himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-20 子どもも大変
2006-06-19 蒸し暑〜い
2006-06-18 父には内緒
2006-06-17 一日二善
2006-06-16 ポーラーエクスプレス
2006-06-15 絵本
2006-06-14 ご対面
2006-06-13 チャレンジ!
2006-06-12 また・・・
2006-06-11 珍客


2006-06-20 子どもも大変

公園の砂場で遊んでいたら、小学1年生の男の子が話し掛けてきた。
「知らない人とお話ししちゃいけないんだけど・・・これ貸して」って(´ー`)
零のお砂場道具で遊びたかったみたい。
そのまましばらくお話ししてたら、学校で指導されてる注意を教えてくれた。

・防犯ブザーを持つのは当たり前で、たまに動作チェックも忘れずに
・防犯ブザーは見えるように携帯するのが良い
・派手な格好は狙われやすいから良くない
・家に入る時は変な大人が近くにいないのを確認してから
・普段から子ども110番の家を把握しておくこと
・1人にならない
・もし知らない人とお話ししたら、親に報告すること

他にもいくつかあったと思うけど、多すぎて忘れちゃった。
今の1年生ってこんなことを教わってるのね。
私が子どもの頃はこんなに具体的な注意ってなかったと思う。
「知らない人にはついていかない」くらいは言われてたけど。
大変だなぁ。

でも、零よりもお兄ちゃんだから「凄いね」「しっかりしてるね」と褒めていたら
調子に乗ってきてしまったのか、
「僕の家は○○町○丁目の○○だよ、今度遊びに来て!」と
個人情報を垂れ流してました。
やっぱり子どもなんだなー(´∀`)


先頭 表紙

【まゆち様】そうそう!犯罪が起きてからでは遅い!うちの辺りでは防災放送で「子ども達の下校時刻です」ってお知らせがあるので、気付いた時には窓から外を見るようにしてるんですよ。変な人がいたらすぐ飛び出せるように。だけど私が不審人物だと思われてたらどうしよう〜(´д`;) / goofy ( 2006-07-28 01:32 )
【ゆとり様】本当に大変ですよね!子どもは小さいのによく頑張ってるなぁって感心します。みんなが立派に成長してくれればいいのに! / goofy ( 2006-07-28 01:29 )
変な世の中になっちゃったよね。でも犯罪が起きてからでは遅いし子供を守るためには仕方がないんだろうな。人を信じにくい世の中で悲しいね。 / まゆち ( 2006-06-24 00:29 )
ひゃー、守ることがイッパイだ・・・。大きくなるのは大変だ!!ほんと、大変な世の中なんですよね・・・ / ゆとり ( 2006-06-23 21:04 )

2006-06-19 蒸し暑〜い

午前中は真っ暗でもの凄い勢いの雷雨だったけど、午後から晴れました。
その蒸し暑いこと・・・。
それなのに、夫が「ガレージの留守番して」と言うので行ってきました。

日焼けしたくないから長袖を羽織ってたら汗ダク。
ダイエットには良いのかな。
約束の時間まで留守番してから、ガレージのそばにある公園に行って休憩。
日陰に座って冷たいお茶を飲んで気持ち良かったな〜。

夕方、ガレージに住み着いている猫の写真を撮った。
里親さんが見つかるといいな。


先頭 表紙

ニャン子はかわいいですよね(´ー`)この子はあんまり器量良しではないのですが、人に慣れてて愛嬌のある子なんですよ〜♪ / goofy ( 2006-07-28 01:21 )
可愛いニャン♪ウチの猫も仲間だわーいわーい! / ベル ( 2006-06-26 21:15 )

2006-06-18 父には内緒

迷って迷って迷って結局決められないまま・・・。
今度の土曜が父の誕生日だから、その時に父の日と合わせて何かお祝いすればいいや。
でもさっき母に電話したら、
「母の日に来たから父の日も来てくれるもんだと思ってたみたい」だって!
ゴメンね!

お酒が好きな父のためにアレコレ検索していたはずなのに、
私が飲みたい物ばっかり目に付いて困った!
一ノ蔵の純米発泡酒「すず音」の限定版、
ピンクの「花めくすず音」というお酒を見つけたので注文してしまいました。
ピンクは黒豆・紫黒米から抽出した色素なんだとか。
楽しみ〜♪

先頭 表紙

【ゆとり様】つっこみ返し遅れてゴメンナサイ!限定すず音は私の目前を通過し、親戚の家へ贈られてしまったのです・・・。まだ注文できるようなのでリトライしてみます! / goofy ( 2006-07-28 01:18 )
すず音の限定版なんてあるんですか!きゃー、なんか飲みたくなってきたーー!! / ゆとり ( 2006-06-23 21:05 )

2006-06-17 一日二善

家族でドライブしていたら、電動車椅子に乗ったおばあさんが
道端の狭いところにはまって動けなくなってたのを見つけました。

時間をかければ出られそうだったけど、
なんだか気になってしまって車を降り行ってみた。
おばあさんは優しそうな人で「お手伝いが必要ですか?」と聞いたら
とっても感激してくれている様子でした。
声をかけてみて良かった。
困ってるかな?と思って聞いても「いらん!!」っていきなり怒り出す人もいるし・・・。

「どうやったらこんな所に?」ってくらい狭い場所にすっぽりはまった電動車椅子。
何度も切り返してるとバッテリーがなくなっちゃうかもしれないし、
モーターが焼ききれちゃうかもしれないので、持ち上げて方向転換することに。
だけど電動車椅子ってすごく重いのです!
無理すると危ないかなと思い、夫も呼んで二人で動かしました。
零はおばあさんと応援。
すぐ脱出できたので本当に大したことはしてないのに、
おばあさんは何度もお礼を言ってくれて恥ずかしかったな。

それからまたドライブしていると、若い綺麗な女性が歩いていました。
髪がツヤツヤしてて本当に綺麗だったので見とれていると、
腰のあたりにプラプラと垂れ下がる値札を発見・・・。
ちょっと迷ったけど、車を降りてこっそりと教えてあげました。

お礼を言われるのってなんだか照れるなぁ。
でも気持ちいい。

先頭 表紙

2006-06-16 ポーラーエクスプレス

雨ばっかりで引きこもりがち。
最近DVDやビデオを見まくっています。

今日は季節はずれの『ポーラーエクスプレス』を見ました。
私はシュレックを借りようと言ったのに、
パッケージCGの機関車に釣られて「これにするの!」と言い張った零は
始まった直後に熟睡・・・。
せっかく借りたので最後まで観ました。

ファンタジー物だから仕方ないのかもしれないけど、
ネタ振りの割りに解明されない部分が多くてちょっと不満。
チケットが必要な訳は?機関車に住み着いてる幽霊は誰?
どうして主人公の男の子はサンタクロースの存在を信じるようになったの?
ここら辺がグダグダというか、なんとなく流れてしまった感じで残念。

クリスマスを無事迎え、サンタクロースを送り出してからの北極は
エルフ(小人の妖精)達のお祭り騒ぎが始まるのですが、
ステージ上で歌っているロックなエルフの顔が
エアロスミスのスティーブン・タイラーだったのに驚いた!
しかも本人が歌ってるし。
知らなかったから得した気分でした。

スティーブン・タイラーを見るたび、私の頭にはリブ・タイラーが浮かぶのだけど、
この親子ってちっとも似てないようでとっても似てる不思議な顔してる。
リブ・タイラーは痩せている時よりもちょっとふっくらしている時の方が
美人さんだと思う。

先頭 表紙

2006-06-15 絵本

今までに何冊も読んできた絵本の中で、
「どれがいちばん好きなお話しだった?」と聞いてみました。

いちばんなのは「 ぐりとぐら」。
ベストセラーだけあるなぁ。
確かにしょっちゅう読んでる気がする。
ぐりとぐらシリーズでは「ぐりとぐらとすみれちゃん 」もお気に入りらしい。

ぐりとぐらから離れると、
こねこのチョコレート 」「 おちゃのじかんにきたとら」「 ぶたぶたくんのおかいもの

あとは機関車トーマス関連が好きみたい。

こねこのチョコレートは私も大好きなお話し。
あと「おねえさんになるひ 」も泣けてしまいそうなほど良かったな。

本を読む時間が増えて、梅雨もいいなぁなんて思ったり。

先頭 表紙

2006-06-14 ご対面

ガレージに泊り込んでいた夫が、早朝帰宅した。
あの猫を連れて。

まだ6時だというのに、寅と子猫が喧嘩を始めて家の中は大騒ぎ。
毛が抜けて舞い散るし、転がってそこら辺にどたんばたんとぶつかるし・・・。
なんで連れて帰ってくるのよ(ノД`)

引っかかれても大丈夫なように、厚手のパーカーを着て喧嘩を仲裁。
かわいそうだとは思ったけど、寅吉には無理矢理早朝の散歩に出てもらい、
静かになったところで夫に聞いてみると
「いっしょに寝てると猫臭いから洗ってやろうかと思って」
ってもっとましな時間帯があるでしょうに。
子猫は怪我をしなかったようなので、そのまま夫がお風呂場に連れてってシャンプー。
外の寅の様子を見ると「ゥゥゥゥゥゥ・・・」って恨みがましい目で私を睨んでる。
恨むなら夫を恨んでちょうだい!

子猫はタオルドライ後にお昼寝してしまったので、私たちも二度寝。
午後になって夫が猫と共に出勤したので寅を中に入れてあげると、
耳で血が固まってる!他にも小さい傷多数!!
フガフガと鼻を鳴らしながら家中の匂いを嗅いで歩いてました。
もういないから安心していいのに臆病だなぁ。

それにしても子猫に負けるなんて弱すぎでは・・・。
私が仲裁に入ってなかったらどうなっていたのか。
おやじ狩りみたいな感じかな?

先頭 表紙

2006-06-13 チャレンジ!

31に行ったけど、トリプルチャレンジはしませんでした。
よくこらえたなぁ私。エライ。

食べるなら・・・
ハットナッツトリック、ジャモカコーヒー、ベルジャンチョコレートチャンクかな。
ダイキュリーも捨てがたい・・・ムムム(`へ´)
なんて真剣に悩んでたから、怖い顔してたんだろうなぁ。
でも注文したのはキッズサイズのベルジャンチョコレートチャンク。
ほとんど零に食べてもらいました。

CMに出てる黒川智花ちゃんがすごく可愛い。
一段増えるごとに本当に嬉しそうな顔してて、零もメロメロ。
あれを見るたびに31行きたくなっちゃうから困る!


先頭 表紙

2006-06-12 また・・・

今日は相模原の淵野辺公園という大きい公園に行ってきました。

とても大きい公園で、敷地内には銀河アリーナというインドアスポーツ施設もあります。
屋内プールやアイススケートもできるらしい。
次シーズンはここで滑ってみようかな。

零をアスレチックで遊ばせ、私はベンチに座ってのんびりしていたら
零が竹とんぼを持ってきました。
「お友達に借りたんだよ」と言うのでお礼がてら返しにいくと、
そこにいたのは外国人の男性・・・。
この子が仲良くなるのはなんで外人ばかりなんだろう。

竹とんぼを返しつつ、そのまま少しお話ししてみました。
アトランタから来たダニーさんというその人は、
仕事を辞めて時間とお金に余裕があったから、日本観光に来ているそうです。
今日はちょっと疲れたから公園をお散歩していたのだとか。
てっきり相模原とか座間キャンプの人かと思ったわ。
ダニーさんはほとんど日本語が分からないので
いちいち日本語→英語と変換して話すから脳が疲れちゃって、
そろそろ切り上げたい・・・と思う私の気持ちに全然気付かないまま遊んでる零。
気が付けば2時間くらいお話ししていました。

いちばん盛り上がったのがピザの話題。
日本のピザではジャスコのがお気に入りらしい。
私がドミノピザでバイトをしていたと言うと、
「OH!NINJA TURTLES!!」と古いネタで反応してくれました。
ミュータント・タートルズっていう擬人化したカメ四人衆のアニメ、
分かる人いるんだろうか・・・。
ドミノピザはスポンサーだったので、彼らはドミノピザが好物という設定なのです。
うーん懐かしい。

振り返ってみるとなんてヲタク臭い話題なんだろう。
もうちょっと日本人として恥ずかしくない話にすれば良かったな。


先頭 表紙

2006-06-11 珍客

最近夫は忙しいらしくて、あんまり家でご飯を食べない。
じめじめした季節だから余らせるのも困るのに・・・。
そこで余り物を一掃するため、お弁当を作って持っていきました。

ガレージに着くと、とても人懐っこい猫が来ていました。
向かいのコンビニに行ったらお店の前にいたんだとか。
何か食べさせてやろうと連れてきたら、そのまま帰らなくなったそうです。
「だけど何も食べないんだよなぁ。どっかで飼われてるのかも」
こんなに細いのに!?ってあげた物を見てみると、
コンビニのおにぎりが丸ごと落ちてる(´Д`)
猫がまたいで歩いてますよ・・・。
お弁当の中に入れてきたチキンナゲットの衣をはがしてあげたら
もの凄い勢いで食べてました。
でも嫌な物は食べないなんて野良らしくない感じ。

よく見ると体中傷だらけで、後ろ足には大きなハゲが。
まだ乳歯が残ってるから生後半年〜1年くらいかな?
野良でここまで人に慣れることってないだろうから、
赤ちゃんの頃は人と暮らしてたんじゃないかな。
夫が仕事でコンプレッサーを使ってると、ブルルルルルルって大きい音と
振動があるのに、ちっとも動じないで寝てるし。
それなのに、缶コーヒーをプシュって開けると飛びついてくる。
缶詰=ご飯って理解してるのよね。
誰かが移動すると慌ててついてくるから、捨てられないように必死なのかも。
可哀相だなぁ。

でもうちには寅吉がいるから飼えないので、ガレージの外飼いで様子見。
里親さんが見つかるといいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)