himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-15 密着ガノタツアー
2006-04-14 復活
2006-04-13 チョコレートケーキ
2006-04-12 初めてのお留守番
2006-04-11 零 発熱
2006-04-10 カラフル通学路
2006-04-09 さくらまつり〜水の苑地
2006-04-08 大井競馬場フリーマーケット
2006-04-07 マカロニ&チーズ
2006-04-06 それでもダメなら


2006-04-15 密着ガノタツアー

ガノタとは、ガンダムおたくのこと。
ガンダムおたく→ガンおた→ガノタ らしい。

今日は夫と夫の友人TさんMさんのお宝発見ツアーに同行した。
まずは町田駅そばのレインボーという模型店に。
ここは小さなビルの2階にあって、知る人ぞ知る有名店。
レインボー造形という特撮の怪獣着ぐるみとかを作ってる会社の
アンテナショップなんだとか。
店内には宇宙刑事(ギャバン、シャリバン、シャイダー)の
等身大模型が展示してあって、零はこれを見るのが大好き。
撮影NGのため、写真なし。

次は駅の反対側に移動してヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラはプラモデルが定価の3割引だから外せないらしい。
ここですでに退屈気味の零と私はトーマスのおもちゃコーナーに移動。
そこに零が昔着てたのと同じコートを着ている子がいてビックリした。
(画像のフード部がオレンジのコート)
零も覚えているらしくて「これ、零のコートじゃないの?」と
おかしな言いがかりをつけてて面白かった。

次は16号のトイザらスへ。
ごくたま〜にガンプラの特売をするのだとか。
でも今日は特売が無かったから、早々に店を出ようとすると怒る零。
そりゃそうだ。

なんとかなだめて同じく16号のTamtamへ。
ここは大型模型店で、Nゲージやエアガンなんかも豊富。
疲れてきた私と零は外のベンチでグダグダ。

次は町田街道にあるお宝@マーケットという中古おもちゃ店へ。
ここは古着があるから、店内に入って見てはみたけど
疲れて購買意欲なんてなし。

おたく組は車いっぱいにプラモやフィギュアを買い込んでた。
あんなに買ってどーすんだろ。
みんないい大人で名の通った企業にお勤めだというのに、
今日はお年玉をもらったばっかりの子供みたいにバンバン買ってた。
本当に欲しいのか、本当に必要なのか疑問。


先頭 表紙

2006-04-14 復活

昨日から熱は落ち着いて、残る症状は鼻水だけ。
これはいつもダラダラ長引くから仕方ない。
今日までは大人しくして完治としよう。

零はひらがなが読めるようになって、最初は感激したけど
なにかと不都合が生じてくるようになった。
一緒に買い物してるとお菓子を欲しがるのはいつものことなんだけど、
「それはちょっと辛いんじゃない?」とか
「苦いやつだからやめといたら?」とか
あきらめさせるための子供だましが通用しない。
自分でポテトチップスの袋を持ってきて
「ママ、のりしおが欲しいよ」とのりしお味を持ってくる。
(零は海苔が大好き)
やりにくいわ〜。

今日の画像は
仕方なく買ってあげたけど隠しておいたのりしお味ポテチを
発見して貪り食べていた零。


先頭 表紙

2006-04-13 チョコレートケーキ

外に出られないから、退屈しのぎにチョコレートケーキを焼いた。
初めて挑戦したレシピだったけど、これから定番になるかもってくらい
うまくできた!というか私好みの味だった。
ねっとりした甘さに、少し塩がきいてて美味しかった。
次はピスタチオを入れてみたいな。

画像は零の夕飯。
食欲が落ちてきたから、バニラアイスクリームに苺をトッピング。
大人は食後のデザートに、さらにチョコレートケーキを小さく切って
トッピングしてサンデー風にしてみた。
苺が安くなってきて嬉しい。


先頭 表紙

2006-04-12 初めてのお留守番

今日も零の熱は続く。

何か食べたい物や欲しい物がないか聞いてみると、
プリンだとかゼリーだとかぶどうのシュワシュワのジュースだとか
アイスクリームだとか家にない物ばかりをリクエストするから
買いに行くことにした。

トーマスのビデオをセットして、大人しくビデオを見て寝ていること、
誰が来てもドアを開けないことを言い聞かせて、スーパーに行った。
途中、1人でお留守番させるのは初めてのことだと気が付いて
なんだか急に落ち着かなくなった。
値段なんか見ないで小走りで買い物を済ませ、急いで戻るとまだビデオ再生中。
零が元気に「おかえりー」と言ってくれて安心した。

時計を見たら15分くらいしか経ってなかった。
春の交通安全週間中だというのに、少し飛ばしすぎたかな。
画像はお客さんにもらったリーフパイ。


先頭 表紙

2006-04-11 零 発熱

人の多いところに連れまわしすぎたかな?
気が付いたらとっても熱くて39度を越してた。

いつも通り食欲旺盛で元気。
やっぱり高熱に鈍い体質は私に似たのかな。


先頭 表紙

2006-04-10 カラフル通学路

今日はお昼から雨が降り始めた。
町田市の防災放送があったので注意して聞いていると
(普段は徘徊老人が行方不明になってるからと捜索協力を求める放送が多い)
『小学生の下校時刻です。近隣住民の方々は、児童の安全にご協力ください』
(意訳)と言っていた。

子供の連れ去りは無くならないし、悲しい事件も多い。
秋田でも(亡くなって発見されたけど)女の子が行方不明だとかで
小さい子供を持つ親としては、本当に心が痛む。
毎日通学路に立って見守ることはできない代わりに
気が付いた時には注意して見てあげようと思う。
うちは街道沿いで見晴らしが良い場所にあるから、
放送があったのを機に窓の外を眺めてみた。

外は雨でどんよりとした灰色の空模様なんだけど、
新一年生が学校から戻ってくると黄色や赤の小さい傘が
ひょこひょこ移動してきて、それはそれはかわいらしかった。
まだランドセルに慣れなくて重いだろうな。
傘の合間から見えるランドセルは、私が小学生だった頃とは違って
赤、黒の他に水色やオレンジやピンクといった色が見えて
とってもカラフルで綺麗だった。

それから数時間後、再び防災放送が。
また同じ内容だったから、今度は高学年の下校時刻に合わせたのかな?
これから毎日注意喚起してくれるのかも。
どうか悲しい事件が起こりませんように。


先頭 表紙

2006-04-09 さくらまつり〜水の苑地

今日は町田市のさくらまつり。
朝から太鼓の音が響いてきた。

フリマで疲れてたから、午後までのんびりしてからお出かけ。
すごい人出で歩けないくらい混雑してた。
いつもはひっそりしてて『痴漢注意』なんて貼り紙もあるのに。
特設ステージでは和太鼓やよさこいなんかをやってたみたい。
私はそこまで辿り着けなかった。
零も、いつもとは全然違う戦車道路に戸惑っていた様子。

昨日、零と同い年くらいの女の子が犬の風船をガラガラ引いてて、
零はそれが欲しかったらしいのだけど、女の子の私物だったからあきらめさせた。
その風船を屋台で見つけたもんだから、欲しがって欲しがって・・・。
昨日はお風呂でも寝る前にも「わんわん、どこで買ったのかな?」と
しつこくしつこく聞いてたから、根負けして買ってあげた。
もう大喜びで、すぐに『ハッシュ君だよ』と名前をつけてた。
人込みの中をガラガラ引いて歩き、とっても邪魔!
後ろを気にして歩くから、よく転んでた。
でもその度に「ハッシュ君、大丈夫だった?」と気遣ってたっけ。
いいこと・・・なのかな。

夕方は夫とうちのバイトの子と一緒に、水の苑地に行ってみた。
ダムの脇にある公園で、噴水がとっても綺麗なところ。
水だけじゃなくて緑や花も多く、桜もほぼ満開。
浅い水路の水面には桜の花びらが隙間なく浮いてて、
ゆらゆら揺れる絨毯みたいだな〜なんて思いながら眺めていたら

「あっあぶな〜〜〜〜い!!」

と大きな声がした。
直後に「トプン」と何が水に落ちた音。
見てみると、そこには水浸しのチワワが!
桜の花びらが浮いてて、水面だって気付かなかったらしい。
まだまだ肌寒いんだからお大事に。

夜はバイトの子を送りがてら、友人宅に前橋土産を届けた。
疲れて眠いのに、女が集まると話が尽きないから帰れない。
帰宅したのはもう9時すぎ。
ああ疲れた。

画像左:桜並木の中で、私がいちばん綺麗だなと思った一本。
    色が濃くて華やかだった。
真ん中:零とハッシュ君。
  右:水の苑地。


先頭 表紙

【ベル様】零も話し掛けてます!お義母さんは童心に戻ってしまったのでしょうか・・・?お散歩してると本物の犬が怯えちゃって吠えられるので、もう家の中に監禁してます(笑) / goofy ( 2006-04-18 14:53 )
このタイプのワンちゃんト○タの車屋さんで貰って来たこと有るよ、義母が喜んでね話掛けるのよ(^^ゞ長い間ベッドにくくり付けていたわ(笑) / ベル ( 2006-04-11 16:24 )

2006-04-08 大井競馬場フリーマーケット

今日は午後から雷雨の予報だし・・・行きたくなかったけど
友人に頼まれたので引率出店してきた。

友人は自分の古着の他、犬のガムとか古着も売りに出してた。
それがけっこう売れてて「へぇ〜」って感じ。
人間の古着は普通に売ってるけど、ワンコ用古着ってジャンルもあるのね。
犬を連れてきてると、犬連れの客足が増えて売り上げアップなんだとか。
今日は雷雨予報があったから、家でお留守番させたらしい。
ちなみにミニチュアダックスとミニチュアシュナウザーを飼ってる。
私は暇だったから、お散歩させてみたかったな〜。

今日零が買ったのは、仮面ライダーカブトのおもちゃ@300円と、
モンスターズインクのブー人形2個@50円。


先頭 表紙

【ベル様】こちらもちょっと風があったので、桜吹雪が綺麗だったのですが、木のそばで出店してた人は花びらが落ちてきて大変だったみたいです。画像の数十分後に雷雨となり、お昼過ぎには撤収しました。雨上がりは空気が気持ちよかったです。 / goofy ( 2006-04-11 13:38 )
この日は香川へ従兄弟の3回忌法要に出かけたんだけど、途中のPAでフリマ開催していたよ(^^*ここも強風で品物が風に飛ばされて大変だったみたい、帰る時もまだやってたよ(*^^*) / ベル ( 2006-04-11 09:06 )

2006-04-07 マカロニ&チーズ

高校生の頃、ピザ屋さんで一緒にアルバイトをしていたG君という男の子がいた。
日本生まれのアメリカ育ちな中国人。

初めてのアルバイトが新鮮で楽しくて、働いてばかりいた私は
気が付けば指導する側にまで成長していて
新入りのG君をトレーニングしている内にとても仲良くなってた。

何のためにお邪魔したのかは覚えてないんだけど・・・
(CDかゲームを借りに行ったのかな?)
G君の家に遊びに行ったらすっかり長居してしまい、
お腹が空いてきたな〜と思ってたら、G君が何か作ってくれた。

それが本日のタイトルにあるクラフトの『マカロニ&チーズ』。
蛍光オレンジみたいな色のチーズソースが絡んだマカロニ。
あつあつのトロットロで、初めての美味しさに感激した。
世の中にこんな美味しいものがあったのか!ってくらい。
自分でも作ってみたくてレシピを聞いてみたら、英語表記の箱を一つくれた。
G君の手料理だと思っていたのに、インスタントと知ってまたビックリ。
G君のお父さんはアメリカで生活していたから、あちらから送ってもらっていたらしい。
アメリカのインスタント食品ってスゴイと思った。
お土産にいただいた『マカロニ&チーズ』を大事に持って帰ったなー。

それ以来『マカロニ&チーズ』の大ファンで、G君に頼んでお取り寄せしてもらってた。
友達が来るたびに得意になって振る舞ってたっけ・・・懐かしい。
G君がアメリカの大学に行ってしまってからは
頼みにくくなっちゃって、食べられなくなってしまった。


今では輸入食材のお店で手に入るから、気軽に食べられる。
ゆでたマカロニを鍋に戻して、牛乳とバターとチーズ粉を混ぜてると
あっと言う間に蛍光オレンジ色のマカロニチーズが出来上がる。
私の青春の味。
教えてくれたG君に感謝。


先頭 表紙

2006-04-06 それでもダメなら

最近お腹が重い。
第二子なんてことは無く、私は早く出てって欲しいと願っているのに
私のお腹に愛着があるのか、アレはなかなか出てってくれない。
お腹は石でも入ってるの?ってくらいカチカチで辛い・・・。

アレに立ち退いてもらうのに必要なのは運動・水分・繊維質だったかな?
色々試したけど、どうにもならないからお薬に頼ってみた。
こんなに楽になるなら早く飲んでおけば良かった!ってくらい
お腹は軽く、とっても楽になった。
体重は2キロも減ってたし、嬉しい〜。
ていうか2キロも抱えて生活していたのが恐ろしい。
これからは溜め込む前にもっと気をつけよう。

ついでに肌荒れも治るといいな。


先頭 表紙

【まーこ様】(@_@)一ヶ月!!私もたまげた!凄い人もいるのですね・・・。私には無理だわ。今は干しいちじくを食べたりして、再び居座られないよう努力してます(笑) / goofy ( 2006-04-11 13:30 )
アレが一日でもいると お腹パンパンで苦しいです。実家の父は1ヶ月近くの旅行中ずーっと持参?してた事があって私には考えられない事だったけど、1ヶ月以上入ってた友人の話にさらにたまげた事がありまする / まーこ ( 2006-04-11 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)