himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-09 復活
2003-04-08 桜もだんだん・・・・
2003-04-07 パン教室
2003-04-03 アフタヌーンティ
2003-04-02 お花見中止
2003-04-01 クリームパン
2003-03-31 TDR病、回復に向かってます。
2003-03-28 ケーキバイキング
2003-03-26 暖かい一日
2003-03-25 久々にパン作り


2003-04-09 復活


 先週からひいていた風邪がやっと全快した。

 熱は土曜日に下がっていたのだが、なんとな〜くだるく、
鼻声で、気分もぱっとしなかったのだが、月曜日にお出かけし、
昨日はゆっくりしたら、なんだかすっかり調子が上がってきて、
今日は、昼から(昼まで寝てたのだ〜)冬物を片付け、これから
着るものを出し、掃除もたま〜にしかやらない3階の部屋までし、
ついでに部屋の片付けなんぞしてみた。

 やる気になるとすごいのだ!ご存知の通り、徹底的にしないと
気がすまないのだ。いつもこのテンションなので、年に2〜3回は
風邪で寝込んでいるような気がする。何事もほどほどにしておけば
良いのだが・・・。

 それで、先月まではシーにとことんはまっていた。そしてTDR病
になり、無気力、だらだらし、ついに風邪に突入!ダディいわく、
「たるんでるからだ」。ごもっとも。確かに気合が入っているときは
絶対、具合は悪くない。逆にこわいほど調子がいい。きっと、風邪も
よせつけないのだろう。だらだら過ごしているときに限って、何もし
ないくせに具合が悪くなるものだ。

 そして、忙しくしている時の方が、家事もちゃんとしていたような
気がする。夕飯もまだまともに作っていたし、掃除も「今やらないと
いつできるの?」みたく朝からやったりしていて、以外に毎日綺麗
だった。ところが、いつでもできる、テレビ見てからとか、後でやろう
なんて思っていたら、全然できなくて、気がつけばほこりだらけ・・・。
う〜、すごすぎ!これじゃ、具合も悪くなるな〜。

 やっと、復活したと思ったら、もう、来週は「ミッキーのギフト・
オブ・ドリームス」が始まるではないか・・・・。またTDLに通い
つめるだろうな。明日はケーキでも作りたいし、習ったバタートップ
も焼きたいし。え〜、今週もあと2日しかないんだ〜。のんきには
してられない。予定をどんどん入れないと。気合が入っているので
きっと、いろいろしてしまいそうな予感!?!こうご期待!

 あ〜、あのヴィトンのアクセサリーポーチ、まだダディには言って
ないのだ。なんて言おうかな〜。でも、今日、片付けをしていて、
見たくなったので、箱を開けてしまった。もちろん、きれいにまた
箱に戻したが・・・。はやく使いたくてうづうづしている。でも、
こっそり使っていると、見せた時にちょっと新品じゃないしな〜。
悩みどころだ。とにかく、今日、明日には言わないと、春が終わっ
てしまう。

先頭 表紙

うららん様 やっぱり、同じ穴の狢でしたね〜。これから忙しく楽しみましょ! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:50 )
うららん様 私なんてほとんど自分で買ったか、親にはお金だけ貰ってました。(笑) / ジャスミン ( 2003-04-11 08:48 )
ぺんぺん様 そうなんです。ついかわいくて買ってしまいました。 / ジャスミン ( 2003-04-11 08:47 )
だんご様 そうなの、こっちだったの(笑)。今度、会うときは持っているかも?! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:39 )
忙しい時のほうががんばっちゃうっての、わかるわかる。私も暇な時のほうが、PCに張り付いてなにもしてないから(爆) かわいいバッグだね。春っぽい♪ / うららん ( 2003-04-10 08:53 )
私もぺんぺんさんと一緒でブランドには疎いのよ。ヴィトンは母からもらったものが1つだけあるかな。セリーヌとグッチをお財布で持っているけど、考えたら全部母に買ってもらったか、そんなんだわ(爆) / うららん@男や旦那でないあたり。。。(笑 ( 2003-04-10 08:52 )
かわいいポーチですね。ブランド音痴の私ですが、さすがにヴィトンくらいは知ってましたぁ。 / ぺんぺん ( 2003-04-09 23:56 )
こっちの方だったのね〜。でも確かにジャスミンさんにはこちらの方がお似合いかも。カジュアルに合わせやすそうですね。 / だんご ( 2003-04-09 21:03 )

2003-04-08 桜もだんだん・・・・


 家のベランダから見える、公園の桜もだんだんと新芽が見え始め、きれいな薄ピンクの間から緑が目に飛び込んできた。

 今年は結局、お花見は日曜日に町会でやったのに参加したのみだった。この町会のお花見とは、土手で町会に入っている人で参加希望の人たちが、500円の会費で飲んだり食べたりと、まあ、町会の親睦会のようなもの。私の家の周りは、年寄りが多く、あまり若い人がいないし、いてもこんな集まりにはほとんど参加しない。ジャスミン家はというと、飲めればラッキーのダディと、町会費払ってるんだから還元されないと、と思っているジャスミンと、毎年必ず参加しているのであった。ダディは、おじさんたちのうけがとてもよく、青年部に入ってくれだとか、祭りの時にかついでくれとかよく頼まれている。今回は生ビールはなかったが、缶ビール、缶チューハイ、ジュースなど飲み放題、オードブルやおつまみもそこそこあり、子供にはお菓子もくれて、かなり充実していた。桜はというと、その土手は最近整備され、桜の木も将来桜並木になるであろう、という感じにまだひ弱い木が並んでいて、桜事態はちょっとさびしかった。しかし、何年か後にこうご期待!結局、ダディは、酔いつぶれ、家族でお花見はできなかった。

 しかし、ベランダから桜を見ながら、おいしいチーズなどでワインを飲もうと思っていた私は、今日、夕食の時に、夜桜をさかなにワインということにした。だって、せっかく用意していた、スモークサーモンやらソーセージも食べたかったので・・・。運良く、今日はダディも早く帰ってきてくれて、ニコラスは夕方から寝たとのことで、実家に迎えに行ったときにはまだ寝ていて、あとで迎えにもう一度来い、とのことだったので、ちょっとゆっくり楽しめた。と、いっても1時間も飲んではいなかったが・・・・。夜桜もなかなかよかった。

先頭 表紙

みーママ様 昼の集まりではなく、たまには夜?!の集まりでもしたいですね〜。 / ジャスミン ( 2003-04-11 08:38 )
あら、なんだか少し風流な日記ですね。夜桜。。。いつかしたいなぁ〜 / みーママ ( 2003-04-11 00:50 )

2003-04-07 パン教室


 今日は、3ヶ月に1回のパン教室の日だった。

 先生が最近、忙しかったので、実は半年ぶりぐらいなのだ。久しぶりに、成城まで行ったのだが、やはり、いろいろ思うところがあった。今日は、ほんとうにいいお天気で、暖かく、春らしく、気持ちもなんだか軽やかで、朝からウキウキ、ワクワク。着ていくものを考えるのに少し時間がかかり、最近はほとんどノーメークだったのにお化粧もちゃんとし、結局、ナラカミ−チェの白いブラウスに、薄いピンクの皮のスカートをはき、靴はフェラガモで、バックはシャネルのお稽古バックを持って、意気揚揚と出かけていった。やはり、パンプスを履くと背筋もピンっと伸び、なぜか気持ちも違ってくる。電車も最近、ほとんど使わないので人の多さにも圧倒されっぱなし。ここのところ、車か自転車しか使ってなく(それは家の玄関開けてすぐ乗れるので便利この上ない!)、歩くこともほとんどしてないので(TDRでは散々歩くが、それ以外の場所では歩かないな〜)なんとなく新鮮だった。

 お教室では、相変わらず、趣味の良い家具と品の良い先生が出迎えてくれた。

 今日のメニューは

   バタートップ
   ドーナツ
   鮭と春野菜のスープ
   鶏のオレンジソース煮
   ズッキーニのミント風味

 バタートップとは、食パンの上に切込みをいれ、そこに細切りのバターを入れ込んで焼き上げた食パンで、ドーナツはパンのドーナツという感じだった。どちらもとっても美味しかった。バタートップのほうはさっそく作ってみようと思った。お料理の方も春らしい感じで美味しく、鶏肉料理の種類が増えた。


 

帰りに、新宿の高島屋に寄った。家庭用品のところで、しばらく皿を眺め、婦人服売り場で、どうゆうものが今はやってるのかな〜、などと思いながらウィンドウショッピングをし、ハンズでネイル用品が売っているところで両面テープ(付け爪をつけるので)を買い、「ピアスの穴クリーンキット」なるものをみつけ、それも買った。そして、ぶらぶらしながら、フラッとヴィトンに入った。ぱっと「村上隆の新作のアクセサリーポーチ」が目に入り引き寄せられてしまった。即効、お店の人に見せてもらい、見ている間にも1ヶ売れて、私が見ているものが最後の一つに・・・・。もともと、その日の朝にたまたま入荷し、2ヶしか二個ってなく、私には展示してあるのではなく、在庫の方を見せてくれた。もうほしくてほしくて、ヴェル二の新作のショッピングピンクの方も気にはなっていたが、結局、買ってしまった。春らしかったし、携帯とお財布とハンカチをいれるのにはちょうどよく、スーパーや家の前の公園に行くのに手ごろだったので(と言訳)・・・。箱に入れてくれたのだが、私はすぐにでも持って帰りたかった。電車の中でも、開けてみようかななどとず〜と考えていた。しかし、ダディには内緒にするので、箱から出すわけにもいかず、家に帰ったら即効隠した。いつなんて言おうかと常々思っている。一応、今週中には言うつもりだが、買った、とは決して言えない。買うんだ。と言って、次の日に「これ」と言って見せるつもりだ。はやく使いたいのではやく言わなければ・・・。普段、「お金がない!」と連発しているので、ちょっと言いにくいのだが。

先頭 表紙

みーママ様 でしょ!でしょ! / ジャスミン ( 2003-04-11 08:37 )
デザイン的にはマルチカラーモノグラムのほうが、四季を問わず使いやすそうだよね^^ 確かにこっちのがジャスミンさんっぽい(笑) / みーママ ( 2003-04-09 16:54 )
うららん様 たまにはおしゃれもしたくなるよね! / ジャスミン ( 2003-04-09 12:59 )
みーママ様 「チェリーブラッサム」のほうは売ってなかったの・・・。アクセサリーポーチじゃないのは売ってたのですが。でも、「マルチカラーモノグラム」のほうを見れば、私らしいと思うよ! / ジャスミン ( 2003-04-09 12:58 )
だんご様 私のは「チェリーブラッサム」ではなく「マルチカラーモノグラム」のほうです。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:56 )
usako様 私もusakoさんの日記で関西で買ったというのを見たので、家に帰って見たところ、私のはマルチカラーモノグラムのほうでした。おそろではなかった〜。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:55 )
うららん様 子供がいないときは、特別な格好でもなかったのに、気合を入れないとできなくなりました・・・。トホホ。 / ジャスミン ( 2003-04-09 12:53 )
写真が入りましたね。羨ましいです、とっても。ちゃんと着替えて背筋を伸ばして行こう!って思う気持ちわかるわぁ〜・・・ / うららん ( 2003-04-09 07:57 )
桜の花が出サインされてるんだよね?完売続出って聞いたけど、手に入ってラッキーだったね〜♪着物にも使えそうな品のいい”和”っぽさもいいね^^ / みーママ ( 2003-04-09 00:37 )
今日テレビで、村上隆のチェリーブラッサムシリーズのバッグ見かけました。春らしくてとても可愛いかったです。 / だんご ( 2003-04-08 22:25 )
私も買いました!同じやつかなぁ?春らしくていいですよね、、、 / usako ( 2003-04-08 18:17 )
復活待っていましたよ。ずいぶん気合入れておしゃれして出かけたのね!私もたまにはおしゃれしなくっちゃ。。。バタートップおいしそうね!素敵なお買い物もできてよかったね^^ / うららん ( 2003-04-08 17:57 )

2003-04-03 アフタヌーンティ


 昨日、雨パレを見てから家に帰って、一人でアフタヌーンティを楽しんだ。

 本当はお花見の後にでも、家の前の桜を見ながら優雅にやりたいなどと考えていたのだが(実際には怪獣がいるので無理無理。ドタバタして、ゆっくりお茶も飲めない)、あいにくの雨だったので、一人でお茶にした。沢山作ったクリームパンは、お友達や実家に配り、このスコーンも雨パレに行った友達などにおすそわけした。

 一人でゆっくりとお茶を飲み、スコーンをいただくのもいいものだ。雑誌もゆっくり読めたし、なにより、「ママ、だっこして〜」とまとわりつかれないし・・・。もう少し、大きくならないと、ゆっくりお茶は出来そうにないな。

 しか〜し、自分だけ楽しんだバツが・・・・。お茶を飲み終わり、片付けようと思ったが、腰が重く、頭も重くなり、寒気もしてきて・・・・。熱がでてきたみたいだ。確かに、ディズニーランドでもやたら寒いとは思ったが。前の日から妙に鼻水も出てたし・・・。私は花粉の薬がきかなくなったな〜、なんて軽く考えていたが、どうやら風邪をひいたらしい。この季節の風邪は、花粉と間違えがちで、うっかりすることが多々ある。冬なら確実に風邪だと判断し、大事をとるなり、医者にも行くのだが、春先はどうもわからないのである。

 結局、ニコラスを迎えに行けないので、父に車で連れてきてもらい、ダディにもはやく帰ってきて、とメールをし、夕飯の支度もせず、寝ていた。ダディには、雨パレ見に行ったことはもちろん内緒にした。ダディは、自分で自由に食べたいものを食べ、好きなように過ごせ、ニコラスの風呂も一人でいれて、けっこう満足そうだった。以外に私がなんでもやらないほうが、彼も気が楽なのかもしれない。

 今日も、昼まで寝ていて、父がニコラスを迎えに来てくれ、「今日はバスで連れて行く」と意気揚揚と連れて行ってくれた。私は熱も下がり、随分良くなったので、日記も書くことができた。

 それにしても、やはり実家が近いとありがたいことが沢山ある。実家が遠い人や、近くても働いているなど、自分だけで子育てをしなければならない人も沢山いるはずだ。私にはとても考えられないが、両親が元気でいることに感謝しなければ、とつくづく思った。

先頭 表紙

みーママ様 みーママにはうつってなかったかな?ちょっと気にしてました。もう、復活しました!また、遊ぼうね。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:13 )
うららん様 両方、見に行こう! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:12 )
うららん様 ありがとう!復活したよ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:11 )
ぺんぺん様 ありがとうございます。おかげで元気になりました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:11 )
のんちゃん様 やっぱり、自分の実家のそばが一番?! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:10 )
だんご様 ありがとうございます。やっと元気になりました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:09 )
うららん様 ごはんは適当です。子供が小さいとゆっくりお茶飲めないんだよね〜。悲しいけど・・・。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:09 )
usako様 以外に一人もいいものです。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:07 )
ぐるぐる様 ということは、ぐるぐるさんは一人で全部こなしているのですね。スゴスギル! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:07 )
あらら。。。TDS病が回復したと思ったら本当の病気になってしまいましたか・・・。そう言えば風邪っぽいって言ってましたものね・・・ゆっくり休んでくださいね^^ 今度うちでもお茶しましょ♪   / みーママ ( 2003-04-04 13:05 )
「ミッキーのギフトオブドリームス」と「アリエルのシーサイドレジャー」を見に行きたい!! / うららん ( 2003-04-04 11:15 )
無理しないようにゆっくり休んでね。 / うららん ( 2003-04-04 08:07 )
せっかく優雅にお茶してたのにね。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-04-03 23:04 )
うちは子供はいないけれど、実家のすぐ近くに住んでいるので、残業終えてヘトヘトで帰ってくると、時々夕飯を差し入れしてくれたりして、本当にありがたいです。 / のんちゃん ( 2003-04-03 22:51 )
大丈夫ですか〜?無理せずゆっくり休んでくださいね。 / だんご ( 2003-04-03 18:51 )
自分のために優雅にアフタヌーンティを飲むなんて、なかなかできないなぁ。一人だといつもてきとーだわ・・・(T∇T) / うららん@二人でもてきとーだけど(笑) ( 2003-04-03 17:39 )
一人でお茶するのって何だか優雅な気分になりますね、、、 / usako ( 2003-04-03 16:38 )
ウチの主人は台所ダメなの、私が具合悪くても「何食べたらいいのぉ」って。早く本調子になるといいですね、お大事に〜 / ぐるぐる ( 2003-04-03 16:27 )

2003-04-02 お花見中止


 やっぱり、今日は朝から雨だった。これではお花見も無理。再度、布団にもぐりこみ睡眠タイム。またまた、昼まで寝てしまった。

 せっかくの雨。それも風もない。と、いうことは、雨の日パレード?!友達にも誘いの電話をし、行く事確認。実家にニコラスを預け、友達をピックアップし、いざTDL。2時近くにつき、キャストの人に「今日、パレードは中止ですか〜」と探りを入れ、帰ってきた返事は「通常のパレードは中止ですが、一応、雨の日のをやるかもしれません。」とのお答え。シメシメと2人で顔を見合わせ、またしてもパレードルートのキャストに再確認。その人は、「ある」とも「ない」とも教えてくれなかったが、通常のパレードルートとは逆周りということは教えてくれたので、トゥ−ンタウンの入り口の雨宿りできるところで、待つことにした。

 途中、友達は、4月1日発売のココナッツポップコーンを買いに行った。少し頂いたが、これがとっても美味しく、病み付きになりそうだった。見た目はソルトと変わらず、色がついてないのだが、味はほんのりココナッツ。これなら、ニコラスも甘いところを好んで取ってしまうような事もないな、とちょっと思った。

 15分後とに、パレード中止のアナウンスが流れているのに、なんだかだんだん人も多くなってきて(雨にぬれない場所だから?!)、2〜3分前のアナウンスで「中止します。しかし、ディズニーの仲間達が挨拶にきます」というアナウンスが流れるとすごい人になっていた。しかし、はじめから場所を確保している人はやはり雨パレ狙いだったのかな。たまたまこの日にきた人も、よく雨パレの存在を知っていたな〜、と感心してしまった。

 肝心の雨パレはというと、大きな傘がついた汽車に乗った、ドナルド&デイジー、プルート、ミッキー&ミニー、グーフィー、チーデーとそれぞれのフロートに乗り、レインコートを着て乗っていた。衣装はミッキーは20周年の衣装だったが、ミニーちゃんはちょっとかわいい水色のドレスで、たのキャラクターはエントランスといっしょでオーソドックスなものだった。レインコートもちゃんと、ミニーちゃんのリボンにまでぴったりとくっついていて、なかなかこまかかった。しかし、シーのポルトの時のレインコーのように、レインコートに模様とかはなく、透明なシンプルなものだった。パレード事態は短く、途中、何回か止まり、ミッキーたちが少し踊っているような感じだった。トゥ−ンタウンで見ると、キャラクターは全員みなこちらを向いているのだが、途中では両サイドから人が見ているので、向いてくれるキャラクターと向いてくれないキャラクターに分かれてしまうのである。そのため、私達は追っかけのように、見ていた場所をフロートが通り過ぎると、走って先回りし、次に止まるところを予測し、ミッキーとミニーをビデオにおさめた。なんか、これって、ほんとうにマニアになってきたのかな〜。


 


 しかし、こんなことをやっている時は、主婦であることや、子供がいることも忘れ、一個人として楽しめるので、けっこういい意味での息抜きになっている。(といっても、いつも息抜いているが・・・。)

先頭 表紙

のんちゃん様 年パス仲間になりましょう! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:06 )
だんご様 私もまたもう一回ぐらいは見たいので、今度はご一緒しましょう!ハ〜ドよ?! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:01 )
うららん様 ランドの雨パレは始めてみました。 / ジャスミン ( 2003-04-08 16:00 )
うららん様 メイプル味も食べてみたいわ! / ジャスミン ( 2003-04-08 16:00 )
ぐるぐる様 とっても美味しいです。行ったら、食べてみてね。 / ジャスミン ( 2003-04-08 15:59 )
やはり行ったのですね〜。雨の日のパレード、いつもと雰囲気変わって結構好きです♪あぁ、年パス欲しいです・・・ / のんちゃん ( 2003-04-03 22:47 )
このミニーちゃん、可愛いですね!みーママにもビデオ見せてもらいました。私も風のない雨の日狙いで行ってみようと思います! / だんご ( 2003-04-03 18:53 )
で、雨パレってのは初めてみたのかな?よかったね〜♪ なんだか雰囲気が違うのね。どっぷりマニアですわね(爆) / うららん ( 2003-04-03 17:37 )
新味がでたのね!!USJにはメイプルシロップ・ポップコーンがあったよ♪ / うららん ( 2003-04-03 17:36 )
なぬ?ココナッツポップコーンですと!?食べてみた〜い。 / ぐるぐる ( 2003-04-03 16:24 )

2003-04-01 クリームパン


 今日は、なんだかとっても眠い。

 ダディを送り出してから、また布団に入り、ニコラスといっしょにぐっすり。ニコラスに起こされたが、無視して寝ていた。気がつくと、彼は一人で遊んでいた。ビデオを並べたり、新聞を並べたりしていた。あわてて時計を見ると、11時を回っていた。朝食もそこそこに、車を飛ばし、近所のディスカウントスーパーへ。今日は、おむつが安かったのだ。それもタイムセール。10時から12時までだったので、それも先着200名だか、300名。一人2ケまでなので、ニコラスも連れて行き、しっかり一人とカウントしてもらった。オムツを4ケゲットし、スライスチーズ100円というのもゲットし、次なる目的地、薬屋へ。ここではティッシュを買った。やはり、おむつやティッシュを買うときは、車でないとチャリンコではとても持てない。

 ニコラスを実家に預け、パンを作ることにした。明日の朝食用のイギリスパンとクリームパン。ついでに、さっきクロッテッドクリームを買ったので、スコーンも作ってみた。クリームパンは、明日、友達が花見をしよう!と言ってたので、みんなで食べようと思い、24ケも作ってしまった。そてなのに〜、明日は雨らしい。がっが〜ん。それも作っている途中、U君ママに電話して、「明日、いっしょに行こう!」なんて能天気に話したら、教えてくれたのだ。どうしょう、このクリームパン。昼に花見、と言ってたので、寝ぼすけの私は行けないかも、とひそかに思い、その時は、U君ママと家の前の桜でも見ながら、アフタヌーンティーでもしようとスコーンまで作ったのに・・・・。トホホ・・・。さすがに、24ヶはとても食べきれない。

 明日、せめて曇ってくれればいいのだが・・・。でも、雨も待っていたのだが・・・。TDRの雨の日パレードを見たいと思っていたからだ。う〜ん、複雑・・・・。

朝食用イギリスパン
 ↓

先頭 表紙

ぺんぺん様 私はプリンケーキ倍作ったのに、カラメルは1ヶ分だったので、少なかったんですよ〜。 / ジャスミン ( 2003-04-03 16:00 )
のんちゃん様 カラメルタブレットというのを使うと簡単ですよ。 / ジャスミン ( 2003-04-03 15:59 )
うわ〜、ツヤツヤおいしそうなクリームパン!そうそう、プリンケーキおいしかったです。ジャスミンちゃんのよりカラメルが多すぎた気がするけど。 / ぺんぺん ( 2003-04-03 02:04 )
↓あっ、間違えてる・・・(汗)修行が必要と書いたつもりでした・・・(笑) / のんちゃん ( 2003-04-03 00:02 )
お天気残念でしたね・・・今日、プリンケーキにチャレンジしてみました!!思ったよりも簡単で、ハマりそうです。カラメルができないので修行が要修行という感じです。 / のんちゃん ( 2003-04-03 00:02 )
クリームパン美味しそう。。。今日は雨だけどランドに行ったのかな〜??? / ふぁだんご ( 2003-04-02 12:52 )
ぐるぐる様 実家や友達におすそわけします!がっかり。 / ジャスミン ( 2003-04-02 12:12 )
のんちゃん様 やっぱり、雨でした。ぐすっ。 / ジャスミン ( 2003-04-02 12:11 )
うららん様 けっこう、美味しくできました。お近くだったら、真っ先に届けます! / ジャスミン ( 2003-04-02 12:10 )
あらら、今朝の天気予報は雨マークがズラリ・・・それにしてもふっくらつやつやおいしそうなパンですね〜 / ぐるぐる ( 2003-04-02 06:26 )
こんなに沢山作ったんですもの、きっとお天気大丈夫ですよ。雨なら私が胃袋に納めに行きたいです! / のんちゃん ( 2003-04-01 22:28 )
うひょ〜〜〜♪おいしそうな焼き色!(^¬^) よだれ〜 近かったら引き受けます。クール宅急便で送ってね。 / うららん@今日は4/1ですから。(^^; ( 2003-04-01 22:10 )

2003-03-31 TDR病、回復に向かってます。


 やっと、TDR病も回復してきた。

 今日は、久しぶりにランドに行ってきた。行く途中、土手の桜は満開で、本当に気持ちの良い一日だった。ほんとうに久しぶりで、なんとなく新鮮かな〜、なんて期待していったのだが、あまりの人に絶句。この前、うららんさんと行った時と同じくらい人がいた。やはり、ホットドックを買うのに、ミッキーとディズニーの銅像の方まで人が並んでいた。平日なのに、やはり春休みパワーなのだろうか、クリスマスのころよりも人が多かった。

 あまりにも人が多いので、キャラグリのみで帰ることにした。キャラグリも、ファンタジーランドでお姫様や王子様を待っていたのだが、ピーターパン(それもあまり格好良くない人だった)とキャプテンフック、スージー、パーラぐらいしか出てこなくてがっかり。多分、あまりの人ででなかったのでは?いつもでてくるのにな〜。エントランスに移って、小人や、ドナルド達発見!一時期、デイジーを見かけなかったが、ここのところ、イヤというほど、デイジーをみかける。やはり、月によって、出てくるキャラクターも違うのだろう。ニコラスがシーで買った、ドナルドが乗った車を持っていたので、ドナルドみずから近寄ってきて、車を指差して喜んでいた。デイジーも来てくれて、スリーショットの写真が撮れた。


 

 ランドの帰りに、葛西臨海公園で、菜の花が満開、というのを新聞で見たので、寄ってみた。観覧車の前にびっしりと黄色い菜の花が咲き乱れていた。ほんとうの春を感じさせる。ここもかなりの人出だった。

先頭 表紙

のんちゃん様 行くならば、4月15日すぎが新しいイベント始まるのでおすすめです。 / ジャスミン ( 2003-04-02 12:09 )
うららん様 確かに行ってました〜。ハイ! / ジャスミン ( 2003-04-02 12:08 )
平日なのに、混みこみなんですね〜。ランドは随分行ってないので、久々に行ってみたくなりました^^ / のんちゃん ( 2003-04-01 22:27 )
久しぶりって、あーた、私と先週行ったじゃない(爆) 素敵な写真がとれてよかったね♪ / うららん@たぶん行っていると思ってたけど ( 2003-04-01 22:09 )

2003-03-28 ケーキバイキング


 今日は、うららんさんの真似をして、ケーキバイキングをすることにしていた。

 昨日のうちに、ケーキやクッキーを焼き、朝、掃除をして、万全の体制で友人達を待った。ところが、ケーキサーバーがないことに気がつき、みんなが来る直前だったが、ダイソーに行き、無事購入。まだ、誰も来てなくてセーフ。

 今週はTDR病にかかって、何もしてなかったので、今日の連絡もせず、TDRで先週、会った人にしか知らせていなかった。いつも遊んでいる友達にも、急に電話して、お誘いし、急なのに来てくれてありがとう。体調が悪く、これなかった人もいたが、本当に急でごめんなさい。

 今日のメニューは

 ガトーガナッシュ  (一番人気でした。)

 
 
 ホワイトチョコ生ケーキ  (この中ではイマイチだった。)

 

 ベイクドチーズケーキ  (いつも好評なので・・・)

 

 プリンケーキ  (2番人気)

 

 アーモンドココアクッキー&バニラクッキー  (クッキーの定番)

 

 杏仁豆腐  (お口直しに)


 2時ぐらいから始めたのだけど、ずーっとエンドレスに食べ続けてしまった。子供達は、食べることにも飽きてきて、遊びだしてくれたが、途中、けんかしたり、仲良くビデオの真似したり、けっこうよく遊んでくれた。階段とドアで遊ぶのも、家に来ると定番になってしまったかのように、みんなはまっていた。何が楽しいんだかよくわからないが、一番楽しそうだった。

 やはり、ケーキバイキングは少しずつ?いろいろな種類が食べられるので、とても満足している。また今度、違う種類のケーキで、やろうかな、と思った。

 余談だが、家の前の桜がつぼみだったのが、夕方には少し咲き始めていた。次はお花見かな?!


 

先頭 表紙

東京です。行き来できない距離ではなさそうですね。(笑) / ジャスミン ( 2003-04-01 21:16 )
ありがとうございます。いつの日か帰国したら、行けない距離ではなさそう(笑)。東京ですか?私は埼玉南部です。 / ぺんぺん ( 2003-04-01 18:51 )
usako様 私もヒルトンの好きです。たしか、サンドイッチとかもあったよね? / ジャスミン ( 2003-03-31 22:12 )
ぐるぐる様 プリンケーキは下の段のスポンジにカラメルがしみてけっこう美味しいです!簡単なので、ぜひ、試してみてね。 / ジャスミン ( 2003-03-31 22:11 )
べんべん様 お近くだったらぜひぜひ!これからよろしくね。 / ジャスミン ( 2003-03-31 22:09 )
のんちゃん様 これからよろしくお願いします。ケーキバイキングはクリスマスより楽でしたよ。ディズニーのことでも、よろしくね! / ジャスミン ( 2003-03-31 22:08 )
お家でケーキバイキングなんて素敵過ぎる!私は新宿ヒルトンのが好きです・・・自分では作れ無い、、、 / usako ( 2003-03-31 10:09 )
ベイクドチーズおいしそ〜♪そしてやっぱり気になるのがプリンケーキ!ケーキバイキングなんて素敵すぎる・・・ / ぐるぐる ( 2003-03-31 09:45 )
およばれした〜〜〜〜〜〜いっ!ジュルジュルッ(こら、ダイエットは?>ジブン) / ぺんぺん ( 2003-03-30 23:28 )
はじめまして♪うららんさんの所からやってきました^^お家でケーキバイキングだなんて、スゴすぎますっ!夢のような光景☆我が家、結構ディスニー好きです。 / のんちゃん@宜しくお願いします ( 2003-03-30 22:28 )
うららん様 私も普通のケーキの型で作ってます。ちなみに今回はエンゼル型でつくりました。 / ジャスミン ( 2003-03-30 13:05 )
HP検索したら、普通の型で作っているのがあったので、今日つくってみよう〜^^ / うららん ( 2003-03-30 07:26 )
プリンケーキを食べてみたい!作ってみたいけどそんな型持ってないのよねぇ・・・ / うららん ( 2003-03-30 07:11 )
だんご様 おむつなんて、気にしないで下さい。うちのはまだパンツタイプではないので・・・。明日?月曜?どちらにしろ行く時はメールくださいね。レシピ、ポーチといっしょに渡しますね〜。もう一つお気に入りのチーズケーキがあるので、今度はそちらをご馳走しますね!気に入ったらまたレシピ請求してください。 / ジャスミン ( 2003-03-29 21:51 )
みーママ様 そうそう、これはなんか、2度楽しめるプリンですよね。 / ジャスミン ( 2003-03-29 21:48 )
うららん様 私のほうこそ、近くだったらな〜と思ってますよ。(笑) / ジャスミン ( 2003-03-29 21:47 )
そうそう、それからオムツ頂いちゃってすみません!明日、やっぱランドに行くかもしれません。行ったらメールしますね! / だんご ( 2003-03-29 17:28 )
チーズケーキ、翌日食べても美味しかったです!今度レシピ、教えて下さい。 / だんご ( 2003-03-29 17:20 )
この2層になっているプリンは絶品でした!スポンジと組み合わせるなんて考えたこともなかったです。カラメルのしみたスポンジってめちゃめちゃ美味しいですね〜^^ / みーママ ( 2003-03-29 11:01 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- なんてすばらしい。。。何故に私は近所に住んでいないんだぁぁぁぁぁぁぁぁ (号泣) / うららん ( 2003-03-28 22:04 )

2003-03-26 暖かい一日


 今日は、暖かく気持ちのいい一日だった。

 なのに、私は、だるく、やはりやる気のないまま、ダラダラと一日を過ごしてしまった。昨日は、パンを作ったが、いっぱい作ったので、今日までやら気にはなれず、銀行に行ったり、100円ショップでブラブラしたりしていた。昨日まで、子守りがいなかったので、出来る時間にやることはやってしまわないと、みたいな変な義務感があり、けっこう充実していたが(ディズニーリゾートのこともあまり眼中になく)、ニコラスを親に預けたら、あれもこれもとやることを思い描いていたくせに、実際には何もする気がおきなかった。

 やはり、張り詰めていたものが途切れたのか、かなり重症だ。まるで、海外旅行から帰ってきた時のようだ。行くまではとてもワクワクして、行けば現実を忘れ楽しいことだらけ、帰りの飛行機での憂鬱な気持ち・・・・。まったく同じだ。やはりTDRは非現実的な場所なのだ。現実に目を向けることが、退屈でもあり、かったるくもあり、といいながら、きっと何かまた新しいものをみつけるのだろうが。

 夕方、お友だちに、昨日焼いたパンをおすわけした。そこで、たわいのない話をしたのだが、少しは気が晴れた。人と話をすることってけっこう大事だと再確認した。

 

先頭 表紙

だんご様 どういたしまして。子供達、おもちゃがなければ仲良しなのにね〜。やれやれ。また遊びましょうね! / ジャスミン ( 2003-03-28 20:54 )
今日はご馳走様でした!どれもすごく美味しかったです。忘れ物、届けてくれて本当に有難う。助かりました! / だんご ( 2003-03-28 19:41 )
だんご様 良くなる薬はないのかしらん?! / ジャスミン ( 2003-03-27 20:59 )
ぐるぐる様 このイギリスパンはけっこう評判いいんです。 / ジャスミン ( 2003-03-27 20:58 )
スミレ様 けっこう簡単に作れるのですよ。 / ジャスミン ( 2003-03-27 20:57 )
みーママ様 実は私、あまりコンビ二に行ったことがないのです。すごい時代遅れだよね。あまり多き声では言えませんが・・・。 / ジャスミン ( 2003-03-27 20:57 )
usako様 本当に気持ちの良い一日でしたね。 / ジャスミン ( 2003-03-27 20:55 )
私も同じ症状です。TDR病というのかもしれませんね(笑)。なんだかやる気が起きないのです。TDRに通っていた時の方が、旦那に文句を言われないようにと思い、夕飯も頑張って作っていたから不思議です。 / だんご ( 2003-03-27 18:55 )
本当に暖かくなりましたね。それにしてもパンとってもおいしそう♪ / ぐるぐる ( 2003-03-27 07:26 )
いつもながらおいしそうですね(じゅるっ)私も作ってみたいなあ。 / スミレ ( 2003-03-27 00:21 )
ジャスミンさんのお陰でもう私、コンビニとかで売ってるパンは食べられそうにありません〜(笑)  うんうん。他愛ないおしゃべりってのも楽しいよねっ(*^m^ *) / みーママ ( 2003-03-27 00:04 )
今日はホントに暖かかったですね!シャツ一枚でランチに出ました。明日は雨みたい・・・暖かいみたいですけどね。。。 / usako ( 2003-03-26 21:39 )

2003-03-25 久々にパン作り


 ずーとディズニーリゾートを中心とした生活をしていたので、家の中は散らかっているし、料理もほとんど手抜きだった。今は、一休みという感じで、TDRも当分お休みしようと思っている。

 今日は、朝からパンを焼いた。

 イギリスパンとチョココロネを焼き、お友達の家に遊びに行こうと考えていた。すると、イギリスパンが全然膨らんでないのだ。こんなこと初めて・・・。食パンという感じだった。あまりにもショックで、頭の中は真っ白になってしまった。チョココロネはけっこういい感じに仕上がった。この前、うららんさんに渡した時は、イギリスパンはうまくできたが、コロネは最近作ってなかったので、形がいまいちだったが、今日のはまあまあの出来だった。

 そして、雨の中、ニコラスをおんぶして、チャリンコでお友だちの家に行った。久しぶりに行ったので、ニコラスは着くなりおおはしゃぎ。遊ぶのも久しぶりだったので尚更うれしかったようだ。

 ちょっと前までは、人のおもちゃだろうが、自分のだろうが、独り占めにしていたのに、今日は「どうぞ」といって仲良く遊んでいた。知らないうちに成長しているようだ。ニコラスは車が大好きなのだが、友だちは電車が好きで、そう取り合いにもならないのだが、家にないものがいっぱいあるので、一人で夢中なって電車を並べたり、走らせたりして遊んでいた。

 そこの家には、もう子供用の補助付自転車があり、それに乗せてみたら、足はつかないし、こわいみたいで、すぐ「おんり〜」と言って押して遊びだし(ニコラスの最近のマイブームはバギーを自分で押すことだったので)、乗るつもりはまったくなかったようだ。親としては、これで当分、自転車は買わないでいいな、と内心思ってしまった。

 家に帰り、リベンジとばかり、もう一度、イギリスパンを焼いた。これはうまく膨らんでくれた。ついでに、カレーパンも作ってみた。

先頭 表紙

油を薄くして焼くだけではだめなのかしら?!中のカレーはドライカレーに片栗をいれて、少しかためにしました。 / ジャスミン ( 2003-03-26 20:54 )
いただいたイギリスパン、お店で買ったものみたいだったよ!カレーパン作ってみたいんだけど、揚げじゃなくて、焼きカレーパンを作ってみたいの。HPも検索してみたんだけどね。昨日の残りのカレーで作ってみようかな。 / うららん ( 2003-03-26 17:14 )
usako様 自分で作るとついチョコたっぷりになってしまい、ダディはしつこい、と言ってます。 / ジャスミン ( 2003-03-26 12:28 )
コロネって小さい頃食べたなぁ、、、美味しそう! / usako ( 2003-03-26 12:21 )

[次の10件を表示] (総目次)