himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-10
2006-03-09 試食デート
2006-03-08 子供用消防車
2006-03-07 仮面ライダー龍騎
2006-03-06 絵本地獄
2006-03-05 ドコモダケ
2006-03-04 寄フリーマーケット
2006-03-03 ちびくろ・さんぼ
2006-03-02 書店に
2006-03-01 私事ですが


2006-03-10 塩

塩少々は親指と人差し指でつまんだ量。

塩ひとつまみは親指と人差し指と中指でつまんだ量。

塩梅って難しい・・・。



最近使っているのが画像の塩。
とても美味しいです。
これだけでお酒が飲めそう。


先頭 表紙

2006-03-09 試食デート

近所のスーパーに行ったら、偶然ママ友Nさんに会い、立ち話をしました。

その間零はNさんちのリナちゃん(もうすぐ2歳)の手を引き、
お菓子売り場→青果コーナーでみかんを試食→鮮魚コーナーでふぐの唐揚げを試食
→お菓子売り場→乳製品売り場をウロウロしていたそうです。

遠目に見ていると小さい2人だけで店内を歩いているのは面白かったです。


先頭 表紙

2006-03-08 子供用消防車

消防署の前を通ったら子供が集まっていたので、用事を済ませてから行ってみると
手作り消防車がありました。
仕事の合間に作った割にはなかなかの完成度でした。

車体外装は木(ベニヤとか角材)で出来ているんだけど、
フレームは鉄だったんじゃないかと思うくらい頑丈。
延長コードで電気を引っ張ってきていたので、回転灯やウィンカー類は
ちゃんと点くし、ボタンを押すとサイレンも鳴る。
足元のペダルには車用のメッキカバーがついていました。
ハンドルも固定じゃなくてちゃんと回転するから、運転気分が味わえる。
もちろんタイヤとはつながっていないので、タイヤは動かないけど・・・。
あ、タイヤはスクーターのタイヤが使われていました。
ツルツルの溝が無いタイヤだったから、ゴミを再利用したのかな。
フロントの消防庁エンブレムは本物を使っているそうです。
廃車になった消防車から取って残しておいたのをつけたんだとか。
シート部には小さい座布団みたいなのが敷いてあって、これも手作り品。
救急隊員が着ている水色の制服(白衣の上に羽織っているだけかも?)で
平べったいスポンジを包んでありました。
背中部の『東京消防庁』の文字が見えてかっこ良かったです。

スーツを着たちょっと偉い感じの人が、子供達が遊んでいるのを
ニコニコ眺めていて、私が「ここはペットボトルを切って使ったんだ〜」なんて
感心していると、すかさず「そうなんですよ!本当は溶接して
本格的にやりたかったんですけどね〜時間が足りなくて」だの
「ここは車載用の消火器を設置してみました」だの細かく解説してくれました。
予想以上に好評だから、2号機も製作する予定なんだとか。
楽しみ〜。


先頭 表紙

2006-03-07 仮面ライダー龍騎

最近レンタルして見ています。
当時はとても人気があったのだとか。

零は仮面ライダーがたくさん出てくるから楽しんでいるみたい。
龍騎の必殺技を真似しては私を攻撃してきます。
おもちゃの塗装もはげてきました。


先頭 表紙

2006-03-06 絵本地獄

零は絵本が大好きなのだけど、最近さらにお気に入りみたい。
寝る前に5〜6冊読み聞かせています。
大人の私はお話を理解してしまったので、何回も読むのは飽きたし疲れる。

だけど私も子供の頃は本が大好きだったからなぁ。
気持ちが分かるだけに「今日はおしまい!」と押し切れない。
「ぐりとぐら」は暗唱できるようになりました。


先頭 表紙

2006-03-05 ドコモダケ

どういう訳か、零がとても気に入ってます。

あんまりかわいくないような・・・。


先頭 表紙

2006-03-04 寄フリーマーケット

友人が主催したフリーマーケットに参加してきました。
開催時間は真夜中。
場所は厚木の先にある寄(やどりき)キャンプ場。
山間の川原で何もないところ。

明かりはあったけどやっぱり暗いし、
とっても怪し〜い闇市って感じで楽しかったです。

零は友人の娘さんと仲良く遊んでいました。
2人ともすごく眠そうだったけど、
夜中にお友達と一緒でどんなに騒いでも怒られないから
眠るのがもったいなかったみたい。


先頭 表紙

2006-03-03 ちびくろ・さんぼ

やっと買いました。

私が覚えている話と違うような気がします。


先頭 表紙

2006-03-02 書店に

こんな本があったら買ってしまうかもしれない。


先頭 表紙

【ゆとり様】うちのはおデヴ猫なので、柔らかいのは柔らかいけど締まりがないというかブヨブヨというか・・・(笑)うちの猫にはあんまり抱かれたくないかもーっ / goofy ( 2006-03-28 21:07 )
【まーこ様】どんなに憧れても、にゃんこは逃げて行く・・・「気安く触らないでよね」って表情がまた抱きつきたくなるんですよね〜。 / goofy ( 2006-03-28 21:01 )
私もこんなにゃんこに抱かれてみたい・・・。ぬくぬくでやわらかいんだろうなー。癒されそう・・・ / ゆとり ( 2006-03-23 23:52 )
やわらかな愛・・・憧れね♪ / まーこ ( 2006-03-04 02:45 )

2006-03-01 私事ですが

今日で禁煙一周年。


キタ━━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


ちょっと嬉しい。

先頭 表紙

【こたろ様】○0代から吸い始め、20代では一日一箱吸ってたんですけどね・・・まさか止められるとは!しっかし喫煙者には厳しい雰囲気になってきましたよね。吸わなくなった今でも喫茶店が禁煙って納得できないです。タバコ×コーヒーの香りってすごく落ち着くんだけどなぁ。 / goofy ( 2006-03-03 04:20 )
【まーこ様】自分でも驚きです!禁煙なんて考えたこともなかったけど、初めて「禁煙してみようかな?」と思いついてそのまま成功しました(笑)でも夫がスパスパ数から完全禁煙とはいかないのです〜。 / goofy ( 2006-03-03 04:10 )
頑張りましたねぇ。もう大丈夫なんじゃない?私は禁煙5分(爆) / こたろ ( 2006-03-02 01:57 )
禁煙一周年おめでとう・・すごいな♪えらいな♪ わたくし・・ただいま禁煙10時間・・・スタコラスタコラ・・ / まーこ ( 2006-03-01 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)