himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-30 ゆめの試練
2003-11-28 ゆめは1日6〜7回!
2003-11-26 落ち着き過ぎ
2003-11-25 暴れるゆめ、吠える花。
2003-11-23 そういえば
2003-11-22 なんとか、やっと。
2003-11-16 寒い日は
2003-11-15 ゆめの成長
2003-11-11 ヨーキーがいっぱい!
2003-11-06 花とゆめの遊び方


2003-11-30 ゆめの試練

昨日は2ぴきともトリミングの日。いつものように午前中に預けて、夕方迎えに行きました。そしたらゆめがキャンキャンと吠え、何か尋常でない様子。結構毛玉が出来ていたということで痛かったのかな、ということでとりあえず家に帰ってきたものの、やはり変。ちょっと触っただけでキャンキャン叫びまくりで、おどおどした様子。余りにもおかしいので再び病院(トリミングも兼ねてしている)へ。
先生に抱き上げてもらったら最初キャンキャン吠えたが直ぐに収まってきた。体にも異常は無さそう。しかしビクビクした態度は明らかにいつものゆめじゃない。先生が思い当たる事といえばと言ったのは、ゆめ達がいた時、ものすごく叫びまくっていたワンがいたのでそれを覚えてしまったのではないかとの事。その叫びは相当なもので今までの診た中で一番の叫びを上げていたそうである。体には問題無さそうなので様子を見て下さいという事で家に帰ってきた。
ゆめは家に帰っても何かに怯えている様子で部屋の隅っこに行ってしまう。ちょっと触ってみようと抱き上げてみると最初キャンといったがじき収まってきた。しかしこんな状態なのでごはんを出しても全然食べない。
どうやらゆめは病院で聞いたワンの叫びが相当怖かったのではないかと考えてる。ゆめにとっては生まれて初めてそんな叫びを聞いてしまって怖くてどうしようもなかったんだろうね。それも1ぴきで(花とはゲージが別だった)いたからパニックになって恐怖だけが残ってしまったのかな。今日の所はゆっくり寝て貰うのが一番だろうということで、その日は終わったのです。
今朝はかなりいつものゆめに戻ってました。ごはんも食べて、ピョンピョンして、ジャンプもして、花にも向かっていく元気もあります。怖いもの知らずで天真爛漫だったゆめにはいつかはこんな事も起こるんじゃないかという気もしましたが。世の中には怖い事もある。それを知ってゆめがどう変化するのか。誰にでも愛想が良かったゆめじゃなくなっちゃうのかな? しばらくは様子をみてみないと。


先頭 表紙

もうゆめはすっかり今までの通りで散歩してても人に触って触って攻撃をしているらしい。もしかして何も覚えていないのか〜? / は〜ぱ ( 2003-12-05 00:22 )
確かに、、、肩がガックシ落ちてるね〜ゆめちゃん「世の中には恐い物もあるんだよ〜」ってリボンに教えてあげて〜(;´ー`) / コニタン ( 2003-12-04 23:12 )
そうなんです、帰ってきたばかりの普通の状態じゃなかったゆめなのです。トリミング帰りとは思えないです〜。今日はもう今までのゆめです。 / は〜ぱ ( 2003-11-30 21:11 )
ゆめちゃん可愛そうに。。。怖かったんですね。でも落ち着いて良かったです。ゆめちゃんこれからもたくさん経験する事があって大変かもしれないけど、げんきなゆめちゃんで居てね! / このゆめちゃんも疲れてる感じ?!Chie ( 2003-11-30 19:11 )

2003-11-28 ゆめは1日6〜7回!

先日ゆめは1日4回などと書いたが実は6〜7回はしていたよ。何がってうんPが。一体どうしてそんなに… 胃腸が小さいから? もしかして胃も腸も無いミミズみたいに管が直結しているんじゃないの〜、てよく言っているのだ。結構もどす事も多いんだよね。でも本犬はいたって元気! 体が細いから内臓もみんなミニミニなんだろうね。


先頭 表紙

時々隅っこから「かりんとう」が出てくる事あるよ〜。ブブ〜!ハーママはジーンズが嫌いらしい… / は〜ぱ ( 2003-11-30 09:10 )
ちょっとおいておくと、ちょうど「かりんとう」になってるでしょう?ククク〜それにしても素敵な並木道ですね〜ハーママさんスタイルいいからね〜(ママさんだよね〜?) / コニタン ( 2003-11-29 21:54 )
ほんとだよね!写真と記事は関係ありませ〜ん、なんてね。先週末に行った昭和記念公園だよ〜。今週はこの天気でどこにも行けそうも無いよ。ゆめは結構食べるようになったよ。 / は〜ぱ ( 2003-11-29 21:29 )
銀杏並木素敵ですね〜!絵になっているわ(^^)まさかこの絵でうんPの話しているなんて(笑)ゆめちゃんいっぱい食べるようになったかな?こんな場所でお散歩、羨ましいわ。 / ランママ ( 2003-11-29 20:18 )
そうみたいね〜。なんか小出しに… なんて書いてある間にもさっきしたばかりなのに、又ゆめは… / は〜ぱ ( 2003-11-29 10:04 )
成長時期はやたらうん0をするみたいだよ〜。タル坊もなじぇにオネエと同じくらいしか食べてなくてこれほどにと思う位するもの〜。 / にゃんこ ( 2003-11-29 09:25 )

2003-11-26 落ち着き過ぎ

花は最近寝てばかり。落ち着き過ぎじゃないの。ゆめが落ち着きないから余計そう感じるよ。週末に撮った写真を載せておこう。


先頭 表紙

ゆめにちょっかい出されている時はゆめを吠えたり、私たちに吠えたり。そういう時もあるかもしれないけれど、すぐ吠えちゃうの。花も少し問題あるの。ガゥガゥ困っ隊隊員だった事忘れていたよ! / は〜ぱ ( 2003-11-28 00:26 )
花ちゃん吠える時って、ゆめちゃんに向かって吠えてるの?それとも他の誰かに?ウチのタル坊は他のワンコに吠えまくるんだけど、どうやらオネエワン図を守ってるつもりらしいの。花ちゃんもゆめちゃんを守ってるつもりなのかも / にゃんこ ( 2003-11-27 23:03 )

2003-11-25 暴れるゆめ、吠える花。

最近、ゆめのやんちゃぶりはますますエスカレートして花はますますワンワン吠えるようになってしまった。なぜ? もう、花は助けを求めないで自分でなんとかしなさい!等と言っていたのだが、フと思った…。

これは花の抗議の声じゃないだろうかと。「あなた達リーダーなら、ゆめを好き放題させとかないで、しっかり躾てよ!」と。

ガ〜ン!そう思えば、イヤそう言われればまったくその通りなのだ。ゆめは花が望んでやって来たわけではない。私たちが勝手に気に入って、これで花も寂しくないね等と勝手に思っていたのです。花にとってはゆっくり寝ていられなかったり、チーも邪魔されるし、毛は引っ張られるしで迷惑この上ない事なのだ。

これでは「私一人の方が良かった…」て言われたら返す言葉が無い。

しばし反省…

もう少し厳しくゆめを躾なくては。花に「これなら一緒にいられるわ。」て思って欲しいから。

先頭 表紙

上の文章ではちょっと花に思い入れすぎたかもしれません。花が抗議の声であったにせよ無かったにせよ、ゆめにいけないことはちゃんと教えなくては改めて気づいただけでも良かったかな。JIBママさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-26 22:05 )
そうですね。ゆまは今一番いたずらが凄い時期みたいです。少し思い込み過ぎ、あせらず、けれど基本的な事だけは教えないとね。Chieさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-26 21:56 )
ごめんなさい 文章が途中で切れちゃいました。。。いまだにJAMも受け入れていません・・・近づくだけでウ〜ウ〜時にはワン!!なんてことも。。。ハーパパが言うようにあれはJAMの抗議の言葉なのかも・・・ / JIBママ ( 2003-11-26 07:41 )
・・・.ウチも・・・JAMはもともと一人っ子で半年以上私たちを独占・・・そしてICHIGOが来て・・・大人しい子だったので JAMも1週間くらいで受け入れOK・・・その一年後・・・BISUKE・・・いまだにJAMは受け入れていませ(_ / JIBママ ( 2003-11-26 07:36 )
うーん、言われてみればそういう考え方もあるんですねぇ。花ちゃんは静かに一人。。を好みそうですもの(この前のドッグランで思いました。アリも一緒かも?!)ゆめちゃんの元気元気!!にびっくりしてるのかな?ゆめちゃんもまだ赤ちゃんだけど、すぐに落ち着いて花ちゃんも安心出来ますよーきっと♪ / Chie ( 2003-11-26 07:06 )

2003-11-23 そういえば

ゆめはチッチした後、後ろ足で蹴るんだよね〜。これって男の子がする事じゃないの?女の子もするのかな? 花はしなかったからちょっとビックリ! いずれにしてもこの行動は自分の匂いを広げる為にするとか聞いたことがあるけど、気が強いコがするんだよね。ゆめを見ればやっぱし!って思うけど。
写真は土曜日に行った公園の1コマ。(下の前の日共)


先頭 表紙

ウハハ、なんか女の子の方が多いみたいね。ゆめが普通?だと判って安心しました〜。これで気の強さとの関係は証明された?! / は〜ぱ ( 2003-11-24 18:36 )
御安心くださいPART2・・・リボンは気が強いから「これでもか!!」って言うぐらいやります〜o(_ / コニタン ( 2003-11-24 12:23 )
御安心下さい。我が家では女のミルクとパフェが後ろ足で蹴るけど、男のタル坊はしません〜。なぜだかわからないけど。ウチは女が強いからね〜 / にゃんこ ( 2003-11-24 09:36 )

2003-11-22 なんとか、やっと。

ゆめがやっとトイレができるようになりました。今までもトイレでする事もあったのだが外に出していると失敗することも多かったのだ。それがほぼできるようになったかな。これまでの失敗もチーの時はチビッとだけするんだよね。ほんとはいけない事を判っているのか、間に合わなかったからなのか、わざとなのか、あてつけなのかよく判らない〜。
ゆめは今月の20日で6ヶ月。かなり遅いけどできるようになってひとまず安心。
さぁこれで日中ゆめも出しておけるかというと花との関係を考えると心配。花の方が参ってしまうかも。それとも仲が良くなっていくのか。もう少し様子を見ながら考えよう。あ!それよりゆめはまだうんPを1日4回位するので居ない時はやっぱり外には出せないよ〜。


先頭 表紙

今日の夜は失敗しました〜。まだ完璧じゃないのね。ほぼだからね。この写真なぜか花が決まって見えるでしょう?なんか堂々としていて。 / は〜ぱ ( 2003-11-24 00:08 )
ゆめちゃん、チッチ覚えてくれたんですね〜6ヶ月って遅いのかな?リボンは起きたてとかボーっとしてる時は、1歳ぐらい…もっと後までその辺にしてたかな〜でも、ウンチは不思議とトイレでしてたよ。。。落ち葉の中のお散歩はロン毛のほうが絵になるね〜葉っぱがくっついて大変だろうっけど〜 / コニタン ( 2003-11-23 23:28 )
ゆめは寒がりだからそれはいいかも、何がキッカケでも仲良くなってくれればいいよね。裏技伝授ありがとう!にゃんこさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-23 23:02 )
寒い時に一緒にお留守番させるとお互いで暖をとろうとして仲良くなるのよ。これ、仲良くさせる裏技なの / にゃんこ ( 2003-11-23 17:02 )

2003-11-16 寒い日は

おまえ達、今年の冬はこれで乗り切るのだ〜。でも今日は暖かかったな。


先頭 表紙

花は寒さは平気で去年は1枚位しか着せなかった。ゆめはすぐブルブル震えるの。 / は〜ぱ ( 2003-11-23 09:26 )
ウチはお散歩の時、セーター着せてその上にコートを着せるからほとんどタドンだよ〜 / にゃんこ ( 2003-11-23 00:25 )
花は3回目の冬だし体もしっかりしてるから心配ないな。ゆめは元気でも痩せているし寒がりだから気を付けないと初めての冬。 / は〜ぱ ( 2003-11-19 00:05 )
ダウンベストですか〜?それもファー付き!!こてなら乗り切れるよね、、、寒くても、、、多分。。。 / コニタン ( 2003-11-18 23:56 )
うちもこれで服は当分ナシです。 / は〜ぱ ( 2003-11-18 20:30 )
スゲ〜!!ファーついてるぅ♪わが子たちよ・・・私は買ってやれない・・・(泣) / りえりん ( 2003-11-18 01:22 )
ついつい買ってしまいました〜。¥もX2。トホホ… / は〜ぱ ( 2003-11-18 00:45 )
お揃いの洋服だーー!カワイイヽ(@^▽^@)ノ"キャハハッ! / QOOママ ( 2003-11-17 22:19 )

2003-11-15 ゆめの成長

ゆめは今歯がポロポロ抜け出して日々進化しているよ〜。元気爆発で部屋中を走り回りソファも歩くように軽々と上がって、降りるとき何と下じゃなくて上に飛び上がって降りるのだ。もう椅子の上からも、それどころか膝の上からでも飛び降りてしまうのです。花にも乗ろうとしたりで家の中じゃ怖いものなし。このままじゃ問題犬の道まっしぐらだよきっと。この時期いけない事いい事をはっきり教えてあげないと大変な事になっちゃうね。


先頭 表紙

ゆめも最初イヤがりましたが今はもう諦めてしてくれてるみたいです。 / は〜ぱ ( 2003-11-18 21:26 )
リボンつけて可愛い!!うちも付けてあげたいんだけど嫌がってすぐにはずしちゃうの・・・。(キティが)おまけに、ディモは外さないのにキティがおせっかい焼いて!?ディモの分まで外しちゃう・・・。(笑) / りえりん ( 2003-11-18 01:21 )
QOOママさん、お久しぶりで〜す。もうゆめは飛んだり跳ねたり地を這ったりで大変です。ホェ〜。 / は〜ぱ ( 2003-11-18 00:28 )
ゆめちゃんめんこーーい!(⌒。⌒)オホホホホ  今悪戯盛りでパパとママを悩ませてるのかしら?ピンクのお洋服もとっても似合ってるU^ェ^U ワン! / QOOママ ( 2003-11-17 22:17 )
おとなしくしていてというのも無理だろうけど…言う事がきくワンになってもらう、しなくては。ランママさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-16 09:37 )
ほんと、気を付けないとね。このままじゃテーブルにも乗ってしまう勢いだから。そうなったら大変だ。コニタンさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-16 09:26 )
ゆめちゃ〜ん!毎日、爆発しているのね!むふふっ、なにやっても可愛いから許せちゃうでしょ???←これうちかな?(だから、爆裂犬になってしまった)歯も抜け始めたのね。大人への一歩?!うちは1本残っているの(^_^;) / ランママ ( 2003-11-16 07:43 )
ゆめちゃ〜ん、脱臼や骨折をしない程度に爆発してね、、、怖いもの知らずの時期だね。。。爆裂娘〜3年経っても直らない子もいるけどね(;´ー`) / コニタン ( 2003-11-15 23:19 )
まだまだ乳歯は残っているの〜全部抜けてくれるといいけど。アリエルちゃんみたいに美犬になってくれるといいけど、このやんちゃぶりでは難しいかも〜。Chieさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-15 21:01 )
ゆめちゃーん元気いっぱいなのね☆歯がちゃんと抜けて良かったねーアリは抜けずに9本も抜歯したので羨ましいです。このゆめちゃん子供時代のアリエルそっくりだー! / Chie ( 2003-11-15 20:02 )
それはそうなんだけど、そこをグッと我慢して厳しく育てるのだ〜!て言ってみる。にゃんこさんへ。 / は〜ぱ ( 2003-11-15 18:58 )
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいってね。そのわんぱくぶりが可愛くてしかたないでしょ? / にゃんこ ( 2003-11-15 18:19 )

2003-11-11 ヨーキーがいっぱい!

日曜日にヨーキーが集まるイベントがあって行って来ました。いわゆるオフ会ですが普段ネットでしか様子が分らないワン達と久しぶりに会えたり、初めて会う事ができて良かったです。今にして思えばもっとワン達を抱っこしたかったな。控えめな性格といきなりワン達をビックリさせてはいけないと思い実現できませんでした。人もワンも大勢でそれどころじゃないっていう感じもあったけど。
ところで、うちのワン達はと言えば、花はみんなから遠く離れ一犬ぽつんと佇んでいるし、ゆめは最初そのへんをうろうろと歩き回っていたのだけれど、気が付けば隅っこに行って草など齧っているのでした。いつもは元気盛んなゆめもあの数のワンと人に圧倒されてしまったのかもしれません。花はいつもの事だから仕方ないんだけれど、ゆめのピョンピョン&お腹みせスキスキ攻撃がみんなに見せられなくて残念。ゆめはワンがちょっと苦手なのかも〜。もう少し他のワンと仲良くなってくれればと思うが、これも普段からのワンとの関係が出るものなのね。
写真は一犬ぽつんと佇んでいる花


先頭 表紙

家じゃすぐ抱っこ〜なのに、私達に近づく事もできなかったみたいなんです。多分うちのバッグが置いてあったので自分の場所と思っていたのかな。コニタンさんへ。 / は〜ぱ ( 2003-11-13 21:27 )
あんなに人とワンがいっぱいいたのに上の写真じゃ花が誰もいない公園にいるみたいじゃありませんか。にゃんこさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-13 21:23 )
せっかく会えたのに花も遊んでくれればね〜。ゆめも他のワンと一緒にいるとき無かったよ。Chieさんへ / は〜ぱ ( 2003-11-13 21:19 )
始めまして、りえさん。好き嫌いはワンそれぞれだけど、あまり怖がっても困ってしまうよね。 / は〜ぱ ( 2003-11-13 21:11 )
外でこうやって、一犬佇む姿って、ダイヤボンでは見た事がないわ(;´ー`) 花ちゃんは「つまらないから、抱っこして〜」って言わないのね〜?それにしても花ちゃん・・・そこまで端っこに行かなくても〜 / コニタン ( 2003-11-13 19:25 )
ヨーキーオフは盛況だったものね。Keiさんちのビデオで走っているゆめちゃんと固まっている花ちゃんを見ましたよ〜。可愛かった!! / にゃんこ ( 2003-11-13 10:31 )
花ちゃんも怖かったのね。ずっとこうしていたものね。アリエルもこのシートが気に入ったのか、お邪魔してこの右の方でで固まっていました。せめて花ちゃんと遊んでくれたら良かったなぁーゆめちゃん、今度は元気な姿を見せてねー♪ / Chie ( 2003-11-13 08:16 )
初めまして♪うちのキティ(Mダックス)も花ちゃんと一緒でワンが怖いみたい・・・。ワンって言うより家族以外みんな怖いみたい(苦笑) / りえりん ( 2003-11-13 01:10 )

2003-11-06 花とゆめの遊び方

それはいつもゆめから始まる。ゆめがおもちゃを咥えて花の所にやってきて押し付けると花もそれに応じて引っ張りっこがはじまる。しかし何度かそんな事を繰り返していると花はあきてしまう。それでもゆめはしつこくおもちゃを押し付けるものだから近づくだけで花がワン!て吠える。ゆめが押し付ける、花がワン!、押し付ける、ワン、て続くのである。ゆめの「もっともっと遊ぼうよ〜」に花は「子供には付き合ってられないわ〜」なのである。


先頭 表紙

ウ〜ウ〜唸りながら駆け回っているので実際はそんなに可愛くないんですよ〜。 / は〜ぱ ( 2003-11-08 00:36 )
可愛い遊び方をするね〜。花ちゃんやゆめちゃんに較べるとウチはバトルだわ / にゃんこ ( 2003-11-07 22:02 )
ウフフ、これ2ぴきがくわえながらテーブルの周りをグルグル駆け回っている所が撮れたんです。いつもこうやって最初じゃれ合うのだけど花が先にやんなってしまうのです。 / ハーパパ ( 2003-11-07 18:46 )
すごく良い写真ですねー 花ちゃんとゆめちゃんの目に気持ちがでてる感じ。でも花ちゃんつき合ってあげてさすがお姉ちゃんですねー / Chie ( 2003-11-07 07:59 )

[次の10件を表示] (総目次)