himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-03 まずいこと。
2003-02-01 ファスナートップ
2003-01-25 2003年1回目の料理教室
2003-01-24 一足お先に20周年(その1)
2003-01-24 一足お先に20周年(その2)
2003-01-22 お誕生会
2003-01-21 ディズニー三昧
2003-01-17 はや8年
2003-01-13 またまた風邪!?
2003-01-03 明けましておめでとうございます。


2003-02-03 まずいこと。

 最近、ちょっとまずいぞ!と思ったことがある。

 というのは、先日、児童館でのことだった。先生がこれは何ですか?と、動物の絵をみんなに見せて答えてもらおうとしていたのだが、半分くらいの子はわかっていたが、うちのニコラスは全然わからない。確かに、4月や5月生まれの子はうちのニコラスに比べ、8ヶ月もおにいさん、おねえさんなので、全然、やれることが違うが、うちのニコラスの場合、動物の種類を知らないのである。

 だいたい、私が動物嫌いなため、ほとんど教えていない。犬だって猫だって、漠然と犬とかわかるが、犬の種類(例えば、柴犬とか・・・・。)なんてまったくわからない始末である。羊だって、毛がなかった羊は、羊だと思わず、やぎとか言ってたら、友達に大爆笑されてしまったり・・・。動物園も5本の指まで行ってない様な気がする。

 こんな調子だから子供だってわかるはずもない。

 それなのに、ディズニーランドには何回くらい行ったのだろう?年パスを買ってから多分、50回は行っているはずだ。だから、ニコラスも、ミッキーやミニーとかの方が動物よりも良く知っているのである。へたな大人より知っていると思う。まだ2歳になったばかりなのに、ミッキーやミニーはもちろんのこと、ドナルドもディジーもちゃんと見分けられるのだ。さすがにチップとデ−ルはまだどちらかわからないみたいだが・・・・。バーナードとビアンカだって知っている。恐るべし2歳児。よくランドでプルートに向かってグーフィーと言っている大人を見かける。バーナードだって、ねずみちゃんとか言われていた。なんか、おかしいけど、キャラクターもかわいそうだなと思った。それなのに、まだ2歳のニコラスはちゃんと言えるし、わかるのである。(親ばか?)でも、これって、親の影響大。

 やっぱり、これはかなりまずい?!ことだと思う。

 たまには動物園でもダディに連れて行ってもらうとしよう!

先頭 表紙

おそらくは・・・ / だんご ( 2003-02-06 21:00 )
だんご様 やっぱり親がディズニーランドにはまっているせいかしら?! / ジャスミン ( 2003-02-06 17:05 )
みーママ様 OK。OK。シマウマがわかってるなんてやはりみーちゃんはすごい! / ジャスミン ( 2003-02-06 17:04 )
U様 うちもチップは難しかったようで、はじめプッチンと言ってましたが、私達が面白がって、プッチンというものだから全然言わなくなって、ある時突然、チップと言ってました。子供っておもしろいよね。 / ジャスミン ( 2003-02-06 17:03 )
凛姫さま 逆に親としてはちょっと怖い気も・・・・。 / ジャスミン ( 2003-02-06 17:01 )
usako様 行くところはTDR、家で見るビデオはディズニーだからです。これって、あまりよくないよね。 / ジャスミン ( 2003-02-06 16:57 )
うちも同じだな〜。ライオンはまだガオーだし、犬もワンワンだし、象さんはわかってるみたいだけど、キリンは怪しいなあ。。。 / だんご ( 2003-02-05 21:25 )
我が子はキリンの絵を見て首をかしげ、『これはブチブチのシマウマ〜?』と言いました。それってOK?(笑) / みーママ ( 2003-02-05 20:16 )
最近、プーさんがブーからプータンになった。でも、チップはプップとしか言えないUである。 / ( 2003-02-05 19:38 )
ディズニーキャラクター知ってる方が、よっぽど凄いとおもいますよ!?2才で!! / 凛姫 ( 2003-02-05 13:18 )
既にディズニーのキャラクターが見分けられるなんて!!!すごい!!!才能だわ。 / usako ( 2003-02-03 21:58 )

2003-02-01 ファスナートップ


 1月25日から1月31日まで毎日、ディズニーランドで20周年の記念のファスナートップを色変わりでプレゼントしてくれた。もちろん、毎日通いつめた。

 始めの2日間は週末ということもあり、家族で行き(といっても、土曜日はもらったらすぐ料理教室へ。日曜はそのままシーへ。)、平日の5日間はママ友とでかけていった。

 月曜日はすごい雨で散々だった。ワールドバザールに1時間ぐらいいたが、あまりの寒さにイクスピアリで買い物にきりかえた。でも、この雨の中、かなりの人が来ていた。学生の集団やらカップルやらでかなり賑わっていた。いっしょに行ったママ友以外の友達とは入れ違いだったようで結局会えず残念!

 火曜日は昨日とは打って変わって、暖かく良い天気で絶好の日和だった。シンデレラの戴冠式は初めから見るつもりがなく、抽選にもいかなかった。もらうものだけもらって、シーに行って、ショーなどを見て帰ってきた。帰る途中、だんごさんに連絡し、クリスタルパレスで会った。子供達はレストランの中を駈けずり回っていた。けっこう迷惑な客(私達は何も頼まず、ちょっと話し込んでしまった。)なのに、子供達にシールをくれた。子供達大喜び。レストランに行く途中にも、みーママにも偶然会い、いっしょに話せてよかった。

 水、木は児童館の帰りに行った。水曜日は抽選間に合わなかった。しかし、強風のため、パレードも中止になり、多分、戴冠式も中止だったのでは?木曜日は、みーママが抽選に当たり、念願の戴冠式を見ることができました。しかし、私はのんきにスモールワールドに乗っていて、ショー開始15分前にちょっと遅れて行ってしまい、あやうく見れないところでした。どうにか入れてもらえたのですが、後ろのほうでした。でも真正面だったので、ビデオを撮るにはとっても良い場所でした。なのに、三脚を持っていってなかったので、かなりブレブレに撮れてしまった。いつも肝心な時にこういう失敗をするものである。もう二度と抽選に当たらないかもしれないというのに・・・・。グス・・・。

 最終日は、かなり疲れていたにもかかわらず、朝、9時前に出発し、まずシーに行き、リドアイルを一番前で見、もちろん、子供達は大はしゃぎ。なんてたって一番前だと握手をしてくれたり、イイ子いい子をしてくれたり、子供にはとっても楽しいショーですから。そして、ブロードウェイのところで、ミッキーとミニー2人と揃って写真も撮ってもらえたし、ジャンプロープキッズも見れて大満足。ランドに行って、抽選をしたがはずれてしまい今日は見れなかったのですが、シンデレラの馬車でお城まで行くところはばっちり見れて、これも大満足でした。帰ってからはもう何もやる気がなく、ダディが飲み会なのをいいことに、実家に直行し、親子共々、夕飯をご馳走になり、家に着いたらバタンキュー。久々に深い眠りについた。

 と、いうことで、ファスナートップ7個揃いました。こんなもの?のためになんでがんばってしまうのだろう?自分でもよくわからないが、とにかく燃えてしまうのだ。おかげで今日はあまりの疲れと、虚脱感から何もする気になれない。やっとこの日記を書いてるという始末である。しかし、なんかおもしろい一週間でもある。終わってみればほんと楽しかった。子育てしながら、なんか学生の時のみんなでワーワー騒いで、いろいろなことに飛びついて遊んでいた時のような感覚でした。ご一緒した、Uママ(色々連れまわしてしまった。)、みーママ、R子ちゃんママ、だんごさん、本当にお疲れ様でした。次はこの打ち上げで盛り上がりましょう!

先頭 表紙

みーママ様 7ケ全部見るとほんと思い出してしまいます。ウフフ。 / ジャスミン ( 2003-02-03 20:45 )
だんご様 金曜日リドアイルご一緒しましょう! / ジャスミン ( 2003-02-03 20:44 )
Uママ様 こちらこそ、金曜日はパンありがとう。また今月も通いつめそうですね。よろしくね。 / ジャスミン ( 2003-02-03 20:43 )
お祭り騒ぎみたいで楽しかったですよね〜! またご一緒しましょう^^ / みーママ ( 2003-02-03 09:55 )
ホントに大変な一週間でしたね〜!リドアイル、そんなに楽しいとは。。。私も近いうちに行くぞ〜! / だんご ( 2003-02-02 22:21 )
色々と本当にありがとう。とっても楽しかったし大満足の1週間でした。写真の整理をしていたらこんな時間になってしまいました。トホホ・・・。 / Uママ ( 2003-02-02 04:05 )

2003-01-25 2003年1回目の料理教室


 またまた、月に一度の私のお楽しみの日がやってきた。

 この日記にも書いているとおり、ディズニーマニアっぽい生活を送っていますが、それはあくまで、子供との世界であって、本当の私はというと、「栗原はるみ」さんや、今習っている先生のような、料理研究家にひそかにあこがれている、カリスマ主婦をめざしている主婦なのである。そのためにも、料理の研究や実習もこまめにしなくてはならないのだが、現実はなかなか思うようにはいかない。そのことに直接関係ないことであっても、色々な経験をしていたほうが、より視野が広くなり、今後にもプラスになると思っている。今は、月に一度の料理教室と3ヶ月に一度のパン教室と、そこで習ったものを何回かつくり食卓に出すぐらいのことしかできていないが、子供が私を必要としている今は、できる範囲でやっていこうと思っている。

 しかし、子供のことは忘れ、銀座まで行き好きなことを習い、帰りは久しぶりのデパートめぐりをし、デパ地下でお惣菜やらケーキなどかたっぱいからながめ、何か新しいものはないか見て、気に入ったものを買い、おしゃれ(といっても、みんなは普段着なのだろうが、毎日、家で洗濯できる、あまりおしゃれでないシンプルなものばかり着ている私としては、みなおしゃれしているように思えてしまう。)な人たちとすれ違ったり、という心地よい時間は、たまにしかできないことなので、ことさら心地よく感じてしまう。この感覚は、会社に行っていたときには、あまり感じなかった。当たり前のようで。それが、当たり前でない状況になると、とてもありがたく感じるものである。

 そして、今日のメニューは

   きのこのキッシュ
   グーラシュ  (牛肉のハンガリー風煮込み)
   早春のサラダ オレンジマヨネーズ添え
   バターライス ハーブ風味
   ガトーガナッシュ

 プラハでバレンタインというテーマだったので、東欧料理だった。
 ハンガリーとかは、パプリカを使う料理が多いそうで、スーパーなどでも、香辛料の棚と同じぐらいの場所にパプリカが何種類も置いてあるそうです。
 デザートのガトーガナッシュは、トップスのチョコレートケーキに、負けず劣らずのケーキでした。ほんと簡単に作れて、美味しくって、言う事なしです。

 また、うちで集まりがあるときのメニューが増えました。
   

先頭 表紙

打ち上げですか〜。いいですね〜!是非やりたいですね。 / だんご ( 2003-01-31 23:37 )
凛姫さま。めざしているというか、主婦にせっかくなったのだから主婦にしかできないことでもしようかなと思い一応、目指しています。 / ジャスミン ( 2003-01-31 22:30 )
くーにん様 実態はただのおばさんです。カッコイイ主婦になりたいな。 / ジャスミン ( 2003-01-31 22:27 )
だんご様 ほんとお疲れ様でした。パンは前の日に作ったものだったのでちょっとかたかったのでは?今度、TDRの打ち上げでもどう? / ジャスミン ( 2003-01-31 22:25 )
一週間、お疲れ様でした〜。パン、美味しかったです、有難う! / だんご ( 2003-01-31 18:44 )
今、そういうカリスマ主婦の方おおいですよねー!!かっこよくって、ああいう人々に憧れてしまいますvそういう領域を目指しているなんてカッコイイですvvv / 凛姫 ( 2003-01-30 15:41 )
私から見るジャスミンさんは既にカッコイイ主婦です〜。爪の垢下さい! / くーにん ( 2003-01-30 00:41 )
是非誘ってくださいね!楽しみにしてます。 / だんご ( 2003-01-29 19:16 )
usako様 簡単にでき、美味しく、見栄えもよく、ほんと楽しかったです。 / ジャスミン ( 2003-01-27 18:08 )
素敵なお料理〜!食べたいです〜っ!!! / usako ( 2003-01-27 14:41 )
だんご様 今度、うちの1Fの部屋でアフタヌーンティでもしましょう! / ジャスミン ( 2003-01-26 22:19 )
Uママ様 鑑賞席で見れるといいね。私こそお料理教室楽しかったです。でもおいしかったね〜。 / ジャスミン ( 2003-01-26 22:19 )
みーママ様 そんなことないですよ。私こそみーママを見習おうと思っているのに・・・・。 / ジャスミン ( 2003-01-26 22:17 )
素敵〜!キャンドル点してお料理っていいですよね〜、雰囲気があって。。。 / だんご ( 2003-01-26 16:25 )
シンデレラの戴冠式を遠くから見てきました。とーってもきれい!観賞席で見るのがやっぱりベスト。でも地面に座ってたなぁ。さむそ〜。お料理教室ありがとうね。 / Uママ ( 2003-01-26 09:23 )
またまた素敵ですね〜。毎度の事ながら美味しそう^^ いつも前向きな姿勢でいるジャスミンさん、見習わなくちゃ〜だわ(^_^;)ヾ / みーまま ( 2003-01-25 20:19 )

2003-01-24 一足お先に20周年(その1)


 今日は、ディズニーランドで20周年のパレードを一日速く見ることができた。とてもラッキーだった。

 昨日から今日は天気も良いとの予報だったので、Mちゃんママの家のプチオフ会もおことわりし、ひそかに行く気満々でいた。朝からウキウキ。ニコラスにも通じたのか、朝寝坊の彼もなぜか8時半には起きてくれて(といっても私が起きてガタガタしているので、寝てられないのかも?!自分が寝たい時は、ニコラスの横でいつまでも寝ているので、彼もきっと安心してぐっすり寝ているのだと思う。)9時半近くには家を出れて、シーに10時の開園前には着くことができた。

 まず、リドアイルを見ようと思い(早く行ける時でないと見れないので)シーに直行し、一目散にリドアイルへ。しか〜し、今日は強風のため、一部内容の変更ということで、キャラクター達は降りてきませんでした。超がっかり。やっぱりついてないなあ、と、つくづく思った。

 気を取り直し、ランドへ。
 今日の目当ては、7人の小人全員そろっての写真だった。Mちゃんママが以前に撮っていて、とってもかわいかったので、いつか機会があればと、ひそかに思っていたのだ。彼女は、裏表がなく、誰にでも平等で、ほんとにきさくな明るいママさんなので、やはり、人柄がでるのか、かなり、ラッキーなことがよくある。(本人はそう思ってないかもしれないが、私はそうみている。)今まで何回もランドに行っているが、7人そろってなんて撮ろうとも思っても見なかったのに、撮ってもらえるなんて・・・・。と思っただけで、私の心はうずうず、やっぱり撮ってもらいたいと思っていたのである。

 ずーとエントランスにいて、キャラクター達が子供の相手をしてくれて、こちらはラッキー。すると、小人の一人バっシュフルがずーと相手をしてくれて、人も少なくなってきたので、3人ぐらいの小人もいっしょになって遊んでくれました。結局、6人の小人と撮れたのですが、「あと一人足りない」と言っていたら、初めから遊んでくれたバっシュフルが、なんか気にしてくれたようで。「ごめんね」みたいな感じだった。ずーといて遊んでもらっていたので、覚えられてしまい、パレードが終わってエントランスに戻ると、バっシュフルが、こっちに寄ってきてくれて、「こっち、こっち」みたく呼ばれ、全員で撮ることができました。たぶん、言ってくれたみたいで、ほんと感激!7人全員にお礼を言い、特にバっシュフルには感謝の気持ちを込め、何度もHug,Hug。名残惜しかったが、何度もバイバイをしながら帰途につきました。

先頭 表紙

凛姫さま。ほんと7人揃うなんて夢みたいです。 / ジャスミン ( 2003-02-03 22:02 )
うわーっ!!感動ですねー!!そういうきめの細かい気遣いも含めてあたしはディズニーランド大好きですv / 凛姫 ( 2003-01-30 15:35 )

2003-01-24 一足お先に20周年(その2)


 そして、問題のパレードですが、今日は、マスコミ関係の人がミョーに多く、キャストの人に何かあるのか、聞いてみると、明日からの20周年のパレードを3時からやると言うではないですか!なんか、ラッキーと思い、うれしくなって、お城の前で見ました。なんか、新鮮でよかったなあ〜。まあ、これから4月10日まで続くのだが・・・。先に見れたと言うことにちょっとうれしさを感じる。

 このパレードはお城の前で、止まって、ミッキーたちが踊るのだが、子供や大人までも中に引っ張られ、みんなで踊れるという感じだった。子供達はうれしそうだった。うちのニコラスはというと、ミッキーが止まってちょっとしたら、眠ってしまった。残念。

 そして、今日はもう一つ、素敵な出会いがあった。うちの子と同じくらいの子のお母さんで、とても感じがよく、しばらくごいっしょさせてもらい、子供達も仲良く遊んでいてほんとよかった。初めて会った子でこんなに仲良く遊んでいたのは、始めてかもしれない。彼女も年パスだったので、きっとこれからごいっしょできそうな予感。男の子のお母さんなので、以外にも思っていることが同じだったりして、「それ、わかる。わかる。」みたいな。けっこう、ランドに一人(とはいってもニコラスもいっしょだが)で行くと、メルアドの交換とかして、新しい友達が増えた。意外なところで、友達が広がり、新しい発見があり、新しい世界が広がっている。

 やはり、子供がいるということで、今まで体験できなかったことや、新しい世界が広がり、とても楽しい。そして、ディズニーフリークでもない私が、ディズニーマジックにはまってしまい、なんかおもしろい。

 ほんとうに今日は楽しい一日だった。

先頭 表紙

凛姫さま 子供のおかげで随分世界が広がりました。 / ジャスミン ( 2003-02-03 22:03 )
パレードが一日早く見られたりとか、ステキな出会いがあったとか、いいですねーvちょっぴりうらやましいですv / 凛姫 ( 2003-01-30 15:37 )
だんご様 月曜日からがんばって見に行きましょうね。 / ジャスミン ( 2003-01-26 22:16 )
よかったですね〜!私はパレードも遠目からしか観てないし、戴冠式もまだなんです。余りに込んでて寒いので昨日はあきらめました! / だんご ( 2003-01-26 16:26 )

2003-01-22 お誕生会


 今日はお友達のママ友仲間で、うちのニコラスとRちゃんの誕生会をやってもらった。12月なのだが、12月はクリスマス会やら、ディズニーランドのクリスマスなどで、忙しく、1月は何も行事がないのもさびしいので、1月にしてもらった。

 ランチをかねてだったので、昼からまた食べっぱなし。

 メニューは ちらし寿司 (まぐろ、ホタテ、いくらなど超豪華版)
       からあげ  (定番中の定番)
       サンドイッチ(ハム、サーモン、クリームチーズパイナップル)
       大根とホタテのサラダ
       カレーパン (もちろん!手作り)
       お誕生ケーキ

 どれもこれも美味しく、夕方?6時過ぎまでお邪魔していたのだが、ほとんど食べていた。子供達はケーキがでるのをわかっていたのか、誰も寝ないし。Mちゃんはケーキを食べたとたん、深い眠りについた。他のちびっこ達はだれも寝ず、元気いっぱい遊びまわっていた。おもちゃの取り合いあり、ぶちゃったり、といろいろなハプニングあり。いつもそうなのだが、うちのが一番、怪獣化しているようだ。騒ぐし、はしゃぐし、なんかガキ大将まるだしである。今日も、知らんふりしちゃおうかな、みたいなこともあった。他の子はなんていい子なんだろうと、いつも思ってしまう。だからといって、べつにうちの子がダメだとは思っていない。というよりも、何事でもそうだが、「となりの芝生は青い」のだ。そう思うときりがない。そういいながらも、誰でもそうだと思うが、我が子が一番なのだ。
 
 写真はケーキを前にして撮ったところと、もらったプレゼント、きょうの料理、遊んでいる風景です。このプレゼントのミッキーバスは、欲しくて、欲しくて待っていたものなので、ほんとうにうれしそうだった。帰ってからもず〜と遊んでいた。今まで大事だった都営バスはちょっとさびしそうだった。

先頭 表紙

凛姫さま。ケーキかわいいだけではなく、とってもおいしかったんです。 / ジャスミン ( 2003-01-25 00:18 )
お誕生会かわいいですvvv手作りの料理にケーキvかわいいー!!! / 凛姫 ( 2003-01-23 14:54 )
だんご様 やっぱり女の子もミッキーバス好きなのですね。カレーパンはUママ手作りです。 / ジャスミン ( 2003-01-23 10:46 )
Kくん、R子ちゃん、お誕生日おめでとう!カレーパンは誰の作ですか?相変わらずすごいですね!可愛いケーキも手作りかな〜!? / だんご ( 2003-01-23 00:35 )
うちの子も前にすごく欲しがったのでミッキーのバス買いました。可愛いですよね〜! / だんご ( 2003-01-23 00:34 )

2003-01-21 ディズニー三昧


 昨日も一昨日も今日も行ってしまいました。

 といっても、実は日曜日から両親が旅行に行ってしまい子守りがいなかったのだ。2ヶ月に一度のペースで彼らは行っているので、その時ばかりは親のありがたさをしみじみと感じてしまう。

 普段のパタ〜ンとしては、週末は家族で過ごし、平日5日のうち2日はディズニーリゾート、後はほとんど預けているので、けっこう大変だった。といっても、午後から夕方まで預かってくれるのだが、その4時間ぐらいがけっこう私の中では重要な時間なのである。掃除やら手の込んだ夕飯の支度や、パンを作ったり、買い物に行ったり、穏やかな時間を過ごしているのである。もちろん、パソコンに入れっぱなしの写真の整理や、この日記を書いたりとけっこう忙しいのである。この3日間は掃除も適当だったし、何もできなかった。しかし、子供とは常にいっしょにいてあげれた。けっこう良かったかな。

 というわけで、家に二人っきりでいてもつまらないので、TDRに行くことに決定。

 日曜日はダディもいっしょにシーに行きました。もちろん、駆けつけ一杯はあたりまえ。ユカタンベースキャンプで、寒いのに生ビールとユカタンソーセージをつまみ、ぶらぶらしながら、ギョーザドックにチュロスとなんか食べっぱなし。「海底2万マイル」も「センターオブジアース」も待ち時間なしで乗れ、たった3時間ぐらいしかいなかったが、充実していた。

 月曜日は、Uママと朝から行き、リドアイルを見て、かなり充実した一日だった。ゴンドラに初めて乗ったのだが、けっこう楽しかった。ダディはいつも乗りたくないと言うので、ひそかに一人でも乗ろうと思っていたアトラクションでもあった。リドアイルの後に行ったら、20分待ちだったが、昼過ぎにいったら、待ち時間なしで乗れた。ゴンドラを漕ぐお兄さんは「エマニエル・ガンダ〜ラ」と言う、自称フランス系イタリア人と言っていたが、吉本系の日本人でした。でも彼がとてもおもしろく、かなり盛り上がり、私たちは大満足でした。ドナルドのボートビルダーでは、クラムチャウダーをほとんど全部、ニコラスに食べられてしまい、ちょっと悲しかった。でもショーは真ん中の前で見れ(かなりがらがらだった。)大満足でした。ニコラスもぐずらず、親も大満足の一日でした。

 今日はランドの方に行ってみました。100Yearパレードが最終日とあり、けっこう混んでました。(といっても、クリスマスに比べると少ないが・・・・。)ほとんどエントランスでキャラクターと遊んでいました。偶然にもRちゃんママと会い、Rちゃんママといっしょに来ていたAちゃんママと3人でパレードを見ました。子供達3人はノリノリでした。

 この3日間のうち、月、火曜とまた会ってしまった親子がいる。その親子は母、娘なのだが、ハロウィンの時に、うちのニコラスにお菓子を見せびらかしていた女の子なのだ。うちより一つ上ぐらいの子で、チップとデ−ルのファンみたいで、そのショーを見ている時
に見せびらかしていたのである。私もニコラスにお菓子をあげ、そしたらその子はそれも取ろうとしてちょっとびっくり。お母さんも注意しないし、ちょっと困った。その親子とはそれ以来、よく会うのである。シーに行けば、シーで会うし、ランドに行けばランドで会うし、ほんとびっくり。それもこちらはダディといっしょだったり、友達だったり、子供と二人の時もあるが、むこうはいつも親子2人なのだ。友達でも会わない人は全然会わないのに、不思議だ。何か縁でもあるのだろうか?

先頭 表紙

だんご様 マニアの人ってけっこういっぱいいるよね。私も良く見かけます。 / ジャスミン ( 2003-01-23 12:52 )
私は先週と今週、一人で来ているマニアらしき人と一緒になりました。ミッキーに自分から変わったポーズを催促して撮影してました。 / だんご ( 2003-01-23 00:39 )
月曜日はニアミスでしたね!私がゴンドラに乗ったのは3時ごろかな。。。お会いできなくて残念でした! / だんご ( 2003-01-23 00:33 )
みーママ様 今度はシーに年末のようにママだけで行こう! / ジャスミン ( 2003-01-22 22:47 )
usako様 年パスを買ったので行っているのですが、持ってなければきっとそんなにはいってないなあ〜。 / ジャスミン ( 2003-01-22 22:40 )
凛姫さま。あ〜いう場所ではなんか、人間の本質がでるというか、いろいろな人がいますね。私も気をつけねば。 / ジャスミン ( 2003-01-22 22:39 )
ホント、不思議と会わないよね〜(笑)でもその分、ママ達だけで遊んだり”いつしか会えるとき(?)”が楽しいからいいのかもね(*^-^*) 実際、以前年末に会った時は面白ろかったもの(笑) / みーママ ( 2003-01-22 19:40 )
いいなぁディズニー三昧!うらやましい!去年は1回しか行かなかったので、今年こそモリモリ行くぞーん! / usako ( 2003-01-22 11:42 )
ディズニー三昧なんてうらやましい!しかし、他の子のお菓子を取ろうとしてるところを注意しないなんて、ビックリです(>_<)縁は異なものですね。。。 / 凛姫 ( 2003-01-22 11:40 )

2003-01-17 はや8年

 今日は阪神大震災からちょうど8年。

 というのも、ちょうどその日は、アメリカでの語学留学(遊学)から帰ってきた日なのだから。サンフランシスコの空港で、チェックインしていた時も、隣の列は関空行きの列で、あの人たちは、さぞびっくりしたことだろう。飛行機の中でも、関空が閉鎖で成田到着が遅れるとか、私の乗った便も到着地の変更があるかも!?とか、いろいろなアナウンスが妙に流れ、はじめはよくわからなかったが(UAだったし、あまくしたてるような早口な英語)だいたい理解できたが、地震という情報はなかったので、けっこう不安だった。成田空港でもすぐ、電車に乗ってしまったので、あまりよくわからず、駅からタクシーに乗って、初めて震災だったとわかった。これが、東京で起こっていたらと思うと、きっと帰ってきたら家がなかったとか、両親が行方不明だったりとか、散々な留学で終わっていたと思う。もしかしたら、ほんとうにそうだった人もいたかもしれない。あの、チェックインの隣の列に・・・。なんか、ほんとうに心が痛む。ぶつけようのない怒りと悲しみを思うとなんとも言葉がでない。

 この8年で結婚、出産と私を取り巻く状況がものすごく、変わった。
 留学していて、日本人的、「右へ習え」がなくなり(といっても前から、集団とか好きじゃなく、人と変わってるね。とかよく言われていたので、私を良く知る人はあまり、変わったと思ってないだろうが)向こうでは本当に楽しかった。人目が全然、気にならないし(今でも気にしてないが・・・。)、自分が、自分でいられるような。何も飾らず、素を出せるような。勉強していても何かおもしろくって・・・。学校ではこうではなかったのだが。お友達とも一生懸命話をしたり(お互いに英語が母国語ではないので、はじめはちんぷんかんぷんでいた。)今でも、メールやカードのやりとりをしている人が数人。そのままアメリカに居座っている人もいれば、今は中国にいる人もいる。もちろん、日本人で、日本にいる人もいる。アメリカに居座っている、イタリア人のマリサは、母国語のように英語を使っている。かなりうらやましい。私はと言うと、まったくといっていいほど、忘れしまっている。聞き取りはかろうじてできるものの、言葉はすぐでなくなっている。もったいないかぎりだ。まったく英語のない世界にいると忘れてしまうものなのかしら。言葉もそうだが、手だって、かなりおつかれモード。月に2回はネイルサロンで、お手入れをしてもらっていたのに(アメリカはネイルは安い!)今は、家事をするので、爪も短い。

 主婦だから、子供がいるからといって、かまけていてはいけない。とつくずく思う。アメリカに住んでいるお友達なんか、この前、帰国した時にあったのだけど、ほんとおしゃれにしている。話を聞いていてもなんか、おしゃれなのである。彼女に頼まれて、「ジャスト」いう、番組をビデオに撮って、送ったのだけど、ちゃんと撮れているか確認のため見たところ、「君島十和子に変身!」みたいな内容で、ほんとにきれいだった。そして、カリスマ主婦どころか、十和子主婦みたいな、すごいファンの主婦たちもまた彼女風にしているのである。あれくらい気合をいれないと、このぐうたらはいつまで続くのだろう。やばくならないうちに、少しは見習おうと思った。やっぱり、子供だって、旦那だって「きれいなお母さん」だったらうれしいと思う。

 今日をきっかけに少しづつ変えていこうかな。
 日頃の生活に別に不満もなく、どちらかというと楽しく過ごしているのだが、もっと、素敵に暮らそう!と決意を新たに。

先頭 表紙

凛姫さま。留学だなんて。全然かっこよくないです。あくまでも遊学です! / ジャスミン ( 2003-01-21 09:08 )
usako様 え〜震災の時、大阪にいたなんて。大阪までもすごい揺れだったんですね。ご無事で本当によかったです。 / ジャスミン ( 2003-01-21 09:07 )
留学してらしたんですかー!?かっこいいですー!あこがれますvこれからもご自分を磨いて素敵なおかあさんになってくださいねv / 凛姫 ( 2003-01-20 13:48 )
素敵な心がけですね!私は阪神大震災のとき大阪に住んでいました。本当にすごい揺れでした、、、 / usako ( 2003-01-20 10:23 )

2003-01-13 またまた風邪!?


 昨日の夜から熱が出て、寝苦しいやら、なんやら・・・・。今日は熱も下がり、良くなったのだが、油断は禁物である。12月の頭にも熱を出し、終わりにも熱は出なかったが、鼻水と咳がひどく、やっと治ったと思ったのに。きっとちゃんと治ってなかったのでしょうね。今回は、鼻水が出て、なんかおかしいな?なんて思っていたのだが、花粉かな?なんて思っていたらすごい熱!もうびっくり!
 10日の日からディズニーシーのデリシャスデイズのパスポートが使えるので、意気揚揚と行くつもりだったのに・・・・。前の晩、ニコラスが熱。ガ〜ん!お友達にお断りの電話を入れ、10日は家でゆっくり。まさか、うつるとは。ニコラスは熱が出たその日だけで、あとはケッロっとしていて元気!元気!昨日はシーに行ってきたのだが。シーに行ってもちょっと鼻水が出るくらいで、熱っぽくもなかったのに、夜になってびっくり。
 シーには11時半ぐらいについて、まず、エレクトリックレールウエイに乗り、12時にはキャラクターが出てくるのではないかと予想して、アメリカンウオーターフロントで待っていると、予想どんぴしゃ。ビンゴー。で、ケープコットではミニーちゃんとデイジーと、ニューヨークでは、ミッキー、ミニー、チップ、デ−ル、プルート、バーナード、ビアンカと会うことができた。もちろん、ニコラスといっしょに写真も撮ってもらえた。キャラクター達が帰ってしまったので、エントランスに行き、またグリーティング。ランドと比べると、キャラクターの数も少ないし、子供と遊んでくれるというかんじではないな。やっぱり、ニコラスにとってはランドのほうが楽しいみたいだ。(自分の家の庭ぐらいに思っているふしがある。)親にとっても、アップダウンが多いので、子供を連れて歩き回るのにはしんどいものがある。ポルトパラディーゾはけっこう人がいたので、見なかった。平日にゆっくり鑑賞しようと思いました。
 とまあ、こんな具合に遊んでいるのだから、風邪もなかなか治ってはくれないようだ。自分のお母さんは、具合など悪くなったことがないので、お母さんって、病気にならないんだと思っていたが、私はというとよく風邪をひく。寝込むこともたまにある。きっと、まだまだ娘感覚(ずーずーしすぎる!そんな歳ではないはず!?)なのだろう。
 今日はダディがニコラスと実家に行っているので、久々のんびりと過ごしている。またランド&シーに行くためにも、体力を蓄えておかないと。

先頭 表紙

みーママ様 また色々遊ぼうね。あと、TDLがらみの情報いつもどうもありがとう。 / ジャスミン ( 2003-01-17 20:20 )
くーにん様 デビューしたのですね。けっこう楽しんでくれるので助かります。 / ジャスミン ( 2003-01-17 20:19 )
usako様 やっと治りました。心配かけました。ありがとう。 / ジャスミン ( 2003-01-17 20:18 )
凛姫さま。確かに子供といるとキャラクターはとても親切ですね。かなりラッキーかも。でも若い女の子もけっこう親切にしてもらってましたよ! / ジャスミン ( 2003-01-17 20:18 )
Uママ様 日が長くなってきたので少しは長居できそうですね。 / ジャスミン ( 2003-01-17 20:16 )
だんご様 風邪も治ったのでまたTDL&TDSでお会いしましょう。 / ジャスミン ( 2003-01-17 20:15 )
風邪、治ってよかったですね〜。これでまた遊べるね(*^。^*) / みーママ ( 2003-01-16 22:35 )
うちもとうとうディズニーランドデビューしましたよ〜。今度はシーだ〜! / くーにん ( 2003-01-16 17:22 )
風邪大丈夫ですか?私はようやく治りました、、、お大事に★ / usako ( 2003-01-15 15:37 )
あたしも今風邪ひいてます(泣)はやくよくなってくださいねー!キャラクターに沢山遭遇できたなんてうらやましい!それにキャラ達はちっちゃい子優先に一緒に写真とるからちょっぴりうらやましいですv / 凛姫 ( 2003-01-15 14:50 )
風邪、大丈夫?今日は家族でTDSに行ってきました。4時頃にもキャラクターが街角に出没していましたよ。 / Uママ ( 2003-01-14 00:58 )
あらら・・・。風邪ひいちゃったんですね〜。余り無理はしないでゆっくりと休める時は休んで下さいね! / だんご ( 2003-01-13 21:09 )

2003-01-03 明けましておめでとうございます。


 明けましておめでとうございます。

 今年もまた、新年そうそう行ってきました。
 ディズニーランド!!

 元旦は昼過ぎまで寝ていたので、ニューイヤーグリーティングには間に合いそうもなかったので、とりあえず、葉書を出しに、それだけのために行ってきました。ダディはというと、すでに飲んで昼寝に入っていたので、私とニコラスでいってきました。ニコラスも車の中でTake a nap。結局、送迎用に駐車して、ニコラスは車に残し、走って出してきました。滞在時間5分。

 2日は早起きし家族で、初詣ならぬ初ディズニーランド。
 お目当てのグリーティングは2回目、3回目とベストポジションを一時間前から並び確保。といっても常連さんがいい場所は陣取っているので、そのおこぼれというか、まあ良い位置で、結局、11時からの2回目のために10時から並び、3回目の12時半までの間、3時間ぐらい同じようなところで立ちっぱなし。ほんと寒かった。その間、ニコラスは退屈してしまい、さわぎだしてしまい、ダディが普段では考えられない、1時間待ちのスモールワールドに連れて行き、どうにか写真、ビデオと撮れました。しかし、待ったかいがあり、グーフィーがニコラスに近寄って来てくれたり、ミッキーまでも、寄って来てくれて頭をなでてくれたりしたので、ほんと大満足でした。寒いのと、混んでいるので、イクスピアリで昼食を取り(ラーメン暖かくて幸せ!)、温まってからまたもどり、お正月のフォトロケーションに並び、写真を撮ってもらいました。これもすごい列で30分近く待ちました。4回目のグリーティングは適当な場所で見たのですが、こちらは、初めは人もまばらだったのに、キャラクターが来た途端、すごい人だかりになり、子供がいるのに、押されてしまい、あげくに割り込まれて、どんどん前に出てくるので、写真なんかその人の髪の毛が入っちゃたりして、ほんと不愉快。ダディなんか後ろの方に追いやられちゃって・・・・。まったくムカツク。一時間前から並んでいる場所は、常連さんが多いので、そういう割り込みとかはないので、そちらのほうがよっぽどよかった。ちゃんと前もって並んでいるのに、強引に入ってくる人がけっこう多いのでなんか不愉快なグリーティングだった。気を取り直し、ミクロアドベンチャーに行ってから、寒いのでディズニーランドを後にしました。駐車場もリゾートのほうだったので、ほとんどホテルの前あたりで、遠かった。やっぱり混んでいたんだ。
 
 3日(今日)は寒かったので、写真の現像をしにいってきました。一応、写真が出来上がるまでの時間、グリーティングを見て待ちました。途中、雪が降ってきて、ほんと寒かった。早々に帰ってきて、暖かいココアで温まりました。滞在時間3時間。

 また、今年もはまるんだろうな。

 今年もよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

有難う!火曜日に買いに行く予定にしてます。 / だんご ( 2003-01-11 22:10 )
だんご様 GETしたら教えてくださいね。来週でもいっしょに行きましょう! / ジャスミン ( 2003-01-10 17:42 )
先日は偶然お会いできてラッキーでした。私も近いうちにシーのチケットゲットしてきます〜。是非今度ご一緒したいです! / だんご ( 2003-01-10 13:56 )
u様 それはきっと一年のつかれをゆっくり休めということだったのでは?1月はシーなので体力蓄えておいてね。 / ジャスミン ( 2003-01-06 23:33 )
usako様 明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。 / ジャスミン ( 2003-01-06 23:32 )
だんご様 お正月は行かなかったの?和服姿の写真CDにおとして渡しましょうか?今年も宜しくね。 / ジャスミン ( 2003-01-06 23:31 )
みーママ様 今年もよろしくね。今月はシーですね。 / ジャスミン ( 2003-01-06 23:30 )
みき様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。いろいろ遊びましょう。 / ジャスミン ( 2003-01-06 23:29 )
おめでとう。ちゃんと写せなかったキャラクターがいるので写真をください。なんとわたしは3日に熱をだし、本当に寝正月でした。でも2日にTDLはいきました。 / U ( 2003-01-06 12:38 )
今年もよろしくお願いします★ / usako ( 2003-01-06 12:01 )
お正月から3連チャンとは・・・流石ジャスミンさん!写真のミッキーすごく可愛いですね。 / だんご ( 2003-01-06 00:32 )
新年おめでとうございます(*^o^*) 和服姿のミッキーに会えてよかったですね〜 また今年もたくさん遊んでくださいねっ♪  / みーママ ( 2003-01-05 21:58 )
あけましておめでとうございます。今年はもっとお会いできるといいです。 / みき ( 2003-01-03 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)