himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-30 中津川BBQ
2006-07-27 時代遅れ
2006-07-26 気になる木
2006-07-25 カルピス
2006-07-24 ねぎとろ
2006-07-23 ふしぎな島のフローネ
2006-07-22
2006-07-21 干物詰め合わせから生じた謎
2006-07-20 スイカ
2006-07-18 かみおおおか


2006-07-30 中津川BBQ

バイク屋の友人主催BBQに参加してきました。

夏休みに入っていたこともあり、川原は車がいっぱい!
私は日焼け対策で帽子&黒い長袖という暑苦しい装備をしていたのだけど、
水に入っても寒くないし、長袖でもジリジリするような暑さはない
ちょうど良いお天気でした。
零はお友達の女の子たちに囲まれてニヤニヤ。
9歳から4歳までの女の子たち5人が、甘えん坊な零の世話をしてくれたので、
私は心置きなく飲んだり食べたりできました。
女の子っていいなぁ(*´д`*)

なんだか音楽が聞こえるのに気が付いたので、お隣のご一行に目をやると
そこには仰天してしまう光景がありました。
川原だというのに3ドア冷蔵庫と大型テレビが設置されていたのです。
よく見ると炊飯器もあったっけ。
通りすがりの人はみんな( ゜д゜)こんな顔してたなぁ。
少し話してみたら、お隣の人は電気屋さんなんだとか。
発電機はあるし、大型テレビや冷蔵庫を運ぶ器材も揃ってるそうです。
でも・・・ (-_-)ナニモイウマイ

夕方になり、涼しくなってきたので川遊びはおしまい。
だけどまだまだ元気いっぱいな子供たちは遊び足りなくて、軽トラの荷台を占拠。
石がゴロゴロしてる川原を走るとガタガタなるのが楽しいらしくて、
揺れるたびにキャーキャー喜んでました。
歩いた方が早いくらいゆっくり走ってたのに・・・。
「普通なら乗っちゃいけない所に乗れて楽しい!」らしい。
これ以上走るとガス欠で帰れないよ〜ってくらい走らされました。

お昼から参加した私は後片付けを担当。
疲れてきて面倒だったけど、厚木方面の空に大きい花火が上がってるのが見えて
暗くなるまで残ってて良かったなと思いました。
また来年も参加したいな!


先頭 表紙

【まゆち様】もしかしてBBQもホットプレート!?って焦りました(笑)そういえば大人が飲んでいる間子供たちはチキンリトルを見てたから、DVDプレーヤーもあったんだろうなぁ。参りました!って感じですね。 / goofy ( 2006-08-03 11:17 )
冷蔵庫とテレビのあるバーベキューってそりゃすごいわー^^;でも・・・私もナニモイウマイ(笑)。 / まゆち ( 2006-08-02 20:23 )

2006-07-27 時代遅れ

うちはほとんどテレビを見ない家庭。
テレビをつけてもNHK教育かビデオ鑑賞ばかり。
ドラマなんてもう何年も見てないなー。

最近は仮面ライダー555(ファイズ)というのをレンタルしていました。
2003年の仮面ライダーだから3年前か。
劇場版のファイズを見ていたら、最後の出演者名がずら〜っと出てくるところで
【速水もこみち】という変わった名前を発見しました。
後日、友達に「もこみちって名前の俳優がいた」と話したら
「知らないの!?( ゜Д゜)」って驚かれて私が驚いた。
そんなに有名だったのか・・・。

もこみちっていうのは『まっすぐな道を歩む』という願いから
付けられた本名らしい。
道は良いとして、「もこ」は・・・。
国語辞典で調べても出てこないからきっとフランス語のmocoかなー。
フランス語×日本語ってすごい感性だなぁ。

もうちょっとテレビ見てみよう。

先頭 表紙

2006-07-26 気になる木

拾い物の画像。
何度見ても笑っちゃう。


先頭 表紙

2006-07-25 カルピス

500ml紙パックのカルピスが特売だったので買ってみました。

自分でカルピスウォーターを作るのって難しい。
グラスに氷を入れて、カルピスの原液を入れて、お水を入れて・・・
味見をすると何かが違う(・A・)
ちょっと濃いなぁって水を足すとたちまち薄くなるし、
今度は薄すぎた!って原液を足すと濃くなるし、
何がいけないのかなぁって考えてると氷が溶けてきてまた薄くなる。
最終的には「まぁいいか」って気にせず飲んじゃうんだけど、
作るたびにカルピスウォーターの味を追求してしまうから不思議。

我が家ではお水で割るカルピスの他、
サイダーで割るカルピスソーダ、牛乳で割るカルピス牛乳、
あとはヨーグルトにかけてみたりアイスにかけてみたりするのが定番。
他に使い道はないかなぁ〜とカルピスのサイトへ行ってみると・・・
カルピスカフェというカルピスメニュー満載のページを見つけました。
ドリンク、カクテル、デザートまでは分かるけど、クッキングメニューまで!

「カルピスそうめん」が気になる・・・。


先頭 表紙

2006-07-24 ねぎとろ

最近の零はねぎとろののり巻がお気に入り。
今日は何が食べたい?と聞いても
「ねぎとろ!」としか答えない。
何も食べないよりはいいけど・・・。

零の背中にあせもが出てきたので、塩分を控えるようにしています。
ねぎとろ巻もお醤油はつけずに食べさせるのですが、
塩気がないと美味しくないかな?と思い、イクラも一緒に巻いてみたら
とても気に入ったようでモリモリ食べてます。

そういえば、私もイクラが大好き。
それもイクラだけじゃなくて、何かとミックスしたのが好き。
スモークサーモン×イクラとか、イカ×イクラとか。
夫は魚卵系って好きじゃないみたいなので、
零のイクラ好きは私の遺伝なのかも!

顔が似てないから少しでも共通点があると嬉しいな。


先頭 表紙

2006-07-23 ふしぎな島のフローネ

ツタヤのレンタル落ちビデオセールで、10巻セット500円だったので
買ってしまいました。
レンタルするより安い・・・。
買ったのは先月だったかな?
梅雨で外遊びできない時に見るつもりだったけど、
寝る前の本代わりに零と見ています。

ふしぎな島のフローネは、世界名作劇場で1981年に放映されたアニメです。
アニメの時代背景は1813年という設定らしいので、200年くらい昔のお話。
フローネ一家がスイスからオーストラリアに行く途中で船が難破し、
無人島に漂着してしまう・・・物語はこんな始まり。

半分くらいまで見た感想は・・・とっても面白い(´ー`)
昔はこういうファミリー向けアニメがあったのよねー。
小公女セーラとか泣きながら見てたっけ。
ああいうアニメが復活するといいのにな。


先頭 表紙

【ベル様】ずっとハウスだとばかり思っていたけど、ハイジとかフランダースの犬とかラスカルはカルピスだったんですね!ちょっと調べてみたら、世界名作劇場はレ・ミゼラブルで今年復活するみたいです。大好きな作品だから期待したい! / goofy ( 2006-08-02 15:02 )
これはリアルに見たなぁ〜確かあの頃のスポンサーはカ○ピスだったと思う(^_^;)あのシリーズで親子してよく泣いたよ、もちろん感動でね(笑) / ベル ( 2006-08-01 14:26 )

2006-07-22 光

だいぶ前にTEPCO光を申し込んでたのをすっかり忘れてました。
そして電話で工事日程の打ち合わせをした夫もすっかり忘れていたので
(何も知らされてない私にとっては)突然来られて驚きました。

約40分で作業終了。
あっけないくらい早かったなー。

ここからが大変で・・・
接続のセットアップツールをインストールしようとしたら
内臓CD-Rが読んでくれない。
予備のPCから外付けCD-Rを持ってきてつないで読み込みは完了。
必要な入力事項もOK。
でも申し込んだことすら忘れていたので
「LANケーブルをご用意ください」と言われてたのも
見事に忘れていました。
ヨドバシに行ってLANカードとケーブルを購入。
内臓CD-RがLANカードのソフトを読んでくれないので(以下略)
脳ミソが沸騰しそうなのをおさえつつ、なんとか接続できました!

画像の表示スピードが凄く速い。
まるでテレビのチャンネルを替えてるみたい。
とっても快適でっす♪

先頭 表紙

【ベル様】うちの子もそういう風に育って欲しいわ〜。夫は家電になるとさっぱりダメな人で、予約録画もできないのです・・・。だから光も「分からないからいいよ」となかなかOKがもらえなかったので、私が勝手に契約してきたんですよ(・∀・;)もうパソコンのメンテはこれからの零に期待してます(笑) / goofy ( 2006-08-02 14:52 )
息子がゲームオタクで、速さを追求する野郎なんですよ(笑)まだ光が来てなかった地域なのに、申し込みだけは一番にしていた息子の為に早々と本線を引いてくれたのですごくラッキーでした(^^ゞ今じゃご近所さんも引いたみたいですわ、私達夫婦も息子の回線から引いて貰ってるのでタダです、息子が払ってくれてるのでお返しに食費は頂いてません(爆) / ベル ( 2006-08-01 14:22 )
【ベル様】ずいぶん早くから光を入れてたんですねー。いいなぁ。うちは光を入れるまでISDNだったので(*´д`*)三輪車から新幹線に乗り換えたような速さの違いに驚いています。光って最高! / goofy ( 2006-08-01 12:51 )
光になって何年になるんだろう?友達の家に行くと画面表示の遅さにイライラします(^^ゞメールで画像を送ってもサクサクで快適なんだけど、二女のパソがノートでMeでADSLでスカイプがDL出来なくて、リアルにメッセンジャーでやりとりしてると苛つきます。せめてスカイプ出来る環境にしてって言ってるんだけどな(^_^;) / ベル ( 2006-07-29 09:00 )

2006-07-21 干物詰め合わせから生じた謎

義母から干物が届きました。

いわき市にある○○水産の干物です。
私が小名浜に住んでいた頃は、ちょっと格の高い加工屋さんって感じで
他の魚屋さんよりも値段が高いので贈答に便利なお店って印象でした。
お返しの参考にしようと思って干物の値段を調べるために
HPを検索してみると・・・

『スイーツと海鮮グルメ専門店』

なんてのがヒットしてたまげました!
そしてそれが○○水産のショッピングサイトだと知ってまたビックリ。
なんだかなぁ・・・。
そういえば魚屋なのにケーキを始めたところがあるって噂を聞いたっけ。

そのサイトを見ていくと、細かい?がいっぱい出てくる。
スイーツは○○水産が作っている訳ではなく、私も知ってる地元のケーキ屋さん。
このケーキ屋さんは大人気で生産が追いつかないからお店を閉めてしまったという
逸話みたいなのが紹介されているんだけど、えっ!?って感じ。
今でもお店はあるし、ヨーカドー系列のヨークベニマルっていうスーパーに行くと
そのケーキ屋のプリンは普通に買える。
売れ残って割り引き販売してるのも見たことあるし・・・。

希少価値をつけるために大げさな宣伝をしてるように疑ってしまう。
地元の人がこのサイト見たらどう思うんだろう。

怪しい・・・(-_-) 

先頭 表紙

2006-07-20 スイカ

スイカをいただきました。

スイカとかメロンが苦手な私。
だからほとんど買わないし、買ったとしてもカットされた少量パック。
そんな感じなので、大きな丸ごとスイカが家にあるのは初めて。

結構重いのに、零が大事そうに持ち歩いています。
たまに話し掛けたり・・・。


先頭 表紙

2006-07-18 かみおおおか

ちょっと用があって上大岡に行きました。

携帯で上大岡と入力するのって結構面倒だと思う・・・。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)