himajin top
花とゆめの事件簿?

我が家のヨーキー「花とゆめ」が巻き起こす事件をリポート。
Yorky Hana Home

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 花の結晶
2003-10-11 ゆめ初めてのトリミング
2003-10-10 花よりだんご、ゆめより現実。
2003-09-28 ゆめ、初めて外へ
2003-09-27 花とゆめ
2003-09-22 トイレが覚えられないゆめ
2003-09-20 食が細いゆめ
2003-09-19 ゆめ、ダイブ!
2003-09-16 花2才になりました。
2003-09-15 花の変化


2003-10-12 花の結晶

といえば尿結石の話。かなり良くなったと前にお伝えしたが、普通のフードに戻して1ヶ月少々、土曜日に検査したらまったく問題なしとの事。これで完治ということです。
では原因はなんだったのだろうという問題が残っているのだけど、フードに問題が無かったということでオヤツが原因と考えるしかありません。やはりほぼ毎日、夜ごはんの後寝る前に1本あげていたオヤツがいけなかったと。オヤツ自体じゃなくて量的にも多すぎたということで反省です。オヤツも花の体質と合わなかったということで誰にでも当てはまるわけではないと思います。
これからはオヤツの質、量にももっと敏感にならないといけないな。皆様もオヤツのあげすぎには気を付けあそばせませ〜。


先頭 表紙

知らず知らずのうちに多くあげちゃうんだよね〜。くれくれ攻撃についつい攻略されてしまう〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:32 )
ウチもオヤツのあげすぎで、ミルクがドクターストップになりそうなほど(片足が弱いので負担がかかりすぎる)デブッタのよ〜。ダイエットさせるのに苦労したワン / にゃんこ ( 2003-10-12 17:34 )

2003-10-11 ゆめ初めてのトリミング

ゆめが初めてのトリミング。心配していた通り、結構暴れたらしい。というのも家でブラッシングをしていても、毛玉に引っかかって痛いともう切れてしまって大暴れ。おもいっきり噛んだりしてくるのだ。こうなると一旦落ち着くまで時間をあけないとダメなのだ。
まだこちらを信頼していないから、何をされるか分らないという恐怖があるのかな。
お店の人がゆめは花がダメな所はおとなしく、花がおとなしい所で暴れるんだって。そこまで正反対にならなくても…。
それと、家でゆめは花のしっぽラップが気になるらしく、カミカミ攻撃するよ。おかげで花のしっぽラップはボロボロ。何とか止めさせなくては…


先頭 表紙

今日、ゆめがお出かけでよその家に行ってきたんだけど、大人しかったんだって。攻撃できるのは花だけなんだよね〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:27 )
きっとゆめちゃんは花ちゃんに相手して欲しくて仕方ないんだよ〜。うちのタル坊も一生懸命カマって攻撃をオネエワンズにするもの / にゃんこ ( 2003-10-12 17:32 )

2003-10-10 花よりだんご、ゆめより現実。

あ〜あ、また日記がこんなに空いてしまって。どうせなら週刊「花とゆめ」にしようかなと思ったり… 花とゆめがいると性格の違いがハッキリしてくるね。
ゆめは誰にでも愛想が良くてどんな事も上手く立ち回ってしまいそうな。けれど考えるより行動で、おっちょこちょい?でも憎めないって感じか。
花は何をするにも慎重派で用心深い。知能犯花とも言われている。この間もゆめがゲージの中でフードを食べていると近くでワンワン吠えてゆめがビックリしてフードを落としたのをいただいていたよ。知性派の花、行動派のゆめ、て所かな。


先頭 表紙

どこも最初の子は慎重派が多いのね〜。その子がいるから下の子が安心できるのかな〜。 / ハーパパ ( 2003-10-12 20:24 )
ウチも3者3様だよ〜。ミルクは長女で慎重派、パフェは次女のおっとりマイペース派、たる坊は末っ子の甘えん坊のおやんちゃだもの〜。見ててあきないわ〜。 / にゃんこ ( 2003-10-12 17:30 )
ほんと、比べて初めて分る性格ですね。ゆめが初めて来た頃から花優先はしていたので、ゆめは必死で自分をアピールしていたような気もします。 / ハーパパ ( 2003-10-11 14:56 )
うちも同じです〜。chibiは慎重派でpopoは体当たり派です(笑) / chibipopo*mama ( 2003-10-11 10:45 )

2003-09-28 ゆめ、初めて外へ

ゆめを初めて外へ連れ出しました。最初なのに大胆にも公園に行ってしまったよ。歩くかな〜と心配だったが、こちらの心配をよそにゆめは歩く歩く。当日はけっこう日差しが強かったのでこっちが心配になって時々抱っこ袋の中へ。
園内を散歩してすぐに帰るはずだったのですが、なぜかドッグランまで行ってしまう。ここでもゆめは一人でテケテケ歩いて行ってしまうし、知らない人の所でナゼナゼまでしてもらってる〜。更に驚いた事にアジリティのトンネルも通り抜けてしまったのだ。まったく、ただの怖いもの知らずなのか本当に大物なのか。いずれにしても花とは大違いだ〜。
セーブしながら歩かせたけどずいぶん長い事いたから心配になってきたよ。が、しか〜しゆめは家に帰っても元気一杯なのであった。花も私達もクタクタなのに。その時の様子は「これまでの花・最新」でどうぞ。


先頭 表紙

性格もあるけど2匹目は飼い主も慣れてきてる分安心できるんでしょうね。だから好き勝手始めるのだ〜。 / ハーパパ ( 2003-10-03 20:06 )
はじめまして。ちえさんのところからきました。うちも今年に入ってから多頭飼いしはじめたのですが、やぱ2匹目の子が怖いもの知らずで一匹目とはぜんぜん行動が違います。最初は大変だったかもだけど楽しいです。多頭飼い。 / chibipopo*mama ( 2003-10-03 07:47 )
ちょっと無理にツーショットさせてしまいました〜。でも外は刺激がいっぱいあるからなのか、ゆめは花よりもいろいろなものに忙しかったようです。 / ハーパパ ( 2003-10-02 22:56 )
ゆめちゃんは社交的なんですね♪この写真ゆめちゃんが花ちゃんに「おねえちゃま〜」って言ってるみたいで可愛い☆★ / Chie ( 2003-10-02 22:27 )
というか、向こう見ず?無鉄砲?そのうち痛い目に遭うんじゃないかと思ってます。 / ハーパパ ( 2003-10-02 19:28 )
最新見ましたよ〜。ゆめちゃん、大物だよ〜。タル坊なら怖くてトンネル入らないもの。ワンコそれぞれ性格が違うのも多頭飼いの醍醐味だよね。 / にゃんこ ( 2003-10-02 13:21 )

2003-09-27 花とゆめ

相変わらず、ゆめは花を執拗に追いかけ回す。そして噛むみたい。私達も何度か噛まれてるけど、乳歯って鋭くて痛いんだよね。花がその度に威嚇するとゆめは一瞬ひるむが、直ぐにまた追いかける。もう威嚇だけでは通用しないんだよね。今回のトリミングもいつもは大人しい花がカットの時暴れたらしい。トリマーさんが機嫌を取る為に、お散歩〜?、ごはん〜?と言っても無反応だったのに、ゆめちゃん〜?って言ったらビクッとして固まったらしい。これは相当ストレスが溜まっていますね〜て言われたよ。
花も喧嘩の仕方が分からないのかな。お店の子は直ぐに離さられるし、家に来てからもずっと一ぴきだったからね。それで犬嫌いにもなっているし。花がゆめに噛まれたらちょっと強くガブッとしてやれば二度と攻撃される事は無くなると思うんだけど。余りゆめの攻撃が酷い時は止めさせているけど、ず〜と見ているわけにはいかないよ。だから花とゆめの2ぴきで良い状態になってくれるといいんだけど。
写真はトリミング帰りの花と耳バリを入れたゆめです。


先頭 表紙

にゃんこさんへ。壮絶な闘いがあったのね。そんな事があっても仲良くなれるんだ〜。花とゆめはいったいどうなるんだろう? / ハーパパ ( 2003-10-02 19:25 )
コニタンさんへ。躾って教科書通りいかないもんだよね。その家その犬の事情性格いろいろ考えると一人一人、一件一件対処の仕方は変わるものだよね。リボンちゃんはコニタンさんがリーダーで仲良くさせる?! / ハーパパ ( 2003-10-02 19:20 )
昔のミルクと今は亡きココアを思い出すな〜。ココアはなんと大事なタマタマを噛まれて血を出してた事があったよ。傷跡は残ってたな〜(穴があいたみたいに)でも、ミルクはココアダイすきっ子だったからそのうちココアが根負けして仲良くなったよ〜 / にゃんこ ( 2003-10-02 13:15 )
花ちゃんが一度強気で「ガウウ」って言えたらいいんだけどね〜ダイヤは一度もいえないまま早3年〜〜リボンの横暴振りがエスカレートしない事を願う今日この頃。。。チョット心配させちゃったかしら?でもうちみたいなのは珍しいと思うから、ゆめちゃんは大丈夫でしょう / コニタン ( 2003-10-01 23:17 )
バディママお褒めいただきありがとう。実犬はそれほどでもないんですよ〜。ブラシも適当だし。でもショー犬じゃないしね、そう考えればまあまあかな〜、な〜んちゃって。 / ハーパパ ( 2003-09-30 19:47 )
やっぱり、2匹となると大変そうだねぇ〜♪花ちゃんの辛抱の時期なのねぇ〜!それにしても、花ちゃん綺麗〜〜(^O^)床まで付くくらい毛も伸びて、手入れが大変だよねぇ〜♪パパさん&ママさん、すごーい☆私には出来ない〜!! / バディママ ( 2003-09-29 16:53 )

2003-09-22 トイレが覚えられないゆめ

ゆめはお店での生活が長かった為か中々トイレが覚えられません。たまにうまくいくと誉めてあげるのだけど、次は失敗したりと一進一退だよ〜。相変わらずごはんも好きじゃないのでフードもごほうびにならないし。これじゃ中々ゲージから出せないよ。でもゲージに入れるとすぐ寝てしまってトイレもしないし、お腹も空かないよね。と思って外に出すと思いっきり走り回ってチーをちびったりするし、うまくいかないね〜。


先頭 表紙

花もすぐ覚えた方だけどなぜかたまに失敗した事があったな。中には確信犯的なものもあったような。 / ハーパパ ( 2003-09-24 23:57 )
リボンは早く覚えたんだけど、2ヶ月ぐらいで毎日失敗したり、、ショックだったわ〜でも、人間だって小学校に上がる頃までお漏らしする子いるからね、、、それに比べれば1年かかったって仕方ないよ。。。それは困るって? / コニタン ( 2003-09-24 22:28 )
花ちゃん、すばやい動き!!夢ちゃん、遊びたくて仕方ないのね / コニタン ( 2003-09-24 22:24 )
そう、気長にだよね〜。花とも仲良くできるかな〜。花も本気ではやっつけないのでゆめは勝てるかもって思って何度も挑んでいくみたいなんです。気長にだよね〜。 / ハーパパ ( 2003-09-24 18:40 )
パフェはずーっとほったらかしにされてたのを引き取ったんだけど、そのパフェでも覚えたからまだ小さいゆめちゃんだってきっと覚えれるよ。気長にね〜〜 / にゃんこ ( 2003-09-23 09:02 )

2003-09-20 食が細いゆめ

ゆめがごはんをなかなか食べない。最初出したときは喜んで食べ始めるのだけど、直ぐに止めてしまう。ショップにいた時は一日40gで2回、ふやかしたフードにミルクをかけて食べていたのです。病院の先生からもうミルク無しでフードはそのまま一日50gで3回にしてくださいと云われて、出してみたものの昼はまったく食べず、そのままのフードも少ししか食べない。仕方ないのでふやかしてあげるが、それでも残してしまう。
成長期だから無理やりでも食べさせようと手からあげたりして何とか40g位を食べる状態なのだ。お店にいた期間が少し長かったのでそのくせがついてしまったのか? この間試供品でもらってきた別なフードが多少食いつきがいいみたいだけど、まだ最初に買ったフードがたくさん残っているのに…


先頭 表紙

みんな食欲旺盛なんだね。それが一番だよ。ヨーキー専用って言われると弱いよね! / ハーパパ ( 2003-09-20 20:09 )
ウチの3匹では考えられない事だけど、なんかヨーキー専用のドッグフードができて、食いつきがいいんだって。ウチは買おうかどうし様か迷ってるの。最近3匹ともデブってきたからね〜。 / にゃんこ ( 2003-09-20 15:42 )
まだ少し痛みが残ってるようだけど、もうかなり元気で花を追いかけています〜。何とか食べるようになって欲しいです。似てるって言われて光栄です〜♪ / ハーパパ ( 2003-09-20 12:41 )
ゆめちゃん、あんよは大丈夫かな?ご飯はアリエルもやっぱり食べなかったです。結局それでカリカリフードはやめて手作りになってしまって。。。ゆめちゃんは小さいからまだ食が細いのかな?それにしてもアリエルに似てるぅー♪ / Chie ( 2003-09-20 10:47 )

2003-09-19 ゆめ、ダイブ!

少し前の話なんだけど朝、ゆめがソファの上から飛び降りたのだ。大事には至らなかったのだけど、その時はヒヤっとしたよ。キャンっと言って片方の前足を上げてビッコ状態。もしかして骨が折れたかも〜と思って午前中会社を休んで病院に連れて行った。レントゲンの結果は異常なしで痛み止めの薬をもらった。
突然の出費にうちも痛かったけど、私の不注意だから仕方ない。失敗したチッチを片付けるため、ゆめを一時的にソファに乗せたのだ。下に降ろさなかったのは花に直ぐ向かって行くからだが、これがいけなかった。ゆめは果敢にもソファの上からダイブしてしまう。怖くて飛び降りないと思ったのが甘かった。怖いもの知らずだから花にもどんどん向かって行くのに、もっと注意しなければならなかったよ。


先頭 表紙

この写真だとゆめがすご〜く気が強そうで花が怯えて見えるけど、ゆめは無邪気なだけで花もけっこう頑張ってるよ〜。特におもちゃに夢中になって振り回している花にゆめは面食らっている所もあるみたいです〜。 / ハーパパ ( 2003-09-21 00:19 )
ゆめちゃん、元気な子なんだねぇ〜♪どうしても、後から来たワンのほうが、強くなっちゃうんだよねぇ〜(^^ゞウチでもそうだったなぁ〜♪写真の花ちゃん、シッポが下がっちゃって…なんだか、可愛そうね〜頑張れ!!花ちゃん〜♪ / バディママ ( 2003-09-20 22:56 )
まだ外にも連れてってないし、怖い事も身に降りかかって来てないので無鉄砲で。まだまだこれからだよね! / ハーパパ ( 2003-09-20 09:28 )
ワンコでもビビリの子とかヤンチャで元気な子とかいるけど、ゆめちゃんは元気な子なんだね〜。 / にゃんこ ( 2003-09-20 09:20 )

2003-09-16 花2才になりました。

この1年は1歳までの年と比べたら随分と平穏な日々だったかな。入院する事もなく麻酔の世話にもならなかったからね。春に判った結晶の件も改善に向かっているようだし、一時の目やにの件も事なきを得ました。
それにいろいろな人に出会えたし、花のお友達も増えました。花も私達もまだまだだけどもう少し理想の飼い主&飼い犬に近づこうね、花。散歩の時の引きは以前に比べれば随分ましになったよね〜。


先頭 表紙

ほんとだね〜バディママ、健康がなくては何があっても意味が無いものね〜。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:10 )
にゃんこさんありがとう。2匹同時に散歩できるかな?あっちこっち行っちゃって自転車にひかれるよ〜。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:05 )
ありがとうアリちゃん&Chieさん。その時はこちらこそよろしくね。 / ハーパパ ( 2003-09-18 00:02 )
元気に2歳の誕生日を迎えられて、ホントになによりだわぁ〜♪やっぱり、健康が一番の宝物だねぇ〜(^_-)ハーパパも、働き過ぎには気を付けてねぇ〜!!なんたって大黒柱〜〜!! / バディママ ( 2003-09-17 21:09 )
花ちゃん、お誕生日おめでとう!!ゆめちゃんと2匹でもうすぐお散歩もできるね〜。3匹でお散歩しててよくからまないね〜って聞かれるけどなんとかできるものなのよね。ただ、2匹になるとリードを離しやすくなるから気をつけてね(実は一度タル坊が逃げてえらいめにあったの) / にゃんこ ( 2003-09-17 20:13 )
改めて、おめでとう♪素敵な楽しい2歳の年になることをアリエルと祈ってるよー♪11月参加するのですね、嬉しい☆はなちゃん、ゆめちゃん遊んでね♪アリの彼氏も同伴参加となりました♪ / Chie ( 2003-09-17 19:04 )

2003-09-15 花の変化

ゆめが来てから花の食欲が落ちてきた。最初はこの残暑が原因かなと思っていたけれど、ゆめが来てストレスが溜まっているのかもしれないな〜とも思った。暑くても今年はそんな事無かったのだから、ストレスが原因である可能性が高いよね。今まで注目を一身に集めてきた花に強力なライバルが現れたのだから無理もないかな。
もちろん何事も花優先でおはよう、ただいま等花を最初にしているが、その後ゆめに行ってしまうのに心穏やかで無いのだろう。そしたら、ついにフードを戻してしまった。それ程見た目に変化が無いように見える花だけど、花にとっては大きな出来事だよね。

ところで、花の食欲が落ちてきた件だけどハーママは花がゆめがフードを食べている時に必ず近くに寄ってくるのを見逃さなかった。どうやらゆめが自分よりおいしいフードをもらっていると思っているらしく、花のフードにもミルクをかけてあげたらガツガツ食べ始めたんだって。それは仔犬用のミルクなんだけど… 多頭飼いはこういう苦労もあるのね〜。

「まひるのけっとう」状態の花とゆめ


先頭 表紙

にゃんこさんへ:そうなんだ〜。みんなするみたいだね〜。やっぱり!うちもそうなるかな? / ハーパパ ( 2003-09-16 22:11 )
Chieさんへ:花もアリちゃんと同じ歳になりました。これから色んな事がありそうな花とゆめです。こちらも参加です。合えるのを楽しみにしています。 / ハーパパ ( 2003-09-16 22:06 )
最初はたいていゲーとかするのよ〜。でもそのうちマンマンとられないように食べるから〜。ミルクもタルトの子犬用のフード欲しがったな〜。で、仕方ないからちょっとだけトッピングしてたよ。今はミルク、パフェ、タルトの順でオヤツも食べるよ / にゃんこ ( 2003-09-16 20:18 )
真昼の決闘に笑ってしまいました。でも確かにそんな感じ! 花ちゃんあと5時間ちょっとでお誕生日ね♪アリエルと同じ年だー♪ますますおねえちゃんにならなくっちゃね☆さっき教えてもらったお祭り、近いので参加しまーす♪はなちゃん&ゆめちゃんにあえたらいいな♪ / Chie ( 2003-09-15 18:45 )

[次の10件を表示] (総目次)