himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 またまたロマンスカー
2005-09-18 青葉台公園
2005-09-17 下町紀行
2005-09-16 実家へ
2005-09-15 誕生日
2005-09-14 町田駅をウロウロ
2005-09-13 零はクリックを覚えた!
2005-09-12 トイレトレーニング
2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い
2005-09-10 自転車用ヘルメット


2005-09-19 またまたロマンスカー

楽しかったお泊りも今日でおしまい。
タイチ君は少しだけホームシック気味で、予定より数時間早く帰ってしまいました。
零が私にべったりだから、ママを思い出してしまったのかな。

そしてタイチ君がいなくなったら零も「パパは?」とホームシックに。泣くほどではなかったけど「パパどこ?」としつこかったです。
母が疲れていたようなので、帰る前に零と二人で使っていた布団を干してしまったり、シーツを洗濯して干したり、簡単に掃除をしました。零はドライモップがお気に入りで、フローリングをスイスイ走るのはありがたいけど、畳までドライモップをかけるから和室はホコリだらけ・・・。子供の掃除なんてこんなものかな。

今日もまたロマンスカーをリクエストされたので、池袋経由で新宿へ。
京王百貨店の地下をウロウロしたかったのに、人が多くて零が歩いてくれませんでした。荷物も多いし、今日はOGGIのケーキを買っただけで断念。零はOGGIのショコラデショコラがお気に入りなので、紙袋を見ただけで分かったみたい。自分の荷物はほったらかしだけど、OGGIの袋は「零が持つ!」と頑張ってました。

『今度ロマンスカーに乗るときはグリーンか展望席をとってあげよう』と思っていたのに、すっかり忘れて普通席をとってしまいました。乗車してから展望席が空いているのを見つけて「しまった!」と後悔。また今度ね。

本厚木行きの短い電車だったので、車内販売がないのだとか。出発までホームの売店に行ってみました。
私「じゃがりこ食べる?」
零「コレオイシー!コレオイシー!」
私「そうね、じゃがりこは美味しいよね」
零「コレオイシー飲む!!」
私 ・・・・・・・(´-`).。oO(飲む?)
零「響鬼さんと一緒!!」
私 ・・・・・・(´-`).。oO(ヒビキ!?ますます分からん!!)
零 (店員さんに向かって)「あのぉ!コレオイシーいいでしか?」

店員さん苦笑い
私が「どれ?何色のが欲しいの?」と聞くと、『オロナミンC』を指差し。
そういえば響鬼もオロナミンCのCMやってたっけ・・・コレオイシーじゃ分かんないよぅ!

大好きなロマンスカーで、オロナミンCとじゃがりこに囲まれてとても幸せそうでした。


先頭 表紙

【さち様】確かに!!オロナミンCの偽物でありそうな名前ですよね。零は仮面ライダーに心酔しているので、TVの影響が大きいみたいです。歯磨きしない時には「響鬼さんは毎日歯磨きしてるんだよ」と言えば慌てて歯ブラシを持ってくるし(笑)前はオロナミンCなんて飲まなかったのになぁ。。 / goofy ( 2005-09-28 01:12 )
「コレオイシー!」って!かわいい☆こういう名前のビタミンC入りの飲み物ってありそうですね。ホホ。それにしても、オロナミンCを好むとは大人ですねぇ〜。 / さち ( 2005-09-27 03:56 )

2005-09-18 青葉台公園

のんびりと8時すぎまで寝てしまいました。昨日疲れたからなぁ〜。
寝坊した時の為に録画しておいたマジレンジャーと響鬼を子供たちに見せていたら、父が「今日は青葉台公園に行くぞ」と言い出しました。
「じゃあそのまま家まで乗せてって!青葉台なら近いし」と私。しばらくかみ合わない会話を続け、青葉台公園≠横浜でお隣の朝霞市にある事を知りました(´ー`)

今晩は中秋の名月だというのにものすごい暑さ。真夏に戻ったみたい。青葉台公園に着くと水遊び場があり、そこは水着姿の子供たちでいっぱいでした。タイチ君は弾丸のように駆け回り、水の中にいたミミズを捕まえ、噴水によじ登ろうとしたり大暴れ。零は持ってきたスコップで水をすくい、ペットボトルにチョロチョロ溜めては流し、また溜めてを繰り返して地味に遊んでいました。とっても真逆な二人。

お弁当を食べてから服を着て、今度は公園の遊具で遊びました。ここでもタイチ君が走り回ったりよじ登ったりと体を動かすのに対し、零は木陰を散策してどんぐりを拾ったりしていました。

午後は志木駅の前で降ろしてもらって父と母だけ家に帰り、私が子守りを担当。
丸井の屋上に遊具があるので、みんなでそこへ。まだ陽射しは強かったけど真夏ほどではないし、高いから風があって気持ち良かったです。
ここにはバイク型の遊具があり、零はそれがお気に入りのようでした。キーを差し込んで回す真似をして、その後はキックまで!!子供ってけっこう見てるんだなぁと感心しました。


先頭 表紙

【ゆとり様】途中からはもう裸でした(笑)お外で「裸で」おにぎりを食べたのが楽しかったらしく、最近おにぎりを作ってあげた時には服を脱ぎ始めたんですよ!楽しかったんでしょうね〜。私も足だけ入ってみたら、とても気持ち良かったです♪ / goofy ( 2005-09-28 01:04 )
うわー、きもちよさそーう!!こういう写真を見ると、子どもってうらやましくなっちゃう。さすがに親は、いくら水遊びしたくてもむりですもんね。 / ゆとり ( 2005-09-25 10:17 )

2005-09-17 下町紀行

朝、父の車で指扇に住むタイチ君を迎えに行きました。
久しぶりにタイチ君と会えた零は大喜び。3歳と5歳の乗った車内は本当に賑やかでした。渋滞でイライラしていた母は「うるさい!」と怒ってましたが・・・。まぁ、子供なんてこんなもんでしょう。

画像@まず東浅草の東禅寺へ。お彼岸にはちょっと早いけど、みんなでお墓参りしました。小さいお寺だけど、ここには江戸六地蔵の二番目のお地蔵さんがいます。さっきまで騒いでいた子供たちも、お地蔵さんの大きさに驚いて大人しくなっていました。
そうそう、ここには木村屋の創業者ご夫妻のお墓がありました。あんぱんはお供えしてなかったです。

画像A次に近くの天丼屋さんへ。私は天丼って特別好きな食べ物ではないので、土手の伊勢屋って有名店らしいのですが知りませんでした。開店直後なのにお店の外には行列ができていました。でもそんなに待たずに入れたかな?店内は薄暗く、ここでも子供たちは緊張していたようです。朝イチの油で揚げた天ぷらはとっても美味しかったです。かき揚げのイカが柔らかかったな〜。

画像BC食後は少し移動してあらかわ遊園へ。小さい箱の中にぎゅっと遊園地を詰め込んだような所でした。零でも乗れるジェットコースターが良かった!動物園や釣堀もあって、園内を散歩するだけでも楽しいかも。観覧車は意外と眺めが良くて、高所恐怖症気味の私は恐ろしかったです。

画像D夕方志木に戻ってから、駅前のマルイでケーキを買ってきました。私とタイチ君のお誕生日用に。タイチ君が「絶対イチゴ!」と主張していたので、ラ・ターブルのケーキにしました。

画像E5歳になったタイチ君と、誕生日ではないけど必死にケーキを食べる零。ふだんはのんびりダラダラ食べる方なんだけど、やっぱりよその子がいると張り合っているようです。


先頭 表紙

2005-09-16 実家へ

甥っ子タイチ君のお誕生日をお祝いする為、数日間実家に行くことになりました。
お隣の埼玉県志木市だから日帰りできるんだけど、さっさと帰ると爺婆が寂しがるからいつも数日滞在します。

その前に夫の食事を作り置きしておこうと、昨日からお肉をタレに漬け込んで唐揚げを作るつもりだったのに、揚げる直前になって片栗粉を切らしているのに気が付きました。
代用品を探していたら、コーンスターチを発見。
でんぷん質だし・・・きっと大丈夫!と自分に言い聞かせ、初めてコーンスターチで唐揚げに挑戦してみました。
結果は拍子抜けするくらい普通の仕上がり。いつもと変わりなかったです。助かった!

他にも細々と家事をこなしていたら、予定より大幅に遅れて夕方の出発になってしまいました。いつもなら八王子方面に向かって都下経由で志木を目指すのですが、今日は零が「ロマンスカーに乗る!」と言い出したから急遽変更。
夫に町田駅まで送ってもらい、小田急線で新宿まで出ることにしました。
初めて乗るロマンスカーがホームに入って来た時、零は口を開けて放心状態・・・。
かなりアホっぽい顔をしていました。圧倒されちゃったのかな。
車内は結構混んでいて、新宿までの30分耐えられるか心配だったけど、なんとか大人しく座っていてくれました。

新宿に着いたら宿泊用荷物が入った大きいバッグ、タイチ君の誕生日プレゼント、零のおもちゃが入ったリュック、そして人ごみにびびって歩けなくなってしまった零(14kg)を抱えて山手線ホームに移動。
山手線も混んでいたので、荷物だけ足元に置いて零は抱いたまま。しばらく電車に揺られていると、零が「ふぁ・・・ふぁ・・・」とくしゃみモーションに入っていました!慌ててハンカチを出したけど間に合わず、「ブシュン!!」と私の顔面に唾シャワーを放ってくれました(´・ω・`)
そして周囲からは「ハハハハハ・・・」と笑い声。恥ずかしかったよ。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン
だけどよその人にやらなくて良かった〜。

実家に着いた頃にはヘロヘロ。ご飯食べてお風呂に入ったら、倒れるように寝てしまいました。

【画像】コーンスターチ唐揚げ


先頭 表紙

2005-09-15 誕生日

今日は私のお誕生日でした。

ちょっと前までは敬老の日で必ず祝日だったのに、ハッピーマンデーに移動してしまったから平日に。
ゴミを出し、洗濯機を回して、掃除して、ご飯を作って。明日から何日か実家に行くから冷蔵庫の中片付けていかないとなぁ・・・今晩は残り物で何か適当に作ろうかなーってこれじゃあいつもと変わらないよ!でももうおめでたい年でもないし、お祝いってのも・・・なんて密かに不満を抱いていたら、夫がケーキを買ってきてくれました。

私の好きなケーキ屋さんで、私の好きそうなケーキを選んできてくれて本当に嬉しかったです!好みにバッチリ当てはまっててさらに感激。
ケーキの名前は長くて覚えていないそうですが、私の大好きなダックワーズと同じ生地で
作られたケーキでした。
中のクリームは3層になっていて、ミルク→コーヒー→チョコレートだったかな?しっかりとコクがあるのに後味がすっきりしていて、一人で半分食べてしまいました。美味しかった〜。
数あるケーキの中からコレを選んでくれた夫を見直しました。

結婚してまだ3年だけど、初めて会ってからもう10年以上たつんだなぁと変なところで実感。
夫のおかげで幸せなお誕生日を過ごせました。


先頭 表紙

【さち様】ありがとうございまーす。夫は普段は何もしない人なんですよ!超無頓着。だけどたま〜の行動力が凄いのです。誕生日に発揮してくれて良かった! / goofy ( 2005-09-23 14:23 )
お誕生日おめでとうございます♪「何がいいの?」なんて聞かずに好みのケーキを買って来てくれるなんて☆素敵なご主人ですね。 / さち ( 2005-09-22 04:47 )
【まーこ様】えへへ(照)ありがとうございます。嬉しかったけど、食べる時にローソクを抜いたら年の数だけボコボコと穴が開いていて・・・見た目はかなり微妙でした。 / goofy ( 2005-09-21 14:42 )
お誕生日おめでとう♪ ウチの父と同じ日だゎ。そそ前は敬老の日だったものね。自分用のケーキ・・・久しく買ってもらってないなぁーー(苦笑) / まーこ ( 2005-09-21 08:36 )

2005-09-14 町田駅をウロウロ

私の甥『タイチ』のお誕生日が明後日に迫っているというのに、何も用意していない私。
「暑い」とか「疲れた」とダラダラ延期してきたけど、今日こそは重い腰を上げねば!と町田駅まで出ました。


まずはヨドバシカメラに車を停めて、地下のオモチャ売場をチェック。ひと通りオモチャを調べたら次は小田急百貨店へ。ここはオモチャ売場が狭いので品薄。次に東急百貨店のオモチャ売場に移動し、ここで仮面ライダー響鬼の映画に出てくるディスクアニマルのセットを買いました。キレイに包装してもらい、任務完了。

こうして見るとサクサク行動したように思えるけど、実際は零を連れてるからとっても大変。人ごみで走ったり歩かなかったりオモチャを見て動かなくなったりと、子供らしい駄々に振り回されつつなので本当に疲れました。

任務遂行後はどこかでコーヒーでも・・・と思っていたのに、零はヨドバシに向けてダッシュ。駐車場に車を停めているので、ヨドバシに戻るのを知っているのです。そしてヨドバシの地下にはオモチャがたくさんあるのも分かっているのです。扱いづらくなってきたわー。
ディスクアニマルセットはタイチ君へのプレゼントだよ、タイチ君のお誕生日のお祝いに買ったんだよと説明しても、こういうのはまだ分からないみたい。
だけど自分に買ってもらえたんじゃないのは分かるらしく、ヨドバシで何か買ってもらうつもりなのです。

分からないながらも考えてるんだね。


先頭 表紙

2005-09-13 零はクリックを覚えた!

今日もトイレトレーニング続行。
パンツが濡れるのが嫌らしくてはいてくれないので、家にいる間はお尻丸出しで過ごしました。暑いからちょうどいいか。


暑くて外に出たくないから夕方までパソコンに向かっていたら、きかんしゃトーマスのサイトを見つけました。
零に見せてあげたら大喜び。
特にカードゲームが気に入ったらしく、何度もせがまれて私はうんざり。「もう自分でやってちょうだい!」と神経衰弱の説明とクリックを教えると、あっさりマスター。やっぱり興味のある事には集中できるもんなのね。
一度覚えたら、私のサポートを拒否。「ママはあっち行って!」と別の部屋に追いやられてしまいました。

零に見つからないようこっそり観察していると・・・
今までは思い通りにできない時ってすぐに私を呼んだり怒ったりしていたのに、このゲームは気長に遊んでいました。子供の手には大きいマウスを不器用に動かして、間違った場所でクリックしちゃっても根気良くリトライ。いつの間にかじっくり遊べるようになってたんだねー。急に成長したみたいで驚きました。

ゲームをクリアするとウエスタン調の曲が流れるのですが、本当に嬉しそうな顔で私の方を振り向き、「できたよ〜」とピョンピョン飛んで踊っていました。
まさか一人でクリアできるとは思わなかったから、私まで嬉しくなっちゃって一緒に踊っていたのですが、曲が終わったとたんに零は着席。クールにゲームを続けるのです。
また「ママはあっち行って!」と追いやられて寂しかったわ。
喜びの踊りは一緒じゃないと怒るくせに・・・。


先頭 表紙

あ〜なんて可愛らしい笑顔♪ ウチの長男・次男もこんな時があったのになぁーー遠い目(゜0゜;)  / まーこ ( 2005-09-21 22:42 )

2005-09-12 トイレトレーニング

かなり出遅れてオムツ外しに挑戦してみました。

零はとってもマイペースでのんびりしているので「オムツは赤ちゃんがするものだから、いつまでもオムツしてるのはカッコ悪いよ〜」と言っても「ふーん」って反応。
まるで他人事。
トレパンマンという濡れた感触が分かるオムツをはかせても進歩なし。
私が「あ、したな」と思って「ピーピー出たら教えてね」と言っても「はぁい」と返事するだけ。
私から「ピーピー出た?」と聞いて、やっと「出た」と教えてくれるのです。
やる気が無いのに頑張らせても無理だろうと思って、今までずーっとオムツ。

だけどいつまでもオムツって訳にはいかないし、最近また言葉が増えてきたようなので言い聞かせもしやすいかなって思って挑戦することにしました。
とりあえず家の中にいる間はパンツをはかせてみることに。
今のところ事前に「トイレに行く」と言えるのは、10回中2回くらいかな。あとは漏らしちゃってオロオロしてます。
一度だけ、大きい方もパンツにしてしまった時は「で、出た!」と本当に慌てていて笑っちゃいました。

早くパンツで外行ってみたいなぁ(´ー`)


先頭 表紙

【まーこ様】幼稚園まではまだ時間もあるし、焦りはないんですよねー。そのうちできるだろうって。春生まれで良かった! / goofy ( 2005-09-21 00:30 )
トイレトレーニング・・・懐かしいなぁー! 長男はトレーニングやったけど、次男・長女はあるがままでした(-_\) 娘にいたっては幼稚園入学式当日の朝まで付けてた・・・ワハハハ! / まーこ ( 2005-09-15 01:55 )

2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い

夫の母ダミアは、とある政党を支持している宗教を信心しています。
何を信仰しようと本人の自由ですから、それは構わないんです。

だけど、選挙の時は本当に迷惑しています。
極力選挙応援を呼びかける「フレンド作戦」でしたっけ?友達なくしそうだけど。
町田の男子部を名乗る人たちが親しげに家に来るんですよ。何度も何度も。
「公〇党をよろしくお願いします」「分かりました」
何度このやりとりをすれば気が済むんでしょう。
いつもいつもコレだけで、政策のお話しなんてした事ないですよね。
投票日当日に行くって言ってるのに、何で不在者投票に連れ出そうとするんでしょう。

そして投票日当日。朝の七時半過ぎにいらっしゃいました。
居留守を使ってしまってごめんなさいね。
まさかこんなに朝早くから人が来るとは思ってなかったから、顔も洗ってなかったの。
次は八時半にいらっしゃいました。
またまた居留守を使ってしまってごめんなさいね。
零が楽しみにしてる仮面ライダーを見てたの。

どこかで『創〇いらんざき!』という駄洒落を拝見しました。
本当にその通りだと思いました。
もう来てくれなくていいですからね。



ダミアが悲しむから直接言えないので、ここに愚痴ってしまいました。

先頭 表紙

【さち様】本当に静かですー♪政策の話をされても困っちゃうんですけどね。早く帰って欲しいので。次回は初日に不在者投票を済ませ、「もう投票済み」と言うつもりです(´∀`) / goofy@ようこそ! ( 2005-09-13 21:27 )
【まーこ様】ですよねぇーーーーー。その一生懸命なのをもっと他に向けてとか、ウチの方には向けないでとか思ってしまったり。彼らが「政教分離!参拝反対!」と言ってるのを初めて聞いた時には( ゜д゜)エ!?と言葉を失ってしまいましたわっ! / goofy ( 2005-09-13 21:15 )
選挙が終わってよかったですね。それにしても「よろしくお願いします」だけで政策の話をした事がないっていうのはどうなんでしょうねぇ。 / さち@はじめまして ( 2005-09-13 11:24 )
義母もそうでした(9年前に亡くなりましたが・・・) 義母だけの宗教のはずが家族全員の名前を登録してたようでした。一生懸命なのは分かるんですけどねぇーーーーー。 / まーこ ( 2005-09-12 23:18 )

2005-09-10 自転車用ヘルメット

普段車を使ってばかりで運動不足な私。
もう少し涼しくなったら、できるだけ自転車を使おうと思っています。
たまたま行ったホームセンターで良い物を見つけたので、衝動買いしてしまいました。

おもちゃみたいなヘルメットだけど、ちゃんとSG規格商品。
ツノ部分はゴム素材で、グニャグニャ曲がります。
コレが500円!
う〜ん、いい買物したわぁ。

さっそく自転車に乗りたくなってきた!


先頭 表紙

【まーこ様】とっても気に入ったみたいです。誇らしげに一日中かぶっているので。だけどとっても重いみたい。画像にも重そうな表情が出てます! / goofy ( 2005-09-13 21:03 )
あら・・可愛いヘルメット♪ 零ちゃんのかぶった感想はいかがでしたか? / まーこ ( 2005-09-12 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)