himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-20 同姓
2006-01-19 もう電車いや!
2006-01-18 県庁所在地?浦和
2006-01-17 志木駅前をぶらぶら
2006-01-16 帰省
2006-01-15 フリーマーケット
2006-01-14 嫌がらせのつもりはないけれど
2006-01-13 えびちゃん
2006-01-12 売買禁止
2006-01-11 ココアが好き


2006-01-20 同姓

私と同姓のお酒を見つけたので買ってみました。
神奈川の地酒なのだとか。
義母と飲むつもりなので、義母の好きな純米酒を選択。
早く飲みたいな〜。


先頭 表紙

2006-01-19 もう電車いや!

帰省は今日でおしまい。
明日はもの凄く寒くなるそうなので、今日のうちに帰っとこうと。
静岡土産とか零のおもちゃとか荷物が増えたので、すぐ使う物以外は
宅急便で送ってもらいました。
やっぱり悔やまれる木製レールセット・・・。

午後までゆっくり食事をしてから志木駅へ。
すぐに急行が来たので乗りたかったんだけど、急行だと池袋まで
あっという間かなぁ〜・・・零は電車に乗りたいみたいだから、
すぐ次に来る準急で池袋に出よう!と一本見送り。
そしたら、その急行が東武練馬で人身事故を起こしてしまったのです。
次の準急で池袋に向かっていた私は、下赤塚から有楽町線に乗り換えることに。
突然の振替輸送でみんなイライラしてるらしく、とっても早足。
特に急がなくてもいい私たちまで流れに乗るようにせっせと歩きました。
昼間の空いている時間を狙って乗ったはずが、満員蒸し風呂状態。
しかも途中から零が寝ちゃうし・・・。

池袋に着いたらすぐ抱っこして、新宿までずーっと抱っこ。
山手線で席を譲ってくれた女の子、どうもありがとう!
とっても助かりました。
あとSUICAって便利だな〜ってあらためて実感。
切符みたいに小さくないから無くす心配もないし、かざすだけでいいなんて!
片手に15キロの子供を抱き、肩から荷物をかけてる私には強い見方でした。

新宿に着いたら小田急の窓口に行き、前からリクエストされていた
ロマンスカーの前展望席を確保。
新型車両は17時頃まで待たないと乗れないそうなので、
またまた昔ながらの赤×白で妥協。
まぁ乗ってたら外観なんて見えないしね。
30分くらい時間があったからルミネの本屋さんとスタバで買い物してから
ロマンスカーのホームへ。
さあ!待望の展望席だよーっ!!着席したのはいいけれど、
西日がまぶしくて目を開けていられない。
展望席なのに・・・まるでドラキュラの気分。
そして下北沢を通過する辺りで、電車は一旦停止。
その後もソロソロと徐行を続けてて変だなぁ?と思っていたら、
近くに座っていた人たちが「昨日人身事故があったのってここだよね」と
言ってるではありませんか。
徐行運転が終わるまで何も見なくて済むように必死で目を閉じました。

しばらく電車は乗りたくないや。


先頭 表紙

2006-01-18 県庁所在地?浦和

お昼から零と外に出たので、電車に乗って池袋に出ようかなぁ?と考えてたら
「零、バスに乗りたい!」と言い出した。
志木の駅前にはバスロータリーがあるので、どのバスがいいのか選ばせて
適当に乗車、終点まで乗っていたら浦和駅西口に着いた。

私も零も生まれて初めての浦和。
県庁の前をバスで通ってきた時は大きさに圧倒され、
道を挟んで向かいにある裁判所も立派な建物だったので
『さいたまってひらがなのくせに、なかなかやるなぁ』なんて考えてたのに、
駅前はなんだか・・・( ゜д゜)ホントニ県庁所在地?って感じ。
駅前の伊勢丹が改装中だったのが、余計にさびしく感じさせたのかも。
営業はしてたんだけど、建物にシートがかかってて工事中に見えた。

ただ一箇所だけ異様な人だかりで、あそこは何があるんだろう?と見に行くと、
優勝カップとかトロフィーがショーウィンドウの中に並んでるだけ。
でもみんな携帯カメラでバシバシ撮ってるし、
脇にはガードマンが険しい表情で監視中・・・。
あれは浦和レッズ関係の展示品だったのかな。
サッカーなんて全然見ないから自信ないけど。
その場の雰囲気で写真だけは撮ってみました。

伊勢丹で買い物をしてから、お隣のCORSOという駅ビル?みたいなところも
うろうろ歩いてみました。
伊勢丹の改装と関係あるのか、閉店セールをやっているところが目立ち、
零が集めているおもちゃが半額で買えて嬉しかったな。
でも・・・もう浦和に来ることはないかな。
次は大宮に行ってみたい。

帰りは再びバスで志木駅へ。
バスの中にあった『走行中の歩行 きけん あぶない』というステッカーを見て
零が「の、きけん、あぶない」とつぶやいていたので驚きました。
もうひらがなが読めるようになってたんだね。
私はいつから文字を認識してたのか、母に聞いてみたけど覚えてませんでした。


先頭 表紙

2006-01-17 志木駅前をぶらぶら

昨日あんなに疲れてたはずなのに、今日は7時にすっきり起床。
温泉効果なのかしら?
零と一緒に玄関まで父を見送り。
最近口が達者になってきた零は、靴をはいている父に向かって
「じぃじ、ひとりでお靴はけるの?」と聞いていた。
私の真似なのかな?

母と洗濯や掃除を済ませ、駅前の丸井に行った。
夏場は屋上を開放してて遊べたのに、冬は寒いから閉鎖しているのだとか。
屋内のプレイランドで遊ばせ、お昼に帰宅。
そういえば帰る途中で前々から気になってきたビル見物したんだっけ。
鉄人28号がビルの外壁を壊して飛び出ているのです。
まだキレイだったから、最近設置したのかな。
1階部分は普通の不動産屋さん。
去年鉄人の映画やってたのと関係あるのかなぁ?謎・・・。

母とお寿司を食べてからみんなでお昼寝。
う〜ん、ビバ実家!
昼寝をするとリズムが乱れて夜に眠れなくなる私。
だけど疲れていたのか、起きなきゃ起きなきゃと重いつつ撃沈。
気付いたらもう薄暗い時間帯・・・。

予想通り、夜になっても私と零は目がぎらぎらでちっとも眠くない。(´・ω・`)
父と母が寝静まった後で、零とプリンを焼いてみました。
スケールが見当たらなかったから全てが目分量。
そして私のオーブンとは温度差があるらしく、いつものように
160度で30分、150度に落として30分焼いたら焦げ目がついてました。
すが入ってしまったかも。


先頭 表紙

2006-01-16 帰省

クラス会やら帰省やらで静岡に行っていた両親が、戻ってくるついでに
私と零を拾っていってくれるというので帰省してきました。

まずは新座のトイザらスに行って遅〜いクリスマスプレゼントを
買ってもらいました。
本当はトーマスの木製レールがいいかなぁと思ったんだけど、
帰るときに重そうだからトーマスシリーズのトミカで遊べるおもちゃを選択。
今思えば生真面目に持って帰らなくても、宅急便で送れば身軽に帰れるのに
なんであんな選択をしてしまったのか・・・失敗。

その後実家に寄って準備をしてから、みんなでスーパー銭湯に行きました。
場所がよく分からなかったけど、近くにアウトレットモールらしきものが
見えたから、ふじみ野の【真名井の湯】という所に連れてってもらったらしい。
真名井の湯は露天が天然温泉で、少し茶色いお湯でした。
アルカリ性なのかヌルヌルしていて、湯船から出たら注意して歩かないと
転んでしまいそうなほど。
気持ちよかったです。
あと気に入ったのは、屋内のお風呂が熱めとぬるめで別れていたところ。
零はお風呂好きだけど、やっぱり熱いのは苦手みたいだから
少し入ると我慢できなくなってすぐ出ちゃう。
それを追いかけて私まであたふたするのがいつもの光景なんだけど、
ぬる湯はじっくり入ってくれるから、私も助かりました。

帰る途中の中華料理屋さんに寄って夕飯を食べました。
私と零は疲れてしまってふにゃふにゃなのに、両親は焼きそばだの
イカの炒め物だのモリモリ食べていてびっくり。
とても静岡から帰ってきた人たちとは思えないわ〜。

帰宅したらもう眠くて眠くて目を開けてるのがやっと。
母になんとなく「この間のER見るの忘れちゃった〜」と話したら、
「BSでは今日だよ!」と教えてもらったので大変。
目をこすりながら必死に見たのに、なんだか内容がちんぷんかんぷん。
知らない人が入ってたり、看護士だった人が医師になってたり・・・。
それでも最後まで見てから、倒れるように眠りました。

翌日新聞を見直してみたら、私が見ているERは第9シリーズ。
母が見ているBSは第10シリーズ。
どうりで辻褄が合わないわけだ。


先頭 表紙

2006-01-15 フリーマーケット

今日はバイク屋とか自分で整備ができるようなセミプロが集まる
フリーマーケットに参加してきました。
ここのフリマ開催時刻は朝の5時!
前橋土産の酒粕で大鍋いっぱいに甘酒を作って持っていったのが大正解。
顔が痛くなるような、寒さで硬直して顔の筋肉が麻痺したような気温。
もはや「寒い」というのも一苦労って感じ。
だけど雪は降ってなかったから、まだまだ寒くなるのかな。

接客は夫に任せ、ある程度甘酒を配った後は零と物色散歩。
バイクに混じって日用品もあったりするから
それを楽しみにしていたのに、暗くてちっとも見えない(´д`;)

仕方ないので林の方をウロウロ歩き回りました。
足が痛い〜。


先頭 表紙

2006-01-14 嫌がらせのつもりはないけれど

最近お気に入りの『バーガーキング』トレーナーを着て
マックに行ってみた。
朝マックだったため、店内はガラガラでフルサービス・・・。

特に待たされる感じでもないのに
「お席までお持ちします!」と運んでもらったり、
子供用の椅子を持ってくるのが面倒で、零を大人用に座らせていたら
「よろしければお使いください!」とテーブル付の椅子を持ってきてくれて
零が使っていた大人用の椅子は下げてくれた。
「帽子は好きかなぁ?」と零に紙の帽子もくれた。
零はバカ殿みたいにご満悦。
こんな服着せてきちゃって申し訳ないっす。

だけど・・・バーガーキングは日本を撤退したから商売敵じゃないよね?


先頭 表紙

2006-01-13 えびちゃん

かわいい・・・(*´д`*)


先頭 表紙

あっ(◎o◎;) コレ食べたいんだよね〜♪ / まーこ ( 2006-01-22 00:11 )

2006-01-12 売買禁止

うちの近所で見つけた不審者情報。

【児童販売機】って・・・。


先頭 表紙

【こたろ様】死体・・・(;゜Д゜)こたろさんってワープロでいつもどんな文章書いてるのかしら・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) なんて噂されなかったでしょうか(笑) / goofy ( 2006-01-15 02:58 )
【まーこ様】想像すると恐ろしいですよね。この張り紙した駐在さんって、結構おっちょこちょいなのです。面白いから指摘してあげませんでした。 / goofy ( 2006-01-15 02:51 )
笑い事じゃないんだろうけど笑える(^^;以前保育園の役員やってたときに使ってたワープロがどうしても「〜したい」を「死体」って変換するんで参ったです。うっかりそのままプリントしちゃったことも何度かあって青くなったなぁ・・・(笑) / こたろ ( 2006-01-15 01:57 )
児童販売機・・・・(◎o◎;)・・・・いくら入れたら出てくるんだろ?(苦笑) きっと貼るのを急いでたんだろうねぇーー(≧w≦) / まーこ ( 2006-01-13 18:13 )

2006-01-11 ココアが好き

CMを見て「ママもねるねるして〜」とココアをリクエストする零。
寒い台所に行かなきゃならないし正直面倒なんだけど
普段はなかなか牛乳を飲んでくれないし、いい機会なのかな。

毎日ねるねるしてます。
零の口の周りはココアがベッタリ。


先頭 表紙

【こたろ様】(゜д゜)ナヌー!頭が!?ポリフェノール効果なのかしら。良いこと聞いちゃった。これからは面倒臭がらずに作ってあげようかなっ。 / goofy ( 2006-01-15 02:49 )
ココアは頭が良くなるから子供にはどんどん飲ませなさいっていう栄養士さんいますね。ホントかなぁ〜うちの子たちもよく飲んでたけど・・・(笑)下の「サンドイッチ」の猫ちゃん、可愛いですぅ。思わずクスッて笑っちゃった。うちではほたるがいつもこんな感じ。 / こたろ ( 2006-01-15 02:01 )
【まーこ様】私はコーヒー党だからココアはあんまり飲まないんだけど、製菓用に純ココアを常備しています。何故か寒いと飲みたくなるんですよね〜。不思議。 / goofy ( 2006-01-13 16:34 )
私も娘もココア大好き♪(o^-^o) お店で注文するのも・・・ココアばっかしデス! / まーこ ( 2006-01-13 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)