himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-02 グルメ戦隊?
2005-10-01 秘密基地
2005-09-30 栗ひろい
2005-09-29 怪傑ズバット
2005-09-28 マイナスイオンドライヤー
2005-09-26 Mr.インクレディブル
2005-09-24 キュウイ
2005-09-23 蓮根
2005-09-22 島の光
2005-09-21 映画館デビュー


2005-10-02 グルメ戦隊?

魔法戦隊マジレンジャーが正解


先頭 表紙

2005-10-01 秘密基地

私の住む町田市は、今日からごみ収集が有料になりました。
燃えるゴミと燃えないゴミは指定袋に入れないと持ってってもらえないのです。
この指定袋が高い!!
いちばん大きいサイズの袋が、10枚入りで800円。
スーパーでもらういちばん大きい袋と同じくらいの容量です。
頑張ってゴミ削減しないとなー。

9月中旬頃から町田市のゴミ収集所は毎回山のようなゴミが積まれていました。
事情を知らない人は「町田市って汚いなぁ」と思ったのでは。
みんな無料のうちに捨ててしまおう!って考えるらしく、季節外れの大掃除をしていたようです。
ゴミの回収車もフル稼動で、夜の8時くらいまで回収していました。
有料化で減るといいんだけど。

うちも有料化前に押入れの中を片付けてみました。
狭い家なので極力物を持たないようにしていたのに、意外とゴミが・・・。
これからはホイホイ買わずに吟味しないとなぁって実感。
できるだけ長く使える物を選ぼうと思いました。

片付けが終わってみると、押し入れの中に空きスペースが!!
通気性もいいし空けたままにしておこうかなぁなんて考えていた矢先、零が占拠してしまいました。

毎日オモチャを持ち込んで遊んでいます。


先頭 表紙

【まーこ様】発砲じゃなくて発泡でした。発砲だなんて・・・ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ / goofy ( 2005-10-05 18:20 )
【まーこ様】本当に高いですよね!唯一の救いは、近所にコープがあるので、牛乳パック、発砲トレイ、卵パック、ペットボトルは持っていけば生協でリサイクルしてくれるのです。営業時間内なら毎日でも回収してくれるんですよ〜♪かさばる物が多いからコレは嬉しい! / goofy ( 2005-10-05 18:02 )
【さち様】あわわっ!説明がまずかったですね。指定袋を買う事で、ゴミ収集代金を払っているのです。二重には取られないけど、高いですよね!お隣の市が羨ましい・・・。 / goofy ( 2005-10-05 17:59 )
いちばん大きいサイズの袋が10枚入りで800円?それも、スーパーでもらういちばん大きい袋と同じくらいの容量?ゲッ高っ!そのうち このへんも そうなるのかなぁーーー。 / まーこ ( 2005-10-05 10:39 )
ゴミ袋ってそんなに高いのですか!さらにごみ収集にもお金を払うなんて!今は好きな時に好きなだけゴミを出せる環境にいるので、日本で暮らすのがちょっと怖くなりました。。。 / さち ( 2005-10-05 04:10 )

2005-09-30 栗ひろい

夫のガレージが移転することになり、移転先の下見に行きました。

最初に行った所に大きな栗の木があり、そこらじゅうに栗が落ちていました。
一緒に来た人たちは下見そっちのけで栗ひろいに夢中。
そのうち「ユニックを持ってきて枝を揺すろうか?」と問題発言まで飛び出し、本来の目的を忘れてしまった様子。
もちろん、止めさせましたよ〜。

零は栗のイガイガが怖いらしくて触れませんでした。
男の子なのに軟弱だなぁ。


先頭 表紙

2005-09-29 怪傑ズバット

夫のリクエストで、Mr.インクレディブルと一緒に借りました。
怪傑ズバットは1977年に半年ほど放送されていた石ノ森章太郎原作の特撮ヒーローです。

主人公は何者かに親友を殺され、手がかりを追いながら復讐の旅を続けています。
白いギターを抱えて。
のんびり馬に乗ってる時もあったし、シリアスなのかコメディなのかよく分かりません。

ストーリー展開は毎回同じ。
オープニング
→主人公が放浪していると、困っている人に遭遇
→困っている人を苦しめる悪者登場
→悪者の用心棒登場
→主人公×用心棒対決で、必ず主人公の勝利
→主人公×用心棒再対決で、主人公勝利の決着
→主人公と困っている人が悪者に捕まり、拷問を受ける
→悪者が調子に乗って悪事をバラす
→怒りに震える主人公蒸発
→瞬時にとても遠い所から、車に乗ってズバット登場
→悪者退治
→だけど探していた本当の敵ではなかったので、一人たそがれる
エンディング

分かっているのに毎回笑ってしまいます。
役者さんが真剣にやっていて、迫真の演技だからでしょうか。
笑いすぎて頬や腹筋が痛くなりました。


先頭 表紙

2005-09-28 マイナスイオンドライヤー

ヨドバシに行ったついでにとうとう買ってしまいました。
嬉しい!!

硬くて多くて太くて軽い癖のある私の髪。
ヘアサロンでカラーを頼むと、たいてい2人が薬液を塗ってくれます。
髪が多すぎて、1人で塗ってくと時間がかかり、塗り始めと塗り終わりで色ムラが出てしまうのです。
それほど多い私の髪。
軽い癖も手伝ってブローしないと広がり放題。
夏場は熱くて本当に大変です。

だけど実家にあったマイナスイオンドライヤーを使ってみたら、とってもしっとり!
ちゃんと乾いてるのにまとまっていて自分の髪じゃないみたい。
今までは髪質が壁になって似たような髪形ばかりだったけど、これさえあれば冒険できるかも〜♪

先頭 表紙

【まーこ様】涼しくなってきたし、なによりまとまってくれるのが嬉しくて、ブローが楽しみです。夫より頼りになる!なんちて。 / goofy ( 2005-10-05 00:55 )
そそ、私も同じ・・・。マイナスイオンドライヤーに半月前に出会って髪がまとまるようになりました・・・。あんなに違うなんて驚きですよねぇーー♪ / まーこ ( 2005-10-04 23:21 )

2005-09-26 Mr.インクレディブル

DVDを借りてきました。
あの赤×黒の自己主張が激しいコスチュームが良いのか、零はインクレの大ファン。
絵本も何度読まされたことか・・・。暗唱できるほどです。

あらすじは知っていたので、なかなか観る気になれませんでした。
だって・・・Mr.インクレディブルってスーパーマンのようなスーパーヒーローなのですが、助けてあげた人から「頼んでもいないのに勝手に助けられた!!余計なことするな!」と訴えられてしまったので、スーパーヒーローを辞めるハメになるのです。
訴訟大国と言われるアメリカの風刺なのかもしれないけど、私は面白いと思えなかったので敬遠していました。
だけど零にせがまれて、仕方なくレンタル。

ストーリー自体は万人受けするような感じ。
だけどとても楽しんで観ることができました。
ピクサーって実は子供たちで構成されてるのでは?と疑ってしまうほど、遊び心に溢れた作品。
CGなのに、キャラが生きているかのような錯覚を起こしてしまうのがピクサー作品の特徴でしょうか。

子供向けだからってナメていましたが、返却までに4回も観てしまいました。


先頭 表紙

2005-09-24 キュウイ

キウイじゃ駄目なのかな


先頭 表紙

2005-09-23 蓮根

零はレンコンが大好き。
今日はレンコンを軽く茹でたサラダを作りました。
それから、鶏の骨付き肉で唐揚げも。
昨日に比べて蒸し暑かったから、揚げ物した後は汗ダク・・・。

友人も来てみんなでご飯を食べている時に、先日蓮の花を撮ったのを思い出したので、お披露目してみました。



・・・もう大ヒンシュク。
気持ち悪いそうです。


先頭 表紙

2005-09-22 島の光

肌寒い日が続く中、零のリクエストで素麺を食べました。
零が大好きな素麺は、小豆島産の島の光
細いのにしっかりと歯応えがあって、とても喉越しのいい素麺です。
本当に美味しい!

小豆島の特産品セットをいただいたのがきっかけで、すっかり虜に。
他にも生の素麺、麺つゆ、タンカンのジャム、オリーブオイル、もろみなどがぎっちり。
「小豆島ってこんな所です!」と自己紹介されているような詰め合わせ品でした。
タンカンのジャムが美味しかったな〜。

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ「オリーブの島」と呼ばれているのだとか。
行ってみた〜い。

先頭 表紙

2005-09-21 映画館デビュー

魔法戦隊マジレンジャーと仮面ライダー響鬼の映画を観てきました!

零は生まれて初めての映画館です。
私は何年ぶりだろう・・・CHICAGOの試写会は中野サンプラザだったしなぁ・・・たぶん5〜6年ぶりかな?横浜で観たマルコヴィッチの穴が最後だったような。
橋本のMOVIXは、出来てからまだ1年くらいのいわゆるシネコンです。
とても綺麗な劇場でした。
まず窓口でチケットを購入。全席指定で、ある程度希望注文ができるようです。私の場合はマップを見せてもらったら問題ない位置のようだったので、そのまま購入しました。たぶん「もう少し後ろ」とか言えば調節してくれるんじゃないのかな。空いてればですが。

上映時間まで20分ほど時間があったので、メインフロアをウロウロ。
正直『チャーリーとチョコレート工場』の方が面白そう・・・。
零にパンフレットを買ってあげたら「七人の戦鬼だ!!」とビックリしている様子。
そういえば映画を観るってまだ言ってなかったっけ。
映画を観る事を教え、みんなと一緒に観るから静かにするよう言い聞かせ、記念スタンプを押して、ジャンボポップコーンを買ったら開場の時間になりました。

チケットと引換にヒーローブレスというプレゼントをもらって入場。
公開終了間際だけあって空いていました。大きいお友達もチラホラ。
入り口脇に子供用のレザークッションが置いてあったのに感心。
高さは2種類あって、シートの上にクッションを乗せて座れば、大人と同じような高さで観ることができるのです。
今のお子ちゃまって恵まれてるのね〜。もしかしたら、前からあったけど私が気付かなかっただけなのかも。

場内が暗くなったら零が怖がるかな?とドキドキだったけど、スクリーンに集中していたようで暗くなったのも気付いてない様子。
もし暗いのを怖がったり、大きい音に驚いて泣いちゃったりしたら、迷惑にならない内に退場しないとなぁなんて考えていたので、安心しました。
2時間じっくりと楽しんでくれたようです。

連れてきて良かった!!


先頭 表紙

【さち様】大きな子がクッションを使うのは反則ですよね!もし私なら、対抗して私もクッションを使っちゃうかも。後ろの人に怒られちゃうかな・・・。 / goofy ( 2005-09-30 01:52 )
映画楽しめてよかったですね!昔の話ですが、友達とToy Story2を見に行った時、目の前の大きな子がクッションを使ったため、小さな私は首を横にして映画を観ました。トホホ / さち ( 2005-09-29 07:27 )

[次の10件を表示] (総目次)