himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-27 ライオンは寝ている
2003-11-23 又八が死んだ!
2003-11-18 年甲斐もなく‥‥
2003-11-16 う、やる気が‥‥
2003-11-13 宗教だらけ
2003-11-11 さぶい!
2003-11-10 うーん、選挙ねぇ‥‥
2003-11-06 公開授業
2003-11-03 今日は休日らしく
2003-11-02 東九条マダン


2003-11-27 ライオンは寝ている

やらねばならないことがいっぱいある。

まず、第一に台本を書かねばならない。

第二に、台本を書かねばならない。

第三に、‥‥‥。

というわけで、ボケーッとしてたり、テレビを見てたりしていいわけないのだ。
そこで、ここ数日、思い切って、早く寝て、未明に起きて執筆しようという作戦に出た。深夜なら、テレビもろくな番組をやっていない。我ながらいいアイデアだ。

と思ったのだが、ことごとく失敗に終わっている。

2時か3時に目覚ましをかける。
目覚ましでパチッと目が覚める。
ところが‥‥もう一度寝る。
ほぼ1時間後に目を覚ます。
そして、再び寝る。
また1時間後に目を覚ます。
そして、‥‥‥。

この繰り返しである。
結局、8時間も9時間も寝ていることになるのだが、何度も起きているので、何となく1日中眠たい。
眠たいから、やっぱり早く寝て‥‥などと思ってしまうのだ。

なんでこんなに寝るんだ、この人間は!!!


ふと、思いついて、ちょうど1年前の日記を見てみた。
すると、やっているではないか! 似たようなことを!
そして、ボヤいている言葉まで、ほとんど同じだ。

思わず笑ってしまった。

何と進歩のない人間よ。

これじゃ、「ライオンは寝ている」じゃなくて「ブタが寝ている」だ。(ブタさん失礼!)

先頭 表紙

はいはい、わかっちゃいるんですが、今朝も4時に目覚ましをかけて見事失敗しました。 / そううつ ( 2003-12-01 20:07 )
分寝なんて余計身体に悪いし、2時3時なんて身体が朝として認識しないから駄目ですよ。4時が限界だと思います。それが生活習慣に合わないんだからやめなさい、無謀なことは。 / GAN ( 2003-12-01 12:15 )

2003-11-23 又八が死んだ!

視聴率低迷中のうわさの「武蔵」を、何となく見続けている。

特別に面白いということはないのだけれど、何となくクセになってる。

ふだんドラマ、特に時代劇は全く見ないのに、不思議だ。

今日も、メールなぞ打ちながらボーッと見ていた。

そしたら、何と、又八が死んでしまったのだ!(又八が誰なのか説明するのはめんどくさいので省略。)
そんな、アホな!と思ったが、考えてみると、大河ドラマも、残すところ、あともう数回。エンディングも近い。そろそろ主要人物が死んでも不思議はないわけだ。‥‥と、妙に納得。

ところが、納得したはずなのに、心の中にショックがズーンと残っている。たかがドラマなのに、どういうことだ、これは!
おかげで、やらなければならない仕事も手につかず(単なる言い訳?)、夜中になって寝てしまった。

くそう、責任とれ、NHK!


それにしても、いつまで経っても武蔵が若い。
死ぬ時までやるって聞いてたのだけど、ひょっとしたら、最終回で一気にトシとって死ぬのかね?

先頭 表紙

あの時は、村人が虐殺された方がショックで、あんまりなんとも思いませんでした。 / そううつ@なぜかログインできない! ( 2003-12-01 20:05 )
又八さんのお母さん(たまをさん)が死んだ回、泣きました(;−;) / apollo@おはつ。 ( 2003-12-01 06:19 )
巷説百物語は寡聞にして題名しか知りません。悪しからず。武蔵の又八もご存じないでしょう?まあ、そんなもんですな。 / そううつ ( 2003-11-25 09:18 )
巷説百物語の又一かと思いました、あーびっくり / Buquiさん ( 2003-11-24 21:38 )

2003-11-18 年甲斐もなく‥‥

このトシになって恥ずかしいのですが、好意を持っている女性がいます。

恋愛はトシなんか関係ないよ、と周りの人は言ってくれるのですが‥‥。

まあ、人並みぐらいには女性と付き合ってきた経験はあるのですが、いつまで経ってもどうも不器用です。

何せ、決して自慢じゃないのですが、告白された経験は結構あるのですが、自分から告白して成功した例が1度もないのです。(中学時代からウン十年間)

だから、どうしても、臆病になってしまうのですよね。

「当たって砕けろ!」とよく言いますが、もう、砕けすぎて、これ以上傷つくのは恐いんです。

なんか人生相談みたいになってしまいましたけど、しかも、中学生みたいなウブな相談になってしまいましたけど、どうしたらいいんでしょうねぇ?

まあ、ドキドキしてる時が花だっていう考え方もありますけど‥‥。

このトシでドキドキできるって、まだ若いのかな?

先頭 表紙

そうですねぇ、けっこう離れてますねぇ。どうも応援ありがとうございます! / そううつ ( 2003-11-26 06:09 )
好意を持っている女性って、年齢離れているのですか?それが原因で砕けられないとしたら、もったいないです!私の相手も10歳上ですが、躊躇なく当たってきたので、こちらもなんとなくひっついちゃいましたよ。がんばって! / ぴん ( 2003-11-25 12:54 )
おありがとうございます。ほんと、おいしく食べられるといいんですけどねぇ‥‥。 / そううつ ( 2003-11-19 19:07 )
問題なく若いです。ドキドキを楽しみつつ、おいしく果実を食べちゃいましょう! / hochimo ( 2003-11-19 09:40 )

2003-11-16 う、やる気が‥‥

金曜日に劇団の練習があって、さあ、土日に台本を書くぞ! ‥‥という感じだったのだけれど、土曜も日曜も、気分というか、精神状態が超不安定。
頭痛がするわけじゃないけど、それに近いような感じというか、どんより頭が重くて、なんにもやる気がしない。
仕方ないので「抗不安剤」というのをガバガバ飲んでみたりするけど、今度は眠たくなってきたりして‥‥。

いつもの通り、現実逃避にテレビを見たりしてたけど、マラソンで高橋尚子がコケたりして、あれれれれ、という感じで、よけいにやる気がなくなったりして‥‥。

どうも、ここんところずーっと土日はダメですな。
まあ、今回は惰眠はあまりしなかったけど、テンションというかモチベーションが低い。
なんかもったいないとゆー気が猛烈にするんだけど、クセになってるみたい。

いっそ何かイベントでも予定した方がいいのかしらん?

先頭 表紙

ありがとうございます。でも、ほんとに土日はダメなんです。病気かもしれない。 / そううつ ( 2003-11-19 00:13 )
いつもつっこみありがとうございます。私は高校時代演劇部だったのですよ(スタッフ専門)。だから劇団の話題は何か懐かしい感じがします。無理にイベントくまなくてもきっとやる気の虫がそのうち出てきますよ。 / ちあき♪ ( 2003-11-17 21:18 )

2003-11-13 宗教だらけ

芝居の台本を書いている。

今回の芝居は、宗教の話がいっぱい出てくる。
しかも、キリスト教徒か、仏教とか、特定のものではなくていろいろ出てくるのだ。

そこで、資料収集のためにネットサーフィンしまくった。
こういう時、ほんとにインターネットというのは便利だね。

それにしても、宗教というのはほんとにいっぱいあるんだねぇ。

キリスト教の福音書、般若心経、イスラム教のコーラン、神道の祝詞、創価学会といったメジャーなものから、世界救世教、タントラ、統一神霊教会(統一教会)、オウム真理教、パナウェーブ研究所といったものまで、いろいろ読ませていただきました。

まあ、いろいろ感想はあるけど、何だかどれも似ているような感じがするのは私だけだろうか?

この中から、1つを選んで一生を捧げるなんて、私にはちょっとできそうもない。
たぶん選ぶんじゃなくて、「出会い」なんだろうね。出会い。

幸か不幸か、私にはそういう出会いがありません。
少なくとも今のところ。

先頭 表紙

働くおばさん@kotarou?さん>「平和」や「幸福」のためにいがみ合ってるだけじゃなく、殺し合いまでしてるってのは、どう考えても変な話だと思うのですが‥‥。でも、それが人類の歴史なんですよねぇ。 / そううつ ( 2003-11-15 01:46 )
青さん>世界中のいろんな人が、いろんな神様や仏様を考えて信じていて、そして、根本的には共通性があるっていうのは、不思議というか、奇跡のような感じがします。ひょっとしたら、神様ってほんとにいるのかもしれない。 / そううつ ( 2003-11-15 01:42 )
こんばんは♪宗教って本来はどれもが「世界平和」や「人類の幸福」など、願っているものや目指しているものはさほど変わらないはずなんですよねえ、多分。私もトンとご縁がありませんが、それなのにいがみ合ったり、どっちの神様がどうだとか争い事が起きるのが、どうにも摩訶不思議です。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-11-14 21:33 )
特別にどこかの宗教を信仰してるわけじゃないけど、どんな宗教でももとはいいことを言ってると思いますね。それが○ウムであれどこであれ(まー、最初っから悪魔崇拝のようなものは別として)。んで、それらは最近流行のマーフィーとか浅見帆帆子とかに共通するんじゃないかって思うなあ。そこに「神」が出てくるかどうかは別だけど。 / ( 2003-11-14 06:42 )

2003-11-11 さぶい!

急に寒くなってきた。

私は、寒いのが苦手である。
暑いのも苦手である。
うーん、変温動物かもしれない。

こういう時は、おこたに入ってみかんでも食べるのが一番(別に熱燗を飲みたいとは思わない)なのだが、残念ながら、私の部屋にはおこたがない。(というより、おこたを置くようなスペースがない)まだみかんも買ってない。

ということで、エアコンをガンガンかけて、足下にはファンヒーターをつけて、完全に冬モード。

でも、職場ではまだ暖房が入っていない。(当たり前?)さぶっ!

ひさしぶりにパッチでもはこうかなぁ‥‥。でも、あれをはくと、春まで脱げなくなってしまうからなぁ‥‥。それに、おっさんみたいやしなぁ‥‥。(おっさんやんけ!)

ということで、セーターを着て行くかどうか、思案する今日この頃でありました。

先頭 表紙

うちの職場にも、昨日やっとストーブが運び込まれました。でも運び込まれただけ。コードがガス栓につながってないっ! / そううつ ( 2003-11-15 01:37 )
時々すでに職場で暖房つけられます。・・・暑い!と、こっそり消すのはσ(^^ゞ / ( 2003-11-14 06:43 )

2003-11-10 うーん、選挙ねぇ‥‥

私は選挙に行くのである。
今まで一度も棄権をしたことはない。
国民の義務(?)だから行くのではない。
なんとなく習慣で行くのである。
朝、顔を洗うように行くのである。
だから、棄権する人は、朝、顔を洗わないのかな?
などとつまらんことを考えたりするのである。

私はたぶん左翼である。
ひょっとしたら極左かもしれない。
でも、軟弱な極左である。
だから、本当は議会制民主主義など拒否して、選挙ボイコット運動をするべきなのだが、
軟弱に投票に行ってしまうのである。
実に飼い慣らされた極左である。

この頃、極左はもちろん、左翼というのは人気がない。
昔は、年寄りは保守で若者は革新、と相場が決まっていたものだが、
最近では、若い奴の方がけっこうタカ派だったりするのもしばしばである。
その上、今回の選挙なんかは、「二大政党制」なんてマスコミが扇動するものだから、
ますますもって左翼は肩身が狭くなってしまった。
おかげで、K産党もS民党も、見る影もないほどちっちゃくなってしまった。

マスコミの世論誘導はけしからん!!!

などと、憤りつつも、投票所でNHKの出口調査を受けたら、なんだかうれしかった。

愚か者!

先頭 表紙

そうですね。なかなか素敵なおばさんでした。でも、S民党大丈夫かな? / そううつ ( 2003-11-15 01:34 )
S民党は、どうやら風がやんだみたい?D女史には密かに憧れのようなモノ抱いてました。つまらん男より潔しっ! / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-11-14 21:35 )

2003-11-06 公開授業

ウチは教師どす。

明日、いわゆる「公開授業」というのがあるんどすえ。
校長とか教頭とか他の教師とかがウチの授業を見物に来て、「これはあれですな」「うーん、イマイチだね」「その漢字は書き順が違うだろ」「その生徒はちゃんと叱れよ」等々と、無責任に品評するんどすな。

プレッシャー?

うーん、なんだか不思議とあんまりないんどすな、これが。
いつも小心者で、ビビリで、ひどいあがり症なのに、この「公開授業」というのだけは、昔から大丈夫なんどすえ。
なんでどっしゃろ?


それより、明日提出せなあかん台本の執筆の方が、10倍ぐらいプレッシャーどす。
なんでどっしゃろ?

こんなん書いてるヒマがあったら、台本書かんと‥‥。
でも、なかなかテンションが上がらへんちゅーか、気分が乗ってこないんどすな。
困ったもんどす。

いつものことどすけど。

先頭 表紙

2003-11-03 今日は休日らしく

今日は、昨日とはうって変わって、あほほど寝た。
私らしい休日だった。

寝過ぎで、1日中ボーッとしていた。
何もやる気が起きない。

テレビも面白い番組が一つもない。

やらねばならないことがいっぱいあるのに〜!!!

ダメだ。
休日はいつもこうなのだ。

こうして人生が浪費されて行く。
むなしい。

どうして休日はダメダメなんだろ。

来週こそは! ‥‥といつも思うんだけど。

先頭 表紙

2003-11-02 東九条マダン

休みの日というのに、久しぶり(奇跡的?)に早起きした。(と言っても8時だけど)

休みの日というのに(休みの日だから?)、久しぶりにお出かけした。

前々から一度行きたかった「東九条マダン」というお祭りに行ったのだ。
東九条というのは、京都では有名なコリアンタウンで、そこにある小学校で、在日の朝鮮人と日本人が一緒になってワイワイ騒ぐというお祭りである。

12時に京都駅でR女史と待ち合わせをして、昼飯を食って、それから出かけた。
場所は、思っていたより近くて、京都駅のすぐ裏っかわだった。

会場は、予想以上に人がいっぱいでにぎわっていた。
出店とステージがメインなのだが、出店は、コリアンな物はもちろんだが、沖縄の物や、障害者の人の出品とかもあって、まあ、いわゆるひとつのマイノリティの祭典という感じ。ここでは、日本人であることの方がちょっと肩身が狭いような、不思議な異国情緒をかもしだしていた。

カメラを持って行かなかったのが残念だった。ちょっと失敗。

R女史にチョゴリを着せて一緒に写真を撮ってもらったりして、なかなかおもしろかった。
それにしても、いつも思うのだが、自分の写真というのは嫌なものだ。俺はこんなにブサイクなのか? と思ってしまう。ほんとは、もっともっとカッコイイつもりなんだけどなぁ‥‥。(自己客観視ができてない?)

ステージではレゲエバンドが出演していて、久しぶりにちょこっと踊った。やっぱり踊ると楽しいね。ライブに行きたくなった。

夕食は焼き肉。久しぶりに「おおた」に行った。
うまい。ここの肉はやっぱり絶品だ。
メニューにホルモンなどコリアン系のものが増えたような気もするが、気のせいかな?(私はホルモンはダメなんです)

食後、はるばる亀岡までR女史をお送りした。老の坂を超えるのは、実はこれが初めてだ。これでもか、これでもか、とカーブがあって、おまけに後ろの車があおってくるものだから、けっこうきつかった。帰りはどうってことなかったけどね。

うーん、ほんとに休日らしい休日。
何ヶ月(何年?)ぶりだろ?


先頭 表紙

たしか大阪でもおんなじようなお祭りがありましたよ。 / そううつ ( 2003-11-03 22:16 )
わ〜わ〜!良いな〜。行ってみたかったな〜。 / Saran ( 2003-11-03 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)