himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-14 デリシャスデイズのスプーン
2003-03-07 浮気性な私
2003-03-05 3月に入ったけれど・・・・。
2003-02-28 セイリングブッフェ
2003-02-27 友達
2003-02-26 味噌作り
2003-02-24 お味噌
2003-02-23 大満足のバスタイム
2003-02-22 香港のカフェごはん
2003-02-21 懲りない私


2003-03-14 デリシャスデイズのスプーン


 今日で、シーのデリシャスデイズのスプーンGetが終了した。3日間だったが、今回はデイジーだった。先月の12,13,14日はミニーちゃんのスプーンだった。

 デリシャスデイズのパスポートの期限が、今月の20日までなので、なんか、マラソンのゴール間際のような心境というか、行かなければならないという、妙な義務感からか、3月に入ってほとんど、毎日のように行っている気がする。実際には毎日ではないのだが・・・。特に今週はすごい!スプーンのプレゼントがあるせいもあるが、火曜日以外は全部行っているのだ。(週末はおつかれで休養したが)それも朝の9時前に家を出て、帰ってくるのは、もう暗くなってからなのだ。

 3月に入り、人出もかなり多くなってきている。ほとんどの乗り物は、かなりの時間待たなければ乗れないのである。1月なんてほとんど待ち時間ゼロだったのに、考えられないことである。昨日はダディもお休みだったので、児童館の幼児教室が終わってから家族で行ったのだが、セイリングブッフェで80分待ちだったので、結局入らなかった。この前、友達と行った時は40分待ちと言われ、実際には15分も待たなかったのに、今回はあまりにも長だの列だったので見送った。

 水曜日は、私のお気に入りのエリック王子の日なので、いつもより速めに家を出て、リドアイルもエリックのすぐそばの場所を確保して待っていたのに、違う人だったのだ。あまりにもショックで、少しの時間立ち直れなかった。今日のエリック王子は、ランドで、オーロラ姫の王子様のフィリップ王子をやっている人だった。この人もかなりかっこよくて、ランドでは一番のお気に入りだったが、私の中では、この人はフィリップ王子で、エリック王子はあの人でなければ納得がいかないのである。リドアイルが終わったあとも、1時間ごとにグリーティングがあるので、水曜日は最後までエリック王子の所にいるつもりだったが、予定が狂ってしまった。そして、水曜日はアラジンもお休みで別の人がやっているのである。踏んだり蹴ったりである。ダディが、水曜か木曜に休むと言ってたので、木曜日にしてもらった意味がないのだ。私的には、せっかくエリック王子の日にダディとはあまり行きたいとはどうしても思えないのだった。そして、ダディが会社の帰りにスプーンをもらいに来るからと言うので、待っていたら、水曜日なのではやく終わると言っていたのに、結局、来たのは8時半過ぎだった。シーでの滞在時間、ほとんど12時間。まあ、待っている間に、ディズニーシーシンフォニーをかなりいい場所で見れたので、これはこれでよかったかな、と思ってはいるが・・・・。しかし、かなりの疲労が・・・。木曜日はブッフェも食べれず・・・。

 今日は今日でビデオカメラが調子悪く、お昼過ぎにはシーを後にした。一応、アラジンのところに寄って帰ったのだが、やっぱり、アラジンは覚えていてくれて、またまた心が揺れてしまった。月曜日に行ったときに、かなり、アラジンと話せて、キャラグリのたんびに行っている者だから、向こうも気にかけてくれて、何分後にまた来てね。とか、けっこうざっくばらんに話してくれていたので、覚えられたみたいだ。今日も感動の再開をはたし、大満足だった。本当は夕方までいるつもりだったが・・・・。

 

先頭 表紙

しらゆきひめ様 ほんとご無沙汰してしまって・・・20日過ぎたら暇になりますので、家の前の公園で遊びましょうね。 / ジャスミン ( 2003-03-17 11:53 )
ご無沙汰してます!!Oっぺいママです。久々にお邪魔&日記読ませてもらってます!ディズニー日記は楽しそうですね!うちは最近全く行ってないのでうらやましいです!!いつか今度ぜひぜひご一緒してね!! / しらゆきひめ ( 2003-03-17 11:20 )
だんご様 ほんと、お疲れ様でした。今週もご一緒しましょう!連荘記録更新しそうです。 / ジャスミン ( 2003-03-16 22:11 )
みーママ様 ほんの一瞬だけお会いできよかったです。あのあと、またビデオが壊れたので即効帰りました。 / ジャスミン ( 2003-03-16 22:10 )
usako様 毎日行ってるおかげで、家の中は散らかし放題、家事は手抜きほうだいです。そろそろやばいかも・・・。 / ジャスミン ( 2003-03-16 22:09 )
うららん様 ほんと最近ハードです!体はボロボロ・・・。多分、3連休は入場制限あるかも。がんばろう! / ジャスミン ( 2003-03-16 22:08 )
今週もお疲れ様でした〜。昨日、グーフィーが出たので、残すところデールのみ。昨日4時半に行ったけど結局デイジー&ミニーに会えませんでした。やっぱり3時半かな〜?来週も頑張るぞ! / だんご ( 2003-03-15 13:51 )
今日のエリックは似てるけど微妙に違う人だったね〜。でも愛想がいい人だった^^ / みーママ ( 2003-03-14 22:05 )
毎日行ってるなんて羨ましいよぉ、、、これから春休みだからますます混みそうだなぁ、、、はぁ、、、 / usako ( 2003-03-14 17:08 )
す。。。。すごい。ハードな毎日をお過ごしのようですねぇ〜(^^; 体力残しておいてね(笑) でも三連休の混雑が思いやられますぅ・・・(T∇T) / うららん ( 2003-03-14 16:31 )

2003-03-07 浮気性な私


 今日は、朝から雨だったので、今週の疲れをとるかのように(歳なもので・・・・)昼すぎまで寝てしまった。あわてて支度をし、 昨日から計画を立てていた通り、雨の日のポルトパラディーゾを見にシーへ行った。

 M−ママと二人で行ったのだが、お互いに子供は自分の親に預け、私達だけで楽しむつもりで出かけていった。子供を連れて行って、雨の中、風邪をひかせても大変だし、ぐずって怒るのもいやだし、親は預かりたいし、と、勝手に一石二鳥と思い込み、楽しんできた。

 始まる30分前に着いたのだが、やはり待っている人はまばらで、私達はどこの場所で見ようかとさんざん悩んだあげく、チップとデ−ルが停船するところにした。そして、そこにちょうど常連さんらしき人が、すごいカメラケースを持って待っていたので、きっとそこがベストポジションと勝手に判断し、待つことにした。待っている間中、またまた喋りっぱなしでした。雨もだんだんひどくなってきて、少し風もでてきたので、一抹の不安がよぎった。M−ママの顔とかもけっこうぬれてきたので、「大丈夫?」と聞くと、「ぬれるのは平気なの」と明るく答えてくれて一安心。「私はぬれるのイヤなんだ。」と言った瞬間、隣の人を見たら、その人は傘もささずビデオをスタンバイしていたものだから、私の傘の雫をもろにかぶってしまい、けっこう腕とかがぬれていた。すかさず、あやまったのだが、それを見て聞いていたM−ママのツボにはまり、大爆笑。またしても笑われてしまった。絶妙なタイミングだった。

 雨のショーは、キャラクターはみんなレインコートを着ていて、とてもかわいかった。それにかなり真近で見れるため、ミッキーもよく見えた。そして、私達の判断が良かったみたいで、チップが目の前で止まってくれて大満足な内容だった。

 そのあと、アラビアンコーストのジャスミンにサインをもらおうとしたのだが、ことわられてしまいがっかり。でも、アラジンが「ぼくはしてあげるよ!」みたいなリアクションをしてくれて、とても親切だったので「ちょっといいな」なんって思ってしまった。以前にアラジンにはサインをもらっていたので、今日はもらうつもりなかったので、こちらのほうが恐縮してしまった。エリック王子のことが気に入っているのに、ちょっと、アラジンにも心が動いてしまい、やはり、外国人のハンサムな人に見つめられるとまいってしまう。そして、ウカレポンチでM−ママと、「きっとアラジンは、今日は人も少なし、自分のことを待っていてくれたんだと勘違いしたんだよね。」などと勝手な解釈、それも自分にとって都合のいい解釈をし、アラジン話で大盛り上がり。そして、結局、今までの人生、すべて自分のいいように解釈して過ごしてきたよね。などと意見が一致し、またもや大爆笑。

 そのまま家に帰り、雨のシーもなかなかよかったな。なんて思い、一人、エリックとアラジンの板ばさみに悩むジャスミンなのでした。

先頭 表紙

凛姫様 顔をとるか心をとるかで悩んでます。でも、アラジンもハンサムなんですよ。 / ジャスミン ( 2003-03-16 22:04 )
だんご様 曜日によってハンサムかそれなりかなんてちょっとひどいよね! / ジャスミン ( 2003-03-16 22:03 )
個人的にはアラジンのが好みですが、エリックもいい男ですよねーvvvああー、ホント悩みどころですねー(>_<) / 凛姫 ( 2003-03-14 10:55 )
今日マーメイドラグーンにエリックが現れたので一緒に写真をとろうかと思って近づいてよく見たら、一緒に撮りたくないエリック王子だったのでやめました(爆)!やはり火曜はダメですね(笑)。 / だんご ( 2003-03-11 20:53 )
usako様 3月に入った途端かなり人が増えてます。1月のすいていたのが信じられないくらいです。 / ジャスミン ( 2003-03-10 19:58 )
うららん様 私はいつも公園に行くような普段着で行ってます。とにかく風がふかないことを祈ってます。 / ジャスミン ( 2003-03-10 19:57 )
みーママ様 ほんと風の日は使えないかも・・・。合羽着たミニーちゃんかわいかったね。 / ジャスミン ( 2003-03-10 19:56 )
スミレ様 雨の日はけっこう楽しめます。風の日のほうがダメかも。 / ジャスミン ( 2003-03-10 19:55 )
いいなぁ、、、TDL、、、そろそろ行きたいなぁ。これからますます人が増えてきそうだし、早く行かなきゃ。 / usako ( 2003-03-10 09:28 )
TDRってみんなどんな服装で行くんだろう。。。パンツスタイル?ジーンズかな?いいお天気だったらいいのになぁ〜 / うららん@靴でも買いに行こう♪ ( 2003-03-10 09:15 )
ほんとに楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。雨の日のTDRも捨てたモンじゃないって思いましたね〜。でも、風の日は捨てたほうがいいかも!? / みーママ ( 2003-03-09 23:50 )
雨の日のTDLも楽しめるんですね。しかし子供抜きなんて羨ましい! / スミレ ( 2003-03-09 01:23 )
うららん様 ハンドルネームは偶然なんですよ。アメリカ人の従妹がいて、その子のお友達の名前を拝借しました。 / ジャスミン ( 2003-03-08 13:46 )
うららん様 ほんと中毒です。まわりにも伝染しています! / ジャスミン ( 2003-03-08 13:43 )
だんご様 合羽にも模様がついていてなかなかかわいかったです。 / ジャスミン ( 2003-03-08 13:41 )
だんご様 初め、子供を連れて行こうと思っていたので、おんぶにするつもりでした。でも雨がけっこうひどかったので・・・。 / ジャスミン ( 2003-03-08 13:36 )
今ごろハンドルネームの由来がわかったわ。。(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-03-08 07:26 )
(o^ O^)シ彡☆バンバン ジャスミンさん。。。。。ほんっとに好きねぇ〜〜〜〜(笑) / うららん@大爆笑☆ ( 2003-03-08 07:25 )
今日は子供抜きだったのね〜。それだと身軽だものね。どういう準備で行ってるのかな?って思ってたんだ〜。 / だんご ( 2003-03-07 22:35 )
今日の日記、密かに(?)楽しみにしてました。チップ、ホントにカッパかぶってるね。 / だんご ( 2003-03-07 22:34 )

2003-03-05 3月に入ったけれど・・・・。


 もう、3月に入ったのですね。やはり、ずいぶん日がのびたのを感じます。この時期、毎年、かなり重症な花粉に悩まされているのですが、今年は、スッキリというわけではないのですが、かなり快適に過ごしている。花粉ごときでTDRに行けないなんて、悲しすぎるので、花粉の飛ぶ前から耳鼻科にいって、薬を飲んでいたのがやはりよかったらしい。新聞等にもでかでかと、飛ぶ前に行くよう書いてあったので、行ってみたら本当に、今までなんだったの?というくらい効き目がある。おかげで、TDRには今までと変わりなく行っている。

 今日は、私の気に入っているエリック王子の日なので、リドアイルを見ようと、朝9時前にまたでかけて行った。いつもの友達と行くはずだったが、体調不良のため、私はニコラスと二人で行った。思っていたとおり、いとしのエリック王子だった。やっぱりかっこいい。なんであんなに綺麗な顔なのだろう。やはり、アジア系の顔は不利だとつくづく思った。

 リドアイルが終わったあとも、マーメイドラグーンに行き、午前中に2回グリーティングを楽しんだ。サインも以前にもらっていたが、再度、もらった。もちろん、私の名前もいれてもらった。ニコラスともいっしょに写真をとってもらえ、やはり、子供連れだとちょっと、お得である。

 今日は、ポルトパラディーゾをグーフィーが降りてくるところで見た。1時間前から待っているので、ニコラスはぐずりだした。いつもはお友達といっしょなので、走り回ったり、キャストの人に相手をしてもらったりして、どうにかもたせているのだが、今日は眠いのと重なり、こちらは気が気じゃなかった。そしたら、隣で待っていた、子連れのお母さんが話し掛けてくれたので、私も退屈しなかったし、ニコラスもそこのお嬢さんと遊びだしご機嫌に。キャストの人もかまってくれて、シールまでくれてラッキーでした。そのお喋りした方から、色々と情報を教えてもらい、またまた楽しめた。ショーが始まる直前に、Mママとだんごさんと合流できた。

 ショーが終わってから、Mママたちとまたエリック王子のグリーティングに行った。だんごさんは、いろいろな人から、写真を撮るのをたのまれ、まるでカメラマンのようだった。やはり、人がいいので、きっと頼まれやすいのだと思う。私は、あまり頼まれないとのことをMママに言ったら、超大爆笑されてしまった。よっぽど、集中?!しているのだろうか・・・・。

 今日は、早々にシーを引き上げた。車を運転していて、つくづく日がのびたな〜と感じた。

先頭 表紙

ありがとう!嬉しいっす! / だんご ( 2003-03-07 22:33 )
だんご様 もし20日までに雨が降らなかったら、ビデオ、ダビングするね。 / ジャスミン ( 2003-03-07 21:25 )
今日は連絡くれて有難う!ご一緒できなくて残念でした。今度雨の日のミッキーの写真見せてくださいね。 / だんご ( 2003-03-07 14:25 )
usako様 でも急いでいる時とかは、頼まれるのもつらいですよね。私も頼まれないから関係ないんだけど・・・・。同じく頼まれてみたいですね。 / ジャスミン ( 2003-03-06 18:03 )
みーママ様 ほんと不思議だよね。多分、オーラがでているのかも・・・・。 / ジャスミン ( 2003-03-06 17:56 )
だんご様 王子様見たい時はいつでもこの写真見てね。 / ジャスミン ( 2003-03-06 17:55 )
私はあんまり写真頼まれないかも。。。頼りにならないからか!頼んでよ!!! / usako@未ログイン ( 2003-03-06 10:42 )
不思議だよね〜(笑)本当は写真撮るのもすごく上手なのに(*^m^*)うぷぷっ!今日のエリックの写真を見たらわかるよ〜 / みーママ ( 2003-03-06 01:03 )
早速、王子様ドアップに載せられてて、わお〜!と思ってしまいました。今日はグーフィーのチケット有難う!嬉しかったです。 / だんご ( 2003-03-06 00:28 )

2003-02-28 セイリングブッフェ

 今日は、ママ友3人でTDRへ出かけていった。途中、もう一人合流し、計4人プラス怪獣4匹?!で行動を共にした。

 ディズニーランドの戴冠式の抽選はやはり、はずれ。今日のお目当ては、シーのセイリングブッフェ。シーに着いて、一目散にブッフェへ。昼を少し回っていたので、かなりの列。待ち時間40分と言われたが、待ってみると30分もかからず中に入れた。子供は2歳なので無料だったが、子供達の飲み物も頼めてとてもよかった。

 ブッフェなんて久しぶりだったので、どれもこれも美味しそうで、何から食べていいのやら、舞い上がってしまった。一応、前菜、サラダ、メインと食べていき、お目当てのデザート。これが種類豊富で美味しいのである。子供達はすっかり、ソフトクリームにはまってしまい、私が取りに行くとみんなくっついて来るのであった。いっしょに取りに行って、一人が転ぶと他の子も真似をするので、あぶなっかしいやら、おもしろいやら。子供達は満足したのか、そこらじゅう走り回りだし・・・。他の人に視線が・・・・。親は話しに花が咲き、大笑いの連続。

 そうすると、アカペラで歌う人たちが入ってきて、みんなの前で歌ってくれた。Yちゃんはすぐ付いていき、ノリノリである。そのYちゃんの姿がまるで募金活動の人みたいで、ちょうど歌っている人の前でいがちな人っぽく、またまたみんなツボにはまってしまい、あげく、頭からさげていた鞄を方にかけ、髪の毛を直そうとしている姿が、金八先生にそっくりなものだから、またまた大爆笑。

 かなり長い時間、居座ってしまい、お店の人もお皿を片付けてくれなくなり、やば〜い雰囲気。そそくさと店を後にした。お店の前で、セイルアウェイをやっていたので、コロンビア号の中に入り、ドナルドとかを見て、アラビアンコーストへ行き、マジックランプシアターに入った。並んでいる列から、うちのニコラスは寝てしまい、久しぶりに抱っこして寝た。こちらは腕がいたくなり、大変だった。

 ランドに移動し、戴冠式後のグリーティングを見ようとその場所に行って、場所を確保すると、私の隣の男の人は、私の逆隣に荷物を置き、私達が押さないようにとかなりがんばっていた。その荷物の後ろに若い女の子たちが来て、「何時から始まるのかな?」なんて女の子達が話していると、親切にいろいろ教えてあげていた。やはり若い女の子にはやさしいんだな〜とつくづく思った。所詮、彼にはおばさんとしか映っていないと思うが、確かにおばさんなのでしょうがない。そして、ミッキーとかが出てくると、後ろからものすごい勢いで押され、その押した人は、隣の男の人の荷物のところに入ってしまった。男の人の荷物の後ろにいた若い子達はびっくりして、何も言えないし、男の人も何も言わぬまま、そのおばあさんは何もなかったかのように写真を撮りはじめ、孫までいれてしまったのだ。結局、その男の人の荷物は、おばあさんたちの場所とりの道具になっていた。男の人も、小声で文句を言ってたので、自分の知り合いではなかったようだが・・・。きっと、あの荷物は、私達への意地悪で置いたものなのだ。

 ランドやシーに行くようになって、いろいろな人がいることに気がついた。自分も変にならないよう気をつけねば。

先頭 表紙

凛姫様 シーに行った時にブッフェ行きましたか? / ジャスミン ( 2003-03-05 21:40 )
スミレ様 これから楽しく読ませてもらいます。 / ジャスミン ( 2003-03-05 21:39 )
はあーvvvシーのブッフェ・・・vデザート取り放題っていうのがアツイッスvvv / 凛姫 ( 2003-03-05 18:26 )
書き込みありがとうございます。毎日楽しくお過ごしのようで羨ましい限りです! / スミレ ( 2003-03-05 17:22 )
だんご様 こちらこそお気遣いありがとう。私もあとちょっとと思うと妙に気合が入ってしまっています。旦那も週末は全部行くと言っています。なんだかな・・・。変な人。 / ジャスミン ( 2003-03-04 16:04 )
シーもあと二週間余りとなり、なんだかんだ言いながら連日通ってしまいそうです(汗)。明日も病院の帰りにチケットもらいに行こうかなと思っています。 / だんご ( 2003-03-03 22:32 )
今日はお疲れ様でした。風邪ひかないように気をつけて下さいね。 / だんご ( 2003-03-03 22:19 )
ぐるぐる様 戴冠式って、シンデレラのなんですが、3月20日までのイベントなんです。 / ジャスミン ( 2003-03-03 21:11 )
うららん様 お会いできたらうれしいな。 / ジャスミン ( 2003-03-03 21:10 )
usako様 そのとおりですね。 / ジャスミン ( 2003-03-03 21:09 )
シーやランドには私の知らないセレモニーがたくさんあるみたい。戴冠式って何ですか(・_・)? / ぐるぐる ( 2003-03-03 13:07 )
今月おのぼりさんになります。ランドとシーの賢い回り方教えてね♪ / うららん ( 2003-03-03 09:22 )
たくさんの人が集まるところっていろいろな人がいますからね。。。 / usako ( 2003-03-02 21:03 )

2003-02-27 友達

 今日は、中学生の時から友人に会った。

 彼女にハロッズのくまを頼まれていたので、それと昨日作ったカステラを持って彼女の家に行った。彼女はニコラスもいっしょだと思っていたのに、私は一人で言ったので、かなりのブーイングだった。ニコラスより一つ上の彼女の娘もちょっと残念そうだった。聞けば、午前中に、ニコラス君にあげるんだ、と言って、お菓子とか用意していてくれてたらしい。ちょっと悪いことしたな。

 彼女とは十数年、いや二十年近い友達なので(歳がばれてしまう)、久しぶりに会っても、いつも昔のままの気分だ。彼女には小学生の長女とニコラスより1つ上の次女がいる。私からすると女の子が二人もいて、羨ましい限りだが、彼女は男の子が欲しかったらしく、うらやましく思っているようだ。やはり、となりの芝生は青い。お互い、お母さんになり、なんか不思議である。学生のころは、放任で、留守が比較的あった私の実家に泊まることにし、よく、明け方まで飲んだり、彼とお泊りも、私といっしょだったことにしたりと(もちろん、のちのご主人だが)、いろいろな思い出がある。彼女の両親にも妙に信用されていて、ちょっと心が痛かったり。海外旅行も行ったりもした。彼女とは、シンガポールとロスにそれぞれ一緒に行った。

 ロスに行った時は、やはりディズニーランドに行ったし、ユニバーサルスタジオやグランドキャニオンにも。一番、笑えた出来ごとは、シンガポールでペナン等により、宝石屋さんに寄った時が一番忘れられない。マレーシアとかは24金で、当時、私達はOLになって2.3年経っていて、給料もそこそこあり、目の色を変え、指輪やネックレスなどを買った。そのお店には30分しか、いない予定だったが、結局、私達は2時間もそこにいたのだ。現地係員に人も一緒のツアーの人もあきれていた。ホテルに帰って、寝る前はお互いに買ったものを見せて、明日何を買うかとか話しながらベッドで機関銃のように話したのを覚えている。

 彼女の結婚式の時は、スピーチをした。彼女が着物関係の会社で働いていたこともあり、振袖も訪問着もそこで購入した。スピーチをするので、訪問着で結婚式には行ったのだが、どうみても私は介添え人しか見えないのであった。他の友達にも、仲居さんだのさんざん言われた。そして、花嫁から次に幸せになってもらいたい人へと、プレゼントがあり、私はプレゼントをもらったのだ。その時はほんとうにうれしく、次は私の番かな、なんてひそかに思っていたが、それから何番目に結婚できたかは数えられないほど、後のほうだった。

 そして、私も結婚し、子供をもち、また会う機会がふえた。私にとっては先輩ママさんなので、学ぶべきことは沢山ある。しかし、私は彼女ほど、子育てには一生懸命ではないが・・・。しかし、子供がいようが、昔の友達と会うと、昔のままで、お母さんという立場や妻という自分も忘れ、タイムスリップしてしまうところがなんかうれしい。まあ、私の場合、いつもそういう立場を忘れているのだが・・・・。

先頭 表紙

独身生活は私も負けないくらい(たぶん負けてない)長かったんですよ。(^^ゞ / うららん ( 2003-03-06 05:55 )
だんご様 いえてる、いえてる。本当に気がついたらいい歳になってました。 / ジャスミン ( 2003-03-04 16:05 )
幼馴染っていいですよね。大人になっても変わらないですよね、当時と。気づいたらお互い歳をとってたって感じ。 / だんご ( 2003-03-03 22:34 )
うららん様 それは独身生活が長すぎて女友達ばっかりだったからです。 / ジャスミン ( 2003-03-03 21:09 )
長い付き合いの友達って、共通の思い出がたくさんあるから本当に逢うとタイムスリップしますね。わかります〜。海外旅行もいっしょにしているなんてとっても羨ましいです。そんな相手がいなかったのよね・・・ / うららん ( 2003-03-03 09:26 )

2003-02-26 味噌作り


 今日は味噌作りをママ友とした。

 ランチを兼ね、お昼に大人6人、子供6人が集まった。ランチは前の日に作っておいたピザ。けっこう、好評だったので、最近は人が来る時はいつもこれだ。4枚焼いたのだが、なんとなく、足りない予感が的中。昨日の残りのドライカレーでごまかした。

 ランチを食べる前に、一人の人にお味噌を作ってもらった。彼女はまったく初めてだったので、一つ一つに感動してくれて、こちらとしてはとてもうれしかった。いつも当たり前のようにやっているので、なんかとても新鮮に映った。前の日に、豆も水に戻しておいたし、朝、豆を煮ていたので、30分もかからずできあがった。

 そして、ランチ。これがもう大変。子供達はピザに群がり、具ばっかり食べてしまい、具なしピザを親は食べる羽目に・・・。かなり、悲しい。おなかがいっぱいになると、とっとと、遊びに入ってしまった。これからが、大変。私の家は、保育園と化し、おもちゃの取り合いは始まるわ(といっても、ほとんどうちのニコラスがらみ、ごめんね、みんな。)、カーテンで遊ぶ子いるわ、階段に行っちゃう子いるわ、とてんやわんや。(お隣さん、うるさくてごめんなさい。)みんな、リビングのドアの外に出て、ものすごい声。これにははじめ、けんかしてるんじゃないかとだんごさんが見に行ったら、みんなで笑っていた。そして、だんごさんが、ドアを開けると狂ったように笑うのである。Sちゃんなんか、さっきまで、おとなしく、じっとしていたのに、どうやらツボにはまったらしく大笑いの連発。見ている大人も大笑い。(多分、近所の人はあきれていたと思う。)リビング、和室、階段の前とドアがあって、ちょうどぐるぐるまわれるので、追いかけっこまではじまり、まるで運動会。ことらも久々におなかをかかえて笑った。やはり、TDLばっかりではなく、こういうのも重要だな、なんて妙に思ってしまった。

 

2人目、3人目と味噌を作り、ティータイム。シナモンアップルケーキと紅茶でちょっと、ティーブレーク。子供達は、寝ないでおやつを待っていた。いつも、おやつを食べるまで、みんな寝れないのだ。おやつも食べ終わり、寝る子もいて、今度はママたちのお喋りタイム。けっきょく、気がつけば、8時前。みんな、夕飯大丈夫だったかな・・・。ちょっと心配。ちなみにうちは、今週はかなり遅く、みんなが帰った後、カステラまで作ってしまった。

先頭 表紙

だんご様 私も金曜日は楽しかったです。ニコラスも最近ではうんちゃん、うんちゃんと言ってます。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:24 )
凛姫様 私も作る前はもっと大変かと思ってました。でも、以外に簡単でした。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:23 )
R子ママ様 こちらこそ、久しぶりにお話できて楽しかったです。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:21 )
usako様 確かに子供は楽しそうでした。親ながらうらやましぞ〜。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:20 )
うららん様 みんなで作るのも楽しいですね。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:19 )
蛙ママ様 お味噌は作り終わりましたか? / ジャスミン ( 2003-03-02 15:18 )
みーママ様 4ヶ分の味噌作りご苦労さまでした。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:17 )
だんご様 またみんなで何か作りましょうね。 / ジャスミン ( 2003-03-02 15:16 )
昨日はいろいろ教えてくれて有難うね。楽しかったです。いつも新しい発見させてもらってます。 / だんご ( 2003-03-01 15:39 )
味噌ってこういうふうに作るんですか!!へー!!何かもっとおどろおどろしい作業なのかと思ってました(汗) / 凛姫 ( 2003-02-28 16:58 )
昨日はありがとう。秋に蓋を開けるのが楽しみです!それまで待てるかな(笑) / R子ママ ( 2003-02-27 23:39 )
いいなぁ、、、私も子供になりたいわ!←ただ食べたいだけだったりして。。。 / usako ( 2003-02-27 12:17 )
手作り三昧の1日でしたね!本当に遠いことが悲しいわぁ〜 / うららん@でも私はおばさんなのだぁ〜 ( 2003-02-27 08:07 )
ご馳走様。私は週末、チャレンジします。明日じゃなくて今日は児童館に行く前に保健センターに行かなきゃならないというのに・・・。朝、起きれるかしら・・・。 / 蛙ママ ( 2003-02-27 02:10 )
ただいま味噌と格闘中です(笑)ドキドキしながら初めて圧力鍋を使いました。 / みーママ ( 2003-02-27 01:59 )
あの、いつも大人しい印象のSちゃんが・・・この表情、笑えます! / だんご ( 2003-02-27 00:07 )
あれからカステラ作ったなんて!すごすぎる、ジャスミンさん。下ごしらえしていて頂いてて助かりました。私、まるで子供のようでしたね! / だんご ( 2003-02-27 00:05 )

2003-02-24 お味噌


 今日は朝から雨。こんな日はほんとよく寝れる。気がつくと、お昼だった。

 今週の水曜日に、お友達と味噌作りをするので、今日は自分の分を練習がてら作ろうと思っていた。         
    →去年作って、今食べているお味噌です。


 前の晩から大豆を水に浸し、準備万端。3倍以上に増えた大豆をまず茹でやわらかくする。

 それをバーミックスなどでつぶす。

塩と麹をよく混ぜ合わせ、ぽろぽろにする。

大豆と麹を混ぜ合わせる。

保存容器につめる。


 たったこれだけの作業工程で本当においしい味噌が作れるのだ。私はこれで、作るのは3回目(3年目)だが、けっこう楽しんでやっている。去年、いっしょに作ったお友達の一人は、とても気に入ってくれて、今年は4ケ作るそうだ。気に入ってもらえて、とてもうれしい。

 最近、粗食生活というのが見直されているそうだ。テレビでやっているのを見て、ちょっと驚いた。玄米ごはんや、分つき米、そして、手作り味噌を食事に取り入れている人が多いらしい。実は私もその一人なのだ。玄米を家で精米して食べているのである。私は5分つき米がけっこう気に入っている。我が家の朝ごはんは、この5分つき米と手作り味噌の味噌汁である。


 

先頭 表紙

だんご様 だんごさんも行ってたのですね。私は抽選はずれました。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:20 )
うららん様 近所だったら誘ってました。けっこうみんなでワイワイやるのも楽しいですよね。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:19 )
みーママ様 そう言っていただけるとうれしいです。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:18 )
usako様 発芽玄米って甘味があってとても美味しいですよね。私もたまに食べます。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:17 )
ぐるぐる様 保育園って給食があるからいいですよね。私も幼稚園ではなく保育園に入れたい。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:16 )
オリンピ○ックで容器買いました。明日、楽しみにしてま〜す!今日も駐車場で車見かけましたよ〜(笑)! / だんご ( 2003-02-25 19:05 )
うちの年下の兄嫁もお味噌を作る人です。分量とか色々違うと味も変わってくるのかな?私も作ってみたいなぁ〜 / うららん ( 2003-02-25 16:41 )
はーい。その4つも作る人です(笑)だって、ほんとに美味しかったんだよ。お豆の味がちゃ〜んと生きていて最高です! / みーママ ( 2003-02-25 14:57 )
お家でお味噌を作るなんて!すごい!私も玄米はたまに食べてます!発芽玄米ってやつ。 / usako ( 2003-02-25 11:56 )
いや〜スゴイ、そして楽しそう♪ウチはつぶす機械がない(っとなるとすりこぎ?)娘の保育園の給食は毎日玄米入りごはんです。 / ぐるぐる ( 2003-02-25 09:42 )

2003-02-23 大満足のバスタイム


 友人が、午後からゆっくりとバスタイムを楽しんでいる。彼女は色々な香りの入浴剤を楽しんだりとたっぷりとバスタイムをとっているとのこと。

 私もチャンスがあれば、ゆっくり午後のひと時を、のんびりバスタイムに当てたいとひそかに思っていたのだ。そしたら、チャンス到来。今日、ダディが同僚の結婚式の2次会に行くので、お風呂に入って行く事になり、それならばと、先に一人でゆっくりはいることにした。

 だいたい、今日は朝寝坊するつもりでいて、起きたのも10時を回っていて、朝食&ランチをとり、新聞などを読んでのんびりしていた。朝ゆっくりだったにもかかわらず、彼らはお昼寝を始めたので、私はお風呂を沸かし、のんびり入ることができた。夜入るのと違い、浴室の窓からもまだ明るい日ざしが入り(今日はあいにく曇っていたが)、なんとなく、心地よい時間を過ごせた。そのあと、ダディとニコラスが楽しそうに遊びながら(ニコラスはプールだと思っている)入った。

 ダディが、ニコラスを2次会に連れて行く。と言って、でかけてくれたので、またしても私は、昨日に引き続き、夕飯の支度なし、と自分の時間が持てた。とっても感謝している。いくら子供といえども、青山まで行くので、普段着では申し訳ない。しかし、おしゃれな服や、ブランド物もすべて普段着にしている私は、こういう大事な時の一枚がないのだ。(子供もそうだが、自分もそうなのだ。)洋服もそうなのだが、たとえば、バックなどもガンガン使ってしまうタイプなので、肝心な時には結構くたびれていたりするのである。よく、気に入って買ったのに、しまっておいて、流行遅れになったとか聞いたりするが、私の場合、その場で着替えて、今まで着ていたものを持って帰るタイプである。それが、ブランド物で高価なものだろうと、安いものだろうとあまり関係がない。それなので、買ってみたものの、家に帰ってみたら気に入らなかった、などということは今まで一度もない。欲しいと思ったら、そのことが頭から離れず、ずっとそのことを考えていて、やっぱり、購入してしまうので、その場で使いたくなるのだ。そんな訳で、肝心な一着や肝心なバックとかがないのだ。結局、ニコラスはクリスマスの時に着せようと思っていた、蝶ネクタイ付アンサンブルがあったのでそれを着させた。子供の成長は早いので、少しきつそうだったが・・・・。クリスマス会の時は、具合が悪く、結局、それを着ることが出来なくて、一度も袖を通していなかったので、今回、使えてよかった。

 さあ、何時ぐらいに帰ってくるのだろう。しかし、ニコラスを連れて行ったので、酔っ払って帰ってくる心配はないので、実は普段より安心して待っていられるのだった。

先頭 表紙

みーママ様 値段を知ってびっくりでしょ! / ジャスミン ( 2003-02-26 23:06 )
えー?!安物には見えないよ。買い物上手だね〜 / みーママ ( 2003-02-26 10:35 )
みーママ様 しかし、この洋服はかなりの安物です。聞いたらびっくりするよ。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:15 )
みーママ様 ”物”もきっと本望だと思います。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:14 )
だんご様 そういうのではなく、本当に子供好きなんですよ。いっしょに遊ぶのが楽しいみたい。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:13 )
蛙ママ様 私も同意見です。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:12 )
うららん様 一人の時間はあっという間に過ぎますね。ろくなことしてないです。味噌の仕込みなど・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:12 )
usako様 窓があると換気も楽です。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:09 )
本当にいい物は使ってこそ価値があると思います。その方が”物”もきっと本望でしょうね^^ / みーママ ( 2003-02-25 14:55 )
ホント、すごい似合ってる〜!クリスマスに着たところを見れなくて残念!旦那さん、今子供が可愛くてしょうがないんじゃない? / だんご ( 2003-02-24 20:31 )
すっごくかわいい! わたしも高価なものほどたくさん使わないと元がとれないと思っていますよ。 / 蛙ママ ( 2003-02-24 18:51 )
ニコラスくん、とってもおしゃれ〜♪ 一人の時間は何をしていたのかな〜?('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-24 09:53 )
浴室に窓があるといいなぁ、、、うちは窓がないから朝でも夜でも同じ感じです。。。 / usako ( 2003-02-24 09:50 )

2003-02-22 香港のカフェごはん


 今日は、料理教室の日だった。

 メニュー
    ほたてとビーフンのスープ 
    えびの水餃子
    豚の角煮のちまき
    マンゴープリン

 スープは牛乳仕立てなのだが、中華のスープでホタテがはいっているのでとてもおいしかった。水餃子は皮から手作りで、皮も海老もプリプリでとっても品のいいお味でした。以外に作るのは簡単だった。しかし、餃子をつつむのは、そうしてもうまく出来ない。何かうまくできる方法はないものだろうか?ちまきは、角煮を八角を入れて味付けをしているので、むこうのお味と言う感じ。八角を入れるのと入れないのでは出来上がりが、家庭の味かシェフの味かぐらい違ったもののような気がする。マンゴープリンも何回か先生が教えてくれたが、その時々で、配合も違えば、味も違い、どれも美味しいのである。

 先生は、24時間、お料理のことを考えているそうです。夢にまで見るらしい。そして、自分で試行錯誤して、考案してレシピを作っているそうです。先生が教えてくれるものは、どれもこれも簡単にできて、美味しいのです。そして、年に何回か、海外へ行き、現地でまたそれぜれ習ってきているらしい。

 旅行に行けば、必ず、お土産とかを買ってきてくれるのである。それも生徒全員にである。ちょっとした心遣いが、先生の人柄を物語っているようだ。私もそういう女性になれればといつも思っている。しかしながら、やはり育ちが違うのだろうか、足元にも及ばないのである。10年後、20年後にステキな女性(おばさん!)になれるよう、努力したいと常に思っている。

 私が一人楽しんでいる間、ダディとニコラスはめづらしく、2人でTDRに行った。実家に行く前に、行って、それから実家に行くとのこと。これにはとてもびっくり。だって、日頃、ノリが悪く、しょうがなく行っているダディが、今日に限っては、昨日の晩から、「2人で行くからパスポートだしといて」なんていうので、超びっくり。どうなってんだろう?多分、ビールは飲めないはずなのに・・・。まだまだ帰ってこないので、今日の出来事をこれから聞くのが楽しみです。



 一昨日作った、くるみチーズパンとチョコクリームロールです。

先頭 表紙

蛙ママ様 ほんとマンゴプリンおいしかったね。ごいっしょできて楽しかったです。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:08 )
うららん様 水餃子とかも作ったりしますか?私は包むのが苦手です。 / ジャスミン ( 2003-02-26 02:07 )
本当に、おいしかったよね。パンもおいしかったです。マンゴプリンは絶品でした。香港で評判のお店よりもおいしかったです。 / 蛙ママ ( 2003-02-24 18:54 )
どれもこれもおいしそう!海老の水餃子、プリプリ感がたまらないですね〜。^^ パンもとってもおいしそうよ♪ / うららん ( 2003-02-24 09:53 )
ぐるぐる様 食器や小物も先生が自宅から持ってきて、コーディネイトしてくれるのです。 / ジャスミン ( 2003-02-23 20:10 )
みーママ様 家でもこういうコーディネイトで食事したいわ。 / ジャスミン ( 2003-02-23 20:09 )
だんご様 ほんとに先生に教えていただくものって美味しいんです。このパンは写真がうまく撮れたんだと思います。 / ジャスミン ( 2003-02-23 20:08 )
ほたてとビーフンのスープ興味ありありです!食器や小物、テーブルセッティングも素敵♪ / ぐるぐる ( 2003-02-23 07:43 )
海老の水餃子〜!ドンピシャでしたね(笑) 今回のテ-ブルコーディネイトも素敵です^。^ / みーママ ( 2003-02-23 00:34 )
美味しそうなメニューですね。先生、素敵な方なのですね!パンも美味しそうに焼けてますね。 / だんご ( 2003-02-22 23:54 )

2003-02-21 懲りない私


 今日も快晴。とても暖かくTDR日和。

 またまた、8時半過ぎには家を出て、今日はMママもいっしょ。久々に、Mちゃんにも会える。うちのニコラスは、Mちゃんが大好きなのだ。今日はだんごさんも行くといってたので、むこうで会うのをひそかに楽しみにしていた。そしたら、Uママの家の前に車をつけると、だんごさんの車があるではないか?!(お隣なので当然だが・・・。)やっぱり、今日はお互い、出勤だ。なんて勝手に私は思っていた。後でね。見たいな感じにちょっとだけ会釈をして、私は車を走らせた。どっちが先につくかな、なんて言いながら。案の定、私のほうがさきに着いた。なんといっても、エリック王子のポジションを取るためには急がねば。車は飛ばす飛ばす。いつもは後方に座るU君も、今日は助手席だったので、だまってしまった。ちと、怖かったかしら?!

 今日は3人だったので、すごい作戦を考えた。まず、入園して、私が一人ダッシュして、場所確保。Uママそれに続き、ダッシュして私と交代。Mママ、Mちゃんとニコラスの子守り。Uママと交代後、ニコラス引取り、いっしょに確保した席へ。この作戦が見事成功。ドナルドの前の席だった。だんごさんとも合流でき、一安心。あとはお目当てのエリック王子。キャラクターたちが乗ってくる船がきた時、確認。それも運転しているときしかメガネをかけていないが、この時ばかりはメガネをかけ、よく見た。しかし、何か違ってた。今日のエリック王子は違う人だったのだ。とってもガッカリ。いつもノリノリなのに、妙に盛り下がってしまった。今日のエリック王子もかっこういいし、とってもよく似ているのだが、ちょっと違うのだ。あの華奢な甘いマスクではなく、ほんとにハンサムな人だった。

 比べて下さい。違うでしょう?

 しかし、やっぱり、かっこ良い人の話で今日も盛り上がった。Mママはキャストの人でちょっとかっこいい人がいるって言ってた。私もその人かななんて思っていたら、やはり的中。みんなカッコイイと思う人は同じなのだ。最近、ランドもシーもマンネリしてきていたので、新たな楽しみをみつけたね。と、3人の意見が合った。

 セイルアウェイに出ている、外人さんでも一人ステキな人がいる。彼は、私達がコロンビア号の中にいた時、自分の出番の前に、ニコラス達と遊んでくれたのだ。だっこしてくれたり、かまってくれたり・・・・。ほんといい人だった。そして顔もハンサムときていた。彼には追っかけのファンの子がいた。彼女たちには悪いと思ったが、子供なので許してね。でも、私だったら、「子供だからってずるい!」ぐらいに思ってしまうかも・・・。複雑。

 そうやって、最近はカッコイイ人を見つけるのを楽しんでいる。しかし、こうやって楽しめるなんてとてもいいことだと思う。そして、夕方、ランドに移動し、戴冠式後にキャラクターグリーティングを見ていた時は、「ミッキー」とか、「ミニーちゃん」とか、またキャーキャー言っているのである。ほんと一日フルに行動している。結局、家に着いたのは9時前だった。またもや残業のようだ。

 来週からは開園時間が変わるので、こういうハードなスケジュールにはならないと思うが・・・・。しかし、わからない。こうご期待。

先頭 表紙

蛙ママ様 エリックがいない日はウィルの追っかけやりますか! / ジャスミン ( 2003-02-26 23:07 )
ウィルもかっこよくてとてもやさしい人。ファンがいるのもうなづけます。エリック王子に名前を聞いたらなんて答えるのかな。エリックなんて言わないよね? / 蛙ママ ( 2003-02-24 18:59 )
みーママ様 ほんと似ていて紛らわしいよね。でも、この彼がいいと思う人もいるしね。しょうがないね。 / ジャスミン ( 2003-02-23 20:07 )
だんご様 行きたいのはやまやまなんだけど、やっぱり、10時にショーが始まるのはやはりきついので、12時のグリーティング狙いにします! / ジャスミン ( 2003-02-23 20:06 )
ホントだ〜!写真で比較したら全然違う人だね。それにしても似てる人をキャスティングするTDS、上手いなぁ。意図的かしらね?(笑) / みーママ ( 2003-02-23 00:30 )
ジャスミンさんのことだから、多分、またリドアイルに行っちゃうんじゃないですか(笑)? / だんご ( 2003-02-22 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)