himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-24 ぽかぽか陽気
2006-04-23 おからビスケット
2006-04-23 暴走
2006-04-22 またまた地震
2006-04-21 また地震(゜ε゜)
2006-04-20 メモ
2006-04-20 嵐&地震
2006-04-19 おから豆乳クッキー
2006-04-18 メモ
2006-04-18 知能指数診断


2006-04-24 ぽかぽか陽気

朝 スープ1杯
昼 おにぎり1/2個
夕 スープ1杯
夜 スープ1杯

体重変化無し。(計1.3キロ↓)


今日はとても暖かかった。
買い物がてらお散歩に出たら、途中の公園で零が遊び始めて寄り道。
早くもサンダルを出して履いてきたから、ちょっと走りにくいみたいで
変な走り方をしてるから裸足にしてあげた。
その途端、もの凄い勢いで走り出してビックリした。
「気持ちいいよーっ!!」って叫んでたから、できるだけ裸足で遊ばせよう。

零が手足を土まみれにして山登りをしている間、
私はベンチに座ってぼけーっと見てるだけだったのだけど、
今日は暖かいからより脂肪が燃焼されるかも?と思い立って
そこら辺の段差を使って踏み台昇降運動をしてみた。
思った通りじわーっと汗が出てきて気持ちよかったな。


先頭 表紙

2006-04-23 おからビスケット

できた!

藤野真紀子さんの『わたしのカントリーケーキ』という本にあった
オーツビスケットのレシピを参考にアレンジ。
本当はオートミールを使って作るところを
「おからだってオートミールみたいなもんだよね」と勝手に置き換え。
でも予想以上に美味しくできた!
夫と零が気に入ったらしくて、忠告を無視していっぱい食べてた。
あとですごくお腹が膨れるのに…。


材料 直径7センチのもの約20枚ぶん

薄力粉        100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
しお         小さじ1/5
ブラウンシュガー   20グラム
空炒りしたおから   120グラム

ハチミツ    大さじ2
卵黄      1個
溶かしバター  100グラム

@ 薄力粉、BP、しお、BS、おからを混ぜ合わせる
A @にハチミツと卵黄を入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる
B Aに溶かしバターを加えてまとめる
これで生地は完成。
C大さじ2くらいの生地を取って丸め、両手で押しつぶして円形にする
D最初は180度で焼いて、色が付いたら170度に下げて
 全部で15分くらいかけて焼く

おからの味は分からなくなってしまうから、
焼き上げた直後はとても香ばしいけれど
時間が経つとなんだか物足りない…。
生地に炒りごまを入れると香ばしい風味が持続しそう。
次は炒りごまを足してみよう。


先頭 表紙

【ゆとり様】ダイエット目的で作ってみたけど、簡単だし予想外に美味しく出来て、定番になってしまいそうです。 / goofy ( 2006-04-27 16:41 )
【まーこ様】バターを練ったりしなくて良いので、とっても簡単ですよ〜。ルチアちゃんでも作れるかも! / goofy ( 2006-04-27 16:38 )
なんかとっても健康によさそうじゃないですかーーー!!作ってみます。 / ゆとり ( 2006-04-26 08:13 )
レシピ・・・いただいて帰ります(o^-^o)  / まーこ ( 2006-04-26 00:36 )

2006-04-23 暴走

今朝第二弾のスープ終了。
体重測定したら200グラム増でちょっと安心。
もっと増えてるかと思ってたから、こんなもんで済んで良かった。

でも、夕方から夫と友人と一緒に出かけて、また外食してしまった。
しかも食後のデザートに31アイスクリームまで。
お店まで行って食べないのは忍びないので、キッズコーンで我慢。
今冷静に考えると、キッズカップにしておけば、コーン分のカロリーを
抑えられたのでは?今さら気付いても遅いか…。


朝 スープ1.5杯
昼 抜き
夕 ハンバーグ定食
夜 おからビスケット

体重200グラム↑ (合計1.3キロ↓)


先頭 表紙

【ベル様】私はとーっても甘党で、甘いもの専用胃袋があるのでは?ってくらい食べてしまうのです。でもダイエット効果が出てるのか、少量で満足できるようになりました!ちょこちょこ息抜きしながらやっていこうと思ってます♪ / goofy ( 2006-04-27 16:47 )
甘い物欲しい時は食べようよ、私もストレスのたまらないダイエットを目指してるので、普通にご飯も食べるし外食もするよ、ゆっくり痩せた方が綺麗に痩せるしね(*^^*) / ベル ( 2006-04-24 21:42 )

2006-04-22 またまた地震

夜中また揺れた。
いいかげん睡眠不足で疲れてたから今日は眠れたけど
毎日毎日夜中になるとグラグラして怖いな。

今日の夕飯、ラーメン屋さんに行ってしまった!
ただでさえ出かけっぱなしで朝しかスープを飲んでないのに。
体重は心配だったけど、少し肌寒い夜だったのでとても美味しかった。
いつもならペロリと一杯食べられるのに、胃が縮んでいるのか
麺は1/3くらいしか入らなかった。
チャーシューと野菜半分と麺1/3は零に取り分けて、
残った麺1/3は夫の丼へ。
まるで子供用ラーメンみたいな量だったけど、
お腹一杯に感じたから、やっぱり胃が縮んでるのかな。
そうか体重に響きませんように!

朝 スープ1杯 8枚切り食パン2枚
昼 お茶
夕 抜き
夜 味噌ラーメン1/3

体重は昨日と変化無し。
なんだか停滞気味だけど、少食になっただけでも嬉しい。


先頭 表紙

【まーこ様】この週末はサボりっぱなしだった私。明日から気合入れなおしです…。次男君みたいに一緒に食べてくれるといいですよねー。私も夫を巻き込もうかな? / goofy ( 2006-04-24 02:05 )
さきほど又地震がありましたね。  スープ・・今日は材料買いに行けなくて、作らなかったら次男が『今日はスープ無いの?』と・・・。また明日材料買って来なくっちゃ! / まーこ ( 2006-04-24 00:11 )

2006-04-21 また地震(゜ε゜)

朝 スープ1杯 スポンジケーキ
昼 抜き
夕 コーヒー2杯
夜 スープ2杯 牛赤身焼肉 切干大根
夜中 おからクッキー

なんとか目標の3杯達成。
いつも起きてすぐの体重を測っているのだけど、今日は変わらずで凹んだなー。
昨日はあんまり食べてなかったから、実は体重測定を楽しみにしてたのに。
地震で冷や汗かいた分も減ってるといいなと思ってたのにー!
震え上がって損した。

夕方トマト缶を買いに町田KALDIへ行ったら、いつもやってるコーヒーの試飲を
勧められて、喉が渇いてたので手を出してしまった。
ちょっとお腹も空いてたし、久しぶりに微糖コーヒーを飲んで満足(´ー`)
その帰り、同じ通り沿いに先日OPENしたカフェ前で再び試飲に遭遇した。
昨日の夜から、毎日飲んでたコーヒーを休んで減肥茶なんてのを飲み始めたのに、
止めた途端コーヒー尽くし…。
まぁせっかくだからといただいたら、腰を抜かす甘さ!
結構肌寒い時間帯だったのに冷たいコーヒーというのにも驚いたけど、
冷たいにもかかわらず激甘ってどれだけ砂糖使ってるのー(゜д゜|||)
あとクリーミーでとっても高脂肪な雰囲気だった。
コーヒー×クリーム×練乳って感じ。
コッテリした甘さが好きな私にはド真ん中を突かれたコーヒーだけど、
今はダイエット中なのよぅ。
明日の測定でもし増えてたら呪ってやるつもり!
ダイエット中のくせにほいほい試飲をもらう自分を…。

帰ってすぐにスープ2杯飲んだから、激甘コーヒー中和してくれないかな。
明日の測定が恐ろしい〜。


先頭 表紙

2006-04-20 メモ

朝 スープ1杯 8枚切り食パン1枚
昼 スープ1杯 たけのこご飯(お茶碗に半量)
夕 おから豆乳クッキー カフェオレ
夜 減肥茶

勢い付いて1キロ↓!!(合計1.5キロ↓)
あんまりお腹空いてる感じがしなくなってきた。
おから効果なのかな?
アレも食べたいコレも食べたいってのがなくなって楽なんだけど、
スープも飲まなくなってた。

明日は3杯目標で食べよう!

先頭 表紙

【まーこ様】美味しそうなもの…(*´д`*)買うのも食べるのも簡単だけど、我慢は難しいですねー。私も皆の士気が下がるかも…と心配で、リタイアしないよう頑張ってます!なんだか部活みたい(笑) / goofy ( 2006-04-22 04:31 )
あらん・・効果だね(o^-^o)b さっき買い物行って美味しそうなもの売ってたけど・・皆が頑張ってると思い断念。まだまだ効果は停滞気味だけど、頑張らなくっちゃ♪ / まーこ ( 2006-04-21 11:13 )

2006-04-20 嵐&地震

今日のお天気は何だったのでしょうか。
まるで8〜9月あたりの台風みたいだった。
ゴウゴウと風がうなってて怖かったなー。
とか思ってるうちに、今度はグラグラ・・・。
気持ち悪い揺れ方だった。

そして夜中にもまたグラグラ。
けっこう揺れてたけど、震度3らしい。
ビックリして起きちゃったのを、なんとか寝よう寝ようと頑張ってるところへ
再びユラユラと余震?がきて眠れなくなった。
あーあ。

昨日あたりから、スープを飲むと眠くなる気がするのは私だけ?
なんだかぼんやりしちゃって横になりたくなっちゃう。
春の陽気のせいなのかな?
とにかく一日中眠い。
車は運転しないようにしなくちゃ。

スープを飲むペースが落ちてきた。
今朝やっと第一弾の大鍋を完食。
暖かくなると足が早くなるかなと思って、第二弾は半量で作ってみた。
トマト缶は1缶使ったから、第一弾より酸味が強くて私好み。
ちょっと飽きてきてたけど、1キロ減が嬉しかったから続けられそう。
おからのおやつと並行して頑張ってみよう。

薄着になってもスッキリしている自分をイメージするのだー!!


先頭 表紙

【ベル様】偶然!うちの夫も風邪の高熱で痩せたばかり。もの凄く具合悪くて辛そうなんだけど、ちょっと羨ましいです。 / goofy ( 2006-04-22 04:24 )
【まーこ様】私はやっぱりスープ後が眠くなります。なんでだろう?今日も地震で眠れない…って睡眠不足が原因かしら。二日連続なんて怖いですよねー。 / goofy ( 2006-04-22 04:22 )
うちじゃ一番効果が出てるのは旦那かな・・・風邪引いたのとスープ飲み始めたのが同時だったから(;^_^ A / ベル ( 2006-04-21 23:34 )
スープ飲む前から いっつも眠かったからなぁ私(苦笑) 夜中の地震は気味の悪い地震でした。 / まーこ ( 2006-04-21 11:15 )

2006-04-19 おから豆乳クッキー

スープ以外に何か食べたくて、おから豆乳クッキーを作ってみた。

近所の豆腐屋さんでおからを買ってきて初挑戦。
100円で500グラムも入ってた。

いつも通りバターで作るつもりだったけど、
ダイエット中だから半量をショートニングに置き換え。
あと砂糖の半量をハチミツに置き換えた。
ネットで見つけたレシピを参考にしたのに、
なぜか画像とは違う仕上がりに・・・ ナンデダロ?

味はいい感じだけど、カロリーメイトみたいなソフトタイプだったから
歯応えがなくてちょっと嫌かな。
でも腹持ちはさすが!
夜ちっともお腹が空かなくて感激した!!
明日は違うレシピで再挑戦しよう。


朝 スープ1杯 8枚切り食パントースト1枚
昼 スープ1杯 焼そば
夕 おから豆乳クッキーとカフェオレ
夜 水

ガスが頻繁に出るようになった・・・(>_<)

200グラム↓ (合計500グラム↓)

先頭 表紙

【ベル様】早くも飽きてしまいそうだったので、気分転換になる物が食べたかったのです・・・。でも凄い効果ですよ!こんなに空腹感が抑えられるとは思わなかった!まだまだ改良中なので、納得のいくおやつができたらレシピ公開しますね。 / goofy ( 2006-04-21 04:58 )
おからクッキー作っちゃったの?私買ってますわ(^-^;今日家に4箱届きます、既に2箱届きました頼まれ物も含めてだけど(笑)スープは好きなだけ食べても良いらしいから、空腹感が辛抱出来ないようなら食べた方がいいかも、食べれば食べるほど脂肪を燃焼するそうだから(^^* / ベル ( 2006-04-20 09:22 )

2006-04-18 メモ

朝 スープ1杯 チョコレートケーキ
昼 スープ1杯
夕 スープ1杯 オニオンベーコンパン
夜 スープ1杯


昨晩、甘いもの大好き夫のリクエストでチョコレートケーキを焼いた。
クーラーに乗せて冷ましておいて・・・
今朝、スープの存在をすっかり忘れ、1/8カット食べてしまった!
どうか響きませんように(ノ∀`)


体重は300グラム↓
空腹感がけっこうつらくなってきたかも(・ω・`)

先頭 表紙

2006-04-18 知能指数診断

ペットの知能指数診断
というのをやってみた。

寅はかなり頭悪いらしい。
そして飼い主の私のIQは109・・・。
甘やかし型なんだとか。
その通りだと思った。

先頭 表紙

【まーこ様】やっぱりコナンパパ賢いのですねー(゜∀゜)うちの寅は社会性が低くて、本当にその通りの結果だったから驚きました!飼い主のIQが低いんだから、寅が賢いわけがないか(*_*) / goofy ( 2006-04-20 01:30 )
コナンパパのIQは犬IQ135でした。秀才 タイプってほんとかねぇ(o^-^o) おもろいので他の子もやってみようっと! / まーこ ( 2006-04-18 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)