himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-04 明治公園フリーマーケット
2006-05-03 外食続き
2006-05-02 パルムドール
2006-05-01 箱根周遊A 早雲山〜箱根町港
2006-05-01 箱根周遊@ 出発〜早雲山
2006-05-01 箱根周遊B 箱根町港〜町田
2006-04-30 ライダー零
2006-04-29 お誕生日
2006-04-28 プレゼント準備
2006-04-27 うちの子に限って…


2006-05-04 明治公園フリーマーケット

明治公園のフリーマーケットに参加してきました。
噂通り、人出が多くて歩くのが困難なほど。
お天気も良かったし、売上もぼちぼちで楽しいフリマでした。

家を出た時はこんなに暑くなると思わず、帽子を持っていかなかったため、
コンビニで買ったお茶についてた手ぬぐいを↓帽子代わりに…。
汗も拭けるし便利でした。


先頭 表紙

2006-05-03 外食続き

先週の零のお誕生日、箱根日帰り旅行に続いて
GWに入って友人が遊びに来た。
おいしいラーメンが食べたいと言う友人を連れて相模原の『おやじ』へ。

ちっともスープ飲んでないよ…。


先頭 表紙

【まーこ様】そういえば相模大野駅綺麗でした!それに比べて町田駅はアスベストの撤去工事だとかバリアフリー化工事だとかでいつもぐちゃぐちゃしてるんですよね…早く相模大野みたいになって欲しいわ。 / goofy ( 2006-05-08 00:03 )
私も この3日間スープ飲んでなかったです。。。また始めればいいのさ・・・で、どうでしょう?(o^-^o)v ↓のケーブルカー〜ロープウエー〜海賊船・・昔同じようなルートで周りました!懐かしいなぁ。相模大野は随分キレイな駅になりましたね・・ / まーこ ( 2006-05-07 23:21 )

2006-05-02 パルムドール

いい感じのパン屋さんを見つけた。
夫に連れられて行ったホームセンターの駐車場で、
どこからかいい香りがするな〜と匂いの元をたどったら、
かわいいパン屋さんに行き着いた。



初めてのパン屋さんに行ったらまずはバゲットを買う私。
ここはバゲットが予約制なんだそうです。残念。
手始めにカランツのパンとソーセージのクロワッサンを買ってみた。
私が食べたのはカランツたっぷりのリーンなパン。



フランスパンで作ったぶどうパンって感じなのだけど、
このカランツの量がとーってもいっぱいでこんなの見たことない!
どこを食べてもカランツがぎっしりで美味しい。
あっという間に食べてしまったから画像がないほど。
今度また買って来てUPしよう。↓



ひさびさのヒットだわ〜。
下の画像はココナッツとバナナのデニッシュ。
他にもちょこちょこ買ったら、おまけのパンをもらった!
なんでも端っこの生地で、余り物なんだとか。
これも美味しかった〜。

ところで、パルムドールって映画の賞だったような…?
気になったので簡単に調べてみた。

パルムドール(Palme d‘or)とは、カンヌ国際映画祭の最高賞の名前。
(フランス語とほぼ同じだからたぶん)ラテン語で、意味は「黄金のシュロ」。
黄金のシュロは勝利の象徴らしい。
なるほど。



パルムドール
神奈川県津久井郡城山町向原3-20-29
TEL/FAX 042-783-0091
10:00-19:00
月・第三火 定休


先頭 表紙

2006-05-01 箱根周遊A 早雲山〜箱根町港

早雲山→大湧谷(ロープウエー)

ここで箱根フリーパスの乗り物運行情報を見てみると、
大涌谷より先は強風のため運行休止の表示が!
片方は休止だっていうのに途中まではOKってどういうこと?
高所恐怖症の私は冷や汗タラタラ。



胃がキリキリ痛んでくるし、ビクビクしていると
私の父が「大涌谷はもの凄い高さなんだぞ。どうするんだ?」と
聞いてきたけれど、どうすると言われても困ります。
そんな高いところで降りるとしたら落ちるしかない訳で…。
ゴウゴウビョウビョウと強風に煽られユラユラ揺れるロープウエーの中で
もう死ぬんだなと思った。

大涌谷→桃源台(タクシー)
大涌谷のレストランで昼食後、「くろたまご」を初体験。
温泉に含まれる鉄分で黒く変色しているのだとか。
もちろん中身はゆでたまごと同じで普通の白身と黄身。
この「くろたまご」は1つ食べると7年寿命が延びるそうです(笑)



ロープウエーが運休なので、タクシーで芦ノ湖畔の桃源台へ。
もうロープウエーに乗らなくて済むのが嬉しかった。
タクシー運転手さんの話によると、私たちが乗った早雲山〜大涌谷間は
2本吊りだからある程度の強風でも大丈夫なんだとか。
大涌谷〜桃源台もそのうち2本吊りになるんだよ〜と教えてもらった。
もう乗ることはないだろうけど、教えてくれてどうもありがとう。



零とタイチ君が楽しみにしていた「海賊船」も強風で間引き運行。
湖なのに海賊船とはこれいかに…。
まぁなんとか海賊船・ビクトリア号に乗れて箱根町港へ出発!
零とタイチ君は海賊船のキャプテン?らしい人形と闘ってた。
私と両親はもう疲れ気味。



そういえば船内の売店でビクトリア号チョロQを買ったっけ。
普通のチョロQって300円くらいなんだけど、これは880円。
倍以上するとは…海賊恐るべし。


先頭 表紙

2006-05-01 箱根周遊@ 出発〜早雲山

淵野辺(横浜線)→町田(小田急線)→相模大野

今日は平日だってのを忘れて「淵野辺まででいいよ」と言ってしまい失敗。
通勤時間に重なって、電車内はけっこう混雑してた。
私たちが乗るロマンスカーは町田には停車せず、
お隣の相模大野に停車するそうなので小田急線に乗り換えて相模大野へ。



9:32発の『はこね9号』で箱根湯本へ。
新宿から乗っていた私の両親と、甥のタイチ君と合流。
平日だけどやはりGWだけあって、ロマンスカーは満席。
子供達はさっそく意気投合で大騒ぎ。
約一時間で箱根湯本に到着。



箱根湯本→強羅(登山鉄道)
スイッチバックで有名な電車だそうで。
急勾配だとは気付かないくらい快適だった。
昔は徒歩で登ってたんだろうなぁ。
時計を見てなかったけどだいたい30分くらいで強羅へ。
すごいなぁ。




強羅→早雲山(ケーブルカー)
急勾配をするすると登って早雲山へ。
八重桜が満開でとっても綺麗だった。
朝からいい天気ではあったけど、ここらへんで強風がひどくなってきた。
ロープウエーは乗れるのか…?



「この強風では何が運休してしまうか分からない」と
休む間もなく乗り継ぎ続ける母。
相次ぐ移動移動で退屈してきた子供達。
でもロープウエーだけは格別みたいで夢中になって眺めてた。


先頭 表紙

2006-05-01 箱根周遊B 箱根町港〜町田

乗りたかった乗り物は制覇したけど、帰りの電車までは時間があるから
箱根湯本に戻って温泉に入ることになった。
バスに揺られている内に子供達は熟睡。
渋滞しててなかなか進まなかったから、大人しく寝ててくれて助かった。
1時間以上かかったかな?
国道1号線を走っていたようだけど、ただの山道にしか見えなかったなー。



箱根湯本駅からタクシーに乗って『天山』という日帰り入浴施設へ。
箱根湯本でもいちばん奥地にあるのだとか。
タクシーで10分、800円くらい。


大人は1200円のところが、箱根フリーパスの提示で100円引き。
外観も素敵だったけど、中もモダンでお洒落な雰囲気。
お風呂は内湯が(多分)1つと、外湯がいーっぱい。
子供達は洞窟風のお風呂で遊びたかったみたいなんだけど、
洞窟の奥から熱いお湯が出てるらしくて近寄れなかったみたい。
みんなが気に入ったのは、乳白濁のお風呂。
細か〜い泡で濁っているように見えたけど桶に取ると透明のお湯で、
けっこう温いからじっくり浸かっていられた。
あと上に藤棚があって、風が吹くたびに藤の香りも良かったし、
ハラハラと散ってお湯に浮かぶのも綺麗だったな。
気持ち良く汗が流せました。

これで子供達がいなかったら、最高の骨休みなんだけどな…。
バスで一時間近くお昼寝して充電完了の2人はフルパワーで
走るな!と言った5秒後には走り回ってるし、
岩場に登って探検しようとするし、怒ってばっかりで疲れちゃった。
悪ガキどもめ…↓



バスで再び箱根湯本駅に戻り、さぁお土産!と思ったら、
駅前商店街は軒並みシャッターが下りてて呆然。
そりゃ平日だけどまだ6時ちょい過ぎだしGWなのに…。
箱根の夜は早いのかな?
母は『菜の花』という和菓子屋のお菓子を買う気マンマンだったのに、
どう見ても閉店後でしょんぼりしてた。
でもそこら辺のお土産屋さんに入ったら普通に売ってました。

お土産も買って疲れがピークに達してきた頃、やっと電車の時間。
帰りは念願の新型ロマンスカーVSE!



やっぱりかっこいいなー。
後ろ展望席だったのが意外な嬉しさ。
小さくなっていく箱根湯本駅やライトアップされた小田原城を
眺めることが出来ました。
そしてお待ちかねの『VSE弁当』。



ただ単にVSEの形をしたお弁当箱の駅弁。
中身は鮭フレークと鶏そぼろのご飯、ウインナー、ナポリタン、卵焼き、
コロッケ、かまぼこ、ぶどうゼリーなどが入って1000円。
唯一かまぼこが小田原らしさを演出してる…みたい。
車内の売店でVSEのチョロQを買った。
こちらはなんと1000円。高いわ〜。

約1時間で町田に到着。
ここで箱根日帰りの旅は終了。
疲れたよー!でも楽しかった!


先頭 表紙

2006-04-30 ライダー零

昨日零がもらったお誕生日プレゼントは
仮面ライダーの電動バイク、ちびくろさんぼの絵本、山盛りお菓子、
テレビゲーム、バイクレーサー風のお洋服…などなど。

今日はバイクに乗るため、神奈川県立津久井湖城山公園の水の苑地に出かけた。
とってもいい天気だし、連休の日曜日となると混んでるかと思ったのに、
意外と空いてて電動バイク練習にはちょうど良かった。
電動バイクといってもオモチャだから、最高速度は大人がゆっくり歩く程度の速さ。
ウイィィィィィィィィとモーター音を轟かせ、ツーリングを楽しんだ様子。
気に入ったようで良かった。
ツーリングの後は噴水に入って水遊び。
3時頃までたっぷり遊んで疲れた〜。

朝 スープ1杯
昼 パン
夕 パン
夜 スープ1杯 メンチカツ

体重100グラム↑(計1.4キロ下)増えてきた…。 


先頭 表紙

2006-04-29 お誕生日

今日で零は4歳。
毎日があっという間だからなんだか実感がないな。

どこかに出かけようかなと思ってたんだけど、
なんだか天気が怪しいから近所の公園に行って遊んだ。
今日は夫も一緒に行ってくれたから、零はとーっても喜んではしゃいでた。
すぐに雨が降ってきたから1時間くらいしか遊べなかったけど。

零を夫に任せて、私は夕方から買出し。
バースデーケーキは相模原のC'est la saisonに注文。
ここのシェフは「キハチ」のシェフパティシェを努めていた方で、
味に定評があるお店だからここら辺ではかなりの人気店。
(甘さ控えめだから私はあんまり好きじゃないけど…)
ついでにトライフルロールを買おうと思ってたけど完売だった。
ちょっと残念。

無難に注文した苺生クリームケーキのお味は
甘さ控えめであっさりすっきりって感じ。
いくらでもぺろっと食べられるような軽さで、案の定私の好みからは外れてた。
クリームの脂肪分が低いのかな?
物足りなくていっぱい食べたかったけど、スープ効果で入らなくなってた!
1/4カットで食べられなくなるなんて、自分でも本当に驚いた。
そういえば以前ほどお菓子に興味がないかも。

でもメインで食べたひき肉とポテトのグラタンが重かった。
胃が重くて、食後は動けないほど。
新メークインが美味しそうに見えてつい作ってしまったけど、
もっと軽いメニューにすれば良かった。
苦しい…。

朝 スープ1杯
昼 パン
夕 スープ1杯
夜 グラタン ケーキ1/4 コールスローサラダ

体重200グラム↑(計1.5キロ↓)


先頭 表紙

2006-04-28 プレゼント準備

午後、零を公園で遊ばせてから橋本に出かけた。
本屋さんのプレイコーナーで遊ばせている隙にレジへ走り、
ずっと欲しがっていた『ちびくろ・さんぼ2』を買ってラッピングしてもらった。
喜ぶんだろうなー。
夜まで買い物をして帰宅。

お風呂上りに何か飲もうかなと冷蔵庫を開けたら、
ふわぁっと苺のいい香りがして我慢できずに何粒か食べちゃった。
「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は鉛」らしいから
明日の体重に響くかも…。

朝 スープ1杯
昼 スープ1杯 パン
夜 スープ1杯 唐揚げ

体重変化なし。


先頭 表紙

2006-04-27 うちの子に限って…

ネットで見つけた画像。
腕の模様とかそっくりで、寅吉かと思って焦っちゃった。
こういうの作れる人って器用だなーって感心する。


先頭 表紙

【まーこ様】本当に綿あめを作って必死に食べてるみたいですよね!寅に似てる猫なんて「うみゃ〜い♪」って言いながら食べてるみたい(笑) / goofy ( 2006-05-03 16:39 )
【ベル様】猫は体が柔らかいから色んなポーズを取るし、表情も豊かで面白い画像が多いですよね。この画像は久しぶりにビックリしました。 / goofy ( 2006-05-03 16:36 )
手先・・イヤ・前足先の曲がり具合がオモシロイですね(o^-^o)b 目つきまで真剣そのものだ! / まーこ ( 2006-05-01 00:56 )
ウチの本家HPの画像掲示板にもこんな画像集めてます、お友達の協力も有りますが(^-^; / ベル ( 2006-04-28 23:38 )

[次の10件を表示] (総目次)