himajin top
Daily goofy

4歳の坊やと過ごす毎日
町田・多摩・相模原・横浜・八王子辺りをウロウロしています


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-18 食欲の秋B
2006-10-13 食欲の秋A
2006-10-12 食欲の秋
2006-10-09 24
2006-10-08 月と花火
2006-10-01 かながわトントンまつり
2006-09-26 今日のマ・メール
2006-09-25 今日のマ・メール
2006-09-24 今日のマ・メール
2006-09-23 ぼくらはみんな生きている。


2006-10-18 食欲の秋B

こんな商品があるんだなぁと感心。
秘密戦隊ゴレンジャーのイエローにスポットを当てるなんて。
イエローはちょっと太めで怪力、カレーが大好きな九州男児という設定らしい。
パッケージに「うまそうなカレーたーい」って書いてあるんだけど
九州の人が見たらどう思うんだろう。

戦隊好きな夫の友人にプレゼントしたら、とっても喜んでました。


先頭 表紙

2006-10-13 食欲の秋A

実家から小包が届いた。

先日母が糖尿病と診断され、食事制限をしているらしいので
食べられなくなった物や食べきれない物がどっさり。
その量がすごい!
こんなに食べててよく今まで何ともなかったなぁと感心してしまった。

実は数年前に糖尿病と診断されていたのに何も改めようとせず、
私が何度も忠告しても「うるさい」と聞かなかった母が
自ら病院に行って食事療法を始めたのだから、何か症状が出たのかも。
これからはもうちょっと優しくしてあげようかな。
私の大好物、うなぎパイも入ってたし(笑)

あと『一口香(いっこっこう)』というお店のびわゼリーがとっても美味しかった。
びわの実が丸ごと入っていてとってもジューシィでした。
意外なヒットが干ししいたけ。
私はしいたけが苦手というかとっても嫌いなので
食卓に登場することはありえないし買うこともないのだけど、
小包の中に入っていたので夫が大好きだと言うしいたけごはんを作ってみました。
匂いも感触も嫌で嫌できつかったけど、夫が喜んでくれたから
たまにはしいたけ料理もいいもんだなーって思いました。
あんまり作りたくないけど。


先頭 表紙

2006-10-12 食欲の秋

ハロウィンの小物を探しに、久しぶりに町田駅周辺をウロウロしてきました。

109なんて何年ぶりだろ?
ディズニーストア以外はギャルだらけで、今後も足が遠のきそうな雰囲気。
いっぱい歩き回った割りに、仮装イメージに合った小物は見つかりませんでした。

喉が渇いたのでスタバに入ると、私の好きなレーズンサンドが!!
疲れてたからダイエットも忘れ、欲しい物は全部購入してしまった。
零はキャラメルドーナッツ。
私はレーズンサンドと限定クッキーとコイン型チョコ。

疲れてる時にスタバに行くのはとっても危険。


先頭 表紙

2006-10-09 24

フジテレビで『24』のWシリーズを連日放送中です。
毎夜2〜3時間ずつやってて、放送が終わるともう午前4時頃。
日中眠くて眠くて危なっかしいけど、続きが気になって止められません。
北朝鮮の核実験ニュースを知った時、たまたま24でもアメリカの核弾頭が
テロリストによって強奪されてしまう・・・という展開だったので、
北朝鮮は全然関係ないストーリーだというのに
「ああ・・・そういえば核弾頭盗まれちゃったんだよなぁ。」って
現実のニュースとドラマがごっちゃになってました。危ない危ない・・・。

昔からビデオ録画した番組を見るのってあんまり好きじゃない。
録画しちゃうと「いつでも見られる」と思って
見たかったから録画したはずなのに、後回しにしちゃって結局見ないままだったり。
だから番組開始と同時に熱いお茶をポットに入れて、テレビにかじりついてます。
ヒップアップ体操も頑張ってるけど、テレビに集中しすぎちゃって
ちゃんとお尻の筋肉を使ってるか意識できてないから効いてないかも。

あと、1話放送する毎にキーワードが発表されるのも見逃せません。
放送終了から3時間以内にフジテレビのサイトにアクセスして
キーワードを入力すると24の最新シリーズDVDプレゼントに応募できるのです。
これも楽しみのひとつ。
当たるといいな〜。

先頭 表紙

【まゆち様】リアルタイムで見ると熱中できるのに、録画モノを見る時の脱力感といったら・・・(笑)見たくて録画したはずなのに、ほんっと不思議! / goofy ( 2006-11-06 00:57 )
私も録画した番組を見ないでどんどんためちゃうタイプ^^;たまに見ても早送りしながら見ちゃったり(笑)。 / まゆち ( 2006-10-11 16:07 )

2006-10-08 月と花火

夕方、車で走っていたら突然渋滞にはまりました。
普段は詰まるとうな所じゃないのに・・・。
バイパスのような道なので、曲がることもできずにトロトロ進んでいたら、
とーっても大きいお月様が見えました。
運転中なのにこんなに綺麗な月が見れてラッキー!と喜んでいたら、
突然打ち上げ花火が上がってビックリ!!
大妻大学が学園祭をやっていて、フィナーレで花火を上げたんだと思います。(たぶん)
10分くらいの短い間だったけど、本当に綺麗で感動しました。

携帯カメラなのでちゃんと撮れてないけど、いちおう・・・↓


先頭 表紙

【まゆち様】そうそう!普段は60キロくらいで流れてる道だから、渋滞してなかったらこんな光景は見られなかったの!運が良かった〜♪ / goofy ( 2006-10-10 16:56 )
【まーこ様】いい感じに風があったから、花火の煙がさぁーっと流れてくれて、本当に綺麗な月夜&花火でした。たまにはぼんやりと月を眺めるのもいいものですね。 / goofy ( 2006-10-10 16:53 )
渋滞に感謝ですね^^夏以外の花火ってなんか切ない気持ちになるけど好きだな〜♪ / まゆち ( 2006-10-10 12:42 )
お月様・・・ほんとうに綺麗でしたね。これで花火となると感動も倍増だね♪  / まーこ ( 2006-10-09 21:37 )

2006-10-01 かながわトントンまつり

近所の麻布大学でトントンまつりというのをやっていたので行ってみました。
『おいしい豚肉を生産する養豚農家と消費者の集い』というテーマで
家畜展示、子豚レース、BBQ、畜産物即売、豚肉料理教室などのイベントが盛りだくさん。

養豚農家によるBBQの試食。
地豚の紹介も兼ねていて、即売もやっていました。


零が「豚レンジャーだよ!」と言うので、なんのことやらと思いつつも見てみると
そこにはカラフルな豚がお昼寝していました。
豚レースの為に、色を付けられていたようです。



家畜展示コーナー。ポニーもいました。


離乳したばかりの子豚に触れるコーナー。
懐っこくてとってもかわいかったです!
「触った後は必ず手を消毒してください!!!」だそうです。


こんな豚も・・・。
この後たまたま休憩している所を目撃してしまったのですが、
中には中年男性が入っていて、頭だけ外してタバコを吸ってました。
疲れたらしくて目の焦点が合ってませんでした。


今日の戦利品。
アンケートに答えてもらえる卵6個パック、水素結合水というなんだかよく分からない水、高座豚という神奈川産ブランドの豚レバースモーク。


マイナーなイベントだと思っていたけど、開会の挨拶には相模原市長も来ていて人出も多かった。
試食がいっぱいだったからかな?
特にフランクフルト!皮を破ると肉汁がじゅわ〜っと出てきて美味しかったです。
豚といえば九州って感じだけど、神奈川も頑張ってますよ!

カフェテラスでは吹奏楽団の生演奏がありました。
午後からは雨が降り始めてしまったので、予定よりも早く帰らなきゃならなかったけど、
また来年もイベントがあるなら行ってみたいな。


先頭 表紙

【まゆち様】歩き回ってる間はやんちゃな男の子達に蹴られたりしていたので、凄〜く大変みたいです。肌寒いくらいのお天気だったのに、お風呂上り?ってくらいビショビショだったし。こーゆーのってもっと若い人が入ってると思ってた! / goofy ( 2006-10-10 16:47 )
漫画やコントで着ぐるみの中の人が休憩してるシーンがあるけどまさにそうなのね^^; / まゆち ( 2006-10-10 12:43 )

2006-09-26 今日のマ・メール

もう葉が出てきました。
こんなに大きいのだとは思ってなかったなー。


先頭 表紙

2006-09-25 今日のマ・メール

メッセージだけだと思っていたら、反対側にはスマイル顔が!!


先頭 表紙

【まゆち様】メッセージは全部で5種類くらいあるそうです。もしかしたら、色んな表情があるかもしれませんねー。I LOVE YOUだから目がハートなのかも! / goofy ( 2006-10-10 16:39 )
メッセージだけじゃなくて顔もあるのはわたしも知らなかった〜!!!色んな表情があるのか気になる〜。 / まゆち ( 2006-10-10 12:44 )

2006-09-24 今日のマ・メール

発芽しました。
I LOVE YOU の文字が見えます。


先頭 表紙

2006-09-23 ぼくらはみんな生きている。

麻布大学で動物問題を考えるイベントがあると聞き、行ってきました。
駐車場がないそうなので自転車で。
たまには運動しないとね。

会場はペット、実験動物、畜産動物、野生動物、展示動物の5部門に大別されていて、
それぞれが抱えている問題点をわかりやすく展示してありました。

ペットブースにいた里親を待つ仔猫。
捨てられた猫、繁殖しすぎて地域に居られなくなった猫たちが保護されています。
里親はもちろん、ワクチンや避妊・去勢手術の為の募金を募っていました。
虐待されるペットがいるという展示もあり、犬猫大好きな私にはちょっとショック・・・。


畜産動物ブースの新聞紙、段ボール、タオルなどで作られた鶏舎の模型。
畜産動物は人間主導で扱われているケースが多いそうです。
動き回ると糞が広がったりして不衛生になるので、
狭いところに動けなくしておいた方が、管理(糞の処理、給餌など)が楽なんだとか。
人間は楽だけど・・・考えてしまいます。


実験動物コーナーの展示。
私たちが使う薬や化粧品の多くは、動物を使って安全性を確かめているそうです。
必要なことなのかもしれないけど、役目の終わった動物たちを思うと胸が痛みます。
盲導犬は仔犬の頃にうんと甘えさせてもらってから厳しい訓練を受け、
目の不自由な人の為に働き、余生は一般家庭に引き取られてのんびり過ごすと聞きました。
実験動物にもせめてそういう余生があればなぁ。


最初は『動物のイベント』と軽く考えて出かけてみたけれど、
展示内容はどれも考え込んでしまうものばかり。
特に毛皮コーナーでは写真があったのでショックが大きかったです。
それまでは模型ばかりだったので、零にも教えながら見せてたけど、
これだけは何て説明していいのか分からなかった。
私は絶対に毛皮製品を買わないぞ!

イベントが終わってからも学生気分で大学構内をウロウロしてみました。
いつもは「車がくるから端っこを歩きなさ〜い!!」と怒られてばかりの零も、
ここではあっちにこっちにと走り回ってはしゃいでいたのですが、
前方からポニーが歩いてきたのを見て固まっていました。
麻布大学って面白いなー。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)