himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 ゆめの寝床
2003-10-28 犬の気持ち、人の気持ち
2003-10-26 ゆめソファに乗る
2003-10-22 ゆめもやっと食欲の秋
2003-10-18 花とゆめと散歩
2003-10-17 ゆめのごはんの食べ方
2003-10-12 花の結晶
2003-10-11 ゆめ初めてのトリミング
2003-10-10 花よりだんご、ゆめより現実。
2003-09-28 ゆめ、初めて外へ


2003-10-31 ゆめの寝床

わたしはいつもここでねんねしてましゅ〜。


先頭 表紙

本当は花のだったけど使わず、ゆめのお気に入りになったのです。狭い所が好きらしい。 / ハーパパ ( 2003-11-02 23:07 )
ゆめちゃんはお利口だね。タルトもあるんだけど物を隠すために使ってるわ〜 / にゃんこ ( 2003-11-02 22:41 )

2003-10-28 犬の気持ち、人の気持ち

あらためて犬の気持ちって判ってないな〜と思ってしまう。一緒にいるワン達も本当は仲が良いのか悪いのか。ワン達は飼主とは全然違う事を思っているかもね。花とゆめの本当の仲は? いつもゆめにちょっかいを出されている花もゆめが手入れを嫌がって鳴き出すとなぜかワンワン吠える。それはまるで「止めてあげて〜」って聞こえるのだがこれも飼主の見当違いなのか。
写真はゆめに備える為、特訓中の花。


先頭 表紙

パフェちゃんのイメージチェンジにビックリ!ショートがとっても似合っています〜。 / ハーパパ ( 2003-11-01 12:23 )
ウチのワントリオもそうだよ〜〜。これは永遠の謎かもね、パフェの誕生日祝ってくれてありがとうね!! / にゃんこ ( 2003-10-31 22:27 )

2003-10-26 ゆめソファに乗る

ゆめがソファに飛び乗れるようになってしまった。来た時から飛び乗りそうな勢いがあったからそのうち飛び乗るとは思っていたのだが。ちなみに短足の花は飛び乗れないのだ。食欲も出てきて元気一杯だからますます花にとっては油断のならないヤツだね〜。花もちょっとだらしない。おもちゃはすぐに譲ってしまうし、ちょっかい出されても威嚇するだけでケンカにならない。どうやら花は争い事が嫌いらしい。だからゆめはますます調子にのって…以下略。
写真はおやつをもらう為にフセしてる2ぴき。ゆめは今にも飛びかかろうとしています。


先頭 表紙

chibipopomamaさんこんにちわ。ヨーキーも多頭飼いしてる人いっぱいいるよ〜。ありがとう! / ハーパパ ( 2003-10-28 19:12 )
わーかわいい!こうやってお散歩もしてるんですね。チワワ2匹飼ってる人はぜんぜんめずらしくないけどヨーキー2匹ってみたことないから珍しいのかな?超かわいいですね。 / chibipopo*mama ( 2003-10-28 06:54 )
バディママさん、まさにその通りなのです〜。ゆめの遊び相手は花には務まりそうもありませ〜ん。 / ハーパパ ( 2003-10-27 21:30 )
Chieさんへ。そう、ゆめはほんとにハンターだよ。すぐに攻撃態勢(手を着いてお尻を高く上げて100mのスタート態勢だよ)をとって相手の隙を窺っている〜。 / ハーパパ ( 2003-10-27 21:25 )
こう見ると、花ちゃん、すごくお姉さんに見えるねぇ〜♪お顔も花ちゃんは、おっとりタイプ〜!ゆめちゃんは、きかん坊タイプに見えるわ〜(^^ゞ / バディママ ( 2003-10-27 20:57 )
いやぁーなんて可愛いふたりなの〜☆★同じ格好しちゃって♪ゆめちゃんハンターの目になってるのが可愛いですねー ゆめちゃんさすが手足ながいからソファに乗れちゃうのね。アリエルは恐がりなので、乗れるようになるのにはずいぶん時間がかかりました。ちょっと高めのベッドのせいか、今だにベッドには乗れず「クゥーン」と鳴いて私に上げてもらっています。ゆめちゃん脚力もありそう!! / Chie ( 2003-10-27 10:14 )

2003-10-22 ゆめもやっと食欲の秋

この前ゆめがあまりごはんを食べないと書いたばかりなのに、なぜか次の日あたりから食欲旺盛になったよ?? フードを小出しにしなくても一気に食べるようになったの。なにがあったのだ〜。まあいいことなんだから悩まなくてもいいか。しか〜し相変わらずチッチは一進一退。カミカミも結構激しくて自分に気に入らない事されると激しく抵抗して本気で噛んでくるから手入れも大変。まだまだだな。飼い主もね。


先頭 表紙

ゆめはそれにとっても社交的なんだよ〜。知らない人にもスリスリしてすぐひっくり返ってお腹見せちゃいます〜。そうなのか〜ゆめはなんだか寒がりみたいだから今のうちに少しデブってもらいましょう。 / ハーパパ ( 2003-10-24 21:13 )
なんて可愛い顔をしてるのぉ〜♪いつか絶対、会わせてくれぇ〜♪食欲といえば、冬になると、脂肪を貯めるために一杯食べるようになるらしい…人から聞いた話だけど(^^ゞウチのアホ犬も、近頃凄い食欲〜デブ犬一直線じゃぁ〜!! / バディママ ( 2003-10-24 12:58 )
ほんと急に食欲出ちゃって不思議なんです。ほんとに細くて幅がないからどんな狭い隙間も通り抜けちゃう! / ハーパパ ( 2003-10-23 19:07 )
ゆめちゃん、食欲出て来たのねー良かったですね☆お顔もすっかりレディになっちゃって♪モリモリ食べて元気にね! / Chie ( 2003-10-23 06:56 )

2003-10-18 花とゆめと散歩

花とゆめは散歩の時は仲が良い?じゃなくて、お互いに眼中に無いという感じ。いつもは花に襲い掛かるゆめもクンクンに忙しくてそれどころじゃないみたい。それに歩く歩く。このちびっちょのほっそりした体のどこにそんなパワーが秘められているのか不思議なくらい。でも今日は調子に乗って沢山歩かせたせいかどうか分らないが、途中もどしてしまったよ。朝食分が無くなったね、これは。そして今度は○ンピー。ゆめは完全に空っぽ状態だ〜。しかし元気一杯なので心配ないみたい。夜のご飯はもちろん完食だった。


先頭 表紙

リボンちゃんも足長犬なの〜。ゆめも2足歩行の才能あるから前進バックの練習しようかな。それに尻尾も少し長めかな。 / ハーパパ ( 2003-10-22 23:59 )
ゆめちゃんと同じ〜リボンも足長犬です〜でもって、最近では2足歩行で前進&バックをしますよ〜ついでに言うと、尻尾も長いんです。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは〜 / コニタン ( 2003-10-22 22:37 )
アリちゃんも手足が長いのね。もしかするとかもね〜。ゆめはRelative Searcherに登録しているよ。 / ハーパパ ( 2003-10-21 21:28 )
ゆめちゃん、手足が長いのねーアリエルも長いってよく言われます。ここまで似てるなんてもしかして。。。親戚なのかな?! / Chie ( 2003-10-20 16:12 )
そうかもしれな〜い。先に行かないように引いたりして負担がかかったかな。ゆめも後ろ足だけで立つの得意なんです。 / ハーパパ ( 2003-10-19 21:29 )
きっと元気良過ぎてリードをぐいぐい引っ張ったんじゃないかしら?それで気持ち悪くなったんじゃない?ウチのタル坊がよくやるの〜。ひどい時は後ろ足だけでひょこひょこ歩くので困るわ〜 / にゃんこ ( 2003-10-19 20:57 )
長い手でしょう。ゆめは手足が長いからおチビなのに既に花より体高が高いのです。(花が短足なのか) それでいつもチョロQのように走り回っています。 / ハーパパ ( 2003-10-19 18:46 )
この手!!可愛い〜☆姿勢もよくって、裁判長みたい?! ハーパパさんのHPのゆめちゃんがはなちゃんを追ってるムービーを主人に見せたら「すごい元気だなぁーそれにしてもアリに似てる!」って言ってましたよー / Chie ( 2003-10-19 11:43 )

2003-10-17 ゆめのごはんの食べ方

ゆめは食が細い。ついこの間までミルクを塗してあげていたが、なんとか無しでも食べられるようになったところ。それでも一度に食べる量を出すと食べないのだ〜。仕方ないので少しずつ出して食べ終わっては追加するという事態になっている。一度にたくさんのフードを見るとこんなに食べられないよ〜って思ってしまうのだろうか。少ない量ならこれなら食べられるってか? これって甘やかしかな。でもそれで食べてくれるならそうなっちゃうよね〜。


先頭 表紙

ウチも花は食べるのが早いのです。齧らずに飲み込んでしまうので今は大き目の粒のフードにしています。その方が歯のためにも良いみたい。花も食べた後ゆめのフードを狙っているのだ〜。 / ハーパパ ( 2003-10-18 22:01 )
あ!食欲大摩人じゃなくて、食欲大摩犬だったわ〜 / にゃんこ ( 2003-10-18 20:34 )
ウチは3匹とも食欲大摩人だからね〜。特にタル坊は抑えてないと食べ終わった途端(一番多いくせに食べるのが早いの)後の2匹の食べてる所を襲いにいくから〜〜。 / にゃんこ ( 2003-10-18 20:33 )
Chieさんちょいお久です〜。アリちゃん元気なんですね。こちらも2ぴきとも元気です。上の写真花がフード狙っているの。フフフッ! / ハーパパ ( 2003-10-18 17:42 )
ゆめちゃん、ちょっとお顔が大人っぽくなってきましたねー♪アリエルも最初食が細かったので、困ってました(ここまで似てる)でも2歳になった今は急に食欲出て来て体重も増えて現在1、9kgとずっしりしてきたしこの前のわんわんドックでも健康だったので、ゆめちゃんも平気ですよー☆ゆっくり頑張って大きくなってね! / Chie ( 2003-10-18 14:59 )

2003-10-12 花の結晶

といえば尿結石の話。かなり良くなったと前にお伝えしたが、普通のフードに戻して1ヶ月少々、土曜日に検査したらまったく問題なしとの事。これで完治ということです。
では原因はなんだったのだろうという問題が残っているのだけど、フードに問題が無かったということでオヤツが原因と考えるしかありません。やはりほぼ毎日、夜ごはんの後寝る前に1本あげていたオヤツがいけなかったと。オヤツ自体じゃなくて量的にも多すぎたということで反省です。オヤツも花の体質と合わなかったということで誰にでも当てはまるわけではないと思います。
これからはオヤツの質、量にももっと敏感にならないといけないな。皆様もオヤツのあげすぎには気を付けあそばせませ〜。


先頭 表紙

知らず知らずのうちに多くあげちゃうんだよね〜。くれくれ攻撃についつい攻略されてしまう〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:32 )
ウチもオヤツのあげすぎで、ミルクがドクターストップになりそうなほど(片足が弱いので負担がかかりすぎる)デブッタのよ〜。ダイエットさせるのに苦労したワン / にゃんこ ( 2003-10-12 17:34 )

2003-10-11 ゆめ初めてのトリミング

ゆめが初めてのトリミング。心配していた通り、結構暴れたらしい。というのも家でブラッシングをしていても、毛玉に引っかかって痛いともう切れてしまって大暴れ。おもいっきり噛んだりしてくるのだ。こうなると一旦落ち着くまで時間をあけないとダメなのだ。
まだこちらを信頼していないから、何をされるか分らないという恐怖があるのかな。
お店の人がゆめは花がダメな所はおとなしく、花がおとなしい所で暴れるんだって。そこまで正反対にならなくても…。
それと、家でゆめは花のしっぽラップが気になるらしく、カミカミ攻撃するよ。おかげで花のしっぽラップはボロボロ。何とか止めさせなくては…


先頭 表紙

今日、ゆめがお出かけでよその家に行ってきたんだけど、大人しかったんだって。攻撃できるのは花だけなんだよね〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:27 )
きっとゆめちゃんは花ちゃんに相手して欲しくて仕方ないんだよ〜。うちのタル坊も一生懸命カマって攻撃をオネエワンズにするもの / にゃんこ ( 2003-10-12 17:32 )

2003-10-10 花よりだんご、ゆめより現実。

あ〜あ、また日記がこんなに空いてしまって。どうせなら週刊「花とゆめ」にしようかなと思ったり… 花とゆめがいると性格の違いがハッキリしてくるね。
ゆめは誰にでも愛想が良くてどんな事も上手く立ち回ってしまいそうな。けれど考えるより行動で、おっちょこちょい?でも憎めないって感じか。
花は何をするにも慎重派で用心深い。知能犯花とも言われている。この間もゆめがゲージの中でフードを食べていると近くでワンワン吠えてゆめがビックリしてフードを落としたのをいただいていたよ。知性派の花、行動派のゆめ、て所かな。


先頭 表紙

どこも最初の子は慎重派が多いのね〜。その子がいるから下の子が安心できるのかな〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:24 )
ウチも3者3様だよ〜。ミルクは長女で慎重派、パフェは次女のおっとりマイペース派、たる坊は末っ子の甘えん坊のおやんちゃだもの〜。見ててあきないわ〜。 / にゃんこ ( 2003-10-12 17:30 )
ほんと、比べて初めて分る性格ですね。ゆめが初めて来た頃から花優先はしていたので、ゆめは必死で自分をアピールしていたような気もします。 / ハーパパ ( 2003-10-11 14:56 )
うちも同じです〜。chibiは慎重派でpopoは体当たり派です(笑) / chibipopo*mama ( 2003-10-11 10:45 )

2003-09-28 ゆめ、初めて外へ

ゆめを初めて外へ連れ出しました。最初なのに大胆にも公園に行ってしまったよ。歩くかな〜と心配だったが、こちらの心配をよそにゆめは歩く歩く。当日はけっこう日差しが強かったのでこっちが心配になって時々抱っこ袋の中へ。
園内を散歩してすぐに帰るはずだったのですが、なぜかドッグランまで行ってしまう。ここでもゆめは一人でテケテケ歩いて行ってしまうし、知らない人の所でナゼナゼまでしてもらってる〜。更に驚いた事にアジリティのトンネルも通り抜けてしまったのだ。まったく、ただの怖いもの知らずなのか本当に大物なのか。いずれにしても花とは大違いだ〜。
セーブしながら歩かせたけどずいぶん長い事いたから心配になってきたよ。が、しか〜しゆめは家に帰っても元気一杯なのであった。花も私達もクタクタなのに。その時の様子は「これまでの花・最新」でどうぞ。


先頭 表紙

性格もあるけど2匹目は飼い主も慣れてきてる分安心できるんでしょうね。だから好き勝手始めるのだ〜。 / ハーパパ ( 2003-10-03 20:06 )
はじめまして。ちえさんのところからきました。うちも今年に入ってから多頭飼いしはじめたのですが、やぱ2匹目の子が怖いもの知らずで一匹目とはぜんぜん行動が違います。最初は大変だったかもだけど楽しいです。多頭飼い。 / chibipopo*mama ( 2003-10-03 07:47 )
ちょっと無理にツーショットさせてしまいました〜。でも外は刺激がいっぱいあるからなのか、ゆめは花よりもいろいろなものに忙しかったようです。 / ハーパパ ( 2003-10-02 22:56 )
ゆめちゃんは社交的なんですね♪この写真ゆめちゃんが花ちゃんに「おねえちゃま〜」って言ってるみたいで可愛い☆★ / Chie ( 2003-10-02 22:27 )
というか、向こう見ず?無鉄砲?そのうち痛い目に遭うんじゃないかと思ってます。 / ハーパパ ( 2003-10-02 19:28 )
最新見ましたよ〜。ゆめちゃん、大物だよ〜。タル坊なら怖くてトンネル入らないもの。ワンコそれぞれ性格が違うのも多頭飼いの醍醐味だよね。 / にゃんこ ( 2003-10-02 13:21 )

[次の10件を表示] (総目次)