himajin top
ジャスミンの「お気楽育児日記」

毎日の子供の世話をいかにお気楽に楽しく過ごすかを、日記にしてみました。


メールはこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-08-17 祝!満1歳8ヶ月
2002-08-15 終戦記念日&お盆なのに・・・・
2002-02-15 ガトーガナッシュ


2002-08-17 祝!満1歳8ヶ月

 今日でうちのニコラスは1歳8ヶ月になりました。
 
 なんか、生まれてからとっても早く感じています。初めのころはちょっとしたことでも喜んでたのだけど、ハイハイした日や、歩いた日などすっかり忘れてしまいました。この日記を書くことで、思い出せそうです。
 去年の今頃は、伝え歩きをしていました。今では走る走る。言葉もけっこういろいろでてきて、
 「パパ」
 「ママ」
 「うまい!」 「きれい!」
 「これなあに?」
 「アイス」
 「こわい、こわい」
 「あぶないな。」  「やめてよ。」 
 「プール」 「あっちィ〜」     等等
 食いしん坊なので、食べることに関しては言葉も早かったです。びっくりしたのは、ビールのCMをみるたび、「乾杯!」と言っているのです。これにはあ然!!
 
 ワールドファミリーのディズニーの英会話というのをやっていて、それの影響で、アップとダウンはすぐおぼえました。この教材はとってもよくできていて(ちょっと高いのですが・・・)私たちでもけっこう勉強になります。といっても、毎日、朝から子供の相手するのはしんどいので、朝1時間ぐらいはこのビデオを見せています。ぐずらず、ずっと見てます。その間に、洗濯物など家のことをしています。夕方などぐずった時はビデオを見せればご機嫌!!これのおかげで、子供も楽しく、私もイライラせず、ほんと役立ってます。

 でもうちの子はほんと手がかからないのです。というのも、はじめっから、私が手をかけなかったので、こんな風になってしまったのかも・・・。夜はいっしょにいないとイヤがるのですが、昼間は実家に預けても全然平気です。人見知りもしないし、すぐ、その場に慣れるし、親としては助かっています。基本的な面倒以外はあまり相手もせず、人任せで自分は料理を習いに行ったり、パソコンをいじっていたり、デパートに一人で行ったりしています。(実家の親に保育料払った方がいいかも?)

 というわけで、参考にならない育児日記でした。
 

先頭 表紙

まなんさま。今では英語ペラペラなのですか? / ジャスミン ( 2002-08-18 22:20 )
え〜〜こう見えても中学生なもんで^^;もう「パパ」「ママ」等はいわないっすね・・・それとそのディズニーの英会話のやつ俺も幼稚園のころ叩き込まれました。多分一緒のやつですね / まなん ( 2002-08-18 19:30 )

2002-08-15 終戦記念日&お盆なのに・・・・

 今日は終戦記念日でお盆真っ只中なのに、私の一日はあまり変わらない。
 旦那は昨日まで休みで、今日から出社しました。私はというと旦那を送り出してから、二度寝をして、子供に起こされ、気がつくと11時近くになっていました。朝ごはんも適当にうまし、息子(1歳半)を自転車にのせ、いそいで友達の待つ児童館へ急行しました。そこで、子供たち(男の子2人、女の子1人両手に花?)を遊ばせ、親たちはおしゃべりに花をさかせ、40,50分たって、次はプールへと行ってきました。プールではほんと三人とも
楽しそうに?、それぞれ勝手に遊んでいました。1時間ぐらい経ったら、ひとりの子があがりたがったので、みなひきあげました。
 子供って、ほんと無邪気でちょっとしたことでも笑ったり、泣いたりしてほんとおもしろい。こうやって無邪気に機嫌よく遊んでいるとほんと親はたすかる!こういうときばっかりではないのが残念。
 みんなで、Lunch(といってもマックでした。)を買い、友達の家で食べることになりました。うちのニコラスは食いしん坊なのですが、マックはほとんど食べたことがなく、あまり興味をしめさず、RちゃんとUくんがポテトフリークなのを見て、競うようにポテトを食べていました。(家では見向きもしないのに。)子供が生まれる前は、アメリカ人のいとこが1歳の娘にポテトを食べさせているのをみて、驚いたのですが、自分が育ててみたら、けっこうアメリカ人はポテトを食べさせてるのだから大丈夫みたいな変な安心感がうまれ、全然平気になっていく私でした。そして、それからは食べっぱなし、といってもうちのニコラスだけ・・・・。麦茶にスイカ、氷、クレープ(といってもそば粉のサーモンクレープ)を少々。私たちはというと、しゃべりっぱなし、食べっぱなし。よく話すことがあると思う。
 けっきょく、6時過ぎまでお邪魔して、夕飯は今日は手抜きで、うなぎを帰りに買ってそれと、味付け卵(きのうの残り)、えだまめ、きょうりと茄子の浅漬け(自分でつくりました。)おくらにしました。うちは旦那はごはんを食べず、晩酌なので、いつもおかずは5〜6品なのです。お料理は好きなので、けっこう苦になりません。今度はレシピものせますね。
 あ〜今日も一日だらだらと過ごしました。明日は何かステキなことがありますように!

先頭 表紙

はなさま。参考になればうれしいです。つっこみ、遅くなってごめんなさい。 / ジャスミン ( 2002-08-20 17:29 )
まなんさま。 きっと私よりニコラスとのはうが歳がちかいのでは!!! / ジャスミン ( 2002-08-18 01:40 )
わたしのさま。 パラサイトのうちが花です! / ジャスミン ( 2002-08-18 01:37 )
はじめまして。お気楽に子育てする法、楽しみです。参考にさせていただきますね♪ / くーにん ( 2002-08-18 00:43 )
はじめまして〜〜まなんで〜〜す。コナシっていうよりも〜〜孫ですからねえ〜〜俺・・・ / まなん ( 2002-08-17 17:02 )
はじめまして。わたしはまだパラサイトですが参考にさせていただきますね♪ こんなつっこみでははなさんの真似じゃん(笑) / わたしの ( 2002-08-17 15:23 )
はじめまして!まだ子ナシですが、将来の参考にさせていただきますね〜。 / はな ( 2002-08-16 23:54 )
柚憂さま。つっこみありがとう。レシピ楽しみにしていてください。 / ジャスミン ( 2002-08-16 15:14 )
あたしも料理大好きですv日記もレシピも楽しみにしてますねv / 柚憂@ハジメマシテv ( 2002-08-16 09:31 )

2002-02-15 ガトーガナッシュ

 毎週、土曜日は憂鬱である。

 それは、燃えるゴミの日で朝寝坊ができないのである。

 案の定、今日も彼らは8時過ぎにはやってきて、はりきって仕事をしていた。そこで私は考えた。ちょっとつらいが、6時半にゴミだしのために起き、すぐそのまま寝るという作戦である。何回かそうやって、土曜日の朝を乗り切ってきた。しか〜し、今日は目覚まし時計にも気づかず寝入ってしまっていた。起きたのは、何を隠そう、彼らの声で起きたのである。(家の前がゴミ置き場なので)あわてても後の祭り。パジャマで行くわけにも行かず、ゴミは出せずじまい。あげく、もう眠気は吹っ飛び、かなりブルー。水曜日まで、生ゴミとおむつが出せない。月曜日に実家に持っていくことにした。(実家の方は月曜日なのだ。)

 だいたい、土曜日に来るなんて考えられない。サラリーマン家庭はゆっくりしたいだろうし、土日には沢山ごみがでるのだから、月曜日にとりに来てもらいたいものだ。まあ、子供が幼稚園に行くようになれば、土曜日もはやく起きなくてはならないが・・・・。憂鬱。



 うちの裏の家族は、いつも早起きで、私達が寝ている土日の午前中も、8時には外に出て、大きな声で(ジャスミン家にとってはかなり迷惑、何回起こされたかわからない。)しゃべったり、前の公園で遊んでいる。それも一家総出で外に集合しているのだ。たまに表で会ったら大変である。お喋りされ、1時間近く付き合わねばならない。こちらは忙しいのである。やることがいっぱいあって、彼らと話す暇はないのだ。彼らはよっぽど暇なのだろう。ダディなんか、いい人なので、よくつかまっている。私は最近は、会うと、今、超忙しいから後でと言って、速攻、自転車に乗ることにしている。しかし、彼らは私達と仲良しだと思っている。仲が悪いわけではないが、ちょっとほどほどにしたいと思っている今日この頃である。とてもいい人なのだが、同じクラスだったら、絶対友達にならないタイプだと思う。

 話がだんだん、愚痴っぽくなってきたので、今日作ったケーキのことでも。

 この前、クリームたっぷりのケーキと言われていたのに、彼が思っていたものとは違ったケーキを作ったので、今回はリベンジのごとく、チョコレートケーキにしてみた。(きのう、バレンタインデ−ということもあり・・・。)これはダディも大満足だったようで、普段あまり食べない彼も、おかわりをしてくれた。石井で買った、コーヒー(ホテルブランド)との相性も抜群だった。やっぱり、チョコレートにコーヒーは良く合うと再度、思った。このケーキに胡桃を少し入れれば、トッ○スのケーキのようだ。今度、胡桃を入れてみよう。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)