himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-12 トイレトレーニング
2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い
2005-09-10 自転車用ヘルメット
2005-09-09 映画で号泣
2005-09-08 手こね寿司
2005-09-07 贈り物
2005-09-06 カラオケに挑戦
2005-09-05 大成功!
2005-09-04 衝動買い
2005-09-03 横須賀紀行


2005-09-12 トイレトレーニング

かなり出遅れてオムツ外しに挑戦してみました。

零はとってもマイペースでのんびりしているので「オムツは赤ちゃんがするものだから、いつまでもオムツしてるのはカッコ悪いよ〜」と言っても「ふーん」って反応。
まるで他人事。
トレパンマンという濡れた感触が分かるオムツをはかせても進歩なし。
私が「あ、したな」と思って「ピーピー出たら教えてね」と言っても「はぁい」と返事するだけ。
私から「ピーピー出た?」と聞いて、やっと「出た」と教えてくれるのです。
やる気が無いのに頑張らせても無理だろうと思って、今までずーっとオムツ。

だけどいつまでもオムツって訳にはいかないし、最近また言葉が増えてきたようなので言い聞かせもしやすいかなって思って挑戦することにしました。
とりあえず家の中にいる間はパンツをはかせてみることに。
今のところ事前に「トイレに行く」と言えるのは、10回中2回くらいかな。あとは漏らしちゃってオロオロしてます。
一度だけ、大きい方もパンツにしてしまった時は「で、出た!」と本当に慌てていて笑っちゃいました。

早くパンツで外行ってみたいなぁ(´ー`)


先頭 表紙

【まーこ様】幼稚園まではまだ時間もあるし、焦りはないんですよねー。そのうちできるだろうって。春生まれで良かった! / goofy ( 2005-09-21 00:30 )
トイレトレーニング・・・懐かしいなぁー! 長男はトレーニングやったけど、次男・長女はあるがままでした(-_\) 娘にいたっては幼稚園入学式当日の朝まで付けてた・・・ワハハハ! / まーこ ( 2005-09-15 01:55 )

2005-09-11 新聞勧誘よりタチが悪い

夫の母ダミアは、とある政党を支持している宗教を信心しています。
何を信仰しようと本人の自由ですから、それは構わないんです。

だけど、選挙の時は本当に迷惑しています。
極力選挙応援を呼びかける「フレンド作戦」でしたっけ?友達なくしそうだけど。
町田の男子部を名乗る人たちが親しげに家に来るんですよ。何度も何度も。
「公〇党をよろしくお願いします」「分かりました」
何度このやりとりをすれば気が済むんでしょう。
いつもいつもコレだけで、政策のお話しなんてした事ないですよね。
投票日当日に行くって言ってるのに、何で不在者投票に連れ出そうとするんでしょう。

そして投票日当日。朝の七時半過ぎにいらっしゃいました。
居留守を使ってしまってごめんなさいね。
まさかこんなに朝早くから人が来るとは思ってなかったから、顔も洗ってなかったの。
次は八時半にいらっしゃいました。
またまた居留守を使ってしまってごめんなさいね。
零が楽しみにしてる仮面ライダーを見てたの。

どこかで『創〇いらんざき!』という駄洒落を拝見しました。
本当にその通りだと思いました。
もう来てくれなくていいですからね。



ダミアが悲しむから直接言えないので、ここに愚痴ってしまいました。

先頭 表紙

【さち様】本当に静かですー♪政策の話をされても困っちゃうんですけどね。早く帰って欲しいので。次回は初日に不在者投票を済ませ、「もう投票済み」と言うつもりです(´∀`) / goofy@ようこそ! ( 2005-09-13 21:27 )
【まーこ様】ですよねぇーーーーー。その一生懸命なのをもっと他に向けてとか、ウチの方には向けないでとか思ってしまったり。彼らが「政教分離!参拝反対!」と言ってるのを初めて聞いた時には( ゜д゜)エ!?と言葉を失ってしまいましたわっ! / goofy ( 2005-09-13 21:15 )
選挙が終わってよかったですね。それにしても「よろしくお願いします」だけで政策の話をした事がないっていうのはどうなんでしょうねぇ。 / さち@はじめまして ( 2005-09-13 11:24 )
義母もそうでした(9年前に亡くなりましたが・・・) 義母だけの宗教のはずが家族全員の名前を登録してたようでした。一生懸命なのは分かるんですけどねぇーーーーー。 / まーこ ( 2005-09-12 23:18 )

2005-09-10 自転車用ヘルメット

普段車を使ってばかりで運動不足な私。
もう少し涼しくなったら、できるだけ自転車を使おうと思っています。
たまたま行ったホームセンターで良い物を見つけたので、衝動買いしてしまいました。

おもちゃみたいなヘルメットだけど、ちゃんとSG規格商品。
ツノ部分はゴム素材で、グニャグニャ曲がります。
コレが500円!
う〜ん、いい買物したわぁ。

さっそく自転車に乗りたくなってきた!


先頭 表紙

【まーこ様】とっても気に入ったみたいです。誇らしげに一日中かぶっているので。だけどとっても重いみたい。画像にも重そうな表情が出てます! / goofy ( 2005-09-13 21:03 )
あら・・可愛いヘルメット♪ 零ちゃんのかぶった感想はいかがでしたか? / まーこ ( 2005-09-12 23:45 )

2005-09-09 映画で号泣

先週レンタルしたDVDの返却期限が迫ったので、慌てて観ました。
レンタル料は半額の150円だったけど、延滞料金は通常料金の300円。
絶対延滞したくない!って思って。

今日観たのはショーン・ペン主演のアイアムサム。
前はあんまり好きじゃなかった俳優さん。去年ミスティック・リバーという映画に出ていて、田舎街のセクシーなチンピラおじさんを演じていました。これがとっても良かった。
そのショーン・ペンが知的障害というハンディを背負いながらも子育てに奮闘する父親を演じているのがアイアムサムです。

出産を経験してからめっきり涙もろくなった私。だからかなり構えていたのですが、それでも序盤から涙がボロボロ。懸命に生きる親子、それを周りで支える人々もハンディを負っているけれど、暖かくて愛情に満ちています。
恵まれているとは言い難い親子なのに、とても幸せそうで強い絆を感じさせてくれます。
たっぷり泣かせてもらいました。

この映画は私の大好きなミシェル・ファイファーも出演していました。いつ見ても美しいわぁ(´ー`)敏腕女弁護士って設定なのは仕方ないとしても、登場時のあのお化粧はないだろうと笑ってしまいました。ギスギスした女ってのを記号化しすぎたようなお化粧。この人上手なんだからお化粧なんかで作らなくてもいいのに。
でも全体的には良いお話でした。大満足。

隣で遊んでいた零はオイオイ泣く私の姿にビックリしたみたい。オロオロと顔を覗き込んでみたり、ティッシュを持ってきたりと甲斐甲斐しかったです。
女の涙に騙されるタイプ・・・。


【画像】返却に行ったビデオ屋さんで。マジレンジャーの映画が観たいようです。


先頭 表紙

2005-09-08 手こね寿司

台風が去ると暑い!
こう蒸し暑いと食欲が失せて、水分ばっかり。ガブガブ飲み過ぎて汗はダラダラ体はベタベタ。さらに胃酸が薄まるのかますます食欲減退・・・。
サッパリしたものなら食べられるかなと思って、今日は手こね寿司を作りました。

お醤油・砂糖・お酒を鍋で沸騰させ、冷ました物にカツオのお刺身を漬け込み、ご飯を炊きます。ご飯が炊けたら酢飯にして刻んだ大葉と紅生姜とあさつき、カツオを混ぜたら出来上がり。
私は紅生姜が苦手なので、生姜の味噌漬けを使いました。美味しかったです。

少し多めに作って冷蔵庫で保存し、翌日のお昼はお茶漬けで。これもまた美味しい。
今回は冒険してコーン茶を使ってみました。個人的にはほうじ茶の方が合うかなと思います。

【画像】手こね寿司


先頭 表紙

2005-09-07 贈り物

4歳の甥がもうすぐ誕生日を迎えます。そのプレゼントで悩む毎日・・・。
今まで誕生日の頃はなかなか会えなかったので、贈る機会もなくて悩む必要がなかったのです。今年は零のお誕生日にお祝いをいただいたので、ちゃんとお返ししないと。

やっぱりマジレンジャーとか響鬼のオモチャが喜ばれるのかな。
だけど何を既に持っているのか分からない。何が欲しいのか分からない。
参考までに「零はどれが欲しい?」と聞いてみたら、ちゃっかり新製品を指しました。ちゃんと分かってるのね。でも新製品はウチの親が買ってあげるだろうしなぁ。
ムシキングやポケモンになると全く分からないし、子供への贈り物って難しい。

私は長く遊べるLEGOがいいかなと思うのですが、それは大人が子供に遊んで欲しいオモチャであって、子供が欲しい物では無いかも?という意見を聞いてぐらついています。

伊勢丹でも行ってこようかな。

先頭 表紙

2005-09-06 カラオケに挑戦

最近零は歌うのが上手になってきました。上手と言っても家族だけが分かる程度ですけど、前よりも長く歌えるようになってます。そこで昨晩、夫の発案でカラオケボックスに行きました。

私はカラオケボックスなんて数年ぶり。今は色んなお部屋があるんですねぇ!キッズルームというのがあるそうなので、そこをお願いしました。部屋自体は普通と変わらないけど、端っこに狭いスペースが仕切られていて、そこの壁がクッション材になっている程度。あとはアンパンマンのすべり台が置いてあったかな。キッズルーム・・・。
まずは夫が零の好きそうな曲を選んで、歌ってお手本。曲に合わせてマイクに向かって歌う事を説明。音楽が終わってから「何かマイクにお話してごらん」と言ったら「零です」と自己紹介してくれました(´ー`)
次は私が選曲。零の好きな戦隊シリーズから忍風戦隊ハリケンジャーを選んでみました。そしたら!音楽に合わせて出てきた映像はテレビと同じ内容。ハリケンジャーが戦ったりしているのです。もう零はカラオケなんかより画面に夢中。ちっとも歌ってくれませんでした。隣で私が歌ってるのに、全然聞いてないの(´・ω・`)
じゃあコレならどうだ!と零の気を引くためにライダーとか特撮ヒーローを選んでるのに、出てくる映像がやっぱりテレビと同じもの。
次に童謡を選んでみたのですが、画面にヒーローが現れないからつまらないらしくてすべり台に行ってしまいました。

一時間アレコレ試したけど、歌いそうな雰囲気じゃないので帰りました。
まだちょっと早かったね。

【画像】画面に夢中な零。でもマイクは持ちたい。


先頭 表紙

2005-09-05 大成功!

プリン再挑戦。
結果は大成功!過去最高の出来でした。カスタードプリンって意外とおいしいなぁなんて思ったり。これからもう少し練っていこうと思っていますが、とりあえずレシピメモ。

 【カスタードプリン】16センチ型1台ぶん 他に22センチの共底丸型を使います
材料
・全卵2個(M玉)    カラメル         分量外
・卵黄1個(M玉)    ・砂糖60g       お湯 500mlくらい
・牛乳500ml     ・水大さじ1     
・砂糖40g       ・熱湯大さじ1   

@まずはカラメル。鍋に砂糖と水を入れて合わせ、中火にかける。
 フツフツ煮立てて色がつくのを待ちます。(焦がすほど苦味が強くなるのでお好みで)
 色がついたら火を止め、熱湯を一気に入れて鍋を揺すったらカラメル完成。
 型に流して冷ましておきます。
A鍋に牛乳と砂糖をいれ、ホイッパーでかき混ぜながら弱火で温めていきます。
 ※レシピにより、必ず沸騰させる!ってのと絶対沸騰させない!ってのがあります。
 私はよく分からないので、砂糖が溶けて混ざればいいかなと思って
  沸騰させていません。おそらく70〜80度くらいで止めています。
 時間短縮のため、大きいボウルに水を張って鍋を浸し、ホイッパーでかき混ぜながら
 牛乳を冷まします。お風呂のお湯程度まで下げます。
Bボウルに卵を割り、ホイッパーでほぐします。
 そこに牛乳を少しづつ注ぎいれ、ムラのないようにしっかり混ぜます。
 バニラエッセンスを加える場合はここで入れます。
Cオーブンを160℃に温めはじめます。
D型にプリン液を流し込みます。(チャッカマンで表面をあぶると、気泡が消えます)
E22センチ丸型にミニタオルを敷き、その中にプリン液が入った型を置き、
 22センチ型にお湯を注ぎます。できるだけ多く。
 でも入れすぎると、オーブンに入れるとき大変なのでほどほどに。
F160℃で30分、その後150℃に下げてさらに30分焼きます。
G焼きあがったらすぐにオーブンから出して冷やします。
 氷水に浸したりして素早く粗熱を取り、その後冷蔵庫で半日冷やして完成。

小さい型で作る場合は焼き時間を調節してくださいね。

先頭 表紙

【まーこ様】こんなレシピで良かったら(笑)プリンは簡単だけど、カラメルは小さいお子さんだと危ないかもしれないですね。市販品のカラメルタブレットを使うとお手軽です。 / goofy ( 2005-09-11 17:55 )
わぉ〜(*´∇`*)コレ・・・メモちゃって挑戦してみていいですか? 娘にやらせてみようかな?カラメルが難しいよね。 / まーこ ( 2005-09-10 01:00 )

2005-09-04 衝動買い

たまたま入ったお店で、欲しかったホーロー鍋を見つけました。
大きさ、形、色、全てが申し分ない、私にとって完璧な鍋。
長く使えるように大事にします。

まずは洗って、すぐにカラメルを作りました。
夫からカスタードプリンを作ってと頼まれてたんだけど、本当はそんなのどうでも良くて、このお鍋を使いたかっただけ。
カラメルを作り終えたら急にテンションが下がってしまいました。
適当に作ったら出来上がりもひどい物で、口当たりがちっとも滑らかじゃない。

明日また作ろう。


先頭 表紙

2005-09-03 横須賀紀行

今日は横浜の杉田まで出張修理。夫の仕事に便乗して、私と零も一緒に出かけました。
まずは夫が仕事をしている間に、私と零は杉田駅前の広場で水遊び。すぐに転んで零はビショビショ。着替えを持ってきてて良かった〜。

仕事の後は夫と零が楽しみにしていた横須賀へ。日露戦争で活躍した戦艦三笠を観覧するのです。零は「おふねどこ?」と楽しみにしている様子。私は興味がないので、運転手兼アシスタントって感じ。途中の横須賀駅そばにあった小泉純一郎事務所の方が行ってみたかったりして。
お昼前に三笠公園到着。さっそく入場券を買って三笠艦内へ。大人500円、小中学生は無料なので当然零も無料。意外にも結構人が多い。団体さんもいたみたい。戦艦なんか見て面白いのかねぇなんて思いつつ順路を追っていくと、いつの間にか夫と零が居ませんでした。私の方が夢中になって見学してたようです。夫が走り回る零を追いかけ、私がじっくり見て回るなんて想像もしなかったわ。
そういえば私はこういうのに弱いんだった。長崎の原爆記念館やホロコーストの展示を見た時は、数日間具合が悪くなるほど感情移入してしまうのです。
今回も途中から目が熱くなり、戦死者リストを見た時には心臓を鷲掴みにされたような胸の痛みを感じました。三笠艦内を回っていたのは年輩の方が多かったようですが、戦争を知らない世代こそ見た方が良いのでは?と思いました。展示品で当時の雰囲気が感じられると思います。私にはとてもいい勉強になりました。

近くにあったレストランで食事をしてから、再び港に戻って船観賞。三笠のそばに「おおすみ」という船があったのですが、これってどう見ても空母。なんだかなぁ。
環状4号であちこち寄り道しながら戻り、21時帰宅。疲れた!!

【画像】@杉田駅前で水遊び この直後に転びました
    A三笠
    B三笠艦内の浴室  戦艦だけどとてもオシャレな浴室でした
    C三笠艦内の調理場 揺れても平気なように作られた棚に感心しました


先頭 表紙

【ゆとり様】こんにちは。この辺りにお住まいでしたか!杉田駅前に着いた頃はとっても暑くって、水遊びというよりはお風呂みたいでした。横須賀方面って私にとっては未開の地なので、また遊びに行きたいです! / goofy ( 2005-09-11 17:43 )
こんばんは。思いっきり地元だー!!と思わずつっこんでしまいました。杉田の水遊びのすぐ脇の歯医者に通ってます。杉田〜横須賀の間に住んでまーす!三笠は、小さいときに親と見に行き、「これから船に乗るよ」と言われて、「出ちゃったら(出航しちゃったら)どうしよう・・・」とドキドキしていました。何度「動かない船なのよ」といわれても、おっかなかったなー。 / ゆとり ( 2005-09-09 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)