメイユ賞(仏G1:確か数年前ダンスパートナーが参加して負けていました)では2着しています。ピンクの子供には、2勝したロードウエスト(父:ゴーンウエスト)とアメリカで何頭か勝った馬がいますが、大物は出ていません(きっとパステルが初の大物のはず・・・)。父親は、トニービン。トニービンについては説明する必要などありませんよね。ウイニングチケット、ベガ、エアグルーブ・・・と大物がたくさんいます(特に牝馬の大物が多い)。今年も調子がよさそうで、現在、種牡馬ランキング2位。レディパステルは、良血で実績のある母と、大物種牡馬の父から生を受けたチョー良血の女の子なんです。

ロードのパンフレットで、パステルを見た印象はとても品がよさげで、カワイイ。ただ、牝馬ってこともあるのでしょうが、線が細いかなっって思いました。

入厩って、人間で言えばどんな時期なんだろう?

小学校に入学したって所でしょうか。これから、学校(厩舎)のみんな(お馬)と一緒に生活して、運動して過ごしていくんですよね。もちろん、先生(田中清隆調教師)の言うことを聞いて、給食(飼い葉)をたくさんたべて・・・。そして、1学期の終わりに学力試験(新馬戦)。ここで良い成績を残せないと、追試験。そして追試験、追試験・・・。っと、悪いことは考えずに、学力試験でよい成績が取れるように、じっくりと勉強(調教)していって欲しいです。

ほんと、馬って自分の子供みたいだなァ。しかし、自分の子には常に一番になって欲しい(親ばか)。そして、海外留学(海外遠征)。夢がでかすぎるか・・・。

もうタイム出してる。そして、12/8はゲート試験を受けるらしい。きわめて順調。

  11/29  43.7-15.0馬也(美浦販路)
  11/29  38.6-13.3馬也(美浦販路)
  12/ 3  40.8-13.7馬也(美浦販路)

先頭 表紙

ウサ子様、POGやってるんですか!でも、馬主の話しは信用できませんよ。良いことしか書かないし・・(笑) / 牧場長 ( 2000-12-09 02:12 )
フィー子様、はじめまして!!これで、競馬場でカメラを構えたら、まさに親ばか・・・。マズは日記で・・・ / 牧場長 ( 2000-12-09 02:07 )
凱旋門賞は、ソルボンヌ大学受験?キングジョージはケンブリッジ大学受験?考えると面白い・・・>サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-09 02:05 )
時計はそんなに良くないですが、初時計はこんなものでしょうか・・。ロードウエストは1年ぶりですね。良く復活してくれました。兄の威厳を・・・ / 牧場長 ( 2000-12-09 02:02 )
あやや様、ようこそ!!女の子らしいかわいい名前で気に入りました。これからは、大きな声で名前が呼べます。うれしい。 / 牧場長 ( 2000-12-09 02:00 )
カワイイ御名前決定おめでとうございます!POGの指名馬がまだ何頭ができるのでパステルちゃん追加してみよっかな。 / ウサ子 ( 2000-12-09 01:36 )
綺麗なお名前!今後も親ばか?日記、楽しみにしていますね。(^_-) / フィー子 ( 2000-12-08 10:43 )
やはり、中学受験(クラッシック)とか考えてるのでしょうか?大学受験(天皇賞)はどうでしょう? / サザエ ( 2000-12-08 02:11 )
おっ、時計も出して順調そうですねえ。父トニービン、母父Blussing Groom、超お嬢ちゃんですよね。名前もかわいいっすよね。ちなみにロードウエストも今週末登録があるので久々に出て来そうです。 / TAKE ( 2000-12-08 01:03 )
かわいいお名前にきまって良かったですね〜! / あやや ( 2000-12-08 01:00 )

2000-12-06 勝ちたいガール!!何の話?

「カチタガール」って馬、知っていますか?

彼女が走っていたのは、丁度、今から10年ぐらい前でしょうか・・・あまりにもふざけた名前なので牧場長はよ〜く記憶しています。彼女は、現役時代は通算5勝。5勝の勝利のほかに牝馬の重賞、中山牝馬S-G3を3着, フラワーC−G3を4着など、オープンクラスでもそこそこに活躍して、主に900万下クラスで活躍していた記憶があります。このお馬、とってもかわいらしい女の子だったんですが、記録に残ると言うよりも、競馬ファンの記憶に残る馬でした(10年らいの競馬ファンなら、だいたい名前を知っている!!)。

牧場長がカチタガールの子供を始めてみたのは、4年前のシルクホースクラブのパンフレット。父は、メジロマックイーン。写真を見て「何て、首が長くて筋肉の発達した馬なんだ」と、思ったことを記憶しています。シルクアクターと名前がついてデビューをしたんですが、新馬、未勝利戦の負けを繰り返していました。が、丁度、4才の夏前、急に馬がかわって芝の2000mぐらいの距離で、未勝利、500万下と2連勝!!それも圧勝!!このまま行けば、菊花賞でも良い勝負ができるかな(メジロマックイーンだし)・・・って考えていた矢先に骨折。これで歯車が狂って、今だ現役なんですが、その後勝利を収められずに苦労しています。

その翌年。またまた、シルクのパンフレットにカチタガールの子供が・・・。父はへクタープロテクター。父は、変わっても馬体はそう変わらず、首が長くて、張り詰めた胴に首がついているといった馬でした。牧場長は、シルクアクターに惚れていましたので早速シルクにこのお馬の購入の申し込みをしました。が、申し込んだときには既に売りきれで、購入できませんでした。残念。で、違う馬を買いました。で、このカチタガールの息子。この馬の名前がシルクガーディアン。知っている人は知っていますよね。ラジオたんぱ杯を勝ちました。この馬を持っていれば、牧場は黒字経営のはずだったのに・・・ねぇ。

ここで、ガッカリしない牧場長。この翌々年に出てきた、カチタガール産駒を見事3倍近い抽選を潜り抜けてゲットしました!!この馬が、現在3才の牧場の現役馬のカチタ君。
父は、今は亡きナリタブライアン。牧場長の期待はとっても大きいです。そして、今週ついにこの馬が、関東の大江原厩舎に入厩します。この厩舎は、シルクアクターと同じ厩舎。シルクアクターが果たせなかった夢を、カチタ君が、果たしてくれると調教師も期待をしているでしょう!!

そんな、カチタ君(そのうち名前が決まるはず・・)ですが、情報がアップされました。
レディパステル同様、牧場期待の星。パステルには牝馬路線総なめ、カチタ君には牡馬路線総なめと言って欲しいですね。夢が、でっかすぎるかな・・・。

<<カチタ君>>
天栄ホースパークで、98.1で、今週中に美浦の大江原厩舎に入厩する予定となっています。

 ***** 牧場長のコメント *****
 デビューは2月かな・・。パステルとレースがかぶらないことを祈ります。マズはかっちょいい名前がつくと良いな。シルクボーイはやめてね!!

そうそう、実はカチタガールの更に下の馬も、抽選で当たってゲットしました。父はフォーティナイナーです。この馬も期待大なんだよね〜。

先頭 表紙

だぁ様、凄すぎます。自分も、考えたけどマチカネタロウが精一杯でした・・(これ、既にいるかも・・)。 / 牧場長 ( 2000-12-09 02:09 )
うちのだぁさんは一回公募されたマチカネの名前に当選したことがあります。マチカネの社長も沢山持ってるからつけるのも大変ですよね。 / ウサ子 ( 2000-12-09 01:38 )
ふざけた名前と言えば、マチカネが多いですね。マチカネカクサン、マチカネスケサン、嘘っぽいけどほんとの話し / 牧場長 ( 2000-12-07 22:59 )
2ダブさん、意外と子供走るんですよ、カチタガール。シルクの会員はみんな注目しているはず・・・。たまには、期待通りに育って欲しいです。 / 牧場長 ( 2000-12-07 22:55 )
ふざけた名前といえば、ガムシャーラーとかガンバレバーとか探せばイロイロあっておもしろい。 / サザエ ( 2000-12-06 12:49 )
なんと、せたがや牧場の基礎繁殖馬がカチタガールだったとは!98.99ともに期待ですね。 / 2ダブ ( 2000-12-06 12:08 )

2000-12-04 牧場長の伝説、今年もか・・・

わたくし牧場長、馬を見る目は一応人並み・・・

日曜日の中山競馬6レース。デビュー戦に登場したロードリップル君は牧場長が去年、馬選びで購入を見合わせたお馬。結果は若さが残る走りで4着でした。パドックで、かなりいれこんでいたらしいですね。それでも一瞬、馬群から抜け出して、3着はあったと思ったんだけど・・・惜しい。まあ、デビュー戦であのレースで4着なら、中山最終週での勝利は確実でしょう!!さあ、お金のある人は、中山最終週のロードリップルの単勝馬券で勝負!!※この発言に関しては、牧場長は一切の責任は取りません(笑)。

しかし、これで、また牧場長の買わなかった馬は走る伝説が立証されました。うれしいような・・・、悲しいような・・・って感じです(どっちかって言うと悲しいよな・・)。

しかし、ロードの外国産馬って優秀な馬が多いですね。まあ、それもそのはず。ロードのお馬は、なんてったって世界のバリードイルからの輸入馬。最高のトレーナーがついて、よい土地で早い時期から調教をしているんだから実力が抜けているのも分かります。しかし、今年の募集2歳馬は、外国産馬はたったの2頭。去年、人気が内国産に集中したので、採算が合わなくなたのでしょうか。期待していただけに、とっても残念でした。ロードの関係者!!来年は期待しているよ!!

12月になりました。そろそろ、タイキレーシングクラブの、パンフレットが送られてくる時期です。そう、何を隠そう牧場長は、タイキの会員でもあるんです。来年の牧場はぜひ、タイキ、ロード、シルクの3頭体制で夏ごろからの快進撃を期待したいなァ。

こうやって、来年活躍してくれるであろうお馬を発掘する作業。1口馬主オーナーにとっては、これが一番楽しいんですよね。あ〜、やめられまへんわ!!

先頭 表紙

何をおっしゃるむらびとさん、牧場長が買わなかったのでセーフです。 / 牧場長 ( 2000-12-06 01:25 )
2ダブさん、そうなんです。育成費、ばかにならず!!これまでいくらかかったか、恐くて計算できません・・・ / 牧場長 ( 2000-12-06 01:24 )
馬選びしていると、夜が短くて困ります。で、翌朝、昨日とまったく違う馬がよく見えたりして・・・。これって俺の競馬予想と一緒だ!!がんばりまっせ、サザエさん / 牧場長 ( 2000-12-06 01:22 )
この伝説を持つ牧場長がいいと言ったエージェント君の将来はいかに。(不安だ・・・) / むらびと ( 2000-12-05 23:48 )
場長さん、3社掛け持ちだと維持費かかりそうですけど、仲間も増えてすごい楽しそうですね。 / 2ダブ ( 2000-12-05 23:35 )
なんでも選ぶ時や準備してる時が一番楽しいっすよね!いい馬を選びますように・・・ / サザエ ( 2000-12-05 21:18 )

2000-12-03 来年のダービー馬は・・・

今日は久しぶりに、シルクエージェント(父:サンシャインフォーエバー、牡、3才)の1口オーナーの2人とお食事をしてきました。一人は、エージェントがはじめての持ち馬。そんな彼が、牧場長に向かって、ダービーを取る宣言!!それも、人気薄での優勝なので単勝馬券もたんまりと当たるとの事。そう言えば、自分も初めての馬のときは、でっかい夢プランを立ててたっけなぁって思い出しました。

そんな彼「うちの馬、まず皐月賞に間に合ってくれれば良いけど・・・」って言っていました。が、肝心のエージェント君は、足を傷めてトレセンから天栄ホースパークって牧場へと、先週帰っていきました。これから牧場で調教始めて、いまだ未出走の馬が、4月の重賞に間に合うのか???どうだろう・・・

でも、デビューまでに自分の馬が強くなる夢を見て、楽しめるんだから、やっぱり馬主ってサイコー。十分、出資に見合います。宝くじで3億円を当てるより、より現実的でよいでしょう。それに、こんな話で盛りあがっておいしいお酒が飲めました・・・(それがなにより)。

そんな彼「ダービーは牧場長の馬と一緒に戦おう!!」って言っていたけど、俺の馬は未だに名前がついていない。彼の馬が先か、俺の馬が先か、さあ、あなたならどっちを選ぶ??

そうそう、今日の阪神3才牝馬Sは、トウカイロゼットがきになる。ハクバノテンシと1点勝負!!

先頭 表紙

そうでしたか、うさ子様。今週出てたら、ジャンポケは好勝負だったのになァ。テイエムオーシャンが勝った今、札幌3才Sの勝者は、最強の称号でしょう!! / 牧場長 ( 2000-12-06 01:20 )
でれたも(^^; →でれても / ウサ子 ( 2000-12-05 07:29 )
ジャンポケは厩舎が大好きなだけですぅ。ちなみに朝日杯に出ないのは帰厩が遅れたからです。でれたもたんぱからかな。 / ウサ子 ( 2000-12-05 07:27 )
むらびとさん、お勤めご苦労さま。むらびとさんのお馬は、肩の筋肉の付き方が最高です。きっと言いとこまで行くでしょう。勝ったらおごってね。 / 牧場長 ( 2000-12-04 22:38 )
飲みって楽しいですね。僕もつい調子に乗って日本酒に手を出しちゃったんですが、どーにか我慢できました・・・ / 牧場長 ( 2000-12-04 22:35 )
うさ子さん、ま、まさかジャングルポケットまで・・・すげぇ。と、びびっている場合でなく、挑戦状うけとりましたぞぉ。で、ジャングル君は、何で朝日杯に出ないんだろう・・・ / 牧場長 ( 2000-12-04 22:34 )
サザエさん、そうそうテイエム激ツヨ。ロゼットもテイエムと並んでいたんですが、これが実力かな・・・ / 牧場長 ( 2000-12-04 22:32 )
エージェント君はダービー取りますよ。と言ったけど一勝でもしてくれれば・・・。早く治ってデビューしないかな。 / むらびと ( 2000-12-04 22:10 )
たしかに話が合うとお酒が美味い!でも私は今週末楽しく飲み過ぎて自爆しちゃいましたんで、ちょい反省もしてたりして。 / 2ダブ ( 2000-12-04 00:30 )
てへ、来年のダービーですか?ではくるくるさんちのおうまさんにジャングルポケットがたちはからせていただきますわ〜。 / ウサ子@角田フアン ( 2000-12-04 00:18 )
くるくるさん・・・・そんなもんですよね。テイエムオーシャン激強ですよ。 / サザエ ( 2000-12-03 16:40 )
明日、あっもう今日か、ハクバノテンシがお勧めですか?私にはハクバノオウジが来てくれるといいのですが・・・・ / サザエ ( 2000-12-03 04:08 )

[次の10件を表示] (総目次)