himajin top
日記

単なる日々の記録です。

トップはこちら
もうひとつひまじん借りてます→こちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-17 ありがとうございます。
2003-06-14 スキャナ。
2003-06-09 @JR
2003-06-08 ルーツ。
2003-06-01 台風一過。
2003-05-24 そして闘いは続く。
2003-05-18 動物のお医者さん
2003-05-16 更新記録。
2003-05-11 予定大幅に狂う。
2003-05-10 プチ家出週間終了(笑)


2003-06-17 ありがとうございます。

ひとつ歳喰ってしまいました(^^;
でも、メッセージもらったりプレゼントいただいたりはすごく嬉しかったり。
ほんとにありがとう♪

・・・ジャパンネ○ト銀からバースデーメールが来てたのには参った(笑)

先頭 表紙

それはおめでとうなのだ!(遅)いったいおいくつになったのかな?(笑) / まる ( 2003-07-10 14:54 )
>翠菜さん わーい、わざわざありがとうです♪ / りえぞう ( 2003-06-22 19:05 )
かなり遅くなったけど、はっぴぃばーすでーぃ♪ / 翠菜 ( 2003-06-21 23:54 )
>あおネェさん やられました。な、なんでわたしの誕生日を!?って(笑)・・・もちろん口座があるからだけど(^^; / りえぞう ( 2003-06-19 05:14 )
>まあぼうさん ありがとうございますvいい年にしたいなぁ・・・ / りえぞう ( 2003-06-19 05:12 )
ジャパンネ○ト銀・・・洒落たことしますねぇ(笑) / あおネェ ( 2003-06-18 19:31 )
お誕生日 おめでとう♪素敵な年になりますように。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。 / まあぼう ( 2003-06-17 21:58 )

2003-06-14 スキャナ。

・・・を買いました。
安くなったものだなとしみじみ。OCRソフトで文書を電子データにすることが目的なので、下から2番目のランクに属する機種を買ったせいもあるのだが(苦笑)ちなみにOCRソフトの方が値が張りました。ううむ。

昼頃からセットアップしてOCRソフトの設定と文書取り込みのテストを繰り返してました。機械類に弱いので時間がかかることかかること(^^;
効率化を図るためにOCRを導入したのになんでこんなに時間がかかるのかなぁ、などとひとりごちてみたり。

明日は試験があるんだがなぁ←やる気ゼロかい。

先頭 表紙

>あおネェさん わざわざありがとうございます♪うれしいです。 / りえぞう ( 2003-06-17 21:24 )
>SEIちん 試験のことは言わないでくれ(笑)新マックちゃんの機嫌はいかが? / りえぞう ( 2003-06-17 21:23 )
(6/17) Happy Birthday ♥ / あおネェ@表紙から、はじめまして ( 2003-06-17 17:47 )
「試験勉強しろよ」←某映画のショウ風におねがいします。  つっこんでみました(笑) / 新マックよりSEI  ( 2003-06-14 22:38 )

2003-06-09 @JR

久々にTreo+AirH"で更新してみたり。
今日いきなり泊付きで出張が決まる。しかも会場は某有名ホテルときた。必死だな、支社長の中の人。…と呟きたくなった。…経費削減は?

先頭 表紙

>mikaさん TreoとはPalmOSを搭載したちっちゃなコンピュータのことです。SONYのCLIEとは親戚筋にあたります。 / りえぞう ( 2003-06-14 17:01 )
Treoって何ですか?もしかして携帯に接続して打つパソコンみたいなやつのことでしょうか?^^ / mika ( 2003-06-10 01:28 )
Treoではうまく突っ込みが入れられないことが判明。←これは自宅PCから / りえぞう ( 2003-06-09 21:46 )

2003-06-08 ルーツ。

缶コーヒーにあらず。
午前中、始末する古い本を押入れの中からひっぱり出してくる。
文字が読めるようになってから小学校高学年くらいまでに読んだ児童文学書の類多し。
そのなかに松谷みよ子「ふたりのイーダ」を発見。思わず読み耽ってしまいました。確か小学校低学年のときに買ってもらったのだと思うけれど。当時、えらく難しく感じて読むのが大変なうえ、内容が内容(広島の原爆に関する物語です)だったので、夜も眠れなかった(苦笑)思い出があるなぁ。
再読完了しました。泣きました。危うく、オンライン書店で未読だったシリーズの残りを申し込みそうになりました。読みたいのはやまやまだが5000円以上かかるからね。近所の図書館にあるだろうから借りよう。

で、イーダに触発されて、ついでに検索してみた天沢退二郎の本。フランス文学者というよりも、小さい頃に読んだ「オレンジ党と黒い釜」、「闇の中のオレンジ」、「光車よまわれ!」の印象が強いな。私は。(著書としては詩集とか翻訳本とか評論の方が多いようです)やはり、現在は入手不可能ですが、復刊ドットコムによればオレンジ党シリーズが復刊の交渉中だそうで。嬉しいぞ。
「オレンジ党・・・」は児童文学・・・に分類されるのだろうけど、今思うとダークファンタジーだよなぁ。その後、大学を卒業するまでの読書傾向がこの本で決まりました。
幼少時の読書っていろいろな意味で大切ですね。(わたしは微妙に方向性を誤った気がします(爆)だって怖いんだもん「オレンジ党」・・・)

追記。近所の図書館の蔵書をオンライン検索したら、目的の本(松谷みよ子のほうね)がないことが判明。給料日過ぎたら自分で買おう(泣)

先頭 表紙

>翠菜さん お、さすがいろいろな本を読んでおられますね♪・・・てか、テスト・・・?(禁句?) / りえぞう ( 2003-06-09 21:45 )
前に読んでた本ってあらためて読むと違うのかもね♪ うちは今日「クロスファイア」を読み終えてスッキリ(笑) / 翠菜 ( 2003-06-08 15:47 )

2003-06-01 台風一過。

というほどひどくはありませんでしたけれど。
何事もなくてよかった。うちの居候たち(ツバメ)の巣もふたつとも無事だったもよう。しかし、玄関の真上はやめてくれい(涙)

先週末で父が退職。とりあえず何件か仕事の話はあるようだがしばらくは休養だそうで。それはいいが、これからしばらくは家に帰るとすでに父がいるわけで、夕飯の支度するのにプレッシャーが・・・(困)

7月のラルクライブチケット、最終日が相変わらず取れず。こ、困ったのう。どうしたものか。その代わり(?)7月のstylish wave@大阪城野外音楽堂はさっくりと優先チケットが取れる。むう。

明日は身体測定。この1年で増えた(死)体重を落としきらぬままこの日が・・・。が、がんばってダイエットします。嘆息。

先頭 表紙

>翠菜さん わはは。台風は寝てる間に行ってくれるのが一番ですよね♪ / りえぞう ( 2003-06-08 15:16 )
>郁 ツバメは元気です。でも玄関がフンだらけ(泣) / りえぞう ( 2003-06-08 15:15 )
台風、うちが寝てるあいだに過ぎ去ったらしい。(笑)起きたら快晴でしたとさ♪ / 翠菜 ( 2003-06-08 12:20 )
ツバメさんが無事に巣立ちますように。あ〜、私も読んだよ、動物のお医者さん。ってレスつけるとこ違うだろ(笑) / 郁 ( 2003-06-02 23:56 )

2003-05-24 そして闘いは続く。

いや、なんてことはない。ラルク代々木ライブの最終日チケットがゲットできなかったのですよ。本日の一般発売で。FC優先ほか優先予約でことごとく落ちた挙句これか・・・。まあ、ぎりぎりまで頑張ります。

下でリナザウがうんたらかんたら言うておりますが(←それ以前にあんたLinuxどころかWindowsもまったく使えないじゃないのさ)それは置いておいて、勉強等の効率化を図るためやはりスキャナとOCRソフトを買おうと検索につぐ検索。目星はついた・・・かな。オートドキュメントフィーダ付きが欲しいのですが、ここはぐっとがまんの子。まあ、フラットヘッドでもどうにかなるだろう・・・。しかし、痛い出費だ・・・(遠い目)

明日は第十四帝國@ON AIR OSAKAです。久々。

先頭 表紙

>翠菜さん お気持ちよ〜くわかります。最近は比較的マイナーなところに行ってたので、あまりチケットが取れないということはなかったんですが。・・・ショック〜。 / りえぞう ( 2003-06-01 20:27 )
チケットってなかなか取れないよねぇ…BUMPライブ行きたかったぁ(涙) / 翠菜 ( 2003-05-25 14:49 )
>mikaさん 体調はいかがですか?ええラルクファンなんです(^^;もいっこ借りてるひまじんに100Qの回答載っけるくらい(爆)よい曲が多いですよね。 / りえぞう ( 2003-05-25 11:16 )
ラルク〜!!!りえぞうさんもラルク好きだったんですね(*´▽`*)  mikaも好きです♪ / mika ( 2003-05-24 23:11 )

2003-05-18 動物のお医者さん

ドラマ化の影響?で読み返したいなぁ、と言ったら友人が貸してくれた(又貸しですが)のでずっと読んでました。面白いね。ドラマは結局1話しか見てませんが(苦笑)

普段使ってる辞書をEPWING化する方法を某サイトで発見。
密かに気になるSL-750、SL-760に導入できるじゃん、とか考えてしまう自分が嫌だ。だって、Palmではきついんですもん・・・

先頭 表紙

2003-05-16 更新記録。

5月8日の 第2回OSAKA BUBBLE FESTIVALのレポをアップしました。

先頭 表紙

おおきにv←レス遅 / りえぞう ( 2003-05-24 20:33 )
読みました。←報告(爆) / 郁 ( 2003-05-17 01:00 )

2003-05-11 予定大幅に狂う。

家で仕事してたら終わらなくてリンク貼れませんでした。う〜む。
友人にメール書いてたら1時間もかかるし(爆)手、遅いなわたし。

今日は早く寝て明日早朝に残してる課題をやんなきゃ。はぁ。

先頭 表紙

>翠菜さん 課題は仕上がりましたか?お疲れ様です♪ / りえぞう ( 2003-05-16 20:32 )
お疲れさま(笑)  うちも課題やらなきゃ〜。。。うーん、寝たい!(笑 / 翠菜 ( 2003-05-15 22:54 )

2003-05-10 プチ家出週間終了(笑)

今週はいい歳ぶっこいてほぼプチ家出状態でありました。ライブだらけだったので。宿泊したビジネスホテルから出勤すること2日。家に1日おきに帰る状態でした。とんだバカ野郎でございます(爆)

6日の前倒しDASEIN@チキンジョージ(当初は10日に行われる筈でした)は、やはり開演には間に合いませんでした。会場に飛び込んだら、「桜吹雪」が始まっていた(涙)好きなのにフルコーラス聴けなかったよん。
連休明けで日程が変更されていて、客は集まるのか?と思いきや、蓋を開けてみたら埋まってましたね。それと失礼ながらチキンジョージにDASEINって違和感あるんじゃないかと思ってたんですが、似合ってました。いやほんとに。そして熱いライブでした。よかったよかった。ただ、リッキービーム発射時(笑)、「みんな手を上げてくださいね〜。(テレビカメラが入っているので)上げてくれたらいい絵が撮れますから。(TV観た人が)『何、このひとたち!?」・・・みたいな♪」というMCをしてたRickyを見て、一抹の不安がよぎりましたが(爆)
ライブ後はFCイベントでした。思い切り舞い上がる俺様と相方(笑)「秘密」で上がるファンの黄色い声に爆笑してしまう(謝)わたくしにもピュアな部分が残されていたのね、と自分で安心しました(苦笑)

8日。S.O.A.P.@なんばHatch。ライブレポ上げます。東京が済んでからね(^^;ネタバレしたらおもしろくないので。←行く身内がいるのだよ。レポは完成してます。

先頭 表紙

>郁 いろいろなことがありました。2日目も行きたかったぜよ。やったんが・・・(以下略) / りえぞう ( 2003-05-11 20:07 )
お心づかい感謝。色々イロイロあるライブらしいね(笑) 楽しみだ♪ 最近、かなりnilな私ですが(爆) / 郁 ( 2003-05-11 15:26 )

[次の10件を表示] (総目次)