himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-15 誕生日
2005-09-14 町田駅をウロウロ
2005-09-13 零はクリックを覚えた!
2005-09-12 トイレトレーニング
2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い
2005-09-10 自転車用ヘルメット
2005-09-09 映画で号泣
2005-09-08 手こね寿司
2005-09-07 贈り物
2005-09-06 カラオケに挑戦


2005-09-15 誕生日

今日は私のお誕生日でした。

ちょっと前までは敬老の日で必ず祝日だったのに、ハッピーマンデーに移動してしまったから平日に。
ゴミを出し、洗濯機を回して、掃除して、ご飯を作って。明日から何日か実家に行くから冷蔵庫の中片付けていかないとなぁ・・・今晩は残り物で何か適当に作ろうかなーってこれじゃあいつもと変わらないよ!でももうおめでたい年でもないし、お祝いってのも・・・なんて密かに不満を抱いていたら、夫がケーキを買ってきてくれました。

私の好きなケーキ屋さんで、私の好きそうなケーキを選んできてくれて本当に嬉しかったです!好みにバッチリ当てはまっててさらに感激。
ケーキの名前は長くて覚えていないそうですが、私の大好きなダックワーズと同じ生地で
作られたケーキでした。
中のクリームは3層になっていて、ミルク→コーヒー→チョコレートだったかな?しっかりとコクがあるのに後味がすっきりしていて、一人で半分食べてしまいました。美味しかった〜。
数あるケーキの中からコレを選んでくれた夫を見直しました。

結婚してまだ3年だけど、初めて会ってからもう10年以上たつんだなぁと変なところで実感。
夫のおかげで幸せなお誕生日を過ごせました。


先頭 表紙

【さち様】ありがとうございまーす。夫は普段は何もしない人なんですよ!超無頓着。だけどたま〜の行動力が凄いのです。誕生日に発揮してくれて良かった! / goofy ( 2005-09-23 14:23 )
お誕生日おめでとうございます♪「何がいいの?」なんて聞かずに好みのケーキを買って来てくれるなんて☆素敵なご主人ですね。 / さち ( 2005-09-22 04:47 )
【まーこ様】えへへ(照)ありがとうございます。嬉しかったけど、食べる時にローソクを抜いたら年の数だけボコボコと穴が開いていて・・・見た目はかなり微妙でした。 / goofy ( 2005-09-21 14:42 )
お誕生日おめでとう♪ ウチの父と同じ日だゎ。そそ前は敬老の日だったものね。自分用のケーキ・・・久しく買ってもらってないなぁーー(苦笑) / まーこ ( 2005-09-21 08:36 )

2005-09-14 町田駅をウロウロ

私の甥『タイチ』のお誕生日が明後日に迫っているというのに、何も用意していない私。
「暑い」とか「疲れた」とダラダラ延期してきたけど、今日こそは重い腰を上げねば!と町田駅まで出ました。


まずはヨドバシカメラに車を停めて、地下のオモチャ売場をチェック。ひと通りオモチャを調べたら次は小田急百貨店へ。ここはオモチャ売場が狭いので品薄。次に東急百貨店のオモチャ売場に移動し、ここで仮面ライダー響鬼の映画に出てくるディスクアニマルのセットを買いました。キレイに包装してもらい、任務完了。

こうして見るとサクサク行動したように思えるけど、実際は零を連れてるからとっても大変。人ごみで走ったり歩かなかったりオモチャを見て動かなくなったりと、子供らしい駄々に振り回されつつなので本当に疲れました。

任務遂行後はどこかでコーヒーでも・・・と思っていたのに、零はヨドバシに向けてダッシュ。駐車場に車を停めているので、ヨドバシに戻るのを知っているのです。そしてヨドバシの地下にはオモチャがたくさんあるのも分かっているのです。扱いづらくなってきたわー。
ディスクアニマルセットはタイチ君へのプレゼントだよ、タイチ君のお誕生日のお祝いに買ったんだよと説明しても、こういうのはまだ分からないみたい。
だけど自分に買ってもらえたんじゃないのは分かるらしく、ヨドバシで何か買ってもらうつもりなのです。

分からないながらも考えてるんだね。


先頭 表紙

2005-09-13 零はクリックを覚えた!

今日もトイレトレーニング続行。
パンツが濡れるのが嫌らしくてはいてくれないので、家にいる間はお尻丸出しで過ごしました。暑いからちょうどいいか。


暑くて外に出たくないから夕方までパソコンに向かっていたら、きかんしゃトーマスのサイトを見つけました。
零に見せてあげたら大喜び。
特にカードゲームが気に入ったらしく、何度もせがまれて私はうんざり。「もう自分でやってちょうだい!」と神経衰弱の説明とクリックを教えると、あっさりマスター。やっぱり興味のある事には集中できるもんなのね。
一度覚えたら、私のサポートを拒否。「ママはあっち行って!」と別の部屋に追いやられてしまいました。

零に見つからないようこっそり観察していると・・・
今までは思い通りにできない時ってすぐに私を呼んだり怒ったりしていたのに、このゲームは気長に遊んでいました。子供の手には大きいマウスを不器用に動かして、間違った場所でクリックしちゃっても根気良くリトライ。いつの間にかじっくり遊べるようになってたんだねー。急に成長したみたいで驚きました。

ゲームをクリアするとウエスタン調の曲が流れるのですが、本当に嬉しそうな顔で私の方を振り向き、「できたよ〜」とピョンピョン飛んで踊っていました。
まさか一人でクリアできるとは思わなかったから、私まで嬉しくなっちゃって一緒に踊っていたのですが、曲が終わったとたんに零は着席。クールにゲームを続けるのです。
また「ママはあっち行って!」と追いやられて寂しかったわ。
喜びの踊りは一緒じゃないと怒るくせに・・・。


先頭 表紙

あ〜なんて可愛らしい笑顔♪ ウチの長男・次男もこんな時があったのになぁーー遠い目(゜0゜;)  / まーこ ( 2005-09-21 22:42 )

2005-09-12 トイレトレーニング

かなり出遅れてオムツ外しに挑戦してみました。

零はとってもマイペースでのんびりしているので「オムツは赤ちゃんがするものだから、いつまでもオムツしてるのはカッコ悪いよ〜」と言っても「ふーん」って反応。
まるで他人事。
トレパンマンという濡れた感触が分かるオムツをはかせても進歩なし。
私が「あ、したな」と思って「ピーピー出たら教えてね」と言っても「はぁい」と返事するだけ。
私から「ピーピー出た?」と聞いて、やっと「出た」と教えてくれるのです。
やる気が無いのに頑張らせても無理だろうと思って、今までずーっとオムツ。

だけどいつまでもオムツって訳にはいかないし、最近また言葉が増えてきたようなので言い聞かせもしやすいかなって思って挑戦することにしました。
とりあえず家の中にいる間はパンツをはかせてみることに。
今のところ事前に「トイレに行く」と言えるのは、10回中2回くらいかな。あとは漏らしちゃってオロオロしてます。
一度だけ、大きい方もパンツにしてしまった時は「で、出た!」と本当に慌てていて笑っちゃいました。

早くパンツで外行ってみたいなぁ(´ー`)


先頭 表紙

【まーこ様】幼稚園まではまだ時間もあるし、焦りはないんですよねー。そのうちできるだろうって。春生まれで良かった! / goofy ( 2005-09-21 00:30 )
トイレトレーニング・・・懐かしいなぁー! 長男はトレーニングやったけど、次男・長女はあるがままでした(-_\) 娘にいたっては幼稚園入学式当日の朝まで付けてた・・・ワハハハ! / まーこ ( 2005-09-15 01:55 )

2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い

夫の母ダミアは、とある政党を支持している宗教を信心しています。
何を信仰しようと本人の自由ですから、それは構わないんです。

だけど、選挙の時は本当に迷惑しています。
極力選挙応援を呼びかける「フレンド作戦」でしたっけ?友達なくしそうだけど。
町田の男子部を名乗る人たちが親しげに家に来るんですよ。何度も何度も。
「公〇党をよろしくお願いします」「分かりました」
何度このやりとりをすれば気が済むんでしょう。
いつもいつもコレだけで、政策のお話しなんてした事ないですよね。
投票日当日に行くって言ってるのに、何で不在者投票に連れ出そうとするんでしょう。

そして投票日当日。朝の七時半過ぎにいらっしゃいました。
居留守を使ってしまってごめんなさいね。
まさかこんなに朝早くから人が来るとは思ってなかったから、顔も洗ってなかったの。
次は八時半にいらっしゃいました。
またまた居留守を使ってしまってごめんなさいね。
零が楽しみにしてる仮面ライダーを見てたの。

どこかで『創〇いらんざき!』という駄洒落を拝見しました。
本当にその通りだと思いました。
もう来てくれなくていいですからね。



ダミアが悲しむから直接言えないので、ここに愚痴ってしまいました。

先頭 表紙

【さち様】本当に静かですー♪政策の話をされても困っちゃうんですけどね。早く帰って欲しいので。次回は初日に不在者投票を済ませ、「もう投票済み」と言うつもりです(´∀`) / goofy@ようこそ! ( 2005-09-13 21:27 )
【まーこ様】ですよねぇーーーーー。その一生懸命なのをもっと他に向けてとか、ウチの方には向けないでとか思ってしまったり。彼らが「政教分離!参拝反対!」と言ってるのを初めて聞いた時には( ゜д゜)エ!?と言葉を失ってしまいましたわっ! / goofy ( 2005-09-13 21:15 )
選挙が終わってよかったですね。それにしても「よろしくお願いします」だけで政策の話をした事がないっていうのはどうなんでしょうねぇ。 / さち@はじめまして ( 2005-09-13 11:24 )
義母もそうでした(9年前に亡くなりましたが・・・) 義母だけの宗教のはずが家族全員の名前を登録してたようでした。一生懸命なのは分かるんですけどねぇーーーーー。 / まーこ ( 2005-09-12 23:18 )

2005-09-10 自転車用ヘルメット

普段車を使ってばかりで運動不足な私。
もう少し涼しくなったら、できるだけ自転車を使おうと思っています。
たまたま行ったホームセンターで良い物を見つけたので、衝動買いしてしまいました。

おもちゃみたいなヘルメットだけど、ちゃんとSG規格商品。
ツノ部分はゴム素材で、グニャグニャ曲がります。
コレが500円!
う〜ん、いい買物したわぁ。

さっそく自転車に乗りたくなってきた!


先頭 表紙

【まーこ様】とっても気に入ったみたいです。誇らしげに一日中かぶっているので。だけどとっても重いみたい。画像にも重そうな表情が出てます! / goofy ( 2005-09-13 21:03 )
あら・・可愛いヘルメット♪ 零ちゃんのかぶった感想はいかがでしたか? / まーこ ( 2005-09-12 23:45 )

2005-09-09 映画で号泣

先週レンタルしたDVDの返却期限が迫ったので、慌てて観ました。
レンタル料は半額の150円だったけど、延滞料金は通常料金の300円。
絶対延滞したくない!って思って。

今日観たのはショーン・ペン主演のアイアムサム。
前はあんまり好きじゃなかった俳優さん。去年ミスティック・リバーという映画に出ていて、田舎街のセクシーなチンピラおじさんを演じていました。これがとっても良かった。
そのショーン・ペンが知的障害というハンディを背負いながらも子育てに奮闘する父親を演じているのがアイアムサムです。

出産を経験してからめっきり涙もろくなった私。だからかなり構えていたのですが、それでも序盤から涙がボロボロ。懸命に生きる親子、それを周りで支える人々もハンディを負っているけれど、暖かくて愛情に満ちています。
恵まれているとは言い難い親子なのに、とても幸せそうで強い絆を感じさせてくれます。
たっぷり泣かせてもらいました。

この映画は私の大好きなミシェル・ファイファーも出演していました。いつ見ても美しいわぁ(´ー`)敏腕女弁護士って設定なのは仕方ないとしても、登場時のあのお化粧はないだろうと笑ってしまいました。ギスギスした女ってのを記号化しすぎたようなお化粧。この人上手なんだからお化粧なんかで作らなくてもいいのに。
でも全体的には良いお話でした。大満足。

隣で遊んでいた零はオイオイ泣く私の姿にビックリしたみたい。オロオロと顔を覗き込んでみたり、ティッシュを持ってきたりと甲斐甲斐しかったです。
女の涙に騙されるタイプ・・・。


【画像】返却に行ったビデオ屋さんで。マジレンジャーの映画が観たいようです。


先頭 表紙

2005-09-08 手こね寿司

台風が去ると暑い!
こう蒸し暑いと食欲が失せて、水分ばっかり。ガブガブ飲み過ぎて汗はダラダラ体はベタベタ。さらに胃酸が薄まるのかますます食欲減退・・・。
サッパリしたものなら食べられるかなと思って、今日は手こね寿司を作りました。

お醤油・砂糖・お酒を鍋で沸騰させ、冷ました物にカツオのお刺身を漬け込み、ご飯を炊きます。ご飯が炊けたら酢飯にして刻んだ大葉と紅生姜とあさつき、カツオを混ぜたら出来上がり。
私は紅生姜が苦手なので、生姜の味噌漬けを使いました。美味しかったです。

少し多めに作って冷蔵庫で保存し、翌日のお昼はお茶漬けで。これもまた美味しい。
今回は冒険してコーン茶を使ってみました。個人的にはほうじ茶の方が合うかなと思います。

【画像】手こね寿司


先頭 表紙

2005-09-07 贈り物

4歳の甥がもうすぐ誕生日を迎えます。そのプレゼントで悩む毎日・・・。
今まで誕生日の頃はなかなか会えなかったので、贈る機会もなくて悩む必要がなかったのです。今年は零のお誕生日にお祝いをいただいたので、ちゃんとお返ししないと。

やっぱりマジレンジャーとか響鬼のオモチャが喜ばれるのかな。
だけど何を既に持っているのか分からない。何が欲しいのか分からない。
参考までに「零はどれが欲しい?」と聞いてみたら、ちゃっかり新製品を指しました。ちゃんと分かってるのね。でも新製品はウチの親が買ってあげるだろうしなぁ。
ムシキングやポケモンになると全く分からないし、子供への贈り物って難しい。

私は長く遊べるLEGOがいいかなと思うのですが、それは大人が子供に遊んで欲しいオモチャであって、子供が欲しい物では無いかも?という意見を聞いてぐらついています。

伊勢丹でも行ってこようかな。

先頭 表紙

2005-09-06 カラオケに挑戦

最近零は歌うのが上手になってきました。上手と言っても家族だけが分かる程度ですけど、前よりも長く歌えるようになってます。そこで昨晩、夫の発案でカラオケボックスに行きました。

私はカラオケボックスなんて数年ぶり。今は色んなお部屋があるんですねぇ!キッズルームというのがあるそうなので、そこをお願いしました。部屋自体は普通と変わらないけど、端っこに狭いスペースが仕切られていて、そこの壁がクッション材になっている程度。あとはアンパンマンのすべり台が置いてあったかな。キッズルーム・・・。
まずは夫が零の好きそうな曲を選んで、歌ってお手本。曲に合わせてマイクに向かって歌う事を説明。音楽が終わってから「何かマイクにお話してごらん」と言ったら「零です」と自己紹介してくれました(´ー`)
次は私が選曲。零の好きな戦隊シリーズから忍風戦隊ハリケンジャーを選んでみました。そしたら!音楽に合わせて出てきた映像はテレビと同じ内容。ハリケンジャーが戦ったりしているのです。もう零はカラオケなんかより画面に夢中。ちっとも歌ってくれませんでした。隣で私が歌ってるのに、全然聞いてないの(´・ω・`)
じゃあコレならどうだ!と零の気を引くためにライダーとか特撮ヒーローを選んでるのに、出てくる映像がやっぱりテレビと同じもの。
次に童謡を選んでみたのですが、画面にヒーローが現れないからつまらないらしくてすべり台に行ってしまいました。

一時間アレコレ試したけど、歌いそうな雰囲気じゃないので帰りました。
まだちょっと早かったね。

【画像】画面に夢中な零。でもマイクは持ちたい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)